石垣島でグルメ三昧!焼肉や沖縄そばなど人気グルメ20選

出典:東浪見さん

石垣島でグルメ三昧!焼肉や沖縄そばなど人気グルメ20選

紺碧の美しい海と空が広がる石垣島は、都会の喧騒を離れ、雄大な自然に抱かれると人気の離島です。グルメの名店も事欠くことはなく、常連客で賑わう郷土料理店や、絶品の石垣牛が味わえる名店、のんびりと過ごせるカフェなど様々。石垣島を訪れるならぜひ行きたい、おすすめのグルメスポットをまとめました。

記事作成日:2020/05/15

3258view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7330の口コミを参考にまとめました。

石垣島で行きたい焼肉・ステーキ店

炭火焼肉 やまもと

炭火焼肉 やまもと

石垣漁港にほど近い場所にある「炭火焼肉 やまもと」。客は県内外から訪れ、石垣島でも予約必至のグルメスポットだそう。

ピーク時は2ヶ月待ちとの口コミもあり、旅程に合わせて早めの予約がおすすめのようです。人気店ゆえに90分の時間制限あり。

炭火焼肉 やまもと

石垣島の銘牛である石垣牛や美崎牛、石垣産黒毛和牛の3種を選りすぐって提供しているという、こちらのお店。

タレ付きのロースは味が濃いめで、オリオンビールにもごはんにも良くあう、とグルメの間でも人気なんだとか。

炭火焼肉 やまもと - ホルモン盛り合わせハーフ

おすすめは、新鮮なホルモンが味わえる「ホルモン盛り合わせ」。

レバー、ミノ、ハツ、センマイ、テッチャン、ツラミ、マメ、アカセン、マルチョウのうち、5種類前後が盛り合わせで楽しめるそうです。

まずは名物の焼きシャブをば。塩こしょうで味付された上ロース肉を軽く炙って、玉ねぎを巻いてポン酢でいただきます。霜降り肉は基本的に苦手なのですが、これならさっぱりいただけますね。肉質、旨味、香りともに上等で、とても美味しいです。

出典: rakuenquestさんの口コミ

お店は17時から90分制とのことで、20時は3回転目にあたる。お店は満席で、1人のためカウンター席に通され1人焼肉に突入。有名店でカウンターもあり1人のお客さんもいらっしゃるので特段気にならない感じ。

出典: a2929さんの口コミ

ステーキレストラン パポイヤ

市役所通りに面した「ステーキレストラン パポイヤ」は、石垣牛のステーキが絶品と評価されている、石垣島で人気のグルメスポット。

木目調の落ち着きのある店内には、テーブル席を中心に配され、ソファー席の用意もあるようです。

ステーキレストラン パポイヤ - ステーキ

希少な石垣牛のステーキは、食通の間でも人気のある一品で、焼きあげ前に肉の状態を視認でき、サービスも行き届いていると評判のよう。

ソースは、西洋わさび・玉ねぎ・塩の3種類で、シンプルに塩で食べるのがおすすめとのこと。

ステーキレストラン パポイヤ

前日までに予約が必要な石垣牛を使った「ハンバーグステーキ」はまさに絶品のなんだとか。

ミディアムレアに仕上げられたハンバーグは肉汁があふれ、濃厚なデミグラスソースとの相性は抜群とのこと。スープ、サラダ、ライスorパン付。

石垣島でトップクラスに有名なステーキハウスです。人気店のようなので、1か月ほど前に予約して伺いました。土曜日の夜で、席はほぼ埋まっているようでした。せっかく石垣島まで来たので、特上テンダーロイン180g9,800円をオーダーしましたが、サーロインとのハーフ&ハーフもできますよと言われそちらに。

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001667/dtlrvwlst/B397121996/

石垣牛をこの値段で食べることができるのは観光客にとって嬉しいと思います。石垣で最も人気のあるお店であることは納得です。石垣牛をリーズナブルで楽しめるお店です。都内で銘柄の黒毛和牛のステーキを食べたら値段はもっとすることは十分にわかります。

出典: yoshimin+さんの口コミ

コーナーズグリル

コーナーズグリル

市役所通り沿いに店を構える「コーナーズグリル」は、石垣島観光で人気のグルメスポットで、東京・世田谷区千歳烏山にも店を構えるステーキ店。

石垣牛の入荷がなく休業もあるとのことなので、予約をしてからの来店が良さそうですね。

A4ランクの石垣牛を使ったステーキは人気の一品で、肉の旨みを堪能したい人におすすめとのこと。

レアに焼かれたステーキは肉の味をしっかりと楽しめそうです。サラダ、ライスorパン、コーヒーor紅茶付。

コーナーズグリル

おすすめは「アボカドチーズハンバーグステーキ」とのこと。石垣牛100%のハンバーグは200gのボリュームだそう。

チーズとアボカドが肉汁と相まって、極上の旨みが口の中に広がるとのことです。

ランチタイムを少し外して、14時くらいに訪問。満員だったのですが待っているお客さんは他になく、15分くらいで入れました。店内を見渡すと、ハンバーグを食べているお客さんが多めの様子。200gのハンバーグとパテ1枚150gのハンバーガーで悩み、パテ2枚のダブルチーズバーガーにしました笑

出典: まってんさんの口コミ

鉄板に載ってジュージュー音を立てるハンバーグ。ナイフを入れ一口食べると溢れる旨み!牛臭さが無く、旨みと甘味がじんわり伝わってきます。強烈なインパクトが無いのは、肉本来の自然な旨みだからこそ。じっくり食わせる美味いヤツです。

出典: DIZNTさんの口コミ

たけさん亭

炭火焼肉たけさん亭

石垣市民会館にほど近い場所にある「たけさん亭」は、石垣島の中でも名店と称される予約必至の焼肉店とのこと。

掘りごたつ式の座敷席が52席あり、席間もゆったりとしているとのことで、ゆっくりと食事ができるようです。

炭火焼肉たけさん亭 - ハネシタ、ロース芯、巻きロースの三種。

キレイにサシがのったハネシタ、ロース芯、巻きロースの3種類を盛り合わせた「3種盛り」。

仕入れの状況により盛り合わせの内容が異なるそう。食べたい部位が決まっているグルメな方は、予約時にお店に確認するのがおすすめのようです。

炭火焼肉たけさん亭

お得なセットメニューも充実している「たけさん亭」。

「特上一人前セット」は特上カルビ、特上ロース、小鉢、キムチ、焼野菜、ライス、スープがついて5,000円台とのこと。

他にも多彩なセットメニューがあるようです。

「いい焼肉屋がある」と、地元民が予約しておいてくれたお店。肉のほとんどが石垣牛であり、八重山としては中々の高級店だが東京に比べると極めてリーズナブルとのこと。

出典: タケマシュランさんの口コミ

こちらのお店では石垣牛の一頭買いを行っておられ、希少部位は日によって仕入れ状況が違いますが、これは壁に貼られたメニューPOPで確認できます。また、黒毛和牛の黒タンは非常に希少なので、石垣牛のタンを毎日安定供給することは確かに不可能でしょう。

出典:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47000310/dtlrvwlst/B208545722/

石垣島 きたうち牧場 美崎店

石垣島 きたうち牧場 美崎店

新栄公園にほど近い美崎町エリアに位置する「石垣島 きたうち牧場 美崎店」。

靴を脱いで入る店内には、掘りごたつ式のテーブルが配されていて、子連れの家族利用も好評なんだとか。営業は11時半から15時、16時半から22時。

石垣島きたうち牧場が雌牛のみをじっくりと36から40ヶ月かけて育て上げるという「石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ」。

きたうち牧場直営の焼肉店だからこそ、安定して上質な肉を提供できるんだそうです。

石垣島 きたうち牧場 美崎店

多彩な「お得なセットメニュー」の中でも子連れのファミリー層に人気だという「ファミリーセット」。

ホルモン、肉盛、ウィンナー、ポテトフライ、コロッケ、大盛サラダ、ライススープ付きで、4人前6,800円とリーズナブルな価格も好評とのこと。

赤いタペストリーが目印。余裕があったので30分前に到着しましたが、前倒しで入店させてもらいました。店舗はホテルピースランド石垣島の1階にあり、少し歩くと石垣島の繁華街で日本最南端のアーケード商店街である「ユーグレナモール」も近くにあります。

出典: nakaseteさんの口コミ

・ハンバーグ
お店お勧めのハンバーグで、グラムで選ぶことが出きます。甘辛い和風の味付け。肉汁もたっぷりで美味しいです?白ご飯とよく合う!そして柔らかい食感は癖になり、お箸が止まりませんでした?

出典: ロサちゃんさんの口コミ

牧場直営で、有名な「石垣牛」「美崎牛」をリーズナブルにいただける人気のお店。石垣に詳しい知人にお勧めしてもらったのだが、正直なかなか電話が繋がらなかった。

出典: 酒仙奴さんの口コミ

石垣島で行きたい沖縄そば・沖縄料理店

明石食堂

観光客のグルメスポットとしてはもちろんのこと、地元客からも人気が高く、SNSでも投稿が多い「明石食堂」は、素泊まり民宿明石に併設されている食堂とのこと。

月・火曜が定休日とのことなのでご注意を。

「八重山そば」、「野菜そば」、「ソーキそば」のスープは、すべて同じ豚骨白濁で、トッピングの具材が違うそう。

大(21mm)、中(18mm)、小(16mm)は麺の太さと具の量が異なり、中サイズが普通盛りに相当するとのことです。

名物の「ソーキそば」は、じっくりと煮込まれトロっとろの軟骨ソーキ肉が絶品とのこと。

豚骨風味の出汁とソーキのタレが相まって、絶妙な味わいへと変化するんだとか。卓上のヒバーチ(島胡椒)を振りかけるとより深い味わいが楽しめるそうです。

長年お住いの海んちゅ、そして数多く来訪している旅んちゅの双方がお勧めする、こちら。いつも混んでいて入れないと聞くが、こちとらタップリと滞在日程を取っていることもあり、何度か行くつもりで訪問。もちろん予約も確認したが、予約制は取っていないとのこと。

出典: 物欲道さんの口コミ

スープはやや豚骨が立っていて旨味もコクも深いが、脂っぽくなくさっぱりと食べられる。麺は島内には二社しか製麺所が無いので特に他店と変わっているわけではないが、スープとの相性は良い。そして、特筆すべきはソーキ。普通ソーキは赤身の部分がややパサつくことが多いが、ここのソーキはあくまでしっとりしている。

出典: グールマンさんの口コミ

来夏世

来夏世

来世の五穀豊穣を願うという意味を持つ、「来夏世(くなつゆ)」は、石垣市字石垣にあるSNSでも話題のグルメスポットで、八重山そばの名店だそう。

八重山フェリー乗り場から10分ほどの、緑豊かな木々のなか建つ古民家を利用した店舗は、心地の良い雰囲気なんだとか。

来夏世

メニューは「八重山そば」のみで、大・中・小の3種類とのこと。豚骨ベースにカツオだしを合わせた、コクがありながらすっきりとしたスープが特徴なんだとか。

ご飯ものに漬物がついた「八重山そばセット」も人気のようです。

来夏世 - ジューシー

ご飯もののメニューは、「じゅーしー」と「赤米(あかごめ)」の2種とのこと。

「じゅーしー」とは、豚肉のゆで汁と昆布出汁、ひじきやにんじんなどの野菜を一緒に炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯のこと。

程よい出汁の味わいが、「八重山そば」にあうそうです。

・八重山そばセット
こちらは八重山そば中に、じゅーしー(炊き込みご飯)又は赤米が付きます。じゅーしーを食べたかったけど既に売り切れてたので赤米で。流石に人気のお店だけあって2?30人は入れる店内は満席で更にどんどん人が来て帰る時には6人位が待ってました。

出典: ninjya0101さんの口コミ

どのタクシーの運転手も名前を挙げる人気店。数あるそば屋(八重山そば)の中でも群を抜いて美味しい。注文から提供までも2分程度で、回転も早いのが良いところ。じゅーしーなどのご飯物も絶品で、セットでの注文が人気。

出典: 美味いだけじゃダメさんの口コミ

とうふの比嘉

中心地から少し離れた石垣エリアにあるグルメスポットの「とうふの比嘉(ひが)」は、早朝6時半から営業し、朝食時には行列ができるという人気店。

ゆし豆腐の名店として地元でも親しまれ、常連客のおすすめは「ゆし豆腐そば」とのこと。15時閉店。

とうふの比嘉 - ゆし豆腐そば

SNSでも人気の石垣島名物・八重山そばに、やわらかなゆし豆腐がトッピングされた「ゆし豆腐そば」。

少し細めの平打ち麺とほんのり甘味のあるやさしい出汁で、最後まで飲み干せるほどあっさりとした味わいが特徴とのことです。

ゆし豆腐は沖縄の郷土料理のひとつで、沖縄の家庭で日常的に親しまれているんだとか。とうふの比嘉では創業時からずっと手づくりで提供し続けているそうです。

料理と共に味わえる豆乳は、その日の分がなくなるまでの数量限定のサービスだそう。

石垣市石垣の長間橋交差点を北上して脇道に入ると、農道のような未舗装路を進んだ奥に位置する。外観は工房に併設された飾り気のない佇まいで、店内はオープンテラスの食堂のように開放的である。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

2泊3日の石垣旅行の最初のご飯。訪問は金曜10時半。築60年以上の島豆腐製造所に併設された食事処。型に入れる前の軟らかい「ゆし豆腐」をはじめとした、作り立てのお豆腐が頂けます。どのガイドブックにも載っているのでは、という有名店。

出典: spekeyさんの口コミ

新垣食堂

新垣食堂

市街地から車で走ること約40分、玉取崎展望台を越えてすぐの場所にある、石垣市伊原間のグルメスポット「新垣(あらかき)食堂」。

営業時間は短く11時半から15時までで、客足は途絶えることなくいつも賑わっているんだそうです。

メニューは「牛そば」「牛カレー」「牛汁・ライス付」の3つのみ。名物の「牛そば」は、常連客にも観光客にも人気なんだとか。

牛そばの麺は八重山地方特有の少し太めの丸麺で、しっかりとした歯ごたえが特徴だそうです。

新垣食堂

常連客が必食すべしという「牛カレー」は、やわらかく煮込まれた牛肉がたっぷり入っているんだそう。

小サイズでも中々のボリュームで、食べ応えも十分あるようです。コクのある出汁がきいた「牛汁」は、一度食べるとヤミツキになる美味しさなんだとか。

店内は座敷とテーブル席。メニューはシンプルに牛蕎麦と、牛汁、カレーのみ。しかも汁は売り切れのようなので、必然的に牛そばのチョイスになります。

出典: y_recさんの口コミ

石垣といえば八重山そばが有名ですが、牛肉を使った「牛そば」専門店もちらほら見かけます。その中でもコチラのお店は一番人気のお店のようで、私を含め観光客で溢れかえっています。

出典: nakat697さんの口コミ

のりば食堂

のりば食堂 - 創業50年の佇まい

石垣市登野城、390号線の気象台通り沿いに位置する「のりば食堂」。

朝8時から15時までの営業のグルメスポットで、お昼時は行列もしばしばのようですが、回転が早く長い時間待たされることは少ないようです。

看板メニューだという「黄金(くがに)そば」は、石垣島のウコンが練りこまれ、黄金色で歯ごたえの良い麺が特徴とのこと。

黄金そばを使った「ソーキそば」は、あっさりしていながらも出汁がしっかりときいたスープがくせになる美味しさだとか。

のりば食堂

黄金そば、刺身、日替わり小鉢、ごはんorジューシーがセットになった「そば定食」もおすすめとのこと。

石垣島の食文化に欠かせない島こしょうの新芽の細切りと共に炊き込んだジューシーは、豊かな風味が人気とのことです。

・そば定食
のりば食堂の沖縄そばは変わっている。そばが黄金色なのだ。これは、鬱金が練りこんであるらしく、ここのそば、全てがこの麺を使用しているそうだ。そば定食800円。安くてうまい。

出典: tabearuki.jpさんの口コミ

朝営業かつ日曜営業が嬉しい「のりば食堂」は優しいお母さんが作る優しい味で、食べ続けの身体でも朝からいただけるメニューです。普通のおそばは物足りないくらいだと聞いていたので、カレーそばとゴーヤチャンプルーとじゅうしーを注文しました。

出典: ふらままさんの口コミ

石垣島で行きたい居酒屋

ひとし 本店

ひとし 本店 - 外観です

730記念碑から歩いて10分ほど、新石垣空港から車で25分ほどの場所にあるまぐろ専門の居酒屋「ひとし 本店」。

地元でも評判のグルメスポットで、常に予約で満席なんだとか。

良質なマグロをはじめ、島の食材を使た一品料理や独自メニューなど多彩な料理が味わえるそう。

1貫からオーダー可能だという「石垣牛寿司」は、醤油ベースの甘ダレもしくは塩の何れかを選べるとのこと。

寿司を頬ばれば、石垣牛の上品な脂身と肉本来の甘みが口いっぱいに広がるそうです。

おすすめの一品は「ジーマーミー豆腐」だそう。ピーナッツを使った沖縄郷土料理のひとつジーマーミー豆腐は、濃厚な味わいが特徴とのこと。

弾力があり、モチモチとした食感と、あえて残したピーナッツクラッシュがこれまでにない美味しさなんだとか。

19時の予約だったのでお店は満席!!注文した物は、オリオン生、トロピカルビール(?)、地ビール、サワー、まぐろカルパッチョ、もずく天ぷらハーフ、海ぶどう軍艦、石垣牛寿司(塩、タレ)、まぐろ握りセット、生ウニそーめんチャンプルハーフで、税込6350円でした。

出典: りかともさんの口コミ

お店のスタッフの方々の接客は心地よいしまぐろは美味しい。石垣島で食事するなら絶対的にオススメですね。また石垣島に行くなら外せないお店ですわ。大満足の石垣島です、ごちそうさまでした。

出典: dekiちんさんの口コミ

森の賢者

森の賢者

八重山の美しさに魅了されて店主が退職して1995年に移住、1997年に居酒屋「森の賢者」を石垣市字新川にオープンしたそうです。

近海の鮮魚を使ったカルパッチョや、ゴーヤ、ナーベラーなど八重山の食材をふんだんに使った料理には定評があるんだとか。

森の賢者 - 豚キム春巻きフルサイズ

「森の賢者」の人気メニューだという「豚キムチの春巻賢者風」は580円。噛むごとに旨味があふれるもろみ豚をつかっているとのこと。

カリっとした春巻生地の歯応えと豚の旨みが、絶妙な美味しさを醸し出しているとのこと。

森の賢者

身体に優しいお総菜や、旬の地場産の食材を取り入れて「命薬(ぬちぐすい)の知恵」を料理に込めているという店主。

削り立てのおかかと生シークワーサーが添えられた「島らっきょう」は、シンプルながら滋味を感じる旨みにあふれているとのことです。

広めのカウンターに腰かけ、地元食材をふんだんに使った沖縄料理をいざ堪能。もちろんオリオン生から。お通しのゆし豆腐。これが豆腐なの?というぐらい濃厚な味わい。島らっきょうの塩漬け。外せない一品。ぐるくんの南蛮漬け。これは美味い。

出典: kon-konさんの口コミ

平日18:00に予約して入店。四人席2つ、カウンター七席でジャズが流れる落ち着いた雰囲気。あちこちに果汁や薬草がつけられたビンが沢山並んでいる。こだわりがあるんだな。案の定、メニューに¥700果実酒が19種、薬草16種とありどれも体によさ気な感じ。

出典: 蹴ったーボロさんの口コミ

メンガテー

メンガテー

石垣島の飲み屋街である美崎センター通りから細い路地を入った場所に店を構える、居酒屋「メンガテー」。

ディープな場所にありながら、口コミで評判となり、地元客や観光客で夜遅くまで賑わっているグルメスポットだそうです。

メンガテー - 八重山そば

メニューは、「おでん」と「八重山そば」のみを提供しているとのこと。

「八重山そば」は、あっさりしながらもコクのあるスープで、豚の出汁がしっかりと感じられる濃厚な味わいなんだとか。

メンガテー

朝から仕込まれた「おでん」は、具のひとつひとつの芯まで味が染みこんでいるとのこと。

おすすめの「おでん盛」は、「テビチ(豚足)」や「厚揚げ」、「ウィンナー」など、様々な具が盛られているそうです。

メニューは"そば"と"おでん"と泡盛&ビールのみ!!がしかし、やや豚骨強めのこってり系のそばはめちゃ旨い。色々八重山そば食べましたが、私はここのお店のが一番好きでした。

出典: kankan2007さんの口コミ

島のある店のご主人に聞いたので、行ってみました。正直、知らないと、入る気もおこらない外観の店です。というか、まず見つからない、袋小路の路地の途中に、赤提灯に「メンガテー おでん」と書いてます。意味が分からないカタカナで、普通の観光客は近寄りません。地元の方の店。

出典: さなぎ.comさんの口コミ

まるさ 本店

まるさ 本店

繁華街から少し離れた、石垣市字石垣にある居酒屋「まるさ 本店」。

近海の新鮮な魚介類がリーズナブルな料金で楽しめるとして、地元でも人気のグルメスポットなんだとか。

子連れでも入店可能とのことで、親子で島料理を味わう姿が観られるんだそう。

まるさ 本店

店主おすすめの「刺身6点盛り」は、常連客のほとんどが頼むという逸品なんだとか。

石垣島らしいイラブチャー(ブダイ科)やチヌマン(テングハギ)、ミーバイ(ハタ類)など南の島の魚類が盛りつけられているんだそうです。

まるさ 本店

玉の露や八重泉、白百合など石垣島の人気銘柄を選んで試せる「泡盛3種飲み比べセット」も好評とのこと。

島酒にチャレンジしてみたい方は、ぜひ頼んでみては。自分好みの味が見つかるかも。

店内は観光客と思しきお客さんが一杯。予約以外はお断りです。石垣の地ビールを頂いて、まずはお刺身。イラブチャーなど、沖縄らしいものが並びます。鮮度は良いし、魚によっては焼霜にするなど、一手間掛けてます

出典: azukinaさんの口コミ

刺身盛り合わせは頼みましょう。この量と質からすると、リーズナブルです。美味しかったのは車海老の塩焼きですね。シンプルな料理なんですけど、本当に美味しい。

出典: 睡眠愛好家さんの口コミ

なかよし食堂

なかよし食堂 - 正面から

「注文したら3秒で出てくる」という、スピーディな提供も好評の石垣市新栄町にある「なかよし食堂」。

その秘密は、常連客が注文するメニューがほぼ決まっていて、来店してすぐに準備に取り掛かることで最短で着丼できるんだそう。

地元で愛される店ならではのエピソードですね。

なかよし食堂

王道の「八重山そば」を味わえるグルメスポットと人気です。

豚肉を3時間ほど煮込んだ、あっさりとした味わいのスープに、甘めに仕上げた細切りの三枚肉とかまぼこがトッピングされているとのこと。

麺はモチモチの食感で、しょうゆ風味の懐かしい味わいなんだとか。

八重山そばの麺を使ってつくられる「焼きそば」も人気の一品とのこと。

もっちりとした麺にスープ出汁の香りが絡み、湯気のあがるアツアツが食べられるんだとか。

他にも「生姜焼き」や「チャーハン」、「とんかつ」などのメニューを提供しているそうです。

味:八重山そばは麺たっぷりで良い感じの噛みごたえ!私は硬い麺が好きなのでとても好み♪刻まれてるソーキも甘くて柔らかくて美味しい。スープも濃すぎず薄すぎず優しい味。いやそしてびっくりしたのがね、豆腐チャンプルーが旨すぎる件!!!!!

出典: melodypinkさんの口コミ

昔ながらの正統派「八重山そば」をいただくことができ、なおかつ観光地化されていない地元の方々御用達のお店といえば、やはりその代表格のひとつといえるのが「なかよし食堂」さんですよね。

出典: しのきちさんの口コミ

迷亭

石垣市役所からほど近い、十八番街というスナック街の中心部にある居酒屋「迷亭」。

東京から移住してきた夫婦が営んでいるという迷亭では、島の素材をふんだんに使った料理が味わえると評判。

観光客はもちろん、地元の方からも人気が高いグルメスポットとのことです。

島の野菜をふんだんに使った「島野菜の前菜盛り合わせ」は、人気の一品とのこと。

7種、5種、3種盛りがあるそうです。

迷亭

「海老と島豆腐と島野菜のアヒージョ」もおすすめのひと品とのこと。

ワタガラス(かつおの塩から)と石垣島の塩のみで味付けしたアヒージョは奥深い味わいで、舌の肥えたグルメにも好評なんだそう。

・十八番サラダ
大きなボールに大領の島野菜・・・180円でこの量は本当にありえない。* ゴーヤとツナのポテトサラダ 400円 こちらも大量・・・酸味の優しい自家製マヨが旨い。

出典: ごりくんさんの口コミ

ご夫婦ふたりで切り盛りされてるカウンター席とこあがりの座敷のテーブル席が3つか4つほどとテーブル席ひとつのこじんまりとしたお店です。落ち着く雰囲気です。

出典: ひまわり空さんの口コミ

石垣島で行きたいカフェ・スイーツ店

舟蔵の里

石垣市字新川の3,000余坪の敷地内にある「舟倉の里」。

大小様々な古民家を移築し、郷土料理棟、茶房棟、ギャラリーショップなどを有するグルメスポットとのこと。

茶房棟「カフェ Boat Station」で、ゆったりと流れる島時間を堪能してみては。

「舟蔵の里」で人気のオリジナルデザート「島豆腐のレアチーズ」。

程よい甘みの上品な味わいのレアチーズに、健康志向の方に人気があるという、長命草のソースがかかった一品とのこと。長命草は敷地内で育てられているそうです。

ランチでは沖縄の定番料理「ゴーヤちゃんぷるー定食」や「八重山そば」なども味わえるとのこと。

沖縄の漬物である、ちきむんや、アーサーを使ったお吸い物がついて1,000円だそうです。

八重山地方の郷土料理を食べられると聞き、ランチで訪問しました。HPを見ると「三千坪余りの敷地に古民家を配置し~」とあるけど、確かにとても贅沢な土地の使い方をしている。なんだか高級リゾートに紛れ込んだみたいでちょっと周りとは別世界。

出典: VOICE3さんの口コミ

メニューを見たら此方では舟蔵の里のほぼ全てのメニューが頂けるようですね。アイスコーヒーと「島豆腐のレアチーズ」を頂きました。レアチーズは甘みをやや抑えてあって美味しかった。牛丼やカレーもあるのでランチタイムにもお薦めです。

出典: アキバのうりぼうさんの口コミ

島野菜カフェ Re:Hellow BEACH

島野菜カフェ Re:Hellow BEACH - 青空と太陽パワーをたっぷり浴びましょう☆

リハロの愛称で親しまれる「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH(リハロウビーチ)」は、海沿いにある一軒家カフェのグルメスポット。

心地の良いテラス席やソファ席があり、スイーツや島野菜を使ったハワイアン料理が楽しめるそう。

カジュアルな佇まいの店内は、土足禁止とのこと。子連れでも安心して利用できるようにとの配慮からなんだとか。

ドリンクバー付ランチは11時から、ワンドリンク付カフェランチは15時からなど時間ごとにメニューが異なるようです。

島野菜カフェ Re:Hellow BEACH

ゴーヤやシカクマメ、紅イモなど、沖縄ならではの島野菜は、農家や市場で当日仕入れた新鮮なものを使っているとのこと。

ディナータイムには、島野菜のバーニャカウダが食べ放題のサービスも行っているそうです。

夕刻までランチの提供があって利用しやすい。もう!この雰囲気・ロケーション!! 店内の女性比率が高いのは言わずもがな。2階席で海を眺めながらゆったり過ごすのも有りだし、独りでもOKなカウンター席も装備。 

出典: malditofさんの口コミ

お洒落、美味しい、サービスがいい素敵なお店でした。湘南とかにありそうなイメージ。ベジタブルカレーとワッフルをオーダーしました。ベジタリアンとしては嬉しいメニューです。素揚げ野菜に辛くないカレーで、辛さが欲しい方用に辛味調整できる調味料を添えてくれました。

出典: 東浪見さんの口コミ

ウリウリカフェ

ウリウリカフェ - お店は「玉取崎」バス停から歩いて5分ほど。

石垣空港から車で15〜20分ほど、玉取崎展望台のたもとのグルメスポット「ウリウリカフェ」。

ハワイアンの音楽が流れ、南国情緒が感じられる店内は、開放的な雰囲気が感じられると人気のようです。

木・金曜が定休日なのでご注意を。

ウリウリカフェ - ウリウリ・ハンバーガー 1,200円

自家製バンズが美味しいとグルメの間でも好評の「ウリウリ・ハンバーガー 石垣牛使用」。

荒挽きのパティには石垣牛を使い、芳醇な肉の旨みが感じられる贅沢なハンバーガーなんだとか。

サラダ・ポテト・ピクルスが付いて、1,200円とのこと。

ウリウリカフェ - ウリウリパフェ

オリジナルスイーツも充実しているそうで、人気は写真の「ウリウリパフェ(800円)」とのこと。

豆乳プリン、黒蜜味の豆、バニラアイス、紫芋のアイス、ちんすこうクッキー、フルーツなどがギュッと詰まったボリュームのあるパフェなんだそうです。

石垣島的な、すごく自由で開放感のある店内でハンバーガーにかぶりつきながら、とてつもなく幸せな気持ちになってしまって。だって美味しいんだもん。(笑)肉々しいし、炭火焼きだし!ハードな天然酵母のバンズも美味しいし!ちなみにバンズは野底にあるパン屋「たなかさんとこ」のパンだそうです。

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

今回は一番人気のウリウリ・ハンバーガー(1,100円)を食して満足したが、隣の人達が食べていたウリウリ・パフェもとっても美味しそうだった。他にもいろいろ試してみたいメニウがいくつかあった。こちらが思っている以上に懐が深い店なのかもしれない。

出典: くうのむわらうさんの口コミ

七人本舗

七人本舗

離島ターミナル内にある「七人本舗(ななぴぃとほんぽ)」は、石垣島のマリヤ乳業が手掛ける「マリヤシェイク」が味わえる唯一のグルメスポットとのこと。

営業時間は、早朝6時半から18時まで。イートインスペースはないとのことです。

七人本舗

メニューは「マリヤシェイク」と「マリヤソフト」。「テラマリア」はシェイクにソフトをのせたものだそう。

シェイクの種類は、プレーン、コーヒー、チャイ、泡盛の4種類のようです。

七人本舗 - プレーンでマンゴー

必食の「マリヤシェイク」のプレーンには、無料でトッピングできるんだとか。

ストロベリー、キャラメル、ブルーベリー、マンゴー、チョコレート、シナモンパウダーなどの、日によってソースが異なるようです。

七人本舗は、石垣島離島ターミナルにある、お店で多くのお弁当や惣菜なども販売しています。お値打ち過ぎるボリュームありすぎのお弁当やおにぎり、サータアンダギー、ちんぴんなどの沖縄のお菓子なども数多く並んでいます。お土産はお菓子なども販売しており、売店のようなお店でした。

出典: nakaseteさんの口コミ

・「七人本舗」
こちらのお店を覗いてるとシェイクのメニューが。マリア牧場っていうところの牛乳を使ったシェイクだそうです( ´ω`)SMLサイズがあったのでSに。フレーバーもいくつかありましたが一番惹かれるのは泡盛♪Sサイズでもちょうどいい量がありました(^^

出典: *あんこ*さんの口コミ

※本記事は、2020/05/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ