【広島のかき氷】お出かけついでに食べられるおすすめ10選

出典:aqoobiさん

【広島のかき氷】お出かけついでに食べられるおすすめ10選

暑~い夏の広島で食べたくなるのはかき氷。デートや女子会、お出かけのついでに行ける、美味しいかき氷が食べられるお店をまとめました。SNS映えするかき氷から、ほっこり落ち着く昔ながらのかき氷まで、ぜひ参考にしてみてください。

記事作成日:2020/04/22

3468view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる448の口コミを参考にまとめました。

広島市中区にあるかき氷のおすすめ店

コオリヤ ユキボウシ

コオリヤ ユキボウシ - 外観

広島市中区、立町駅と紙屋町東駅の間に位置する人気かき氷専門店。夏でも冬でも通年かき氷が食べられるお店です。

まるで海の家のようなレトロな店内は、カウンター席もあるので1人でも利用しやすいとのこと。

コオリヤ ユキボウシ - ユキボウシ(税込780円)

「八義」の南アルプス八ヶ岳の天然氷を使用しているため頭がキーンとせずに食べられるそう。

シロップ系からエスプーマ系まで、選べる種類が多いのも嬉しいポイント。

画像は店名を冠した「ユキボウシ」というかき氷メニューで、SNS映えもばっちり。

コオリヤ ユキボウシ

画像のようなメロンをまるごと使ったかき氷など期間限定メニューもあり、時期ごとに楽しめるので通い甲斐がありますね。

広島カープをイメージした赤いかき氷「カープ氷」など面白いかき氷もあるので、SNS映えかき氷を探している方にもぴったりです。

メロンのかき氷をいただきました。見た目も立派だが、味はもっと立派。氷に使っているお水がスゴイらしく、そこらの屋台や季節限定でかき氷を出している茶屋のかき氷とは次元が違いすぎます。

出典: hirag333さんの口コミ

提供の段階では物凄くボリュームがある様だが、ふんわりとしたかき氷で、すんなりと食べられる。独自の製法により、一気に食べても頭が痛くならない。

出典: taktak99さんの口コミ

茶房つるや

茶房つるや

広島市中区、最寄り駅の本通駅より徒歩5分ほど。おしゃれな和の雰囲気で可愛らしい外観が評判の甘味喫茶です。

広島県呉市にある和菓子屋「鶴屋安芸」から展開された甘味喫茶とのこと。みたらし団子やかりんとうがトッピングされたパフェも人気。

茶房つるや - 檸檬かき氷+アイス

こちらでは純度の高い氷を使用しており、その食感がやみつきになると評判です。

氷の口当たりが非常に重くとろっとしており、まるで葛餅を食べているような、独特な食感なんだそう。

茶房つるや

画像は、季節限定ながら人気のあるかき氷「雪いちご」。

とれたての生いちごが入った氷を、粉雪のようにスライスして盛り付けてあるとのこと。

仕上げに最高級のざらめ糖とされる「鬼ざら糖」を使った蜜と練乳をかけて楽しむ極上のかき氷で、果実感もしっかり味わえるそう。

息子がは雪いちご、私はみぞれをオーダー。みぞれのアンコが甘すぎず薄すぎず美味しい。息子の雪いちご。流石に全部は多すぎるので1/3貰ったけど、ふわふわでまさに“雪”新雪よりもふわふわで、粉雪みたい。見た目多そうに見える量でも食べると少なく感じる。

出典: えんじぇるたいむさんの口コミ

・雪いちご
スプーンを入れた瞬間、びっくり!!スーッとスプーンが入っていく。面白い感触。氷がとげとげしてない感じで、口当たりがまろやかです。イチゴは氷の中で凍らせスライスしたものらしく、ただ甘いだけシロップとは違い酸味も楽しめます。

出典: 百鬼丸もどきさんの口コミ

御菓子司 みよしの

御菓子司 みよしの

広島市中区、立町駅から徒歩3分。YMCA通りの路地裏にひある、昭和26年創業の和菓子店です。

店頭では団子などの和菓子や赤飯などを販売、喫茶コーナーでは和菓子とお茶を楽しめます。かき氷は6~9月だけの期間限定で味わえるそうですよ。

御菓子司 みよしの - 宇治の里

おすすめは「宇治の里」。

抹茶そのものを凍らせて砕氷機で砕いたシャリシャリの「宇治氷」に「葛饅頭」が添えられた和風かき氷。

氷は溶けにくくシャクシャクとした舌触りで、添えられた葛饅頭は口の中でとろけていく上品な味わいなんだとか。

ここでしか味わえない自家製シロップの「みよしの特製いちご」も人気。

かき氷は「みよしの特製いちご」を始めとし「金時」「ぜんざい」「宇治」「宇治金時」「宇治の里」の6種類から選べるそう。

シンプルかつ上品なかき氷は、大人女子にもおすすめです。

お昼前で葛まんじゅうがまだ出来ていないそうで<宇治の里>は諦めて<宇治金時>をお願いしました。抹茶氷の部分は凄く上品。真ん中に隠れている小豆は張りの有るつぶあんでとっても美味しかったです。

出典: le-cerisierさんの口コミ

・宇治の里
宇治氷に葛餅が一つ付きます。氷もしゃりしゃりして抹茶の味が上品です。葛餅の餡子が上品でさすが最中で有名な老舗の味をいただけます。

出典: エンサイマーダ♪さんの口コミ

茶寮法善寺

茶寮法善寺

広島市中区、広島本通商店街から横道に入った場所にある甘味処です。お店は、立町駅から徒歩3分ほど。

昭和36年創業で、うどんやそばなどの軽食メニューとかき氷などの甘味を楽しめます。

店内は昔ながらの茶屋を感じさせる、落ち着いた和風の空間だそう。

茶寮法善寺 - 宇治金時ミルクのせ

和風な店内で食べられるのは、お店の雰囲気にぴったりな和風かき氷。

「宇治金時氷」は濃厚な抹茶を感じるサラサラ氷に、甘さ控えめの小豆が添えられたかき氷とのこと。

暑い日にもすっきり食べられ、甘いのが苦手な方にもおすすめなんだそう。ミルクかけは+100円。

茶寮法善寺 - ミルク金時

かき氷に使用している抹茶などの素材は京都から仕入れており、小豆も丹波大納言を使用しているそう。

添加物を一切使用せず、手作りで創業以来変わらぬ味を守り続けているんだとか。

ぜひこわだりの味を体感してみてはいかがでしょう。

お目当ては、宇治のかき氷でした。ふわふわの口どけで文句のつけどころがありません。あまり量が多くないのですが、おいしく食べられるちょうど良い量でした。白玉入りと頼んだわけじゃないのに入っているのには驚きましたが、固めなことの多い白玉も柔らかくてとてもおいしかったです。

出典: usahanafanさんの口コミ

お目当てのかき氷は、宇治氷650円に。抹茶の味が上品でいいお味でした。素氷は見えなかったけど、でもシロップをかけた感もないんだけれど、、。きめ細かいサラサラ氷、でも氷感はちゃんとある。それに溶けにくい、この氷、いいなぁ!大きさも程よくちょうどよかった!

出典: Peitaさんの口コミ

甘党 はち乃木

甘党 はち乃木

広島市中区にあり、最寄り駅の八丁堀駅から徒歩2分。昭和33年創業の甘味処で、現在は「ドーナツ・クッキー からす麦専門店」とコラボしたカフェです。

テイクアウト商品には「あんみつ」などの和スイーツが並び、「宇治金時」「氷あずき」はオンラインショップでの通販も可能。

人気の「宇治金時」は、抹茶を氷に混ぜて盛り付けるため、しっかり抹茶の味わいを感じられるのが特徴だそう。

昔ながらの味わいを大切にするため、小豆あんもイチから手作りで、北海道産の大納言と純度の高いざらめだけを煮て作られているんだとか。

「氷ぜんざい」は甘さ控えめで夏にすっきりと食べたい時や、甘いのが苦手な方にぴったりなんだそう。

トッピングもできるので、甘~いかき氷が好きな方は「氷ぜんざい」にアイス、白玉、ミルクの全部のせがおすすめなようですよ。

・白玉とバニラアイス入りの宇治金時
いちばん底にどっさり入った小豆がちょっと無いほど美味しくてびっくり。かき氷も白玉もバニラアイスも小豆の添え物ですね。何だか久々に美味しい小豆を頂きました

出典: le-cerisierさんの口コミ

・宇治金時、ミルクセーキ
どちらもけっこうなボリュームで氷の白い部分が全く見えないくらいシロップ(?)がかかっています。キーンと頭が痛くなるメニューも夏ならでは。暑い暑い季節の街あるきの途中に頂けば、しっかりクールダウンさせてくれます。

出典: 口コミ グルメ隊(・∀・)さんの口コミ

御菓子所 高木 福屋八丁堀本店茶寮

御菓子所 高木 福屋八丁堀本店茶寮

広島市中区、デパート福屋八丁堀店の4Fに入る茶寮で、大正8年創業の和菓子屋高木が運営しているお店です。

お店の場所は、八丁堀駅から徒歩1分ほど。

落ち着いた雰囲気で食事・和菓子メニューや和風なかき氷が食べられるそう。

御菓子所 高木 福屋八丁堀本店茶寮

こちらの「宇治金時」は、アイスとかき氷の間のようなシャーベット風の抹茶アイスに、粒あんと白玉を添えたものなんだそう。

ほかにも、冷製ぜんざいにもちもちの白玉とふわふわの氷をトッピングした「氷ぜんざい」も小豆好きにはたまらないと人気です。

御菓子所 高木 福屋八丁堀本店茶寮

「くず小倉」は葛のぷるぷる食感とふっくら炊き上げたつぶ餡に、こっくりとした甘さの黒蜜が絶妙なバランスでこれも人気だそう。

食事メニューや和菓子メニューもそれぞれ好評とのこと。色々試してみてくださいね。

・宇治金時
夏の季節だと抹茶の氷系。これは、濃厚な抹茶の香りをアイスのような、カキ氷のような冷たい塊に閉じ込めています。白玉と抹茶に餡子とくれば、和風のスイーツとしては完璧な組み合わせ。暑くて汗びっしょりの日だったのですが、これをいただき、やっと落ち着きました。

出典: TABITABIさんの口コミ

和菓子をメインに、和風の軽食も提供。入り口から想像する以上の広さがある。デパートの中にありながら、しっかり和の空間となっている。営業時間は10時から19時。

出典: taktak99さんの口コミ

MELANGE De SHUHARI Bistrot&Cafe

MELANGE De SHUHARI Creperie

広島市中区、立町駅や本通駅からは徒歩5分ほど。

店内は木とコンクリートをうまく組み合わせたナチュラルな感じの空間で、おしゃれなインテリアも人気のカフェです。

こちらではパティシエの作るかき氷が食べられるそう。

画像はかき氷では珍しい「ミルクミント」
鮮やかなエメラルドグリーンはSNS映えも間違いなしだとか。店内もおしゃれなので女子会やデートにぴったりですね。

かき氷には練乳やアイス、白玉や粒あんのトッピングもできるそうですよ。

そのほかのかき氷は、画像の「ティラミス」に加え、定番の「ストロベリー」「抹茶」に始まり「ティラミス」「マンゴー」「ブルーベリー」が味わえるとのこと。

ふわふわ系の氷ですが、ボリュームもあるので1個でも十分お腹いっぱいになるそう。

・ミルクミント
鮮やかなグリーンに綿雪のような練乳の色合い。散りばめられたハーブも素敵やん☆スーっと鼻腔を抜けるミントの香りが心地よく、後追いで練乳の甘さがふわり♪氷は割と粗目食感。

出典: 尼崎のおおさかさんの口コミ

・ティラミス
思わず頼んでしまいそうな気になるかき氷ですね。どうやってティラミスにしているのかというと、かき氷にコーヒーのシロップをかけて、その上からマスカルポーネ、ココアパウダーをかけています。これが確かにティラミスの味を再現しています。

出典: ref-chrisさんの口コミ

キプフェル

広島市中区、広島電鉄・市役所前駅から徒歩で7分ほど。ボリュームたっぷりなパフェも話題の人気カフェ。

コンクリート造りのお店は外観からおしゃれでSNS映えすると評判です。

予約は店頭のみで、席が空いたら連絡が来るという、並ばなくて良いシステムなのも安心です。

キプフェル - キャラメルとチャイミルクのカキ氷とージャスミン茶(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

カフェは通常17時閉店でモーニングからランチメニューまで楽しめますが、春から秋にかけてのみ季節限定でかき氷メニューが登場します。

かき氷メニューは季節によって味が変わるので、行く度に選ぶ楽しさもありますね。

画像は「さくらとホワイトチョコと緑茶のかき氷」。ほかにも、キャラメルとチャイミルクのカキ氷など。

かき氷は普通のシロップではなく、まるでパフェのような工夫された味なんだとか。ドリンクセットにしてぜひ温かいお茶と楽しんで。

色々とルールがあります。何度かチャレンジし、やっと予約が取れて行ってきました。おしゃれな店内。美味しい季節のパフェ。1度足を運んでみる価値はあるかと思います。

出典: yuko816さんの口コミ

・さくらとホワイトチョコと緑茶のかき氷
全体的に若草色のかき氷が到着!今にも落ちそうなアイスクリームは予想外で嬉しい!桜は、パウダーのようなのがかかっていて、これだけかと思ったら…食べ進めると、中にピンク色のムースがこんにちは♪塩気のきいた、桜味のムースが絶品でございました。

出典: ベシャメル子さんの口コミ

広島市西区にあるかき氷のおすすめ店

黄さんの家

広島市西区、横川駅から徒歩10分にある、台北生まれの黄さんが作る本場の台湾家庭料理が楽しめるお店。

リーズナブルな価格で本場の味をお腹いっぱい食べられると評判で、季節限定のかき氷も大人気です。

台湾家庭料理 黄さんの家 - マンゴーかき氷[小]  880円

画像は「台湾マンゴーかき氷」。

マンゴーづくしのかき氷で、ふわふわ氷の上にマンゴー果実とマンゴーアイス、そこにマンゴーソースがたっぷりとトッピングされています。

氷自体に牛乳と練乳が含まれており、とろとろの口どけを楽しめるそう。

台湾家庭料理 黄さんの家

SNS映えするかき氷を食べたい方におすすめなのが「メロン氷」。

上はミルク氷、下はマンゴー氷と層ごとに味変が楽しめるんだそう。

サイズは大中小から選べるそうですが、小サイズでもなんとメロン1玉分の身が入ってるとのこと。

マンゴーかき氷は、氷がミルク味で、サラサラなので、スプーンが止まらない美味しさ??スークオピンは、相方が所望した、氷です。甘さ控え目の小豆にタピオカが、食べ応えがありますが、台湾の屋台の味、そのままです。

出典: misam54さんの口コミ

・台湾マンゴー氷
なんだこりゃ!好きすぎる^^蒸し暑くていやーな気持ちも吹き飛ぶくらい、マンゴー美味しかった♪他にもいろんなスイーツありましたので、女子には特にお薦めであります!

出典: チャンちーさんの口コミ

空点庵

空点庵 - 空点庵外観

広島市西区三滝山という、市街地から少し離れたエリアにある食事処。お寺の敷地内を利用した店舗は、まるで映画かドラマのセットのよう。

店内もタイムスリップをしたかのようなビジュアルで、異世界感を味わえてSNS映え抜群だとか。

空点庵 - 空点庵@三滝寺

こちらでは、夏限定メニューとしてかき氷が食べられます。

かき氷の氷は昔ながらのシャリシャリ氷で、味は「宇治金時」「いちご」「レモン」「メロン」などの王道が並びます。

ミルクがけオプションは、なんと無料だそう!

空点庵 - かき氷越しの店内

かき氷と合わせて必食すべきは「わらび餅」。

ぷるぷる、とろ~ん、しゅわ~っと口の中で幸せな消え方をするそうです。

惜しみなくどっさりかかったきな粉も美味しいと評判。訪れた際はぜひセットで試してみて下さいね。

雰囲気たっぷりです。狭い入り口をくぐって店内に入ると、これまた木造でレトロな空間が、窓から見える木々と、そこからの木漏れ日が木製の調度品に差し込むさまはまさに非現実的な異空間にトリップさせてくれます。

出典: kouyou_jkさんの口コミ

滝見観音へ参拝ついでに行きました。山頂からの往復2時間歩いた後だったので、かき氷が体にしみる…。ミルクかけるか選べますが、絶対かけた方が良いと思います。水が美味しいのか蜜が美味しいのか??ものすごく濃厚なシャリシャリかき氷。はやりのフワフワじゃないけど、すごく美味しい。

出典: machiko789さんの口コミ

※本記事は、2020/04/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ