名古屋駅周辺でグルメを楽しむ!ご当地グルメの人気店9選

出典:あやはな0603さん

名古屋駅周辺でグルメを楽しむ!ご当地グルメの人気店9選

名古屋駅にはご当地グルメが集結!ひつまぶしや味噌カツ、手羽先など、人気の名古屋めしを新幹線にのるギリギリまで堪能できます。今回は、名古屋駅の新幹線口にある地下街「エスカ」と、「名古屋うまいもん通り」に注目。名古屋グルメが味わえる、おすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/04/09

3794view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7342の口コミを参考にまとめました。

エスカ地下街で味わう名古屋グルメ

ひつまぶし 稲生 エスカ店

名古屋名物グルメのひつまぶしを、駅近で味わいたい方におすすめは「ひつまぶし 稲生 エスカ店」。

新幹線にのる直前まで、ひつまぶしを手軽に味わえると人気です。

イートインはもちろん、テイクアウトも可能なので、おみやげに買って、帰りの新幹線でひつまぶしを食べたいという方にもおすすめ。

ひつまぶし 稲生 エスカ店 - 上ひつまぶし(肝吸付き)@3,480円:ほぼ全景

名古屋でひつまぶしを食べるならコチラ、と言われるくらい人気のお店とのことです。

鰻は身がフワフワで、皮がパリッとしているとのこと。ごはんと鰻のバランスもいいんだそう。

また、こちらのひつまぶしのタレは甘めで、後味に辛さを感じられるのだとか。

そのままはもちろん、お出汁でお茶漬け風に食べるのもオススメだそうです。

濃いタレが出汁に染み出て、とても美味しいとのこと。

こちらのお店は、比較的リーズナブルな価格設定だと感じました。ふわふわの身と、程よくパリパリの皮。焼きは、そこまで強くないです。しっかりした濃い甘ダレとあいまって、ほんわり…笑顔になる美味しさ。この、名古屋独特の美味しさが、たまりませんっ(*^^

出典: あやはな0603さんの口コミ

並でもたくさん鰻がのっかっていて、しっかり楽しめます。香ばしい香りが、今まで食べたところより良かったと思います。出汁と薬味はおかわり自由でしたので、私は好きな薬味でたくさん食べることができました。

出典: mihopoさんの口コミ

きしめん よしだ エスカ店

きしめん よしだ エスカ店

明治23年に創業し、現在も変わらず人気のきしめん専門店。店内はカウンターが7席、テーブルが42席の合計49席。

JR名古屋駅から徒歩3分と好アクセス。駅からすぐなので、移動中のランチに利用する人も多いとのこと。

きしめん よしだ エスカ店

名古屋グルメとして知られる「きしめん」は、温・冷たから選べるとのことです。

麺はやわらかくモチモチとしていて、弾力を感じられるのだとか。具はシンプルで、青菜、かつお節、油揚げなど。

麺つゆは上質のむろあじ、かつお節の天然だしに、本醸造のみりんなどで味付けをしているとのこと。また、化学調味料は使っていないんだそう。

名古屋名物の味噌と、きしめんがコラボした「みそきし」というメニューもあります。

たっぷりのネギやエノキ、卵などがトッピングされているそうです。この卵と味噌スープが、マッチして美味しいと好評。

スープと、つるっとした麺の相性もいいのだとか。

・みそきし
具は、玉子にネギ・えのきなど。麺は、やや柔らかめの仕上がり。味噌スープが美味しい(^^)冷え切ったカラダが暖まりました(^^)ご馳走様でした!

出典: おでんおかずさんの口コミ

・きしめん
ダシは比較的塩味強めでしっかりとした味。関西風のうどんダシとは全く異なっていますが、地味においしいです。麺はむちむちした食感でこちらもなかなか良いですね。七味との相性も○。

出典: sword19841229さんの口コミ

矢場とん 名古屋駅エスカ店

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店 - 2018年1月

名古屋グルメの代表といえば、味噌カツという方も多いのでは?

名古屋駅近くの人気店「矢場とん名古屋駅エスカ店」は、並んでいる途中に注文を聞かれ、座るとすぐに提供されるので回転は早いとのこと。

店内には53席あり、カウンター席もあるとのこと。

こちらの「極上リブ鉄板とんかつ」は、名古屋で味噌カツを食べるならぜひ、との呼び声も高い人気メニュー。

鉄板の上のリブはふんわりとしてやわらかいので、口の中で溶けてしまうとのこと。味噌だれが鉄板の上で焼けて香ばしくなるそうです。

名古屋名物 みそかつ 矢場とん 名古屋駅エスカ店

人気No.1の「わらじとんかつ」です。赤味噌ベースのソースと、とんかつソースのハーフにもできるとのこと。

味噌ベースのソースは甘く、肉もやわらかくて美味しいと好評なのだとか。

からしやすりごまなども用意されているので、味を変えながら楽しめます。

・わらじとんかつ
2人でも食べきれないかなと思ってましたが、美味しくてあっという間に完食。見た目ほど、濃くはなくパクパクといけちゃいます。名古屋に来たら必ず寄りたいお店の1つとなりました。

出典: y-u-8227さんの口コミ

・極上リブ鉄板とんかつ定食
鉄板で程良く焼かれた味噌ダレは、香ばしさが増して、より濃厚な味わいでした。リブはふんわりとした厚みがありとても柔らかいので、すぐに口の中で消えてしまうといった感じです。

出典: g736さんの口コミ

あんかけスパマ・メゾン エスカ店

名古屋グルメのひとつ、あんかけスパを名古屋駅近くで気軽に味わえる「あんかけスパマ・メゾン エスカ店」。

カウンター15席、テーブル29席。カウンター席もあるので、一人で来店する人も多いとのこと。

あんかけスパマ・メゾン エスカ店 - バイキング

茹で置きした麺を炒めた2.2mmの太麺は、モチモチとしているとのこと。酸味のあるケチャップのような餡が、絡んで美味しいと好評。

餡はちょうどいい辛さで、初めてあんかけスパを食べる人も食べやすいのだとか。大盛り、中盛り、小盛りから選べます。

こちらは、人気メニューの「ミラカン」。太めの麺と、トマトのような酸味のある餡が絡んで美味しいとのこと。

また、トッピングで追加できるエビフライも衣がサクサクとしていて、餡との相性もいいと好評。

・ミラカン
味わいはピリ辛の昔ながらのトマトソース。とろっとした餡にパスタが絡み、玉ねぎのシャキシャキとした食感も良いですね。餡は思ったよりもとろみは少なく、スープパスタに近いかもしれません。豪快な味わいはまさにジャンクで、お腹いっぱいになりました。

出典: su_taさんの口コミ

新幹線から一番近い、あんかけパスタの店?だと思います。この一角は、名古屋飯のお店が集まる、便利な場所ですね。ここは、ソースと麺のバランスがいいのが第一印象。『名古屋飯のあんかけパスタが食べたい』と思って入店しても、間違いないと思います。

出典: かんのゆさんの口コミ

喫茶リッチ

喫茶リッチ

喫茶店でモーニングを食べるのが人気の名古屋。

1971年から営業しているこちらの喫茶店では、名古屋駅近くで、朝7時から10時まで、手軽にモーニングを楽しめると人気です。

店内は落ち着いた雰囲気だそう。カウンター席とテーブル席で、合計68席。

名古屋のご当地グルメのひとつ、「小倉あんトースト」も楽しめます。

分厚いトーストがホカホカで、表面はサクッとしているとのこと。

小倉あんも間にたっぷりと挟まれています。この小倉あんの甘さとバターの塩気が、マッチして美味しいと好評。

喫茶リッチ - モーニングサービス、450円

モーニングでは、ドリンクを注文すると、ゆで卵、ハーフトースト、ヨーグルトがセットになるサービスが人気。コーヒーや紅茶以外のドリンクでもOKとのことです。

トーストは分厚く、外はカリッと中はフワッとしていて高級ホテルのような焼き加減と好評。

モーニングはバタートースト、茹で卵、ヨーグルト。ヨーグルトは意外と量が多く、茹で卵も良い感じ?どれも美味しくいただきました!

出典: なっちゃん72さんの口コミ

・小倉トースト
あまったるくなくほどよい甘さの小倉がこんがり焼き目がついたトーストによくあい、またコーヒーがすすむことよ。

出典: tdysyさんの口コミ

風来坊 エスカ店

名古屋グルメのひとつ、手羽先を楽しめる「風来坊」。エスカ内にあり、新幹線の終電まで飲みたい時も利用できると人気なのだとか。

席数は45席で、見た目よりも広いようです。回転が早いので、あまり待たずに入れるとのこと。

風来坊 エスカ店

ほとんどの人が注文するという「手羽先唐揚げ」。二度揚げされてパリッとした皮に、甘辛醤油ダレがマッチして美味しいと好評。

胡椒をかけて食べると、更に美味しくなるとのこと。

テイクアウトも可能なので、名古屋グルメのお土産にもいいですね。

風来坊 エスカ店

「手羽先唐揚げ」以外にも、「土手煮」や「味噌串カツ」などの名古屋グルメから、お刺身まで幅広いメニューが用意されているとのこと。

ここに行けば、名古屋グルメを一気に堪能できますね。

若手ばかりのスタッフの動きもよく、お客さんの8割くらいは地元の方のように見えましたので支持されているのが分かります。皆さん、サクッと食べて飲んで、入れ替わりが早く、待ちは発生していませんでしたね。

出典: mopuさんの口コミ

手羽先はややこぶりだから食べやすい。味は甘辛くてビールにピッタリ!手羽先よりはやや大きめの手羽元も美味しい。

出典: jfkrfkさんの口コミ

名古屋うまいもん通りのご当地グルメ

味仙 JR名古屋駅店

味仙 JR名古屋駅店 - 外観

元祖台湾ラーメンとして有名な「味仙」。

カップラーメンが販売されるほど、人気のお店の味を、「味仙 JR名古屋駅店」なら駅直結の施設で手軽に味わえます。

店内は、テーブル席とカウンター席を合わせて50席。入りやすい雰囲気なので、女性一人のお客さんも多いんだそう。

一番の人気メニューはやはり、「台湾ラーメン」。パンチが効いた辛さで、激辛グルメ好きにはたまらないとのことです。

ひき肉やニンニク、唐辛子などが麺が絡み合い、キレのある辛さを楽しめるのだとか。醤油味のスープは甘みが感じられるんだそう。

味仙 JR名古屋駅店 - 手羽先480円

「台湾ラーメン」と同じく名古屋名物グルメとして知られる「手羽先」をはじめ、お酒にぴったりな中華の一品料理も種類豊富とのこと。

提供されるスピードも早いとのことで、駅近くでサクッと飲みたいときなどにもよさそうですね。

初めは啜ることすら出来ず、味わえませんでしたが少し冷めてきて、青菜炒めをつまみながら食べてると程良く中和され美味しく完食しました( ??? )あの辛さは確かにクセになる感じの辛さで、また食べたくなる味だなと思いました( ??? )

出典: Chikuwa♡さんの口コミ

ただ辛いだけの嫌味な味でなく奥深い味わいは辛い物が苦手な私の箸が止まる事なく一気に食べ干せました。流石に舌、くちびるはビリビリですが大満足な一杯でした。また名古屋に来る機会が出来たら必ず再訪します。

出典: Papas IK with Gさんの口コミ

スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店

スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店

名古屋駅で、名物グルメのあんかけスパゲティが味わえると人気の、「スパゲティハウスチャオJR名古屋駅太閤口店」。

店内は46席。明るくて活気のある雰囲気で、誰でも気軽に入りやすいんだそう。

スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店 - ミラカンR 830円

あんかけスパゲティーは、トッピングの種類が豊富なのも評判です。

その中でも人気ナンバー1のメニューは「ミラカン」。モチモチとした麺と、ほんのりトマト味のあんかけソースに、ウインナーの組み合わせが相性抜群とのこと。

途中で黒コショウをかけると、スパイシーさが増して最後まで美味しく味わえるのだとか。

スパゲティハウスチャオ JR名古屋駅太閤通口店 - 【再訪】ナポリタンR

洋食店や喫茶店の定番グルメ「ナポリタン」も、名古屋ならではの提供スタイル。

鉄板の上に、溶き卵が敷かれ、その上にナポリタンがのっているのだそう。

トッピングの種類も豊富で、また行きたいという方も多いようです。

・ミラカン
めちゃくちゃ太い麺でまるで細いうどん。あんはかけなくてもしっかり味があります。餡は酸っぱくて、酢豚の餡って感じですね。

出典: mahinaさんの口コミ

特に平日はサラリーマンを中心に結構な行列が出来ており、人気店であることが伺える。店内は明るく活気がある。一人でも複数でも誰でも気兼ねなく入れる雰囲気。接客もいい意味でマニュアル化しており心地いい。

出典: tomozouh3さんの口コミ

まるや本店 JR名古屋駅店

まるや本店 JR名古屋駅店

「まるや本店 JR名古屋駅店」は、平日の昼過ぎでも、並ぶこともあるほどのひつまぶし専門店です。

新幹線の改札から近く、テイクアウトも可能。駅弁として購入する人もいるとのこと。

カウンター席もあるので、一人でも落ち着いて食べられるのだとか。

まるや本店 JR名古屋駅店

「ひつまぶし」は、「上ひつまぶし」や「ミニひつまぶし」などがあり、鰻やごはんの量で選べるとのことです。

写真は鰻がびっしりとのった「上ひつまぶし」。鰻は、皮がパリッとしていて身がしっかりとしているのが特徴とのこと。

まるや本店 JR名古屋駅店

写真は、ふわふわの卵に巻かれた鰻が絶品!という口コミも寄せられた「うまき」。

このほかにも、鰻を使った様々な料理を堪能できまるとのことです。

1膳目はそのまま、2膳目は薬味(わさび・ノリ・シソ・ネギ)を投入。3膳目は出汁を投入して超満足。歯応えバツグン。本当に美味しい!私個人的にはそのまま頬張るor薬味投入が好みです!

出典: にににニッシーさんの口コミ

うなぎはパリっ、とふわっ、の絶妙な焼き加減が素晴らしく、香ばしい風味と脂ののった旨味が抜群。タレも甘すぎなくて美味しい。

出典: 45891214さんの口コミ

※本記事は、2020/04/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ