京都駅周辺のおでん!味の染みこむ絶品おでんのお店5選

出典:1R_one_roomさん

京都駅周辺のおでん!味の染みこむ絶品おでんのお店5選

駅ビル自体が観光名所にもなっている京都駅。駅周辺は、美味しいお店がひしめくグルメスポットです。今回は、京都駅周辺で美味しいおでんが楽しめるお店を、エリア別に紹介します。京風や味噌煮など、好みにあったおでんのお店を見つけてくださいね。

更新日:2020/07/01 (2020/06/30作成)

6000view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる675の口コミを参考にまとめました。

京都タワー方面にあるおでん屋さん

へんこつ

へんこつ

京都駅から徒歩5分ほど、京都タワー横の路地にある、もつ煮込みのようなこってりとしたおでんを提供するお店。

静かな店内でサクッとおでんを楽しみたい人におすすめです。カウンター席があるので、一人でふらっと立ち寄りやすいお店だとか。

へんこつ

「へんこつ」の魅力は、なんと言ってもこってりと煮込まれたおでん。

あっさりとした出汁を用いた京おでんとは一味違い、濃厚な味わいのおでんなんだとか。具材はトロトロで、味が中までしっかり染み込んでいるそう。

おでんの鍋の底から具材をすくい上げる「サルベージ(底)」。人気の定番メニューです。

鍋の底でよく煮込まれた具材は、どれも味が染み込んだ逸品とのこと!まるで宝探しのようなワクワク感を楽しみましょう。

ホルモンやスジ肉はホロホロのトロトロ。コラーゲンの塊みたいなプルプルのゼラチン質も出て来ます。一緒にお願いした厚揚げも抜群の美味さ。八丁味噌を使っているそうですが、名古屋の味噌煮込みとは全く違います。

出典: しみしの 7r744889さんの口コミ

テールは中を頼みましたが、超大ボリューム。トロトロのお姿はなんとも美しいですね。そして純白の豆腐が赤味噌で汚された姿も重なって絶品ですよ。

出典: ぱたぱたぱたごにあさんの口コミ

京おでん だいすけ

京おでん だいすけ

「だいすけ」は、出汁にこだわる本格京風おでんのお店。京都の地野菜を使った和食もリーズナブルに味わえます。

京都駅から徒歩5分とアクセスも抜群の人気店です。テーブル席の他にカウンター席も12席用意されており、一人で立ち寄るにもうれしいお店です。

京おでん だいすけ

こちらは「おすすめ3品盛り合わせ」。しっかりと煮込まれたおでんの中から、外れのないおすすめを出してもらえます。

「たくさんのメニューがあって選べない!」という人も安心です。

京おでん だいすけ

おすすめはコラーゲンたっぷりの「すじ肉」です。「すじ肉」は、味を染みこませるために2回炊くという、手間のかかっている一品。

その繊細な味わいは、病みつきになるひとも多いのだとか。

こちらのおでんはお出汁がとても美味しい。もう大根なんかお箸で持てないくらいトロトロのしみしみ揚げ物も不思議なくらい美味しいです。湯葉、よもぎふ、わかめなど変わりダネもあって美味しくて温まって大満足。

出典: ai-nekoさんの口コミ

席に着くと、おでんの出汁が出てきたり、出し花こだわっているお店の心が伝わります。ホテルにある店なのに、ホテル利用者以外の人が多いのも、うなずけます。

出典:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26029609/dtlrvwlst/B415044897/

京都駅八条口出口方面にあるおでん屋さん

魚里ゐ夷

魚里ゐ夷

京都駅八条口方面から徒歩4分ほどの場所にある、おでんのお店「魚里ゐ夷」(とりいえびす)。

旨味の優しいおでんと直送新鮮魚介がおすすめのお店。ランチの営業、テイクアウトもでき、気軽に訪れることができるのもポイントです。

魚里ゐ夷 - おでん (京玉子、京豆腐、赤コンニャク、生麩、コロ)

自然の旨みが優しい「京おでん」は、鰹と昆布の出汁でじっくりと煮込んだ逸品。

寒い冬の季節はもちろん、さっぱりとした味わいは年中楽しめます。味の染み込んだ「大根」は必食の一品だとか。

魚里ゐ夷

毎朝仕入れられる、漁港直送の新鮮魚介。鮮魚の旨味とお口に広がる程よい甘みをお刺身で楽しみましょう。

引き締まった身の程よい弾力は、たまらない美味しさだとか。お酒との相性も抜群だそうです。

特に生京湯葉はとろとろなミルキーさで、仄かな甘味がそこはかとなく美味しい。水菜と合わせるおひたしで日本酒が2合は飲める。京都名物の料理は、京生麩の三色田楽が一番人気とのこと。これも日本酒が止まらなくなる。

出典: 葡萄党幹事長さんの口コミ

京都ならばのおでん、大根、京豆腐、京湯葉、飛竜頭、京玉子。やや味の濃いめの出汁だがしっかり旨味があり、どの食材も染み込んでいる。大根はとろろ昆布付き、豆腐は柔らかいながらもしっかり食感あり、飛竜頭は出汁が染み込んでいながら揚げの味が楽しめる。どれも優しい旨味がある。

出典: カシオのサクラさんの口コミ

京のお晩菜処 六角や 京都店

京のお晩菜処 六角や 京都店 - 外観

京都駅から徒歩5分ほど、「京のお晩菜処 六角や 京都店」は、古き良き日本の風情あふれる雰囲気が人気のお店です。

ひとりでもカップルでも利用できるカウンター席には、お店手作りのおばんざいが並びます。居心地のよいお座敷でゆったりと過ごすのもいいですね。

おでんは京風の上品な味わいだそう。上にかかっている味噌との相性も良く、いくらでも食べられるのだそうです。

大根や厚揚げ、こんにゃくなどの定番から、ロールキャベツや湯葉も楽しめるとのこと。

「丸茄子の田楽」は、お酒が進むと評判のメニュー。

京丹波から仕入れたこだわりの特製味噌を使用しているという逸品です。味噌は、名人とも呼ばれる職人さんが作っているのだそう。

ここのおでんは自慢の味噌がかかっています。お出汁の浸みたおでんにまた、きゅっとしたうまみが加わります。お出汁がおいしいので、煮物もおいしいです。

出典: dvaderさんの口コミ

・牛トロ丼
口の中に入れると、シャリシャリとした食感と、それが口の中で溶ける感覚を味わうことができ、絶妙の美味しさ。味は、山葵醤油なのだが、これはクセになるかも!女将いわく、女性の場合は、1杯を2人で分けるようオススメするとか。私の場合は、ペロリと平らげてしまったのだが...(^ー^)

出典: 上田嘉紀さんの口コミ

戸張屋 京都駅前店

戸張屋 京都駅前店

京都駅から徒歩5分ほど、京野菜を使用した京風おでんや味噌煮おでんのお店「戸張屋」。

飲み放題が1,400円からとコスパが抜群にいいことでも人気。店内は、丸テーブルと背の高い椅子が特徴のおしゃれな空間だそうです。

おでんは各種130円からと、リーズナブル。九条ネギや加茂茄子などの京野菜から定番の具材まで、種類がたくさんあるそうです。

また、京風おでんと味噌おでんの両方が楽しめますよ。迷ったときは盛り合わせがおすすめ。

戸張屋 京都駅前店 - ホルモン

おでんのメニューの中でも珍しいのが「ホルモン三種盛」です。トロトロに煮込まれており、もつ煮込みのような味わいなんだとか。

脂っこさもなく、さっぱりと食べられるそうです。

ホルモンは色々な部位が入っていたが油濃さは無くアッサリと頂けます。京菜おでんは、万願寺唐辛子、九条ねぎ、賀茂なす、生麩、湯葉が入っていて京都らしさを感じられます。トマトと新玉葱は冷たいおでんで冷たい出汁を含んだ野菜が良い感じです。

出典: 出張先さんの口コミ

コースメニューのメインは、やっぱりおでん。今回のコースでは、大根、コンニャク、ゴボウ天の3種がありました。ゴボウ天がやわらかいのなんの。箸で掴もうとすると、箸がゴボウ天にスーッと入っていく~。やわらかすぎなゴボウ天って初めて出会いましたわ。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

※本記事は、2020/07/01に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ