【神田】日本酒が楽しめるおすすめの人気店5選

出典:けいちゃん729さん

【神田】日本酒が楽しめるおすすめの人気店5選

神田は飲食店が数多く建ち並ぶビジネスパーソンの街です。今回は、美味しい日本酒が飲めるお店をまとめました。飲み比べができるお店、日本酒と合う料理が楽しめるお店をそれぞれ紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/04/16

7316view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1220の口コミを参考にまとめました。

飲み比べがしたい!神田で日本酒の品揃えが豊富な店

かんだ光壽

かんだ光壽

神田駅から徒歩2分です。店内は全36席、カウンター席の目の前には日本酒の酒瓶がズラリと並びます。

オリジナルの日本酒を含め、30種ほどの日本酒を取り扱っているとのこと。ここでしか飲めない日本酒を求めて訪れる方も多いのだとか。

かんだ光壽 - お通し

画像は、オープン以来変わっていないという「お通しプレート」。

お酒にしっかりと寄り添う肴としてこちらのお店の名物です。これに汁物が付いて「お通し」となるそう。

これだけでお酒2杯はいける、という口コミもあった好評のメニューです。

かんだ光壽

光壽オリジナルスペック の日本酒、純米大吟醸「川中島幻舞」です。

他にも、蔵元が特別に作っている限定酒や、専用ストックヤードで保存された熟成酒など、このお店でしか楽しめない日本酒が数多く揃っているとのこと。

お通しの肴は、大満足の一言です。私としては油揚げがとても良いお味でした。山葵が少し乗っていて良い感じです。お通しを平らげて、出汁巻玉子、牡蠣、ポテトサラダ、烏賊どれも美味しく日本酒にぴったりですね。

出典: Aji-Pandaさんの口コミ

やはりココのウリはコダワリの純米酒。と。それらに良く合うアテ。一番のヒットはマイカの醤油干し730円もみイカみたいな、ワタごと干したもの。このワタが酒にぴったりです。ヤッベー。オススメデス!

出典: ショーグンレーシングさんの口コミ

神田新八

神田新八

神田駅から徒歩1分です。全120席あり、2名で利用できる個室から、最大30名まで利用できる個室まで、座席の種類が豊富だそう。

このお店では、純米酒を常時80種類以上取り揃えているそうです。

神田新八 - 田酒(でんしゅ:青森県:※通常980円)

「田酒」はフルーティーで、辛さと酸味は控えめでかなり飲みやすいとのこと。

注文したい日本酒が、熱燗と冷酒のどちらがおすすめなのか分からない場合、料金表についているグラフが参考になるそうです。

神田新八 - 馬肉串焼き480円

「馬肉串焼き」は、弾力があって噛み締めるたびに旨味が口の中にあふれるそう。何もつけずに食べても十分に美味しいのだとか。

肴としても絶品だそう。日本酒と一緒に楽しみたいですね。

お魚料理はもちろん、何を食べても美味しいし、全国の日本酒が飲めるというのがとにかく楽しすぎます。スタッフどの方も日本酒に詳しいし、明るく爽やかでとても感じがいいです~。

出典: 猫寿司さんの口コミ

神田でお酒の美味しい、おつまみも豊富なお店と言えばこの店ではないでしょうか?店構えも趣があるけど、中々良い雰囲気を醸し出している店内。日本酒の種類が豊富。この店で私の一番好きなお酒は神亀の活性にごり純米吟醸。これが一杯目には最高です。

出典: バーディー2さんの口コミ

蔵元居酒屋 清龍 神田店

蔵元居酒屋 清龍 神田店

神田駅から徒歩4分ほど、蔵元直営のお店であり、日本酒「清龍」が唯一飲めるお店です。

席数は全201席、地下から3階まであり、地下は宴会場、1階と2階はテーブル席、3階は大宴会場となっています。

蔵元居酒屋 清龍 神田店

「きき酒セット」は、日本酒「清龍」を飲み比べられるメニューとのこと。

原酒、本醸造、純米辛口伝、純米原酒、大吟醸の5種類に、肴が1品付くそう。「清龍」を存分に楽しめると評判です。

「自家製モツ煮込み」は、ぜひ肴として注文しておきたい定番メニュー。

器にはたっぷりと具が入っており、それでいてリーズナブルなので、注文されることが多いそうです。

ドリンクは、清龍の大徳利(290円)。大徳利は、250mlです。淡麗でいくらでも飲めてしまう。つまみは、もつ煮込み(300円)。この煮込みが旨いのです。23:30の閉店までに大徳利3本飲んで、お会計は二人で1,587円。さすがに日本酒のコスパはスバラシイです。

出典: 無芸小食さんの口コミ

魚、肉、野菜問わずどれも安くておいしい!とりわけ魚の刺身は新鮮で、訪問毎に注文してしまいます。いつもごちそうさまです~!

出典: ペぺろんさんの口コミ

料理と一緒に!神田で日本酒と合う料理が評判の店

尾張家

神田駅から徒歩5分です。全60席でカウンター席や座敷もあり、店内は落ち着いた空間とのこと。

創業は1927年と古く、名物のおでんや魚介が美味しい居酒屋さんだそうです。

お昼はランチ定食として、夜は肴として提供されるというおでんは、関東風の味付けだそうです。

画像のはんぺん、厚揚げ、つみれは、味がしっかりと染みていそうですね。

尾張家 - 鶴齢冷酒

日本酒「鶴齢」の冷酒は、甘ったるさがなく、本醸造でも飲みやすいとのこと。

日本酒は、肴と楽しみやすいラインアップになっているそう。肴と共に楽しんで、至福を感じる方も多いのだとか。

群馬の逸品「水芭蕉」純米大吟醸の「翠」晩酌にはちと柔らかすぎるきらいがないでもないが旨し。旨し酒にはおさかなの煮付けに決めている。

出典: ムササビヒンソーさんの口コミ

最高の居酒屋!常連になり、メニューを注文しなくても出てくるようなそんな関係になりたいと思った!80歳を超えた女将さんとの会話も楽しく、孫だと思って会話をしていただき、とても嬉しかった!おでんの美味しさは申し分なく、それ以外のメニューもとても美味しい!

出典: 97460さんの口コミ

いわし料理すゞ太郎 神田店

神田駅から徒歩2分です。全29席のうち、1階はカウンター席とテーブル席、2階はテーブル席となっているとのこと。

数々の鰯料理が堪能できるお店で、辛口を中心とした日本酒も楽しめるそうです。

「鰯のお刺身」は、お店を訪れたらぜひ食べておきたい鰯料理のひとつだそう。

脂がのっているのに脂っこくなく、「鰯がこんなに美味しいなんて」と、感動している口コミもありました。

画像の日本酒の「七田」は、端麗辛口、酒度3、産地佐賀県の純米酒。

刺身に合うそうで、ゆっくりと刺身の油の余韻を消していきながら、絶妙な味わいを感じられるのだとか。

これはやはり日本酒が欲しくなりますよねぇ。日本酒の品揃えも中々立派でありますな。本日は「会津誉」をぬる燗で。辛口にして旨口。こりゃ刺身に合いますねえ(* ̄∀ ̄)

出典: いが餅さんの口コミ

日本酒メニューは辛口中心に揃っていて、辛口好きな私としては嬉しい限り。ばくれんと鷹来屋をいただきましたが、どちらもきりっとスッキリ。いわしの大人な味をきゅっと引き締めてくれる感じ。最高。

出典: 100さんの口コミ

※本記事は、2020/04/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ