雰囲気抜群!伏見でおしゃれランチを楽しめる人気店5選

出典:kyahさん

雰囲気抜群!伏見でおしゃれランチを楽しめる人気店5選

名古屋と栄の中間に位置する伏見エリアには、ハイレベルな飲食店が勢ぞろい!料理の味はもちろん、美しい盛り付けやセンス抜群のインテリアも人気の秘訣です。そんなおしゃれな料理や、空間を手頃な価格で楽しめるのがランチ。今回は、伏見にあるランチが人気のお店をまとめました。ぜひ、お店選びの参考にしてください。

記事作成日:2020/05/20

3370view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1610の口コミを参考にまとめました。

伏見駅東側(栄駅側)でランチが人気のお店

レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ

伏見駅から東側に5分ほど歩くと、パラソルとテーブルが並ぶオシャレな外観のお店が見えてきます。それが、「ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ」。

店内には広いテーブル席とオープンキッチンのカウンター席があり、どちらも品の良さが感じられるそう。

レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ

名店で修業を重ねたシェフによるハイレベルなフランス料理が、こだわりの食材と美しい盛り付けで彩られています。

いずれも季節感を大切に作られているので、シーズンごとに楽しみたいですね。

お手頃価格で楽しめるランチは、平日は3,800円から。

メインが1品の平日限定ランチも人気ですが肉・魚料理の両方を楽しみたいという方も多いそう。

写真は肉料理の「千葉花愁豚 エシャロットのピューレ タスマニアマスタード添え」。見た目も華やかなフレンチを、ランチから堪能できると評判です。

色彩豊かで華やかなお料理の数々、目でも堪能させていただきました。面白かったのはアメリカンチェリーのガスパチョ、ジュースみたいな甘さを想像していただくと良い意味で裏切られます。ちゃんと、ガスパチョ!驚きました。

出典: 美食チームin名古屋さんの口コミ

お気に入りはデザートのタルト・タタン。見た目が可愛いい(^.^)姫リンゴのコンポートの甘酸っぱさとカスタードがあって美味しかったです。

出典: to_kai7さんの口コミ

cucina Wada

こちらは伏見駅近くにあるイタリアンレストラン「cucina Wada」。白い壁に木のドアのシンプルな外観に入り口前の赤い花が映えて可愛らしいですね。

店内は2フロアあり、1階が厨房に面したカウンター席、2階がメインのホールとなっています。

当日仕入れた旬の食材を用いて調理するのが店主のこだわり。その日限りのひと皿を求めてくるお客さんが多いため、予約は困難だとか。

コスパにも優れており、口コミの中には「本当に安すぎ。もっと高くても私は文句言いません(笑)」という声も。

特に高い人気を誇る料理が、白身魚のソテーです。
魚の種類は日によって異なりますが、いずれも絶妙な火入れで皮はパリッパリに焼かれ、身はしっとり、脂はたっぷりだそう。

添えられているソースも、とっても美味しいのだとか。

・【LUNCH】Pranzo A(コース)
和牛肉のミートソーススパゲッティーは、良い塩梅!ミンチ肉じゃなく、ちゃんとしたお肉を、少し大きめな賽の目に切ってあり、肉らしさを感じる。でね、やっぱWadaさんのランチというと、白身魚のソテーな気がするの。

出典: ちぇんいぇさんの口コミ

ひっそり佇む小さなビルの1,2階で、駅前なのに隠れ家感があります。お席もキッチンが見える1階のカウンター、2階のテーブル席を合わせても全部で 10席のみとコンパクトなので、しっぽり過ごすのにピッタリ?ミミィは女子2人での訪問でしたが、デートなんかにも良さそうですね?? ?´∀`? ?

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

レスト ケイ ヤマウチ

「レスト ケイ ヤマウチ」は伏見駅から徒歩5分ほどの場所にあるフレンチレストラン。

しっとりと落ち着いたクラシカルな大人の雰囲気は、まるでドラマチックな映画のワンシーンのようだとか。

「愛知でとれた食材の良さを世界に広めるとともに、素晴らしさを称えたい」というのが店主の信念だそう。

愛知県の食材を、たっぷりと使った料理を楽しめるとのことです。

盛り付けも凝っていて、独創的な「景色」を皿の上に描き出す、店主の遊び心が感じられるのだとか。

人気メニューの「あいち鴨 マディラ」です。特別な方法で熟成させたあいち鴨を使用し、肉味噌仕立ての濃厚なマディラソースを添えているのだとか。

炭の香りをまとったパリパリとした皮に、ほどよい脂の旨味を含んだ肉が、たまらなく美味しいのだそう。

あいち鴨は、もう言うことない美味しさですよね☆身はじゅっわっとしており、国産鴨ならではの優しい味わいですが、マデラ酒と黒ニンニクソースと胡桃のペーストがよく合いますね☆

出典: cocomamacocosanさんの口コミ

シェフのお料理に寄り添ったアイデアは、全てソムリエールさんが考えられているそうで、そのセンスが伺えます。お料理と合わせた時の完成度が非常に高く、ノンアルありきのお料理では?と思うほどのマリアージュでした。逆にワインペアリングでは、お皿によってはここまでお料理の幅が広がるのか?と思ったほどです。

出典: ブロンディールさんの口コミ

伏見駅西側(名古屋駅側)でランチが人気のお店

宮鍵

名古屋の納屋橋近くの老舗といえば、「宮鍵」。伏見駅から徒歩7分、明治32年(1899年)の創業以来、かしわ・うなぎ料理を提供しているお店です。

ランチタイムから、歴史あるお店の味わいを堪能したい時にぴったりですね。

宮鍵

名古屋の二大名物、かしわ・うなぎの両方を楽しめるのが、人気店である理由の1つなのだとか。

うなぎを味わいたいなら、やはり定番の「ひつまぶし」は外せないという口コミが寄せられました。

うなぎはもちろん、タレや薬味のわさび、出汁などにもこだわっているとのこと。

宮鍵

「宮鍵」のもう一つの名物が、味噌の出汁で煮込んだ「かしわ味噌すき」。甘辛く味付けした、三河の八丁味噌仕立てのお鍋です。

白いご飯と一緒に食べると丁度良く、どんどん箸が進んでしまうのだとか。

鶏料理をリーズナブルに味わうなら「親子丼」、「やきとり定食」などもありますよ。

吸い物と漬物を添えて「うな丼」がやってきました。店先で関西風に焼き上げたうなぎがタレをまとって3枚、ご飯の上に鎮座。よろしいですなぁ?。香ばしく甘さ控えめなタレが美味いですねえ。上品なうな丼でございました。多少ごはんが多めですので、少食の方は少なめでオーダーされても良いかもしれません。

出典: いか.さんの口コミ

言うまでもなく名店!ここの味噌すきは絶品!鶏のハツやレバーも新鮮でプリプリ!シメのきしめんも美味しい出汁が絡んで最高です。見た目 濃そうに見えますが 卵を絡めて食べればまろやかで後を引く美味しさです!

出典: 名古屋食べスタグラム(ナゴタベ)さんの口コミ

サイアムガーデン

サイアムガーデン - 内観

伏見駅から徒歩5分ほど、タイ料理ランチなら「サイアムガーデン」がおすすめ。

お店が入っている洋館は、過去にタイ領事館も置かれていた建物で、登録有形文化財に指定されています。

テラコッタや外壁のレンガ調タイルなど、大正から昭和初期の近代建築も見どころだそう。

サイアムガーデン - ガパオライス

タイの有名ホテルで経験を積んだ熟練シェフによる料理の数々は、一度食べたらクセになる美味しさだそう。

ランチは、平日限定のリーズナブルなワンプレートランチから、タイ料理を満喫できるコースまで利用シーンに応じて選べるとのことです。

写真は平日のランチメニューから「ガパオ・ムーサップ」。

サイアムガーデン

ランチからタイ料理尽くしを味わうなら、ちょっとリッチに「ジャスミンコース」(3,200円)がおすすめ。

カラフルなタイ料理の前菜盛り合わせから始まるコースは、本格的かつ日本人の口に合う構成でどれも美味しい、という口コミも寄せられていました。

重厚な外観で少し躊躇してしまうけれど、中もレトロ洋風で、雰囲気がとてもいい感じです。2階も広めのテーブル席が数卓。お隣には個室もありそうです。非日常的空間に、気分リセットされます。

出典: マツコさんさんの口コミ

タイの有名レストランの女性シェフを始め、タイから招かれたシェフの方々によるお料理。美味しいに決まってます。本格的かつ日本人の口に合う構成だと思います。パンチの効いた異国感は無く、どれも美味しい!! 辛いものも爽やかな辛さでわたしは余裕でしたっ。グリーンカレーが特に好みでした。辛さ控えめ。クリーミー!

出典: coco松明さんの口コミ

※本記事は、2020/05/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ