神楽坂でイタリアン!エリア別の名店13選

出典:神楽坂ごはんさん

神楽坂でイタリアン!エリア別の名店13選

神楽坂は、かつて花街として隆盛を極めたエリア。現在ではさまざまなレストランや料亭なども建ち並び、イタリアンの名店も少なくありません。そこで、ここでは神楽坂エリアでおすすめのイタリアンのお店をピックアップしてまとめました。

記事作成日:2020/05/08

2272view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4783の口コミを参考にまとめました。

神楽坂駅近くにあるイタリアンのお店

エノテカラウラ

「エノテカラウラ」は、神楽坂駅から徒歩1分の場所にあるお店。能登直送の新鮮な海の幸を堪能できるイタリアンのお店と評判です。

店内は落ち着ける空間だそうで、ソファー席を含む全14席が用意されています。

エノテカラウラ - 鹿肉のラグーと栗のラビオリ

「鹿肉のラグーと栗のラビオリ」です。ミンチにした鹿肉がラビオリの中の栗ペーストの甘さと絶妙に絡み合うのだとか。

鹿肉特有の臭みなどもほとんどないそうで、美味しく味わえるようです。

エノテカラウラ - ニョッキ

ニョッキにはクリーム系のソースがよく使われますが、こちらではトマトソースが使われているのが珍しい、という口コミも寄せられました。

トマトソースの酸味とニョッキの甘みが、絶妙なバランスで成り立っているのだそう。

香箱蟹のタリオリーニとトリュフのリゾットが美味しかった記憶。お米がイタリア米でほどよく芯があるのでとても好み。ハマグリのパイ包み焼き,小鴨のテリーヌなど。お肉は赤牛だったかな。お肉の火入れがいい。前菜もメインのお肉も、とても手間がかかっているのがわかりました。

出典: 辛口リースリングさんの口コミ

お店の方のさりげない会話やお料理や飲み物の提供のタイミングも絶妙で、とても心地よい時間を過ごしました。近隣グルメネタで盛り上がったりww出る時には、シェフも厨房から優しい笑顔を出してくださいました。

出典: pichigurenさんの口コミ

神楽坂 ヴェーリ

神楽坂 ヴェーリ - 3階建てになりましたね

「神楽坂 ヴェーリ」は、神楽坂駅から徒歩2分の場所にあるお店。こだわりのワインとイタリアンを堪能できるお店です。

店内はシックで落ち着いた雰囲気だそう。全12席が用意されています。

「生ハム ニョッコフリッコ」です。生ハムを、ニョッコフリッコという小麦粉で作ったスナックに巻いて味わうのだとか。

サクッとした食感が特徴だそうです。

「牛尾農園のミニブロッコリーとアサリのリングイネ」です。たっぷりのアサリを使用した一品。

刻んだブロッコリーを入れたオイルベースのパスタで、茹で具合もちょうどよいのだとか。

・オリーブポーク ロースのロースト
脂がとても長く口の中に残りとてもまろやか。付け合せの紫人参が少し青臭さを感じさせてくれ、これが豚の脂を一気に流してくれるようなすっきりとさせてくれる役割を果たしているので、終始脂濃くなくめりはりがつく。

出典: ttm223さんの口コミ

・国産牛のハラミ
柔らかな火入れによる真っ赤な切り口の色合いが食欲をそそる。濃厚な赤ワインソースがオーソドックス。肉の味わいは軽やかでソースとのコントラストが良い。赤ワインが進む。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

リストランテ ラ・バリック トウキョウ

リストランテ ラ・バリック トウキョウ - 個室♪

「リストランテ ラ・バリック トウキョウ」は、神楽坂駅から徒歩12分、江戸川橋駅から徒歩3分の場所にあるお店。上質なワインとイタリアンを味わえるお店です。

外観は日本家屋の一軒家。店内は大正モダンな雰囲気なのだそう。

リストランテ ラ・バリック トウキョウ

画像は「トマトのスープ」です。トッピングにはトマトのソルベにジュレ、ドライトマト、モッツアレラ、毛蟹などを使用。

スープには根セロリや玉ねぎも入っており、旨味が凝縮された奥深い味わいなのだそう。

リストランテ ラ・バリック トウキョウ

「桃のドルチェ」です。桃のアイスクリームにソルベ、ドライピーチが添えられた一品。

上品な味わいで、甘さもちょうどよいのだとか。

あんなに心地よいサービスをされても、サービス料を取られない。ランチはとにかくお得です。ですから、4500円のコースを基本に、プラス料金のお料理をいただいたり、庶民の私たち夫婦が、普段は口にすることがないワインをお皿ごと(7杯ほどいただきました)にいただいたりしても、とってもお得感があります。

出典: 3匹の黒猫さんの口コミ

・シェフのおまかせコース
前菜の2皿は鴨の燻製とアオリイカでした。その次には鮑です。そしてパスタにはズッキーニが載せられ、魚料理は真鯛、肉料理は富士幻豚。デザートにはパッションフルーツが使われていました。どれも美味しくいただいたのは言うまでもありません。

出典: masayan-kunさんの口コミ

ピアッティ カステリーナ

ピアッティ カステリーナ

「ピアッティ カステリーナ」は、神楽坂駅から徒歩5分の場所にあるお店。和のエッセンスを融合させたイタリアンを味わえるお店です。

シックなインテリアで統一した店内に、全18席が用意されています。

コースで登場するサラダです。さまざまな野菜が使われており、シャキシャキとした食感も楽しい一品だとか。

エディブルフラワーの鮮やかな黄色を筆頭に、鮮やかなピンク色と葉物の緑が美しいサラダ。

ピアッティ カステリーナ

コースで提供される、2種類のパスタのうちのひとつです。白身魚とイタリアンパセリを使ったシンプルなパスタ。

素材の味を最大限活かして仕上げている、絶品パスタという口コミも寄せられました。

2500円のコースでもフォアグラのフランが出てくるのは良心的ですね。例えるとフォアグラ風味のホイップバターみたいな感じです。決してフォアグラの主張は強くなく、口に含んだ際にほんのりと香ります。

出典: Meguさんの口コミ

・秋刀魚のブラザート ポルチーニ風味
パリッとしたきのこに里芋のピュレ、そして秋刀魚の美味しいこと!揚げたリゾットがサクサクでした。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

牛込神楽坂駅近くにあるイタリアンのお店

アンティカ オステリア カルネヤ

アンティカ オステリア カルネヤ - 店内

「アンティカ オステリア カルネヤ」は、牛込神楽坂駅から徒歩7分、牛込柳町駅から徒歩6分の場所にあるお店。肉を使ったイタリアンを得意とするお店です。

イタリアの街角で営業する食堂のような、温かみのある雰囲気の店内だそう。

アンティカ オステリア カルネヤ

画像は「ビーフステーキ」です。盛り付けもオシャレで思わず写真に撮りたくなる一品。

外はしっかり焼かれており、中はレアに仕上げたステーキ。焦げ目の香ばしさと舌触りがよいのだそう。

アンティカ オステリア カルネヤ

「ハンバーガー」も肉々しいワイルドなビジュアルが絶賛されている人気メニュー。

ハンバーガーから豪快にはみ出したパストラミは燻製になっており、ほどよいスパイシーさも味わえるのだそうです。

・季節のフルーツ(ラ・フランス)と水牛モッツァレラのカプレーゼ
ラ・フランスの爽やかさとモッツァレラが良く合う!季節によってフルーツが変わるのでくるたび何か楽しみですね^ ^2人だったので食べやすいように予めお皿を分けて下さいました。

出典: coco✳︎さんの口コミ

コース最後のドルチェとドリンクも種類が豊富で、メンバーがそれぞれ別のものを注文し、食べ比べてみたが、どれも抜群に美味しかった。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

神楽坂しゅうご

「神楽坂しゅうご」は、牛込神楽坂駅から徒歩5分の場所にあるイタリア料理店。

料理とワインを楽しむコンセプトのお店ということで、食事メニューはアラカルトで注文するとのこと。

どの料理も、シェアしたくなるボリュームたっぷりで満足感があると評判です。

店内は、カウンター席を含む全20席。

「桃の冷たいスパゲティーニ」です。トマトソースでまとめた桃盛りだくさんの冷製パスタ。

トマトソースは桃の邪魔をしないような控えめの味わいだそう。甘みと酸味のバランスがよくて美味しいのだとか。

「神奈川県産デュロック種豚ロース肉グリル」です。肉厚にカットされた豚肉は、ボリュームもあり食べごたえがあるのだそう。

肉質はやわらかく、味はもちろん食感も楽しめると人気のメニューです。

・前菜の盛り合わせ
胡椒の衣をまとった鯖は、皮だけサッと炙ってあるようで、艶めかしい舌触り。分厚いマグロのカルパッチョは歯がムニュっと刺さっていく感覚がたまりません。共に塩で少し締めてあるみたいで、刺し身にはない濃厚な旨味が広がります。

出典: 暖炉犬さんの口コミ

雰囲気がいいから、男女カップル、しかも年齢層が落ち着いた層が多かったです。35歳以降~からのお店、という落ち着いた感じ。デートにもおすすめですよ!

出典: eve-eveさんの口コミ

アモローソ

アモローソ - 店舗外観

「アモローソ」は、牛込神楽坂駅から徒歩3分の場所にあるお店。お祝いやサプライズにも対応しており、さまざまなシーンで利用しやすいお店です。

店内はカウンター席のみで全11席が用意されています。

「カサレッチェ 蟹・芽キャベツ・マスカルポーネ入トマトソース」です。トマトとカニの風味もしっかり感じられるショートパスタだそう。

弾力のある歯ごたえのよいショートパスタは、噛めば噛むほど口の中に旨味が広がるのだとか。

「仔羊のロースト」です。火の入れ具合が絶妙で、肉の旨味がしっかり閉じ込められているのだそう。

グルナッシュ系のスパイシーなワインと一緒に味わえば最高のハーモニーを奏でてくれるのだとか。

一人で切り盛りしているんですから、もっと、悲壮感があってもいいのに、小刻みにビートを刻みながら、テンポよく、創作している。後半には、誕生日だったり、記念日だったり、それぞれの組の幸せを、皆で共有して祝っているのが、一体感を高めますね。

出典: nakaji-papaさんの口コミ

〆のデザートはローズマリーが入ったチョコレートムース。スフレのようにふんわりしたムースとさわやかなローズマリーの香りが良く会います。

出典: Zeusさんの口コミ

Alberini

「Alberini」は、牛込神楽坂駅から徒歩4分の場所にあるお店。イタリアのフィレンツェで修業をしたシェフが腕を奮うイタリアンレストランです。

店内はカジュアルモダンなインテリアで、ゆったりとした雰囲気だそう。

イタリアン&ワイン Alberini

「イワシの酢漬け」です。酸っぱすぎず、イワシの脂の甘みもしっかりと感じられるのだそう。

メニューにのっていなくても、その日のおすすめ料理を提供してもらえるのも人気の理由のようです。

イタリアン&ワイン Alberini

「自家製ジェラート」です。シェフの出身地である福岡県八女の特産品、八女茶を使用した緑茶のジェラートです。

デザートはほかにも、ピスタチオのティラミスやフォンダンショコラなどを用意。

軽く蒸された赤穂の牡蠣はミルキーさは無く軽やかだが、レモンを振らずにオリーブ油だけで食べると牡蠣の旨みが増して、舌は唸る。

出典: Malouinさんの口コミ

・ブランチフライドポテト
実は仕込みで9回揚げて、注文が入ってから最後の10回目の揚げをして完成させるシロモノ。相当美味しい、オーダーマストメニュー。

出典: 川井 潤さんの口コミ

飯田橋駅近くにあるイタリアンのお店

トラットリア グランボッカ

トラットリア グランボッカ

「トラットリア グランボッカ」は、飯田橋駅から徒歩1分の場所にあるお店。“特にローストビーフが美味しい、肉イタリアンの名店”という口コミも寄せられていました。

店内の窓は大きく、採光もよいので開放的な雰囲気なのだそう。

トラットリア グランボッカ

毎日部位が変わるという、お店名物のA5和牛を使った「ローストビーフ」。

200gから提供していますが、100gごとに好みの量を追加できるそうです。特製醤油ダレとわさびで味わうとのこと。

とても厚切りでワイルドな見た目も楽しめる他、しっとりと柔らかな肉質をたっぷりと満喫できるそうです。

トラットリア グランボッカ - デザート

画像は、デザートの盛り合わせ「フランボワーズジェラートとニューヨークチーズケーキ」です。華やかな見た目でSNS映えも間違いなしの一品。

フランボワーズの風味がしっかりしているのだそう。チーズケーキは甘めだそうです。

ポップオーバーとは、エッグバターで作られる軽く、空洞となっているロールパン。大きさにびっくりしてしまいますが、ふわっとしていて軽く食べられちゃう。この、塩ホイップクリームとメープルがとっても美味しくて。ついつい食べすぎちゃいます…お代わりはすぐ持ってきてくれますよ。

出典: pureberryさんの口コミ

ローストビーフはこちらのお店のオススメとの事で、注文して、もう1種類は肩サンカクにしてみました。ローストビーフは厚くカットされていて、柔らかくて案外あっさりしていました。脂部分は別途、カリカリに焼いてきてくれます。

出典: うにいくら姫さんの口コミ

ディリット

「ディリット」は、牛込神楽坂駅から徒歩4分の場所にあるお店。上質なイタリアンが味わえると定評のあるお店です。

店内は白を基調とした清潔感のある空間だそう。全10席が用意されています。

写真はランチコースの中で提供される、スパゲッティー二「富士の鶏と茸のラグーソース」です。茸香るソースとパスタの組み合わせが絶妙だそう。

使用されている鶏肉はしっかりとした旨味があり、やわらかくパサつきも少ないのだとか。

ディリット

メインやスパゲティはもちろん、ドルチェも人気。画像は、「イチゴとバニラジェラートズコット風」です。

生クリームロールケーキがイチゴの下に敷かれ、そのあいだにホワイトチョコレートといちごソースを挟んでいます。

甘さ控えめで、イチゴの酸味とのバランスがちょうどいいのだとか。

パスタはもちもちで弾力があり噛めばプチっとその食感が歯肉に伝わる程です。喉越しも喉を程良く刺激します。ソースの美味しさは言うまでもありませんが、多過ぎず少な過ぎずの量はパスタに丁度絶妙のバランスでした。最近頂いたパスタの中でも群を抜いて美味しかったです。

出典: たろすけちゃんさんの口コミ

・百合根のスフレ風オムレツ
中にチーズが入っていてカットするととろりと流れ出します。ユリ根がホクホクで美味しい。見た目以上にボリュームがあるかも

出典: runa05さんの口コミ

オステリア ラストリカート

「オステリア ラストリカート」は、飯田橋駅から徒歩7分の場所にあるお店。風情ある一軒家風のレストランです。

店内は木目調のインテリアを採用した落ち着いた雰囲気なのだそう。

オステリアラストリカート - パスタ:蝦夷鹿のラグーソース パッパルテッレ

画像は土日に提供している、前菜・パスタ・メインが選べるプリフィクスコースのメイン、「蝦夷鹿のラグーソース パッパルテッレ」です。

かなり幅広のパスタを使用しているのが特徴。ラザニアの生地に近い食感だそう。

ゴロゴロと鹿肉が入っており、特有の臭みなどもないのだとか。

オステリアラストリカート - 前菜:白子のソテー(+600円)

コースの前菜では追加料金を払うと、「白子のソテー」もオーダーできるとのこと。

和の素材を、イタリアン風に仕上げたメニューが充実しているのも人気のようです。

トロリとした濃厚な味わいで、ワインにもマッチするのだそう。

・黒毛和牛 ランイチの炭火焼き ルビーポートソース
ランイチとはランプとイチボの間の赤身のお肉です。火の入れ方が素晴らしく、しっとりと滑らかな舌触りで肉汁が溢れます。肉の旨味がポートワインのソースで引き立つ。付け合わせのグリル野菜も美味しい。

出典: buff-buffさんの口コミ

菜の花とホタルイカのペペロンチーノは、手打ちパスタが使われていて、とても美味しくいただきました。そして、鴨肉のロースト。これも柔らかくてジューシーで、鴨が苦手な方も食べられる美味しさ。他にも、ワインに合わせていろいろいただきましたが、どれも美味しく、大満足でした!!

出典: marupuku99さんの口コミ

Enoteca Vita

Enoteca Vita

「Enoteca Vita」は、飯田橋駅から徒歩4分の場所にあるお店。

イタリア料理のクオリティが高く、イタリアンワイン専門店ということで注目されている人気店です。

店内には、500種類ものボトルワインがあるとのこと。

Enoteca Vita

名物メニューのひとつが、こちら「マルケ州アクアラーニャ産黒トリュフと桜肉(馬ヒレ肉)のカルパッチョ」。

馬肉が見えないくらい、黒トリュフがたっぷりとかかっているのが評判です。

馬肉はヒレなので脂がほとんどなく、あっさりとした赤身の味わいを楽しめるとのこと。

前菜が4品に、パスタとメインの肉料理がついて4,500円とリーズナブルさが評判の「ヴィータコース」。

画像は、そのコースの前菜で提供される新玉ねぎの香りがするパンナコッタに、富山産の白海老をのせ、柑橘系の香りを加えた一品です。

前菜からワインが進む料理ばかりが提供されて嬉しい、という口コミが寄せられていました。

パスタは富山産ホタルイカと菜の花のリングイーネでマグロのカラスミがたっぷりとかかてました。菜の花の適度な苦味とホタルイカから染み出す海の味わい、味濃いめのマグロのカラスミのバランスの素晴らしいこと!

出典: cricketerさんの口コミ

何よりコースの価格に対してボリュームが凄い!!最後のパスタに辿り着く前におなかいっぱい!!でもここまで美味しい料理が続けば、パスタも美味しいはず!!少なめでパスタを用意してもらいましたが、少なめでもそれなりの量!!採算とれてるのかしら…と勝手に心配になる程。コスパ最強のお店なことは間違いない!

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13132682/dtlrvwlst/B415874224/

アズーリ 神楽坂

「アズーリ 神楽坂」は、飯田橋駅から徒歩2ほど、産地直送の新鮮素材を使用したイタリアンを提供するお店。

リーズナブルに、ボリュームたっぷりのイタリアンが味わえると評判。特にランチのコスパが好評のようです。

アズーリ 神楽坂

ランチセットは、前菜からメイン、デザート、食後のカフェ付き、ボリュームたっぷりの構成で千円〜。

画像は、日替わりで提供される肉料理、本日のメインディッシュ「豚肩ロース肉のソテーとゴロゴロ野菜のソテー」です。

グリルの焼き目がついた肉はとてもジューシーで美味しいのだとか。厚めにカットされているため、食べごたえもあるのだそう。

アズーリ 神楽坂

ディナータイムも、千円前後で種類豊富なイタリアンが満喫できると人気。

画像は「生しらすとオクラのジェノベーゼ」です。手打ち麺のトルフェで、太さもあるショートパスタを使用。

パスタのもちもち感が堪らないのだとか。ジェノベーゼソースはあっさり系の味だそうです。

・豚肩ロース肉グリル ゴロゴロ野菜のソテー
お肉はグリルされてこんがり焼き目、適度な脂身で1口目の幸福感やっばい…何より驚きがすごい!!デカいお肉2枚でこのお値段!!!いいの!?本当に!??香ばしい付け合わせの野菜も美味しいし、パンのお替りできて、肉の塩加減・硬さも良く肉欲が満たされる...

出典: ムーニー愛さんの口コミ

・フォカッチャ
バーニャカウダーソースにつけて食べようと思ったのですが、そのままで美味しいー!塩気が効いていて、1人1つ頼んで正解。これは皆さんにも頼んでほしいな

出典: ☆ちょこ☆さんの口コミ

※本記事は、2020/05/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ