中津駅周辺で美味しいラーメンを堪能!行列必至の人気店8選

出典:moondhell9さん

中津駅周辺で美味しいラーメンを堪能!行列必至の人気店8選

大阪市北区の中津駅は、3つの路線が走るアクセス抜群の街です。中津には2つの「中津駅」があります。住宅街やオフィス街が広がる阪急電鉄・中津駅に対して、Osaka Metro・中津駅の周辺にはラーメンの名店がたくさん。今回は、Osaka Metro・中津駅周辺に注目。おすすめラーメン店をまとめました。

記事作成日:2020/05/27

1690view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4525の口コミを参考にまとめました。

Osaka Metro中津駅周辺にあるあっさり系のラーメン店

麦と麺助 新梅田中津店

Osaka Metro・中津駅から徒歩4分の場所にある「麦と麺助 新梅田中津店」は、中華そばの名店としてラーメンファンから注目されているお店です。

連日行列のできる人気店なので、長い行列が目印と言っても過言ではないとのこと。

定番メニューの「味玉中華そば」は、京地どりのまろやか醤油スープが美味しいと評判。

深みのあるコクと旨味たっぷりのスープが中細ストレート麺と相性抜群とのこと。

黄身がトロトロの味玉が、アクセントになっているそうです。

数量限定の人気メニュー「イリコそば」。

ブランド煮干しである伊吹いりこの旨味を最大限引き出した出汁と羅臼昆布の出汁をブレンドした、こだわりスープなのだとか。

いりこの風味が鼻から抜ける、優しい味わいのラーメンに仕上がっているそうです。

・中華そば
少し甘めで…まろやかな包み込むような醤油。これまた豊潤で繊細で滋味深いのだ…。こちらのラーメンはラーメンを食べているという罪悪感から解き放たせてくれる。それぐらい優しい。

出典: ko-tzさんの口コミ

・イリコそば
イリコは相変わらずめっちゃ優しい味。じわーっと旨みが口中に拡がります。鼻から抜ける薫りも美味しい。麺も小麦の薫りもよくつるんとしていて、舌触り抜群な品。

出典: ぢっちゃんさんの口コミ

らーめん弥七

「らーめん弥七」は、Osaka Metro・中津駅1番出口から徒歩3分の場所にある行列必至の人気ラーメン店とのこと。

10時45分~16時まで営業。10時15分から整理券の配布を行っているそうです。スープが無くなり次第閉店になるので注意しましょう。

らーめん弥七

「醤油ちゃーしゅー麺」は、鶏白湯スープに魚介風味の醤油だれをブレンドしたラーメンです。

濃厚そうな見た目に反して、クリーミーであっさりとした味わいだとか。香ばしい炙りチャーシューがアクセントになっているとのこと。

らーめん弥七

ラーメンとも相性抜群の「ヘタめし(チャーシューご飯)」。

チャーシューのヘタ(端)をカリッと炙り、少し酸味のある甘辛タレがかかっているそうです。

ご飯が見えないほどたっぷりとチャーシューがのって、食べ応えも満点とのこと。

・醤油ちゃーしゅー麺
おおっ、意外な程、サラッとしてあっさり!旨味、甘みと微かに酸味もあって優しい美味しさ!美味しい!存在感のある太めのストレート麺はコシがあってモッチリ!このスープとの相性バッチリ。しんなり白髪ネギ、シャキシャキ生玉ねぎが麺に絡んで来て、麺とスープを引き立てます。

出典: Jiu3116さんの口コミ

案内されている方は親切丁寧。荷物も床に置くことなく別の部屋で預かってもらえます。席に着いて思ったのですが、カウンター席の隣の人との間隔は普通より広いのです。普通の店ならもう一人入ります。

出典: あ-き-らさんの口コミ

麺処 えぐち

麺処 えぐち

Osaka Metro・中津駅から徒歩5分の場所にある「麺処 えぐち」は、国産食材にこだわった、本格中華そばが味わえると評判のお店。

店内には、L字のカウンター11席を完備。気軽に立ち寄れる雰囲気があるそうです。

人気の「中華そば」には、風味豊かでまろやかな味わいが特徴のヒシモ醤油を使用しているそう。

コクのあるスープが自家製の細麺に絡んで美味しいとのこと。優しい味わいの王道中華そばだとか。

麺処 えぐち

「つけそば」は、動物と魚介のダブルスープにヒシモ醤油を合わせたつけ汁が絶品とのこと。

あっさり系のつけ汁に全粒粉の太麺が合うそうです。具材のチャーシューとメンマにもしっかりと味が付いているとか。

・中華そば
チャーシュー・メンマ・ネギ・海苔が入っています。スープは鶏ガラ醤油でしょうか。想像していたよりも、しっかりとした味付けです。このスープに細麺がよくマッチしていました。

出典: かなりわださんの口コミ

・つけそば
麺は全粒粉の太麺です。コシのシッカリとした食べ応えのある麺です。スープ割はお願いすると割スープに火を掛けて魚粉を追加して手を掛けてくれます。こちらのスープも美味しかったです。

出典: a.tak206さんの口コミ

らいよはうす

らいよはうす

Osaka Metro・中津駅から徒歩3分の場所にある「らいよはうす」は、あっさり系豚骨ラーメンのお店です。

カウンター7席とテーブル7席の全14席あります。ランチは11時~14時まで、夜は17時~深夜1時まで営業しています。

らいよはうす

「焼き豚ラーメン」は、香ばしくてトロトロの焼豚がたっぷりトッピングされた人気メニュー。

クリーミーであっさりした豚骨スープが美味しいと評判の逸品で、卓上のカレーパウダーや激辛高菜などで味の変化も楽しめるそうです。

らいよはうす

気分転換したい時におすすめという「トマトラーメン」は、イタリアンテイストのラーメンです。

スッキリとしたトマトスープがぐびぐびと飲めてしまう、という口コミも寄せられています。

今を去ること30年ほど前に初めて食べたこちらのラーメン、超久しぶりにお伺いしました。今でこそ大阪でも様々なラーメン屋さんが出来て、切磋琢磨、凌ぎを削っていますが、その頃は中津でラーメンと言えば らいよはうすってくらい当時から有名なお店です。

出典: 咲州の政さんの口コミ

比較的、白っぽいスープの色。チャーシューは角煮っぽい。さて、スープから。ほー。クリーミーでいながらサッパリ。豚骨でもクセがない優しい口当たり。麺は、中細麺。こちらは特徴的ではなく、スタンダードな感じですわ。チャーシュー、うまぁ! ご飯にワンバンしたくなる。トロトロやん。

出典: 亮匠パパさんの口コミ

Osaka Metro中津駅周辺にあるこってり系のラーメン店

麺や輝 中津店

麺や輝 中津店

Osaka Metro・中津駅4番出口から徒歩2分の場所にある「麺や輝 中津店」は、魚系豚骨ラーメンの人気店です。

11時~22時半まで営業。カウンターのみ13席を完備しているそうです。

麺や輝 中津店

定番メニューの「ラーメン」は、無化調の魚系豚骨醤油スープと自家製麺が特徴のラーメンです。

しっかりと乳化したスープは濃厚な味わいだとか。コシのあるもっちりとした中太麺と相性抜群とのこと。

麺や輝 中津店

「つけ麺」は、こってり濃厚なつけ汁が美味しい逸品とのこと。

つけ汁に合う、啜り心地と喉越しが良い自家製中太麺も好評です。卓上の徳島産無添加すだち果汁で、さっぱりと味わうこともできるそうです。

・ラーメン
トッピングはチャーシュー、もやし、ネギ、メンマ。デフォルトで豚バラと肩ロースの2種類のチャーシューが入っていてお得感ある。低温調理の半レアチャーシューで濃厚なスープに合わせて味付けは薄めに仕上げられている。もやしのヒゲもしっかり処理されていて調理も盛り付けも丁寧さが感じられる。

出典: sanokuniさんの口コミ

・つけ麺
あつもりができるのは嬉しい。カツオの風味が口いっぱいに広がる。濃厚なスープに麺がよく絡まって、美味しい。チャーシューもしっかりジューシーなので、これはチャーシュー麺も食べてみたいですね。食べれば食べるほどもっと!!ってなる美味しいつけ麺でした!!

出典: yuyu26さんの口コミ

中も津屋 本店

Osaka Metro・中津駅1番出口から徒歩1分の場所にある「中も津屋 本店」。

絶品スープのもつ鍋専門店として人気のお店ですが、ランチタイムには本格ラーメンが味わえるとのこと。

「煮干し鶏豚骨ラーメンセイジ」は、煮干し・鶏・豚をブレンドした、無化調のこだわりスープが美味しいと評判のラーメンです。

見た目通り濃厚な味わいのスープは、出汁の旨味たっぷりのクセになる味わいだとか。

中も津屋 本店

濃厚こってりの「塩ラーメン」も人気なのだとか。

鶏ガラと野菜をふんだんに使用した白湯スープは、こってりとしていながらも、優しいコクのある味わいに仕上がっているそうです。

・煮干し鶏豚骨ラーメンセイジ
無科調というスープは2日間煮込んだというかなり濃厚な鶏豚骨に煮干しがブレンドされていて文字通り濃厚、醤油ダレもどっしりとしていて重量感のある味わいです。ただ煮干しが幾分スッキリさと味のシャープさを加えている印象。

出典: 咲州の政さんの口コミ

・塩ラーメン
ほんとのところ、もつ鍋屋さんのラーメンですし全然期待していなかったんですよ(゚ω゚)でも食べてみると、スープは濃厚な、恐らく鶏ガラを相当煮込まれて作られているだろう、濃い塩と書かれているのに、然程しょっぱい訳ではない良い塩梅の塩加減で美味しかったです。

出典: まもんがセブンさんの口コミ

その他Osaka Metro中津駅周辺にあるおすすめのラーメン店

まぜそば 丸中商店

まぜそば 丸中商店

「まぜそば 丸中商店」は、バリエーション豊かで彩が美しい絶品まぜそばを堪能できる人気店とのこと。

Osaka Metro・中津駅から徒歩2分の場所にあり、趣ある落ち着いた雰囲気の外観が目印だそうです。

まぜそば 丸中商店

まぜそばは、黒・白・青・赤・紅の5種類がラインアップ。

カラフルなビジュアルをした「まぜそばの黒」は、3種類の熟成醤油をブレンドした醤油ベースのまぜそばです。

魚介の旨味も感じられる醤油タレが絶品なのだとか。

「まぜそばの青」は、大葉入りの特製鯖ボールとオクラが特徴のまぜそばです。

低カロリーで臭みのない鯖ボールとオクラの粘りと食感が絶品とのこと。

卓上の昆布酢をかければ、味に深みが出て美味しいそうです。

・まぜそばの黒
異なる食感のハーモニーも楽しめ、玉葱、ニラ、水菜、白ネギ、それぞれの風味、ひとつひとつ香り良し。〆用に、一口ご飯のサービス。追い飯ダイブから~しっかり混ぜ合わせて、かっこみ飯でFin♪

出典: mods35_2さんの口コミ

・まぜそばの青
オクラも入っていて粘りが出てこれは美味そうです。混ぜきったところで一口、タレと鯖ボール、オクラの粘りなどが絡み美味いです。優しい味でいいですね。そして昆布酢を少し入れたら、味がはっきりしてこれも美味いです。

出典: SEADWELLER4000さんの口コミ

スパイス飯麺 兄弟舎

Osaka Metro・中津駅から徒歩1分の場所にある「スパイス飯麺 兄弟舎」は、スパイシーなカレーラーメンが人気のお店です。

ランチタイムは11時~16時まで、夜は18時~21時半まで営業。店内は、洋風と和風をブレンドしたような独特な雰囲気があるそうです。

スパイス飯麺 兄弟舎

「味玉スパイスカレー拉麺」は、本格的なスパイス香るカレーとラーメンが絶妙に融合した人気メニュー。

ただ辛いだけではなく、カレーのコクと旨味をしっかりと感じられる味わいでクセになると評判。

スパイス飯麺 兄弟舎

おすすめメニューの「九龍担々麺」は、スパイスの香りが食欲をそそる絶品担々麺だそうです。

少しとろみのある白茶色の白湯スープは、胡麻とナッツの風味と甘味を感じられる味わいだとか。

・スパイスカレー拉麺
まずスパイスカレーとして存分に旨い。具の肉片?もとても美味しい。最初はラーメンなのが不思議な感覚だったけど、二口三口と進めるに従って味わいが増してきて癖になりそうなくらい魅了された。

出典: ガーリッカーさんの口コミ

最後に『ひと口ごはん』がサービスで付く。こういったサービスは、ランチには嬉しいですね!!スープにダイブ!!アハハッ、これは美味いッ(上手いッ)!!!スープを最後の一滴まで頂きました。さすがに、かなりお腹がいっぱいになります。

出典: エガシさんの口コミ

※本記事は、2020/05/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ