川口のカフェでランチとスイーツ!今行きたい人気店6選

出典:romai343さん

川口のカフェでランチとスイーツ!今行きたい人気店6選

都心へのアクセスもよく、ベッドタウンとして人気のある川口。そんな川口にはおしゃれなカフェが数多く営業しています。今回はお出かけの際に立ち寄りたい、ランチやスイーツが美味しい人気のカフェをまとめました。

記事作成日:2020/04/10

1581view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる392の口コミを参考にまとめました。

甘いもので幸せ気分に!スイーツが自慢のカフェ

メレンゲ 川口店

メレンゲ 川口店 - 外観

JR川口駅から徒歩10分のショッピングモール、「アリオ川口」内で営業しているカフェ「メレンゲ 川口店」。

店内はハワイアンテイストで、爽やかな雰囲気だそう。

食材にこだわっているという、パンケーキをはじめとしたスイーツを堪能できます。

お店のおすすめスイーツは、ワッフルやパンケーキとのこと。

こちらは「ハワイアンマウンテン・ワッフル」。その名の通りソフトクリームが山のように盛り付けられ、食べごたえがありそうな一品です。

こちらは人気メニューの「シフォンパンケーキ」。厚く焼いたパンケーキの上に、北海道産純正クリームがたっぷりのっています。

モチモチフワフワ食感のパンケーキと、クランブルのサクサク食感が楽しいという一品です。

・ワッフル ハワイアンマウンテン
山のようなソフトクリームにコナコーヒーがいい香りです~。ふんわりしたワッフルにカリカリ食感とソフトがよく合います。

出典: はるんはるんさんの口コミ

・シフォンパンケーキ
厚みがあるパンケーキが3枚。そしてふわふわのクリーム。軽い食感なのでシェアして食べたけどひとりでも食べれちゃいそう。

出典: えみりんぺろさんの口コミ

街角小桟

JR西川口駅から徒歩1分というアクセスの良さが魅力的な、中国茶専門のカフェ「街角小桟」。

タピオカミルクティーが看板メニューだそうで、テイクアウトはもちろん、店内のイートインスペースで味わうこともできます。

街角小桟 - 百香果奶茶+珍珠

こちらが看板メニューの「タピオカミルクティー」。

ミルク感が強く甘めというミルクティーに、もっちりとした食感が楽しいタピオカが入っているそう。

比較的リーズナブルな価格設定になっているのだとか。

街角小桟 - 蜂蜜仙草芋圓の具

「タピオカミルクティー」以外には、「芋圓(うえん)」がおすすめだそうです。

里芋で作られた台湾の伝統的なスイーツで、もちもちとした食感が楽しめるとのことで、しっかりと小腹を満たすことができるそうですよ。

・タピオカミルクティー
ひんやりした状態、あえて甘くしなくても甘めのミルクティーです。モチッとしたタピオカも結構入っていました。ミルク感が強めですが、独特の茶葉の味も感じられます。

出典: すすっちさんの口コミ

最近都内で多くなってきている同じような飲み物を売っているスタンドの味と遜色ないと思います。価格はぐっと安くなっています。

出典: taityo2009さんの口コミ

カパティ

JR川口駅から徒歩10分程度の場所にある「カパティ」。

紅茶が好きな方におすすめという声が多く寄せられているカフェで、店内には4人掛けのテーブルが4卓用意されています。

カパティ

埼玉でも稀な紅茶専門店の「カパティ」。紅茶を淹れてくれるのは、紅茶教室を修了したスタッフのみとのこと。

紅茶をオーダーする際は、本場仕込みのオリジナルスコーンもセットにするといいでしょう。

カパティ - キャンディtea(\600)

紅茶は追加料金を支払うことにより、ミルクティーに変更できるそうです。

紅茶が入ったポットにはお手製のカバーが掛けられています。紅茶をより美味しく楽しむための細やかな配慮が伺えますね。

・ミルクティー
ミルクティーにはお砂糖を入れて甘くして飲んでみてください。といわれ、いつもは砂糖は入れないのですがいれてみました。うまい!紅茶はポットで提供されるので、自分で注いで、勝手にミルクとお砂糖を入れましたがそれでも美味しかったです。

出典: craneさんの口コミ

店内に飾られた常連さん達の出展物を拝見しながら スリランカ葉のキャンディを頂きました。レモン風味のクッキー付きで¥600です。ポットでサーヴ頂き、ポットには保温用の手作りカバーをかぶせてくれます。本当に女性ってこういう細やかな気遣いがあって素晴らしゅうございます。

出典: rumbaさんの口コミ

美味しいご飯が食べたい!ランチが自慢のカフェ

SHO-AN1

SHO-AN1

JR川口駅から徒歩5分程度の場所にあるカフェ、「SHO-AN1」。看板メニューは札幌名物の「スープカレー」だそう。

木目調のインテリアで統一された店内には、テーブル席が20席弱用意されています。

SHO-AN1

こちらの「スープカレー」には食感が豊かな野菜がゴロゴロ入っているそうで、食べごたえのある一品。

付け合せのライスは雑穀米で、こちらも食感が楽しめるとのこと。スープカレーの辛さは変更できるらしいので、辛いものが苦手な方でも安心ですね。

SHO-AN1

「スープカレー」にも雑穀が使われていますが、ほかの食べ方でも美味しく味わえると評判。

写真は「雑穀米のシンガポールライス」。野菜もたっぷり、汁物も付いて、全体的にヘルシーなおかずを楽しめそうです。ボリュームはそこそこで、女性向けだそう。

・スープカレー
野菜がたっぷり入っていてとっても食べごたえがありました!野菜不足を解消したい方にももってこい♪にんじん、れんこん、水菜、ヤングコーントマト、かぼちゃ、じゃがいも…などなどがゴロゴロ入ってました。

出典: ピトラさんの口コミ

レモン水はセルフサービスで、注いで待っていると、札幌スープカレー&マンゴーラッシーちゃんが登場!雑穀米は気持ち少なめなので、女性客向けなボリューム。

出典: セーチンさんの口コミ

ビーズカフェ

埼玉高速鉄道・川口元郷駅から徒歩5分の場所にある「ビーズカフェ」。グラタンやスパゲッティーが人気メニューとのこと。

白を基調としたセンスの光る小物が店内に配され、小さなシャンデリアが目を引くのだとか。

ビーズカフェ - クラムチャウダースープスパゲティとセットのサラダ / エビ マカロニグラタン

こちらは「クラムチャウダースープのパスタ」。ランチセットにはサラダとドリンクがついてくるそうなので、栄養面が気になるという方にぴったりですね。

ランチセットのメインは、パスタのほかエビグラタンやミートドリアなどに変更できるとのこと。

ビーズカフェ - アフォガート(ランチセットのドリンクのかわりに、アフォガートを選択できる)

ランチのセットドリンクは、アルコール以外ならどれも選べるとのことで写真のように「アフォガード」にも変更可能。

また、ランチセットをオーダーすると、200円でケーキを味わえるそうです。ケーキは数種類の中から選ぶことができ、特に季節限定のケーキはおすすめだそう。

私はクラムチャウダースープのパスタ。こちらはサラダは別皿で提供ですが、グラタンはワンプレートに盛り付け。パスタもグラタンも彩りはとても綺麗で、グラタンの海老は大きいです。

出典: saltylemonさんの口コミ

マスターがお1人で切り盛りされているのですがランチを注文するとケーキが200円で食べられる。ショーケースに8種類ほどあるので選べるのが嬉しい。

出典: えみりんぺろさんの口コミ

センキヤ

埼玉高速鉄道線・戸塚安行駅から徒歩25分ほどの場所にある古民家カフェの「センキヤ」。

カフェ営業以外に、雑貨の販売なども手掛けているとのこと。

店内には温かみの感じる木製のテーブルが置かれ、ゆったりとした雰囲気の中でカフェタイムを楽しめそうです。

センキヤ

こちらは野菜がメインの、ワンプレートランチ。普段の食生活で野菜が不足しがちという方にぜひ注文してもらいたい一品とのこと。

さまざまなおかずを、少しずつ楽しめるというのも魅力的です。

センキヤ - カラフルなプレート(≧∀≦)

ランチプレートの内容は日替わりなので、いつ行っても新鮮な気持ちで食事が楽しめるでしょう。

量はそこまで多くないため、ランチプレートを食べた後にデザートをオーダーする方もいるそうです。

チリビーンズはひと昔の小学校の給食に出てきたようなカレー風味。豆の甘さがしっかり。懐かしい、優しいお味。とうもろこしのフリットはとうもろこしそのものが甘かったうえに、サクサク感もあってほっこりしました!

出典: ちゅるちゅるりんさんの口コミ

濃いめの肉味噌に、すこしとろっとしたエノキの炒め物もごはんによく合います。サラダのドレッシングも味噌風味のあるオリジナルでおいしかったデス。

出典: pichigurenさんの口コミ

※本記事は、2020/04/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ