新橋でおすすめのそば10選!立ち食いやそば居酒屋など

出典:Belle_collineさん

新橋でおすすめのそば10選!立ち食いやそば居酒屋など

さまざまな食が集まるグルメの街・新橋は、そばの激戦区でもあります。ここでは、気軽な立ち食いから、ランチ、居酒屋感覚で楽しめるそば屋さんまで、幅広く利用できるおすすめの、おそば屋さんをまとめました。新橋で美味しいそばをお探しの際には、ぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/05/12

2664view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2603の口コミを参考にまとめました。

気軽にランチで楽しめる!おすすめそば屋さん

本陣房 新橋店

新橋駅から徒歩4分と、駅チカ立地にある「本陣房 新橋店」。凛とした佇まいのおそば屋さんです。

明るい店内は44席と広々とした空間。テーブル席の個室も充実しているので、女子会やランチミーティングなどにも利用できます。

新橋や神田、御徒町など、そばの聖地で数店舗を営む人気店。

日本全国から仕入れるそばを自家製粉。毎日「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の3たてを楽しむことができるとのこと。

ランチタイムのセットメニューも、リーズナブルだと評判です。

本陣房 新橋店

「本陣房 新橋店」の人気メニューは、定番の「田舎もり」。コシが強く噛み応えのある打ち立ての田舎そばを、存分に楽しめるという逸品です。

つゆは辛めなので、そばの先に少しだけつけて食べるのがおすすめだそう。

お蕎麦は黒くて太くてこれぞ田舎そば!!といった見た目ですね。噛みごたえありそ~!最初のひとくち、見た目通り裏切らないコシ、噛みごたえですね。お蕎麦の香りもしますがなによりコシがスゴイ!

出典: かゆゆさんの口コミ

まかない丼の親子丼も出汁が効いていて、これまた良い感じ。この2つで1,000円は、ランチ的には良い感じですね~。虎ノ門食べ歩きでも蕎麦を結構食べてきましたが、このお店も負けず劣らず美味しいお店だと思います。

出典: nobuta-nobuさんの口コミ

竹泉

内幸町駅より徒歩1分の場所にあるおそば屋さん「竹泉」。新橋駅からも歩いて7分と徒歩圏内です。

新橋界隈で数店舗を運営する人気のおそば屋さん、「本陣房」のルーツとなるのがこの「竹泉」。多くのファンが集まる名店とのこと。

お店はビルの地下にあるので、探す際にはご注意ください。

おすすめは、人気の田舎そばと変わりそばがセットになった「二色もり」。

歯ごたえが楽しめる田舎そばは、つゆとの相性も抜群だそう。変わりそばは、桜やゆずなど四季折々の旬の香りが味わえるとのこと。

手打ちそば 竹泉

ランチは数量限定で、天もり付きのセットも提供しているとのこと。

写真は、「せいろ小海老天もり」。そばをたくさん食べたい方は、追加料金で大盛りにもできますよ。

お次は田舎!登場。しっかりとした角の立った太い蕎麦です、香りはやや強め。喉越しよりも噛む方に力が入る蕎麦。つゆとの相性も良く、あっという間にモリっといきました。

出典: メンメン61さんの口コミ

最初にゆず切り1枚が提供され、一年中提供される、その柚子切り蕎麦ですが、ゆずの風味は良いです。柚子と蕎麦の相性がとっても良く抜群!!

出典: おかちゃん1030さんの口コミ

おにかけ

新橋駅から徒歩5分の場所にあるおそば屋さん「おにかけ」。ひさしに掲げられた店名の白い看板が目印です。

全部で40席の店内は、木のぬくもりを感じる広々とした空間だそう。

通常のテーブル席のほかに、小上がりの座敷席もあるそうなので、ランチタイムに何人かで訪れてもゆっくりと食事できそうですね。

こだわりの信州そばが人気。

また、そばのほか、天ぷらや漬物などで使用するアスパラガスや白菜、レタスやきのこ類なども長野産を使用しているそう。

冬にお店へ訪れるなら、おすすめは季節限定の「ぶちこみそば」。

きのこや茄子、里芋などさまざまな野菜がこれでもかというくらいふんだんに煮込まれた、味噌ベースの逸品とのこと。

身も心も温まるので、寒い季節にピッタリと評判です。

・ぶちこみそば
これでもかというくらいたくさんの「きのこ」たち。これだけ「きのこ」があると、なんとなく腸内環境が良くなる気がしますね(笑)それに里芋や茄子なども入っています。これは本当に体が温まります。

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

〆に、せいろ蕎麦ですが、氷水で締めた感じで香りは余り感じませんが、二八蕎麦の手打ちです。つけ汁は、甘さのある鰹節の香りがしっかりした優しい味です。

出典: ルナットさんの口コミ

能登治

新橋駅より徒歩5分の「能登治」。老舗らしい、味のある木製の看板が目印のおそば屋さんです。

明るい木目を基調とした店内には、テーブル席を中心に29席用意されています。

平日は11時〜20時まで中休みなし、通しで営業しているので、混雑する時間帯を避けて早め、遅めのランチもおすすめ。

赤坂で創業してから160年。現在のご主人で6代目という、伝統のあるおそば屋さんです。

北海道の浦臼町や新十津川町、川上町などで取れる「牡丹そば」を使用した、こだわりのそばが楽しめます。

能登治 - せいろ

こちらのそばは、杵で搗いて粉にする「胴搗」と呼ばれる製法で作られています。おすすめの「せいろ」は、そばの香りを存分に楽しめる逸品だとか。

国産の合鴨を使った「鴨南蛮」や「鴨せいろ」、「親子丼」が一年を通じて味わえるのもポイントです。

こちらの蕎麦は今日は北海道の上川町の蕎麦でした。香りがよく角が立ったお蕎麦は、土用の為か結構長めに打たれてます。

出典: ばんさんの口コミ

そば粉は『胴搗』(どうづき)・・・「杵で搗いて粉にする」方法だそうです。こちらのほうが石臼よりそばの命である香り、風味、色合いを大切にでき。蕎麦は 北海道 浦臼町・新十津川町の牡丹そばと言う品種で生産量が少なく「幻の蕎麦」と言われる品種を二八そばとしたものだそうです。

出典: メンメン61さんの口コミ

お酒やおつまみも美味しい!おすすめそば屋さん

遊喜

新橋駅から徒歩6分。西口に広がるビジネス街のど真ん中に佇む、純和風の外観が目印のおそば屋さん「遊喜」。

木目を基調とした店内は、明るくて清潔感が感じられるそう。テーブル席のほかソファ席もあり、ゆったりとくつろげるのもポイントです。

遊喜

季節の野菜の天ぷらが4種類ついた、定番メニューの「野菜四点の天ぷらそば」が人気。

揚げたてが楽しめる天ぷらと、そばの出汁は別々の器で供されるのだとか。ちょっとした気遣いも、人気の秘密だそう。

遊喜 - とろろ

こだわりのそばの他に、おそば屋さん定番のおつまみが充実しているのも「遊喜」の特徴。

お酒のアテはもちろん、お刺身や地鶏鍋といったメニューも豊富で、日本酒や焼酎のラインナップも見どころ満載。

夜は居酒屋としても楽しむことができる、と人気です。

・野菜四点の天ぷらそば
蕎麦の香りがうっすらとする弾力のある蕎麦。天ぷらはアツアツの夏野菜。ナスとゴーヤが良かったです。蕎麦汁は鰹節の香りが程よく感じマイウー!

出典: 札幌のたけまささんの口コミ

お昼にささっとせいろを頂く。汁は甘め。お蕎麦の量は結構ボリューミー。ランチセットもとてもお得そう。美味しいお蕎麦に本日もお昼間から上機嫌。

出典: 蕎麦屋de上機嫌さんの口コミ

虎徹

新橋駅から徒歩2分と、好アクセスなそば居酒屋「虎徹」。黒い格子窓の引き戸が目印です。

細長い店内には、カウンター席など全31席が用意されています。奥にはテーブル席もあるので、大人数での利用も可能です。

虎徹

居酒屋ながら、本格的なそばが〆で食べられると評判の「虎徹」。

一番人気の「鴨せいろ」など、全国各地からその時一番の旬ものを仕入れたそばの味が、存分に楽しめるそう。

虎徹

店内の壁には、おつまみや日本酒のメニューが所狭しと並んでおり、おそば屋さんならではの酒の肴や、日本酒の品揃えも豊富とのこと。

リーズナブルな価格設定も、人気の秘密なのだとか。

お酒は東京の屋守と秋田の亜麻猫を頂く。コシのしっかりとしたせいろで〆る。圧巻の日本酒の品揃えの多さと、美味しいお蕎麦に、本日も仕事終わりに上機嫌。

出典: 蕎麦屋de上機嫌さんの口コミ

新橋駅の近くで、蕎麦前として日本酒に合う肴を気軽な値段で、楽しくちょこちょこつまんで、〆にきちんとした蕎麦を頂ける。なかなかありそうでないお店だと思います。

出典: りょんこさんの口コミ

コスパ抜群の立ち食い!おすすめそば屋さん

蕎麦 さだはる 西新橋店

新橋駅にほど近い、内幸町から徒歩5分のところにあるおそば屋さん「蕎麦 さだはる 西新橋店」。

立ち食いのお店なのでカウンター席がメインですが、テーブル席も若干用意されているので、少人数での利用も可能です。

安くてボリュームたっぷりなそばが楽しめる、立ち食いそばの人気店です。

ディナータイムでは、おそば屋さん定番のアテから天ぷら、焼き物などつまみ系も充実。ちょい飲みできる立ち飲み居酒屋に変身するとのこと。

「蕎麦 さだはる 西新橋店」のいち押しはメニューは「天ざる」。お皿からはみ出すほどのサイズを誇るかき揚げと、卵が付いたボリューミーな逸品とのこと。

カレーや丼など、ご飯ものとのセットメニューも豊富に揃っています。

・猟師そば
蕎麦は平打ちで食べ応えあり。汁もしっかり味で美味し。並盛りでもボリュームも十分。予想通りヘルシーにサクッと完食できましたが丼セット系なら確実に腹一杯かな。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130800/dtlrvwlst/B424970678/

そばは、たぶん十割そば。くっつくこともなく、しっかり湯がかれており、香りが佳くするお蕎麦でした。盛りもなかなかの物でした。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13130800/dtlrvwlst/B307089064/

おくとね

新橋駅の目の前、新橋駅前ビル1号館の地下1階にある立ち食いそば店「おくとね」。

店内は立ち食いスペースのみですが、お客さんの回転が速いので、ささっと手早くランチを済ませたい時にも便利です。

おくとね

新橋に数ある立ち食いのそば屋さんの中でも、高い人気を誇るという名店。

優しい味わいのそばもさることながら、出汁の旨味がしっかりと感じられるスッキリ系の出汁が評判なのだとか。

「おくとね」のおすすめは、定番メニュー「舞茸天玉」です。

ビックリする大きさの舞茸天は、器からはみ出るほど。ファンの間では、紅しょうがを多めにトッピングするのが人気の食べ方なのだとか。

蕎麦ってこんなにうまかったっけ。新橋駅前ビルやニュー新橋ビルには名店が多いが、ここの蕎麦むちゃくちゃうまいな。なんというか、全体的に味が優しい。優しいのに、出汁がものすごくものすごく丁寧に取られているのがわかるように、旨味が出汁の中にぎゅっと濃縮されている。

出典: あらなみさんの口コミ

ツユはスッキリとしていながらも出汁の旨みがたっぷり。そばも香りが感じられて、このクオリティのものを立ち食いで頂けるのは新橋ならではのランチです。

出典: 新橋のリーマンa2cgさんの口コミ

丹波屋

丹波屋

新橋駅直結の新橋駅前ビル1号館の地下にある、立ち食いそば店「丹波屋」。えんじ色の大きな暖簾が目印です。

L字型のカウンターは8席のみ。朝7時から開いていますが、売り切れ次第終了となるのでご注意ください。

そばの美味しさはもちろん揚げ物が評判の「丹波屋」。一番人気は「春菊天そば」。

おそばが見えないくらい、器を覆いつくすような春菊のてんぷらが特徴的な一杯です。

醤油が効いた、昔ながらの江戸の味わいも好評だとか。

丹波屋

単品のそば以外で人気メニューは、「ミニカレーセット」。そばの店でありながら、本格的なインドカレーが美味しいと評判なのだとか。

こちらのセットを目当てに、わざわざお店を訪れる方も多いそうです。

細うどんが好きなモノで。製麺所系以外では見かけなくなった細うどん。山田屋@千束と並んで。貴重な現存店がこちら。

出典: 出挙さんの口コミ

暑いけど注文は、春菊天そば \380☆。そばは茹でですがこちらのやわめも好き☆それにしても出汁が美味しいですね?しっかり鰹節の香りもあるし、かえしも少し濃いめで旨し!

出典: よこときのこさんの口コミ

そば処 かめや 新橋店

新橋駅から徒歩2分の「そば処 かめや 新橋店」。立ち食い用のカウンターのみ9席のこぢんまりとしたお店です。

平日の火曜日から金曜日は、24時間営業しているのがポイント。仕事帰りで遅くなっても、気軽に立ち寄ることができますね。

名物の「元祖天たまそば」で人気の立ち食いそば屋さん。おそばや天ぷらは、テイクアウトできるのも嬉しいですね。

深夜まで営業しているので、飲み会の〆に利用するビジネスパーソンの常連さんも多いのだとか。

「そば処 かめや 新橋店」では、定番の「天ぷらそば」もおすすめ。

揚げたてサクサクのかき揚げは、油っぽくなくて胸焼けしないと女性にも評判なのだとか。セットでおにぎりが付くのもポイントです。

・天玉そば
温かいつゆに衣がジュワっと染みて衣が柔らかくなって美味しい?。つゆに染みていないところももちろんサクサクで美味しい!油っぽくないので、胸やけしない(*゚▽゚*)

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13026291/dtlrvwlst/B421589789/

蕎麦食べるときは基本的に出汁と麺と具材の総合で見るんだけど全部レベル高い。濃い目の出汁、腰のある麺、具沢山で特に揚げたてでベチャとしづらいたぬきが良い。

出典: しんちょんさんの口コミ

※本記事は、2020/05/12に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ