松江でラーメンが食べたい!行きたいお店が見つかる11選

出典:ほいてにさん

松江でラーメンが食べたい!行きたいお店が見つかる11選

島根県松江市は、松江城や出雲玉作史跡公園、宍道湖など、数多くの観光名所を有するエリア。さまざまなグルメが味わえるエリアでもありますが、実はラーメン店も多いことはご存じでしょうか。ここでは、松江で評判のラーメン店を、ピックアップしてまとめました。ぜひお気に入りを見つけてみましょう。

記事作成日:2020/07/03

2709view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1079の口コミを参考にまとめました。

松江市にあるこってり系ラーメンのお店

麪家ひばり

麪家ひばり - 外観

松江市北堀町にある「麪家ひばり」は、あごだしを使ったラーメンで有名なお店。民家のような外観が印象的なラーメン店だそう。

店内には、7つのカウンター席と10のテーブル席、全17席が用意されています。

お店の看板メニューでもある「あごだし白湯らぁめん」です。あご出汁の風味がよく効いた一品とのこと。

魚粉と味噌玉辛肉がトッピングされており、スープに混ぜることで、好みの味に調整できるそう。

麪家ひばり

「あごだし白湯らぁめん マー油入り」は、こがしニンニクとマー油の風味が心地よい一品とのこと。

ガツンとパンチのある味わいのスープなのだそう。厚めのチャーシューや、刻み葱がトッピングされています。

・あご出汁白湯らぁめん
恐るおそるスープを! 旨い! 肉みそを溶かし底から混ぜあげる! 味噌感が強くなり旨味アップ! 背脂も素晴らしいアクセントとなり甘みを感じてグッドです。

出典: 山陰黒ラベルさんの口コミ

・あごだし白湯らぁめん こってり
スープは絶妙な旨さ。チャーシューは形はあるのに口の中に入れるととろけてしまう柔らかさ。

出典: tetsuji0811さんの口コミ

麺や 拓

麺や 拓

松江市学園にある「麺や 拓」は、島根大学前バス停から徒歩1分の場所にあるお店。土曜祝日は昼のみ営業のラーメン店です。

店内の壁には、太陽をモチーフにしたようなアートが展示されているそう。カウンター席とテーブル席が用意されています。

麺や 拓

「ダブルらーめん味玉」は、ややとろみのある、優しい味わいのスープが美味しいと評判のメニューです。

歯ごたえのよいメンマや、豚ロースと豚バラの薄きりレアチャーシューなどがトッピングされています。

麺や 拓 - 醤油ブラック750円

「醤油ブラック」は、黒いスープが印象的な一品。自家製の中細ストレート麺で、しっかりとしたコシがあるとのこと。

豚肩ロースのレアチャーシューが、3枚もトッピングされた贅沢なメニュー。

・海老薫醤油ブラック
ラーメンのほうは通常の醤油ブラックよりも海老の風味で柔らかく感じました。醤油のパンチが和らいでいました。私はこちらのほうが好みです。スープの表面を覆う油のおかげで、熱々状態が長く続き美味しく食べられます。

出典: okakazuさんの口コミ

・ダブルらーめん味玉
鶏と魚がしっかり溶け込んでるかの様に、トロ~っと柔らかいスープ。優しい味わいで、最近苦手な白湯のクセもない。昔はよくあった味わい「マタオマ」既に懐かしさ感。これで無化調とか、手間掛けてるんでしょうね。

出典: mods35_2さんの口コミ

谷屋ん

松江市西津田にある「谷屋ん」は、松江で高い人気を誇るというラーメン店です。お冷ではなく、お茶が提供されるところも好評なのだそう。

店内には、テーブル席とカウンター席があり、一人でも入りやすいお店です。

谷屋ん - 塩ラーメン  680円

「ラーメン塩」は、スープの表面にたっぷりと背脂が浮いているラーメン。

見た目はこってりした感じですが、実際にはそれほどギトギトしておらず、食べやすいラーメンとのこと。

谷屋ん - 南蛮味噌ラーメン

「南蛮味噌ラーメン」は、辛さが10段階まであるメニュー。4段階目からプラス料金が必要なようです。辛いもの好きな方におすすめのメニューです。

煮卵や炒めた野菜、チャーシュー、メンマなどがトッピングされています。

・ラーメン塩
ノーマルで煮卵もついてるのは珍しいかも。そして背脂付きも珍しいのでは。背脂つきの割にこってりしていないように感じました。個人的には背脂好きです。麺はカタメでお願いしました。麺、いい感じで来ました。チャーシューはスープと合わせるとトロトロ。丁寧に作られている印象でした。

出典: ほいてにさんの口コミ

・ラーメン味噌
味噌ラーメンは、アツアツで、たまご麺のちょい太めの縮れ麺。いい感じの麺です。スープはアツアツ濃厚、野菜もたっぷり入って、チャーシューもやわやわ、味玉もトロトロ

出典: kato.chanさんの口コミ

松江市にあるあっさり系ラーメンのお店

かつみ

支那そば かつみ - お店の外観

松江市学園にある「かつみ」は、松江駅からバスに乗り、菅田庵入口停留所で下車徒歩2分の場所にあるお店。

カフェのような外観が特徴です。店内には、カウンター席のみで全8席が用意されていて、一人でも入りやすいそう。

支那そば かつみ - 味玉そば  850円

「味玉そば」は、シンプルなヴィジュアルのラーメン。麺とスープの絡み具合も良く、美味しいと評判です。

味玉は、中がトロトロなのだそう。チャーシューもやわらかく、口の中でほろける食感とのこと。

支那そば かつみ

「特製ワンタン麺(エビワンタン・肉ワンタン各3ヶ入り)」は、煮干しや鰹節の風味がしっかりと感じられるスープが特徴とのこと。

肉ワンタンはやわらかくてジューシー、エビワンタンは海老のぷりっと感が残り、風味も強く美味しいとのこと。

・海老ワンタン麺
白ネギと青ネギが細めに刻んで乗っていて、品が良いです。チャーシューほろほろ。メンマは太く少し甘みが感じられます。そしてえびワンタン、自然な塩味が効いていてプリプリの食感が最高です。白スープと合います。スープもつい最後まで飲み干してしまいました。

出典: ほいてにさんの口コミ

・肉ワンタン麺
此方のワンタンは、はち切れんばかり。生姜風味の、しっかり肉餡。皮はトゥルリンだし、これに変えて正解!見るからに淡麗なビジュアル。薄めのチャーシューと、メンマ、刻み青ネギ、板海苔が一枚と、わりとシンプル

出典: mods35_2さんの口コミ

太平楽

中華そば 太平楽 - 外観

「太平楽」は、松江駅から徒歩5分の場所にあるお店。素朴な店構えが印象的なラーメン店です。

地元の人で満席になることも多い人気店。カウンター席のほか、テーブル席も用意されています。

中華そば 太平楽 - ラーメン

「ラーメン」は、鶏ガラ醤油ベースのスープで、クセになる味わいとのこと。

トッピングされているチャーシューは脂身が少なく、肉本来の味をしっかり堪能できるのだそう。

「ラーメン 特大盛」は、ボリューム満点なのでガッツリ食べたい方におすすめのメニュー。

特大盛でも、ワンコイン程度とリーズナブルな価格も人気の理由です。トッピングはチャーシューにメンマ、もやしなど。

・ラーメン 特大盛
まずは、スープをひとくち。癖になる旨さの醤油味です(o^^o)続いて、麺をすすります。少し柔らかめの麺がスープとよく合います(*^^*ゞトッピングは、チャーシュー、細モヤシ、メンマ、薬味ネギです。これで600円はコスパ良すぎです(^^)v

出典: ジプシーくんさんの口コミ

麺は、中麺の少し縮れの入った黄色い麺。口当たりはつるっ、ぐらいで、表面から中心までほぼ同じぐらいの柔らかい圧のある麺。噛むと、抵抗なく、音もなく切れる感じ。試しに引っ張って見ると、ほぼ抵抗なく、ふっと切れる。でも、このスープには合っているなぁ。(^^

出典: no chaserさんの口コミ

トタン屋

「トタン屋」は、松江駅から徒歩10分の場所にあるお店。入口の周辺には、いくつもの赤提灯がぶら下がっています。

店内はカウンター席のみで、全8席が用意されています。

麺‘s ダイニング トタン屋 - 「しじみラーメン」(800円)

「しじみラーメン」は、ネーミング通りたっぷりのしじみを使用したラーメン。

しじみがスープに散らばらないよう、網にのせて提供してくれます。しじみの出汁がしみわたる一杯とのこと。

麺‘s ダイニング トタン屋 - トタン屋ラーメン

「トタン屋ラーメン」は、豚骨ベースのクリーミーなスープで、独特の香ばしさも感じられる一品とのこと。

見た目はこってりしてそうですが、実際にはあっさりとしているのだとか。

「しじみラーメン」の麺は中細ちぢれ麺。具には宍道湖の大和しじみの他、ネギです。早速いただいてみました♪うんうん、黒胡椒が効いた塩味のスープはしじみの出汁たっぷりって感じでお酒呑みの自分にはすっごい肝臓に良さそう~とレモンサワーのグラスを片手にニンマリする自分でした。

出典: PMOSさんの口コミ

・しじみラーメン
好い感じのゆで具合、中太チョイと縮れ麺♪アッサリ塩味でしじみの香りがしっかり乗ったスープ♪トッピングは小ぶりながら、出汁に貢献しているしじみ♪アクセントに刻みネギ♪呑んだあとには最良の一杯。

出典: jaydashさんの口コミ

大翔

らーめん とんてき 大翔 - 大翔・外観(2013年6月)

松江市殿町にある「大翔」は、松江市外からも人が訪れる人気のラーメン店。黒地に白で店名を書いた看板を掲げています。

店内の壁には、メニューを手書きしたホワイトボードが設置されているそう。座席は18席で、水曜が定休日です。

らーめん とんてき 大翔

「大翔ラーメン」です。鶏ガラと親丸鶏、香味野菜などを炊き出し、7種類の天然魚介出汁醤油と合わせたスープが特徴。

見た目はこってりしているものの、意外にあっさりとした味わいとのこと。

らーめん とんてき 大翔 - あさりごろごろ♪うまつゆ醤油ラーメン 860円

「あさりごろごろ♪うまつゆ醤油ラーメン」は、大ぶりなあさりをたっぷりと使った斬新なラーメンです。

スープはあさりの出汁も効いており、独特な風味も楽しめるとのこと。麺のかたさもちょうどよいのだそう。

・大翔ラーメン
麺の茹で加減はすごく良かったっす。スープは、見た目がこってりかなと思いきや、案外あっさりとしています。ネギ、白髪ねぎとの相性が良かったです。

出典: しぇりたんさんの口コミ

・ラーメンとんてきセット
とんてきの付け合わせのキャベツサラダがいっぱいあってすごくいい。ごま油と塩で軽く味付けされた刻みキャベツ。がっつりラーメンととんてきにぴったりです。

出典: はちろう2015さんの口コミ

ラーメン長さん

松江市上乃木にある「ラーメン長さん」は、スープがなくなり次第終了となる、地元の人気ラーメン店。

店内の壁には、メニューを書いた札がたくさん貼られ賑やかな感じとのこと。カウンター席や小上がり席など、全20席が用意されています。

一番人気のメニューは「ラーメン」。スープは塩で、あっさりとした味わいなのだそう。

大きなメンマと、たっぷりのネギがトッピングされています。テーブルにある赤ニンニクと黒ニンニクを使って、手軽に味変できるんだとか。

「自家製チャーシューメン」は、中太のちぢれ麺を使用。スープとの絡みもよいのだそう。

やわらかく煮込まれているという、たっぷりのチャーシューとネギをトッピングして仕上げています。

・ラーメン
やっぱりネギはモリモリ、メンマは極太、チャーシューも柔らかくとろけるタイプで厚みがあります。麺はいい茹で加減でスープも熱々でおいしい。好みで黒にんにく、赤にんにく、ラー油、玉ねぎみじん切りを投入するようになっています。

出典: ほいてにさんの口コミ

・カレー風味ラーメン
店員さんが生玉ねぎ勧めてくださいました。玉ねぎ投入し、黒ニンニクも投入。またカレーにコクが出た感じで食べ進めていく。この猛暑のなか仕事で汗だくになっていたのでスープが染み渡ります。ほとんどスープ飲んでごちそうさまでした!

出典: kisyagawayaさんの口コミ

麺屋 つきのわ

松江市袖師町にある「麺屋 つきのわ」は、牛骨ラーメンで有名なお店です。平日にはランチタイムもあります。

店内には、6つのカウンター席と10のテーブル席、全16席が用意されています。一人でも入りやすいお店だそう。

麺屋 つきのわ - 2020年3月 醤油ラーメン

松江市外から食べに来る人もいるという「牛骨醤油ラーメン」。しっかりとした旨味が感じられる、優しい味わいのスープなのだそう。

麺は、ツルツルとした玉子麺とのこと。大きめのチャーシューもやわらかくて美味しいのだとか。

麺屋 つきのわ - 牛骨塩(650円)+煮玉子(100円)=計750円

「牛骨塩ラーメン」に煮玉子をトッピングしたもの。クセや獣臭もない、優しい味わいのスープがクセになるとのこと。

ホロホロに煮込まれたチャーシューと、水菜やメンマ、刻み葱との相性も良く美味しいそう。

・牛骨醤油ラーメン
スープをズズズ-----熱いですなそれだけですぐ美味しい。麺は中太の縮れ麺で硬さもいい塩梅。チャーシューは大きめの厚めほろほろっとおいち

出典: えろちんさんの口コミ

半チャーハンに目を奪われますが、我慢?( `?´ )?その代わりに、塩ラーメンの大盛り(*^_^*)さほど待たずしてサーブ。スープ~あっさりとしてます。獣臭も無く、クセもありません。叉焼もホロホロで美味しい。

出典: ペコペコ0529さんの口コミ

その他松江市にあるおすすめのラーメン店

天空

学園 天空 - 天空・外観(2015.11)

松江市学園にある「天空」は、島根大学前バス停から徒歩3分の場所にあるお店。無地の白いのれんが入口にかかっています。

店内の券売機で食券を購入するシステム。カウンター席を含む、全19席が用意されています。

学園 天空

ラーメンは、塩、醤油などから選べるほか、つけ麺も人気。

写真は、一番人気の「ラーメン(塩)」。動物系白湯で、サラッとしたミルキーな美味しいスープとのことです。

麺はスープとの絡みもよいという、細ストレート麺。

学園 天空

「つけ麺(豚)」です。もっちりとした中太麺は、ツルツルとしたのど越しも楽しめるとのこと。

麺の上には、大きな炙りチャーシューやキャベツ、もやしなどがトッピングされています。

・つけチャーシュー(豚)
うまい!麺はツルツル中太麺。スープは脂っこさあるが、塩っぽさもある。大分のちゃがやはぐるまとはまた違ったタイプのつけ麺。チャーシューも激ウマ、追加なしでもしっかり3枚あるのが好き。キャベツ、もやしたっぷりも嬉しいね。キャベツは硬さとかなく甘みがありうますぎ

出典: ssmtrackさんの口コミ

・つけチャーシュー(塩)
見た目にもインパクト抜群な複数枚の巨大チャーシューですが、これがトロトロで、口の中でホロホロと溶けてくれる極上の柔らかさでした。

出典: Air/taiyakiさんの口コミ

中華蕎麦 奨 津田店

松江市東津田にある「中華蕎麦 奨 津田店」は、年中無休で営業しているラーメン店。テーブルに用意されている、タブレットで注文するスタイルです。

店内には、カウンター席のほかテーブル席も用意されています。

「旨辛地獄つけ麺」は、麺の上に白ネギとたっぷりの唐辛子を散らしているのが特徴。

しっかりとした辛みの中にも、たしかな旨味が感じられるとのこと。食べられないほどの辛さではないのだそう。

中華蕎麦 奨 津田店

「塩つけ麺」の大盛です。つけ汁の塩味は強めで、あっさりとしながらも深いコクが味わえると評判のメニュー。

途中からレモン汁を加えると、手軽に味変できておすすめなのだとか。

塩ラーメンを食べました。今時のシュッとした丼です。まずはスープをズズズっといただきます。塩気とニンニクがガツンと効いてて中々美味いです。唐揚げもさくっとジューシーで美味しい。

出典: えろちんさんの口コミ

セルフサービスとスタッフサービスに分かれていて、セルフサービスにするとタブレットで全部自分で注文して、もちろん配膳も自分でやらないといけないですが、一品サービスされますので、これはこれでありなのかな^_^

出典: mac324さんの口コミ

※本記事は、2020/07/03に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ