香川でグルメ三昧!うどん・ブランド食材・スイーツなど13選

出典:kureaさん

香川でグルメ三昧!うどん・ブランド食材・スイーツなど13選

香川のグルメといえば代表格が「うどん」ですが、実はうどん以外にも県内各地に様々な食文化があります。一品料理からスイーツ、ブランド食材まで盛りだくさんの食の宝庫なんですよ。今回は、香川県の人気グルメ店をまとめました。高松市をはじめ、各地のご当地グルメに焦点を当て、メニュー別に紹介します。

更新日:2022/10/07 (2020/06/09作成)

40044view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7387の口コミを参考にまとめました。

香川のご当地グルメ!【讃岐うどん】の人気店

手打十段 うどんバカ一代

釜から上げて10分以内の麺しか使わないという、こだわりのグルメ店「手打十段 うどんバカ一代」。メディアで何度も取り上げられているそうです。

壁には有名人が訪れた際に書いた色紙がズラリ。人気の高さがうかがえる光景です。琴電・花園駅から徒歩約4分。

専用の粉を手打ちで製麺することにより、独特なコシを出しているとのこと。茹で上がった麺を冷水で締めて、のど越しを良くしているようです。

写真はシンプルな「かけうどん」です。天ぷらや揚げ物といったトッピングも用意されているのだとか。

手打十段 うどんバカ一代 - 釜バター 中盛り

お店の一番人気グルメとされる「釜バターうどん」。観光で訪れた人がよく注文するメニューだそうです。バターが溶けると、まるでカルボナーラのような味わいだとか。

パッケージ化された「おみやげうどん」が販売されていて、「だし醤油」も入手可能とのこと。

・温玉肉ぶっかけうどん
太めの麺、コシがこの上なくしっかりしてて、かつツルツル♡ 濃いめのぶっかけダシが染み渡って美味し♡ お肉の味付けもしっかり目な甘辛。付属のレモンと大根おろしで味変して食べると、あっさりまろやかに。あぁ、また食べたい(*´꒳`*)

出典: まおちいこさんの口コミ

全体的に濃厚で美味しいうどんをこの価格帯で頂けるのは素晴らしいですね!!うどんめぐりには欠かせない店舗だと思います!美味しかったです!ご馳走様でした!

出典: うめけん1002さんの口コミ

釜あげうどん 長田 in 香の香

うどんのトッピングを用意せず、シンプルなうどんを提供している「釜あげうどん 長田 in 香の香」。先代の味を一切変えていないそうです。

あまりの人気ぶりに行列ができることが多いものの、回転率は良いとのこと。JR金蔵寺駅より徒歩約5分です。

釜あげうどん 長田 in 香の香

うどんメニューは温かい「釜あげうどん」と、水で締めた「冷やしうどん」の2種類。

通常の器に盛り付けられたうどんのほか、インパクト抜群のたらいバージョンもあります。たらいの小サイズは4.5人前で、大サイズともなれば9人前なのだとか。

うどんのトッピングはないものの、ご飯系のサイドグルメはかなり充実しています。

「いなり寿司」や色鮮やかな「季節の炊込みご飯」のほか、スイーツ感覚で楽しめる「おはぎ」も。香川では「ばら寿司」と呼んでいる、ちらし寿司も食べられるようです。

・たらいうどん
釜あげも3人以上いれば「たらい」で注文するのが見栄えも含めておすすめ。釜あげは熱々のうどんに澱粉質をたっぷり含んだ茹で湯が絡んだ状態で出てきます。これに合わせるつゆがまた絶品で、この店の名声はこの熱いつけつゆにあると言っても過言じゃないと思います。

出典: 虎太郎がゆくさんの口コミ

お店の雰囲気は明るく、店員さんも親切でした。釜揚げうどんは、茹でたてのためうどんの風味を感じることができます。出汁をたっぷり入れ、生姜とねぎを入れれば完成です。美味しかった!

出典: SSKHさんの口コミ

香川のご当地グルメ!【骨付鳥】の人気店

一鶴 土器川店

骨付鳥 一鶴 土器川店

鳥のもも肉を丸ごと一本焼き上げた骨付鳥。この香川名物グルメを出しているのが「一鶴 土器川店」です。

テーブル席のほか、広々とした小上がり席も設けられているのだとか。JR丸亀駅から車で5分、駐車場は96台分設けているそうです。

銀皿の上にドン!と鎮座している骨付肉の「ひなどり」です。やわらかくて食べやすいとのこと。思い切ってガブッといきたいですね。

300度以上の窯で表面をパリッと焼き上げ、中はジューシーでお肉全体にスパイシーな味付けを施した一品とのこと。

骨付鳥 一鶴 土器川店 - おやどり ¥1062

お肉にかぶりつくのはちょっと、とためらう場合は、カットした状態で提供してもらえるようです。これならシェアしやすいですね。

写真は「ひなどり」ではなく「おやどり」とのこと。歯応えがあって濃厚、グルメな人好みの一品だそうです。

・ひなどり
骨付鶏は最高です。私は断然ひなどり派です。柔らかくて食べやすく美味しい。ホント、鶏さんに感謝です。塩胡椒、ニンニクの濃いめの味付けをされた熱々パリパリの骨付鶏。脂をまとったままかぶりつくと、口の中に旨味がぶわっと広がります。

出典: しおさくらさんの口コミ

店に着いてみると驚く程広く立派な建物で、駐車場も広く、雰囲気もゆったりしていてとても居心地がよい。まるで高級店だ。さすが地元!

出典: giants2002さんの口コミ

骨付鳥 たあちゃん

骨付鳥 たあちゃん

注文が入ってから骨付鳥を直火で50分加熱し、じっくり調理するという「骨付鳥 たあちゃん」。時間にゆとりをもって訪れたいですね。

店内はカウンター席とお座敷、掘りごたつ席も。琴電・円座駅よりことでんバスで約35分、香東中学前停留所の近くです。

骨付鳥 たあちゃん - 赤鶏の骨付鶏

写真は香川県の地鶏「瀬戸赤鶏」を使った「骨付き鳥」です。飼育数が少ないため、とても希少なのだそう。

特別サイズの「骨付き鳥」ともなれば、総重量が500g近いこともあるようで、食べ応え抜群とのこと。通常サイズなら300gほどだとか。

骨付鳥 たあちゃん - 阿波尾鶏骨付き鶏約600g

香川県のブランド鶏「阿波尾鶏」です。こちらも希少なグルメなので、焼くのに時間がかかることも踏まえ、事前に予約をしておいた方が良さそう。

「骨付き鳥」のお供には秘蔵のオリジナル「梅チューハイ」がおすすめと、メニュー表に記載があるとか。

・骨付き鳥
オリーブ地鶏、若鶏、親鶏を一本ずつ予約の際に頼んでましたので、入店すぐに、熱々の骨付き鳥を出してもらえました。それぞれの味、食感、パリパリ感など違うので、分けあって食べるのがオススメです。全部うますぎる!!

出典: kaji727さんの口コミ

店内には、著名人の写真や色紙などもたくさんあり、知る人は知っているといった感じ。若い女の子だけでも利用していたみたい。寒い時期にはおいしさがよりしみわたるお店でしょう。

出典: ヘリコプターさんの口コミ

香川のご当地グルメ!【オリーブ牛】の人気店

ステーキハウス 一牛

ステーキハウス 一牛

オイル搾油後にオリーブを飼料化し、黒毛和牛に与えて育てた讃岐の「オリーブ牛」。このブランド牛を味わえるのが「ステーキハウス 一牛」です。

和モダンな完全個室や、デートに最適な2人用のソファ席付きの個室を設けています。琴電・伏石駅から徒歩約5分。

ほどよく火が入っているという「黒毛オリーブ牛ステーキ」です。おすすめの部位3種類が並んでいたり、「究極ヘレのシャトーブリアン」といった希少部位を選べたりするとか。

約150gのステーキが付いた「本日のステーキお膳」もチョイスできますよ。

ステーキハウス 一牛

オリーブ牛はステーキだけでなく、ランチタイムにジューシーなハンバーグとして出してくれるそうです。

希少部位を炙った「極上炙り寿司食べ比べ」や、生雲丹を添えた寿司もあり、オリーブ牛を色々な調理法で仕立ててくれると評判とのこと。

・黒毛オリーブ牛ステーキ
一つ目は焼かずに何もつけずそのまま。オリーブ牛です。脂っぽさは無く、柔らかく、臭みは感じられず、旨い。口の中が幸せです。もったいないので飲み込みたくないほど。飲み込んでも、脂感は残りません。あとは軽く焼いて食べると香ばしさアップ。ワサビも良く合います。

出典: あぶらすさんの口コミ

店員さんもとっても親切だしお店の雰囲気もおしゃれだった~。大切な人と記念日に行きたいお店(*^^*) お店の雰囲気はとても上品な感じ。使っているお皿や器もセンスの良い素敵なものでご褒美をもらった的な気分になれました。

出典: serena413さんの口コミ

こまめ食堂

昭和初期の精米所をリノベーションした「こまめ食堂」。島の食堂で「小豆島オリーブ牛」を使ったグルメが食べられるようです。

店内には昔懐かしい、昭和のグッズが並んでいるとのこと。池田港から車で約10分、少し離れたところに公共駐車場があるそうです。

こまめ食堂 - オリーブ牛バーガー

自家製バンズで「小豆島オリーブ牛」と小豆島の野菜を挟んだ「オリーブ牛バーガー」です。

オリーブの搾り粕を与えて飼育しているそうで、オレイン酸を多く含む肉質に仕上がっているのだとか。お肉の旨みがじゅわっとあふれ出るようです。

「オリーブ牛バーガー」は、ドリンクとセットで注文できるとのこと。

柑橘系では、はっさく・あまなつがあり、すだち・きんかんはホット対応など、様々なフルーツを自家製ジュースに仕上げてくれます。そのフルーツはすべて小豆島産なのだとか。

・オリーブ牛バーガーセット
緑の中の食堂で風が気持ちよかったです。2人ともハンバーガーセットで、すももソーダとなつみジュースにしました。オリーブ牛のハンバーグはもちろん、ソースやバンズまでとってもおいしかった!来てよかったです。

出典: はにたん510さんの口コミ

店は古民家を使ったオシャレ食堂。都心ではなくこの地でやってるのが良い。こだわりもあるし、地の良い物があるし。コンセプトは良い。ハンバーガーも美味しい。

出典: ロランバルトさんの口コミ

香川のご当地グルメ!【オリーブハマチ】の人気店

海鮮食堂 じゃこや

海鮮食堂 じゃこや - '15 1月上旬

道の駅内にお店がある「海鮮食堂 じゃこや」。その日に仕入れたばかりの魚介類を食べさせてくれるというグルメ店。

学校を思わせるような机と椅子で、何だか懐かしい気持ちになりそうです。琴電・房前駅から徒歩約2分、「道の駅 源平の里 むれ」内のお店。

海鮮食堂 じゃこや

「オリーブハマチ」とは、オリーブの葉を粉末にして与えた香川県産の養殖ハマチ。9月の終わりころから1月上旬にかけて、「ハマチのづけ丼」を提供しているそうです。

プリプリの食感が特徴であるものの、「ハマチのそぼろ丼」としても提供しているのだとか。

海鮮食堂 じゃこや

「ハマチのづけ丼」は小・並・大の3種類。かま塩焼や刺身も出しているので、小サイズの丼を注文した上で、色々なグルメを堪能するのも良いですね。

讃岐のたこを使った「たこ飯」や、香ばしい「エビのかき揚げ」も好評のようです。

・ハマチのそぼろ丼
炊き込みご飯にハマチ入り。甘いお味なのですが、シソも入っていてこの風味がプラスされると美味しい!お連れさんははまちのづけ丼を食べてました。どちらの丼もいけてないはずはないわーというのが食べる前からむんむんと伝わってくるお料理でしたよ。

出典: tanutanuponさんの口コミ

店の雰囲気から食材に味わいと満足感のあるこれぞ道の駅にあるべき姿の食堂だと感じました。地元や周辺地域のいろんな物が売っていたり、いただけたり楽しめる道の駅、今回このお店と出会い更に好きになったと同時にもっともっとこんな道の駅が増えたらいいなと感じました。

出典: ふらりめぐりさんの口コミ

活魚料理一徳

活魚料理一徳 - あんまり見てて、気持ち良い水槽ではない笑

瀬戸内海の活魚を、手頃な価格で味わえるという「活魚料理一徳」です。

店内には複数の水槽が設けられており、スタッフがすくい上げてから調理する光景が見られるのだとか。JR丸亀駅より車で5分、駐車場は50台分完備しています。

活魚料理一徳 - オリーブはまち 養殖

氷でしっかり冷やされた、ご当地グルメ食材の「オリーブはまち 造り」。厚めのカットで食べ応えがありそうですね。お造りの盛り合わせに含まれることもあるとか。

2人前からにはなるものの、「オリーブはまち」はしゃぶしゃぶでも食べられるようです。

活魚料理一徳 - ハマチの握り

写真は、光沢がみごとなハマチの握りです。水槽から取り出したばかりで、とても新鮮なのだそう。

同店では、ほかにも「オリーブさば」を活け造りとして提供しているそうです。香川県の沖合いに位置する伊吹島の「いりこ」を使った料理もあるとのこと。

・お造り盛り合わせ
生簀の前のカウンター席に案内されました。お刺身の盛り合わせをお願いし、盛り合わせに入っていたオリーブはまちが非常においしかった。あんなハマチ初めて食べた!!食べるものすべて美味しくて、おなか一杯なのに食欲が収まらなかった。

出典: nagai201さんの口コミ

港のすぐそばにある、丸亀・宇多津エリアではとても有名な「活魚料理店」です。県外の友人へのおもてなしや、職場の接待・宴会などにピッタリのお店です。敷居も高くないので、とても入りやすい雰囲気です。いつも活気があって、賑わっているお店です。

出典: はなごろう2さんの口コミ

香川のご当地グルメ!【たこ判】の人気店

元祖たこ判 小前

たこ焼きの生地を大判焼の型で焼き上げるという、その名も「たこ判」です。「元祖たこ判 小前」で食べられるのだとか。

テイクアウト専門で、店頭にはベンチが置かれているそう。JRみの駅から車で約13分、駐車場を設けているとのこと。

写真が「たこ判」で、かなりボリュームがありそうですね。ソースがたっぷりかかっており、マヨネーズともマッチしそうなグルメです。

焼き上がるのに40分ほどかかるようなので、時間に余裕をもって訪れると良さそう。材料が売り切れ次第終了するのだとか。

ビジュアルは「たこ判」と似ているものの、写真は「ホタテ判」。中身の具材が異なっています。

ミートボールやハンバーグ入りを含め、10種類以上の「○○判」を販売しているとのこと。「たこ焼」や、餡が入ったスイーツ系も選べるそうです。

・たこ判
生地の部分に歯ごたえがあって、たっぷりのソースとマヨネーズでいただくのがなんともいえない…、1個食べたら、もう1個、ほしくなる、そんな美味しさです。キャベツが歯が?なくても?食べることができそうなくらい、刻まれていて柔らかです。生地の弾力とのコントラストが食感としていいんでしょうなあ。

出典: tanutanuponさんの口コミ

鉄板、大判焼の型の向こうには、10個以上のたこ判が焼き上がっている。昔のメニューがそのまま貼られ、昭和中期のように古びた店内は一種独特な雰囲気で、私個人としては嫌いではない(^-^)

出典: よい子さんの口コミ

たかはた

「たこ判」だけでなく、たこ焼と大判焼も販売している「たかはた」です。

テイクアウト専門店で、フライドポテトやソフトクリームなどの軽食類も扱っているとのこと。琴電・羽床駅より車で約3分、駐車場を完備しているそうです。

たかはた - たこ判200円

同店では「たこばん焼」と呼んでいるようです。パックの周囲には、マヨネーズやソースがたっぷり。これなら最後まで美味しく食べられそうですね。

同じようなサイズのグルメ「大判焼」は、餡が入った通常タイプのものだとか。両方注文してみたくなります。

たかはた

「たこ焼」は、8個入りと12個入りがあるようです。「たこばん焼」と生地や具材は同じようなので、「たこばん焼き」を小分けにしたようなものだとか。

「たこばん焼」は一人で堪能、「たこ焼」なら皆でシェアしやすい一品とのこと。

・たこばん焼
注文後、すぐにアツアツが出てきました。たこ判は初めて食べましたが、その名の通りたこ焼きの大判焼きですね。サービスエリアやお祭りの屋台を思わせる、ソースとマヨネーズの効いた味でした。値段の割にボリュームたっぷり!

出典: skyblue owlさんの口コミ

お持ち帰り専門店ですが、駐車場にベンチがあり、天気の良い日などは、そこで食べている人もいます。結構人気店で、老若男女がソウルフードを求めて賑わっています。

出典: 半蔵犬さんの口コミ

香川のご当地グルメ!【あんもち雑煮】の人気店

甘味茶屋 ぶどうの木

香川県では正月に食べることが多い「あんもち雑煮」。「甘味茶屋 ぶどうの木」では、通年でこの郷土グルメを提供しているそうです。

1996年にオープンした和カフェで、レトロかつモダンな雰囲気が広がっています。琴電・片原町駅から徒歩約3分。

甘味茶屋 ぶどうの木 - 讃岐あんもち雑煮

真っ白なスープがポタージュに見える「讃岐のあんもち雑煮」。白味噌を使っていて、中に餡入りの餅が隠れているようです。

雑煮に餡という組み合わせに驚く人が多いものの、意外に相性が良いと感じるのだとか。一度試してみたくなる一品ですね。

甘味茶屋 ぶどうの木

「讃岐のあんもち雑煮」はランチのセットとして注文できるそうです。ご飯とおかず一品、デザートにスイーツが付いた充実の内容とのこと。

ほか、地元で栽培された新鮮野菜をたっぷり使った「ぶどうの木弁当」も、ランチメニューのひとつだとか。

・讃岐のあんもち雑煮ランチ
白味噌にあんもち めっちゃ合う―!うまーい!!お餅もやわらかすぎず、かたすぎずで良い感じです。この時期にお餅を食べるのはあんまりないけど、全然旨いやん。

出典: ハリァーさんの口コミ

近くに店員さんがいたので声をかけやすかったです。和むことが出来るお店だったので、今度は餡もち雑煮を食べに行こうと思います。素敵な一時をごちそうさまでした。

出典: くろるさんの口コミ

香川のご当地グルメ!【和三盆】の人気店

三谷製糖

三谷製糖

1804年に創業した香川県で長い歴史を誇る「三谷製糖」。さとうきびから高品質な砂糖「和三盆」を製造しています。

ギフト商品を購入していく人が多いものの、少し休憩ができるのか座布団が並んでいます。JR讃岐相生駅より徒歩約7分。

木型を使って作り上げた、型押しの「四季の華」。形や色は様々で、食べて美味しい・見て楽しい和菓子です。澱粉を使わず和三盆糖のみを使用しているとか。

ひなまつりやクリスマスの時期には、期間限定で行事にちなんだ形の「和三盆」が登場するそうです。

グリーンカラーが鮮やかな「茶毬」。「和三盆」に抹茶の粉をまとわせた和菓子です。砂糖の甘さと抹茶の風味がマッチするのだとか。

可愛い形の「羽根さぬき」や、使い勝手が良い「和三盆」の顆粒も販売しているとのこと。

・四季の華
和三盆は結構食べて来ましたが、ここのはふた味違います。普通の和三盆の、美味しい部分だけを抽出してる感じ。雑味が無いんでしょうか、なんと言えば良いのやら。1番美味しかったのは、抹茶の和三盆です。抹茶の苦味と和三盆の上品な甘さが絶妙。

出典: ryodrumtokotokoさんの口コミ

慶弔用にとどまらず、いろんなシチュエーションで楽しめる商品構成になっています。贈っても贈られても笑みがこぼれること必至。是非お立ち寄りください。

出典: たちちちさんの口コミ

香川のご当地グルメ!【おいり】の人気店

ナカノヤ 琴平

香川県の有名な観光名所「こんぴらさん」。その石段のすぐ近くにお店を構えている「ナカノヤ 琴平」です。

1,368段の石段を昇り降りした後に、ご褒美にこのお店でソフトクリームを食べる人も。JR琴平駅から徒歩10分。

和三盆を使ったソフトクリームに、球状の「おいり」がポコポコ付いています。「おいり」は軽い食感のもち米菓子で、口の中に入れればフワッと溶けるのだとか。

カラフルでSNS映えもしそうですね。お茶の風味が良い「抹茶ソフト」も用意されているそうです。

「おいり」は香川県で、嫁入り道具のひとつに数えられているようです。いわゆる引き出物のようなもので、縁起が良いとのこと。

写真は由来にちなんで「嫁入りおいりソフト」という名前です。缶の中の「おいり」をソフトクリームにトッピングしてくれるとか。

・嫁入りおいりソフト
見た目がとても可愛い♡ ソフトクリームの味も和三盆味。上品な甘さの和三盆味のソフトクリームにカラフルなおいりは、見て幸せ〜食べて幸せ♡ カラフルでかわいいご当地ソフト、おすすめです♡

出典: 食いしんこのは嬢さんの口コミ

金比羅参りでしっかり歩いた後は、甘いものが欲しくなります。香川の名物「おいり」がたくさんくっついた、おいりソフト!これが子供が大好きで食べました。おいりはふんわりしたお菓子で、口溶けが一瞬です。これは初めて食べたらびっくりの食べ物。

出典: koji64さんの口コミ

※本記事は、2022/10/07に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ