千駄木のほっこりカフェ!おすすめの人気店10選

出典:焼肉姉妹さん

千駄木のほっこりカフェ!おすすめの人気店10選

千駄木駅周辺はスーパーや商店が充実していて住みやすさを感じられるエリアです。三崎坂方面へ向かうと、どこかレトロな雰囲気も漂い落ち着いた表情も見せてくれます。今回は、そんな千駄木駅の西側・東側にあるほっこりできるカフェをまとめました。ぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/05/21

3361view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3407の口コミを参考にまとめました。

千駄木駅西側にあるおすすめのカフェ

利さく

千駄木駅徒歩2分の「利さく」は、下町らしい古民家風の外観が特徴のカフェです。

席は4人がけのテーブルが4つ、カウンター席が5つとこぢんまりしていて、おこもり感たっぷりの雰囲気も評判です。

利さく - 朝食Dコース

11時まで味わえる朝のセットメニューは、ワンコインで食べられるお気軽メニュー。4種類のセットが提供されています。

おにぎり、味噌汁、ドリンク、惣菜など、セットに応じて内容が変わるのだとか。朝食べたいごはんのボリュームに合わせて選びやすそうですね。

利さく

食後に提供されるコーヒーは、ほのかに酸味がある味が特徴だとか。

可愛らしいカップも見ているだけで楽しくなりますね。ホッと一息つきたい時に訪れたいカフェです。

・週替りランチ
“そぼろ大根” “もやしのごま油和え” “なすのおひたし”とどれもが身体に優しそうなお惣菜でありますし、5品あるスープから選んだ“豚つくねの豚汁”はふっくらとにぎられたつくねもおいしさだけでなく煮すぎることのないお野菜が良い感じです。

出典: koutagawaさんの口コミ

・たまごかけごはん
卵白をメレンゲ状にして羽釜で炊いた熱々ご飯にかけて有ります。メレンゲがかかってるので温感もやや冷め気味で舌に優しい温感に仕上がってます。

出典: miti4134さんの口コミ

レインボー キッチン

レインボー キッチン

千駄木駅徒歩1分、西側にある「レインボー キッチン」。

グルメバーガーが味わえるカフェとして人気です。ガレージのような外観がオシャレでとても目立ちます。

ウッディな雰囲気でSNS映えもしそうな店内は、テーブル・カウンター合計で20席ほどです。

レインボー キッチン - ランチ  アイスティー

トタンのオシャレな外壁が目印。配管剥き出しのレトロな空間は、天井からぶら下がる電球の傘も雰囲気作りに一役かっているそう。

そんなおしゃれな空間では、BGMにはジャズが流れ、友達とゆったり過ごせるカフェになっているとのことです。

レインボー キッチン

「ベーコンチーズバーガー」は、厚みのある肉々しいパティとボリュームあるカリカリベーコンのコンボが特徴。チーズとの相性も良く、まとまりのある味わいだそうです。

添え物のカリカリポテトもたくさん盛られていて、食べ応えも十分ですね。

奥に細長い店内、ほの暗く、ヴィンテージレトロな雰囲気の看板やテーブルと、温かみのあるランプ、少しビストロ風のメニューが書かれた黒板などなど。少し鄙びたアメリカンヴィンテージの感じが不思議と落居心地良く、入ってしまえば1人でも気兼ねなく落ち着いてしまう雰囲気です。

出典: Gallantiqueさんの口コミ

・ハンバーガー
ブロッコリー、ハンバーグに溶けたゴルゴゾーラチーズがすごく美味しそう(>_<)ハンバーグは、よく焼きのパターンです。一口食べるとチーズを感じれて美味しい\(^o^)/ブロッコリーの食感も美味しいです\(^o^)/日本にあまり寄せてない本格アメリカンバーガー\(^o^)/

出典: しん( ̄◇ ̄さんの口コミ

つむぐカフェ

つむぐカフェ - 外観

千駄木駅徒歩5分。ゆったり時間が流れる落ち着いた雰囲気のカフェだそうですよ。

その優しい佇まいから利用客はお子様連れのママが多く、オーナーさんとの会話も弾む常連の方が多いようです。

お一人様で過ごすにも、ピッタリのお店なんだとか。

つむぐカフェ

「河越抹茶ラテ」は、抹茶の香りがよく引き出されていて甘さを中和してくれる一品だそうですよ。

フーフーとちょっとずつ冷ましながら、ゆったりとした時間を過ごすのがおすすめなのだとか。

つむぐカフェ - つむぐパングラタン

「パングラタン」は、常連が絶品と口を揃える一品だそうです。カリカリしっとりのパンに濃厚熱々なソースが絶妙に絡む濃厚な味。

焼き上がりまでに時間がかかるので、注文は早めにしておくといいそうです。

・カボチャとサーモンのパングラタン、ガーリック風味
チーズがたっぷり入っているのでグルグル回しながらソースをつけて食べるのが正解みたいwww具材として入っているカボチャとサーモンもホワイトソースとの相性がとても良くて、幸せを感じる看板メニューです。

出典: yqyqpさんの口コミ

・カフェ・オ・レ
たっぷりサイズで、クッキーがつきました。とってもほっこり? つむぐブレンドを家で飲んでみたくて豆をひいていただきました。

出典: 栄養ちゃんさんの口コミ

ヨリミチ カフェ

千駄木駅徒歩5分の西側にあるヨリミチカフェ。

一息ついて「ココロにゆとりを」「リフレッシュされてはどう?」というコンセプトで経営をされているそうです。

大きな木が特徴の店内には、寛ぎやすいようアンティークな小物が随所に飾られています。

ヨリミチ カフェ - ケーキセット 800円 のフランボワーズのクラフティ

白と木目を基調とした安心感のある空間。思いついた時に寄り道したくなるカフェだそうです。

画像は季節限定の「フランボワーズのクラフティ」。卵や牛乳などを使って焼き上げたクラフティに、生クリームとベリーが添えられて提供されます。

なめらかでしっとりした生地に、ベリーの甘酸っぱさが加わり、美味しいそう。

ヨリミチ カフェ

「パッションオレンジのムースケーキ」は見た目が可愛く、味がしっかりしているそう。

どのメニューも店主の方オリジナルのアイデアが詰まっているのが感じられる、という口コミも寄せられました。

提供してくれる食器もお店の雰囲気に合わせたウッディーな仕様で、見るだけで気持ちが上がる人も多いそうですよ。

・ケーキセット
チーズケーキも黄色い色なのでオレンジが少し混じっているのがわかります。ケーキの横にオレンジクリームとラズベリー。これをケーキに乗せていただくようです。うむ、別々に食べても充分イケルほどの美味さ。手作り感一杯で、美味しい。

出典: クラウドさんの口コミ

日曜の昼過ぎくらいでしたが、店内には2組くらいのお客さんがいました。私たちが入った後にも2組くらい来店していたので、休日はそこそこお客さんが入っている様子です。店内は物語に出てきそうな森の中のカフェという雰囲気。インテリアも可愛らしいです。女友達とお茶するにもデートにも良さそうなお店。

出典: Lichalaさんの口コミ

千駄木駅東側にあるおすすめのカフェ

ひみつ堂

ひみつ堂

千駄木駅徒歩6分の東側にあるカフェ「ひみつ堂」。

イチゴをたっぷり使ったスイーツが有名で、中でもかき氷は、行列ができるほどの人気なのだとか。

店名のひみつは、自家製の氷蜜を132種類作り上げることを目指すという意味が込められているとのこと。

ひみつ堂 - Xmas特製ひみつのいちごみるく(800円)(2013/12)

「ひみつのいちごみるく」は氷がフワフワ、すうっと口の中で溶けてゆく軽さがあるそうです。

舌にほのかに感じるサクサク感もポイントです。シロップは濃厚で、果実をギュウッと搾ったような甘さを堪能できるそうですよ。

ひみつ堂 - ひみつのいちごおーれ

店内はカウンター席以外にテーブル席も完備。20名ほどが収容可能でキャパシティもあるそうです。

「ひみつのいちごおーれ」は濃厚で冷たく、暑い日に飲み干したいドリンクとして人気。

・苺三昧
いちごのフレッシュは甘さが際立っていました(#^.^#)そして濃密な苺の蜜の味わいはさすがはひみつ堂さんという印象で、もったりとした練乳クリームとの相性も抜群なのでしたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

・明太子のグラタン
大きな明太子がどどん!と乗った熱々のグラタン?とっても美味しそうです。少し冷ましてから一口。明太子、めちゃくちゃ美味しい!グラタンの中に入っているのにぷりぷり!またじゃがいもやブロッコリーがゴロゴロ入っているので見た目よりも満足感があります。

出典: jsm_09さんの口コミ

HAGI CAFE

HAGI CAFE

千駄木駅徒歩5分の東側にあるカフェ。萩荘という古いアパートをリノベーションしたお店です。

採光にも工夫がありモダンな雰囲気。内装もシックで落ち着いており、隠れ家的要素も持ち合わせているとのことです。

一度は解体の危機にあったアパートを最小文化複合施設「HAGISO」として生まれ変わったのが始まりだそうです。

1階はカフェとギャラリー、レンタルスペース。2階は設計事務所と美容室とアトリエ。

古民家風のカフェで飲むコーヒーは格別だそう。

「ミックスベリーとサワークリームのマフィン」は、しっかり温めて提供してくれるそう。

混ぜ込まずに大胆に練り込んだサワークリームがたっぷり入っていて、ヨーグルト入りの生地は、かなりしっとりしているとのことです。

・マサラチャイ
カルダモン、クローブ、シナモン、ショウガのチャイ。バニラも入っているせいか、少しキャラメルっぽい感じもして、美味しい☆

出典: みるみんくさんの口コミ

・フォンダンショコラ
濃厚な生地で上質なチョコレートをたっぷり使っているお味。中からはチョコレートがとろーりとろけ出てくるたまらないルックスです。

出典: rasan802さんの口コミ

CIBI 東京店

千駄木駅から東へ徒歩3分の「CIBI 東京店」。オーストラリアはメルボルン発のカフェで、日本の1号店だそうです。

倉庫をリノベーションしたおしゃれな店内は、クラフト感がよいと支持されているんだとか。

大いに喋り、大いに飲み食いしながら思い思いにひと時を楽しめる、そんなカフェだそうです。

ブレックファーストやランチなどが楽しめる上、サンドウィッチなどの軽食メニューも豊富とのことです。

画像は、「自家製ツナのコンフィ サラダニソワーズサンドイッチ」。

素朴なサンドイッチの味わいに、ブラックオリーブやアンチョビドレッシングが味のアクセントになっていて美味しいそうです。

CIBI 東京店

「CIBIブレックファースト」は、自家製天然酵母パンのトーストにたっぷりのサラダ、アボカド、半熟ゆで卵にケッパーがワンプレートになっています。

ヘルシーかつ健康的な朝ごはんとして、常連の人たちに愛されているそう。

・カプチーノ
強めのエスプレッソでミルクがいい具合に中和していますね。ミルクの甘みがエスプレッソを引き立てて、ガツンと風味を楽しめました。

出典: れっくさんの口コミ

・チョコレートとオレンジのマフィン
マフィンは、予想に反して甘さがかなり控えめです。オレンジの風味とビターチョコが引き立って、とても美味しいです。お値段は500円前後だったかな?これ、自分でも作ってみたいです。

出典: ランチ会好きさんの口コミ

谷根千 az cafe

千駄木駅東へ3分のカフェ。こちらはペットの同伴がOKで、動物愛好家にも人気のお店だそうです。

猫の同伴も可能なため、テラス席を利用してお茶をする人も多いそうですよ。ペットと一緒に優雅な時間を過ごしてみては?

飲み物の種類が多く、コーヒー1つにしてもたくさんの種類があるそうなので、コーヒー好きにも満足できるとのこと。

谷中、根津、千駄木など各地名のコーヒーがあり、通うたびに新しい味に出会う楽しみもあるそうですよ。

「マフィン」は、抹茶がかけられて見た目も美しいビジュアル。提供してくれる際はしっかり温めてくれるそうですよ。

小さめのサイズもお腹にもたれないそう。口に入れた瞬間、小豆とサワークリームの味が広がるのだとか。

・限定10食のハンバーグ
メインのハンバーグ。最初は小さいかなと思ったけどお箸を入れてみるとしっかりした肉感があり食べ応え十分。見た目のかわいさを裏切る(?)しっかり美味しいランチでした。

出典: あけっち1028さんの口コミ

・コーヒー
いただいてみると、苦みのあるしっかりした味わいに、飲み口すっきり。想像どおりのすっきり口当たりが、おいしいです♪いわれていたように、デカフェを感じさせないしっかりした飲み応えがあります。思いがけずおいしいコーヒーが飲めて、嬉しくなりました。

出典: norari_さんの口コミ

ペチコート・レーン

千駄木駅から徒歩5分の「ペチコート・レーン」。アンティークの家具が可愛く飾られたカフェです。

化粧室のボウルまで可愛らしいそうで、思わず写真撮影をしてしまう人もいるそうですよ。アクセサリーや絵画も販売しています。

「ココア(ホット)」は、お腹いっぱいになった後に飲むと落ち着けると人気のドリンク。

ナポリタンやバジルチーズトーストなどのランチメニューが豊富で、千駄木エリアでゆったり過ごすにはもってこいのカフェです。

「フレンチトースト」は、バニラアイスがトッピングされた、ボリュームたっぷりのスイーツ。

ちょっと溶け気味のチョコレートとまぜると、美味しさがアップするそうです。

単体でも十分美味しいですが、意外なことにビールとの相性もいいのだとか。

色々なライブイベントが行われており、週末の夜にお店の近くを歩いていると、演奏している音楽が聞こえてきたりします。ライブハウスではないので、ステージがあるわけではなく、キャパもそれほどないのですが、お店の片隅でアーティストが演奏して、お客さんたちがお互い譲り合ってまったりと音楽を楽しむ感じですね。

出典: 谷根千黒猫さんの口コミ

・グリーンカレー
喫茶店のカレーってこんなにハイレベル?ってくらいちゃんとしたグリーンカレー。辛さも本物で、後を引く。メインがチキンで、キノコもたっぷり、まさに好みど真ん中。野菜もタップリ。しかもごはんは雑穀米。ヘルスィ!

出典: 酒屋sakayaさんの口コミ

F9

F9 - 外観の風景です

千駄木駅から徒歩6分の「F9」。白を基調とした空間が特徴のカフェです。控えめな照明がカジュアル感を演出し、居心地の良い雰囲気だそう。

カウンター4席、テーブルで6席のこぢんまりとした隠れ家的お店のようです。

野菜不足が気になる方に人気の「スムージー」は、4種類提供されています。優しい味で、ホッとできるとのこと。

お店は優しい雰囲気のママが1人で切り盛りされており、お人柄が料理やドリンクに反映されているのがよい、という口コミも寄せられていました。

F9 - アサイーボール 650円

「アサイーボール」は黄緑の陶器にスムージーを入れ、キウイ、バナナ、コーンフレーク、ヨーグルトをトッピングして提供してくれるそう。

たっぷりのフルーツとスムージーが絶妙に絡み合い、さっぱりした美味しさを感じられるそうですよ。

・日替わりワンプレート(鮭)
鮭は、塩鮭、夫が好きそうなけっこう、塩分強めのタイプ…その分、ライスが進みます…焼き野菜が、とても美味しかった。良い、野菜を使っている感じ…お野菜がたっぷりいただけるランチ嬉しいですね…デザート、ドリンクも付いてこの価格は、コスパ良し!!

出典: HANA*hanacoさんの口コミ

・カレーとシチューのランチ
カレーとシチューのランチにしたのですが、焼いた野菜が沢山のってて、塩味がついてて美味しかったなぁ。シチューの具にもお野菜たっぷりで、ヘルシーだし、またランチしに行こうっと

出典: daisaku_87さんの口コミ

※本記事は、2020/05/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ