京都四条エリアのランチ12選!雰囲気も味も人気のお店

出典:代々木乃助ククルさん

京都四条エリアのランチ12選!雰囲気も味も人気のお店

四条は有名な神社や町屋造りの建物が並ぶ、京都の定番観光スポットです。今回は、おしゃれなイタリアンから京料理を味わえる和食屋さんまで、エリア周辺のおすすめランチをまとめました。四条に遊びに来た方はぜひチェックしてみてください。

記事作成日:2020/07/07

3150view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2821の口コミを参考にまとめました。

ランチ利用できるおすすめのイタリアン

オルト

オルト

地下鉄四条駅より徒歩10分の場所にある「オルト」は、料理の香りや見た目など五感で楽しめるイタリアンレストランと評判です。

ダウンライトの照明で、大人っぽい落ち着きのある雰囲気の中ランチを味わえると人気。

写真はランチのコース「秋分」の中の一皿。

メニューに表記されているのは「ビーツ」、「アップルミント」というように、すべて食材の名前になっているそうです。

ソースの装飾が目を引く「モロヘイヤとカラスミのパスタ」は、もっちりとした麺が特徴的とのこと。

21種類もの野菜を使用したサラダは、洋ナシとローズマリー風味のゼリーを一緒に混ぜて食べるのだそう。

酢橘の皮やハーブなどが加えられ、口に運ぶ度に味の変化を楽しめるのだとか。

美味しかった!野菜だけでこんなに楽しめるなんて。アイディアも素晴らしいなと思いました。これだけ出てきて5,400円というのも良心的。次は普通のコースも食べてみたい。

出典: romai343さんの口コミ

デザートが2品あるのも女性には嬉しいですね!しかも両方ともかなり凝ってるのに美味しい☆コースの始まりから終わりまで、周りの女性たちの「かわいいー」「美味しい~」「幸せ~」っていう声がずっと聞こえていました。

出典: pink-lilyさんの口コミ

トラットリア レオーネ

トラットリア レオーネ

地下鉄・四条駅から徒歩10分ほど、「トラットリア レオーネ」は、平日のランチタイムでも満席になっていることがあるほど人気のあるお店だそうです。

店内には木製のインテリアや絵画が飾られ、おしゃれな雰囲気が漂います。

ランチタイムは、12時〜14時半。

トラットリア レオーネ - パッパルデッレ 牛肉のラグー

ランチで食べられる「パッパルデッレ・牛肉のラグー」は、細かく挽いた牛ミンチがたっぷり入ったパスタ料理だそうです。

丁寧に煮込まれている濃厚なソースが、コシのある幅広麺によく絡んで美味しいとのこと。

「自家製前菜盛り合わせ」は、魚・肉・野菜・パンなど7種類ものデリカテッセンが盛られた一皿。ひとつひとつ丁寧に作られているそうです。

色々な料理を少しずつ食べたい、という女性にぴったりですね。

・ポルケッタ
豚肉で香草を巻き込み、ローストする郷土料理。しっとりと厚みのある豚肉は、噛みしめる程に旨味と香草の爽やかな香りが♪

出典: ぱりそらさんの口コミ

・パスタ フェ オジョーリ ~豆のペーストスープ・ローズマリー風味~
中にはフェットチーネが入ってました。ローズマリーとオリーブオイルの香りが鼻をかすめてイタリアーンな感じ。初めてのポタージュパスタは斬新でお豆のポタージュが春らしくて美味しかったです。

出典: プレーゴさんの口コミ

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都店

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都店

「サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都店」は、京風イタリアンを味わえるレストランだそうです。

阪急・烏丸駅より徒歩1分、地下鉄・四条駅からも徒歩2分とアクセスがいいのも魅力です。入り口は石畳になっており、シックな雰囲気も人気のようです。

ランチタイムは、11時〜15時まで。

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都店

ランチコースは二千円〜6千円まで、予算に合わせて選べるのとのこと。

写真は、二千円のランチコースのパスタで、「魚介のペスカトーレ」。使う魚介は貝類やイカ、エビなど季節によって変わるランチメニューだそうです。

口に運ぶと魚介の美味しさが一気に広がり、パスタの茹で具合が固めでちょうどいいとのこと。

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア 京都店 - 自家製フォカッチャ

オリーブオイルをつけて食べる「自家製フォカッチャ」は熱々の状態で提供され、程よい塩気がポイントだそう。

ほんのり甘みのある生地はキメが細かく、モチモチと弾力のある食感を楽しめるのだとか。

・25種類の野菜とハーブのサラダ
波打つガラスの器がブルーのテーブルクロスに映えます。京野菜とイタリアのハーブを融合した素敵な一皿です。

出典: ★BELL★さんの口コミ

健康志向なイタリアンだったので、9割女性だったかなパンが香ばしくてすごく美味しかったんです!ビックリ!(笑)お料理は全部美味しかった!燻製寒ブリは臭みがなくてアラビアータによくあってる!

出典: ナノピコさんの口コミ

Ristorante 美郷

Ristorante 美郷 - '10/01

阪急烏丸駅より徒歩10分、四条駅から徒歩10分の場所にある「Ristorante 美郷」は、裏通りに佇む隠れ家風レストランです。

スポットライトに照らされた赤いテーブルクロスが華やかな店内で、おしゃれなランチタイムを過ごせそう。

Ristorante 美郷

「色々なキノコとサマートリュフのタリアテッレ」は、サマートリュフの香りがたまらないメニューなのだとか。

パスタは自家製の手打ち麺でしっかりと弾力があり、食べごたえがあるとのこと。

白い皿にのせられた「前菜盛り合わせ」は、鮮やかな見た目でテーブルを華やかに彩ってくれる一品。

ローストポークやマリネ、野菜入りのキッシュなど、食感の変化を楽しめるのもポイントです。

・パスタ
唐辛子、カラスミ、鱧のパスタです。パスタが美味しい!細麺なのですが、外はちゃんともっちり、中はアルデンテ。噛んだときの食感がたまりません~!!カラスミの出汁もきちんと出ており、なかなかの一品でした。

出典: かなた9999さんの口コミ

アミューズ、前菜、パスタ、メイン、デザート、カフェでパスタとメインは別々のを注文してシェアして提供してくださいました。色々食べたい女子にはうれしいサービスです。

出典: ☆さな☆さんの口コミ

トラットリア ラ・ヴォーチェ

トラットリア ラ・ヴォーチェ

地下鉄四条駅より徒歩2分の「トラットリア ラ・ヴォーチェ」は、大人の雰囲気が漂うイタリアン。

個室はゆっくり会話を楽しめると人気。6名まで可能なので、大人数でのランチ利用におすすめです。

トラットリア ラ・ヴォーチェ

丸太の器で提供される「池田牛のランプステーキ」はお肉の焼き具合がちょうどよく、やわらかくて食べやすいとのこと。

旨みがしっかりと感じられるので、塩の味つけだけで十分美味しいのだとか。

トラットリア ラ・ヴォーチェ - 特製ドレッシング3種類で飽きずに楽しめる!お野菜たっぷりサラダ

写真は平日限定「Aランチ」の「お野菜たっぷりサラダ」。

3種類のドレッシングをかけて食べられる一品。野菜をより美味しく食べられる工夫が施されているのだとか。

ドレッシングは、ブルーベリーヨーグルトやツナマヨネーズなど。どれも自家製だそうです。

こんなに美味しいお料理に感動したのは、久しぶりでした。美味しいお店に巡り合ってなかった、とも言うべきでしょうか。食材にもこだわりを感じましたし、お店の人のサービスというか雰囲気というか自然な心遣いが、素晴らしくて休日のランチに相応しい、ちょうど良い時間の流れの中で頂くことが出来ました。

出典: naos2882さんの口コミ

・新じゃが入りカニ味噌トマトクリーム
大盛り(120g)にしたので、大迫力!やや太めのスパゲットーニ?は、もちもちと弾力があり食べ応え満点。カニ味噌トマトクリームソースは程よいカニ味噌の旨味に、フレッシュなトマトソースがマッチ。

出典: ぱりそらさんの口コミ

ランチ利用できるおすすめのフレンチ

レ・シャンドール

レ・シャンドール - いちばん奥のテーブルから店内。

地下鉄四条駅より徒歩10分の場所にある「レ・シャンドール」は、旬の食材を用いた料理を楽しめる正統派のフレンチレストランとのこと。

エレガントな白テーブルで、優雅なランチタイムを過ごせると人気です。

写真は「ランチCコース」の中の一皿で、セロリや枝豆がトッピングされた「甘鯛ロースト」。口に入れるとホロホロと崩れる鯛の身が美味しいと評判です。

皮はカリカリに焼きあがっており、厚めの衣がソースとよく合うのだとか。

表面が卵白で覆われている「ヴィシソワーズダブルコンソメ」は、スペシャリテの冷製スープとのこと。

透き通ったジュレは鶏や根菜、牛すじの旨みが感じられ、あっさりとした味わいに仕上がっているそうです。

まず運ばれてきたのは 小さなココット皿に入ったキッシュとスティックパイ。キッシュが美味しいのは勿論、スティックパイも焼き立てです^^たっぷりのバターと共にサーブされたバケットもキチンと温められていて◎バケットはなくなるとすぐに「如何ですか?」と持ってきて下さいます^^

出典: forever friendsさんの口コミ

・天然ヒラメのパイ包み ヴェルモットソース
パイには、ヒラメのほか、マッシュルームペーストも。ガルニは、ほうれん草。あまりに大好物の集合体で、感動しきり。パイ包みも、ヴェルモットソースも、もう他ではあまりお目にかかれない仕事です。実に、丁寧な技です。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

Lanka

Lanka - 趣のある店内。この後お客さんでいっぱい【'14.4月】

祇園四条駅より徒歩5分の「Lanka」は、料理の美味しさだけでなくビジュアルにもこだわるレストランなのだそう。

思わず写真を撮りたくなるような、アイディア満載の彩り豊かなメニューを堪能できるそうです。

ランチタイムは、12時〜15時まで。

「コロ鯛のポアレ ブラックオリーブソース」は、皮がパリパリ、身はふっくらとした焼き上がりとのこと。

ブラックオリーブをベースにしたソースは、口に運ぶと爽やかな香りが広がるのだとか。オクラやズッキーニ、トマトが添えられ、彩りもバッチリです。

Lanka

赤と緑のコントラストが印象的な「鶏とイカのカルパッチョ」も、工夫を凝らした一品だそう。

キヌア入りのガスパチョは優しい酸味が感じられ、鶏肉やイカの美味しさを引き立ててくれるのだとか。

お肉の火入れがお上手で、とても美味しかったです。ソースも、付け合せのお野菜も。盛り付けもおもしろいですね。デザートは、八角風味のクレームブリュレ。小菓子は、焼菓子とシトロンのギモーヴだった?ような。ほんのり八角風味がして、美味しいブリュレでした。

出典: きゃさりん49さんの口コミ

あ~、お昼からリッチな京都ランチ、幸せ。店内の雰囲気もカジュアルな感じでカウンターだったこともありリラックスして楽しめました。CPも抜群だと思います。お店の方がとても丁寧な対応で良かったですよ。

出典: ★しょうこりん★さんの口コミ

ランチ利用できるおすすめの和食店

和ごころ 泉

和ごころ 泉

「和ごころ 泉」は、四条駅より徒歩1分の場所にある、完全予約制の懐石料理のお店。店内の装飾や器にも工夫を施しているのだとか。

季節感のある繊細なランチを、落ち着いた雰囲気の中で楽しめるそうです。

ランチタイムは、12時〜14時半まで。

「向付け」はひし形の木の器に盛られた、品のあるお造り。

ハリイカのコリコリとした食感と甘みがやみつきになり、脂がのった舞鶴産のシビマグロには、ワサビやゲランドの塩をつけると絶品とのこと。

ハマグリの器に入っている「先付け」は、胡麻豆腐の上に菜種や紫蘇の花が添えられている彩りのいい一品です。

紫蘇の爽やかな風味が効いていて、豆腐本来の美味しさを活かしているのだとか。

最初から最後まで、早春の季節と桃の節句を感じさせてくれる素材とお料理の数々でした、どれも上品で優しい出汁が効いていて、それでいて素材の旬の味わいがしっかり出ている素晴らしいお料理ばかりでした。

出典: レールモントフさんの口コミ

・お造り
紋甲いか(和歌山県産)とよこわ(対馬産)のお造り。紋甲いかはわさびをつけた後に塩で召し上がって下さいとの事でした。いかは細かく切りこみが入れてあります。どちらもとても新鮮です。わさびはもちろん本物。

出典: はぷすぶるぐさんの口コミ

綾小路 唐津

綾小路 唐津

四条駅から徒歩5分ほどの場所にある「綾小路 唐津」は、おもてなしを大切にする京料理のお店だそうです。間接照明を使った店内は穏やかな雰囲気が漂います。

どのランチメニューも素材の美味しさが最大限に活かされており、上品な味つけに仕上がっているとのこと。

「炊き合わせは」、ウズラ団子やエビ芋、ニンジン、シイタケが丁寧に盛られた一品です。

エビ芋は繊維を感じることがなく、なめらかな舌触りが特徴だそう。ウズラ団子は軟骨の食感がたまらないのだとか。

焼き物の「トロ鰆幽庵焼き」は、三重県答志島で一本釣りしたブランド鰆を使用しているとのこと。

しっかり脂がのっている身は水分が保持されており、やわらかな食感に仕上がっているそうです。

膏薬図子の突き当り的な場所ですので四条に近いとはいえ、静かな場所。しっとりした感じのお店の雰囲気と周辺の街との調和がとれているな・・と感じました。

出典: 玉かずらさんの口コミ

最初のお皿から食べ応えのある量で驚きましたが、どれも繊細な細工・味わいが感じられ次への期待が高まります。続いてのお椀は昆布の出汁でしっかりしつつ、具材の味が主役になるように作られていました。そして何と言っても魚の素材はどれも本当に良く、感服しました。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

ごだん 宮ざわ

四条駅から徒歩6分ほどの場所にある「ごだん 宮ざわ」は、極上の茶懐石が味わえると評判のお店だそうです。

和が感じられる静かな店内で、京都料理の奥深さを味わえるそうです。落ち着いてランチを楽しみたい方にはぴったりですね。

ごだん 宮ざわ

香ばしく焼かれたワカサギ入りのお椀。旨みが感じられ、塩加減がちょうどいいそうです。

おかひじきのシャキシャキとした食感がアクセントになり、身体がポカポカと温まる一品なのだとか。

ごだん 宮ざわ

「うすい豆のあんの焼き胡麻豆腐」は、口に入れた瞬間にゴマの香りが広がり絶品だと評判のメニューです。

うすい豆をペーストにした鮮やかな黄緑色の餡が、やみつきになる味わいとのこと。

からすみ蕎麦は、食べる直前にからすみをすりおろしてくれます。しっとりした、パルミジャーノのようなお味。お蕎麦好きなので、うれしい一品。

出典: Lonron-memoさんの口コミ

お料理の器も素敵でした。お料理を引き立て、自らを主張しない器の数々。中には骨董品らしきものも。特に心を惹かれたのは、ご飯の器。口の端近くがギリギリまで薄く仕上げられていて、手した感触に米の温度が伝わり… 器の端に唇をあて、じゃことともにご飯をかきこみたい衝動!

出典: 藤猫さんの口コミ

ランチ利用できるおすすめのカフェ

ムモクテキカフェ

祇園四条駅から徒歩11分ほど、「ムモクテキカフェ」は、週末のランチタイムには満席になっていることも多い人気カフェだそうです。

1階では服や雑貨を販売し、2階がカフェスペースになっているとのこと。ランチタイムは、11時〜15時。

ムモクテキカフェ

タルタルソースで味つけされている「豆腐ハンバーグ丼」は、野菜が盛られ健康的なランチメニュー。

ハンバーグはふんわりとした仕上がりで、レンコンチップスの食感がアクセントになっているのだとか。

ムモクテキカフェ - チキン南蛮風プレート

「チキン南蛮風プレート」は、おからこんにゃくでチキン南蛮を再現しているヴィーガンメニューだそうです。

お肉を使わずヘルシーな味わいでありながらボリューム満点で、満足度が高いとのこと。

・おからあげプレート
おからとこんにゃくを組み合わせたものを唐揚げにした、おからあげをチリマヨで絡めたお肉を使わないヘルシーなメニューでもの凄くご飯が進む味で美味し~♪♪雑穀米も良い感じです。セット全てにお肉を使わない精進使用なのに、食べ応えがあって満足感のある不思議なメニューでした~

出典: EITIさんの口コミ

ランチは種類が多く、色々選べます。私は一番最初に載っていた豆腐ハンバーグを注文。ヘルシーで物足りないかな、と思いましたが、ハンバーグ自体は小さめですが、揚げてあるので、ヘルシーになりすぎていなくて、ご飯も玄米と五穀米のハーフアンドハーフにしたら食感が良くあっという間に完食。

出典: マダムさんの口コミ

Année

四条駅北口方面にある「Année」は、自家製パンが人気のブックカフェだそうです。

ランチでは、ヘルシーなメニュー以外にパンの食べ放題も楽しめるのがポイント。季節のフルーツを使ったサンドイッチも人気があります。

Année - チキンサルサにジャガイモのスープ

「キッシュランチ」には、日替わりのキッシュにスープがついてくるメニュー。

「ナスとひき肉のキッシュ」はふんわりとした卵の生地に、やわらかいナスがたっぷり入っているとのこと。

「自家製蒸し鶏と三種の豆のサラダ」は、フォカッチャやブリオッシュ、カンパニーニュがセットになるそうです。

サラダにはオリーブオイルのドレッシングがかかっていて、爽やかな香りと酸味を楽しめるのだとか。

・季節のフルーツサンド
クリームチーズと生クリームを合わせたクリームがとても美味しい!重すぎず、クリームだけでも美味しく食べれそうなくらいでした。中にはイチジクとマスカットが入っていて、まるで洋菓子のような美味しさでした!

出典: 関西パンとスイーツさんの口コミ

・キッシュランチ
キッシュは味もボリュームもしっかりしてました。日替わりのパン三種のうち、パンオレがふわふわ甘めで美味しかったです。人参のポタージュはちょっとクセがありつつも、ポタージュ特有のざらっと感がちゃんとあって、私は好きでした。

出典: しまこやさんの口コミ

※本記事は、2020/07/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ