麹町の美味しいラーメン店6選!都心の美味しいお店まとめ

出典:morit504さん

麹町の美味しいラーメン店6選!都心の美味しいお店まとめ

平日はオフィス街として、休日は皇居ランなどでで人が賑わう麹町には、人気ラーメン店がたくさんあります。昔ながらのお店から今どきのおしゃれなお店まで、多種多様に軒を連ねています。今回はその中からおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/06/10

1745view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる666の口コミを参考にまとめました。

麹町駅近くのラーメン

極や 麹町店

極や 麹町店

麹町駅より徒歩1分。定休日もなく、通し営業なので利用しやすいとのこと。カウンター4席、テーブル10席。

スープは豚・鶏・牛・海産物・野菜などの食材をバランスよく合わせた、濃厚で上品な味わいだそう。麺は、丸山製麺の特注麺を使用しています。

極や 麹町店 - 特製らぁめん 醤油 900円 + 麺大盛り 20円
2017年6月29日夜

「特製らぁめん」は、人気のラーメンメニューです。

魚介、鶏ガラ、豚骨などが入った美味しくまとまったスープが評判。山吹色で僅かに撚りがかかった中細ストレート麺との相性が良いそうです。

極や 麹町店

「つけ麺」メニューもあり、豚骨+魚介系の濃厚スープにゴロゴロとチャーシューが入っていて美味しいと評判です。

もっちりとした太麺との相性の良いようですよ。麺は噛めば噛むほど旨味が出てくるとの口コミも。

・つけ麺 
一口食べます。麺は太麺のようですが、もっちりしていて美味しいツユもよく絡んで美味い。ツユの中にはメンマとゴロゴロチャーシュー。メンマはしっかり味付けされていて美味しいです。チャーシューも歯ごたえがしっかりあって、そして、これだけでも酒のつまみになるくらい。食感がいい感じです。

出典: 器の小さい男さんの口コミ

・麺
山吹色で僅かに撚りがかかった中細ストレート麺で、断面は四角。かん水はやや強め、小麦感は少しある。茹で加減はちょうどよい。ツルツルっとそして、細めの割にはシコシコとした比較的コシのしっかりとした麺。

出典: taba_pさんの口コミ

福寿

福寿 - 店内はこんな感じ。テーブル席オンリーです。

麹町駅4番出口から出てすぐの場所にある中華料理店。店内は昔ながらの雰囲気で、昭和レトロ好きにはたまらないのだそう。

4人用テーブル4卓と6人用テーブル1卓の計22席で、カウンター席がないという現代では珍しいスタイル。

画像は「ワンタン麺」。ワンタンの皮は、やや硬めでしっかりと存在感があるタイプだそう。

スープは甘味が効いたそばつゆのようなあっさりとした味わいで、中細でちぢれの入った中華麺との相性も良いんだとか。

福寿 - チャーハン大盛り

「チャーハン」も人気のメニューだそう。具材はチャーシュー、ネギ、卵だけのシンプルな一品です。

お米はパラパラで食感も良く、間違いない味と評判です。手作りの食べるラー油をかけて、味変も楽しむのもおすすめとのこと。

食べていると女将さんが、「辛いの大丈夫?これうちで作った手作りラー油なのよかったら食べて見て」とラー油を持ってきてくれました。辛いものに目がないので早速チャーハンに投入し一口。激辛でないものの辛さの中に風味が感じられチャーハンが一層美味しくなりました。

出典: kakku333さんの口コミ

スープは昔ながらの醤油スープ、というよりは甘味が効いて少し蕎麦ツユのような感じです。そして麺は、中細でちぢれの入った中華麺で、茹で上がりはやや柔らかめの設定です。特にこれと言って特徴はないのですが、飾らないというか安心できるというか、「迷ったら福寿へ行こう」というサラリーマンが多いんです☆

出典: hopkinsさんの口コミ

州 麹町

州 麹町 - 22名~最大35名の貸切に最適!!

麹町駅3番出口から徒歩1分、半蔵門駅3番出口からは徒歩1分、JR四ツ谷駅上智大学出口からは徒歩5分。

どの駅からも行きやすく、アクセス抜群のお店です。

州 麹町

おすすめの「タンタン麺」は、半チャーハン付きでボリューム満点で人気です。

ランチは350円?690円でメイン、チャーハン、ドリンクバー、お新香が付くのでかなりコスパが良いそうです。

州 麹町

「麻婆豆腐飯」は、チャーハンの上に麻婆豆腐がかかっている丼スタイルで、食べやすいそう。こちらもドリンクバー、お新香も付くのでコスパ◎です。

中華料理のメニューも豊富で、楽しめます。

・シーフードチャーハン 
まさかの\500を切るローコスト、素晴らしい(⌒▽⌒)ちゃんと美味しいチャーハンでして、具材のイカが少し味が濃い目になっており、食べながら味の調節がしやすかったです(^^ 量もそこそこあり、充分満足できるものだったと思います(^o^)

出典: 城之内さんの口コミ

・麻婆炒飯
頼んだのはもちろん490円の麻婆炒飯。みんなこれを頼んでました。注文してから飲み物を持ってくる間に出てきました。3分くらいですかね。

出典: brax3さんの口コミ

半蔵門駅近くのラーメン

IBUKI -つけめんDINING-

IBUKI -つけめんDINING- - 店内のテーブル席の風景です

半蔵門線1・2番出口すぐ、麹町南通りにあるアクセスの良いお店です。カウンター9席、可変式テーブルが12席の計21席。

テーブル席メインでカフェ的な雰囲気もあるため、女性客も多いようです。

「特製つけ麺」は、魚介系スープがさっぱりした味わいで、最後まで飽きることなく楽しめるんだとか。

麺は太麺か平打ちかを選べます。適度にコシのある食感と、小麦の味をしっかりと味わえるようですよ。

IBUKI -つけめんDINING-

つけ麺だけでなく、スープたっぷりのラーメンメニューもあります。

「特製らーめん」は、醤油ベースのあっさりとした味のラーメンだそう。トッピングの焦がしネギの風味が良いとのことです。

見た目 …………濃厚な美味しそうな魚介つけ麺と言った感じ?麺は平打ち麺で味玉も旨そう?餃子は普通な感じ?味は ………美味しい?普通に美味しい魚介系のつけ麺と言った感じでチャーシューもメンマも味玉も海苔も麺もよくスープに絡み合い美味しい?餃子も普通によくある感じですが普通に美味しく秒殺で食べました。

出典: 特盛ヒロシさんの口コミ

麺は中太細麺。太麺にもお願いすれば変えれたかもしれませんが、今回は通常で。お味は、濃厚に見えながらも、比較的あっさりもしている。麺の太さと、スープの濃さのバランスが、良くなさそうに思えましたが、バランス良かったです!

出典: TakackatAさんの口コミ

麺 TOKITA

麺 TOKITA - 外観。店舗は地下1階にあります。

半蔵門駅3b出口から、徒歩1分の場所にあります。

スタイリッシュな外観やシンプルな内観がオシャレだと評判で、女性一人でも入りやすいそうです。座席はカウンターを入れて計16席あります。

「特製エビ泡つけ麺」は、海老のビスクスープのような、濃厚でふわっとした付けダレで食べるスタイルのつけ麺とのこと。

他ではあまり見かけないタイプですが、クリーミーな味が好みな方にとっては病みつきになるそうです。

麺 TOKITA

「煮干し中華そば」は、名前の通り煮干しの味が全面に出ているラーメンだそう。

煮干しの風味がとても強く、昔ながらのラーメンを濃厚にしたような魚介系好きにはたまらない味なんだとか。

出てきたラーメンはビジュアル的にも良くて、海老の赤がスープに混じっていい感じです。スープは熱々。麺は太麺で黄色。コシが強く美味しい麺です。シナチクは太めでシャキシャキしていて美味しい。チャーシューは柔らかです。海老の香りと味が豚骨ベースの味噌スープと合わさってかなり美味しいです。

出典: y2jamaさんの口コミ

ふわふわな泡スープ♪店内も綺麗だし、つけ麺も個性的!クリーミーな海老のビスクスープみたいな感じです!美味しい~!クリーミーだけど、しつこくなく、味もしっかりしています!太麺のつけ麺で、麺は私好みの硬め。もちもち系。スープによく合います。

出典: 花咲トキさんの口コミ

四ツ谷駅近くのラーメン

晴華

JR四ッ谷駅より徒歩2分、麹町駅からは徒歩5分ほどの場所にある昔ながらの中華料理屋さんです。新宿通りから路地を入ると見える、真っ赤な看板が目印です。

座席はカウンターと小上がりを含め計27席。

晴華

画像は「タンタン麺」。見た目から一般的なタンタン麺とは異なり、やや濁ったスープの表面に背脂・野菜炒め・白胡麻がトッピングされています。

ラー油が効いていて、スタミナが付きそうな味が人気のようです。

普通のラーメンが食べたい方には「醤油ラーメン」もおすすめ。脂が多めなのが特徴的なラーメンで、こってり派の方に好まれそうな味だとか。

他メニューも全体的にこってり味だそうなので、がっつりと食べたい時に訪れるのがおすすめ。

ベースの旨味に加え背脂の旨味、肉野菜の旨味も加わり、相当ぶっとい味わい。辛さはあまりなくピリ辛レベル。ん?気がつくと仄かにニンニクの香りもするかな?いずれにせよ、これぞ「ジャンク!」と言ったパンチの効いた味わいのスープです。

出典: タム6000さんの口コミ

タンタン麺は細麺、そこそこ辛味が効いていて、山椒の香味もあります。油はかなり多めで気になる方には辛そうですが、見た目ほどしつこくはありません。量は普通。具はキチンと挽肉が入っていますが、これもいたって常識的な量でした。

出典: dai2さんの口コミ

※本記事は、2020/06/10に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ