京都市の名店で水炊きを堪能!高級からリーズナブルまで11選

出典:f1kawhtsさん

京都市の名店で水炊きを堪能!高級からリーズナブルまで11選

歴史を感じられる街並みが広がる京都市内。博多で有名な「水炊き」ですが、京都市内にも美味しい水炊きが楽しめるお店がたくさん。高級水炊きが堪能できるお店や、リーズナブルで気軽に立ち寄れるお店など、京都市内でおすすめの水炊きが美味しいお店をまとめました。

更新日:2023/06/09 (2020/06/23作成)

7857view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1202の口コミを参考にまとめました。

京都市内で高級水炊きが味わえるお店

鳥彌三

鳥彌三

京都河原町駅から徒歩5分の場所にある「鳥彌三」。坂本龍馬も愛したという「水炊き」が名物の高級店だそう。

登録有形文化財にも指定された趣深い店内。京都の風物詩、鴨川を望む納涼床も完備しているとのこと。

鳥彌三

200余年代々伝わる名物料理という「鶏のお水炊き」。鶏ガラを3日間強火で炊き込んだ秘伝のスープが絶品だとか。

「丹波のぢどり」と「名古屋コーチン」の骨付き肉をメインに、京都産の野菜もたっぷりと味わえるそうです。

鳥彌三

水炊きの先付として提供される、「鶏の肝煮」が美味しいと評判。

とろけるような食感とコクのある脂が美味しさのポイントだとか。濃厚な味わいで、お酒にもピッタリ合う逸品とのこと。

・鶏のお水炊き
坂本龍馬も愛したと言われる水炊き!出汁は濃厚で、最初出汁とうずらの卵でスープにして楽しませて頂けて〜お野菜とか鶏肉とか、最後には雑炊も。

出典: yuimaaaaaさんの口コミ

・鶏の肝煮
先付と一緒に出される、鶏の肝煮、ゆずの香りがほんのりと、まったく苦味、臭みがありません。濃厚でいて、しかも上品なお味つけでした。これは癖になりそうです。

出典: ブクさんの口コミ

八起庵 丸太町本店

八起庵 丸太町本店 - カウンター席

「八起庵 丸太町本店」は、神宮丸太町駅から徒歩1分の場所にある鳥料理専門店。

東京や神奈川、大阪にも複数店舗を構えており、同店は昭和45年から愛され続けている本店です。

店内には、カウンター席の他、半個室のテーブル席などを完備しています。

八起庵 丸太町本店 - コラーゲンたっぷりの「水炊き」出来上がりの状態。

2016.11撮影

看板メニューの「鳥の水炊き」は、あえて大ぶりに切り分けた鶏肉がたっぷりと入った逸品。

鶏肉を口の中に入れると、やわらかくて弾力のある肉質を楽しめるだけではなく、あふれんばかりの旨味を味わえるとか。

あっさりと優しい味のスープも絶品とのこと。

八起庵 丸太町本店

「鴨のすき焼き」もおすすめで、八起庵秘伝の割り下で味わう鴨肉のすき焼きが美味しいそうです。

厚くカットされた鴨肉と大きい「九条ネギ」、どちらも素材の旨味が引き立つ絶品に仕上がっているとか。

・鳥の水炊き
ウワサの水炊きが美味しいかったです。鶏肉が立派、大きい!最後の雑炊も絶品。しばらくお肌ツルツルでした。

出典: nekoneko443さんの口コミ

・鴨のすき焼き
初めて行ったお店。鴨鍋や鶏鍋が有名のようです。今回は、鴨鍋を食べました。初めてでしたが、思ったほどしつこく無い。すき焼きのように卵につけて頂きました。太い九条ネギが甘くて美味かったです。

出典: マウムパパさんの口コミ

京都市内で定番人気の水炊きが味わえるお店

水だき 萬治郎

「水だき 萬治郎」は、祇園四条駅から徒歩5分の場所にある水炊き専門店です。

祇園エリアの風情ある京町家をリノベーションした店内。内庭を眺められる部屋が特に人気とのこと。

水だき 萬治郎

10月~4月の間に提供される「鶏の水だき」は、1日5組限定の予約必須メニュー。

鶏の旨味とコクが染み出た白濁スープに、白菜などの野菜がたっぷりと入っているそう。締めの雑炊も絶品とのこと。

水だき 萬治郎

水炊きの付出しとして提供される「肝とずりの甘辛煮」。

臭みがまったくない肝を甘辛いタレで煮込んだ、クセになる逸品だとか。シンプルな水炊きスープとも良く合うそうです。

・鶏の水だき
しばらくすると、白濁したスープが張られた土鍋と具材が運ばれてきます。まず、湯呑に生姜汁を入れ、鍋のスープで割ったものが供されますが、これが水だきの大きな楽しみの一つ。鶏の旨味とコクが十分にありながらも、あっさりといただける、絶妙な塩梅です。

出典: Creasyさんの口コミ

・肝とずりの甘辛煮
甘ダレで味付けされていて、臭みがまったくなく、素晴らしく美味しい。いわゆる突き出しです。

出典: yuji-27さんの口コミ

新三浦

新三浦

「新三浦」は、京都市役所前駅から徒歩4分ほどの場所にある水炊き鳥料理のお店です。

鴨川に面した絶景のロケーションが魅力で、夏には開放的な納涼床で水炊きが楽しめるとのこと。

新三浦

人気の「水炊きコース」は、付出し・水炊き・雑炊・果物がセットになったもの。

井戸水と鶏ガラを10時間以上炊き込んだ白濁スープが美味しいとか。

鮮度抜群の朝びき若鶏がたっぷりで、丁子麩が入っているのが特徴的だそう。

新三浦 - 一品料理の手羽

一品料理も豊富で、「水炊きコース」に追加で注文するお客さんも多いとか。

画像は、焼きものメニューの「手羽先」。皮がパリパリ、身はジューシーな絶妙な焼き加減で美味しいそうです。

薄暗くも風情のある木屋町通り。入り口からの緩やかな坂道のアプローチ、別世界へ誘われる感じ。玄関を入ると昭和の雰囲気が漂う造り。

出典: e-シュンさんの口コミ

・水炊きコース
前菜に鶏ポン酢。白濁したスープと鶏肉を予め煮たものがお鍋に入って登場。お姉さんがまずスープをすすめてくれ、お肉も取り分けてくれます。全く臭みのないスープ。骨付き肉は柔らかく、つくねは軟骨入りで歯応えが楽しい♪

出典: yudetamagoさんの口コミ

京料理 とりよね

松尾大社駅から徒歩1分ほどの場所にある「京料理 とりよね」。

店内には、テーブル席とカウンター席の他に大小の座敷を完備。少人数から大人数まで、気軽に立ち寄れる高級料亭だそうです。

京料理 とりよね - 鶏水煮

「活鶏水煮(水たき)」は、なめらかな白濁スープが絶品の名物メニューだとか。

やわらかいモッチリとした鶏肉と、スープの邪魔をしない旬の野菜がたっぷりと入っているそうです。

小鍋サイズが用意されているのも嬉しいポイント。

ランチの人気メニュー「料亭の親子丼」。

こだわりの熟成鳥を赤玉の卵でとじた絶品親子丼だとか。「九条ネギ」もたっぷりと入っており、甘味や風味がプラスされて美味しいそうです。

・活鶏水煮(水たき)
水炊きには、ふっくら胸肉がゴロゴロ入っていました。適度に脂身があり美味しかったです。鶏肉の出汁がしっかり出ているスープは、ほっこりと温まる味でした。

出典: れな(’-’*)♠さんの口コミ

・料亭の親子丼
親子丼はふわっと柔らか玉子。鶏肉も歯応え良し。上品な味付けは 京都らしいな。九条ネギと追い卵黄が美味さを後押し。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260403/26005810/dtlrvwlst/B437219331/

本家鳥初

本家鳥初

京都市役所前駅から徒歩2分の場所にある鳥料理店「本家鳥初」。

都会の真ん中という立地ながら、喧騒を忘れさせる落ち着いた空間で水炊きなどの食事が楽しめるとのこと。

席は、全10室の個室のみだそうです。

本家鳥初

名物メニューの「博多風水だき」。

博多風の白濁スープに、良質でやわらかい「丹波地鶏」と旬の京野菜が堪能できる水炊きだとか。

自家製ポン酢をつけてアッサリと食べられるそうです。

本家鳥初 - 鴨鍋…そろそろ引き上げないと

11月~3月までの期間限定メニュー「鴨鍋」。

鴨肉で作られた肉団子と、鴨ロース肉が入った絶品鍋料理とのこと。鴨肉から染み出る脂と旨味がスープに溶け込んで、美味しさが引き立つそうです。

・博多風水だき
水炊きは、鶏肉と野菜を出汁にくぐらせて食べるシンプルな料理ですが、鶏肉は柔らかくてジューシーで、野菜は甘みがありました。出汁はさっぱりしていて、最後に雑炊にしてもらいました。雑炊は卵とご飯を入れて混ぜるだけですが、出汁がしっかり染み込んでいて、とても美味しかったです。

出典: 2572b4さんの口コミ

こちらのお店はCPもいいです☆この雰囲気でこの味だともうちょいいくかと思いましたが、なかなか良心的。京都の美味もまだまだたっぷりです☆ご馳走さまでした!

出典: labellelune425さんの口コミ

ぎをん縄手 とり安

「ぎをん縄手 とり安」は、祇園四条駅から徒歩3分の場所にある水炊き専門店です。

落ち着いた雰囲気の店内には、気軽に立ち寄れるカウンター席と、ゆったりと過ごせる座敷席が完備されているそう。

ぎをん縄手 とり安

「名代特選水だきコース」は、水炊きに、「肝だき」「もも肉塩焼きと季節野菜三種盛」などがセットになった人気コース。

敷地内の井戸から湧き出る名水で炊き込んだ、こだわりの白濁スープが美味しいそうです。

ぎをん縄手 とり安

コースに付いてくる「もも肉塩焼きと季節野菜三種盛」も、美味しいとの口コミが多く寄せられています。

厚みのある鶏もも肉の塩焼きが絶品で、皮はパリパリ身はやわらかくジューシーで美味しいとか。

・名代特選水だきコース
博多でよく水炊きはいただきましたが、京都では初めてです。白濁スープは同じですが、キャベツではなく白菜、つくねが入っていないところがちょっと違うかな。スープに少し生姜醤油を入れて飲むところも少し違う。京都の水炊きも美味しいですね。

出典: akkey1112さんの口コミ

・もも肉塩焼きと季節野菜三種盛
もも肉塩焼き。皮がパリッパリ、身は柔らかくジューシー。とっても美味しく、おかわりしたいくらい!たけのこと菜の花のおひたし。素材の味を引き立たせていて、味付けは上品。

出典: てんきんさんさんの口コミ

京都市内でリーズナブルに水炊きが味わえるお店

とり伊

四条大宮駅から徒歩3分の場所にある鳥料理専門店「とり伊」。

モダンでおしゃれな店内には、ひとりでも気軽に立ち寄れるカウンター席と座敷席を完備しています。

各テーブルに設置された電磁調理器で、一人前から注文可能な水炊きが楽しめるそう。

とり伊

「水だき」は、常に熱々の状態で味わえるという人気メニューです。

こだわりのスープは、鶏の旨味が感じられる絶品スープだとか。締めの雑炊も美味しい、満足度が高い水炊きとのこと。

とり伊 - さすが専門店の親子丼700円(2023.2月現在)

こちらも名物メニューだという「名代 親子丼」。

水炊き同様に鶏の出汁がしっかりと効いた、上品かつ濃厚な旨味に仕上がった親子丼だとか。

黄身を崩しながら食べると、トロトロまろやかで美味しいそうです。

・水だき
具の方は、白菜、椎茸、豆腐、餅、しらたき、水菜、湯葉でした。大根おろしと刻みネギを入れた、ポン酢に浸けて頂きます。コラーゲンたっぷりの濃厚出汁が具に染みて美味しかったです。ポン酢も美味しかったです。

出典: シュン555さんの口コミ

・名代 親子丼
綴じる玉子とは別に、オレンジ色の濃い黄身が中央に鎮座。これがとり伊の親子丼最大の特長。その玉子を箸で崩すと、マグマの様に黄身が流れ出す。とっても濃厚。鶏も同様。さすが老舗の拘り。

出典: mamesukeさんの口コミ

京富庵

京富庵 - テーブル席

四条烏丸駅から徒歩6分の場所にある「京富庵」。鳥料理をメインとした季節料理が味わえるお店です。

心やすらぐ京町家の和空間でゆったりと食事が楽しめるそう。風情ある中庭が眺められる席も完備しています。

京富庵

「名物水炊き」は、「近江黒鷄」を贅沢に使用した人気メニュー。やわらかい鶏肉が美味しさを引き立てているとか。

スープや八寸、つくね揚げと手羽先、雑炊、デザートがセットになっており、美味しいのはもちろんコスパも抜群とのこと。

京富庵

鶏肉で作られる「すき焼き」もおすすめだそうです。

「近江黒鶏」を最初に鉄鍋で焼き上げ、その後甘辛いすき焼きタレで味付けした逸品だとか。生卵を絡めながら食べると美味しいとのこと。

・すき焼き
すき焼きは全部作って貰えますから食べる事に専念出来ますwお味は…もちろんめちゃくちゃ美味しいです!畳にテーブル席スタイルで明治を感じられるカウンターもあります。

出典: ワシ1000さんの口コミ

・名物水炊き
京都で美味しい水炊き屋さんを見つけました!!本当に美味しいです。近江黒鷄を使用しているとの事ですが、処理の仕方だと思いますが、お肉も固くならず、美味しく頂きました。

出典: teio824さんの口コミ

ここ家 祇園八坂別邸

ここ家 祇園八坂別邸

祇園四条駅から徒歩7分の場所にある「ここ家 祇園八坂別邸」。京都祇園らしいお座敷遊びも楽しめる隠れ家風のお店です。

活気のある1階フロアに掘りごたつ席を、2階には個室とカラオケを備えたバー風サロンを完備しているとのこと。

ここ家 祇園八坂別邸

名物の「京風コラーゲンたっぷり京風水炊きコース」は、化学調味料不使用の無添加水炊きがメインになった本格コースだそう。舞妓さんにも大人気な水炊きなのだとか。

飲み放題付や舞妓さんを呼ぶオプションも追加可能とのこと。

お酒と一緒に味わいたい一品料理も豊富にラインナップ。

画像は数量限定メニューの「朝挽鶏さしみ盛」。鶏肉好きな人には堪らない逸品で、自家製ダレと鹿児島直送さしみ醤油の2種類の食べ方ができるそうです。

・京風コラーゲンたっぷり京風水炊きコース
とにかく水炊きが絶品でした!味が鶏肉によく染み込んでいて〆の雑炊も優しい味で食べやすかったです!また訪問したいと思います!ご馳走様でした!

出典: りかぷーさんさんの口コミ

お店は八坂神社の西側になるのだろうか、かなりゴチャゴチャした通りの更に一本入った難解な立地。お店の内外装からしてもまさに隠れ家的なお店だ。こちらは芸妓さんの呼べるお店で食事からチョットした芸事で盛り上がることが出きる。

出典: ごりくんさんの口コミ

鳥久

鳥久

「鳥久」は、円山公園の入口にある京料理のお店です。

水炊きをはじめとした鍋料理が人気で、観光客や地元のお客さんに愛されているとのこと。

店内には、大小様々な個室を完備しており、様々なシーンで利用しやすいのだとか。

鳥久

「若鶏の水炊き」は、「名古屋コーチン」をじっくりと煮込んだ、コクのあるスープが美味しいという人気メニュー。

創業から100年以上続く伝統の味と称される絶品水炊きだそうです。

鳥久

京都名物でもある「湯豆腐コース」もおすすめとのこと。

やわらかい手作り豆腐を使用しており、口の中いっぱいに大豆の香りが広がって美味しいそうです。

「胡麻豆腐」「みそ田楽」「湯葉の東寺揚げ」なども楽しめるコースとのこと。

・若鶏の水炊き
3人前、鍋も大きく名古屋コーチンも大きくて迫力あるお鍋です。大きな鳥は骨つきで、ガブリ食べる。すでに下処理されてるので、柔らかく食べやすくなってます。白濁した中から、大きな名古屋コーチンを頂くと、スープとあいまり美味しい。大きな鳥を4個も食べて、たっぷりの野菜でお腹は満たされます。

出典: ftonさんの口コミ

・湯豆腐
完全個室で落ち着いた和室。ブザーで呼べる。固形燃料で加熱する湯豆腐は店員さんが頻繁に様子を見に来てくれる。結局、自分で蓋開けて食べ始めてしまったが。旅館に泊まって部屋食をいただいている感覚。

出典: ようちんたさんの口コミ

※本記事は、2023/06/09に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ