松本市の居酒屋で郷土料理を堪能!地元で人気の居酒屋20選

出典:mogumogu_pakupakuさん

松本市の居酒屋で郷土料理を堪能!地元で人気の居酒屋20選

「文化香るアルプスの城下町」がキャッチフレーズの、山間部に位置する長野県松本市。松本城や開智学校など観光名所が点在します。夜には地元で評判の酒場へ訪れてみたいもの。今回は、松本市で人気の居酒屋をまとめました。信州そばや山賊焼を提供する居酒屋をはじめ、様々なタイプの居酒屋を料理ジャンル別に紹介します。

更新日:2023/11/16 (2020/06/24作成)

8247view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2910の口コミを参考にまとめました。

松本市内で馬肉料理が楽しめる居酒屋

きく蔵

きく蔵 - 居心地のよいカウンター席。

旬の食材を活かした、美味しい和食を提供するという居酒屋「きく蔵」。

後ろにはズラリとお酒の瓶が並ぶカウンターのほか、座敷や完全個室も設けられているとんこと。

JR松本駅のお城口(東口)より徒歩15分、松本大手郵便局の近く。

きく蔵 - 極上馬刺し

「極上馬刺し」は、地元産の特上馬肉を出しているとのこと。サッパリとした味わいと、コクが共存した一皿だとか。

部位に関してはその日の仕入れによって変わるそうなので、今日はどの部分かなと楽しみにしながら注文しましょう。

きく蔵 - 自家製 鮎の一夜干し

開きの状態になっている「自家製鮎の一夜干し」です。鮎は塩焼きにして食べることが多いものの、天然塩・昆布入りの出汁に漬け込んだ一夜干しも美味とのこと。

こういった珍しい食べ方ができるのも、やはり郷土料理を出す和食店ならではですね。

お料理はどれも味が良く、選ぶのに悩む品数の多さ!黒板以外にもメニュー豊富。お通しにも手抜きなし!国産馬刺しは勿論、はじめて食べた馬生レバーはびっくりするほど美味しかった。限りなく牛の生レバーに近い食感と味です。

出典: olive428さんの口コミ

店内は結構客が入れ替わり、地元の方もちらほらとお越しになっているようで、カウンター越しに店主と和気藹々楽しんでいらっしゃいます。地元でも人気のある店なんですね。こういう気の置けない雰囲気の店って素敵です。

出典: hongo555さんの口コミ

卯屋

卯屋

地元産の食材にこだわり、リーズナブルな価格で料理を提供してくれるという居酒屋「卯屋」です。

JR松本駅のお城口(東口)より徒歩3分と駅に近いことから、ホテルへ滞在するビジネスパーソンが訪れることも多いのだとか。おひとり様も歓迎とのこと。

卯屋

「馬刺」は先人の教えを忠実に守り、霜降りよりも赤身を出すようにしているそうです。

桜肉(馬肉)のユッケと納豆を組み合わせたものや、馬モツである「けとばし」を焼いた料理など、馬肉料理が充実。信州の地酒とマッチしそうです。

卯屋 - おまかせ酒の肴三品

ある日の「おまかせ酒の肴三品」には、馬刺や葉わさびなどが並びました。こちらもお酒が進みそう。

鶏ガラと煮干しで作り上げたラーメンも好評だそうで、〆の一品として麺をすすりたいものです。辛さと酸味、甘さがミックスした「担々麺」もおすすめ。

・馬刺
チョー美味い!凍ってないのは当たり前として、生々しく肉々しい。そして刺しの入り具合が絶妙! こちらを頂きながら焼酎お湯割りを口に含みますと、脂身がほのかに溶け出して堪らないアテになります。メニュー的に毎回アタリなんかは分かりかねますが、これは馬刺しの中でも上物ではないかと思います。

出典: 浜の布袋さんの口コミ

マスターオリジナルの創作料理を肴に豊富な焼酎を楽しめます。もちろんビールでの乾杯は忘れずに。私は、社会人になり地元を離れてから、地元の友人との集まりに利用させて頂いています。お店は狭めですが、マスターと女将さんの温かい雰囲気が作り出すほっこりとしたお店の雰囲気がとても好きです。

出典: アマギンさんの口コミ

山里

山里 - 最大80名様までご利用可能な座敷

信州をまるごと味わえる店として知られ、「超郷土料理店」というネーミングを掲げた居酒屋「山里」。

ゆっくりと食事が楽しめるカウンターのほか、広々とした宴会場(最大80名)も完備しています。JR松本駅のお城口(東口)から徒歩2分。

山里

段になった木の器に並ぶ「馬刺し盛り合わせ」。こちらのお店では信州放牧場から一頭買いしており、希少部位なども提供されるそうです。

豪華な「5品盛り合わせ」のほか、2品・3品と少しずつ味わうことも可能です。赤身だけという組み合わせも。

低カロリーで鉄分が多いという「鹿ジンギスカン」。ジンギスカンと言えば羊肉が一般的であるものの、地物ジビエを出すお店なので鹿をジンギスカン風に焼いているとのこと。

イノシシ肉をすき焼きとして食べるなど、普段は体験できないような料理も堪能できるそうです。

・馬刺し
5種盛合せをいただきました。赤身ロースは柔らかく甘みがあり口の中でとろける美味しさでした。もも肉はいくらでも食べられそうなヘルシーな感じ。大動脈はコリコリした食感がおもしろく、心臓はたぶん初めていただきましたがレバーのような感じでこれまたおいしかったです。

出典: えごま油人さんの口コミ

お店の雰囲気は、ゆったりできて落ち着きます。一人でいったのであまり注文できなかったので3名以上で行くともっとメニューも楽しめると思います。また長野行ったときは、是非行きたいです。郷土料理?が好きになりました。

出典: ろころこ54669さんの口コミ

居酒屋 しんざん

居酒屋 しんざん

地元の人はもとより観光旅行者向けに、馬肉料理などの郷土料理を食べさせてくれる「居酒屋 しんざん」。

アットホームな雰囲気で、カウンターならスタッフと語り合うことができますし、広々とした座敷もおすすめです。JR松本駅のお城口(東口)から徒歩3分。

熊本県や福島県と同様、信州・長野でも明治期より馬肉文化が伝わっているとのこと。松本市内でも、多くの居酒屋で馬肉料理が登場。

新鮮な「馬刺」は赤身部分だけでなく、タテガミや大トロといった部分も。ジビエ料理として「鹿刺」も提供されているそうです。

居酒屋 しんざん - 信州サーモンの刺身

肉厚で肉質も良いという「信州サーモン」。海なし県なのに?と思いますよね。実は、長野県内で約10年かけて開発・養殖されたものなのです。

口に運ぶと、トロリととろけるような食感が特徴なのだとか。この他、松本一本葱の料理なども注文可能です。

長野といえば信州サーモンですよね!長野県が開発した養殖サーモン。これも脂が乗ってていい感じ!なんの臭みもない。そして一番驚いたのは馬刺し!鹿とかもあったので長野はジビエもいけるんでしょうね^_^ 馬刺しと言えば熊本のイメージですが、長野もうまいんですね!

出典: バーガー師匠さんの口コミ

信州の郷土料理も多くいかにも地元民向けという感じの雰囲気なので、観光される方で地元民が通うお店に行きたいという人に向いているのかなとも思います。ご飯ものは少なめなので、やはり絶品山賊焼きと数品でお酒を飲みたい方にオススメです。

出典: 値段と量は、第六の味覚さんの口コミ

松本市内でそばが楽しめる居酒屋

みよ田 松本店

松本市をはじめ、長野県内に様々な飲食ブランドを展開する、王滝グループのそば居酒屋「みよ田 松本店」。

窓際には、独特な格子模様が広がっています。半個室の小上がり席も設けられているとのこと。JR松本駅のお城口(東口)より徒歩5分です。

皆さんは、「投汁(とうじ)そば」をご存じですか?熱々の出汁に冷水で〆たそばを、しゃぶしゃぶするという料理。

珍しい食べ方ですよね、これぞ郷土料理といった感じと評判。体がポカポカと温まるそうです。出汁には、きのこや野菜がたっぷりと入っているとのことです。

みよ田 松本店

何を注文するか迷ったら、色々な料理がセットになってで出てくる「そば屋におまかせコース」が良いでしょう。

焼き味噌や葉わさび漬けといったおつまみや、馬刺しに鴨なべと食べておきたい料理がズラリ。もちろん最後には、小盛のそばが待っていますよ。

・投汁そば
しゃぶしゃぶのように温めて熱々を食べる、まさに寒い信州ならではの蕎麦の食べ方。汁につかっている時間が短いのでのびずに、体が温まる。そば米(そばの実)雑炊は、投汁そばで残った出汁で作る。そば米はルチンと良質なタンパク質を多く含み、消化も良いのが特徴。

出典: axis greenさんの口コミ

コースとしては非常に安価であり、観光される方には非常にお勧めできます。その他ざるそばや天ぷら類、馬モツ煮なども美味しいです。雰囲気や設備などに老舗感もありますので、スマートで明るい近隣の松本パルコ店と使い分けるといいかもしれません。

出典: 値段と量は、第六の味覚さんの口コミ

榑木野 松本駅舎店

榑木野 松本駅舎店 - 民芸風の店内

平成3年に創業した、本格手打ちそば専門店の「榑木野」。信州そば処として、朝7時半から営業しています。

JR松本駅のお城口(東口)からわずか徒歩1分、「MIDORI松本」の1階に出店しているので、アクセスが便利です。

榑木野 松本駅舎店

立派なえびが頭を持ち上げている「有頭えび天付かけそば」。長野県産のそば粉をブレンドしており、天ぷらの野菜は自社農園で育てているとのことです。

信州地酒も充実しているので、天ぷらをつまみに居酒屋としてお酒を楽しむのも良いですね。

榑木野 松本駅舎店 - モーニングメニュー そばセット 690円

モーニングメニューの「そばセット」、これなら一般的なそば店でもよく見かけますよね。ところが、朝限定となるリーズナブルな生ビールも販売しているそうです。

おやきorいなり寿司orそばの薄焼が付いているので、朝でもおつまみの準備はバッチリ。

旅行の帰り、新幹線に乗る前に伺いました。駅の1階にあって、外観・内装もおしゃれで、落ち着いた雰囲気です。地酒や、お土産などもあり、旅行者にはいいお店でした。こちらで使われてた七味、お土産に購入しました。舞茸天ぷら付きのおそばをいただきました。たくさんの天ぷらで、大満足でした。

出典: youchanさんの口コミ

通常駅舎にある蕎麦屋としては大変レベルが高く、夜に一杯やるにもうってつけです(日本酒や焼酎もいろいろとあります)。観光客のみならず、地元の人や、出張客(遠来のみならず、長野や飯田などからの人も含む)にも愛されているようでした。

出典: 幸せの一番星さんの口コミ

和利館

和利館 - 2010/3月:ベタな座敷席が殆どの店内

昭和63年に創業、昼は手打ちそば店で夜は郷土居酒屋という「和利館」です。

もちろん、夜の時間帯でもそばを食べることができますよ。地酒は常時20種類以上を取り揃えています。JR松本駅のお城口(東口)から徒歩2分ほど。

和利館 - 仕上げもりそば¥640(税別)

店内で食事をした人限定で、「仕上げそば」を注文することができるとのこと。通常は150gのそばで、100gの半そばにすることも可能。

これなら郷土料理とお酒を十分に楽しんで、ある程度お腹が満たされている時でも、名物のそばを味わえますね。

和利館

日本酒が飲みたくなる「郷土三種盛り合わせ」。ふき味噌やぜんまいなど、信州ならではの山の幸が並ぶそう。

「本日のおすすめ」として、旬の食材を使った料理名が並んでいますので、注文の参考にしてください。焼き物や揚げ物など、料理のレパートリーが豊富。

・仕上げそば
締めは名物のそば。長野県産の地粉100%の挽ぐるみ(そばの実の殻も一緒に挽いた全粒粉のそば)で打粉やつなぎも県内産100%にこだわっているそう。薄緑色の色合いでそばの風味がよく、細切りでしなやかなコシもありのど越しも抜群。

出典: sanokuniさんの口コミ

JR・松本電鉄の松本駅やバスターミナルからも近く、帰路に付く前にこちらに寄り道し、郷土料理で信州の地酒を戴くのが実に心地良いのだ。まず、このお店なら珍味系も含め大概の信州料理は揃っているのは嬉しくなる。そして地酒も数多く置いてあり、いつ来ても飽きる事はない。

出典: あまのじゃくさんの口コミ

そば処 ものぐさ

そば処 ものぐさ

信州産のそば粉を用いた、九割そばが美味しいという「そば処 ものぐさ」。そばは野沢菜と共に、通販でも購入できる評判の品です。

店内はゆったりとした、落ち着きのある空間。JR松本駅のお城口(東口)より徒歩10分です。

そば処 ものぐさ

そば粉は、長野県の美ヶ原から流れ出る天然水で練り上げているのだとか。しっかりとした喉ごしが特徴とのことで、口の中でそばの香りが広がるそうですよ。

鯖節や宗田節といった、最高級枯れ節の出汁を使ったつゆにも期待が高まりますね。

添加物や保存料は、一切使用していないという「自家製野沢菜漬け」。まさに松本市における家庭の味といった感じですね。

高地の畑で栽培されている野沢菜に加え、赤大根の赤酢漬けもおすすめです。信州の地酒も用意されており、居酒屋として利用可能。

お蕎麦屋さんですから、もちろんお蕎麦も毎回頂きます。今回は、新蕎麦がもう出て居るとの事でなんとものどごしの良い美味しいお蕎麦でした!他の所で食べるより量も多い気がする。(那須高原に実家があるので、そちらでも良くお蕎麦を食べますが松本の方がのどごしが良くて、そばつゆもあっさりしてます。)

出典: 茉莉花☆さんの口コミ

郷土料理に限らず美味しい料理を提供してくれます。また、仕入れによっては珍しい料理も勧めてもらえます。一例で白魚の踊り食いを体験させていただきました。奥には座敷席もあるので、選択肢が広がります。店員さんの接客態度も良く気持ちの良い食事となりました。

出典: うえのえさんの口コミ

松本市内で山賊焼が楽しめる居酒屋

松本からあげセンター

松本からあげセンター

「松本からあげセンター」というダイレクトなネーミング、唐揚げメインのお店であるものの、「山賊焼」も人気を博しています。

JR松本駅の駅ビル「MIDORI松本」の4階に出店しているので、松本観光の際に立ち寄りやすい立地。

松本からあげセンター

唐揚げだけでなく、「山賊焼」も人気。国産鶏を用いて、お店秘伝の熟成ダレに漬け込んであるのだとか。

高温の油で豪快に揚げた「山賊焼」は、お肉の旨みをしっかり閉じ込めているとのこと。

外はサクサクとした食感で、中はお肉のジューシーさを楽しめるそうですよ。

松本からあげセンター

唐揚げに、ひと工夫加えた料理がおすすめ。それは「ターザン」と名付けられ、まるでジャングルのように野菜がのった唐揚げとのことです。辛くした「レッドホットターザン」もぜひ。

60分お酒飲み放題のプランもあるとのことなので、居酒屋として利用できますね。

山賊焼きのボリュームというものを考えておらず、せっかくだからと蕎麦と野沢菜ご飯がセットになったものをオーダーしてしまいました。最初に山賊焼きが登場。でかい(汗)。で、食す。うまい。にんにくがとっても効いている。香ばしい。ジューシー。卓上にマヨネーズ等がありましたが、何も付けなくても全然おいしい。

出典: bunzo555さんの口コミ

・ターザン
タレをかけていただきますが、これがなかなかいけている。何分、ほとんどモヤシだから健康的だし、消化も良さそうだし、ボリュームもあります。1時間、ほかのおつまみをいただくことなく、ボリュームたっぷりのこの1品でおいしくお酒をいただきました。

出典: 木曽路はすべて山の中さんの口コミ

河昌

河昌

松本市の浅間温泉入口にある、地元民や観光客からも人気の食堂。アルコールの提供もあるそうで、居酒屋としても利用できるとか。

店内は、昔ながらの温かみのある雰囲気。木を基調とした、和テイストの造りです。

河昌

「山賊焼き定食」は、もも肉または手羽(むね)から選べるそう。

高温の油で一気に焼き上げられており、表面はサクッと、身はジューシーとか。門外不出のタレが染みた鶏肉は、味がしっかりして美味しいそう。

河昌 - もつ煮~☆

「豚もつ味噌煮」「とり皮ポン酢」など、ビールと合う一品も。

「豚もつ味噌煮」には、さまざまなもつの部位が入っているそう。味噌ベースですが、にんにくのアクセントが効いているとか。

・山賊焼き定食
評価:山賊焼きはももと手羽先の二種類あったが、ももを選択。5×8cmくらいの山賊焼きが2つ入ってた。1つは骨付き。ももなのでジューシーで間違いない美味しさ。付け合わせでモヤシナムルと漬け物、栗、柿のフルーツもあって嬉しい。単品で頼んだもつ煮もたくさん入っていてコスパ良い。

出典: ほへふさんの口コミ

定番の山賊焼定食にポテトフライ(山芋)と鶏皮ポン酢を足しました。鶏皮ポン酢は最高!是非頼むべきです。山賊焼はもも肉にしましたが、とても柔らかく、逆に手羽も食べてみたくなりました。

出典: ヤマブキオーさんの口コミ

居酒屋 一歩

居酒屋 一歩 - 入ってすぐ、右側のカウウンター席・左側のテーブル席

鶏揚げる→取り上げる→山賊となったという説がある「山賊焼」。この郷土料理を名物としているのが「居酒屋 一歩」です。

カウンターにテーブル席、個室に2階の宴会場と席種が豊富なお店。JR松本駅のお城口(東口)から徒歩約15分、松本城の近くです。

居酒屋 一歩 - 山賊焼き

「山賊焼」は大きな鶏もも肉を使い、生姜とニンニクを効かせた味噌ダレで下味を付けます。これに衣を二度まぶし、豪快に焼き上げたもの。

外はカリッと仕上がり、中はジューシーなお肉がたっぷり。キャベツで包むことにより、サッパリと味わうことができるそうです。

居酒屋 一歩 - 一歩サラダ

ボリューミーな料理は「山賊焼」だけではありません。「豪快一歩サラダ」も名物料理のひとつであり、サラダがそびえ立っています。

フレッシュな野菜の上には、揚げそばがのっていて、シャキシャキパリパリと食感を楽しみながら食べられるそうです。

・信州松本山賊焼
地元の友人が薦めるだけあっておいしかった!外はカリッとなかはジューシー。昔、松本に旅行に行ったさい食べたこの山賊焼きが忘れられずにいたけど、またの再会に日本酒も進みましたー。

出典: ビック太郎さんの口コミ

値段から想定する量の倍はあるんじゃ……って感じで、CPが良いです。また、店員さんも気さくで親切!これじゃ多すぎるよ、とかアドバイスしてくれたり。客足はいかにも近所の人、という感じの方たちがひっきりなしに訪れていましたが、皆さん、ぱぱっと食べて、ささっと帰る感じ。

出典: taka2000さんの口コミ

松本市内で信州地酒が楽しめる居酒屋

風林火山

風林火山

駅前に位置する伝統ある大衆酒場、それが「風林火山」です。2013年に改装され、その後も多くのファンが訪れる居酒屋だそう。

「今日も一日おつかれ様」と書かれた赤提灯が、良い味を醸し出していますね。JR松本駅のお城口(東口)からわずか徒歩1分です。

風林火山 - アルプス正宗 秀峰 純米生酒

「今宵のオススメ酒!!」や「当店限定品!」などと、お酒が詳しく紹介されています。

信州の地酒が多く、たとえば「アルプス正宗」は松本市内の亀田屋酒造による一本。アルプス山脈が描かれたパッケージが、とてもおしゃれですね。季節限定酒も用意されます。

こちらのお店が元祖と言われている「ホル天」。これは和牛の小腸を揚げたもので、いわゆるホルモンの天ぷらです。

新食感が楽しめるため、リピーターが続出しているとのこと。つゆも最後まで美味しく飲めますよ。地酒と相性が良さそうな料理ですね。

松本駅前の人気店、地元の人がほとんどでしょうが観光の人も多そう。お通しはあさり汁。馬刺し三種盛りに山葵の花のお浸し。いつも活気に溢れた店で、少人数でもグループでも使い勝手の良い店ですね。長野の地酒と地元の一品が愉しめます。

出典: あしや桜さんの口コミ

訪問する前までは、安くて美味しいから人気なんだろうと考えてましたが、帰る頃にはそれだけでない、このお店の魅力にハマってしまいました。安くて美味しいのはもちろん、何より素晴らしいのが接客です。ひとりの店員さんだけが素晴らしいのではなく、全員が素晴らしい。相手のことを考えて行動しているのが分かります。

出典: ねこちゃん☆★さんの口コミ

深酒

深酒 - 天然木を巧みに取り入れた、お洒落な内装。カウンターで日本酒が呑める、ダイニングバーの雰囲気だ

松本駅から徒歩約10分、松本城近くの日本酒専門居酒屋です。木目が活かされた、おしゃれな雰囲気。

1階はカウンターと少人数向けのテーブル、2階は宴会向けの造りとか。

深酒 - 酸味があり、日本酒好きが好きな味わい

信州の地酒をはじめ、各地の日本酒が取り揃えられているそう。長野の日本酒「本金(ほんきん)表記なし」は、酸味のまろやかな一杯とか。

「龍游(りゅうゆう)純米生原酒」は、口当たりフレッシュで、味に厚みが感じられるそう。

深酒

「信州名物馬刺し」や「信州東雲牛のくらしたステーキ」など、酒と相性のいいご当地グルメも。

ほかに、東北地方や静岡県産の魚介が提供されたこともありました。「深酒」では、ご当地ものだけでなく、全国の日本酒とつまみが味わえるとか。

地酒の取り揃えがすごい。長野の地酒が約10銘柄、全国で約40〜50銘柄くらい。それも割とめずらしい銘柄が多く、逆に長野の有名銘柄の真澄、大雪渓などは置いていない。ビールもクラフトのみ。お酒を選ぶのも愉しい。

出典: あしや桜さんの口コミ

注文した料理は馬刺し、牛すじ煮込み、そば豆腐、ポテサラ。馬刺しはルイベ状になってるぞ。日本酒のアテにはこういうのも良いなぁ。牛すじ煮込みの出汁も品の良い味。すじ肉はトロトロに煮込まれていて美味い。ここは良い店だなぁ。松本に来た時はきっと再訪すると思う

出典: 活性にごりさんの口コミ

松本市内の居酒屋で楽しめるその他料理

しづか

しづか

「しづか」が創業したのは昭和20年のこと。今では、200名以上が一度に利用できる大型の居酒屋となったのだそう。

店内に囲炉裏なども設けられており、ノスタルジックさが感じられますね。JR松本駅のお城口(東口)から徒歩約15分、松本城の近く。

しづか

「おでん」に「やきとり」、「おつくり」など居酒屋定番の料理がズラリ。

「おでん」は何の具が入っているか、届いてのお楽しみになっているのだとか。

一緒に訪れた人と、具のチェンジをするのも楽しいですね。最初から、お好みの具をチョイスすることも可能だそう。

しづか

信州の郷土料理のほか、海鮮系も用意されているため、様々な料理と地酒を組み合わせられるとのことです。

川魚の「鯉の洗い」や「鯉の甘煮」なども食べられますよ。「松本山賊焼き」など、お腹を満たせるガッツリ系の料理もおすすめ。

しづかといえばおでん!味が染みていて、ほっとします~。コンビニと自宅以外でおでんって初めて食べたんですが、おいしいですね。ちなみに、各人で具が違います。隣の子がロールキャベツがそれほど好きじゃないということなので、交換。

出典: itsuki151さんの口コミ

外観は古民家を使った、なかなか渋い設えでありまして、お高い店だったらどうしよう~(^^)とビクビクしながら扉を開けますと、中は古民家らしく天井が高く広い空間の、カジュアルな雰囲気が漂うお店で一同ほっと一安心。

出典: Mark and Placeさんの口コミ

鳥蔵 黒船 松本駅前店

鳥蔵 黒船 松本駅前店

コラーゲンたっぷりの博多風水炊きが、人気を博している居酒屋「鳥蔵 黒船 松本駅前店」。

店内は和モダンの癒し空間となっており、通常の宴会だけでなく接待にも利用できる雰囲気です。JR松本駅のお城口(東口)より徒歩約3分。

鳥蔵 黒船 松本駅前店 - 鶏スープ、最強。

「秘伝の水炊き」と名付けられた鍋には、乳白色をしたスープの中に信州福味鶏が入っています。通販でも販売している人気商品だとか。

鶏肉や野菜は、自家製のポン酢に浸して食べるそうです。スープが残り少なくなったら足してくれますので、スタッフに伝えましょう。

鳥蔵 黒船 松本駅前店 - つくねとオムレツ。

ぷっくりとしている卵黄を添えた「自家製つくね」。このほか「親子丼」にも、綺麗な卵黄がのっています。

お肉に着目すると、水炊きに入った肉質やわらかな「信州福味鶏」のほか、「さつま知覧鶏」や馬肉も食べられるとのこと。

全国で鶏の名物は多くありますが、こちらの鶏肉・鶏料理は間違いなく味は上位。今回初めて知りましたが、松本では鶏料理が名物とのことで、わさびや蕎麦とともに親しまれているそう。ただしお土産にはなく現地で食べること限定なので、足を運ばなければなりませんね。

出典: NEOSNAPPYさんの口コミ

鳥のお料理にこだわっている鳥専門店です。席は、個室に通されたので周りの様子が確認できませんでしたが、ほぼ個室で構成されていると思います。とても落ち着いた清潔感のある店内で、所々にあるライトアップが大人の雰囲気を醸し出しています。

出典: 雛萌さんの口コミ

ばんざい家

ばんざい家

JR松本駅お城口から徒歩5分、ビル2階の隠れ家的な居酒屋です。店内には、家庭的で和やかな雰囲気が漂っています。

「風林火山」の姉妹店ですが、メニューなどのコンセプトが異なるそうで、「ばんざい家」ならではの楽しみ方ができるとか。

ばんざい家

カウンターの上には、自家製のおばんざいが並べられています。少しずつ様々な料理が味わえる、「おばんざい盛り合わせ」が人気。

地物野菜や季節食材が使用された料理や、日本酒がすすむ一品もあるそう。

ばんざい家 - 鶏肉の炊き込みご飯

同店名物「土鍋ご飯」は、〆にも相応しいメニューだそう。時期ごとの食材が使用されています。

写真の料理は、鶏肉の炊き込みご飯。土鍋で炊かれるご飯は、ふっくらして美味しいとのこと。

・おばんざい盛り合わせ
このおばんさい達が美味しいのですよ。特に旨かったのがカツオのガーリックとさつまいもサラダですね。ガーリックの旨さで日本酒が進む。さつまいもサラダも旨味がしっかりしている。

出典: tmgfc347さんの口コミ

店内は座敷、テーブル、カウンターとかなりの席数があります。ですが地元の人気店でもあるので週末になるとほぼ満席状態に陥っています。日本酒もあり、少し隠れ家的なら店内でもあるので落ち着いてお酒を飲めるのが人気の理由の一つかもしれません。

出典: am.ma165さんの口コミ

炭火やきとり 気らく家

炭火やきとり 気らく家

平成21年にオープンした、美味しい炭火焼き鳥が評判の居酒屋「炭火やきとり 気らく家」です。気楽に訪れて、楽しいひと時を過ごして欲しいという思いが込められているそう。

テーブル席3卓と、カウンター6席というお店です。JR松本駅のお城口(東口)から徒歩10分、中町通りに出店。

安心安全を求めて、国産鶏のみを使用した「焼き鳥」。また、焼き鳥が庶民の食べ物であるという考えから、安さにもこだわりを見せているそうです。

「若どりもも」や「つくね」など種類は豊富。レバーやハツ、野菜の串焼きなどもあります。

多くの食べログレビュアーさんが注文していた「とりわさ」。レアな鶏肉をワサビ醤油で食べる、美味しい一品だとか。

今回は居酒屋がテーマであるものの、お酒が飲めない人に朗報。それは、ソフトドリンクがいつでも無料であること。とても嬉しいサービスですね。

・とりわさ
こういう生モノは美味しくて安心できるお店でしかいただかないようにしていまして、知り合いのすすめもあっていただきましたがとても鮮度がありよかったです。中はかなりレアで、表面にほんのり火を通された鶏は、淡泊でワサビ醤油と合います。

出典: 値段と量は、第六の味覚さんの口コミ

皮は最近食べた中では1番美味い。モモもジューシーで美味い。レバーもトロトロ美味い。トリワサもレア加減が良い。おいしい。

出典: ラインメタルさんの口コミ

炉ばた庄屋

炉ばた庄屋

JR松本駅東口より徒歩4分の場所に、炉端焼き専門の居酒屋があります。

和情緒あふれる、昔ながらの内観。炉端焼きの雰囲気が味わえるカウンターをはじめ、テーブル席や個室が用意されています。

「いわな塩焼き」は、岩魚の旨味がダイレクトに味わえるそう。香ばしさと塩味、魚の旨味のバランスが絶妙とか。

「朴葉みそ焼き」や「松本名物山賊焼き」など、松本の郷土料理も食べられます。

炉ばた庄屋

写真は、炉端焼きの「さつまいも焼き」です。あまりの美味しさに感動した、という食べログレビュアーさんもいました。

野菜のほか、焼鳥や魚介も、贅沢に炉端焼きで食べられます。

馬刺し:臭みもなく柔らかくて美味しかった。しいたけ焼き:配膳された時から香ばしい香りが漂う。玉ねぎ焼き:甘くて美味。山賊焼き:気づいいたら家族が全て食べてしまった。私は食せず、家族は美味しかったとのこと。〆のそば:本格的な二八蕎麦、適量で締めにピッタリ

出典: 横浜☆ベイ 25さんの口コミ

上高地に行って、松本駅付近で美味しい夕食を探していて宿泊先のパンフで見つけたお店に行ってみた。揚げ物も美味しいけど、やはり炉端焼きを売りにしているだけあって、目の前で焼かれた焼きなすは、絶妙な火加減でシンプルだけど素人にはなかなかここまで上手には焼けないであろう。雰囲気もよかった。

出典: テニキャンパーさんの口コミ

山女や

山女や - お店に入るとこじんまりした雰囲気でカウンターと奥にお座敷があった。ご主人は人当たりの良い明るい感じの方で、お店も賑わってる☆彡
壁にもメニューが貼ってて昔ながらの居酒屋さん(^^♪

店内に多数のお品書きが掲示されている、昔ながらの居酒屋「山女や」。こういった雰囲気を、堪能したくなる時がありませんか?

テーブル席のほか、おひとり様でも利用しやすいカウンターもあります。JR松本駅のお城口(東口)より徒歩14分ほど。

山女や - 串焼(1串の値段)はミニトマト肉巻焼(210円)につくね(160円)、ねぎま(140円)、ささみ梅しそ焼(210円)、とりかわ(140円)♪ どの串焼もちょうど良い焼き加減で美味しい(〃^艸^)

串焼の種類は35を数えるのだとか。これだけあると一回訪れただけでは、食べ切れませんね。リピートしたくなるお店と評判です。

「山女や」特選という比較的大ぶりな「つくね」や、定番の「ハツ」など、野菜の肉巻きなども用意されているとのこと。

山女や

串焼とお酒を楽しんだら、最後は「五目めし焼おにぎり」や「ざるそば」などで〆たいところ。

信州珍味である「ザザムシ」や「蜂の子」もあるとのこと。苦手な人も多いかと思いますので、画像の掲載は控えます。気になる方は、ぜひ一度挑戦してみては?

串焼きはつくねとハツが出てきた。ホワッとしたつくねはなかなかウマい。ハツは歯応えがある。更に砂ぎもとレバーが到着。レバーはタレで頼んだ。臭み無いレバーで、サッパリした味わいである。これは女性でも食べやすいだろう。砂ぎもはウマかった。肉厚でみずみずしく、歯ごたえも良い。塩の振りも絶妙である。

出典:https://tabelog.com/nagano/A2002/A200201/20000078/dtlrvwlst/B417123854/

この雰囲気や味、マスターの人柄、お客さんを含めた雰囲気の良さはなかなか探しても見つからない。やっぱりとても良い店でした。ご馳走様でした。

出典: kankan2007さんの口コミ

大漁

大漁

ビジネスパーソンや地元民に愛される、昭和45年創業のお店です。JR松本駅より徒歩3分の、アクセスしやすい立地。

「大漁」では、地物食材や海鮮料理、郷土料理が提供されています。店内は、ホッとするような和食居酒屋の雰囲気。

大漁 - 信州サーモン880円

紅色の身が特徴的で厚みのある「信州サーモン刺身」。独特の舌触りと旨味が楽しめるそう。

「いなご」「蜂の子」など、他県ではあまり目にしないメニューも。観光客にもおすすめのお店です。

大漁

「信州・郷土料理コース」は、信州の郷土料理を味わい尽くすコース。馬刺しや山賊焼き、信州そばなど全8品のラインナップです。

信州の地酒1種が付く飲み放題も利用できますが、通常メニューから信州の地酒やワインを注文するのもおすすめとのこと。

長芋たまり漬け、生湯葉、山賊焼き、いかまるぽっぽ焼き、馬刺しとお酒をオーダーしました。どれもおいしくいただけまして、しっかりしたお店だと、おいしいお店が多いように思います。ぜひ、訪問してみてください。松本駅周辺の居酒屋さんは人気のあるお店が多いので予約必須ですねー(^O^)

出典: masa---0820さんの口コミ

馬刺しの炙り、鮭の刺身、コシアブラの天ぷらなどを注文。馬刺しの炙りは、火が少し入るだけ生より美味しく感じられました。鮭の刺身、コシアブラの天ぷらも美味しい。一つ一つが美味しく、満足しました。

出典: tappi.557さんの口コミ

※本記事は、2023/11/16に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ