西荻窪でラーメンを味わう!お気に入りが見つかる13選

出典:最後は塩むすびさん

西荻窪でラーメンを味わう!お気に入りが見つかる13選

東京都杉並区の西荻窪駅周辺は、吉祥寺にも近く住宅街として人気のあるエリアです。実はラーメンの激戦区でもあり、たくさんのラーメン店がしのぎを削りあうエリアとしても知られています。そこで、ここでは西荻窪エリアでおすすめできる、人気のラーメン店をまとめました。

記事作成日:2020/06/25

2607view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4873の口コミを参考にまとめました。

西荻窪にあるあっさり系ラーメンのお店

麺尊 RAGE

「麺尊 RAGE」は、西荻窪駅から徒歩4分の場所にあるお店。月曜日のみ、MONDAY RAMENとして通常とは異なるメニューを提供しています。

店内には、絵画や自転車などが飾られオシャレな雑貨店のような空間だそう。

麺尊 RAGE

複数の軍鶏ガラを使って出汁をとったスープが特徴の「軍鶏そば」です。

薄切りチャーシュー以外に、豚バタや鶏肉のチャーシューも入っている豪華なラーメン。それぞれ対照的な味わいで美味しいのだそう。

麺尊 RAGE

「煮干しそば」は、日によって異なる種類の煮干しを使い出汁をとっているのだとか。

ほどよくビターな感じと、キレのある辛口な醤油ダレの味わいが特徴なのだそう。軍鶏そばよりあっさりした味わいだとか。

・軍鶏そば
低温調理されたあっさりした鶏ムネ肉と脂身の多いこってりした味の豚肩ロースが対照的な味付けでもあり美味しい。豚肩ロースは50%くらいが脂身で濃いめの味付け。

出典: takabookさんの口コミ

・特製軍鶏そば
チャーシューは3種。脂身が2/3以上を占める豚バラはガツンとこってり。レアなローストポークは柔らかで旨い。レアな鶏ささみ?まで付いていて特製が1100円とはCP満足度が高い。

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

はつね

「はつね」は、西荻窪駅から徒歩1分の場所にあるお店。1961年に創業した歴史あるお店で、青いのれんが外観上の目印です。

特にタンメンは都内随一の味と評判。店内にはカウンター席のみで6席が用意されています。

美しく透き通ったスープが印象的な「焼豚ワンタンメン」は、オーダーを受けてから作り始めるこだわりよう。

1枚1枚のチャーシューに、丁寧に切れ目が入れられているため食べやすいのだとか。

東京でも随一の味と高く評価されている「タンメン」です。これを食べるためだけに訪れる方も多いのだとか。

塩味を効かせたスープだそうで、たっぷりの野菜がトッピングされているのが特徴だそう。

・タンメン
透き通ったスープは見た通り雑味のない味。チャーシューはトロ肉やローストポークのようなものではなく、脂身のない赤身肉の昔ながらのようなチャーシューで少し硬めですが、噛むとじわっと旨味が染み出てきます。かなり美味しい。

出典: peakhunterさんの口コミ

・タンメン
あっさりの野菜の味が出た鶏ガラ?塩スープで脂っこさは全くないきれいな味で、ぷりっとしたちょい固めな感じのちぢれ麺が美味しい、野菜もシャキシャキ感が残りこの辺りの見極めも技術なのかな?非常に旨い

出典: vye04005さんの口コミ

支那そば いしはら

支那そば いしはら

「支那そば いしはら」は、西荻窪駅から徒歩2分の場所にあるお店。入り口には白いのれんがかかっています。

支那そばの有名店、杉並区浜田山にある「たんたん亭」を創業された方が、西荻窪にオープンしたお店ということで注目されているとのこと。

店内はこぢんまりしているそうで、カウンター席のみで全7席が用意されています。

看板メニューのひとつである、「ワンタン麺」です。トッピングは肉と海老、両方味わえるミックスから選べるとのことで、写真は海老のワンタン入り。

スープや麺はもちろん、ワンタンも美味しいと評判のメニューです。

画像は、「チャーシューワンタン麺」です。やや厚めにカットされた、2種類のチャーシューをトッピングした一品。

チャーシューは味付けがしっかりしているそうで、噛めば噛むほど旨味を感じられるのだそう。

・ワンタンメン(ミックス)
ワンタンはレベルが高い、しっかりした巻きと餡自体も肉も海老も仕事がしてあるかな、餡のプリプリ感は無いが皮の舌触りも餡の味も美味しい

出典: vye04005さんの口コミ

・支那そば
魚介の香りが鼻に抜けます。薄く貼った油の香りもいいです。これは美味しいです!ちょっとびっくりしました。麺は細麺のストレートで加水率がやや高めのちょとモチっとした感じ。つるっとした表面ですが程よくスープを連行させます。その都度、スープの香りが鼻に抜け、楽しめます。

出典: 0871さんの口コミ

佐々木製麺所

佐々木製麺所 - 外観

西荻窪駅から徒歩12分ほど、「佐々木製麺所」は、白い壁に木の引き戸、紺色ののれんが目印のラーメン店です。

店内はカウンター席のみで全11席が用意されており、1人でも気兼ねなく入りやすいお店なのだとか。

昔ながらの醤油ベースのスープで、鶏と魚介の風味も味わえると人気の「醤油そば」です。コシのある中太麺が美味しいと評判。

トッピングのバラチャーシューも、ほどよくやわらかくて美味しいのだそう。

つけ麺の麺は平打ちで、小麦の風味も感じられるのだとか。

つけ汁は、煮干しの風味をよく感じられるのだそう。つけ汁にはたっぷりのネギも入っており、ネギの食感も楽しめる一品。

・醤油そば
器は白で品がいいですね。麺はストレートで中太って感じですが噛み応えもあり好きです。スープはコクがあって醤油味の濃さもあっさり過ぎず、濃すぎずちょうどいい感じです。

出典: mt14391さんの口コミ

・醤油そば特製
ビジュアルはかなり美しいです。見た目で特徴的なのは、ネギが3種類あること。味については、醤油ベースのスープながら、煮干しと鶏と醤油のバランスが良く、何かが前面に来る感じは無いです。上手くまとまってますね。麺は全粒粉の中細麺で、太さの割にかなりコシがありますね。結構美味しいです。

出典: 明希1029さんの口コミ

西荻燈

西荻燈

「西荻燈」は、西荻窪駅から徒歩約2分の場所にあるお店。デザイナーズ感あふれる入り口が印象的なお店です。

店内はカウンター席のみで全6席を用意。1人でも気軽に入れるお店です。

西荻燈 - 手打ち  らーめん  並盛り    900円

画像は「手打ちらーめん 並盛」です。豚と鶏のダブルスープで、表面には透明の油膜が張っているそうです。

じっくりとスモークして作られたチャーシューに、ネギやほうれん草、メンマなどがトッピングされているとのこと。

西荻燈 - 手打ちラーメン東北サイズ+玉子 1200円

こちらも「手打ちらーめん」ですが、200gの東北サイズに玉子をトッピングしたものとなります。麺量は並は160g、大盛りは250gとのこと。

スープはあっさりとしながらも、たしかなコクと旨味を感じられるのだそうです。

・手打ちらーめん
おお、これは物凄くすっきりとした淡麗なスープ。雑味が殆ど感じられない。メニュー裏の説明書きでは豚と鶏のWスープとなっているが、若干昆布のような乾物系の風味も。返しの?油の主張は弱く、甘口に仕上がっている。出汁の旨味で飲ませるタイプのスープだ。

出典: ichiroid03さんの口コミ

・手打ちらーめん
特筆すべきは手打ち麺。ボコボコとした麺は手打ちのネッチリとした食感で、ローカル感抜群の美味しい麺です。チャーシューはスモーキーな燻製モモ。しっとりとしてこちらも極上です。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

丸福中華そば 西荻店

丸福中華そば 西荻店

「丸福中華そば 西荻店」は、西荻窪駅から徒歩1分の場所にあるお店。1984年に創業した歴史あるお店です。

1階と2階があり、どちらにもカウンター席があるため1人で入りやすいお店です。

シンプルな作りで人気の「中華そば」です。中太麺に醤油ベースのスープ、トッピングはチャーシューともやしを採用。

全体的にあっさりとした味わいだそうで、ペロッと食べられてしまうのだとか。

丸福中華そば 西荻店 - 玉子そば(750円)

昔ながらの味わいだそうで、長くファンに愛され続けている「玉子そば」です。

やや甘みのある醤油スープが、クセになるのだそう。味玉はしっかりと硬めに茹でられているのだとか。

創業時から守り続けてきた醤油ベースのスープ、時代を超えて受け継がれる確かな一杯。その昔ながらのやさしい味わいは、多くの人から愛されている。年季の入ったお店の雰囲気もおいしさを後押ししてくれる。

出典: ★*さんの口コミ

・中華そば
スープは郷愁漂う鶏ガラベースのあっさり醤油。ストレートの中細麺が美味しいスープをドンドン絡み込んできます。口に広がるコクは豚挽肉の賜物だね。

出典: ぽぱいさんの口コミ

三ちゃん

三ちゃん - 外観。

「三ちゃん」は、西荻窪駅から徒歩約2分の場所にあるお店。入り口横に吊るされた赤提灯が目印です。

店内はカウンター席のみで8席しかありませんが、お客さんの回転は比較的スピーディだとか。

三ちゃん - スタミナラーメン

画像は「スタミナラーメン」です。野菜や豚肉、ニンニクなどがたっぷり入った一品。

麺は細めですが、スープがよく絡み相性抜群なのだそう。野菜をたっぷり食べられるヘルシーさも人気の理由。

三ちゃん - タンメン

「太麺タンメン」は、キャベツやもやし、人参、豚こま肉などをあっさりと炒めたものをトッピングした一品。

優しい味わいのスープと野菜の旨味、麺が見事にマッチしたメニューなのだとか。

・ワンタンメン
麺は、かなり細い多加水系の中華麺。ワンタンをはじめ、具材も麺も普通に美味しい。スープも、いわゆる「昔ながらの」鶏ガラ豚ガラ野菜系の王道的なスープに、優しいカエシ醤油という雰囲気。

出典: 京夏終空さんの口コミ

・ワンタンメン
【わんたん】具と皮のバランスが程よいです。挟み折り型ではなく,きんちゃく型に包んであります。きんちゃく型にありがちな,皮の一部がダンゴになった感がどこにも無く,スープが均一にからんだ感じで,麺と一緒にすすりこめるぐらいです。

出典: しまたか.さんの口コミ

コタン

コタン

「コタン」は、西荻窪駅から徒歩3分の場所にあるお店。赤いのれんとのぼり、ひさしが目印です。

店内はカウンター席のみ10席が用意されており、1人でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気なのだそう。

昭和を感じさせる昔ながらの味わいで、多くのファンを虜にし続けている「味噌ラーメン」。

味噌の優しい味わいが印象的だそうで、全体的にあっさりとした味わいなのだそう。

コタン

画像は「しょうゆラーメン」です。すり鉢タイプの丼で提供されるのがこちらのお店流。

スープはさっぱりしていながらも、深い味わいを感じられるのだそう。セットにすると半ライスと餃子がついてきます。

・しょうゆラーメン
まずはスープを飲んでみた。くどくなく、さっぱり、でも味わい深い。次に麺をすする。。すする。。上の野菜と一緒にすする。。スープが麺や具と絡んで口に入ってくると、口の中で非常にバランスの良い味わい。

出典: KAHALAさんの口コミ

・味噌ラーメン
ビジュアルはアッサリだが、コクがありクセになる味。げんこつと、かつおぶしがベースとなっているらしいが、かつおぶしが効いているのでアッサリした印象になる。美味しかった。ラーメン650円に100円でライス、餃子3個、漬物が付く太っ腹。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13065850/dtlrvwlst/B410289241/

麺や そめいよしの 西荻窪店

「麺や そめいよしの 西荻窪店」は、西荻窪駅から徒歩1分の場所にあるお店。オレンジ色ののれんが目印です。

上品な味わいの淡麗系スープのラーメンのほか、つけ麺やまぜそばなどメニューのバリエーションが多いことも人気。

店内の券売機で食券を購入するシステム。L字カウンター席のほか、テーブル席も用意されています。

ラーメンは、醤油と塩があり、写真は「しおら〜めん」。

澄んだ色が美しい鶏と魚介のダブルスープは、旨味たっぷりで美味しいと評判。

麺にもこだわっていて、使用している小麦粉は、香りよい北海道産と、コシが強く風味豊かな九州産をブレンド。しなやかで歯切れがよい麺に仕上がっているそうです。

麺や そめいよしの 西荻窪店

さまざまな具材がトッピングされた「特製まぜそば」。やや甘めのタレで味わう一品だそう。

肩ロース肉を使った大判のチャーシューがインパクト大。ボリューム感も満点のメニューです。

・特製まぜそば
具材が豊富すぎて・・・まるで生け花かアートフラワーのような詰め込み方が嬉しい。肉がはみ出て、温泉玉子がゆらめくのは、演出とサービス精神の現れ。ただ勢い余ったのか、薬味が結構いい感じを越えて嬉しすぎるのです。白髪ねぎ、三つ葉、玉ねぎが相当の量。しかもメンマもそれに寄り添ってる・・・。

出典: TOMASSOONさんの口コミ

・しおら〜めん
北海道産と九州産のブレンド小麦を使用したストレート麺に、鶏ガラと魚介の合わせスープがからみます。大きな肩ロースチャーシューも食べ応えあり、細切りメンマもシャクシャク食感で、塩スープに三ツ葉と海苔の和の風味が良いアクセントになり、美味しく頂きました。

出典: たけとんたんたさんの口コミ

西荻窪にあるこってり系ラーメンのお店

熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店

熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店

「熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店」は、西荻窪駅から徒歩1分の場所にあるお店。

黒地に白で書かれた店名の看板が目印です。店内には6つのカウンター席と12のテーブル席を用意。

熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店 - 「まる得ラーメン」770円也。税込。

独特な風味が楽しめると評判の「マル得ラーメン」。スープが濃そうな見た目ですが、意外にしつこくないのだとか。

麺は細めのストレート。分厚い豚の角煮やきくらげ、玉子、ネギなどがトッピングされています。

熊本ラーメン ひごもんず 西荻窪店

「角煮ラーメン」は、ごろっとした角煮が3つも入った豪勢なラーメンです。

スープはまろやかでコクがあるのだとか。シャキシャキ食感の生キャベツと、麺を一緒に味わうのがおすすめなのだそう。

・角煮ラーメン
久しぶりに食べる角煮ラーメンはまろやかでコクがあり、シャキシャキの生のキャベツと麺を一緒に食べるときの口の中に広がる独特な風味がとってもおいしくて、ああ、ラーメンっておいしい!っと思わず唸ってしまうようでした。

出典: kk4aさんの口コミ

・丸得ラーメン
チャーシュー、角煮、味玉、海苔、メンマ、キクラゲ、ネギと豪華!スープは最初、味が薄いかな?と思ったけど食べ進めると旨みを感じて美味しくなってきました(*´ω`*)とろっとろの角煮の味が濃い目なので、このくらいのスープでバランスが良いですね♪

出典: chee50さんの口コミ

肉そば 千

肉そば 千

「肉そば 千」は、西荻窪駅から徒歩3分の場所にあるお店。赤い庇が目印で、地元の方から長く愛され続けているラーメン店です。

店内にある券売機で食券を購入するシステム。カウンター席メインなので1人で入りやすいお店です。

肉そば 千 - 肉そば

画像は、「肉そば(野菜多め)」です。見た目通りのボリュームで、しっかりお腹を満たせる一品。

トッピングは、普通と多め、増し、増し増しから無料で選べ、注文時に伝えるシステムです。

写真は、「肉つけそば」です。極太の麺はもっちりしており、たしかな歯ごたえも楽しめるのだそう。

つけ汁にはしょうがと酢が効いており、さっぱりとした味なのだとか。たっぷり盛られたもやしもインパクト大。

二郎インスパイア系とのことで訪問。女性客が多いのね確かにスープも味が整っている分、脂っこさを感じないのでお口にあうのでしょう。紙エプロンも申し出るといただけるのでもしご利用の際にはお伝えしてみてください

出典: リサリサ師範さんの口コミ

・肉そば
スープは油膜が厚く、完全非乳化のそばつゆ系の味で、普通のラーメンに比べると醤油は強く効いているものの、これ系のラーメンにしてはわりとあっさりいける。おまけの辛ネギトッピングがスープによく合っていた。

出典: n^o^zさんの口コミ

山ちゃん

YAMAちゃん - 外観2

「山ちゃん」は、夜営業のみのラーメン店です。遠方から訪れる人もいるほどの人気店。火〜土曜は深夜3時まで営業しています。

店内は昔ながらの雰囲気なのだそう。味も昔ながらで、どこか懐かしさを感じられるのだとか。

YAMAちゃん - 大蒜・玉ねぎ・肉・大

画像は、醤油ベースの「ニンニクラーメン」に、玉ねぎとニンニクをプラスしたもの。ニンニクのガツンとした、パンチのある風味が好評です。

玉ねぎは適度な大きさにカットされているため、しっかりと食感も楽しめるのだとか。

ラーメンは、醤油ベースの他、味噌、塩も味わえます。画像は、「味噌ニンニクラーメン」。

しっかりとを効いたニンニクと味噌スープの相性が抜群で、重厚感のあるスープなのだとか。

こってりとした見た目ですが、ごくごくと最後まで飲み干せてしまうほど美味しいのだそう。

叉焼、大蒜、どこか昭和風な味、昭和風な店内なんてとこは変わっていない。西荻の中でもどこか伝説チックな店。

出典: ウーピーさんの口コミ

・ニンニクチャーシュー
チャーシュー!国産豚肩ロースを使用しているみたいだ。ニンニクとタマネギの下に大きな豚さんが顔を出し凄~く柔らかな豚!やや大判で嬉しいですなぁ(=´∀`)旨い。

出典: らぁめんが主食さんの口コミ

西荻家

西荻家

「西荻家」は、西荻窪駅から徒歩1分ほどの場所にあるお店。横浜家系のラーメンが味わえるお店です。

店内にはカウンター席があり、卓上には刻みにんにくをはじめとする、様々なな調味料が用意されています。

西荻家 - ラーメン650円麺硬め。海苔増し50円。

もっともポピュラーなメニューの「ラーメン」です。画像はプラス料金で海苔を追加しています。

トッピングされているうずらの卵は、しっかり味がついているのだそう。無料で小ライスのサービスもあります。

西荻家

麺やスープを覆い隠さんばかりのチャーシューがインパクト大の、「チャーシューラーメン」。

厚めにカットされたチャーシューが、たっぷり6枚もトッピングされた、見た目も豪華でボリュームたっぷり、満足感のあるラーメンと評判です。

・ラーメン
醤油感は強くなく、ミルキーな感じが強いです。とんこつの獣っぽさもないので、かなりマイルドな家系ですね?

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13160338/dtlrvwlst/B421404684/

・ミニネギチャーシュー丼
間違いかと思うほどミニネギチャーシュー丼が想像より大きくて驚きました。チャーシューもネギもご飯もたっぷり入ってました。ミニじゃない方は、どんだけ大きいのでしょうか。

出典: Tom kingさんの口コミ

※本記事は、2020/06/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ