東京でソフトクリームを食べるならココ!オススメ店19選

出典:チキボーンさん

東京でソフトクリームを食べるならココ!オススメ店19選

スイーツは至福の時間をもたらすパワーの源。なかでもソフトクリームは、ケーキとアイスの良いとこ取りの存在。滑らかな舌触りや、さっぱりとした後味がたまりません。スイーツの激戦区、東京では、多くのお店がしのぎを削っています。そこで今回は、東京でソフトクリームが美味しいお店についてまとめました。

更新日:2021/04/30 (2020/06/22作成)

21561view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる11591の口コミを参考にまとめました。

東京駅周辺エリアにあるソフトクリームのお店

カカオ サンパカ 丸の内本店

カカオ サンパカ 丸の内本店

芸術の都として名高いスペインはバルセロナに本拠地を置く「カカオ サンパカ」。日本では、東京を代表するオフィス街、丸の内にお店を構えています。

チョコレート専門店ならではの、味わい深いソフトクリームを提供しているとか。

カカオ サンパカ 丸の内本店

「ジャラッツ」は、濃厚に見えるカカオソフトクリームですが、甘ったるくなく、スッキリした甘さだそうです。

カカオの香り、旨味、苦味、クリームの甘さ、全てのバランスが絶妙で、ハイレベルなチョコレートスイーツとして楽しめるそう。

カカオ サンパカ 丸の内本店

「ジャラッツブランコカクテル」は、ホワイトチョコレートクリームを使ったソフトクリームで、チョコと比べると甘みが若干強いようです。

ひとくち食べると、ふんわりとアルコールの香りが口の中に広がるそうです。

・ジャラッツブランコカクテル/ホワイトチョコレートクリーム
ベイリーズの甘い香りとブランデーの風味が強いです。チョコの風味はかなり控えめ。「ホワイトチョコ」と言うよりもラムレーズンっぽい味に感じました。チョコもミルク成分も脇役的な、主張はブランデーとなり、優雅な風味に変化させています。

出典: いりぴぃさんの口コミ

・ジャラッツ
カカオの風味がぐっとやってきて、甘くなさすぎず、くどくなさすぎず、酸味も苦味も強くなく、非常に調和が取れた、マイルドな味だと思います。くどいチョコが食べたい時には物足りないかも知れませんが、すっきりしつつもカカオを楽しみたい時にはぴったりだと思います。

出典: どらりらさんの口コミ

ピエール マルコリーニ グランスタ店

ピエール マルコリーニ グランスタ東京店

東京駅の駅ナカ商業施設「グランスタ」の地下1階にある洋菓子店。ベルギー王室御用達の称号を獲得したお店として有名です。

お店のチョコレートは気品に満ちた高級な味わいで、チョコレート味のソフトクリームも美味しいとか。

「マルコリーニソフトショコラ」は、まるで冷たいチョコレートを食べているかのように錯覚するほど、濃厚なチョコレートの味を楽しめるそうです。

カカオの香りが心地良く鼻から抜けていき、舌触りはとても滑らかで優しい印象だとか。

ピエール マルコリーニ グランスタ東京店

「チョコレートアイスクリーム」は、生チョコレートを食べているかのような、濃厚なチョコレートの味わいを堪能できるそうです。

コクのある甘味と深みのある苦味、ほのかに感じる酸味が相まって、たまらない美味しさだそう。

・マルコリーニ ソフト ショコラ
こちらのソフトクリームはカカオにこだわるマルコリーニならではのもので、クーベルチュールを使用した濃厚なソフトクリーム。チョコの濃厚さは半端ではありません。味わいもそうですがソフトクリーム自体ずっしりと濃厚。

出典: かみ~さんの口コミ

・チョコレートアイスクリーム
やはりピエール・マルコリーニのチョコレートアイスは間違いないです!コーンの中まできっちりアイスクリームが詰まっているのが嬉しい!!幸せ〜〜〜〜!!濃厚でもったりしつつ、口溶けはなめらか〜!シングルでも充分満足させてくれます!

出典: qoo33さんの口コミ

小岩井農場 エキュート東京店

東京駅の改札内にある商業施設「エキュート東京」にあるお店。岩手の農場から直送された牛乳やソフトクリーム、スイーツなど提供しているそう。

生乳の風味にこだわった、ナチュラルテイストが特徴のソフトクリームが人気です。

「ソフトクリーム」は、ミルクの美味しさをギュッと濃縮させた生クリームのような味わい、それでいて甘さはすっきりだそうです。

お店のコーンは、ウエハースの軽い食感と少し強めに焼き上げた香ばしさがたまらないとか。

小岩井農場 エキュート東京店 - ソフトクリームチョコミックス(小岩井農場 エキュート東京店)

「ソフトクリーム チョコミックス」は、つぶつぶのチョコが混ざっていて、食感が楽しいそう。

チョコレート味がミルク味の邪魔をせず、ミルクもチョコレートの味を損なっていないとか。チョコレートのクドさも感じず、絶妙なバランスだそうです。

・ソフトクリーム
おいし〜い。さっぱりしている。砂糖の甘さが強くない。そしてクリーミィ(マミ)。牛乳のしつこさもない。添えられたクッキーも、甘さひかえめで、生地もおいしく、サクッとしている。小岩井の看板を掲げ、小岩井の美味しさを届ける。これぞ本物の商売ではなかろうか。

出典: go_lady_goさんの口コミ

・ミルクティーフロートキャラメルソース
ソフトクリームは少し硬めの仕上がりで、ギュッと締まって密度があります。きめ細かく滑らかな口当たり。甘さは控えめで、牛乳の鮮度の良さを感じる爽やかな風味が広がります。キャラメールソースはしっかりした甘さがあり、ソフトクリームとバランス良く融合して美味しいです。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

渋谷・恵比寿・代官山エリアにあるソフトクリームのお店

たいやき ひいらぎ

たいやき ひいらぎ

東京でもおしゃれな街として人気の恵比寿にあるお店です。たい焼き屋さんですが、ユニークなソフトクリームが食べられるようです。

お店の前にはベンチが用意されていますが、すぐ近くの恵比寿東公園で食べるのも楽しそう。

「たい焼きソフト」は、お店の名物メニューとのこと。ふわふわのソフトクリームに、たい焼きが頭からダイブしているビジュアルになっています。

香ばしい生地と熱々のあんこに、ひんやりしたコクのある濃厚なソフトクリームと、相性が抜群なのだそう。

たいやき ひいらぎ

「バニラソフト」には、お好みであんこや抹茶パウダーをトッピングできるようです。

あんこを頼むと、多めにたっぷりとトッピングしてくれるそう。濃厚でミルキーなソフトクリームと甘さ控えめのつぶあんは、互いに引き立て合っているとか。

透明カップに入ったソフトクリームに頭から突っ込まれるたい焼きのビジュアルが堪らない♪これを見るだけでもかなり満足度高いです◎ただ、見た目だけではなく、ソフトクリームは濃厚ミルクでコクがあり、たい焼きはパリッと薄皮で中はぎっしりあんこ。

出典: まゆむーさんの口コミ

恵比寿東口に、皮がパリパリで美味しいという鯛焼きやさんでお土産購入~☆自分用には抹茶ソフトクリーム♪バニラソフトに抹茶パウダーが、惜しみなくかかっています!しかもソフトクリームもカップいっぱい山盛り~(≧∀≦)ノシ。いっただっきまーす!

出典: うめばらももさんの口コミ

白一 渋谷店

東京都内でも評判の、自然派志向のソフトクリーム屋さんです。ナチュラルで高品質なソフトクリームを、シンプルかつ新鮮な状態で提供してくれるとか。

表面がギュッと固まった、巻き上がり10秒後のベストタイミングで食べるのが最高だそう。

生アイスと定義されたお店のソフトクリームは、シャーベットのような清涼感のある舌触りが特徴的だそうです。

上にスーッと伸びたフォルムが印象的です。味だけではなく、見た目の感動も提供してくれていますね。

白一   渋谷店

「黒蜜抹茶」は、ソフトクリームに、小豆や白玉が入っていて、オーガニックの有機黒蜜がかかっているそうです。

抹茶は京都宇治100%のものを使っているので、渋みや苦味が感じられる本物の味わいだそう。

・生アイス 珈琲
とっても長いし見た目かなりボリュームある!食べてみると、ソフトクリームとは全然違くて【生アイス】の意味がわかった。シャリっとしていてさっぱり食べられるけど、濃厚な牛乳の味がつまってる。食べ頃は巻き終わり10秒後らしい❣️ギュギュっと表面が固まって食感も面白い。

出典: ol_marukoさんの口コミ

・黒蜜抹茶
生アイスは、とんでも無い食感。え?アイス?と思える、シャリシャリしたもので、かき氷のように一瞬で消えます。濃厚さ等微塵も無い「さっぱり」カンストなソフ……(もういい)。抹茶は苦みがあって、パンプキンシードのコリコリも良いアクセント。白玉もとってもくにくにしてて、ナイスアイテム。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

ル ショコラ ドゥ アッシュ 渋谷ヒカリエ ShinQs店

ショコラティエのデザインによる、チョコレートを使ったスイーツの数々が楽しめるお店だそう。チョコレート屋さんならではのソフトクリームが食べられると人気です。

カカオの自社農園を持つほど、カカオへの愛情とこだわりが強いお店だとか。

濃厚なショコラの「プレミアムソフトクリーム」は、風味豊かなカカオの味が口いっぱいに広がるそう。

ワッフルコーンは程よく甘く、香ばしく、カリッとした食感で、ソフトクリームの美味しさをよりいっそう引き出すそう。

ル ショコラ ドゥ アッシュ 渋谷ヒカリエ ShinQs店 - ソフトクリーム ミックス

「ソフトクリームミックス」は、ピスタチオ、キャラメル・ショコラの3つの味が一度に楽しめるソフトクリーム。

濃厚なピスタチオと、ほどよい香ばしさを持つキャラメル・ショコラは、よい感じに調和していて、とても美味しいそう。

・プレミアムソフトクリーム
気軽にサクッと本格ソフトクリームがいただけると知ってからついつい通ってしまう◎チョコレートはいい意味で濃すぎず、滑らかで重たくなく軽やかに食べ終われる。チョコレートの甘みは強くなく、適度にビターテイストが効いてクセになる美味しさ。

出典: Yulikaさんの口コミ

・プレミアムソフトクリーム
なるほどカカオの風味美味し~~口の中が冷えてくると味に慣れてしまい、コーンをパリパリ食べてリセット。またココアの風味が蘇ります。チョット大人のソフトクリーム。勿論お子様も・・・それ程ビターではないので。

出典: ポーリアさんの口コミ

レティエ

千駄ヶ谷にあるソフトクリームが美味しいカフェ。イタリア製のソフトクリームマシーンを使っていて、口当たりが滑らかだそう。

ソフトクリームの75%が牛乳で、砂糖は通常の1/4、牛乳の甘さを大切にしているそうです。カウンターは8席あるそう。

レティエ

人気No1の「はちみつと3種のナッツのミルクソフト」は、なめらかでさっぱりとしたアイスクリームに、たっぷりのハチミツと、キャラメリゼしたアーモンド、ピスタチオなどがかかっているそう。

オレンジピールの香りが良いアクセントになっているとか。

「紅ほっぺいちごソフトクリーム」は、ミルキーなソフトクリームに、ピスタチオと6個分の苺がトッピングされているそう。

中には粗く刻んだフローズンの苺とピスタチオが入っているとか。コーンかカップが選べるようです。

・はちみつと3種のナッツのミルクソフト
ミルクの風味ちゃんとありながらもナチュラルな味であっさりしてます。濃厚なって感じではなく、あっさりの意味でのミルク強め。実家が牧場って書いてあった気がします☺️うえにのってるナッツは、香ばしくキャラメリゼしてあって、ほのかな苦味もありとても美味しかったです。

出典: お肉モンスターさんの口コミ

・コーヒーゼリー
コーヒーのほどよい苦味とソフトクリームの組み合わせがよく、ソフトクリームの美味しさがより引きたつと思いました。ソフトクリームは牛乳の美味しさで決まるといただいてみて改めてわかりました。使われている牛乳は大美伊豆牧場から直送したものとのこと。

出典: プリンセスマイラーさんの口コミ

銀座・有楽町エリアにあるソフトクリームのお店

ベッジュマン&バートン

1919年にパリで開業した紅茶専門店が、東京では銀座6丁目のビルの地下2階にお店を構えているようです。

紅茶専門店ならではの、芳しくさっぱりとしたソフトクリームを提供するお店と評判です。ガレットなど紅茶にピッタリのお菓子も販売しているそう。

「ロイヤルミルクティーソフト」は、上品な紅茶の味がするソフトクリームだそうです。

甘さはすっきりと控えめだそう。濃厚な味わいのソフトクリームが、スッと口の中で溶けると、紅茶の香りの後味が広がるとか。

ベッジュマン&バートン - カカオとクラシック

紅茶のお供に最適な「ガレット」は、カカオとクラシック、2つの味が用意されているようです。

「ガレットカカオ」は、軽い食感と香ばしいカカオの風味がとてもあっているとか。「ガレットクラシック」はバターのまろやかさが際立っているそう。

・ロイヤルミルクティーソフト
口溶け滑らかで上品なお味。やはり、紅茶のお味がお上品です!茶葉のエグミとか全く感じないまろやか味。そして、口に入れて溶ける瞬間に優しく上質な紅茶の香りがぷ〜んと鼻から抜ける感じ。冷菓なのに、この香りにビックリでした!流石ですね。

出典: イフィオーリさんの口コミ

・ガレットクラッシック、ガレットカカオ
薄くて軽いガレットを、恐る恐る食べてみると、シャリシャリとした食感と、バターがジュワッと口の中で風味が広がり、塩もしっかりと感じる一枚で食べ応えのあるお菓子。実に立地な焼き菓子です。

出典: mihou719さんの口コミ

クゲヌマ・シミズ

クゲヌマ・シミズ

銀座SIXの地下2階にあるソフトクリーム屋さん。季節のフルーツを使ったソフトクルーム、塩ミルク、その2つをミックスした3種類から選べるよう。

東京近郊などから取寄せた季節の果物は、甘みも香りも強く、ソフトクリームにしても、とても美味しいそう。

クゲヌマ・シミズ

お店では、季節によって白桃、マンゴー、マロンなどのソフトクリームが食べられるようです。

いちごのサラブレットとも言われる「あまおう」を使ったソフトクリームは、いちごの濃厚な味が楽しめるとか。

クゲヌマ・シミズ

「湘南ミルク」は、さっぱりとした爽やかなミルク味のソフトクリームだそうです。

ミルク味にほどよい塩味がプラスしているところから「湘南ミルク」と命名されているようです。果物とミックスすると、塩で果物の風味と甘みが引き立てられて美味しいそう。

おー♡ ちゃんと塩ミルク。ア~ンドねっとりと甘い岡山白桃。桃だね( *´艸`)。自然な色合い。なんだかオマケ付で、ミニ鯛焼きが~カワイイ☆まぁ無くてもイイけど~気持ち的には、ちょっと嬉しいかも。はぁ~生き返りました♪

出典: もも☆ねこさんの口コミ

宮崎マンゴーと塩ミルクのソフトクリーム。カップとコーンが選べる。カップにする。そうねー、これくらいの大きさがいいよ。わりと巷の店は量が多い。食べきれないっつうねん。マンゴー美味しい。塩ミルクも、塩うたうだけあってわりかし感じる。

出典: yumicさんの口コミ

新宿・代々木・大久保エリアにあるソフトクリームのお店

茶の池田や

茶の池田や

東京の西の玄関口新宿駅の地下街、小田急エースにある日本茶専門店。茶葉に詳しい店主が、質の良い茶葉を提供しているそう。

高品質な茶葉を使った濃厚な抹茶アイスやソフトが安い価格で楽しめると大人気です。店内にはイートイン2席が用意されているとか。

ソフトクリームは、濃厚抹茶、生クリームバニラ、ミックスの3種類から選べるようです。

イタリア製のソフトクリームマシーンを使っていて、ふわふわのホイップクリームのような食感と見た目が楽しめるとか。お菓子のトッピングもできるそうです。

茶の池田や - パウダーも沢山♪

「抹茶シェイク」は、爽やかな緑茶に、ミルキーなソフトクリームが入っています。

絶妙な甘さと苦味が美味しくて、グイグイ飲み続けてしまうそう。追加で抹茶パウダーを加えると、深みのある抹茶の美味しさを堪能できるとか。

・ミックス
妻はバニラのお味も試したく、ミックスにしました。濃厚な生クリームに空気をたっぷり含んだ軽い口当たりのソフトクリーム、口の中ですっと溶けていきます。抹茶を濃く味わえる「ふぶき」はかけませんでしたが、充分抹茶の風味を感じるソフトクリームでした。

出典: プリンセスマイラーさんの口コミ

・抹茶フロート
スッキリした無糖抹茶…正直全く甘味がなく瑞々しい感じ…薄め?だったから美味しくないかな…?と思ったけど。抹茶ソフトが甘さあるので食べながら飲むと丁度いい✨スッキリし清涼感のある抹茶フロートでしたm(_ _)m✨

出典: バーニーズマウンテンドッグ( 〃▽〃)LOVEさんの口コミ

上野・浅草・押上エリアにあるソフトクリームのお店

うさぎや

「うさぎや」は、どらやきが美味しいことで都内でも有名な和菓子屋さん。東京都内に系列店が5店舗ほど営業していて、食べログのスイーツ100名店にも選ばれています。

和菓子が美味しいお店ならではの、ソフトクリームが楽しめるようです。

「どら餡ソフト」は、クリームにどら餡がしっかりと練り込まれていて、つぶつぶ餡の食感も楽しめるそう。

爽やかなミルクのコクと、つぶ餡の和のテイストが相まって、絶妙なハーモニーを奏でているとか。

うさぎや

「どらやき」は、添加物が使われてないため賞味期限が翌日になっているようです。

袋から出すと、カステラのいい香りがあたりに漂うとか。生地の食感はふわふわで、一口食べるとつぶ餡の優しく上品な味わいが口の中に広がるそうです。

・どら餡ソフト
カップには、うさぎのデザインが可愛らしいヾ(๑╹◡╹)ノ"北海道産の牛乳ソフトクリームです。どら焼き用の餡子を練り込んで、カップの底にも餡が敷き詰められていました。どら焼きとソフトクリームを同時に食べられる感じで、2度美味しいですよ!とても美味しかったです!

出典: みぃこ0306さんの口コミ

・どらやき
ムラのない統一感のある皮の色、焼き方が職人技です。その皮はもちもちした食感、ほんのり蜂蜜の香りを漂わせながら、噛むほどに、もちっとしっとりと舌の上で舞を舞っているかのようです。中に挟まった小倉餡も大納言小豆の風味を損なうことなく炊き上げ、豆本来の甘味も楽しめます。

出典: kazukkaさんの口コミ

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

北海道十勝に本社を置く乳業メーカーの直営店。道外では唯一のお店で、スカイツリーの3Fフードコートにあるそうです。

北海道産の乳製品をふんだんに使ったパフェやクレープ、ソフトクリームが味わえると大人気です。

お店の「ソフトクリーム」は、牛乳の濃厚な味がたっぷりと伝わる、牛乳屋さんならではのソフトクリームになっているそう。

改めて、ソフトクリームの主成分はミルクだということに気付かされる味だとか。ソフトクリーム自体は固めで、とろーんと伸びるそう。 

「よつ葉の白いパフェ」は、上からソフトクリーム、生クリーム、ミルクプリン、最後にまたソフトクリームという、まさに限りなく白いパフェ。

濃厚な牛乳を感じるソフトクリームと生クリームを比べると、ミルクプリンはさっぱりとした甘さになっているとか。

・よつ葉の白いパフェ
ソフトクリーム、生クリーム、ミルクプリン、ソフトクリームと層になっています。コクがあって濃い目ソフトクリーム、滑らかな生クリーム、冷たさを緩和して食感に変化のあるミルクプリンとで、たまらない美味しさです。あっという間に完食。

出典: クエンさんさんの口コミ

・ミルクフロート
柔らかく爽やかで、そしてコクのあるミルクと、同じミルク味の、滑らかなソフトクリーム。シンプルなまっ白なデザートは、とても幸せな気持ちになる。お連れさまのクリームソーダもおいしいらしいけど、あたしは、この牛乳フロートが好き。

出典: Wolfskinさんの口コミ

祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

1860年に京都は宇治で創業したお茶専門店が、都内の名所にもお店を構えています。緑茶に合う和菓子やスイーツが美味しいお店として東京でも人気です。

見て楽しい、食べて美味しい和菓子テイストのソフトクリームが楽しめるお店だそう。

祇園辻利 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

「お花見ソフト」は、濃厚な抹茶ソフトと優しいさくらクリームの見事なコントラストを味わえる一品。

一番下の部分には、桜のゼリーとババロアが入っているとか。混ぜずに食べると、それぞれの繊細な味が楽しめるそう。

「つじりツリーソフト3色」は、抹茶、ほうじ茶、玄米茶と3種のソフトクリームが同時に楽しめるそうです。粒あん、2種類の白玉、抹茶のお菓子もついているそう。

抹茶は濃厚、ほうじ茶は優しい味わい、玄米茶は最も控えめな美味しさだとか。

・つじりツリーソフト抹茶
スカイツリーを模したスプーンが可愛い。構成は、抹茶とプレーンの白玉、小豆、抹茶ソフトクリーム、ロール状のクッキー。器がワッフルコーンになっていて食べられる。抹茶ソフトには濃厚な抹茶のソースが。これがとても濃くて、ソフトの甘さを引き締めてくれて美味しい!

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

・特選グリーンティーフロート
抹茶ソフトには濃厚な抹茶のソースが。これがとても濃くて、ソフトの甘さを引き締めてくれて美味しい!グリーンティーフロートはドリンク、ソフト、おせんべい、全てが抹茶味で潔く緑色一色!こちらの方がサッパリしてて、純粋に抹茶を楽しめていいのかも。

出典: しゃぼんだまさんの口コミ

東毛酪農 63℃

東毛酪農 63℃ - 人気店のようです。絶えず客がいました。

東京ソラマチの4階にあるお店。群馬県の酪農農家の協同組合が創り上げたアイスやソフトクルームが食べられるそう。

店舗名にある63℃は、牛乳を低音殺菌する温度を表しているとか。このお店では、自然の素材を生かした安心な乳製品を提供しているそうです。

お店では、いちごミルク、抹茶ミルク、ミックスなど6種類のソフトクリームが用意されているようです。

コーンは、手焼きワッフル、海の塩コーンなどから、選べるそうです。コーンの香ばしさや塩味がとても良いアクセントになるとか。

東毛酪農 63℃

「コーヒーミルク」は、生乳90%のコーヒーミルクを使って作っているそう。まろやかなミルクの味に、濃厚ビターなコーヒーが加わって、少し大人の味でとても美味しいそう。

「竹炭ごまコーン」は、竹炭と炒りごまの香りが優しく漂うとか。

・牧場ミルク
口どけがよく滑らかに仕上がっている(^-^*)ミルクの甘味とコクはまずまず感じられ牛乳特有の臭味は全くなくあっさりとしている(≧▽≦)甘さは控えめ(^^)コ-ンは気持ち固めでサクサクとカリカリの中間ぐらいの食感(o^^o)竹炭の味と香りは感じられないが香ばしさはある(๑'ᴗ'๑)

出典: dragonfly8810さんの口コミ

・いちごミルク 海の塩コーン
ソフトクリームは6種類。コーンも3種類用意してあって、好きな風にカスタマイズ。店舗のすぐ前が中庭になってるので、太陽の下で頂きます。以下食べたもの。■いちごミルク 海の塩コーン。シルキーなソフトクリーム。さっぱりしたミルク風味に、ちょいと優しいイチゴピューレの味。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

満願堂 本店

東京観光に欠かせない人気のエリアといえば浅草、お店は浅草のお土産処でも随一の人気店です。

「満願堂」は、ホクホクの食感が楽しめる上質のさつま芋を使用した「芋きん」で有名です。お店ならではの絶品ソフトクリームは、ぜひ味わってみたいものだそう。

お店の店頭では「焼きいもソフトクリーム」を販売しているそうです。芋クリームとバニラクリームのミックスで、お芋のつぶつぶとした食感も感じられるそう。

コクのある焼き芋と、あっさりとしたバニラのコンビネーションが素晴らしいとか。

お店の看板メニューだという「芋きん」は、薄皮で、さつまいもの餡を包んだお菓子だそう。さつまいもが持つ甘みや香りを、そのまま生かした素材感満載のスイーツだとか。

外側はもっちり、内側はしっとりしているので、2つの異なる食感が楽しめるそうです。

・焼きいもソフトクリーム
バニラとさつまいものソフトクリーム。芋クレープを差し込み。コーンはワッフルコーンです。おおっ、しっかりとしたさつまいもの風味~。和テイストな甘さ。バニラのミルキーさと合わさって旨し旨し。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

・芋きん
お願いすれば焼き立てが頂けます((y)ˆ³ˆ)(y)なので、食べ歩きように…中の芋が甘味抑えてしっとり…それにもちもちの皮!出来立ても、時間ぎ経ってもどっちも美味です。

出典: Panodoramaさんの口コミ

その他東京にあるソフトクリームがおすすめのお店

ジェラテリア アクオリーナ

東京都内でも有名なジェラードの名店。美味しいジェラード作りに心血を注ぐオーナーは、イタリアに講師として招かれるほど造詣が深いのだとか。

旬の果物やナッツなどを使用したジェラートソフト(ソフトクリーム)が楽しめるそうです。

お店では、週末限定で、旬の果物や、ナッツなどさまざまなフレイバーのジェラートソフトを提供しているそう。

「ピスタチオのジェラートソフト」は、追いピスタチオパウダーがトッピングされているとか。かためで香ばしいタイプのコーンもとても美味しいそう。

ジェラテリア アクオリーナ - ジェラートソフトキャラメル

キャラメル味のジェラートソフトは、かなり濃厚で香ばしいキャラメル味が楽しめるようです。

味のしっかりしたタイプのジェラートソフトですが、シュワッと溶けて爽やかな後味が残るそう。

・ジェラートソフト レモンクリーム
一口食べると、なんだこれは!軽い!美味い!止まらない!衝撃的美味しさです。今まで、生きてきてこんなに美味しいソフトクリームは食べた事ありません。さっぱりとしたレモンの風味、メレンゲを食べてるようなソフト、たまりません。

出典: Chocottoさんの口コミ

・レモンクリーム 栗かぼちゃ
ジェラートだけじゃなく、週末限定のソフトクリームもまた絶品なのです。この日は「栗かぼちゃ」かぼちゃ味なのに何故にこんなになめらかに仕上がるのか。味わいはしっかりなのに、サラリと食べられちゃうのがすごい✨

出典: Rajahさんの口コミ

マジドゥショコラ

自由が丘駅から徒歩3分、チョコレート専門店。カカオ豆の仕入れから、板チョコになるまでの工程を一貫して行うBean to Bar(ビーントゥバー)にこだわるお店だそう。

チョコレート屋さんでしか味わえないソフトクリームが食べられると人気です。

ソフトクリームは、ミルクチョコレート、ビターチョコレート、ミックスの3種類用意されているようです。

「ビターチョコレート」は、カカオのコクがストレートに伝わってくる味わいだとか。爽やかなビターの後味が口の中に残るそう。

「ミックス」は、ビターチョコレートとミルクチョコレートを一緒に味わえるソフトクリーム。

2種類の異なるチョコの味わいに、マイルドなミルクの味が加わってとても美味しいそうです。

・ビターチョコレート
店頭のベンチにて、ビターチョコソフト(620円)をいただきました。看板に「ペルー63×ベトナム38」とあったので、2種のカカオがブレンドされているのでしょう。想像していたほど苦くなく、カカオの豊かな風味とミルクのコクが程よく調和していました。お見事!

出典: Joe Woodstockさんの口コミ

・ミックス
お値段は600円ちょいと少しお高めですが、でも食べるとわかる、この濃厚さ。濃厚で完成されたずっしり感のある、このチョコレート感が本当美味しい!!ミックスだとバニラの優しい甘さと濃厚なチョコレート味がとてもいい感じ。サイズは大きくないですが、味が濃厚なので個人的には丁度良いサイズです。

出典: おやっさん鯨さんの口コミ

ウォーターメロン

ウォーターメロン

池袋のデパ地下にあるジュースバー。いちご、メロンなど、東京近郊から季節のフルーツを取り寄せるそう。

お店では、フローズンフルーツを練り込んだシャーベット感があるソフトクリームが楽しめるそう。新鮮な果物が添えられ、甘い香りが漂っているそうです。

ウォーターメロン - ストロベリーソフトクリーム(ウォーターメロン東武池袋店)

「いちごソフト」のソフトクリームは、いちごの果肉が練り込まれていて、うっすらピンク色をしているそう。

フローズンストロベリーを使っているのか、食べるとかすかにしゃりっとした食感があるそう。

ウォーターメロン - ソフトクリーム メロン(ウォーターメロン 東武池袋店)

「マスクメロンソフト」は、香りが強い新鮮なマスクメロンが練り込まれたソフトクリームだそうです。

シャーベット状態のメロン汁とソフトクリームの混ざり合いがちょうどよく、とても美味しいそう。

・りんごソフト
ほんとに中に果肉ぷちぷち入っている(^^♪実はフルーツの中では、りんごはいちごと同じくあまり好きなほうでなく(王林以外は酸っぱいから)ささっているりんごを食べた時にはどうともなかったんだが、ソフトクリームのところは美味しい!あまい中にぷちっとジューシーがくる。

出典: yumicさんの口コミ

・ブルーベリーソフト
ヨーグルトのような酸味と舌にしがみつく心地よい甘さに感動していると、中からゴロゴロと瑞々しいブルーベリー果肉が!サイズに特筆事項はありませんが、味がしっかりとしている為完食時に達成感がありました。ここまでのクオリティは市販のものだとなかなか難しいですよね(._. )

出典: まひるんるんさんの口コミ

デイリーチコ

東京のみならず世界に轟くサブカルの聖地、中野。このお店は、中野ブロードウェイの地下にあるとのこと。うどんやそば以外に、ビックサイズのソフトクリームが食べられるそう。

外にはベンチも用意されていて、休憩がてらソフトクリームが食べられるとか。

ソフトクリームは8種類、サイズはS、M、特大から選べるそう。一番人気は特大サイズ、8色8段のデカ盛りソフトクリームだそうです。 

ほどよい酸味のぶどうや、夕張メロンのソフトクリームなど、期間限定のソフトクリームも用意されているとか。

デイリーチコ - M(左)、L(右)

ソフトクリームのMサイズは、4種類のソフトクリームを重ねられるそうです。右側はLサイズ。

さっぱり系とこってり系を組み合わせると、最後まで飽きずに味わえるとのこと。

味はかなり色々から選べます。僕はバニラ、ラムネ、バラ、期間限定ロイヤルミルクティ!いただきまーす!うん、ライトな味わいの食べやすいソフトクリーム!これなら10段でもいけたかな?ひとつひとつラムネやバラの味もしっかりついてて、なんだか楽しい気分!

出典: マコトポンさんの口コミ

ということでSサイズを購入。種類はバニラ、イチゴ(とちおとめ)、巨峰の組み合わせにしてみました。カップかコーンかも選べてコーンを選択。頂いたソフトクリームはSサイズでも巷でよく見かけるソフトクリームと同じくらいの大きさです。これは素晴らしいです。

出典: ROMA CHUさんの口コミ

※本記事は、2021/04/30に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ