金沢駅の居酒屋で名物を味わう!海鮮や能登牛を扱うお店7選

出典:ちゅーかさん

金沢駅の居酒屋で名物を味わう!海鮮や能登牛を扱うお店7選

金沢駅は、石川県金沢市の代表駅であり、新幹線を含む複数の路線が乗り入れています。金沢駅周辺には繁華街が広がり、金沢名物を扱う飲食店もたくさん。ここでは、その中から能登牛や海鮮料理などを扱っている、おすすめの美味しい居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/06/23

3970view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1737の口コミを参考にまとめました。

金沢駅周辺で海鮮料理がおすすめの居酒屋

くろ屋

くろ屋 - ファサード

「くろ屋」は、金沢駅から徒歩8分ほど。満席になることも多い人気店なので、事前の予約がおすすめとのこと。

1階と2階合わせて、カウンター席やテーブル席が40席あります。

くろ屋 - のどくろ

「のど黒塩焼き」は、たっぷり脂がのっているそう。ちょうどよい焼き加減で、身がふっくらとしているとのこと。

大根おろしやレモン汁などを、好みでかけて食べるのがおすすめなのだとか。

くろ屋

地魚お刺身「小おけ」は、二人前の刺身を盛り合わせたメニュー。有頭のエビやタコ、サーモンなど、さまざまな刺身を味わえる一品です。

どれも鮮度が高く、脂もしっかりのっているとのこと。

肝心の料理ですが魚の鮮度がとてもよかったです。地物野菜の五郎島金時の天ぷらも新しい食感で面白いなと。他にも梅ソースの唐揚げなどどれもハズレ無し。駅前で迷ったらここで間違いないかと。

出典: 獅子丸076さんの口コミ

腹開きされたのどぐろの塩焼きは、脂のノリが絶好調。皮のこげ具合が実に良い具合でして、身のふっくらさがたまらない。身の旨さもありますが、脂の美味しさを味わう感じですかね。塩を利かせすぎていないあたりに、素材を大切にしているのが伝わってまいります。大根おろしがやや粗めなのがまた良いのよこれが!

出典: エビっこさんの口コミ

とっくりや

金沢駅から徒歩7分ほどの場所にある「とっくりや」。ボリュームのある海鮮料理が楽しめると人気の居酒屋です。

店内はまるで古民家のような雰囲気とのこと。カウンター席もあります。

とっくりや

「刺身盛合わせ」の一人前です。新鮮な魚を刺身にしているので、どれも美味しいと評判のメニュー。

トロやブリ、ホタテ、甘エビなどが盛り付けられています。どれも分厚くて大きいとのこと。

とっくりや

一人前で7個もついてくる「かきふらい」は、ボリュームたっぷりだそう。自家製のタルタルソースで味わいます。

大ぶりの牡蠣を使用しており、衣のサクサク感と、牡蠣の旨味がクセになるのだとか。

説明いらずの刺し盛りから始まり、1つで十分4人食べれるナマコ酢。歯ごたえ抜群でした!そして白子の天ぷらには白身魚と獅子唐の天ぷらもセット。白子の天ぷらは大ぶりなのが7つくらいあったかな続いてぷりっぷりのかきの天ぷら。ノドグロの塩焼きはこの金沢でも中々見ない大きさです!カニサラダには蟹の足が8本ほど。

出典: ルミナリエ4さんの口コミ

刺身盛り合わせは圧巻。かなりインスタ映えする盛り付け方だと思います。どのネタもかなり美味しいですが大トロとぶりが絶品。のどぐろも本当に美味しい。脂のってるので塩焼きがよく合う。天ぷら系もかなりの美味しさ。どれもハズレなし。

出典: curuさんの口コミ

魚菜屋

「魚菜屋」は、ランチタイムも営業している居酒屋です。金沢駅から徒歩1分ほど。

お店の外に大きなメニュー写真を張り出しています。入店前に見られるのは嬉しいですね。

見た目のインパクト抜群の「能登の美食丼」。日本海でとれた新鮮な魚介がたっぷりとのっていますね。

殻付きの蟹や貝などのほか、のどぐろまで入っており、豪華な海鮮丼です。

魚菜屋

金沢名物のへしこを少しずつ味わえる「名物へしこのALLちょっと盛り」。

フグやカワハギ、サバなどがあり、どれもお酒が進む美味しさとのこと。それぞれ単品メニューもあります。

刺身と天ぷら、煮魚と焼き魚が付いてくる定食で種類を食べれるので選びました。天ぷらも結構種類と質が良く、非常に満足感を得られました。天汁も透明で良かったです。

出典: 小松菜菜の花さんの口コミ

・能登の地魚丼
数々の地魚が、切り身で盛り付けられお椀の縁からはみ出しておりますね。つぶ貝は、貝殻ごと乗ってるわ~ (((^_^;)特に甘海老とつぶ貝が美味しかった。久々に、旨い海老ミソを味わえました

出典: saekisamaさんの口コミ

駅前囲酒屋 狼煙

「駅前囲酒屋 狼煙」は、金沢駅から徒歩約5分の場所にある居酒屋です。店外に積み上げられている酒樽が目を引くそう。

魚介のほか、地元野菜と地酒にもこだわっているのだとか。

「お刺身盛り合わせ」の三人前です。予約をするときに、刺身の盛り合わせを注文するか聞かれるとのこと。

ボリュームがあるので、五人くらいでもちょうどよいという口コミもありました。

カワハギの刺身に肝をあえた「カワハギの肝和え」。しっかりした味付けで、お酒がどんどん進むそう。

肝を使っているので濃厚な味わいですが、淡白さも感じられるとのこと。

お刺身の盛り合わせ、ノドグロ、天ぷら…色々頼んで飲んで喋って、本当によい時間を過ごせました。やっぱり美味しいと思いました。特にノドグロ、ここでは初めて食べましたが、焼きはトロトロ、お刺身は脂がのっていて本当に美味しかった!こんなに美味しい焼き魚を食べたのは初めてです。

出典: kskheさんの口コミ

なかなか雰囲気のいいお店。石川県はやっぱり魚介類と野菜が美味しい。カキフライも美味しかったけど、さわらの唐揚げ(かじきのことを、この辺りでは、さわらと言うらしい)が骨付きでとっても美味しかった。オーソドックスな唐揚げや揚げ出し豆腐、だし巻もやっぱり美味しかった~。ご馳走様でした。

出典: ブラリンコNo.1さんの口コミ

炭魚酒菜 わなか

炭魚酒菜 わなか - 外観

日本酒の種類が豊富だという「炭魚酒菜 わなか」です。金沢駅から徒歩8分ほど。

カウンター席やテーブル席、座敷席などがあります。地元の人からも愛されている居酒屋だそう。

炭魚酒菜 わなか - 刺し盛

「一人前造り」は、8種類からなる刺身の盛り合わせ。1種類ずつ店主が説明してくれるそうです。

ふくらぎにキジハタ、柳さわらの炙りなど。カジキマグロの漬けは2日前から仕込んでいるのだとか。

炭魚酒菜 わなか

「のど黒焼き」は、丁寧にじっくりと焼き上げているので、提供されるまで30分ほどかかるとのこと。

待つ間、サービスでへしことホタルイカの沖漬けが提供されるそうです。

金時草のおひたしはさっぱりしていて美味しい。ホタルイカの沖漬けは味が濃くて日本酒とよく合いますねー。もずくは3種類セットになってて、これは嬉しかったです。歯ごたえが違って楽しい!

出典: pureberryさんの口コミ

・のどぐろの炭火焼
近江町市場でも目を引いたノドグロ。じっくり時間をかけて焼いていきます。プリプリに脂の乗ったノドグロの炭火焼きが不味いわけがありません。これを大根おろしに醤油を垂らして食べたらもう・・ (*≧∀≦*)脂のノリと身のしっとり感がハンパないです( ̄▽ ̄;)

出典: いが餅さんの口コミ

金沢駅周辺で石川名物能登牛が食べられる居酒屋

味楽 ゆめり

「味楽 ゆめり」は、使用する食材すべて能登産にするこだわりで人気です。金沢駅から徒歩約5分。

金沢の珍しい地酒も味わえる居酒屋です。カウンター席もあるので、1人でも気軽に立ち寄れるそう。

味楽 ゆめり - 能登牛の炭火焼(値段不明)

能登牛のお肉をたたきにした「のと牛たたき」。ミディアムレアでやわらかく、とても美味しいとのこと。

わさびと能登塩で味わえば、噛むたびに旨味が口の中いっぱいに広がるそう。

あっさりとした出汁が印象的だという「能登豚あっさり角煮」は、上品な味わいとのこと。

梅肉がのっており、ほどよい酸味が味のアクセントになっているのだとか。じっくり煮込まれているのでトロトロだそう。

・能登牛の炭火焼
山葵と能登塩をつけてシンプルにいただきます。ミディアムレアなのでお肉はとても柔らかく極上の味わい。噛みしめる度に幸せな気持ちになる美味しいお肉でした(^'^)

出典: ikuyoさんの口コミ

今の時期でしたら魚はすべて能登から仕入れています」と言ってましたが、それどころか鶏に豚も能登鳥に能登豚、お勧めの酒も奥能登の竹葉と徹底しています。一番驚いたのは素晴らしい鯨肉の盛り合わせ。臭みがないのはもちろん独特の柔らかさとかあっさりさとか、今まで経験のない素晴らしい味と食感です。

出典: PLEYELさんの口コミ

水魚

「水魚」は、金沢駅から徒歩1分の場所にある居酒屋です。メニューを豊富に揃えているそう。

店内は和モダンな空間なのだとか。カウンター席や個室など、全100席が用意されています。

水魚 - 能登牛のステーキ

「能登牛のステーキ」は、やわらかく、旨味も強くて絶品とのこと。

能登牛は頭数が少ないので、流通量も少ないのだとか。ここでしか味わえない、貴重なお肉だそうです。

水魚 - 治部煮

「治部煮」は、金沢を代表する料理のひとつだそう。出汁は甘辛で、わさびを薬味として加えて味わうと美味しいとのこと。

具には、人参やすだれ麩などを使用しているそうです。

・能登牛のステーキ
能登牛って、知らなかったのですがお肉に独特の旨みがありました!この頃にはお酒もまわり始め…噛むほどにって「うッ、うまい」を連発。

出典: ♪ゆき♪さんの口コミ

能登牛のフィレステーキ‼これが柔らかくてめちゃくちゃ美味しい(o^^o)こりゃヤベェなぁっと思っていたら、今度はのどぐろの塩焼きが出てきました。高級魚のどぐろの塩焼きを丸ごといただくのも初めてで、身がギッシリで激ウマ~ほっぺたが落ちしまうね~こりゃ(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

※本記事は、2020/06/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ