神保町のうどん9選!本場讃岐うどんから立ち食いのお店まで

出典:ぴーたんたんさん

神保町のうどん9選!本場讃岐うどんから立ち食いのお店まで

カレーやラーメンなどの専門店が集まる神保町界隈は、こだわりのうどんが楽しめる人気店も多いのをご存じでしょうか。ここでは、本場讃岐うどんから立ち食いのお店まで、おすすめの専門店をまとめました。神保町で美味しいうどんをお探しの方は、ぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/05/29

2055view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6197の口コミを参考にまとめました。

神保町でおすすめの讃岐うどんのお店

うどん 丸香

神保町駅から徒歩4分、お茶の水小学校の裏手にあるうどん店「うどん 丸香」。真っ白な暖簾に大きく書かれた「うどん」の文字が目印です。

天井の高い開放的な空間には、相席のテーブルが全26席。常に賑わいを見せているのだとか。

都内随一との呼び声も高い讃岐うどんの専門店。高松出身の店主が作る本場の味を求め、常に行列ができる人気店なのだそう。

かけや釜揚げ、ぶっかけといった定番から、写真の「釜玉カルピスバター」など、種類も豊富。2杯目からは100円引きなのも嬉しいですね。

うどん 丸香 - 釜上げ

「うどん 丸香」のおすすめは、定番の「釜上げうどん」なのだそう。釜から直接取り上げたうどんを、温かい出汁につけて食べる逸品とのこと。

トッピングや天ぷらの種類も豊富。すだちやマヨネーズ、香川の唐辛子など、一風変わったトッピングも人気です。

うどんはモチモチと弾力があり、ある一定のラインでパツンと切れるコシが特徴。喉越しも良く、讃岐うどんの完成系といっても過言ではないと思います。美味しいです。

出典: ウシジマ関さんの口コミ

・釜上げ
小麦粉の凝縮感、噛みごたえ共に心地好し。しっかりと旨味が抽出された、淡麗系のつゆ。とても上品な仕上がりで素晴らしく美味しいです。青ネギとおろし生姜もフレッシュ。どれを取っても最高の釜上げでした。

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

直白

神保町駅から徒歩5分、錦華公園の近くにあるうどん店「直白」。白地に墨文字で店名が書かれた看板と、「手打ちうどん」ののぼりが目印です。

店内は25席。カウンターのほかテーブル席も用意されているので、少人数での利用も可能です。

直白

香川から直送で仕入れる数種類の小麦粉をオリジナルでブレンドしたという、讃岐うどんの専門店。

こちらもお店独自の配合でブレンドされたイリコや混合節など、無添加で作られる優しい出汁も人気の秘密なのだそうです。

直白

直白の一番人気は、出汁の旨味を存分に楽しめる「ぶっかけ」とのこと。旬の食材を揚げたてで食べられる天ぷらをトッピングするのがおすすめなのだそう。

カレーやきつねなど、こだわりの創作うどんもぜひ食べたい逸品だそうです。

貼り紙にベストなタイミングで提供と。15分ほどできた。発券から茹でてる模様。あったかいうどん、スープはすっきり系最後にいい苦味。麺はモチモチ弾力がすごい。

出典: JPXTAKUさんの口コミ

天ぷらもいいわァ~。「ちくわ天」と「かしわ」を注文しましたが、梅雨の明けた夏空のようにカラッとしていて美味しい!!!出来たてを出してくれるから嬉しいですよね⤴

出典: HONMOKU LADYさんの口コミ

神保町でおすすめの創作うどんのお店

アツマル

最寄りの新御茶ノ水駅から徒歩3分、神保町駅からも徒歩8分ほどの場所にあるうどん店「アツマル」。カフェのような外観と、日の丸の看板が目印です。

木目を基調とした店内も、開放的な窓が特徴的なおしゃれな雰囲気とのことで女性ひとりでも入りやすのもポイントです。

「カレーうどん」が有名な、人気の創作うどん店。ほかにも「五目酸湯うどん」「牛筋うどん」「トマトうどん」「梅きつねうどん」など、オリジナリティあふれるうどんが楽しめます。

限定の変わり種もあるので、興味のある方はぜひ試してみてください。

「アツマル」おすすめは、もちろん「カレーうどん」。細めのうどんにとろとろのカレースープが良く絡む人気メニューなのだそうです。

野菜がとけて原型が見えなくなるくらい、じっくりと煮込んでいるのだとか。

・カレーうどん
とろりとしていてかなりコクがあります。野菜がとろとろになるまで煮込まれているからか温かいスムージーのようなおつゆ。まろやかで旨味凝縮されまくりのカレーうどん。めっちゃ美味しい(*´∇`*)!

出典: ありす。。さんの口コミ

・四川あんかけうどん
こだわりのカレーうどんのお店ですが、限定メニューも美味しい!今日は四川あんかけうどん。とろみも辛さもいい感じ。椎茸の香りがふわっと香ってお出汁の美味しさを香りからも感じられます。

出典: warashiさんの口コミ

武膳 神田小川町店

武膳 神田小川町店

神保町駅から徒歩5分ほど。スポーツ店街にあるうどん店「武膳 神田小川町店」。木目のファサードと、店前のベンチが目印です。

店内にはカウンターのほかテーブル席も。焼酎や酒のつまみも充実とのことで、夜はがらりと雰囲気が変わるそうですよ。

武膳 神田小川町店 - 黄金カレーつけ麺:麺

九州生まれの「豊前うどん」が食べられる、人気のうどん専門店です。

讃岐などコシのあるうどんとは違い、独特の透明感と、優しいのど越しが特徴の細めのうどんなのだとか。

にゅう麺のような味わいに、ファンも多いのだとか。

武膳 神田小川町店 - ごぼう天うどん:900円

「武膳 神田小川町店」の一番人気は、「ごぼう天うどん」なのだそう。うどんの優しい食感と、ごぼう天のしっかりとした歯ごたえが楽しめる逸品だとか。

薄くスライスされたごぼうの天ぷらが、丼からはみ出る姿は、SNS映え間違いなしのインパクトだと評判です。

ごぼう天うどんは、ごぼう天がどんぶりからはみ出してます。この大きなごぼう天はインパクトありますねぇ~ごぼうを薄くスライスしてありますが、しっかりとした歯ごたえがあります。

出典: 無芸小食さんの口コミ

うどんはコシのある讃岐や武蔵野うどんが好きなので、柔らかいのは苦手だと思っていたのだが、ここのうどんは美味しいと思った。柔らかいけど、麺が細くてにゅう麺を食べてる感じ。

出典: campanerulaさんの口コミ

ささ吟

ささ吟

神保町駅より徒歩1分、好アクセスなうどん店「ささ吟」。店先にぶら下がる真っ白い大きな提灯が目印です。

木目のインテリアや和紙を使った照明など、店内は和モダンなおしゃれな雰囲気なのだそう。駅チカなので夜でも時間を気にせず楽しめそうですね。

ささ吟

薄口醤油と昆布だしを使用した、関西風うどんが楽しめるうどんの専門店。22時間にも及ぶ長時間熟成によるコシが人気の秘密なのだとか。

ミニご飯付きランチセットも、ボリューミーと評判です。

ささ吟

ささ吟のおすすめは、「すだちおろしかしわ天」。ランチタイムの一番人気メニューなのだそうです。

うどんのしっかりとしたもちもち食感はもちろん、揚げたてのかしわ天と爽やかなすだちの酸味がよく合うと評判です。

・きざみきつねうどん
きつねは油抜きしたただけのシンプルなものにいりごまをふっていました。麺は、モチ感と硬さが共存する麺質。だしは関西風の優しい味。

出典: smf1024さんの口コミ

ここは大阪のうどんとのことです。ランチセットは、うどんを大盛りにできて、いなりかごはんかを選べてたっぷりボリュームでした。

出典: シメノメシさんの口コミ

兎屋 小川町店

兎屋 小川町店

小川町駅から徒歩2分、神保町駅からは徒歩8分ほどの場所にあるうどん店「兎屋 小川町店」。木目の外観と朱色の鮮やかな暖簾が目印です。

落ち着いた店内にはカウンターやテーブルなど全34席。おひとりランチから、ちょっとした飲み会まで幅広く利用可能です。

かつて店を構えていた銀座から移転してきた、関西風のうどんが食べられる人気店ということで、注目されているそう。

カツ丼や天丼、たまご雑炊などご飯ものが充実しているのも特徴です。

ランチタイムには、うどんとご飯ものがセットになった定食メニューも人気。

兎屋 小川町店 - カレーうどん定食810円

おすすめは、白米のご飯がセットになった「カレーうどん定食」なのだそう。うどんを食べきったらご飯を入れるのがご常連さんの食べ方なのだとか。

エプロンように大きな紙ナプキンもあるので、白い服を着ていても安心ですよ。

・カレーうどん定食
食べきったら白ご飯いただきましょう。ご飯の器にスープをぶっかけようかと思いましたが、なんだか器を汚すのがためらわれました^^白ご飯を口に入れた後、カレースープをレンゲで口の中に放り込む形でいただきます。

出典: ynさんさんの口コミ

冷たいうどんに、揚げたてのかき揚げ。このハーモニーがいい感じ。美味しくいただきました。このお店のいいところは女将さんと大将の人のよさ。初めて訪問したにも関わらず、非常にいい印象を抱きました。

出典: ぽっちゃりキングさんの口コミ

神保町でおすすめの立ち食いうどんのお店

とんがらし

最寄りの水道橋駅から徒歩4分、神保町駅から徒歩8分ほどの場所にあるうどん店「とんがらし」。木材を交互に組んだおしゃれな外観が目印です。

店内にはカウンターと立ち食いスペース10席の、小さなお店。お昼時には近隣のビジネスパーソンで賑わっているそうです。

立喰いそば とんがらし

「ひもかわ」と呼ばれる、まるでフェットチーネ・パスタのように平たいうどんが名物の立ち食いうどん店。

一度は閉店しかけたものの、2019年に新らたな担い手が決まり復活したのだとか。揚げたてさくさくの天ぷらも好評です。

「とんがらし」のおすすめは、一番人気だという「天ぷら盛り合わせ」。海老や野菜の天ぷらが丼を覆いつくす、ボリューミーな名物メニューです。

ほかにも当代の店主が考案した、さまざまなうどんや天ぷらが楽しめるそうです。

ココとんがらしを訪問する御目当てが、天ぷらって人も多いだろうケド、流石納得の揚げ具合で、ホンッとーに美味しぃ。エビとか抜群プリ!だし、ナスとか絶妙トロ!だし、イカとか絶品サク!だし。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000253/dtlrvwlst/B63324904/

ひもかわ、初めて頂きましたが小麦粉の密度が高いですね。歯ごたえがとても心地良いです。とても大満足な一杯でした。

出典: 彩葉 遼さんの口コミ

そば新 御茶ノ水店

そば新 御茶ノ水店

最寄りのお茶の水駅から目の前、神保町駅からは徒歩12分ほどの立ち食いそばの店「そば新 御茶ノ水」。店名の書かれた濃いブランのひさしが目印です。

立ち食いスペース6席のみの小さなお店ですが、回転も早いので安心です。

メインはそばですが、天然地下水を使用した、小麦十割のしっかりしたうどんが楽しめるそうです。

おすすめは、大きなかき揚げがのった「かき揚げ天ぷらうどん」。セットやサイドメニューも豊富でリーズナブルと評判です。

「そば新 御茶ノ水」という店名の通り、もちろんそばも人気。石臼引きのそばが味わえます。

ちくわ天や春菊天など、天ぷらのトッピングがご常連さんの食べ方なのだとか。カレーやかつ丼とのセットも人気なのだそうです。

・うどん
スープはおとなしい印象ですが、甘さや塩分が濃いものよりも今日はなんかいいなと響いた気がしました。ふわりとした食感なきざみ円形春菊天。風味は弱め。うどんはつるりでとっても美味し・・・うまいじゃん!

出典: サルピル・マンダさんの口コミ

・天玉うどん
かき揚げをドップリうどん出汁につけてかじり、つぶした生玉子の黄身にうどんを絡めて食べる、、、天玉うどんはうまいなあ。

出典: パドルグラムさんの口コミ

神保町でおすすめのうどん居酒屋

うどん酒場 エエイチ 神保町

うどん酒場 エエイチ 神保町 - お店です。

神保町駅の地下に直結している、うどん居酒屋「うどん酒場 エエイチ 神保町」。ショーウィンドウに並べられた一升瓶が目印です。

33席ある店内は、瀬戸内海の古地図が飾られた独特な雰囲気。カウンター席からテーブル席まで充実しているのも特徴です。

うどん酒場 エエイチ 神保町 - 釜玉うどん480円+肉250円トッピング

香川の地酒や、地元食材が堪能できる讃岐うどんの専門店で、バラエティ豊かなうどんにはハーフサイズも用意されていて、宴会の〆にも最適だと評判です。

水で締めずに、釜から直接、器に盛られるため、小麦粉の香りが存分にたのしめるのだとか。

うどん酒場 エエイチ 神保町

おすすめは「特製濃厚カレーうどん」。ハニージンジャークリームソースがかかった、ランチタイムの人気メニューです。

天ぷらやくぎ煮など、四国の珍しい珍味をアテにお酒を楽しめるのも、「うどん酒場 エエイチ 神保町」ならでは、なのだとか。

・ぶっかけ 冷
かぼすをうどんの上にしぼってすりごまと七味を適量。かき揚げには塩を一振り。うどんいただきましょう。とっても腰のあるうどん讃岐うどんの強い腰、おいしいです。ぷるんつるんといただけます。

出典: バラキさんの口コミ

・濃厚カレーうどん
最後に出てきたうどんは、赤と黒の器に取り分けてくれて、なんか男子、女子。みたいで、ほっこりしますねぇ~コシの強い讃岐うどんに濃厚で、中辛のカレーがうまく絡んでとてもおいしかったデス☆彡

出典: pichigurenさんの口コミ

※本記事は、2020/05/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ