三軒茶屋エリアのカフェ15選!おしゃれでくつろげる店など

出典:三茶散歩さん

三軒茶屋エリアのカフェ15選!おしゃれでくつろげる店など

三軒茶屋エリアには、様々なカフェがあります。おしゃれでゆったりくつろげるカフェから、独特な雰囲気を楽しめるカフェまで。この記事では、そんな三軒茶屋エリアのカフェをまとめました。ぜひ、三軒茶屋エリアでカフェを探す際に参考にしてくださいね。

記事作成日:2020/05/28

3813view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2356の口コミを参考にまとめました。

三軒茶屋駅北口エリアにあるカフェ

ニコラ

三軒茶屋駅北口から徒歩5分の場所にあるカフェ。全20席です。

落ち着いた雰囲気の内装で、一人でゆっくりするのにぴったりなのだとか。

本棚に並べられた書籍が特徴的な店内。書籍は閲覧自由で、ゆったり一人でくつろげる雰囲気だそうです。

店内は本を読む人も多く、静かとのこと。空いた時間などで、一人で落ち着きたいと時にぴったりですね。

ニコラ

店内で食べられるスイーツは、どれもオシャレです。派手過ぎない見た目は、店内の落ち着いた雰囲気にぴったり。

メニューとカフェの雰囲気が見事に統一されているのも、「ニコラ」の魅力です。

店内は薄ぼんやり~。照明が落とされていて、暖色系の空気流れてます。奥にはピアノがあったり、長い本棚があったりと。まさに隠れ家カフェ……と、呼ぶに相応しい独特な雰囲気を醸してます。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

店内へ入ると間接照明とたくさんの書籍が最初の印象。どこか独特な懐かしさを感じる雰囲気があり、さらにピアノの生演奏があり、心地よく読書が出来そうな空間は最高のひと時。

出典: 浜崎 翔さんの口コミ

カフェ マメヒコ 三軒茶屋本店

三軒茶屋駅北口から徒歩1分の場所にあるカフェ。全30席です。

黒を基調としたシックな内観が特徴的。ゆったりと落ち着けそうな雰囲気で、仕事や勉強もはかどりそうです。

お店こだわりのコーヒー豆を使ったコーヒーは、美味しいと評判です。

加えて、紅茶のフレーバーも季節によって桜やオレンジなど、時期によって旬の味が楽しめるというのも特徴です。

スイーツはすべて手作り。シンプルながらオシャレな見た目は、写真映えもしそうです。

「カンボジアプリン」や各種ケーキなど、どれも高級感のある味わいで絶品と評判です。

コーヒーも、本当に美味しいです。コーヒーが苦手な方もここのものなら、という声を聞いたこともあります。今日はリキュールの入ったものをいただきましたが、絶妙な配合具合。近くに来たらまたぜひ来たいです♪

出典: moeta_さんの口コミ

店内は大きな大テーブルが中央にどーんと。2人席とカウンターがその周囲に配置。大テーブルの向こうにはコーヒー豆や、コーヒー関連本、雑貨などが並べられています。夜は照明がIi感じに落とされて、ムーディーで雰囲気ありますなぁ。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

ムーン ファクトリー コーヒー

三軒茶屋駅北口から徒歩3分ほどの場所にあるカフェ。全18席です。

木造りの独特な雰囲気で、大人の隠れ家的な印象の内観。店内の写真を撮るだけで、写真映えも狙えそうです。

ムーン ファクトリー コーヒー

注文が入ってから豆を挽いて作られるコーヒーは、絶品と大人気です。

ここのコーヒーが、今まで飲んだコーヒーの中で一番美味しいという口コミが多いのもポイント。コーヒー好きなら一度は味わっておきたいですね。

ケーキメニューは、チーズケーキとチョコレートケーキの2種類だけ。

種類が少ない代わりに、それぞれの味にとことんこだわっているとのことで、どちらも絶品と評判です。

今までで1番美味しいと感じたコーヒー!!少々値は張りますがこだわりを感じる1杯。スイーツもチーズケーキとチョコレートケーキのみと潔く自家製の名に恥じないクオリティーなので要注文!!

出典: 御飯大盛りさんの口コミ

テーブル席といくつかのカウンター席があり、私はカウンター席に案内いただきました。雰囲気がめちゃくちゃお洒落で、ここのお店に案内されたら、案内してくれた人をちょっと尊敬するレベルですね。かなり隠れ家的なお店です。

出典: keitaiさんの口コミ

ウディック

三軒茶屋駅北口から徒歩4分ほど場所にあるジェラート専門店。全10席あり、カフェとしてイートインでも利用できます。

たくさんの木工品に囲まれた店内は賑やかな雰囲気。落ち込んだ時などに寄っても、元気が出そうですね。

「ウディック」というお店の名前は、wood(木)とday(日々)、ice(アイス)を組み合わせた造語だそうです。

その造語には、木工品とジェラートに囲まれて、幸せな日々という意味が込められているそうです。

ウディック

好きなジェラートを選んだら、コーンかカップに乗せて食べるとのこと。

カラフルなジェラートが、遊び心満載の店内で映えて、見ているだけで楽しくなってきそうですね。まるで、日本じゃない別の国に来たかのような感覚が楽しめそうです。

頂いたアイスは濃厚で濃い味。美味い。若干柔らかめ。暑い気温ではなかったが、結構早めに溶けてきた。冷たすぎると甘さを感じにくいためだろう。濃厚な味を、より濃厚にするための温度だと思った。

出典: クジラくじらクジラさんの口コミ

ユズソルベ、ジンジャーヴァニラ、プレミアムのピスタチオのジェラートでございました(=゚ω゚)ノユズソルベは柚子の特徴そのままに活かしたソルベでした。ジンジャーヴァニラは、バニラの中にほのかに生姜の風味が加わり、面白い味でした。ピスタチオはプレミアムなだけあり、濃厚な美味しさでした(*´▽`*)

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

かみむら食堂

三軒茶屋駅北口から徒歩3分の場所にあるカフェ。全18席です。

店内は山小屋のような雰囲気で、写真映えすると人気。木目調の温もりを感じながら飲むコーヒーと、食べる食事は一味違うそうですよ。

かみむら食堂

「かみむら食堂」のお米は、無農薬有機栽培のコシヒカリを使用。

定食メニューは、見た目がオシャレなだけでなく、味が美味しいと評判です。

ボリュームたっぷりでありながら、ヘルシーに作られているというのも好評です。

ラテアートがあしらわれたコーヒーは、小屋調の店内と絶妙にマッチしています。

店内の写真と合わせてSNSに投稿すれば、「そんな素敵なコーヒー飲みたい、どこのお店にいるの?」なんて、フォロワーからコメントが来そうですね。

席は4~6名程度で座れる大き目のテーブル1卓と1、2人で座れるものが数卓、ちょっと秘密基地みたいになっている階段下の座敷もあります。席数を抑えて贅沢にスペースを使っているので落ち着いてコーヒー、ご飯、お酒を楽しむことができると思います。

出典: ぺんたろさんの口コミ

デザートはティラミスをいただきました。かわいいニコちゃん模様!濃厚な味で、今回は飲み物頼みませんでしたがコーヒーが欲しくなるおいしさ。帰りのときも丁寧に出口までお見送りして下さり、大満足でお店を出ました。ランチでもカフェでもディナーでも万能なお店だと思います。

出典: はさはささんの口コミ

a-bridge 三軒茶屋店

a-bridge 三軒茶屋店

三軒茶屋駅北口から徒歩4分ほど、三上ビル最上階にあるカフェ。全30席です。

ビルの屋上という立地を生かしたテラス席もあり。三軒茶屋の街並みを見渡しながら食事やコーヒーを楽しめるそうですよ。

天気が良い日は、テラス席が大人気。街中のビルの屋上で食事をとれるなんて、なかなかできない体験ですよね。

店内には様々なアートが施してあり、随所にセンスが感じられる雰囲気とのことです。

a-bridge 三軒茶屋店

休憩がてらコーヒーが楽しめるだけでなく、食事メニューも豊富。

中でも、特製のカレーが美味しいと評判です。ランチを楽しみたいという人の要望もしっかり叶えてくれそうです。

ルーフのエレベーターのドアが開くとそこには開放的な気持ち良いカフェが広がっている。片面はテラスとなっており、空と日光、ないし、夜景を楽しめそうな場所となっている。片方は、屋内だが、一面に窓があり、光が入る気持ち良い空間。このカフェを表現するに最適な単語は「開放感」だろう。

出典: esegenさんの口コミ

ランチをすませて、昼間から一杯やりたいなーと思ってたらそんなお店がなかなかなくて、こちらにたどり着きました!店内の雰囲気はもちろん、暖かくなったらテラスもいいですね!目の前のキャロットタワーはもちろん三軒茶屋が一望できます!

出典: ぱみゅ美さんの口コミ

ゆうじ屋

三軒茶屋駅北口から徒歩3分の場所にあるカフェ。全20席です。

細い路地を入った先にあるお店で、隠れ家的な雰囲気が評判。カレーのメニューが人気で、落ち着いて昼食をとりたい時にぴったりのカフェです。

ゆうじ屋 - ホットコーヒー

店内は普通のイスの席だけでなく、座敷席もあり。カフェに座敷席があるのは、ちょっと珍しい気もしますよね。

ちゃぶ台でコーヒーを飲むと、家にいるようで一層くつろげるとのことです。

カレーは種類も豊富で、一度ここのカレーを食べたら、次は誰かを連れて来たくなる程美味しいのだとか。

トッピングの種類も豊富なので、何度来ても飽きることなく楽しめそうです。

待つことしばしでサラダとカレー登場!大きなお皿に小山の様なご飯。野菜はインゲンにナスにトマト。程よい辛さで美味しい(?´ω`?)ゆで卵もいい感じ。思ったよりご飯の量が多くてお腹いっぱいになりました。美味しかったです?

出典: ひろまめ27さんの口コミ

ビーフカレーを注文!お腹空いてたから大盛りで頼んだんだけどかなりの量があったから普通盛りでじゅうぶんな気がします。とろとろに煮込まれたビーフが柔らかくてめちゃくちゃ美味しかった。

出典: 飛車角ミシュランさんの口コミ

三軒茶屋駅南口エリアにあるカフェ

ザ サン リブズ ヒア

カフェ ザ サン リブズ ヒア

三軒茶屋駅南口から徒歩6分ほどの場所にあるカフェ。全16席です。

可愛らしい雰囲気の内観が特徴的。ケーキメニューはチーズケーキのみというのが、ザサンリブズヒアのこだわり。チーズケーキ好きには外せないお店ですね。

カフェ ザ サン リブズ ヒア

各種ケーキの見た目がオシャレなだけでなく、コーヒーもラテアートが施されていて、カワイイ見た目です。

コーヒー以外にも、フローズンも楽しめます。暑い日にはチーズケーキとフローズンの組み合わせも良さそうですね。

カフェ ザ サン リブズ ヒア

普通のチーズケーキはもちろん、瓶詰されたタイプのチーズケーキも大人気です。

チーズケーキが瓶詰されているなんて、ちょっと珍しいですよね。瓶詰めされたチーズケーキは、見た目が珍しいだけでなく、まろやかで奥深い味わいで絶品とのことです。

チーズケーキには、放牧牛の濃厚な生クリーム、十勝産の乳味の強い上質クリームチーズ、生乳100%のヨーグルト、自家製サワークリームが使用されているとのこと。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

BGMは、フラテリスなどロックもあればボサノバなども。常にゆったりとした空気が流れる、たとえば長居して読書を楽しむようなお店ではないけれど、おひとりさまでも楽しめるカフェです。ちなみにチーズケーキはテイクアウト可です!

出典: HiroCoさんの口コミ

喫茶店 セブン

喫茶店 セブン

三軒茶屋駅南口から徒歩2分ほどの場所にあるカフェ。全56席です。

1963年から長年三軒茶屋で営業しているカフェで、店内の雰囲気も昔ながらの純喫茶のようです。レトロな雰囲気が好きな人にはたまらないカフェですね。

店内では、あんみつなどのスイーツが楽しめます。

透明なお皿に木造のスプーン、お茶が入った陶器など、まるで昔にタイムスリップしたような感覚が味わえそうですね。もちろん味も絶品で、写真映えもしそうです。

「オムナポ」820円。喫茶店セブンの中でも、ナポリタンをたまごで包んだ、こちらのメニューが大人気。

濃いめのナポリタンと、マイルドなたまごとの相性が抜群とのこと。サラダも付いています。

「禁煙席ありますか?」と聞いてみると、2時間制でと言われ2階を案内される。おおっ!貸切状態の古民家風カフェ空間でラッキー。写真が綺麗に撮れるように、当然のごとく窓技はの太陽光が入る場所へスタンバイ。

出典: さすらいのうぶちゃんさんの口コミ

ランプシェードや座布団が、スヌーピーの手作りカバーだったりしてアットホームな雰囲気が満載。オーダーしたオムナポは、期待通りのケチャップドロッと感でスパゲティを巻くのも重くてひと苦労♪フォークが止まらず一気に食べてしまった。

出典: 。+゚ 桔梗 @大衆酒場 。+゚さんの口コミ

カフェカフェ

三軒茶屋駅南口から徒歩7分ほどの場所にあるカフェ。全36席です。

店内は静かで、どこか隠れ家的な雰囲気なのだそう。住宅街の中に佇んでいるというロケーションで、街の喧騒から離れられるというのも好評のようです。

カフェカフェ - チャイ(600円) 写真だと分かりにくいですが、結構ボリュームがあります

落ち着いた店内で味わうコーヒーは、いつもより集中して楽しめて、格別に美味しく感じるそうです。

お店の雰囲気がコーヒーの味を引き立てているというのは、カフェ好きには重要なポイントですよね。

ケーキ類は、スイーツにこだわりがあるマスターがすべて手作りしているとのこと。

ケーキの素材に、小麦粉は熊本産の無農薬、たまごは平飼いたまごを使用するというこだわりなのだとか。そんなケーキ類は、すべて絶品と評判です。

マスターは、お菓子屋さんで働いていたことがあるらしく、こだわりのスイーツがあります。モンブランも栗ではなく、レンズ豆で、注文を受けてから絞るそう。 素材も厳選されていて、小麦粉は、熊本の無農薬、発酵バターに平飼いたまごを使用しています。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

自然食にこだわった、やわらかな雰囲気のカフェです。白を基調に、淡い緑と木目で統一された店内は、郊外のペンションにきたような気分にもさせられ、どこかほっとします。

出典: minakoxさんの口コミ

東京茶寮

三軒茶屋駅南口から徒歩8分ほどの場所にある日本初のお茶専門店。全9席です。

全国の茶葉から抽出したお茶が楽しめるという、ちょっと珍しいカフェ。海外の方を連れて行っても喜ばれそうです。

お茶は、28種類の茶葉から選択して、その場で作ってもらいます。

普段飲んでいるお茶とは、また違った格別な味わいが楽しめるとのこと。一煎目と二煎目の味の違いも楽しめます。

東京茶寮

お茶といったらお茶菓子も外せませんよね。もちろん、お茶菓子も用意されています。

お茶菓子の甘味と、お茶の渋みが絶妙にマッチして、お互いを引き立て合うとのこと。

バリスタさんが一杯一杯注文の度にお茶を淹れてくれます。いや、淹れるというより落とすといった表現が正しいのでしょうか。数あるお茶の品種の中から自分の好きなものを選び、飲み比べでお茶本来の旨味を楽しめる。そして一つのお茶ごとに70度と80度で温度を変えて2度違った味わいを堪能することができます。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

空間のプロデュース、外観、コンセプト、器のこだわりなど、かなりレベルが高くまとまっています。接客力や魅せ方も高レベル!従業員さんに聞いたところ、経営している会社はデザイン会社だそうです…納得!!総合的なプロデュース力はかなりのもの!外観・内観・器の全てを自社で作っているそうです。

出典: vertex1020さんの口コミ

ポケット

三軒茶屋駅南口から徒歩8分ほど場所にあるイートインスペースのあるケーキ屋さん。全3席です。

コンパクトな作りのお店では、休憩がてらにサクっとケーキを食べたい人にぴったり。

ポケット

店内で販売されているチーズケーキは、一口噛めばとろける味わいとのことで好評です。

もちろんテイクアウトも可能。家族や友達へのお土産にしても喜ばれること間違いなしです。

ポケット - メープルちぃ~ずけ~き

ショーケースから、ケーキを選んですぐに食べられます。すぐケーキが食べたいという人にはぴったりですね。

仕事の休憩時間などでも、時間を気にせず気軽に寄れそうです。

チラシに、添加物・防腐剤使用せず、自然の味わいを大切に、1つ1つ心を込めて手作りとあるように、大手メーカーの物と違う手づくりの良さを感じる味ですね。

出典: ルーママの美味しい物みつけたさんの口コミ

チーズケーキは口にいれるとしゅわしゅわととろけていくらでも食べられそう。くどくないすっきりとした後味にどんどんフォークが進みます。1/4カットと大きめだったのですが、なんかなくなってた。

出典: manarihungryさんの口コミ

コーヒー&トースト

三軒茶屋駅南口から徒歩7分ほどの場所にあるカフェ。全12席です。

コーヒー&トーストという名前の通り、コーヒーと幅広いトーストメニューが楽しめるお店。お店で使用している食パンは、浅草にある食パンの名店「ペリカン」のものを使用しているとのことです。

「厚切りあんバタートースト」(900円)は、厚切りトーストの上にのったあんと、パンの組み合わせが絶品とのこと。

シンプルながら迫力のある見た目で、写真映すること間違いなしです。

写真の「チーズトースト」(500円)は、ペリカンのパンにチーズをのせて焼いたシンプルな一品。雑味がなく、食パン本来の味も楽しめるとのことです。

甘いトースト以外にも、このようなおかず系のトーストメニューも豊富だそう。

最初にバタートーストを食べてから、頃合いをみてチーズトーストを出してくれました。ジュワッと広がるバタートーストは素材の味が生かされていてチーズとの相性も抜群のチーズトーストも美味しかったです。

出典: ひとり飯大好きガールさんの口コミ

今回はチーズトーストをチョイス。焼いてもパンの中やみみの柔らかさがキープされていて、かといってモッチリ過ぎず、けど腹持ちも良く、、チーズは何種類かブレンドしているそう(私は二種類しか分からなかった笑)。自分の好みのバターやジャムの持ち込みもok とか。トースト好きにはたまらないお店ですね。

出典: アローン飲みさんの口コミ

三軒茶屋珈琲 red clover

三軒茶屋珈琲 red clover

三軒茶屋駅南口から徒歩5分ほどの場所にあるカフェ。全10席です。

コーヒー豆にとことんこだわったコーヒー専門店。一風変わった生産国のコーヒーを楽しみたい人にぴったりのお店です。

三軒茶屋珈琲 red clover

店内では、ニカラグアやパナマ、コンゴなどのコーヒー豆で作られたコーヒーを楽しめます。

コーヒーの名産国ブラジルのコーヒーとは、また違った風味が楽しめるとのこと。

三軒茶屋珈琲 red clover

各コーヒー豆は、その場で購入して持って帰れます。ちょっと変わった生産国のコーヒー豆は、プレゼントにもぴったり。

気に入ったコーヒーの豆を家に持って帰れるというのは、コーヒー好きには嬉しいですね。

店内にはニカラグアの農園の写真とか南米大陸の地図とか飾ってあるのでてっきり珈琲も南米の珈琲かと思っていたら、出てきたものはコンゴのコーヒーでした。最近は治安が良くないのでコンゴは珍しいですね。

出典: バオバブさんの口コミ

日本が真ん中ない地図を見てどう感じるか?アフリカの国境や、ジャマイカを見てどう思うか?遥かなるロマンと同時に、様々な犠牲があって今の珈琲がある。それに思いを馳せながら飲むコーヒーは一味違っています

出典: BLANYさんの口コミ

西太子堂駅周辺のカフェ

サラヴァ

サラヴァ - カウンター

西太子堂駅から5分ほどの場所にあるカフェ。三軒茶屋駅からなら、世田谷通り沿いを環七方面へ行った先にあります。全14席。

11時〜19時のみカフェ営業で、夜はバー営業となっているとのこと。そのため、内観はバーさながらの雰囲気。

昼からバーの雰囲気が楽しめるというのも好評です。

サラヴァ

こちらのお店で提供される「ブレンドコーヒー(やや深めの中煎り)」(550円)は、お店で提供している、各種カレーと合うようにブレンドされている特別仕様とのこと。

ぜひカレーと一緒に楽しみたいですね。

サラヴァ

カレーのメニューは、写真の「チーズキーマカレー」のほか全部で3種類から選べるとのこと。

それぞれスパイスの効いた味で美味しいと評判。このカレー目的で来店する人も多いそうです。

メニューはハヤシとキーマカレー、チーズキーマカレーの3種類でした。そんな中からチーズキーママレーを。ゴロゴロっとしたお肉でスパイス感のあるキーマ。ジンジャーが効いていてじんわりと汗が。チーズがとろけて辛味をマイルドに。食後は丁寧に淹れてくれるコーヒーを追加で。

出典: johnbull2009さんの口コミ

珈琲が美味いです。昨今の薄味サードウェーブとは一線を画した、珈琲好きの為の強いアロマ。「世界一美味しい珈琲は、カレーの後の珈琲である」が持論の私としては、美味い珈琲を提供するために、カレーにこだわるこのお店の姿勢には大いに共感するところがあるわけです。

出典: ropefishさんの口コミ

※本記事は、2020/05/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ