小倉の人気b級グルメを食べ尽くす!おすすめのお店11選

出典:ぴーおか #麺タリズムさん

小倉の人気b級グルメを食べ尽くす!おすすめのお店11選

福岡県北九州市に位置する小倉は、魅力的なグルメが満載の街。代々続く商店街や飲食店も多く、地元客はもちろん観光客からも人気が高いエリアです。そこで今回は、小倉で味わえるb級グルメのお店をまとめました。焼きうどんや肉うどん、北九州ラーメンなど、訪れたら味わいたい魅惑のグルメを紹介します。

更新日:2022/12/09 (2020/04/17作成)

9611view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2310の口コミを参考にまとめました。

小倉で人気のご当地b級グルメを!うどんのおすすめ店

だるま堂

地元の新聞紙でも紹介されたことがあるという「だるま堂」は、小倉駅から徒歩5分の距離にあるお店です。

b級グルメ「小倉焼きうどん」の発祥のお店だそうで、懐かしいうどんの味を堪能できるとのこと。

だるま堂

うどんメニューは玉子の有無や、あっさりの乾麺タイプとこってりの生麺タイプに分けられています。

「焼きうどん だるま堂味」は、玉子なしの乾麺タイプ。あっさりにしてはしっかりした味付けで、ツルツルの喉越しが魅力的だそう。

「天窓 小倉焼うどん研究所味」は、生麺のこってり味が特徴とのこと。削り節の下に目玉焼きが隠れており、崩して食べるとマイルドになるのだとか。

もっちり麺とこってりしたタレが相性抜群の一品だと評判です。

・焼きうどん(小倉焼うどん研究所味)
焼きうどん研究所のほうの焼きうどんを注文しました☆もちもち麺にシャキシャキ野菜、肉も臭みなく普通に美味しかったです。味はやや濃い目。コーラがめちゃすすみました(゚∀゚)安いしまた行きます☆

出典: デブちゃん☆さんの口コミ

・天窓(だるま堂味)
モチモチ食感の乾麺にトッピングされた目玉焼きの黄身を絡めて食べると思いの外あっさりとした味です。うどんの下には小麦粉の生地が敷いてありこれまたぷるぷるとした食感で妙に美味しい。

出典: milky483さんの口コミ

今浪うどん

今浪うどん

昔ながらの懐かしい雰囲気が漂う外観の「今浪うどん」は、牛肉がたっぷり入ったうどんが人気のお店です。

店内にはカウンター席とテーブル席があり、壁には有名人のサイン色紙がズラリと貼られているとのこと。

口コミでは小倉のb級グルメ「肉うどん」を注文している人がほとんどのようです。

牛肉のほほ肉を使った肉うどんは、甘みのある出汁とコシのある太麺が特徴とのこと。やわらかい牛肉がたくさん入っており、満足度の高いうどんだそう。

今浪うどん - 大きなごぼ天¥150。

うどんのトッピング用として、玉ねぎやごぼうの天ぷらが用意されているようです。人気のため売り切れになることもあるのだとか。

ごぼうの天ぷら「ごぼ天」は、うどんに入れると麺が隠れて見えなくなる程大きく、出汁に浸かってから食べると美味しいそうです。

・肉うどん、ごぼ天
讃岐のコシとは違うがもっちり麺のコシ。スープは肉ダシが効いてとても美味しい。角肉は固そうに見えるでしょ?これが柔らかくってゴロゴロと入ってます。カリカリごぼう天も忘れてはいけない^ ^これはまた食べたいソウルフード!

出典: kotonoha999さんの口コミ

・肉肉うどん
メインの肉肉うどんには生姜をたっぷり入れて唐辛子を入れて食べます。生姜は体にええし、肉はゴロゴロでいっぱい入っとうし、スープは甘めでクセになるし、もうね全部美味いんですよ〜。スルスル~って食べれますのでぜひ〜。

出典: みんへんさんの口コミ

こだわりうどん一道

小倉南区に位置する「こだわりうどん一道」。b級グルメの肉うどんをはじめとした、こだわりのうどんが美味しいと評判です。

人気店ながらも回転が早いためそれほど待ち時間はないとのこと。店内は大将の掛け声が印象的な、活気ある雰囲気だそう。

こだわりうどん一道 - 肉うどん ¥600

同店では、肉を使用したメニューが数種類あるとのこと。写真はオーソドックスな「肉うどん」です。

九州のうどんらしく甘い出汁が魅力で、優しい味がたまらないようです。麺のコシが強すぎないのが特徴とのこと。

こだわりうどん一道 - うどん、おにぎり、天ぷら

同店のおすすめだという「肉ぶっかけうどん」は、その名の通りたくさんの肉が麺の上にのっています。濃厚な肉汁の出汁が使用されており、パンチのある味わいだそう。

ほか、天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューも充実しているのだとか。

・肉釜玉うどん
肉釜玉うどんは、溶き玉子を絡ませた状態で提供。具材は、甘辛く煮た牛肉と青葱。茹でたてのうどんはもちもちの食感で、玉子がうどんによく絡んでいて、美味しかったです。

出典: atriumさんの口コミ

・肉ぶっかけうどん
濃い醤油系で甘さも感じる美味い汁。肉の旨みや脂分も出てて今日みたいにちと寒い日にピッタリ。それと麺。ガチ讃岐ってではないけど小麦の旨味や適度なコシ(反発力)を感じる好みのうどん麺。

出典: Planet earthさんの口コミ

久野うどん

「久野うどん」は早朝から開店し、すぐに利用客でいっぱいになるという人気のうどん屋さんです。

一見、民家のようなシンプルな佇まいの外観で、店内は下町らしいアットホームな雰囲気が魅力だそう。

人気の「肉うどん」は小倉b級グルメらしく定番の黒いスープで、牛のほほ肉がゴロゴロ入っているとのこと。

おろし生姜とネギがトッピングされており、食欲がそそられるのだとか。九州では珍しいかための麺を使用しているようです。

卓上にはサービスの糠漬けが数種類置いてあり、好きなように取って食べて良いそう。

大根・キャベツ・昆布など色々な味があり、お客さんにとても好評の様子。酸味のある味付が特徴とのこと。

・肉うどん
スープは、近隣他店の中でも、濃ゆめです!当然、肉は柔らかく、麺が打ち立てで、柔めです♫ネギと生姜が効いて、朝の目覚めにも最高です!卓上には、生姜が個体で置かれてますので、自分で擦って入れることもできます。擦りたての生姜が、また良い仕事してます(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: New3000world(Sad)さんの口コミ

・肉うどん
私はうどんそのものが一番良かった。福岡のうどんと言えば、こしのないやわらかいものと思っていたが、硬めにしたからか、釜揚げうどんのようにおいしかった。こしもあり、つるっとしていて、小麦粉の風味もあった。

出典: flying Tomさんの口コミ

北九州駅弁当 ぷらっとぴっと 4号売店

ぷらっとぴっと 7・8番ホーム - 北九州駅弁当 ぷらっとぴっと 4号売店

小倉駅の7・8番ホームにあるうどん店「北九州駅弁当 ぷらっとぴっと 4号売店」では、b級グルメの「かしわうどん」が食べられます。

カジュアルな立ち食いスタイルながら、高いクオリティだと評判です。持ち帰り用のメニューもありますよ。

福岡県を中心とした九州北部定番の「かしわうどん」には、鶏肉のそぼろがたっぷりと入っています。

かつおと昆布をベースに、鶏もも肉で出汁をとった力強いつゆが特徴のようで、やわらかい麺と食べるととても美味しいとのこと。

もうひとつのメニュー「かしわそば」は、そばの麺が細くてやわらかめだとか。

うどんと同じくトッピングは、かしわ・ネギ・かまぼことシンプルな構成です。七味を加えると出汁の優しい味が引き立ち、良いアクセントになるとのこと。

・かしわうどん
うどんは国産小麦と日田天領水で仕込まれているようです。福岡のうどんということでコシはありませんが、もちもちして適度に弾力があります。小麦の旨味もあり美味しいうどんだと思いました。つゆは甘めで、鰹、昆布の出汁がしっかり効いて上品な味わいです。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

・かしわそば
まず、お汁を一口。甘めのスープ。続いて、かしわは甘辛く味付けされ食べやすい。蕎麦は柔らかめ。お汁に原型をとどめていない、かしわが浮遊し最後まで楽しめる。

出典: ラトゥール坊やさんの口コミ

玄海うどん

玄海うどん

小倉駅改札内にある「玄海うどん」は、ご当地b級グルメの「かしわうどん」と「肉うどん」のどちらも食べられるうどん屋さんです。

店先には7~8人が使用できる程度のカウンターがあります。提供のスピードがとても早いと評判です。

同店の「かしわうどん」には、わかめがたっぷり入っているのが特徴だとか。

イリコ出汁の透明なスープは甘辛で、かしわは小さめのタイプとのこと。麺は博多風のやわらかめながらも、モチモチ感が良い食感だそうです。

肉やかまぼこ、ネギがトッピングされている「肉うどん」。肉は定番通りの牛肉を使用しているようです。スープは程よい甘さで、最後まで美味しく食べられるとのこと。

ほか、おにぎりや稲荷などのご飯メニューも人気です。

・玄海うどん
しっかりした出しに、かしわ、油揚げ、生卵、刻みネギ、わかめ、かまぼこが乗った豪華版。出汁とうどんの相性もよくかしわが噛めば噛むほど、味を引き立ててくれます。熱々のうどんを食べると、体が徐々に温まってきます。美味しいうどんです。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

・かしわうどん
まず、出てくるまでが早くとても安い。この量でこの値段は安すぎる。味もかしわにとても味がついており、柔らかくとても美味しい。出汁も甘くうどんもとても美味しかったです。

出典: Nono_buさんの口コミ

小倉で人気のご当地b級グルメを!北九州ラーメンのおすすめ店

ぎょらん亭 本店

ぎょらん亭 本店

昭和21年創業の「ぎょらん亭 本店」は、「食べログ ラーメン WEST 百名店」にも選出された実力のあるラーメン店です。

北九州のb級グルメである、絶品の豚骨ラーメンが堪能できるとのこと。店先の大きくて豪華な看板が目印。

ぎょらん亭 本店

「ニ八・十割ラーメン」は、豚骨のみでこってりした味の「十割」と、豚骨を鶏白湯で割ったあっさり味の「二八」から選択するそうです。

写真は「十割ラーメン」で、豚特有のにおいはなく豚骨出汁の美味しさが口の中に広がるのだとか。

1日に約30杯分しか作ることのできない「どろラーメン」は、豚のゲンコツのみを10時間以上煮立たせた濃厚なスープが特徴とのこと。

スープはクリーミーなのにくどさがなく、薄切りの豚バラ肉はトロトロだそうです。

・ニ八・十割ラーメン(ニ八)
二八スープのスッキリしている中に旨い豚骨スープがしっかり主張されてて、細麺にしっかり絡みつき、食べやすく飲みやすい旨いラーメンでした♪自分は北九州出身ですが、昔から食べてた懐かしのラーメンという感じで美味しかったです(*'▽'*)

出典: hide621さんの口コミ

・プレミアムラーメン
煮卵、チャーシュー、メンマの乗ってます。濃さは十割麺は細めをチョイスしました!ほどなくして、らーめん到着!クリーミーなスープで臭さはほとんどありません。とっても美味しー♪麺の硬さは特に聞かれなかったのですが、バリカタよりは少し柔らかめかな??バランスの良い豚骨らーめんでした!

出典: 犬とカメさんの口コミ

一真軒

行列ができることも多い人気のラーメン店「一真軒」では、抜群に美味しいご当地b級グルメの北九州ラーメンが食べられるとのこと。

店内は白で統一されたシンプルな内装で、明るい雰囲気が漂っているそうです。カウンターとテーブル席の利用が可能。

一真軒

一番シンプルな「ラーメン」ですが、ボリュームがたっぷりで器からスープがあふれそうなほど。しつこくない豚骨スープが魅力のようです。

甘くて濃い味わいのチャーシューが3枚も入っており、肉の旨味がしっかりと感じられるのだとか。

一真軒

口コミでも好評な「ネギチャめし」は、ラーメンと一緒に注文する人も多いようです。ミニサイズも用意されています。

チャーシューの細切れと小口ネギがご飯の上にのっており、甘辛い味付けが美味しいとのこと。

・ラーメン(味玉)
ラーメンがめちゃめちゃ旨い!!北九州1位かも!トロッとした豚骨スープに旨味が強く主張してるのが凄い!!少し太めの博多麺にもマッチしてこれが最高!!旨すぎる!

出典: 全国のラーメンを食べ歩くさんの口コミ

・チャーシューメン
クドイ豚骨臭さがない。近くにあればリピート確定ですね☆とても飲みやすいスープです。美味☆麺は思ったほど細くはない。これぐらいがほんとベスト!デフォの麺は普通の柔らかさ。硬めでちょうど良くなるかもね。チャーシューは柔らかいが歯応えもある。脂っぽくなくて美味しい。

出典: kingo0103さんの口コミ

その他小倉で人気のご当地b級グルメ!

青空酒場 まぐろの気晴れ屋

青空酒場 まぐろの気晴れ屋

小倉駅から徒歩8分ほどの場所にある「青空酒場 まぐろの気晴れ屋」は、まぐろ料理が有名な海鮮居酒屋です。

屋台風の店内は居酒屋らしい活気のある雰囲気で、ワイワイ楽しめる空間とのこと。

青空酒場 まぐろの気晴れ屋 - のっけ飯 980円

b級グルメとして人気の「気晴れ屋名物 のっけ飯」は、器からこぼれそうなくらい海鮮が盛られているメニューです。

生本まぐろ・赤身トロ刺し・白醤油漬けイクラの他、たくさんのネタを堪能できる一品だそう。その豪華さに幸せな気持ちになれるという感想も。

青空酒場 まぐろの気晴れ屋

まぐろメニューはとにかくハズレがないと評判です。「特選本まぐろ盛り合わせ」は一切れが大きく、出てきて驚くほどのサイズなのだとか。

お好みで焼けるように、鉄鍋も付いて提供されるとのこと。

・気晴れ屋名物 のっけ飯
中身は、まぐろ・うに・たっぷりのイクラと残り1/3ほどはやまかけになっています。甘口醤油にわさびを溶いてぶっかけて頂きます。まぐろはメイン料理だけあってなかなか。後はイクラと甘口醤油の味が印象に残ります。やまかけも全体を引き締める感じで役立ってますね!

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

・まぐろホホ肉炙り焼き
まぐろ頰肉焼肉(焼肉って言っていいのか?笑)は、予め、もみダレに漬け込んであって、これがご飯を欲しくなる美味しさ。あんまり焼きすぎると、硬くなってしまうので、サッとがオススメ☆彡まぐろは生がいいだろ!と思っていたけど、これ美味しい^^

出典: ♡akn♡さんの口コミ

EGG&CHEESE CAFE SYNC

昼は洋食店、夜はビストロになる「EGG&CHEESE CAFE SYNC」では、北九州のb級グルメ「焼きカレー」が食べられるとのこと。

カジュアルな店内にはカウンターやテーブル席、ソファー席が用意されているようです。

テレビでも紹介されたという「半熟卵の焼きカレー」は、中のバターライスが美味しさの秘密なのだとか。

半熟卵とチーズのバランスもよく、玉葱や人参、ジャガイモが入ったルーは意外とスパイスが効いているそうです。

人気ナンバー1の「手ごねハンバーグオムライス」は、とろりとしたフォンデュ風チーズソースのトッピングが魅力とのこと。

厚みのあるハンバーグを切ると、中から肉汁があふれ出してくるそう。

・ミートソースオムライス
いろんなオムライスがあって迷ったけど、デザートも食べたかったので控えめにミートソースオムライスに(笑)。大好きなパカーンタイプのオムライスで、卵もふわとろで美味しかった♥やっぱり卵好きにはたまりませんっ!!

出典: りんりん_0406さんの口コミ

・牛タンシチューのオムライス
シチューにはたくさんの牛タンが散りばめられて。オムレツをめくるとチキンライスが鎮座してました。オムレツをつつくと中からじゅわ〜っと黄身が流れる、それでいて周りはしっかりとしていて、これはもう秒のタイミングの絶妙な焼き上げ具合のオムレツ。

出典: たかまじろ 1220さんの口コミ

小倉かまぼこ 本店

大正9年に創業の「小倉かまぼこ 本店」では、人気の「カナッペ」をはじめ、豊富な種類のかまぼこが販売されています。

店頭販売のみで、中に入るとショーケースにズラリとかまぼこが並んでいるのだとか。

小倉かまぼこ 本店 - カナッペ。

小倉のb級グルメとして人気なのが「カナッペ」。魚のすり身に玉ねぎ・にんじん・胡椒を混ぜ込み、周りを薄いパンで巻いて揚げているとのこと。

外はカリッとした食感で中はふんわりやわらかく、クセになる一品だそう。お酒のあてにぴったりという声も。

人気のために売り切れになることも多い「カナッペ」だけでなく、その他のかまぼこも美味しいと評判です。

「紅しょうが天」・「味付けごぼう」・「もろこし天」など、具材によって色々な味があります。見た目もそれぞれ個性がありますね。

・カナッペ
そのまま食べても美味しいようですが、自宅に帰り、「美味しい食べ方」を参考に、オーブントースターで焼いていただきました。食べてみますと・・・。外はカリッと、中はふわっとした食感。なるほど、これは、美味しい。

出典: ryu-sanさんの口コミ

もろこし天は、甘みのある生地に、スイートコーンが中までたっぷり。トウモロコシは缶詰かもしれませんが、シャキッとした食感もあって、美味しく頂きました。しそ巻きは魚のすり身をしそで巻いた天ぷら。シンプルながら、旨い。「ついついお箸がすすむ おつまみの定番商品です」と書いてましたが、確かにその通り。

出典: atriumさんの口コミ

※本記事は、2022/12/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ