豊田市で食べたいラーメン8選!通いたくなるおすすめの一杯

出典:ヴェイダーさん

豊田市で食べたいラーメン8選!通いたくなるおすすめの一杯

愛知県の北部にある豊田市は、トヨタ自動車の本社がある街として知られており、人口も名古屋市に次いで多い街です。グルメを楽しめるお店がたくさんあり、個性が光るラーメン店も充実しているとのこと。ここでは、豊田市を訪れたらぜひ立ち寄りたい、おすすめのラーメンをまとめました。

更新日:2020/03/31 (2020/03/30作成)

5905view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1388の口コミを参考にまとめました。

上挙母駅近くのおすすめラーメン店

麺創なな家

上挙母駅から徒歩9分のところにあるラーメン店。出汁が美味しいと評判で、猪や鹿を使った、ジビエラーメンが食べられるそう。

メニューが豊富なのも人気の理由で、季節限定メニューなどもあるとのこと。

麺創 なな家 - 参州マタギそば 950円

お店の看板メニューだという「参州マタギそば」は、やわらかく煮込まれた猪肉が入ったラーメンとのこと。

平打ちのツルツル麺と、スープの相性がよいのだとか。メンマ代わりのエリンギも、よいアクセントになっているそう。

人気メニューのひとつ、「猪肉ミンチのえびラー油の担担麺」は、ゴマの芳醇な香りと海老の旨みが楽しめる一杯なのだそう。

猪肉のミンチが、スープにコクを加えるのだとか。

・ゆず玉爽快麺
とてもバランス良くレンゲが止まらない…。そこを一旦我慢して、麺は平打ち、程よくスープが絡んでいい感じ。野菜もシャキシャキとした食感があり、ワシャワシャとそして何よりチャーシュー。肉の食感は残しつつ、とても柔らかくジューシー。あっという間になくなってしまいました。

出典: かずにぃ78さんの口コミ

・濃厚煮干つけ麺 トッピングDX
まずつけ汁良い感じの煮干しつけ汁。濃すぎることはないが、そのまま飲んでも違和感はない美味しいスープとも言えるレベル。麺は小麦の味がする腰のある中太麺で美味しい。つけ麺にするとちゃんとつけ汁が麺に絡んで…う?ん!美味しい!

出典: ヴェイダーさんの口コミ

Omotenashi Noodles よこじ

豊田市前田町、上挙母駅から徒歩15分のところにある、ラーメン店。

店内は明るくおしゃれなカフェ風で、店名のおもてなしにふさわしく、気遣いや心配りが感じられる雰囲気なのだそう。

食事時には、行列ができるほどの人気店です。

Omotenashi Noodles よこじ - 背脂煮干味玉そば 950円

お店の看板メニューだという「背脂煮干味玉そば」。やわらかいチャーシューに、背脂の甘さとコクが感じられる煮干しスープがよく合うのだとか。

全体的な味のバランスがよく、何度食べても飽きがこないそう。

Omotenashi Noodles よこじ

「台湾まぜそば」は、甘めで魚介強めのタレがクセになる味わいなのだとか。

ミンチは大きめで、食べごたえあるそう。最後に〆のご飯を入れることで、また違った味を楽しめるとのこと。

・背脂煮干しそば
スープは背脂と煮干し、玉ねぎ、柚子がうまく調和してると感じました。背脂×煮干しで基本ガツンと!!そこに甘みある玉ねぎ、柚子が加わることで、コッテリだけどもどこかあっさり!したスープでした。麺は平打ち麺で食べ応えありですが、スープがくどくない分、最後まで美味しく食べられました!!

出典: 美味やんさんの口コミ

・濃厚味噌モツつけそば
つけ汁は辛味噌でピリッとして濃厚。旨い◎シメジとモツが入っており、モツは柔らかくて美味しい◎途中でのりをいれて味変。磯の香りがして旨い◎

出典: rain.22さんの口コミ

三河豊田駅近くのおすすめラーメン店

山之手 虎玄

三河豊田駅から徒歩8分のところにあるラーメン店。特に担担麺のメニューが豊富で人気です。

豊田市以外から訪れる人も多く、ランチタイムは行列必至とのこと。担担麺好きなら、並んでも食べる価値があるのだとか。

お店の看板メニューだという「スペシャル担担麺」は、チャーシュー、ゆで卵、ナッツが加えられた担担麺だそう。

まろやかな坦々スープに、細めの縮れ麺がよく合うのだとか。辛さ増しもリクエストできるそうですよ。

山之手 虎玄

風味豊かなゴマの香りが楽しめるという「汁無し担担麺」は、クリーミーなゴマペーストを、担担スープで割って作っているとのこと。辛すぎず、優しい味わいなのだとか。

モチモチした太麺なので、茹でるのに少し時間がかかるとのこと。

・担々麺
とても気持ちの良い優しいクリーミーな担々麺です。ああ、美味いという素直にそんな感じの味です。単純にこれ好きです。こういうのが好きです。とても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

出典: zero猫さんの口コミ

・スペシャル担々麺
具のトッピングはチャーシューとゆで卵で、これらもまた担々麺に合うように柔らかく作られ、口の中に溶けていくようでした。私は普段ラーメン系のスープを飲まないのですが、思わずスープとともに胃に流し込んでしまいました。

出典: wakamecalpisさんの口コミ

ダイコック(大黒)

ダイコック(大黒)

三河豊田駅から徒歩8分のところにある創作中華料理店。何を食べても外れなし、と評判のお店です。

特にあさりラーメンが好評。一度食べたら忘れられないと、リピーターが多いそうです。

あさりネギラーメンは、お店の看板メニューとのこと。熱々の殻つきあさりはプリプリで、コクと旨味、塩加減が絶妙だそう。

しゃきしゃきネギや、ピリッと辛い鷹の爪などの薬味も、よいアクセントになっているのだとか。

ダイコック(大黒) - 生のりのあんかけ焼きそば

こちらは、生のりのあんかけ焼きそばだそう。見た目のインパクトがある真っ黒な焼きそばは、あさり入りで海の香りが楽しめるそうです。

麺もしっかりと焼いてあり、おこげがあって美味しいのだとか。甘めのあんかけがクセになるそう。

・あさりネギラーメン
他のラーメン屋さんで何度かあさりラーメンなるものを食べましたが、僕の好みではここが1番です。何年も変わらず美味しいあさりラーメン食べさせてくれてありがとうございます。ごちそうさまでした?\(^^)/

出典: marron_doggyさんの口コミ

・あさりネギラーメン
最高です。濃縮したアサリの旨味と絶妙な塩加減が美味で、スープと、麺の絡みは良い。少し平打ちの麺とマッチし、幸福のハーモニーをかもしだします。一口食べればそのクオリティーの高さに酔いしれます。アサリのラーメンを食べれるのはここくらいだから貴重な店ですね。

出典: 超グルメ大魔神さんの口コミ

末野原駅近くのおすすめラーメン店

クリーミーTonkotsuラーメン 麺家神明 とよた店

クリーミーTonkotsuラーメン 麺家神明 とよた店

末野原駅から徒歩15分のところにあるラーメン店。さっぱり系から、しっかり濃厚系まで、色んなラーメンが食べられるそう。

トッピングのメニューも豊富だと評判です。好みのアレンジができそうですね。

お店の看板メニューだという「神明スペシャル」。

丼の周りを囲む大きな海苔に、チャーシュー5枚、煮卵などトッピングが豪華でボリューム満点の一杯とのこと。

豚の旨味がしっかりと感じられ、クリーミーなスープと中太麺がよく合うそうです。

「クリーミー担々麺」は、とんこつベースにたっぷりの肉みそが入った、ゴマの風味豊かな担々麺だそう。

辛すぎないので、スープの旨味をしっかり味わえるのだとか。三河産一級うずらのトッピングも人気です。

・クリーミー味噌ラーメン
ラーメンは赤味噌ベースの甘口な味噌カツソースの様なスープ。麺は太麺で、この麺にスープが良く絡む。味噌は辛口が多いけど、私はこれくらい甘口の方が好きかも。また来よう。

出典: sho0825さんの口コミ

・とんこつラーメン
ウェーブは軽め、太さも控え目。ツルツルしこしこの麺です。で、特に旨いのがチャーシュー。脂身の割合が多くて、とろける食感。このスープによく合うチャーシューです。

出典: 孤高のランナーさんの口コミ

からみそラーメン ふくろう 豊田大林店

からみそラーメン ふくろう  豊田大林店

末野原駅から徒歩10分のところにあるラーメン店。山形生まれ豊田市育ちだという、「からみそラーメン」が食べられるお店とのこと。

メニューはオリジナリティーがあると、好評です。

からみそラーメン ふくろう  豊田大林店 - 辛味噌ラーメン830円 3辛

「からみそラーメン」は、お店の看板メニューだそう。魚介の出汁が効いたマイルドなみそベースで、辛さを0辛~6辛まで選べるとのこと。

真ん中にある辛味噌を少しずつ溶かしながら、好みの辛さに調節して食べるのだとか。

良質の豚肉で作ったチャーシューを、丼いっぱいに敷き詰めた、「からみそチャーシューメン」。

弾力と肉本来の旨味を楽しめる、ジューシーなチャーシューとのことです。

旨し!!からみそラーメン850円。太麺に熱々の味噌スープが絡んでヤミツキになりそうです。たっぷり入った青のりが絶妙。そしてから味噌!いいですね?!からみその量を選べ、好みに合わせて調整できます。ごちそうさまでした。

出典: V(^_^)V ^_−☆さんの口コミ

・からみそラーメン
少し太めの平打ちちぢれ麺は、スープによく絡みます。そして、からみそを少しずつ溶かしながらいただきます。辛いのは好きだけど得意でない私にとっては、3辛でも十分辛いです。けどこれが旨辛ってやつですね。

出典: みぶきさんの口コミ

四郷駅近くのおすすめラーメン店

かど家

かど家

四郷駅より徒歩10分のところにあるラーメン店。出汁は鯛で取っているそうで、こだわりのラーメンが食べられるのだとか。

鯛ラーメンは、こってりからあっさりまで、いろんな味が楽しめるそうですよ。

お店の看板メニューだという「豚しゃぶ鯛ネギらーめん」。濃厚な鯛の風味を堪能できる一杯とのこと。

鯛の風味をまとった豚しゃぶが、また絶品だそう。ネギとクコの実が、よいアクセントになっているのだとか。

こちらは、「かど家のとんこつ」。豚の旨味に鶏ガラのスッキリ感が加わり、スープのコクが楽しめるとのこと。

背油の甘みの奥で、ピリっとする辛みそダレもいいアクセントになっているそう。

・豚しゃぶ鯛ネギらーめん
鯛の旨味をふんだんに抽出したスープ。一口、口に入れると鯛の香りが広がります。その味付けが最高級の醤油とのことで味わい深いスープになっています。そのスープとともに美味しく麺をいただきました。

出典: クサウシさんの口コミ

・鯛ラーメン
魚介系の風味で、確かに鯛の潮汁のような香りがあります。他にもよく味の出るダシが使ってあるのかな、味は濃くないけど充分旨味を感じます。麺は中太縮れ麺。チャーシューがわりに豚しゃぶが入っていて、これもサッパリしていい感じです。

出典: 木村公紀さんの口コミ

愛環梅坪駅近くのおすすめラーメン店

じゅんちゃんラーメン

じゅんちゃんラーメン

愛環梅坪駅から徒歩5分のところにあるラーメン屋さん。味噌、醤油、塩味のラーメンが食べられるそう。

中でも味噌ラーメンへのこだわりが強く、独自の配合でブレンドした特製味噌のラーメンは絶品なのだとか。

じゅんちゃんラーメン - 辛みそにんにくバターラーメン840円

お店の看板メニューだという「辛みそにんにくバターラーメン」。スープは辛すぎず、濃厚な味わいにバターのまろやかな風味が加わって、美味しいそう。

みそとニンニクの相性も抜群とのこと。

じゅんちゃんラーメン - ひもバターラーメン+コーン

こちらは、「ひもバターラーメン」。貝ひもの、噛み応えのある食感が美味しいのだとか。

海の風味と味噌スープの組み合わせがよく合っているそうで、トッピングのコーンも、よいアクセントになっているとのこと。

・辛みそにんにくバターラーメン
見た目美しい麺は意外と硬めで、すすると言うよりもしゃもしゃ食べるって感じ。辛みそスープ辛すぎず、濃いめでおいしい。バターとにんにくをまぜて、またまたおいしい。

出典: bobossanさんの口コミ

注文は、新メニューと思わしき ひもバターラーメン。貝ひもが入っているようです。これにコーントッピングしていただきました。やっぱり、じゅんちゃんの味噌ラーメン美味いなぁ。貝ひももかみごたえのある食感が、アクセントになっていい感じです。

出典: 木村公紀さんの口コミ

※本記事は、2020/03/31に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ