沖縄そばが絶品!首里・国際通り周辺の人気店5選

出典:虎太郎がゆくさん

沖縄そばが絶品!首里・国際通り周辺の人気店5選

沖縄の人気観光スポット「首里城」「国際通り」には、沖縄そばの人気店がたくさん。沖縄そばは、豚肉やかまぼこ、錦糸卵などをトッピングした中華麺で、沖縄の代表的な郷土料理です。沖縄情緒あふれる古民家風のお店やコスパ抜群のお店など、エリア別にまとめました。

記事作成日:2020/04/13

2054view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1995の口コミを参考にまとめました。

首里城周辺にある沖縄そばのお店

首里そば

首里そば

首里城近くにある、沖縄そばの名店「首里そば」。店内にはカウンターやテーブル、座敷などを完備。お店の真横には有料パーキングもあります。

開店前から行列ができる人気店で、売り切れ次第閉店になるので注意してください。

首里そば

人気メニュー「首里そば」は、旨味がある透き通ったスープが特徴。あっさりとしていて美味しいと評判です。

かまぼこと針しょうが、三枚肉のトッピングの相性も抜群なのだとか。

首里そば - じゅうしい(200円)

豚と昆布の旨味が効いた、沖縄風炊き込みご飯「じゅーしー」。首里そばとセットで注文する人が多いようです。

一杯200円ながら、ボリュームも十分。優しい味わいが首里そばに合うと、好評の一品です。

・首里そば
自家製麺の麺も確かに個性的で楽しめましたが、あっさりとしながらも旨味が強いスープが印象的過ぎる感じで充分以上に満足する事が出来ました!

出典: チーム191さんの口コミ

・じゅーしー
関西でいうところの「かやくご飯」的な存在か。こちらもあっさり。決して主役にはならないんですけど、そばの出汁と一緒に食べると実に良い感じ。

出典: にゅん♪♪さんの口コミ

首里 ほりかわ

首里 ほりかわ - オシャレな店内

首里城の麓にある「首里 ほりかわ」は、隠れ家カフェのようなおしゃれな雰囲気の沖縄そば屋さん。

テラス席を完備し、予約をすればペットと一緒に食事を楽しめます。座敷もあるので、ゆったり食事をしたい人にもおすすめです。

首里 ほりかわ - ほりかわそば

看板メニューは「ほりかわそば」。もっちりとしたコシのある自家製麺と、上品なあっさりスープが相性抜群だそうです。

化学調味料を使用していない、手作りの沖縄そばが味わえます。

お腹を空かせた人には、「ほりかわそば」のドリンク付きセットがおすすめ。

あぐー肉みそじゅーしぃー、かきあげ、もずく酢、やんばる産シークァーサージュースが付いた、お得なランチセットです。

食べ応えがあってコスパも良いので、人気があるそう。

首里城麓の隠れ家カフェのような沖縄そば屋さんです。ワクワクしながら玄関を入ると・・・・お待ちのお客さんがっ!人気繁盛店のようです。

出典: うっし~339さんの口コミ

・ほりかわそば
カツオパンチがよく効いていて、超好みです。ネギと生姜がれんげに乗って来るのも、品があって好印象ですね。麺は自家製手打ち生麺で、やや細め。これもしっかりコシがあって美味いです。

出典: 筒井Bowieさんの口コミ

しむじょう

しむじょう

古民家風の沖縄そば屋さん「しむじょう」。国の登録有形文化財に登録された、赤瓦屋根の古民家で、美味しい沖縄そばが食べられます。

首里の高台に位置しているので、テラス席からは那覇市内を一望できます。

店内は、タイムスリップした気分を味わえそうな昭和レトロな佇まい。全席座敷になっており、古民家ならではの懐かしい雰囲気が楽しめると評判です。

ゆったりとした空間で味わう沖縄そばは格別なのだとか。

「三枚肉そば」は、豚と鰹の旨味が効いた、すっきりスープが美味しいとのこと。

トッピングの厚めに切られた三枚肉は、少し甘めで、麺とスープとの相性もよく絶品なのだとか。

テラス席でいただくことも考えましたが、初めての今回は歴史ある母屋の中でいただくことにします。靴を脱いで上がる母屋はもちろん全て座敷席。この古民家らしい雰囲気はやはり最高ですね。まるで親戚のおばぁの家にでも来たような寛ぎ感があります。

出典: しのきちさんの口コミ

・三枚肉そば
三枚肉そばはスープのサッパリ感・麺の固さ・三枚肉の旨さが絶妙で、自分の好みにジャストフィ??ット!特に三枚肉の柔らかさと味付けはドンピシャだった。

出典: MR味子さんの口コミ

国際通りにある沖縄そばのお店

むつみ橋かどや

国際通りのほぼ中央にある、「むつみ橋かどや」。地元客や観光客で賑わう、沖縄そばの人気店です。

全21席を完備し、カウンター席もあるので、一人での食事にもおすすめです。

むつみ橋かどや

「かけそば」は、具材がかまぼことねぎ、紅しょうがだけというシンプルな沖縄そばです。豚の出汁が効いたあっさりスープが、中太麺によく合うとのこと。

値段は300円で、おかわり麺を注文しても400円というハイコスパなメニューです。

むつみ橋かどや

こちらも人気の「ソーキそば」。豚骨ベースの半白濁スープに、3つのソーキがトッピングされています。

じっくりと煮込まれた骨付きバラ肉のソーキは、ほろほろと解けて絶品とのこと。

・かけそば
事前に300円というのは聞いていて、ほんとかなと疑ってたら本当に300円でした。サラッといけるあっさりで美味しいスープにこしのある独特の麺。これぞ沖縄そばだね。

出典: もぐっ!さんの口コミ

・ソーキそば
豚骨ベースでカツオが効いてる??スープがペコペコのお腹にしみ込む!しみ込む!麺は沖縄そば独特の麺でちょっと太目。ソーキは骨の周りを食べて、キレイに外れた骨を小皿へコロリと置きます。ほどよく脂気のあるおいしいソーキでした。もちろんスープは残しません♪

出典: adusa79さんの口コミ

田舎 公設市場南店

国際通りからも徒歩圏内の、牧志公設市場にある「田舎 公設市場南店」。

カウンター、テーブル、座敷の全24席を完備し、地元客や観光客からも人気の沖縄そば屋さんです。

「ソーキそば」は、1杯430円で大きなソーキが2つトッピングされている、コスパ抜群の沖縄そば。

優しい味わいのスープと、細平の麺が合うとのこと。卓上にある紅しょうがや島唐辛子、コーレーグスでの味変も堪能できるそうです。

「田舎 公設市場南店」のソーキは、味がしっかりと染み込んだ、軟骨ソーキを使用しているとのこと。

トロトロと煮込まれた肉とコリコリとした軟骨が、沖縄そばの美味しさを引き立ててくれると評判です。

・ソーキそば
立ち食いそば屋さんなみにすぐに提供されました。めちゃくちゃ大きいソーキが2つのっています。お肉の旨みがしっかりとしながらも、これでもかと煮込まれたコラーゲン。

出典: ネコねこさんさんの口コミ

特にこのソーキが最高。トロトロのソーキより、軟骨の歯ごたえがあるソーキがわたし好み。この田舎のソーキは、軟骨が程よくコリコリとして美味しい?。

出典: 東京クラシック東京さんの口コミ

※本記事は、2020/04/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ