【豊田市のランチ】押さえておきたいおすすめランチ15選

出典:SASUKE☆さん

【豊田市のランチ】押さえておきたいおすすめランチ15選

愛知県豊田市は、トヨタ自動車が本社を置く街として知られています。そんな豊田市のレストランは、和食や洋食などバリエーションが豊富で、シーンに合わせて選ぶことができます。ここでは、豊田市のおすすめのランチのお店をまとめました。ぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/07/01

13692view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1193の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!豊田市にある和食店

川安

「川安」は、豊田市足助町にあるうなぎ専門の和食店です。店の横には、駐車場も完備しています。

店内には、テーブル席と小上がり席があるとのこと。昭和レトロを感じさせる外観となっています。営業はランチタイム(11時〜14時)のみ。

川安 - うな丼特上の全体

「うな丼特上(吸付)」は、大きな切り身が4切れ、ご飯の中にも2切れあります。

一口食べると、うなぎの香ばしさが口の中に広がるとのこと。繊細な味で、最後まで楽しめるのだとか。

川安 - うな重

「うな重(吸付)」は、うなぎが、丸一本ご飯の上にのっています。

うなぎは、外側がサクサクと香ばしく、中はしっとりとやわらかいとの評判です。うまみが凝縮した、肝吸いも付いているとのこと。

足助方面での仕事があり、それだったらお昼ごはんは川安へ!と行ってきました。紅葉の時期はすごい人なのでしょうが、冬の時期はお客さんは入っているものの、待つことはなくすんなりと入店できました。

出典: ままんごさんの口コミ

開店まで時間があったので、まずはふらっと足助の街並みを探索。お店のちょうど裏手のほうから重伝建の町並みへ続く道があります。すごく風情のある建物が並んでいて、これはいいな~っとすっかり気に入りました。これは鰻を食べたら、もう一度来てゆっくりと探索せねば!

出典: なまらうまいさんの口コミ

手打ち蕎麦くくり

手打ち蕎麦くくり - 外観☆

「手打ち蕎麦くくり 」は、豊田市駅から徒歩5分ほどのところにあります。

席は30あり、カウンターと座敷から選ぶことができるとのこと。外観は、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

ランタイムは、11時〜15時、火〜木曜はランチのみの営業とのこと。

手打ち蕎麦くくり - とっても大きな生牡蠣 500円

「岩かき」は、平日限定ランチに含まれているメニューのひとつです。

大きめのカキで、一口では食べられないボリュームとなっています。プリプリとして,食べごたえがあるとのこと。

手打ち蕎麦くくり - 十割蕎麦☆

「十割蕎麦」白く輝きのあるそばです。

麺は、しなかやで喉ごしが良く、ツルツルと食べられるとのこと。薬味も用意されており、途中で味に変化を加えることもできます。

店内も古民家風で良い雰囲気。カウンターのような席に案内されました。椅子の中が蓋付き荷物入れになっていて、斬新。

出典: らりるれろーりーさんの口コミ

デザートには蕎麦プリンが付いておりました。普段は遠慮させて頂くパターンですが、何か引かれる物を感じスプーン一口。程好い甘さでマッタリとしたとろみが舌に纏わり付き、しかし、後味がさっぱりなんですよねぇ~久々にデザートまで完食させて頂きました。

出典: ガチャピンの杜さんの口コミ

井筒亀

井筒亀 - 目立つ外観です

「井筒亀」は、 豊田市足助町田町にある和食店です。

うなぎや鍋を中心に扱っています。歴史を感じさせる店構えで、風情がある外観です。

魚料理や煮物料理、猪料理などのランチメニューがあります。

井筒亀 - 猪コロッケ、焼肉膳

「猪コロッケ」は、猪の肉を使用した大きなコロッケです。

甘さ控えめで、マイルドな味わいを感じられるとのこと。また、猪肉の臭みはなく、ジューシーで食べやすいのだとか。

「猪ホルモン鍋(どて煮)膳」は、臭みはほどよく抜けており、食べやすくなっているとのこと。

ダシには八丁味噌が使われており、塩加減が絶妙との評判です。しいたけや白菜なども入っているとのこと。

足助の中心部、三州街道ぞいにある由緒あるお店です。ウナギを看板料理にしていて、それは十分おいしく、名古屋の有名店クラスです。傑出しているほどではありませんが、サクサク感を持ちながら、ふっくらとした感じの焼き具合です。

出典: 雑食ぐるめイカスタンさんの口コミ

このお店、お昼休みというものはないそうで、午後二時を回っても食べられなくなる 心配はありません。(あらかじめ電話で確認しました)ランチ難民になる憂いなく、ゆっくり自宅を出発出来るのはありがたい、それに甘えてお店に着いたのは2時をかなり回った頃でした。

出典: cha-kunさんの口コミ

本格和食osakanaなりた

本格和食osakanaなりた

豊田市逢妻町にある「本格和食osakanaなりた」は、 魚料理を中心としたランチを楽しめるお店です。

外観は白い外壁で、店内はテーブル席とカウンター席があり、シンプルで落ち着いた雰囲気なのだそう。

本格和食osakanaなりた

「トロ鯖の煮付膳」は、トロ鯖をメインにお刺身やひじき煮、スパゲッティサラダが付いています。

トロ鯖は脂身がしっかりとしており、ボリュームもあるとのこと。甘めの味付けでご飯が進むのだそう。

本格和食osakanaなりた - 限定10食 海鮮丼ランチ

「海鮮丼」は、1日限定10食のランチメニューです。

魚介類は全て新鮮で、甘味があるとのこと。松前漬が入っており、ご飯と混ぜて食べると旨みが口の中で広がるとの評判です。

私達が来店した後に家族連れやカップル、お一人でカウンターで食べていらっしゃる方も見えましたが、これだけ美味しいのにランチタイムでお席が 空いていたので、まだまだここのお店を知らない方が 沢山いらっしゃるのでしょうね。

出典: SASUKE☆さんの口コミ

休日のランチで利用しました、お伺いするとすっかりと年配の常連さんで賑わっています。近所の方々の憩いの場のような雰囲気で、ビールを飲んでいる方もいて、すっかりと盛り上がっているようでした。

出典: なまらうまいさんの口コミ

ランチにおすすめ!豊田市にある洋食店

ビッグスマイル

ビッグスマイル - 外観☆

豊田市元宮町にある「ビッグスマイル」は、上挙母駅から徒歩8分ぼどのところにあります。

店内は40席あり、貸切の使用も可能とのことです。一軒家のような店構えで、心地よい雰囲気でランチを楽しめるそうですよ。

「デミオム」ナイフを入れると、たまごが広がってチキンライスを覆っていき、見た目にも美しいとのこと。

チキンライスにはケチャップの味がしっかりとついており、コクやまろやかさを感じるられるそうです。

「ハンバーグ」デミグラスソースは、5日間煮込んだもので、コクのある濃厚な味わいを楽しめるとのことです。

ハンバーグの食感は、やわらかく、ふんわりとしているとのこと。

平日のお昼にお邪魔しました。できてまだそんなに経ってないんでしょうか?木がふんだんに使われているのもあって、木材の良い香りがします。

出典: corosuke1219さんの口コミ

豊田にあるオムライス屋さんに行ってきました♪天井が高めな店内♪開放的なつくりです!!デミグラスオムライス 1080円を注文♪ランチタイムはサラダが付きます♪

出典: iolenaさんの口コミ

洋食屋 あしぇっと

洋食屋 あしぇっと

豊田市大林町にある「洋食屋 あしぇっと」は、愛知環状線・末野原駅より徒歩10分のところにあります。

テーブルが24席あり。気の温もりを感じる店内で、落ち着いてランチを楽しめるとのこと。

ランチ営業は、11時半〜14時半。

洋食屋 あしぇっと - スペシャルランチ     魚のムニエルと蟹クリームコロッケ

「スペシャルランチ」は、メインを6品の中から好きな2品選ぶのだそう。

「白身魚のムニエル」は、厚みがあり、食べごたえがあるとのこと。「カニクリームコロッケ」は、クリームが滑らかな食感と評判です。

洋食屋 あしぇっと

「オムライス あしぇっと風」は、黄色く輝くオムライスには、デミグラスソースが敷かれています。

ナイフを入れるときれいに割れるとのこと。半熟でトロトロのたまごが、口の中でとろけるそうですよ。

店内は1ホールになっており、テーブル席が7卓ほどありましたよ。土曜の夜、予約なしで伺いましたがタイミングが良かったようで満席でしたがスッと入れました?その後来た方は待っていました。幅広い世代に人気だということがすぐ分かるなぁ(^^)

出典: yossy☻さんの口コミ

ランチでカニクリームコロッケ?アメリカンドッグみたいな見た目.皮が薄めで、クリームがすごくたっぷりーーとろっとろのクリームは蟹の風味が強くておいしい?

出典: 名古屋スイーツグルメさんの口コミ

レストラン フォンターナ

豊田市岩倉町にある「レストラン フォンターナ」は、「ホテルフォレスタヒルズ」の中にあります。

店内には78席あり、全体的に広々としています。緑に覆われており、外の景色は抜群とのことです。

ランチ営業は、11時半〜15時。

レストラン フォンターナ - 前菜☆ポークリエットのミルフィーユ仕立て

画像は、「ポークリエットのミルフィーユ仕立てイタリア産生ハムを添えて」。

パイはサクサク感があり、風味も感じられるとのこと。

チキンとタケノコがパイの間にあり、まろやかな味を楽しめるのだそう。

レストラン フォンターナ

写真は、2,200円の「重箱グルメランチ」。重箱の中には、魚料理やキノコ料理、前菜などがあり、すべて丁寧に作られて、味わい深いとのことです。

また、ランチは、好きなデザートをたっぷり味わえるデザートビュッフェ付き。チョコフォンデュや和菓子などが味わえるそうです。

レストランの側面はガラス張りになっていて、そこからの景色は木々が美しく、森の中で食事を頂いているような雰囲気です。とても落ち着いた雰囲気でお食事をすることが出来ます。

出典: Wolfskinさんの口コミ

店内はファミリーが多く、子どもの声がよく聞こえていました。あんまりかしこまった感じではないので入りやすいです。だけどピアノ演奏もあったりして、ムーディーな感じも楽しめそう。

出典: yshrooさんの口コミ

洋食&CAFEのことこと屋

洋食&CAFEのことこと屋

「洋食&CAFEのことこと屋」は、豊田市駅の目の前にあります。

店内は、落ち着いた雰囲気とのことで、のんびりとランチを楽しめそうです。ランチタイムは、11時〜16時。

ランチメニューは大きく分けて4種類ある中、人気は「トロトロ玉子のオムライス」。写真は、チーズを追加した「トロトロ玉子のオムチーズ」。

名前の通り、トロトロの単語で包まれたオムライスで、チーズと一緒にとろけるような味わいが人気なんだとか。

ライスはケチャップライスで、まろやかな玉子・チーズと対照的な酸味がたまらないのだとか。

洋食&CAFEのことこと屋

写真は、「洋食ランチ」のメニューで「ハヤシライス」。バターや生クリームのコクを感じられ、マイルドな口当たりと評判だとか。

ランチは、ケーキとドリンク付きでお得さも好評だそうです。

定番のとろとろオムライスやハンバーグといったお料理はもちろん、デザートのメニューも豊富なのがこのお店の特徴です。店員さんの対応も丁寧で、気分良く食事できました。

出典: ナイスガイ90さんの口コミ

お得なことことランチを注文しました。ランチは大きく4種類に分かれています。その中のとろとろ玉子のオムライスにしました。1280円。私はオムチーズにしたので+50円です。ランチにはサラダ、ドリンク、デザートが付いていてお得なメニューになっています。

出典: ブタ山さんさんの口コミ

ランチにおすすめ!豊田市にあるイタリアンのお店

イタリアン アンド ワイン チャコール

豊田市浄水町にある「イタリアン アンド ワイン チャコール」は、浄水駅から徒歩3分ほどのところにあります。

全部で26席あり、カウンター席も設置しているとのこと。店の外観は、白く清潔感があり、店内は木を主調とした落ち着いた雰囲気だそう。

ランチタイムは11時〜14時。

ランチは2種類ある中、写真は、スープ、前菜盛り合わせ、パスタ、デザート、飲み物付きの「Aコース」のパスタ。

「きのこのトマトソースのパスタ」ソースは、酸味をおさえたまろやかな味に仕上がっており、食べやすいとのこと。

パスタにもよく絡んで、口の中で風味が広がるとの口コミもあります。

画像は、ランチコースで提供される「チーズケーキ」とりんごの赤ワイン煮添え、バナナのジェラード。

「チーズケーキ」もジェラードも、濃厚な味で食べごたえがあるとのこと。

りんごの赤ワイン煮のアクセントもよい、との評判です。

入店。内観は木を多用しており、落ち着きを感じさせてくれる。かかっている音楽も雰囲気によく合うもの。店名のチャコールとは、炭を意味し、「炭火焼き」を得意としているようだ。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

店内は打って変わってセンスのある色づかい!木製のスツールと青い紙ナフキン。可愛らしい雰囲気?カウンターが数席と、テーブルが5卓あります。

出典: yossy☻さんの口コミ

カジュアルイタリアンビュッフェと焼きたてチーズタルト シェフズガーデン

カジュアルイタリアンビュッフェと焼きたてチーズタルト シェフズガーデン - 外観

豊田市浄水町にある「カジュアルイタリアンビュッフェと焼きたてチーズタルト シェフズガーデン」は、浄水駅から徒歩5分のところにあります。

店内は、140の席があり広々としています。ランチ営業は、11時半〜15時。

カジュアルイタリアンビュッフェと焼きたてチーズタルト シェフズガーデン - ランチビュッフェのハンバーグ

画像は「ハンバーグ」。一口大のサイズになっており、女性でも気軽に食べられるとのこと。

熟成牛を使用したハンバーグで、一口食べるとコクとうまみが口の中で広がるとの評判です。

カジュアルイタリアンビュッフェと焼きたてチーズタルト シェフズガーデン

「焼き立てチーズタルト」は、焼き上がり時間が決まっており、時間に合わせればアツアツのタルトが楽しめるとのこと。

チーズのほどよい甘味が病みつきになり、何度でも食べたくなるそうですよ。

ランチは親子連れのママ達が多く居るためスタッフさんの対応も慣れてみえるので子連れランチにはぴったりです。いつ行ってもスタッフの皆さんが素敵なので気持ちよく食事ができるのもリピートする大きな理由です。

出典: tsubasaanさんの口コミ

店内は開放的でカントリー調。女子ウケなカフェのようでおしゃれです!ソファ席が沢山で、大人数でも大丈夫そうですね。そこらのファミレスより広いですよ☆

出典: yossy☻さんの口コミ

イタリアン&カフェ EMUSICA(エムジカ)

イタリアン&カフェ EMUSICA(エムジカ) - エムジカさん

豊田市梅坪町にある「イタリアン&カフェ EMUSICA(エムジカ)」梅坪駅から、徒歩4分ほどのところにあるお店です。

外観は、イタリアンを意識した華やかな色使いとなっています。店内は落ち着きのある雰囲気とのこと。

イタリアン&カフェ EMUSICA(エムジカ)

写真はランチのセットメニュー、「真鯛とチンゲン菜としらすのたらこ和えペペロンチーノ」。

しらすや真鯛、チンゲン菜がパスタのうえに盛り付けられた、彩りが美しいと人気のメニューです。

真鯛のまろやかさと、チンゲンサイのシャキシャキ感がうまくマッチしているとのこと。

イタリアン&カフェ EMUSICA(エムジカ) - ツナと色々キノコとトリュフのボスカイオーラクリームソース

「ツナと色々キノコとトリュフのボスカイオーラクリームソース」キノコがたっぷり入っており、クリームソースによくからむとのこと。

パスタは、まろやかな味わいを楽しめるとの評判です。

いつも安定して美味しいイタリアンが食べられるお店。場所は分かりにくいけどシェフのこだわりのイタリアンが食べられる。美味しいものを食べてもらいたいというシェフの気持ちが伝わるお店。

出典: 磯辺焼き太郎丸さんの口コミ

名鉄梅坪駅のロータリーからまっすぐ西進した所にあるお店です。訪問は3回目だと思います。少し久しぶりの訪問となります。雰囲気は全く変わってませんね。ワインの本とワインの空き瓶がたくさんあります。

出典: zero猫さんの口コミ

その他豊田市にあるランチのおすすめ店

タイレストラン タニサラ

タイレストラン タニサラ

「タイレストラン タニサラ 」は、豊田市駅より徒歩3分のところにあるレストランです。

商業施設の「VITS豊田タウン」の4階にあり、72席用意されています。入り口には、タイの国旗が掲げられています。

ランチタイムは、11時半〜15時。

タイレストラン タニサラ

ランチメニューは、お得なセットが人気。

写真の「カウソーイ」は、揚げた麺にスープがかかった、ココナッツカレーラーメン。器からはみ出るほどのサイズの麺は、見た目にも鮮やかです。

麺は、カリカリの部分としっとりとやわらかくなった部分を味わえるとのこと。

タイレストラン タニサラ

写真は、「グリーンカレー」のセット。鶏肉とナスがメインのグリーンカレーは、パプリカで華やかな彩りがされています。

スパイシーな味で、食欲を増進させるとのこと。辛口のランチを楽しみたい方におすすめです。

グランドメニューにはたくさんのタイ料理が並び、かなり食べたいものがたくさんありました。聞いたことのないタイ料理がたくさんありました。タイのお酒もたくさん揃っています。パクチーのお酒が飲みたい…。

出典: 食べるポンポコリンさんの口コミ

店内はエスニックな雰囲気がイッパイで、タイ風のドレスを着たスタッフがお客さんの間を動き回り、なんだか艶かしいムードすら醸し出しています。とはいっても女性客が半分以上。あとは老夫婦、若いカップルなど様々で、年齢性別を問わず人気があるようです。

出典: アジロウさんの口コミ

台湾ケンさん 豊田市駅前本店

「台湾ケンさん豊田市駅前本店」は、豊田市駅ロータリーの目の前にある台湾料理のレストランです。

席は、45席でカウンター席もあります。英語のメニューもあるので、海外の友人とのランチにもおすすめです。

台湾ケンさん 豊田市駅前本店 - 台湾メン 卵黄TP

「台湾メン」に卵黄トッピング。中国湖南省の唐辛子を使用しており、ガツンとくる辛味を楽しめるとの評判です。

卵黄を混ぜれば、辛味だけでなくまろやかな味も楽しめるそうですよ。

「台湾飯」特徴は、表面がご飯しか見えないこと。テイクアウトメニューにもできます。

たまごを割ってから混ぜるのがおすすめとのこと。もやしもたっぷり入っており、たまごと肉が出汁と絡みあって食が進むといわれています。

豊田スタジアムに行くついでにお昼はここ。降りたらすぐ見つけて目立つしセットメニューが量あって安いやはりなのかお昼は混みすぎ。大盛況豊田スタジアムで試合あるとこうなるのも分かります。

出典: CV.キタエリさんの口コミ

混雑する時間を割けて13時に入店。サラリーマンだけで無くカップルや主婦など客層は様々で、ほどよくお客さんが入っています。待つこと無くカウンターへ。ランチの台湾ラーメンとチャーハンのセットを注文。スマホで時間をつぶすまもなく1~2分ほどで料理が出てきました。

出典: 凜太朗さんの口コミ

66DINER

「66DINER」は、若林駅より車で5分のところにあります。アメリカンやハワイをモチーフとした店構えとのこと。

全50席の中には、オープンテラスも用意されているようです。ランタイムは、11時〜15時。

「メキシカンバーガー」は、大きくて縦長のハンバーガーです。ソースは自家製のチリビーンズで、口の中でピリッとしたからさを楽しめるとのこと。

パティは粗挽きの和牛を使用しており、ジューシーな味わいなのだそう。

66DINER

「アボカドバーガー」アボカドをたっぷり使ったハンバーガーです。フライドポテトも付いています。

アボカドのマイルドでクリーミーな味わいを、パリッと表面を焼いたバンズと一緒に楽しめるとのこと。あっさりしており、食べやすいのだそう。

アメリカでハンバーガーを食べ歩いたというオーナーが、アメリカのチーズを使うなど拘り抜いたハンバーガーが頂けます。お店の外にはアメ車が並び、スレートにトタンの店内ももちろんアメリカ~ン !!

出典: yoakenoaoさんの口コミ

元は工場だった空間をアメリカンダイナーに改装。古き良き時代、オールドアメリカンな雰囲気を醸し出す、ヴィンテージ感がカッコいい店内です。店前に展示されたアメ車は撮影スポットとして大人気。

出典: masa_marcyさんの口コミ

鳥打令

豊田市三軒町にある「鳥打令」は、セタリョンと読む、韓国料理がメインのお店です。豊田市駅から、南西へ徒歩15分ところにあります。

店内は、カウンター6席と座敷が64席です。落ち着いて食事を楽しめる雰囲気とのこと。

ランチメニューの「プルコギ丼」。スープとキムチがセットになっています。牛肉と玉ねぎ、青ネギをたっぷりとのっているとのこと。

しょうゆベースの甘辛タレとの相性は抜群で、食べごたえがあるとの評判です。

韓国料理で人気の「スンドゥブチゲ」は、650円とリーズナブルに味わえるとのこと。

「スンドゥブチゲ」はもちろん、キムチがとても美味しかったという口コミが寄せられていました。

所得水準が高いからだろうか、飲食店の数が少ないからだろうか、豊田市の飲食店は、名古屋市よりも相対的に割高な印象がある。そんな豊田市にあって、「鳥打令」は極めて良心的なお店だといえそうだ。

出典: グルメさむらいさんの口コミ

お店の雰囲気は、なかなか韓国感出ています。飾り物も韓国の物が並びます。しっかり掘りごたつの席があるのは嬉しいです。

出典: 036くんさんの口コミ

※本記事は、2020/07/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ