代々木上原でおしゃれランチ!ママ会や女子会の人気店11選

出典:むきむきむきさん

代々木上原でおしゃれランチ!ママ会や女子会の人気店11選

おしゃれな街並みに、おしゃれな人々が暮らす代々木上原。東京都内でも住みたい町として上位にランクインしています。今回は、そんな代々木上原だからこそ見つかる、おしゃれな飲食店のおすすめランチをまとめました。女子会やママ会、一人ランチの参考にしてください。

記事作成日:2020/05/14

2751view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3706の口コミを参考にまとめました。

女子会ランチにおすすめのお店

イル プレージョ

イル プレージョ

代々木上原駅、東口から徒歩6分の「イル プレージョ」。国内外から仕入れた、こだわりの食材で作るイタリアンが人気のお店です。

コンパクトでおしゃれな店内は、女子同士でしっとりランチするのにぴったりなんだそう。

ランチでは、税抜5,500円と9,000円のランチコースを楽しめます。

おしゃれな雰囲気の中で楽しむイタリアンとあって、アニバーサリーランチなど、特別な日に利用する人も多いそう。

イル プレージョ

こちらは季節のスペシャリテ、「鮎のコンフィ」。季節のスペシャリテは、美しい見た目から楽しめるとのこと。

鮎は頭から食べられるそう。香り豊かなハーブ、タイムと共に食べる逸品です。

ソムリエバッチを付けられた方が、私達の初歩の質問にも、いろいろ丁寧に説明して下さってお料理を、美味しく頂きました^^

出典: まろんママさんの口コミ

スペシャリテとメインに感動が!!そして、ふと見上げると、パスタが入ったランプ。奇しくも、6年前にディナーに訪れたお店で2度目でした。変わらぬおいしさに脱帽!そして、見た目も美しいプレゼンテーションにシェフの素晴らしさを感じます。

出典: snow petalsさんの口コミ

sio

代々木上原駅東口を出て、右に30mほど坂を登った先にある駅チカのレストラン「sio」。

女子会にもぴったりの、ランプや音楽、空気感までこだわったおしゃれな空間だそう。完全予約制の人気レストランです。

sio

ランチは、土日祝日限定でコースを楽しめます。構成はシェフのおまかせで、2ヵ月に1回メニューが変わるとのこと。

一概にフレンチやイタリアンと言い難い、独自のスタイルを築き上げていることで注目されています。

ランチコースで楽しめる絶品料理の中でも、特に好評なのが手打ちパスタ。

麺はもちもちと弾力がありながら歯切れがよく、シンプルだけど奥が深い、そんな一品なんだそう。

全体を通して、独自のジャンルを付き進まれているお店と感じると共に、独創性ある料理はどれもレベルが高く、楽しさを感じながら頂くことが出来ました。

出典: kenta-crvさんの口コミ

素材を厳選して、その持ち味を生かしたシンプルな料理。また、その素材の持ち味を生かす脇役の選び方も見事。

出典: きゅいそんさんの口コミ

ラ・ファソン 古賀

代々木上原駅、南口1番出口から徒歩1分の「ラ・ファソン 古賀」。代々木上原の閑静な住宅街に佇む、フレンチのお店です。

広々としたカウンタ―に、ゆったりとしたテーブル席があり、大人な雰囲気の中でランチを楽しめるそう。

ランチには、メインを選べるコースが3種類用意されています。最も手頃なもので、税抜3,000円~。大人女子会にも良さそうですね。

写真は4,000円の「Menu B」の中のサラダ。稚鮎やイカが入っていて、そのほろ苦さが全体の味を引き締めていて美味しいという口コミもありました。

さらりとしたソースが特徴の「ソース・キュリー」は、この店の名物です。

何種類もの野菜から抽出したコラーゲンや、ミネラルをたっぷり摂取できる体にも嬉しい一品。油分が一切なく、中毒性の高い一品なんだそう。

・ソース・キュリー
目の前に供された途端に何種類ものスパイスが複雑に絡み合うスパイシーな香りが鼻腔を貫き一気に食欲が急上昇。何と、ソースは一切の油分を取り除いているそうです。とても身体に優しいカレーなんですね。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

地元密着型のリピーターが集うアットホーム感漂う雰囲気が素敵なフレンチレストラン♪カウンターから覗くことの出来る厨房には、テキパキ働く若手スタッフと御大古賀シェフとの共同作業、、師弟関係の中、腕を磨く掛け合いを見ているだけで楽しいですねぇ~

出典: みうっちょさんの口コミ

シャントレル

代々木上原駅から徒歩8分。日本の四季を感じられるというフランス料理が人気の「シャントレル」。

内装は、シンプルながら、ありふれていないおしゃれなインテリアに囲まれているそう。落ち着いた雰囲気だといいます。

シャントレル - ランチコース 6480円 の北海道 いけだ牛、キノコ添え、キノコのソース

ランチコースは、カジュアルな三千円台から、リッチな1万円台まで、いくつか用意されています。

きのこから抽出したスープ、キノコのソースなど、キノコを活かした料理が特徴だそう。店名の「シャントレル」もキノコの名前です。

シャントレル

キノコ料理のひとつ、フォアグラのマカロンとキノコのお茶。

このキノコのお茶は、スペシャリテのような一品だといいます。お茶というよりも、キノコの旨味を楽しめるスープなんだそう。

外観、内装ともに落ち着いた素敵な雰囲気。ありふれた感じではなく、デザインセンスの良い。またシェフとの距離が短いのは良いですね。

出典: あきとん(・・)さんの口コミ

キノコ料理ばかりかと思ったら、魚介類にもかなり力を入れていて、山と海の食材の一体感を楽しむことができました。

出典: 35.1さんの口コミ

ひとりランチにおすすめのお店

カタネカフェ

小田急線、代々木上原駅から徒歩約7分の「カタネカフェ」。朝早くから、夕方まで営業しているカフェです。

パンの名店カタネベーカリーによるお店で、一人でも入りやすい雰囲気なんだそう。

カタネカフェ

オムレツやローストチキンなどのメインに、おかわり自由のベーカリー、サラダ、ドリンク、デザートがセットになったランチが人気です。

カフェは建物のB1Fにあり、1Fがベーカリーとなっています。

カタネカフェ

ランチで人気のメインデリは、オムレツなんだとか。

しっかりと火が入ってそうな見た目ですが、口溶けがよいというトロトロのオムレツなんだそう。付け合わせとの相性も良いと好評です。

1Fがカタネベーカリーさん、地下がカタネカフェさんになってます。ドリンクを頼めば、ベーカリーの方で購入したパンも頂く事が出来ますが、カフェ利用オンリーのメニューもあり。せっかくなのでカフェメニューを。お客さんですぐいっぱいになる1Fと比べて、とっても静かな店内。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

・オムレツ
程よい塩気で、お口でふんわり溶けていく。付け合わせのラペも美味しい。最初は足りない?と思いますが、食べ終わる頃には満腹に。バケットおかわりしたかったけど、苦しくて叶いませんでした。

出典: るみるみさんの口コミ

ル・シァレ

小田急線、代々木上原駅から徒歩約7分。古木と煉瓦で造られた、雰囲気のあるカフェ「ル・シァレ」。

カフェは、富ヶ谷で35年以上続くパン屋さん「ルヴァン」の横に並んでおり、お隣の焼き立てパンを食べられることで人気です。

「ルヴァン」のベーカリーに、日替わりスープとサラダ、2種のデリがついたセットがランチにぴったりだといいます。

天然酵母パンの草分け的なお店のパンと、デリの相性が抜群だそう。ひとりでもフラッと立ち寄りやすそうです。

こちらは、自家製のごまみそペーストを使った、季節のサンド「ごまみそサンドプレート」。

オクラ、人参、ひじきなどが入っていて、栄養バランスも良さそうですね。セットのスープは、ほっこりする優しい味わいだそう。

年月を経てドアの一部がボロボロに剥がれていたり、棚のノブが壊れていたり、テーブルや椅子はかなり使い込まれた感じがするけれど、小さな空間につめこまれたすべてのアイテムに深みがあり、日本家屋の古民家カフェとは一味違う、ヨーロッパ的な雰囲気が独特で愛らしい。

出典: esora24さんの口コミ

・パンのセット
見た目からおしゃれな盛り付けだが、期待に応えるかのごとく、非常に美味しいパンだ。パンの有名店に行くとこんなに美味しいパンが食べられるものかと感動した。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

ミ・チョリパン

ミ・チョリパン

アルゼンチンのソウルフード、チョリパンを楽しめるお店、その名も「ミ・チョリパン」。代々木上原駅より徒歩6分です。

異国情緒漂うインテリアに囲まれた店内は、一人でも入りやすい雰囲気だそう。

スタンダードな「チョリパン」をはじめ、トッピングを楽しめる「カスタムチョリパン」など、種類豊富なメニューが魅力。

サンドイッチ感覚で食べられるため、サクッとランチを済ませたいときにも重宝しそうなお店です。

ランチは、サイドディッシュやドリンクがセットになるところもポイント。お得感があるとのこと。

卓上にはフリーの調味料もあり、チョリパンを好きなように味つけできて楽しいのだそう。

・チョリパン
シンプルだけにチョリソがおいしい。肉の味がおいしいです。やや塩が、聞いたチョリソとパンが、合います。

出典: リュウキチさんの口コミ

赤やブルーのペンキがベタッと塗ってあるのに、下品にならないで落ち着けてかわいい外観と内装になっているのがいいなあと、来るたびに思います。

出典: 松尾たいこさんの口コミ

ゆうばーる

ゆうばーる - 店内

代々木上原駅から、徒歩3分ほどの「ゆうばーる」。代々木上原の交番の目の前に佇む、スモーク料理のお店です。

店内は、エスニックテイストでおしゃれだそう。一人ランチにも利用しやすい、落ち着いた雰囲気とのこと。

ゆうばーる

ランチでは、カレーを中心に楽しめます。どれも無添加で、ランチ限定のメニューなんだそう。

豚スネ肉がホロホロに煮込まれた、「GlutenFree豚150カレー」や、「GlutenFree ほうれん草と半熟たまごのカレー」などがあり、ハーフハーフも楽しめるんだとか。

ゆうばーる

「燻製蒸し牡蠣のGlutenFreeカレー」のように、季節限定のメニューも楽しみなんだそう。通常、夜に楽しめる燻製の具材が入っているのが魅力。

カレーのファンになり、夜も通うようになったお客さんも多いというほど、絶品カレーが揃っています。

・GlutenFree豚150カレー
結構大きい豚肉がゴロッと入ってるんだけど、この店の名物らしく、薫製してるのかな?味は勿論だけど、ホロホロって感じの柔らかくて最高だった。

出典: ビールのすけさんの口コミ

・「GlutenFree ほうれん草と半熟たまごのカレー」と、「GlutenFree 豚150カレー」のハーフ&ハーフ
ほうれん草の香りとあまみがかなり濃く出てます!でももっと好みだったのは豚150カレー!おにくがほろっほろに煮込まれていて爽やかなスパイスがきいてておいしい。

出典: pureberryさんの口コミ

子連れランチにおすすめのお店

ブーランジェリー&カフェ マンマーノ

代々木上原北口、2番出口から徒歩1分の「ブーランジェリー&カフェ マンマーノ」。カジュアルでおしゃれな雰囲気の中、ベーカリーやデリを楽しめます。

また、子連れでも行けるカフェとしても人気。テラスはペットもOKのようです。

ブーランジェリー&カフェ マンマーノ

季節のスープと、パンの盛り合わせがセットになったメニューがランチにも人気だそう。

盛り合わせには、人気のクロワッサンも含まれていて、おかわり自由とのこと。

パンなら子供も食べやすく、ママ友ランチなどにも使いやすそうです。

好きなベーカリーとドリンクを買ってイートインするのもOK。小腹が空いたときや、サクッと気軽にランチしたいときにも重宝しそうです。

フランス五つ星ホテル出身の、シェフこだわりの様々な創作パンが種類豊富に揃っています。

・ランチ
運ばれてきたパンの種類が豊富で「きゃ??」と歓喜の声をあげそうになりました。アイスカフェラテも、とうもろこしのつぶつぶが美味しいスープもたっぷり!

出典: チェリー先生さんの口コミ

何度も買いたくなるパンがたくさんあるのでまたすぐに買いに行きたくなると思います。通勤で毎日乗り換えをするので思い出してしまうのかもしれませんが好きなお店です。

出典: MERIさんの口コミ

エンボカ 東京

エンボカ 東京

代々木上原駅から徒歩6分。京都や軽井沢にもある創作イタリアン「エンボカ東京」。店内は、女子ウケしそうなおしゃれな空間なんだとか。

子連れランチや女子会など、さまざまなシーンで利用されているといいます。

エンボカ 東京

平日には、サラダとスープ付きの「ピザLunch」、「ニョッキLunch」、セットとは別で自家製デザートなどを楽しめます。

週末のランチタイムはアラカルト注文のため、平日ランチの方がお得感があるんだとか。

エンボカ 東京

「ピザLunch」のピザは、季節の具材を使った7種から選べて、ニョッキはピザ生地をアレンジしたオリジナル。サラダピザのランチなどもあります。

また、セットに付くサラダも、立派な一皿だと好評。ランチ1食からたっぷりの野菜を摂れると人気です。

とってもヘルシーで、ピザランチといえども食べたあとの胃もたれもなくて、女性は特に嬉しいのではないかなあ。こちらはまた訪れたいです!

出典: nontamosanさんの口コミ

平日ランチはメニューも選びやすいですし、何と言ってもゆったりとできるのが贅沢。また、一人用のピッツアサイズも本当にちょうどよく、夜より使い勝手がいいかもしれません。

出典: lua brancaさんの口コミ

ル ボークープ

代々木上原から徒歩6分。肩肘張らずに楽しめるというフレンチのお店「ル ボークープ」。

小学生以上の子どもなら、一緒に入店可能です。また、未就学児が入れる個室もあるため、小さな子連れランチは、予約時に相談するのがおすすめ。

ランチメニューは種類豊富にあり、オードブル、メイン、チーズ、デザートから好きな組み合わせで3品または4品を選べる、プリフィクスコースを楽しめます。

シェフのお母さんが作ったという自家製野菜を、ふんだんに使用した温かみのある料理が魅力なんだそう。

ル ボークープ

ランチは、アミューズから楽しませてくれると好評。

写真はそのアミューズ。豚の頭を刻んだ身の入ったニョッキ、子羊の煮込みとチーズのタルト、フレンチ風伊達巻と、シェフの実力の高さがうかがえるプレートだそうです。

・ランチ
まず、アミューズの豚の頭を砕いたものがスプーンで提供されました。新鮮で臭みがなく、こちらのお店のスペシャリテなだけあり、濃厚な味わいに、フレンチらしさを実感。

出典: kumanofuさんの口コミ

おしゃれな街にふさわしい外観。お店を入ると、親しみやすい笑顔で、マダムが迎えてくださる。お店はオシャレさはありつつ、アットホームな雰囲気。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131811/13164427/dtlrvwlst/B424943396/

※本記事は、2020/05/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ