【宮城】大崎市のおすすめラーメン店5選!地元民も愛する味とは

出典:マサ君さん

【宮城】大崎市のおすすめラーメン店5選!地元民も愛する味とは

宮城県の中でも、広い土地を有する大崎市。鳴子温泉や鳴子峡など観光スポットもいくつかあります。そんな大崎市は、仙台市や石巻市に次いで人口も多く、食堂やレストランなど飲食店も豊富です。中でも今回は、大崎市のおすすめラーメン店をまとめました。地元民が通うラーメン店、ぜひランチや夕食の参考にしてください。

記事作成日:2020/04/16

5379view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる666の口コミを参考にまとめました。

古川エリアでおすすめのラーメン店

いろは食堂 古川支店

昭和レトロな雰囲気だという「いろは食堂 古川支店」は、大崎市岩出山に本店を構える人気食堂です。

本店にいる女将が有名で、こちらの支店にも多くの人が足を運ぶそう。

お店は大崎市古川南町、古川駅から徒歩約20分の場所にあります。

いろは食堂 古川支店

写真の「中華そば」が、定番人気の一品です。ボリューム満点の鶏チャーシュー、出汁のきいた醤油スープ、やわらかめの麺が特徴だそう。

いつでも食べたくなるような、飽きの来ない味わいの中華そばだといいます。

いろは食堂 古川支店 - チキンライス 720円

ここ「いろは食堂」は、食堂ということもあり、ラーメンだけでなく「カツ丼」、「親子丼」などのごはんものも。

中でも、ケチャップの味に加え、鶏出汁のような旨味を楽しめる「チキンライス」が人気だそうです。

・中華そば
麺はストレート細麺ですが今ドキのぱっつん麺では無いし、スープも脂浮きがない蕎麦つゆのようですがそうじゃ無い。地方独自かと言うと「いろは」の味としか言いようがない中華そばです。そして岩出山と古川の「いろは」でもちょっと違う。昔から食べてて美味しいとしか言えない中華そばです。

出典: 風うさぎさんの口コミ

・チキンライス
かなり前に、幼少期に家族で食べたチキンライスを歌った曲がありましたが、まさにその曲が脳内再生されていました。そして娘がかなり気に入ってほとんど食べてしまったので、母親が頼んだ中華そばの汁に単品ご飯を入れて食べました。

出典: 平野ミツキさんの口コミ

富士屋 古川本店

宮城県大崎市、古川駅から車で7分の場所にある「富士屋 古川本店」は、仙台市にも支店を構える人気ラーメン店です。

お店の外看板に書かれた「醤油味一筋」が気になり、入店する人も多いそう。ありがたいことに、近くには駐車場もあります。

富士屋 古川本店 - ラーメン 650円

醤油一筋の「富士屋」のラーメンは、豚骨、鶏ガラ、野菜などを使った、優しい味わいの醤油スープが特徴だそう。

写真はシンプルな「ラーメン」。麺はストレートでやわらかめとのこと。チャーシューに茹でたまご、ネギなどの王道なトッピングも良いですね。

富士屋 古川本店

「ワンタンメン」も美味しいと評判です。

ワンタンの餡には、ラーメンにもトッピングされている、チャーシューを挽肉にしたものを使っているそう。肉まんの具材のような、しっかりとした味付けなんだとか。

ツルッと喉越しも良く、人気のメニューのようです。

ワンタンメンも美味です。ワンタンはチャーシューを挽き肉にしたものを具にして包んでおり、これが絶品。チャーシューも美味しいんですよね。それにしてもトッピングのゆで卵がいいです。今はどの店でも煮卵とか味玉がメインかもしれませんが、やはりこちらのラーメンに合うのはゆで卵ですね。

出典: カズピー72396さんの口コミ

・ラーメン
スープは動物系の臭みはなく野菜などの甘味が出た優しい味。ベースは何かな?節系かな?麺は変わらず、短くい細麺なんですが柔めでスープを良く吸う。この麺がスープをまとめてる。やっぱり旨い!

出典: 3ばんさんの口コミ

麺屋 奏

麺屋 奏

古川駅、正面口から徒歩12分の「麺屋 奏」。大崎市古川台町にあり、あっさり・こってりどちらのラーメンも楽しめる人気店です。

店内はおしゃれな雰囲気で、女性一人でも入りやすいそう。お店の裏には駐車場もあります。

店名を冠した、「奏そば」が看板メニューです。魚介と動物系スープのキリッとした黒醤油、あっさりと優しいスープの白醤油から選べます。

あっさりめ、こってりめなど、背油の量も調整できるそう。手打ちの縮れ麺か、細麺ストレートか選べるのが良いですね。

写真の「濃厚鶏そば炙りチャーシュー」も人気の一杯。動物系出汁が主張するスープに、醤油の芳醇な香りがただよう濃厚なスープが美味しいんだとか。

濃厚スープは一見重そうに見えますが、雑味や嫌味はなく、レンゲが進むといいます。喉越しの良い極太麺も美味とのこと。

・奏そば(黒醤油・あっさり・ストレート麺)
奏そばあっさりは酒呑んだシメの一杯にピッタリそう。二日酔いにもピッタリそう。スープと麺の一体感が和風な一杯。奏そばとは中華麺を使った極めて和風な中華そば。これはいい意味で期待を裏切られました。

出典: monica soy sauce 108o9号室さんの口コミ

・鶏そば
鶏そばは濃厚でちょっと重いかな?と思ったけどついついスープも進みますね~極太の麺も良いですねぇ~♪

出典: こばねんさんの口コミ

美里エリアでおすすめのラーメン店

みそ壱

「みそ壱」は、大崎市に隣接する、遠田群美里町の人気ラーメン店です。木目を基調とした店内には、カウンターやソファ席などがあります。

味噌ラーメンの種類が多く、老若男女に人気なんだそう。子供用メニューもあり、ファミリーでも利用しやすそうです。

スープに熟成味噌を使った味噌ラーメンが看板商品です。「ゆずみそラーメン」、「ネギみそラーメン」、「辛しみそラーメン」など、ラインアップが豊富とのこと。

トッピングを追加したり、好みの味噌ラーメンを探すのも楽しそうですね。

みそ壱 - 野菜みそラーメン720円

写真は、野菜がたっぷり摂れると人気の、「野菜みそラーメン」です。

甘さ控えめのスープに、モチッとした中太麺がよく合い、野菜はシャキッとした食感で美味しいといいます。たっぷりの野菜が食べ応えありそうです。

みそ壱さんでは初めての辛味噌ラーメン。一般的な?レンゲに辛みそが乗っかっているタイプかな~って思いましたら、初めからスープにとかしこんでいるタイプの辛味噌!これは個人的には好きなタイプです。^^

出典: マサ君さんの口コミ

・野菜みそラーメン
具には、豚肉たっぷりの野菜炒め(キャベツ、ニンジン、モヤシ)、ネギ、がのる。野菜炒めは香ばしく、存在感たっぷりの豚肉は厚くて食べ応えがあります。やっぱり、味噌ラーメン具にはたっぷりの野菜炒めが最高です。

出典: さとかつさんの口コミ

丸竹食堂

丸竹食堂

遠田群美里町、JR 小牛田駅から徒歩2分の「丸竹食堂」。ラーメン、うどん、丼ぶり、定食などがメニューに並ぶ人気の定食屋さんです。

店内には、お座敷やテーブル席が合わせて35席ほどあります。駅チカですが、駐車場も数台完備です。

丸竹食堂 - とり肉ラーメン

「丸竹食堂」は、「とり肉ラーメン」(通称とりちゅう)が看板メニュー。もも・胸肉の鶏チャーシューがのったラーメンだそう。

鰹出汁がきいたマイルドな醤油スープは、鶏の旨味も引き立っているんだとか。また、紅生姜がアクセントになっているといいます。

もう少しボリューミーな食事にしたいなら、丼とのセットもおすすめ。

写真は「中華そば」と「半カツ丼」のセット。お新香と汁だくのカツ丼がついて850円というコスパも魅力!という口コミも寄せられました。

・とり肉ラーメン
スープはあっさりした醤油ベースの味わい、ストレート麺に葱、海苔、メンマ、輪切り?の紅生姜、そして2種類の鶏肉(具)。味がほぼないシンプルな肉と濃く味付けされた肉、対照的な鶏肉に大きく輪切り?された紅生姜がアクセントになって箸が進みます(欲)。

出典: sakur401さんの口コミ

大崎地方に多い「鶏肉チャーシューの中華そば」だろうって思い込みだったけど、丸竹さんの「とりちゅう」はちょっと変化球。常連さんがいっぱいいるのがよく分かる。飽きのこないメニューであった。旨し。

出典: しろくまだよさんの口コミ

※本記事は、2020/04/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ