町屋のラーメン7選! あっさり系・こってり系のおすすめ店

出典:aqua20さん

町屋のラーメン7選! あっさり系・こってり系のおすすめ店

町屋駅は地下鉄と都電が通り、下町の風情が残るエリアです。商店街や飲食店が賑わいを見せており、いくつものラーメン店がのれんを出しています。 今回は女性にもおすすめのラーメン店を、あっさり系&こってり系の味わい別にまとめました。

記事作成日:2020/05/28

2827view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1243の口コミを参考にまとめました。

町屋であっさり系のラーメンがおすすめのお店

中華そば 虎桜

町屋駅から徒歩4分の場所にあるラーメン店です。カウンターとテーブル、合わせて14席あります。

伸びにくい麺や、温度変化によりうま味を楽しめるスープなど、ゆっくりと食事を堪能できる工夫を凝らしているとのこと。落ち着いた雰囲気だそうですよ。

中華そば 虎桜

スープは「白」と「黒」で分かれていて、それぞれにワンタン中華そば、特選中華そば、担々麺のメニューがあります。

特に人気が高いのは「ワンタン中華そば」。さっぱりとした味わいながら、コクがあって美味しいとのこと。

ワンタンは、肉ワンタンとエビワンタンが2つずつ入っているそうです。お得感があるトッピングは魅力的ですね。

「担々麺」も人気があるメニューのようです。スープとひき肉のうま味が混ざり合っていて、辛すぎずに食べやすいそうですよ。

ブレンド山椒やしびれラー油といった調味料があり、飽きずに味わえるとのことです。

・ワンタン中華そば 白だし
スープうまー!さっぱりしてるけど味しっかりある…うまー!!!チャーシューはバラ肉とロースかな?2種類あってどっちもちゃんと美味い…バラはトロトロトロで、ロースっぽいのはちょっと歯応えと旨みととろり。ワンタンはぷりぷりエビと生姜効いたお肉。

出典: nowe758さんの口コミ

・担々麺(黒)
飲んでみると、ゴマの風味がガツンと来た後に、麻辣醤の程よい辛さと痺れが、追っかけてくる。これに動物系の旨味の詰まった出汁が一体となって、これは相当旨い!クセになる味。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

らーめんタンポポ

らーめんタンポポ - 外観。大き目の通りから一本入ったとこにあります。

町屋駅から歩いて7分の場所にある、ラーメン店です。カウンター含め全部で8席の小ぢんまりした店内は、落ち着いた雰囲気とのこと。

丁寧に作られたラーメンが味わえ、ゆっくり過ごせるそうです。

看板メニューの「タンポポらーめん」は、あっさりとした、しじみ出汁が特徴だそうです。

写真はトッピングが豪華な「タンポポアンサンブル」です。三つ葉や3種のチャーシューなど、多様な具が嬉しいですね。

らーめんタンポポ - とりまみれらーめん

白湯がベースになっているという「とりまみれ」は、スープを飲むと口の中一杯に鶏の旨味が広がって、濃厚な味わいが楽しめるのだとか。

濃厚でありながらも、油っこさや雑味がなく、“唯一無二の味”という口コミも寄せられていました。

・タンポポアンサンブル
こちらは3種のチャーシュー、煮卵、海苔、白髪葱、三つ葉、アオサが入ってます。スープはしじみのエキスたっぷりの優しい味わい。飲んだ次の日にはスーッと体に染み入ると思います。歳を取るとこういう味が好きになると思います。麺はストレートで適度な歯応えがあります。

出典: おおおやぶん09さんの口コミ

・とりまみれアンサンブル
アンサンブルはローストビーフ、ローストポークの2種類のチャーシューに海苔、メンマ、味付け卵の具材です。スープは超濃厚な鶏白湯、かと思いきやすごく濃いのに後味は軽くさっぱり感すら感じます。なにこれ。中太麺によく絡みますねー。

出典: trevさんの口コミ

宗家一条流がんこラーメン八代目直系 町屋店

町屋駅から徒歩5分、大きな牛の骨のオブジェが目印のラーメン店です。

10席の店内は、子供連れのお客さんもいるそう。アットホームな雰囲気で、女性だけでも入りやすそうです。

宗家一条流がんこラーメン八代目直系 町屋店 - 醤油ラーメン¥750

「醤油ラーメン」はアッサリ、コッテリ、中間のチョッテリから選ぶことができます。その日の気分に合わせて味わえるのは、嬉しいですね。

塩味が強めの味付けで、クセになるとのことです。

「塩ラーメン」はしそが散らしてあります。さっぱりと食べられそうですね。

2枚付いているチャーシューは、とってもやわらかいそう。ボリュームもあって、満腹になれそうです。

・醤油ラーメン(アッサリ)
なんだか懐かしい味に思わず感動。クセになる塩加減が最高。スープまで完食しました。美味しかったです。

出典: shingotjpさんの口コミ

・醤油ラーメン(コッテリ)
「コッテリ」と言いながら、最近の世間よりは「コッテリ」としていない。塩分を求めているときには最適な一杯。久々にスープまで飲み干してしまった。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

・塩ラーメン(しそ風味)
しそいっぱいの しょっぱいキレイな塩ラーメン!さっぱりして美味!チャーシュー大きいのが二枚。とても柔らか。真夏 海の家でこんなラーメンあったらチョー最高!なんて思ってしまった♪

出典: ぶーにゃん!さんの口コミ

町屋でこってり系のラーメンがおすすめのお店

麺屋 愛心 町屋店

町屋駅から徒歩2分と、好アクセスの位置にあるラーメン店です。看板にある「海老寿久担々麺」と「麻婆麺」が人気とのこと。

こぢんまりとした店内は、洗練されていながら居心地が良い雰囲気だそうです。

辣油と山椒油がかかった「海老寿久担々麺」は、まったりとしたコクが味わえるのだとか。

殻ごと海老を使ったスープで、魚介の香りを堪能できるとのことです。

〆はスープをご飯にかけて、チーズリゾットも楽しむのもおすすめだそうです。

煮干スープを合わせたという「麻婆麺」は、「麺屋 愛心 町屋店」の人気メニューとのこと。花椒と大葉の香りがアクセントになっているようです。

スープや具をごはんにのせて、「麻婆丼」としても楽しめるそうですよ。

・海老寿久担々麺
一口スープを飲んでうっま!海老がめっちゃ主張してくるけど濃厚で旨味があまりあるほど感じられる。香ばしい風味もあってなんかめっちゃ食欲そそられる。また食べたくなるラーメン間違いなし。

出典: すーあーめいさんの口コミ

・麻婆麺
スープは激辛ではありませんがジンワリと時間をかけて感じる辛さ。煮干しスープを使っているので辛さの奥に和の旨みが潜んでいます。愛心の美味さはこの煮干しスープにあるように思います。

出典: チェ・メタボさんの口コミ

・金色煮干し中華そば
黄金色のスープが魅力的なんですよね?。ニボニボではなくバランスのとれたスープ。所謂、中華そばな仕上がり。細パツな麺との相性も上々。

出典: 舎人さんの口コミ

麺家 千祥

町屋駅から徒歩1分と駅の近くにある、家系ラーメンのお店です。

店内はカウンター11席です。小ぢんまりとしていながら、窓が大きいため開放感があり、入りやすい雰囲気とのことです。

麺家 千祥

「千祥おすすめラーメン」はチャーシューや煮卵がのって、ボリュームたっぷりです。

ガラと水だけでとった、こだわりの無添加スープを使用しているとのこと。家系ラーメンのガツンとした風味がありつつ、後味はスッキリしているようです。

食べきれるか不安な方にも嬉しいメニュー、「半ラーメン」もあります。

この他にも九条ネギやキャベツ、ほうれん草など、野菜不足が気になる人におすすめのトッピングもありますよ。

飲んだ後に軽く〆ラーメンが食べたい、という時などにもぴったりですね。

・千祥おすすめラーメン
まずはスープから頂く、ガラと水だけで炊いたという混じりっけ無しとのことで、確かに濃厚で良い出汁が出ている。味濃め、油多めにしたので、よりパンチのある味に仕上がっている。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

・千祥おすすめラーメン
水とガラだけで取られた無添加スープは家系の枠からははみ出さないけど、かなりスッキリした味わい。いい意味でダイレクトな出汁の香りとコクがくるので塩味も他の家系と比較したらそこまで強くないんではなかろうか。

出典: しゃぶしゃぶ感謝祭さんの口コミ

しばらく 町屋店

町屋駅から徒歩1分の位置にある、豚骨ラーメンのお店です。線路沿いにあるため見つけやすく、明るく入りやすい雰囲気のお店とのことです。

アルコールも用意されていて、日本酒を飲むこともできるそうですよ。

しばらく 町屋店

“これぞ豚骨ラーメン!”という、豚骨独特の匂いを楽しみながら食べられると評判です。

麺の茹で加減はハリガネ、バリカタ、普通をはじめ6種類から選ぶことができるとのこと。

スープはサラリとしていて、飲みやすいそうです。

しばらく 町屋店

たっぷり食べたい人には、「ちゃーしゅーめん」がおすすめです。麺が見えないほどにチャーシューがのっていて、ボリューム満点です。

食べごたえを追求したいなら、替え玉もありますよ。

・らーめん
啜り込む時に鼻に抜けていく、トンコツ臭と脂の香り。サラリとしたスープ、すりごまのコクと豊かな香り。関東の方には不評でも、ワタシにはこれぞ、ザ・トンコツラーメン。

出典: つきのわのプーさんさんの口コミ

・ちゃーしゅーめん
当然であるが、店外で匂いがした豚骨スープ。飲んでみると、まじりっけなく、むしろアッサリとして、豚骨スープの中では飲みやすい分類。実際に、飲み干してしまった。(豚骨ラーメンで飲み干したのは珍しい。)麺は王道の細ストレート麺。替玉(130円)は当然のごとく追加注文したった。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

天元

天元

町屋駅から徒歩3分の、ラーメン店です。60席と広い店内は、賑やかで入りやすい雰囲気のようです。

つけ麺、味噌、醤油、塩とメニューが豊富で、地域の人に愛されているそうですよ。

「こってり味噌」「こってり正油」「こってり塩」というメニューがあり、こってり欲を満たしてくれるのだとか。

背油がたっぷり入っていますが、スープは飲みやすいとのことです。

味噌と醤油の人気が高いようですよ。

「チャーハン」も人気メニューのひとつで、半チャーハンをラーメンをセットにする方も多いのだとか。

コショウが効いた具だくさんの「チャーハン」は、リピートしたくなるそうですよ。

・こってり味噌
その名の通り こってりでした!!背油のってます!卵ちぢれ麺とよくあって、美味しかった~!

出典: ぶーにゃん!さんの口コミ

・こってり醤油
ラーメンは、豚骨醤油ベースのスープに、ゴロっとした背脂が入っている。見た目よりコッテリとしておらず飲みやすい。中太の麺は食べ応えがある。天元自家製のチャーシューが1枚入っており、これがまた旨い。途中から卓上の「ヤンギム」という辛み調味料を入れると、ピリ辛に味変。

出典: インタラクティブ・セールス麺さんの口コミ

・チャーハン
これはなかなかうまい!!!胡椒がよく効いており、なかなか美味しいチャーハンでした。また食べたくなる味!!!

出典: るぅ&ぽりんさんの口コミ

※本記事は、2020/05/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ