水戸駅の居酒屋で一杯!エリア別今日行きたいお店7選

出典:オフィスフロントさん

水戸駅の居酒屋で一杯!エリア別今日行きたいお店7選

茨城県水戸市にある水戸駅周辺には、数多くの商業施設が建ち並んでいるほか、居酒屋のような飲食店もたくさんあります。ここでは、水戸駅周辺で営業している、おすすめの美味しい居酒屋をまとめました。ぜひお気に入りを見つけてください。

記事作成日:2020/06/24

2611view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる425の口コミを参考にまとめました。

水戸駅北口エリアにある居酒屋

かにや

かにや

「かにや」は、水戸駅北口から徒歩5分の場所にあるお店。1946年に創業した、歴史ある居酒屋です。

昔ながらの居酒屋といった店構えが印象的。1階にはカウンター席もあるため、気軽に立ち寄れるのも評判だとか。

お皿からはみ出るほど大きく、見た目のインパクトも抜群のズワイガニ。

身をほぐし、蟹味噌と少量の酢を足して味わいます。身はもちろん、濃厚な蟹ミソの味が堪らないのだとか。

画像は、「のどぐろの塩焼き」です。高級魚として知られるのどぐろを、シンプルに塩焼きで仕上げた豪華な一品。

煮魚でも食べられるため、好みで選びましょう。甘辛いのどぐろの肝煮もついてくるとのことです。

毛がには大きく1杯を3人でも十分なくらい、何とも取りやすく切られてあり、食べやすくて助かりました。かにの身はしっかり詰まっていて甘くて、かにの上品ないい味わいです。

出典: 余脂坊さんの口コミ

・焼きタラバ特大半身
特大のタラバが最大限甘みを増した状態で、目の前に降臨。タラバってこんなに甘かったんですね~。これまた感動の美味さでした。

出典: ラーメソマンさんの口コミ

陽菜田

陽菜田

「陽菜田」は、水戸駅北口から徒歩3分の場所にあるお店。茨城県行方市のブランド豚、美明豚を食べられる居酒屋です。

店内は、カウンター席がメインとのこと。

陽菜田

「納豆メンチ」は、納豆入のカツの上にのっている、粗目の大根おろしや大葉と合わせて味わうとのこと。

肉と納豆の組み合わせは意外によいそうで、お酒も進むのだとか。

陽菜田

「つくば鶏の唐揚げ」は、通常5個のメニューですが、1個からでもオーダー可能とのことです。

揚げたての唐揚げは、サクサクの衣と鶏肉のジューシーさが堪らないのだそう。驚くほどやわらかい肉とのこと。

・納豆メンチ
メンチの上に粗挽きの大根おろしと大葉がのっていて、なんとポン酢で食べます。メンチを大根おろしや大葉、ポン酢で食べるのは斬新で、とても美味しく頂きました。いい味です。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

鍋かメインディッシュで期待していましたが、シンプルに冷しゃぶサラダで登場して来ました。豚さんだけパクリ^ ^うん!甘みがあるけど、しつこくなくて美味しい!今度、来る機会がある際には鍋にしようと思います♪

出典: しだいしさんの口コミ

居酒屋 てんまさ 2F店

「居酒屋 てんまさ 2F店」は、水戸駅北口のすぐ前で営業している居酒屋です。

茨城の郷土料理を提供しているお店。店内には、テーブル席や掘りごたつ席、座敷席など全102席が用意されています。

居酒屋 てんまさ 2F店

納豆をたっぷり使用している「納豆チャーハン」は、海老の風味も感じられるメニューとのこと。

納豆好きには堪らない一品なのだそう。お酒を飲んだあとの〆にもよいかもしれません。

居酒屋 てんまさ 2F店 - あんこう鍋

画像は「あんこう鍋」です。一人前の量が多いため、満足度の高いメニューなのだとか。

あん肝と味噌だけの、シンプルな味付けだそう。〆の雑炊は、あんこうや野菜の旨味がたっぷりとしみて、とても美味しいとのこと。

あんこうや納豆、地酒など水戸名物がいろいろあります。広々した店内で、オーダーはテーブルにタッチパネルがあるので便利です。納豆オムレツ、納豆かき揚げ、納豆大葉揚げ、納豆いなり焼き…と納豆料理を満喫しました。特に気に入ったのは納豆大葉揚げ。普段納豆は揚げ物にしないので新鮮でした。

出典: mille ramiさんの口コミ

・アンコウの唐揚げ
中は骨が多く、食べづらさはあるのですが、ジューシーさと肉の弾力がたまりませんね。ぜひ今度はアンコウのシーズンにお邪魔したいです。

出典: call.Aさんの口コミ

ろばた焼 満月城

ろばた焼 満月城

「ろばた焼 満月城」は、水戸駅北口から徒歩3分の場所にあるお店。入口にはたくさんの赤提灯が吊るされています。

店内には、カウンター席やテーブル席、座敷席などがあり、さまざまなシーンで利用しやすいお店だそうです。

盛り付けも美しい鰯の刺身は、脂がたっぷりとのっており美味しいと評判のメニュー。

小骨が多い印象の鰯ですが、丁寧に下処理されているため、問題なく食べ進められるとのこと。

ろばた焼 満月城 - メヒカリの天ぷら

「めひかりからあげ」は、茨城名物のひとつ。郷土料理にこだわるお店だからこそ、提供できる逸品と評判です。

カラッと揚げられためひかりの身は、ふわふわとした食感で美味しいとのこと。

納豆料理もそろっていたので、マグロ納豆。のり、ネギ、わさびがいい味出します。私は納豆は立派に酒のつまみだと思うので、嬉々といただきました。

出典: 忠友さんの口コミ

大将がカウンターの前の2台の焼き台(温度が違う)で丁寧に焼いてくれるお店です。頂いたのはホッケと串5本ですが特に皮の串が香ばしくて最近食べた皮の中で一番美味しかったです。

出典: 996GT3MK2さんの口コミ

北のしまだ 水戸エクセル店

「北のしまだ 水戸エクセル店」は、水戸で本格的な北海道料理を味わえる居酒屋。水戸駅ビル「エクセル」の6階にお店はあります。

店内には、窓際のカウンター席があるほか、テーブル席など全70席が用意されています。

北のしまだ 水戸エクセル店

画像は「あんこう鍋」です。一人でもあんこう鍋をオーダーできるのは、嬉しいポイント。

あんこうの骨やひれなど、出汁用の部分も入っているほか、野菜やきのこ、麩などの具材もたっぷり入っているそうです。

北のしまだ 水戸エクセル店 - フライ盛り合わせ

「フライ盛り合わせ」には、大きなエビやホタテ、アスパラなど、北海道の食材をふんだんに使用しています。

ひとつひとつが大きく、サクサクに揚げられていて美味しいとのこと。

ホッケは大きくて肉厚で、脂もあり、北海道ならではの満足できる一品でした。その他の料理も何れも外れなしです。

出典: 0871さんの口コミ

・ジンギスカン
臭みがあると思いきや まったくなく 柔らかくておいしい。これはご飯と食べたら最高ですよね~~~。でも お酒にも合う~ しかもヘルシーです。ボリュームもあって グッドです

出典: ZENKOさんの口コミ

水戸駅南口エリアにある居酒屋

ととや

「ととや」は、水戸駅南口から徒歩8分の場所にあるお店。海鮮料理や納豆を使ったメニューが評判の居酒屋です。

和風の店内には、花も飾られ華やかな雰囲気とのこと。座席は全40席が用意されています。

ととや

「納豆きつね焼」は、油揚げの中に納豆を入れ、丁寧に焼き上げたメニューです。

一口かじれば、納豆の風味が口の中いっぱいに広がるのだそう。チーズも入っているため、クリーミーなのだとか。

ととや

「地鶏の柚子胡椒焼き」は、しっかりとした鶏肉の旨味を感じられるのだそう。

肉の上には、カイワレと柚子胡椒がたっぷり。柚子胡椒は控えめなので、ほどよい辛みなのだそう。

納豆チャーハンは絶品。チャーハン自体の仕上げはもちろん、納豆と唐辛子のピリ感のバランスがすこぶる良い。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

・鮟肝味噌漬け
しっかりと味噌に漬け込まれた鮟肝。量は多くないですが、味が濃いので酒のあてにはぴったり。鮟肝のクリーミーさと味噌の旨味がちょうど良い感じです。

出典: tmgfc347さんの口コミ

茨城地産地消の店 あんこう鍋×常陸牛 全席個室 もんどころ 水戸サウスタワー店

茨城地産地消の店 あんこう鍋×常陸牛 全席個室 もんどころ 水戸サウスタワー店

水戸駅南口から徒歩1分ほど、「茨城地産地消の店 あんこう鍋×常陸牛 全席個室 もんどころ 水戸サウスタワー店」は、茨城の郷土料理を、個室で味わえる居酒屋です。

全112席が用意されているため、大人数での利用もしやすいお店だそう。

「常陸牛のレアステーキ」は、絶妙の火加減でレアに仕上げた一品。添えられている辛味噌のやみつきユッケダレで味わうと、いくらでも食べられるとのこと。

塩やわさびでも、違った風味が楽しめるのだそう。

「もんどころ特製変わり稲荷さん」です。画像は、常陸牛そぼろチーズ炙り&黒納豆と長いも。

珍しいお稲荷さんで、ここでしか味わえない貴重な味なのだとか。必ずオーダーする人もいるほどの人気メニュー。

つくばの翡翠銀杏と奥久慈大子湯葉。つくばって銀杏生産組合があるんですね。粒が大きくて見事な翡翠銀杏は食べる価値あり。湯葉も奥久慈大子湯葉の里から茨城の大豆「タチナガハ」を使った湯葉を。大豆の味がすごく濃い!

出典: 食神の申し子さんの口コミ

・常陸牛の溶岩すき焼き
こちらは焼くというより、石で炙る感じで!石が凄く熱されていて、炙るたびにジャーーーー!!っと肉汁が飛びます。結構な迫力(笑)端まできちんと炙ったら、黄身の中へダーーーイブ!凄い甘い…お肉が甘い!(泣)お肉と脂の旨味がたまらん。

出典: 。+゚ 桔梗 @大衆酒場 。+゚さんの口コミ

※本記事は、2020/06/24に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ