滋賀でランチを堪能したい!利用シーン別おすすめ20選

出典:どるっちさん

滋賀でランチを堪能したい!利用シーン別おすすめ20選

滋賀には、琵琶湖や比叡山延暦寺、彦根城など数々の観光名所があります。滋賀で観光と一緒に、グルメも楽しみませんか?今回は、滋賀で美味しいランチが味わえるお店を厳選。個室がある店、ビュッフェが満喫できる店、リーズナブルに味わえる店、近江牛など滋賀名物グルメが味わえる店など利用シーン別にまとめました。

記事作成日:2020/04/10

2513view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5692の口コミを参考にまとめました。

滋賀県の個室ランチ

ラーゴ

ラーゴ

滋賀県大津市にある「ラーゴ」は、近江牛をはじめ、滋賀の地産食材にこだわる、本格イタリアンレストラン。

お店は、びわ湖浜大津駅から徒歩2分、洋館のようなオシャレな雰囲気の外観です。

店内には、カウンター席やソファー席など全40席。個室も2人〜30人以上までの利用シーンに合わせて、様々なタイプがあるとのことです。

ラーゴ

ランチは「Pranzo A」と「Pranzo B」の2コースが用意されています。ガッツリ食べたい方にはボリュームのある後者がおすすめ。

近江牛を堪能できる「近江牛コース」もランチで提供しています。

ランチコースではメインディッシュが選べます。写真は「蔵尾ポーク肩ロース シードルとスーゴのソース」です。

上質な肉質で、ぺろりと食べてしまえる美味しさなのだとか。

・プリモ トマトとバジリコのフェデリーニ、グラナ風味
フェデリーニはカッペリーニとスパゲッティの中間の太さ。濃いめのソースがよく馴染んでました。グラナとはパルミジャーノより熟成の浅い優しい風味の粉チーズ。

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

滋賀にこんな本格イタリアンがあるなんて、驚きました。ホスピタリティも行き届いていて、雰囲気良好、コスパも抜群だと思います。また記念日にでも、ディナーに再訪したいお店になりました。

出典: 皿まわしさんの口コミ

中国料理 龍鱗 彦根本店

中国料理 龍鱗 彦根本店 - 個室(掘りコタツ)

「中国料理 龍鱗 彦根本店」は、彦根駅から徒歩1分の場所にあるお店。滋賀で本格中華を味わえると評判です。

店内には、カウンター席や座敷席、掘りごたつ席など全240席が用意されています。

中国料理 龍鱗 彦根本店 - 蟹肉の炒飯

「蟹レタスチャーハン」は、蟹の旨味とレタスのシャキシャキとした食感を同時に楽しめるんだとか。

米の中にしっかりと旨味が閉じ込められ、美味しいと人気のあるメニューです。

中国料理 龍鱗 彦根本店 - 気仙沼産フカヒレの姿蒸し

「気仙沼産フカヒレの姿蒸し」です。中華の高級食材といわれるフカヒレを姿蒸しにした贅沢な一品。

本格的なフカヒレ料理を、ディナーだけでなくランチで味わえるのが人気店たる理由のようです。

卵とキノコのスープ、蒸し鶏、銀杏の入った炒め物、ナスなどの炒め物、海鮮が一皿、蒸し餃子3種類、豚肉のちまきと続き、デザートは杏仁豆腐。明らかに一工夫あり、なかなか美味しい。特にちまきを中国料理で食べたのは久しぶりである。

出典: Kimitakeさんの口コミ

・蟹レタスチャーハン
カニの味にレタスのしっとり感、米の火入れも絶妙で、米の中に旨味を閉じ込めていて、お店の実力がハッキリと分かる品です( ̄ー ̄+)。もちろん、とっても美味しいです(#^.^#)。

出典: アベレージさんの口コミ

近江牛創作料理 久ぼ多屋

近江牛創作料理 久ぼ多屋 - 2階の一番小さい個室です。4人掛けですが、落ち着きます。2人でも是非どうぞ!

「近江牛創作料理 久ぼ多屋」は、近江八幡駅から車で5分ほどの場所にあるお店。滋賀のブランド牛・近江牛を堪能できるお店です。

店内には、カウンター席やテーブル席、個室など全60席が用意されています。

近江牛創作料理 久ぼ多屋

画像は「近江牛焼肉御膳」(2,300円)です。近江牛の肉がたっぷりと120gも入った贅沢な一品で、ランチでも人気なのだとか。

熱々の鉄板で提供される近江牛は、やわらかくて食べやすいと評判です。

近江牛創作料理 久ぼ多屋 - 特選あみ焼き(ロース110g)

「特選あみ焼きロース80g」です。やわらかな近江牛を堪能できるランチセットで、お店で1番人気のメニュー。

ほかにも、「ハンバーグ御膳」や「近江牛ステーキ御膳」なども評判のメニューです。

・近江牛のステーキランチ
自分で焼きながら食べるので、自分のペースで頂けて良かったです。焼けるのを待つ間、お連れ様とワイワイお喋りも楽しく、お肉も柔らかく美味しかった??火が弱い方もいらっしゃって、途中火を分けてあげましたさすが近江牛、脂身もくどく無く、美味しいお肉でした。

出典: どるっちさんの口コミ

・特選あみ焼きロース80g
近江牛を食べている事に感動しつつこの値段でここまでやわらかく、上品な脂の肉を食べさせ頂いてる事に感動。ハンバーグ御前。すき焼き御前など他にも食べたいメニューがたくさんあったのでまだお邪魔したいと思います。

出典: 野球馬鹿太郎さんの口コミ

ミソラテラスイタリー

ミソラテラス

「ミソラテラスイタリー」は、草津駅から徒歩1分の場所にあるお店。滋賀で手作りピザやこだわりのワインが味わえると人気です。

店内にはカウンターやソファー席などがあり、個室は10人〜利用可能。2階席を貸切できるほか、屋上テラスを個室としても利用可。

ミソラテラス - 自家製ハンバーグステーキ

複数のランチメニューが用意されており、その中でも人気の本日のおすすめランチ。

画像は「自家製のハンバーグステーキ」です。ジューシーな焼き上がりで、噛めば肉汁がじゅわっとあふれてくるのだとか。

ミソラテラス - ノルウェーサーモンのレアソテー

画像は、「ノルウェーサーモンのレアソテー」です。レアに焼き上げたノルウェーサーモンと、トマトの相性が抜群だそう。

美しく盛り付けられた一皿は、SNS映えも間違いなしです。

サラダとバゲットとドリンクがついています。サラダは甘酸っぱいドレッシングが美味しかったです。バゲットはオリーブオイルをつけていただきました。メインのサーモンのレアソテーは本当にほっとんどレアでやわらか!脂がのっていてとろけました…\(^o^)/

出典: pomgiiiさんの口コミ

メインのサーモンとハンバーグは、どちらもボリュームたっぷり。このお値段でこの内容でしたら、満足度高いと思います。特にハンバーグは合挽き肉をたっぷり使用された肉汁ジュワジュワタイプ。トマトベースの自家製ソースとの相性がバッチリ。すごく美味しいハンバーグで、これだけ食べに来てもいい感じ(笑)。

出典: yama-logさんの口コミ

日本料理おおみ

日本料理おおみ

「日本料理おおみ」は、びわ湖浜大津駅から徒歩5分ほどの場所にあるお店。旬の素材を使った日本料理が味わえると人気です。

完全禁煙の店内には、全60席を用意。個室も完備しています。

「夏の彩八寸」と名付けられた料理です。彩りがとても美しいので、女子会にもピッタリ。

エビやサツマイモ、オクラ、タコなどさまざまな旬の食材を使用しており、味も文句なしと評判です。

日本料理おおみ

ワンドリンク付きのランチコースが複数設けられています。

価格は3,500円、5,500円、7,500円、9,500円、12,000円。高くなるほど品数が多くなり、料理の内容にも違いが出てきます。

小鉢などの食器が滑りにくいお盆は、高齢の方でも安心して食べられるし、卓上の陶器の水鳥にはかつおのふりかけが入っていたり、梅干も何気に用意されていて、さりげないサービスは、やはりホテルならではだと感じました。

出典: みかぴろさんの口コミ

海老やキスの他夏野菜ズッキーニやポワロネギまでありましたこれを1つずつ丁寧に揚げてくださいます枝豆豆腐エビの頭はじっくりと揚がってカリカリです次々に揚がる天ぷらちゃんと食べるペースに合わせてくださいます^ ^

出典: ずっちゃんさんの口コミ

SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN(サンデーズベイク リバーガーデン)

滋賀県草津市にある「SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN」は、草津駅から徒歩6分ほどの場所にあるお店。

本格イタリアンと、薪窯で焼いたピッツアが美味しいと評判です。

店内には70席、テラスに60席の全130席が用意されています。8人で利用できる個室もあるとのこと。

SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN - マルゲリータプロヴォーラ

窯で焼いた本格的な「マルゲリータ」です。焼きたて熱々の状態で味わえると評判のメニュー。ランチにもピッタリです。

生地はふっくらとしており、トマトソースの絶妙な甘さとうまくマッチするのだとか。

SUNDAY'S BAKE RIVER GARDEN

「ガーデンボードランチ」です。オシャレな木製プレートの上にさまざまな食材が並んだ一品。

前菜の盛り合わせやスープ、パンorライスのセット。前菜の種類が多く楽しめるランチです。

・鶏モモ肉のグリルマスタードソース
チキン、茄子、かぼちゃが入ってます。マスタードソースが美味しい。かぼちゃはほくほく、チキンは香ばしく茄子はトロトロ♪

出典: ponpon2373さんの口コミ

料理は総じて美味しくて、あとあと頼んだピザも割といけてた。釜があってピザを本格的に焼いている料理人の姿がまた専門性があってよいなと。盛り合わせの生ハムが、種類豊富で好きな人は結構ハマるかも。どちらにせよ滋賀県草津市が元気になってくれることは、ありがたくて嬉しいはなし。

出典: nissan51755さんの口コミ

滋賀県のビュッフェランチ

モクモク 風の葡萄 草津店

モクモク 風の葡萄 草津店

滋賀県草津市内にある「モクモク 風の葡萄 草津店」は、草津駅から徒歩2分、近鉄百貨店草津店の5Fにあります。アットホームな雰囲気のお店だとか。

店内は完全禁煙で、テーブル席が中心です。駐車場もあります。

モクモク 風の葡萄 草津店

ビュッフェ形式で食事が楽しめるお店です。ランチでガッツリお腹を満たしたい方におすすめ。

ハムやソーセージなどが特に美味しいと評判です。桜チップハムやボンレスハム、ピスタチオ入りハムなど種類も豊富。

素材の味を活かした料理を、たくさん用意しているのが特徴です。

木製のお皿にたっぷりと料理が盛られており、食欲がそそられます。料理に合うドリンクもさまざまな種類が揃っているそう。

もくもくのメインといえばハム、ソーセージ。ピスタチオ入ハム、ボンレスハム、桜チップハムがありどれもおいしい。粗挽きソーセージは歯応えあって旨味もある。ちびっ子ソーセージ。

出典: ponpon2373さんの口コミ

素材の味を生かしたお総菜はどれもシンプルで飽きない味付け。パンもトースターで温めると風味が増してとても美味しかったです。ドリンクも小松菜や人参を使った,ヘルシー志向のジュースからコーヒーまでとても幅広いです。

出典:https://tabelog.com/shiga/A2502/A250201/25000069/dtlrvwlst/B111482667/

ザ・ガーデン

ザ・ガーデン - 窓辺

「ザ・ガーデン」は、大津駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店。琵琶湖や比叡山など、滋賀の絶景を満喫しながら料理が楽しめます。

店内は全100席を用意。駐車場も完備しています。

ザ・ガーデン - ローストビーフ☆

ランチバイキングは、大人だと平日2,700円、土日祝は2,900円です。

画像は「人気のローストビーフ」。やわらかくジューシーだそうで、列ができるほどの人気なのだとか。

ザ・ガーデン

ホテル内で営業しているため、ホテルならではの上品なデザートを豊富に扱っているのも特徴。

ソフトクリームやパフェ、フレッシュフルーツなど、デザートは常時10種類以上用意しているようです。

中でも良かったのが比叡湯葉を使った湯葉丼(オリジナルでトッピングできます)とゆばカレーうどん?でした。ご飯はこのホテルの十八番、棚田米!この米はいつ食べても美味しく、米の甘さがホントここちよいです。おすすめです!

出典: Marco326さんの口コミ

オードブル色々、メイン料理色々・・・白枠内の牛肉バーベキューソースが一番アメリカンでした。自分で作るハンバーガーはケチャップの代わりにチリビーンズを乗せてエスニカルに☆デザート色々、ブラマンジェがミルキーで美味でした大好きなアメリカンチェリーも甘かったです

出典: くまコロンさんの口コミ

ローザンベリー多和田 バイキングレストラン

ローザンベリー多和田 バイキングレストラン

滋賀県米原市にある「ローザンベリー多和田 バイキングレストラン」は、米原駅から車で15分の場所にあるお店。さまざまな料理を楽しめるバイキングレストランです。

店内にはテーブル席、外にはテラス席もあります。

ローザンベリー多和田 バイキングレストラン

碁盤状になったプレートに、さまざまな料理を取り分けて味わえます。

観光農業公園にあるレストランなので、どの食材も新鮮で美味しいと評判。野菜を使ったヘルシーなメニューも豊富です。

ローザンベリー多和田 バイキングレストラン

カレーが美味しいことでも有名で、幅広い年齢層の方から支持されているようです。

カレーは2種類あり、トマトの味がしっかり効いたものとココナッツミルクが効いたものがあります。

特にお天気のいい日のランチなど、こうして緑を眺めながら食べると素敵な時間が過ごせそうですね。

並んでいるお料理はバイキング定番な子供が好きそうなメニューから揚げだったりナポリタンもありますが、お野菜中心でヘルシーな食材をつかってまたハーブのアレンジが効いているものがいろいろ。またカレーも2種類♪

出典: karin☆さんの口コミ

一押しは塩麹からあげ!外側サクサク中は柔らかジューシー♪一次の塩麹ブームにも乗らずに過ごしてきましたがこんなに美味しいなら塩麹を使って見ようかと思いました。他にもグリーンカレーやルンダン(ココナッツミルクカレー)ちらし寿司、グリーンピースのポタージュ、わけぎとアサリのガーリック炒め、お蕎麦や天ぷら

出典: ponpon2373さんの口コミ

レイクビュー

滋賀県大津市、びわこバレイ内にある「レイクビュー」は、標高1,100mの高地で営業しているお店。天空のビュッフェレストランとも呼ばれています。

滋賀県の有名観光スポット、琵琶湖からほど近く、アクセスに使用するロープウェイとビュッフェがセットになったチケットもあります。

ランチはビュッフェスタイル。野菜の天ぷらや鶏のから揚げ、ちらし寿司、サンドイッチなどさまざまな料理を味わえます。

野菜を使ったメニューが豊富で、女性からも喜ばれるのだとか。

レイクビュー - 辛い旨い豆カレー。

画像は「豆カレー」。風味がよくて美味しいと人気の料理です。

しっかりとスパイスが効いており、辛みもあるようなので大人向けの味なのだとか。ハンバーグやスクランブルエッグをのせて食べる方も多いようです。

ファミリーバイキングとしては、まずまずの内容とお味だと思います。混雑が予想される日は予約された方が無難です。久し振りのバイキング、やっぱり調子に乗って腹一杯食べてしまいました。

出典: 高血糖値さんの口コミ

サラダに力を入れていてとても美味しかったです(^_^)vちらし寿司やカレーなどもあって、ご家族でも楽しめると思います。

出典: はむりんぷりんさんの口コミ

カフェ・ド・シナモニ

滋賀県大津市にある「カフェ・ド・シナモニ」は、皇子山駅から徒歩3分の場所にある、さまざまなスイーツを味わえると人気のお店です。

店内は完全禁煙で、ソファー席を含む全28席が用意されています。

カフェ・ド・シナモニ

90分2,000円のスイーツビュッフェが人気。ランチにも甘いものをたくさん食べたい方におすすめです。

ケーキだけでなく、クレープやアイス、ガレット、焼き菓子などスイーツの種類が豊富です。

フリードリンク付き「サラダガレット」です。ガレットの上にきのこのソテーやサラダ、ベーコン、ポーチドエッグなどがトッピングされた一品。

生地は縁がパリっとし、中はもっちりしているのだとか。きのことベーコンの塩加減もちょうどいいようです。

やってきたのはふっくらとした手焼き感溢れるパンケーキ?ケーキ屋さんらしくきめ細かい生地感です。キツネ色の焼き目が食欲掻き立てますね。飴色のシロップをとろりと掛けて。さくふわ…とした食感でじゅんわりと溶ける。飾り気はないけれど、とってもシンプルで美味しいパンケーキでした。

出典: sillybublyさんの口コミ

中のほうはもっちりもっそりとした食感。粉の風味が香ばしい味わいの生地。きのこのソテーはプリッとした食感で、旨味たっぷりのベーコンとの相性はバツグン。卵の黄身を絡めていただいてもいい感じ♪生地はチーズも一緒に焼き上げてあるので、全体としてもコクのある味わいが楽しめて良かった。

出典: やんやんこさんの口コミ

滋賀県のお手軽ランチ

ラーメンにっこう

賀県 彦根市の「ラーメンにっこう」は、湖国バス彦根南ニュータウン停留所から徒歩2分ほどの場所にあるお店。

店内には、9つのカウンター席と8つのテーブル席、座敷席の全25席が用意されています。

画像は「日香麺(塩)」です。透明感のある透き通ったスープが印象的な1杯。

スープは鶏出汁ベースですが、昆布や煮干しの風味も感じられるのだとか。あっさりしてコクのある味わいだそうです。

少しボリューム感のあるランチにしたい時は、「炒豚飯」などサイドメニューの追加もおすすめ。

ラーメンにっこう - 油そば(並)190g 620円

ラーメンの種類が多く、淡麗系からこってり系まで幅広く提供されているのも人気ですが、関西では珍しいという「油そば」も味わえます。八角の香りが印象的な中華らしい一品だとか。

歯切れのよい中太麺を使用しており、食べごたえもあるようです。トッピングされているチャーシューが口の中でとろけると評判。

つけ汁は、アッサリで旨みが後からジュワっと来るつけ汁で旨いやんか?流石にっこうさんですね??(笑)滋賀県一番のラーメン屋さんですね?お客もひっきりなしにやって来るし、凄いね。

出典: vejiiitaaaa10078さんの口コミ

本日オーダーした日香麺の塩味は、コクの深い鶏と豚の動物スープに煮干しや昆布などの和風出汁を加えたスープは、コク深さの中に切れ味の良いサッパリ感とが上手にバランスした美味しいスープ~♪そして香りが強く腰の強い麺と相性良く、出来の良さが光っていますねー思わず"美味しい"と声が漏れてしまうほど。

出典: みうっちょさんの口コミ

鳥喜多

鳥喜多 本店 - 外観☆

滋賀県長浜市にある「鳥喜多」は、長浜駅から徒歩3分の場所にあるお店。1931年に創業した滋賀でも歴史あるお店で、親子丼やかしわ鍋で有名です。

店内には、テーブル席を中心に全18席を用意。

鳥喜多 本店 - 親子丼☆

お店でもっとも人気のあるメニューが「親子丼」です。

具材は割り下でしっかりと煮込まれており、生卵との相性も抜群なのだとか。鶏肉もやわらかく、いくらでも食べられる美味しさのようです。

鳥喜多 本店

こちらも名物の「かしわ鍋」です。さっぱりと澄んだスープは親子丼との相性もいいのだとか。

レンゲにおろした生姜をのせた状態で提供されるので、それを出汁に溶かして味わいます。

トロトロ感は抜群で、濃厚なたまごの美味さを存分に楽しめました。鶏肉もやわらかい部位を使用されており、たまごとよく馴染みます。割下は比較的しっかり味で、ご飯ともほどよく混じりあっています。そのご飯もほどよい固さで炊いてあり、申し分ありません。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

・親子丼
鶏肉は柔らかく、卵は半熟トロトロ。鶏肉には、しっかりと味が付いています。お値段の安さも人気の要因でしょうか。同時にかしわ鍋を注文される方も多いです。さすがは有名店の味です。ウマウマ~♪

出典: 神戸の金庫屋のバカ息子さんの口コミ

翼果楼

「翼果楼」は、長浜駅から徒歩5分の場所にあるお店。滋賀の郷土料理を中心に提供しているそう。歴史を感じさせる佇まいが印象的。

店内には、座敷席を含め全70席が用意されています。

画像は人気メニューの「焼鯖そうめん」。滋賀長浜における郷土料理の1つです。

しっかりと旨味を閉じ込めた焼き鯖と、ツルツルとのど越しのよいそうめんとの相性がとてもよいのだとか。

翼果楼

「焼鯖寿司8貫」です。香ばしく焼き上げた焼き鯖は、口の中でホロホロとほどけていくのだとか。

焼き鯖は脂もしっかりのっているようですが、シャリとのあいだに大葉と生姜が挟まれているため、重くなりすぎないようです。

焼鯖がドーンと!!焼鯖そうめんは汁なしです。甘辛く炊きこまれた肉厚な焼鯖は、中までしっかり味が染みていて、骨まで柔らかく、美味しい!!煮汁を吸って茶色に染まったそうめん。ツルツルと滑らか。味変で、山椒と柚子七味を振りかけると更に美味しい~!!シンプルなのに、こんなに美味しいとはびっくり。

出典: なのゆめさんの口コミ

・焼鯖寿司
やっぱ焼き鯖と言えばこれ!って感じの安定した美味しさです。香ばしい焼き鯖とご飯の間に大葉とショウガが挟まれて、鯖の脂がスッキリ入ってくる。焼き鯖そうめんの箸休めに食べるのは勿体ないけど、いいアクセントです。

出典: いくら狸さんの口コミ

博多とんこつ 真咲雄

博多とんこつ 真咲雄

「博多とんこつ 真咲雄」は、湖国バス穴村停留所から徒歩6分の場所にあるラーメン店です。ランチ営業は11〜15時まで。

店内にはテーブル席を8つ、カウンター席を4つの全12席が用意されています。

お店で1番人気のメニュー、「のうとん」です。豚骨の旨味が凝縮された濃厚なスープが堪らないのだとか。

麺には極細麺を使用。細いながらしっかりした麺と濃厚なスープがよく絡み、とても美味しいと評判です。

博多とんこつ 真咲雄

「から揚げセット」は、ランチでガッツリお腹を満たしたい方に大好評のセットメニューなのだとか。

できたてのから揚げはそのまま食べても美味しいですが、アツアツのご飯と一緒に食べるとより美味しいのだそう。

出汁である豚骨が濃厚で素晴らしくバランスの取れたカエシで旨さと中毒性を両立させた素晴らしいスープとなっております。麺も極細でスープの持ち上げから余韻まで完成度の高さに感銘しました。唐揚げセットも150円と破格なコスパ。ペットボトルのじゅーすですか?と言う値段でご飯に揚げたての唐揚げってヤバいです。

出典: 玄さんのワンダフルライフさんの口コミ

約5〜6分で豚骨塩、豚骨、のうとんの順で着丼してからで香りが最高に獣臭く、美味しい麺も硬く最高続きで良かったのかな、後、夜だけのメニューでもつ鍋が気になりました。絶対に夜に来ますよ(笑)。

出典: vejiiitaaaa10078さんの口コミ

パン・ドゥ・マルシェ

ランチ時にちょっとお腹が空いた、という時などに美味しいパンはいかがでしょう。

滋賀県草津市にある「パン・ドゥ・マルシェ」は、丸尾バス停から徒歩数分の場所にあるお店。滋賀エリアで人気のベーカリーです。

テイクアウトのみなので、店内での飲食はできません。お店の斜め前に駐車場があります。

様々な、焼きたてのパンを販売しています。100円台から購入できるパンが多いのも人気の理由。

ベリーのデニッシュやサンドウィッチなど、素材にこだわった天然酵母のパンが揃っています。

画像は「キャラメルナッツのシナモンロール」です。しっかりとした甘みがあるため、甘党の方におすすめなのだとか。

たっぷりと使われたバタークリームはフワフワで甘く、とても美味しいそうです。

いつもかぼちゃと栗のパンを買ってしまうのです、この組み合わせ、甘いですが癖になってしまいました。タンドリーチキンのサンドは連れの好み、小ぶりですがずっしり。デニッシュもベリーの酸味とクリームと丁度良くって美味しかったです。滋賀県で唯一パン百名店に選ばれているだけのお店。

出典: クロ(雄)さんの口コミ

ベーコンチーズも見ためほどハードではなくモチッとした感じ。これはワインに合いますねぇ~。くるみとグリエールチーズもワインに合う!パリッとしたチーズのとこがまたいいんです(^^天然酵母の食パンは思っていたよりもあっさりした感じ。トーストするとサクッでモチッでいい感じです!

出典: アラタフルタさんの口コミ

麺屋 號tetu

麺屋 號tetu

滋賀県長浜市にある「麺屋號tetu」は、長浜駅から徒歩3分の場所にあるお店。滋賀長浜で独創的なラーメン、つけ麺が食べられると評判です。

店内には、9つのカウンター席と2人掛けテーブルが3つの、全16席を用意。

写真は「濃厚鶏SOBA塩」です。濃厚な鶏出汁ベースのスープは、独特の臭みもなく美味しいと評判。

平打ち麺とスープの絡みがよく、スルスルと食べられるのだとか。トッピングにはチャーシュー、ネギなどを使用。

「鶏の唐揚げ」は、ラーメンメニューと並んで人気の高いサイドメニューなのだとか。ランチでもう一品欲しいときにもぴったりですね。

揚げたてのから揚げは衣がサクサクで、中はジューシーな仕上がりのようです。

玉ねぎは濃厚スープをスッキリさせてくれるし食感も良い♪メンマは細切りなのに歯ごたえがシッカリしているし味付けも良くてかなり好みです♪卓上の柚子七味は言うまでもなくスープに合います♪全国の人気店の良いとこ取りの気もしますが美味しい事は否定のしようがありません。

出典: フーテンのクマさんさんの口コミ

スープに良く絡む平打ち麺をズルズル…スープ完飲。あっという間でした。特筆すべきは、鶏レアチャーシューが結構塩分強めで歯応えもあり美味い!チャーシューはオンリーワンな感じでした。

出典: 〆ラー1000㌔㌍さんの口コミ

らーめんチキン野郎

「らーめんチキン野郎」は、彦根口駅から車で8分ほどの場所にある、こってり系ラーメンが人気のお店。オレンジ色の看板が目印です。駐車場完備。

店内には、6つのカウンター席を含む全14席。

らーめんチキン野郎 - こってり野郎 アップ☆

鶏出汁をベースにしたこってり系濃厚スープが特徴的な「こってり野郎」(750円)です。

中太の麺はツルツルでのど越しがよく、濃厚なスープともしっかり絡んで美味しいとのこと。

こちらは、こってり野郎を豪華にした、「贅沢なこってり野郎」(1,050円)です。店主おすすめのメニューだとか。

チャーシューや半熟卵、ネギなどがトッピングされた一品。甘めのスープが美味しいと好評のようです。

なかなか出汁の旨味が高いです。この旨味は鶏からだけなのでしょうか?煮干っぽい何かの魚節な感じも混ざっている気がしたのですが気のせいですかね?スープの表面に結構浮いている香味油は多分ネギ油の様です。醤油ダレも角の無いマイルドなもの。醤油ダレに余計な主張がないので出汁の旨味を味わい易いですね。

出典: ニコタジさんの口コミ

どんだけ煮込めばこんなスープになるんだ?????これほど濃いスープは天下一品のこってり・・・いやそれ以上か?スープが絡みついて麺も具も重いスープだけになった時、それなりの満腹感と満足感を感じながら残りのスープを・・・完食確かに量は軽めだが、これはこれくらいのボリュームがいいのかもしれない

出典: Hybrid落ち武者さんの口コミ

クラブハリエ ジュブリルタン

クラブハリエ ジュブリルタン

滋賀県彦根市にある「クラブハリエ ジュブリルタン」は、彦根駅からタクシーで7分ほどの場所にあるお店。真っ白い外観が印象的なお店です。

1階には40のテラス席、2階にはカフェ席が46、デッキ席が40用意されています。

画像は「クーゲルバーム」です。お店で1番人気のメニューで、カットすると中にバームクーヘンが入っています。

キャラメル風味のパンで、食感はしっとりとしているようです。スイーツのようなパンとのこと。

ランチセットの「近江牛ビーフシチュー」です。滋賀のブランド牛、近江牛を贅沢に使った一品だとか。

近江牛はトロトロに煮込まれており、とろけるように美味しいとのこと。パンとの相性もいいようです。

パリッとした食感のパニーニ。トマト・チーズにズッキーニなどがサンドされていました。食感がかなり良かったです。ドレッシングはカラマンダリン。甘みと旨みがあります。お野菜と絡ませると、かなりの相性の良さ。

出典: ジオモルさんの口コミ

・クーゲルバーム
お店一番人気のようで1人2個の限定販売。こんな面白いパンは見たことないので、2個買って1個はパン好きな母のお土産にしました。カットすると中にバームクーヘンが入ってます。しっとりキャラメル風味で、パンと言うよりスイーツですね。パン生地自体も甘めですごく美味しかった。

出典: uchikokoさんの口コミ

栃生梅竹

滋賀観光の合間のランチタイムに、寿司や滋賀の郷土料理はいかがでしょう。

滋賀県高島市にある「栃生梅竹」は、腰越バス停から徒歩3分ほどの場所にあるお店。

店内には、テーブル席を中心に全18席が用意されています。

「元祖鯖寿司」は、しっかりと脂がのった鯖と、甘めのシャリとよくマッチして美味しいのだとか。

鯖はもちろん、シャリにもこだわっており、滋賀産のコシヒカリを使用しています。

栃生梅竹 - サーモン押し寿司

「サーモンの押し寿司」です。鯖寿司以外の寿司も味わいたい方にはこちらもおすすめなのだとか。

サーモンは贅沢に2段使用。見た目の彩りもキレイな一品なので、SNS映えも間違いなしのメニューですね。

お土産アレコレで計3本。渋い紙袋に入れて頂きました☆ぁぁあ! コレめっちゃウマい奴やん!標準の鯖寿司もイイけど焼鯖もエラいこっちゃ☆情熱の焼きが入る事でフトコロの深さが!程良いアブラ感が前に出て、そりゃぁもう♪根本的に寿司嫌いな人でも美味しく頂けそうなwもぅ「魚」が好きなら間違いないと思いますね☆

出典: よろずやんさんの口コミ

脂ののった鯖と滋賀産コシヒカリのコンビネーションは言うこと無し。調味料まで含めた素材の良さが伝わってきます。酢と塩の利き加減も丁度良く、値段に見合う美味しさでした。

出典: カレーの殿さんの口コミ

※本記事は、2020/04/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ