松阪で素敵なランチタイムを過ごそう!おすすめランチ9選

出典:ななしょうさん

松阪で素敵なランチタイムを過ごそう!おすすめランチ9選

松阪と言えば、松阪牛、鶏焼き肉が有名です。そんな松阪には、ゆったりとおしゃれなランチを楽しめるカフェなども実はたくさんあります。素材にこだわったサンドウィッチや野菜たっぷりの定食など、幅広いジャンルのランチを楽しめます。定食やパスタ、カレーなどランチが美味しいと人気のお店をまとめてみました。

記事作成日:2020/05/08

6766view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる492の口コミを参考にまとめました。

ランチに美味しい定食を食べられるお店

月灯りの屋根 第2章

「月灯りの屋根第2章」は、古民家を改装したカフェです。看板と建物の三日月が目印とのこと。店内は、レトロな扇風機やテレビが置いてあり、昭和の懐かしい雰囲気なのだそう。席数は14席。

ランチタイムは11時から15時までです。

ランチメニューは、「日替わりランチ」のみです。黒板に、日替わりのメインが数種類書かれているのだそう。5種類のおかずとごはん、味噌汁がついてきます。

プラス300円でドリンク、プラス450円でデザートとドリンクをセットにできるとのこと。

野菜を中心とした、健康的なランチが食べられると好評。おかずは主張しすぎない優しい味で、美味しいのだとか。

ごはんは、白米か玄米、白米と玄米のハーフ盛りから選べるとのことです。

落ち着いた店内なので、友人とのランチにもおすすめだそう。

まず、外や中に置いてある物が本当に私の好みで、見ているだけで楽しくなりました\( ?o? )/一つ一つ本当に可愛くて、小さな引き出しの中まで可愛いものが入っていて感動しました ♪

出典: なつめめめさんの口コミ

・日替り定食
見た目もイイ感じで美味しそうです。舌平目のムニエルは、しっかりとした濃いめの味付けだったけど美味しかったです。小鉢のおかずたちは、とても優しいお味。玄米は少し硬めだったので よ~く噛みながらいただきました。

出典: ちかちか星さんの口コミ

はなうた

はなうた

築130年ほどの日本家屋を利用した、カフェです。窓からは緑でいっぱいの庭が見え、リフレッシュできるのだそう。

営業時間はランチタイムのみ、11時半から15時まで。定休日は木曜日、日曜日、第3金・土曜日です。毎年7月から9月半ばまで休業しているとのこと。

野菜をたっぷり摂れる、「はなうたごはん」が人気です。料理は、動物性のものや乳製品、卵、化学調味料、砂糖は不使用なのだそう。マクロビランチを食べられると好評です。

デザートには、砂糖の代わりにてんさい糖を使用しているとのこと。

はなうた - こんな感じ。ごはんは玄米と雑穀を半分ずつ

小鉢がぎっしり並んでいて、ボリューミー!

ごはんは雑穀か玄米か、それぞれ半分ずつかの3種類から選べます。

昔懐かしい店内で、身体に優しいごはんを食べていると、田舎のおばあちゃんの家に来たような気分になるのだそう。

・はなうたごはん
今回のはなうたランチのご飯は、前回玄米だったので雑穀米にしてみました。お代わり可能ですよ!(私はしなかったけど…)ボリュームあるし、素材の味を壊さない上手な味付け。かと言って薄いということもなく、おいしくいただけました☆

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

畳のお部屋、座布団の上、窓を開け放った自然の風の中で日本の伝統食のようなお昼ご飯を頂くことで田舎のおばあちゃんちに来たようなほっこりした時間と気持ちを味わえます。

出典: yumi1028さんの口コミ

アオゾラ食堂

アオゾラ食堂

シンプルでおしゃれな店内で、落ち着いて食事を楽しめるのだそう。若い女性から中高年の方まで訪れ、幅広い世代から人気とのこと。

営業時間は11時から16時まで。松阪駅からは徒歩8分です。

メインを1品、おかずを3品選べるのだそう。ごはんの量も小、中、大から選べます。

メインはプラス300円、おかずはプラス150円でもう1品追加できるとのこと。

ショーケースに並ぶ色々な惣菜から、選んで組み合わせられるのも楽しいと好評です。

アオゾラ食堂

サラダの種類も豊富なのが、人気のポイント。どれも家庭でよく食べる、馴染みのある料理で優しい味付けとのこと。

外食なのに、健康的な定食を食べられると好評。料理をする時間がないような、忙しいOLの方にも、人気の定食のようです。

ポテトサラダが味噌味で美味しかったです(*´ω`*)ご飯の量を選べるのも嬉しかったです(*^^*)肉巻きはよく味が染みていて白いご飯との相性が抜群でした(*´ω`*)サラダの種類が沢山あるのが女性に嬉しいなと思います(*^^*)

出典: kuma1485さんの口コミ

お惣菜はどれもお野菜がたっぷり使われているので、外食だけど健康的。その日の気分で主菜も副菜もたくさんの種類から選べるので、何回も通いたくなりました。

出典: ここりりぃさんの口コミ

ランチに美味しいサンドウィッチを食べられるお店

メリーイングランド

メリーイングランド

イギリスのアンティークを使用した可愛らしい雰囲気だそう。テーブル席、ソファ席があり、席数は22席あります。

営業時間は10時からオープンし、平日は22時、週末は19時までです。定休日は年末年始です。

メリーイングランド

写真の「サラダブレッドプレート」は、ゆで卵、アボカド、パンなどを一緒に食べられるプレートです。野菜をたっぷり食べられて、ヘルシーと女性に人気のメニューだそう。

そのほか、サンドウィッチ、ベーグルサンドなどパンを使用したメニューが豊富です。

メリーイングランド

「メリーイングランド」で人気なのが、ベーグルです。外がサクッとして、中がふわっとした食感なのだそう。モチモチとしていて、美味しいとのこと。

ベーグルは、ハムチーズ、ツナ、アボカドチキンの3種類から選べるのだとか。

ゆっくり出来て、ずっと居れそうな雰囲気だったので またおじゃましたいと思いました。お1人様がゆったり寛げる感じなので、今度は違った席でのんびりしたいです。ごちそうさまでした。

出典: ちかちか星さんの口コミ

・アボカドチキンサンド
パンは初めて食べる感じ!軽くトーストしてありおいしかったです☆ベーグルがおいしいとの投稿もあるので次回はベーグルを食べる予定。ポテトチップスが何気にうれしい(笑)

出典: グルメみみさんの口コミ

cafeひなぎく

フィンランドの森の中を、イメージしたカフェだそう。北欧のキャラクターの雑貨が、店内に飾られていて可愛らしい雰囲気とのこと。

営業時間は11時から17時、定休日は月曜日と木曜日です。カウンター席もあり、一人で過ごす人も多いようです。

天然酵母と国産小麦で、焼き上げられた自家製パンを食べられるのだそう。「cafeひなぎく」オリジナルの「白パン」は、ふんわりとした仕上がりで美味しいと好評です。

「ランチセット」では、ライ麦パンやシナモンロールなど、色々なパンから選べるとのこと。

cafeひなぎく

こちらは、「黒パンと白パンのピクニックサンド」の「ランチセット」です。

黒パンにはスモークサーモンとチーズ、白パンには木いちごのジャムがサンドされているとのこと。

黒パンはもっちりとしていて、チーズの塩気とも相性がいいのだそう。

・白パンのクロックムッシュ
クロックムッシュは自家製のベシャメルソースにモモハムとゴーダチーズを挟んでモッツァレラチーズを乗せオーブンで10分焼かれているとのこと。焼き加減が良く表面はサクッと食感がよく中はふんわりとしていますね。チーズもたっぷりで美味しく頂くことができました。

出典: P-Chanさんの口コミ

店内は狭いながらも可愛く飾られており、女子受けしそうなお店です。本もあるので、ゆっくりした時間を過ごすのに最適ですね(*^_^*)

出典: チャチャニャさんの口コミ

ランチに美味しいパスタを食べられるお店

エスプリ

隠れ家のような雰囲気の「エスプリ」は、落ち着いて過ごせると好評。

営業時間は、11時から14時半と18時から21時までです。とても人気なので、11時過ぎには、満席になることもあるのだとか。定休日は月曜日です。

ランチメニューは平日限定とのこと。パスタにドリンク、サラダかデザートがセットになるのだそう。リーズナブルな価格で、お得に食べられると人気です。

タラコと青じそがトッピングされたパスタは、濃厚で美味しいと好評のメニューです。リピーターも多いのだそう。

エスプリ - ビーフソース

こちらは、人気のビーフソースがけのパスタです。ビーフシチューよりも甘く、酸味も控えめなのだそう。やわらかくとろけるような牛肉が、たくさん入っているとのこと。

パスタ以外にも、「オムライスセット」や「ミニハンバーグ」などもあります。

・ビーフソース
私と相方が「ここでしか食べられない!」と信じているメニューがビーフソースのパスタです。ビーフシチューよりやや甘く、酸味もかなり控えめで、頂くたびに味を分析しても、自分で再現できる気がしません。柔らかくとろけるビーフがどっさり入ったデミベースの贅沢なパスタです。でもお手頃価格。

出典: Mrs.Rさんの口コミ

・タラコ&青じそ
タラコ青しそ、めちゃくちゃおいしい!!大好きな味!最後にお皿に残ったソースも全部食べたいくらい、好き。フルーツサラダも美味しいよということでそちらもいただきました。ほぼ、デザートですが、これまたおいしぃ。あ~おいしかったと大満足のランチでした!

出典: ナナカフェさんの口コミ

オリーブカフェ 松阪店

オリーブカフェ 松阪店

白と黒を基調とした店内は、シンプルでおしゃれな印象。天井が高く開放感があるとのこと。団体での利用も可能なので、女子会ランチにもおすすめです。

営業時間は11時から20時までです。年末年始が定休日とのこと。

オリーブカフェ 松阪店

パンケーキが有名な「オリーブカフェ」ですが、パスタも美味しいと好評。ランチにパスタを注文する人も多いようです。

「帆立とフレッシュトマトのジェノベーゼパスタ」や「海老とほうれん草のトマトクリームパスタ」など、豊富なラインナップとのこと。

人気の「濃厚カルボナーラパスタ」です。チーズと新鮮な卵と使った濃厚なソースは、パスタと絡みやすくて美味しいのだそう。

チーズもたっぷりで、濃厚な味わいなのだとか。量はそんなに多くはないですが、ソースが濃厚なので満足度も高いとのこと。

・濃厚カルボナーラ、海老とほうれん草のトマトクリーム
私がいただいた海老とほうれん草のトマトクリームパスタ、友人がいただいたカルボナーラ、めっちゃおいしいやーん!!!いずれも一皿1000円前後。特にカルボナーラは今まで食べた中で1番おいしいかも。卵黄の濃厚さが最高でした。

出典: ライデン湯澤さんの口コミ

・天使のパンケーキ
分厚いパンケーキ3枚に生クリーム、別添えでシロップが付きます。パンケーキは、口に入れた瞬間にしゅわっと消えてしまうタイプではありませんが、柔らかく、ふっくらフワフワ。卵の優しい風味が広がります。甘さ控えめで、ふわふわとろ~り生クリームやシロップとも相性抜群でした。

出典: わんこそらさんの口コミ

ランチに美味しいカレーを食べられるお店

トミヤマ

ホワイトとブラウンをベースにしたウッディな店内は、落ち着いた雰囲気とのこと。

席数は16席。営業時間は11時から17時半です。定休日は日曜日と月曜日。松阪駅からは徒歩9分ほどです。

cafe Tomiyama 松阪店

唯一のランチメニューが、こちらの「特製野菜カレー」。カレーが美味しいとリピートする人もいるようです。

注文できるのは11時から14時まで。カレー単品だと950円、ドリンクセットにすると1,100円です。コーヒーか紅茶から選べるとのこと。

「特製野菜カレー」のライスは土曜日限定で、プラス300円でパンに変更可能です。人気のきりん屋のパンを使用しているのだそう。

彩り鮮やかな焼き野菜もとても美味しそうですね。カレーはクリーミーで、辛いものが苦手な人でも食べられるのだそう。

・特製野菜カレー
焼き方最高!野菜の香ばしさと甘みが引き立てられて絶妙な素材の味です。カレーは少し白いさらさらのカレーですが意外にピリッとしっかりした辛さがあり旨い!

出典: 黒ラブリボ太さんの口コミ

・特製野菜カレー
甘みのある野菜と優しいお味のカレーでとても美味しい!穏やかなご夫婦の雰囲気が伝わってくるような優しいお味。ゆっくりと味わっていただきました。

出典: ちかちか星さんの口コミ

サッドカフェ

サッドカフェ

大きな窓から日差しが入り、明るくて開放感があると人気のカフェです。

静かな音楽が流れていて、落ち着くのだそう。店員さんの対応もよくて、居心地がいいとのこと。

営業時間は9時から16時までです。定休日は火曜日、第2・3月曜日だそうです。

ランチタイムは、10時半から15時まで。「週替わりランチ」が人気で、毎週水曜日にメニューが変わるのだそう。

野菜もたっぷりで、25品目以上の食品を摂れるのだそう。「週替わりランチ」の他には、オムレツやドリアなども食べられます。

サッドカフェ

「オムレツカレーランチ」は、昔から味が変わらず、長く愛されているのだそう。なんと、30年以上も続くメニューなのだとか。

クリーミーなカレーの上には、チーズとオムレツがのっていて美味しいと好評です。ハヤシライスに変更も可能とのこと。

・オムレツカレーランチ
注文したのはオムレツカレーランチ。たっぷりすぎるほどのカレー\(^o^)/マイルドというかクリーミーというか、バターチキンみたいなお味で辛くないですよ!おいしいです☆相方の方はご飯を多めに盛ってくれるというありがたいサービス(*^_^*)ごちそうさまでした。

出典: 真っ白な猫さんの口コミ

・オムレツカレーランチ
ご飯の上にチーズとオムレツが乗ってて、ここでしか味わえない甘いカレーとマッチして最高に美味しいです!昔から全然変わってないこの味に感動すら覚えましたwこの味のカレーはサッドカフェ独自の味で、女の子は絶対好きだと思う(・∀・)ウン!!

出典: *ichigon*さんの口コミ

※本記事は、2020/05/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ