浜松駅周辺の絶品ランチ!餃子・うなぎ・ラーメンなど10選

出典:ジョニー72さん

浜松駅周辺の絶品ランチ!餃子・うなぎ・ラーメンなど10選

静岡県の沿岸部に位置する浜松は、観光スポットとしても人気の町です。そんな浜松では、海鮮グルメや餃子、ラーメンなどが有名。今回は、そんな絶品グルメが豊富な浜松のおすすめランチをまとめました。中でも、浜松駅周辺を特集。餃子、うなぎ、ラーメン、その他のランチも紹介します。

記事作成日:2020/07/07

2579view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5195の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!浜松駅近くのおすすめ餃子店

むつぎく

浜松駅南口から徒歩3分の「むつぎく」。昭和37年創業の、餃子の人気店です。

店内はブラウンを基調とし、落ち着きがあるそう。連日行列ができる人気店で、観光客も多く訪れているようです。

ランチタイムは、11時半〜14時半。

円型焼きにもやしをトッピングした浜松餃子を、ランチでも楽しめます。

具材は、浜松で生産が盛んなキャベツ、タマネギ、豚肉を使用しているとのこと。皮は薄く、香ばしく焼かれているそう。

宇都宮餃子に使われる、ニラや白菜などは使わないのが特徴です。

餃子の他に、ホルモン焼きや、ラーメンもメニューに並びます。

写真は「ホルモン焼き(豚みそ焼き)」。濃厚な味噌で、豚のシロモツを炒めた一品とのこと。ビールや焼酎を1杯楽しむのにもぴったりだそう。

餃子を頬張る。焼き面は揚げ焼きの食感。パリパリ。中は、リアルな餡のような形状。ジュワっと肉汁が出る。これは美味い。

出典: 株初心者さんの口コミ

餃子は野菜:肉=9.5:0.5くらいの、ほぼ野菜餃子です。かなりあっさりしていて、パクパクいけちゃいますね。皮は薄めでほどよくパリッとしてます。水っぽさもなくて普通に美味しいです。1人で特大を食べてる人もチラホラいました。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

石松餃子 JR浜松駅店

石松餃子 JR浜松駅店

昭和28年創業の、餃子の名店「石松餃子」。浜松餃子の代名詞であるもやしのトッピングは、石松餃子の初代店主考案なんだとか。

店内は清潔感があり、カジュアルな雰囲気だそう。浜松駅改札口から1分です。

石松餃子 JR浜松駅店 - 石松餃子 車盛り 1,500円

ランチでも楽しめる、野菜や豚肉の甘味が特徴の「石松餃子」は、あっさりとした味わいが特徴だそう。

コクがありジューシーだが、ペロッと食べられるんだとか。女性や子供まで、幅広い層に人気だそうです。

車盛りというのが、よく目にする円盤型の餃子です。

ランチタイムは、餃子、味噌汁、香物などがついた、餃子定食も楽しめます。餃子は大きめで、男性でも満足のボリュームなんだとか。

中でも、あっさりとした石松餃子と、ガツンとパンチのきいた肉餃子、両方楽しめる「焼焼定食」が人気のようです。

「焼焼定食」は「石松餃子」と「肉餃子」がセットになった定食。登場した餃子にはもちろんもやすが添えられている。キャベツの甘味と豚肉の肉汁がたっぷり。香ばしいが意外にさっぱりしているのでいくつでも食べられそう。エキナカでも気軽に浜松名物が楽しめるお店。

出典: やく年さんの口コミ

・石松餃子
え? めっちゃすごい!何がすごいん?って言うと、キャベツの甘味と食感と、豚肉の甘い脂と風味。パリパリに焼かれてるけど、皮自体はもちもち系。美味しい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

出典: まおちいこさんの口コミ

ランチにおすすめ!浜松駅近くのおすすめうなぎ店

うなぎ料理 あつみ

うなぎ料理 あつみ - 店内②

JR浜松駅、北口から徒歩5分。1907年創業の、歴史あるうなぎの名店です。明治から続く、伝統の味を楽しめるそう。

「うなぎ料理 あつみ」のはじまりは、浜名湖の漁師だった初代が、天然うなぎの蒲焼を出したことがきっかけなんだとか。

ランチには、うな丼やうな重を注文する人が多いようです。うなぎは浜名湖の国産物を使用し、フワッと香る炭火の匂いが食欲をそそるんだそう。

写真は「上重」で、うなぎ1.5匹強。肉肉しくジューシーで、旨味たっぷりだそうです。

うなぎ料理 あつみ

白焼きのお重「白重」も美味しいと評判。身はなめらかで、プルプルとしているそう。うなぎの旨味をダイレクトに味わえる逸品とのこと。

素材の良さや、焼きの旨さが分かりやすいため、本当に美味しいうなぎ屋さんであることを感じさせる一品なんだとか。

・白重
皮目がパリッと香ばしいく焼きあげられています。それでいて身はふんわり。焼きと蒸しの良いとこ取りです。あまりにも素晴らしく香ばしいので最初は地焼きなのかと思ってましたが、この店は蒸しの入る関東風です。

出典: ハラミ串さんの口コミ

・特上重
この噛むほど旨味が出る感じ、これぞ浜名湖産うなぎですよね~。フワッと香る炭の香りもまた最高です。濃い目のタレも絶品で、良い炊き加減のごはんがめちゃくちゃ進む。美味しすぎてめちゃくちゃボリューミーなのにご飯お代わりしてしまいました 笑。これだけを食べに浜松に来る価値ありますね。

出典: あるぱかーんさんの口コミ

八百徳 本店

八百徳 本店 - 店内

浜松駅北口から徒歩4分。1909年、明治創業のうなぎの名店です。浜松駅南口からすぐの場所にも南口店があります。

老舗でありながら、店内は明るくカジュアルな雰囲気もあり、肩肘張らずに過ごせるとのこと。

名物は「お櫃鰻茶漬け」とのこと。いわゆる、ひつまぶしです。

1杯目はそのまま、2杯目は昆布だしのお茶漬けとして食べる一品。2度楽しめる、ランチでも人気のメニューなんだそう。

八百徳 本店 - 上うな重 3456円

うなぎ屋さん定番の「うな重」は、皮は香ばしく歯ごたえがあり、中はふっくらとやわらかいんだそう。

名古屋風と関東風の、中間の焼き加減だといい、絶妙な食感のうなぎを楽しめるとのこと。甘さひかえめで、さっぱりとしたタレも美味しいそうです。

・うな重
ふっくらとした肉厚の背開き鰻に、濃厚なのに品の良いタレが絡んだ上品な「うな重」です。聞けば三度のタレ付焼きなのだそうで、江戸焼きながらパリッとした焼け具合の表面を楽しめました。

出典: アジロウさんの口コミ

・お櫃鰻茶漬け
鰻茶漬け旨いですね~。昆布だしが良いのかな。昆布だしの味付けしっかりな感じで鰻との相性もバツグン。やっぱり美味しいです。タレもウナギも程良くといった感じ。こちらのお店はすべてにおいてバランスがとれていて平均点が高い使い勝手の良いお店だと思います。

出典: ジョン犬さんの口コミ

うな炭亭

浜松駅、南口から徒歩5分の「うな炭亭」。本場備長炭焼を楽しめる、うなぎのお店です。

テーブル席や座敷などの多彩な席が、複数のフロアに数多く用意されています。少人数からグループまで、人数に合わせて利用できそうですね。

うな炭亭

ランチでは、うなぎ丼、まぶし丼、うなぎ茶漬けとして3度楽しめる「うなぎまぶし」が人気だそう。

うなぎそのものの旨味、薬味が引き立てたうなぎの旨味、出汁によるさっぱりとしたうなぎの美味しさを楽しめるとのこと。

うな炭亭 - うな重 上

新潟コシヒカリと組み合わせた「うな重」も、定番人気のようです。端はこんがり、中はフワッとした、関東風とのこと。

年々値段が高騰するうなぎ店ですが、ここはリーズナブルに楽しめることでも評判です。

・うな重
炭で香ばしく焼かれたウナギは、端はコンガリ、中央はふっくら。タレは甘すぎず、またごはんにかかりすぎず、私好みのバランスでした。

出典: 昼でもアーサー夜でもアーサーさんの口コミ

・上うなぎまぶし
こちらのうなぎは脂がしつこくなく、さっぱり&ふっくら。コシヒカリのごはんもふっくら。バランスがとてもいいと思います。ごはんに甘めのタレだけでも美味しい!

出典: うっぴさんの口コミ

ランチにおすすめ!浜松駅近くのおすすめラーメン店

しゃもじ

しゃもじ

地元のラーメン店の店員さんもおすすめするという、人気ラーメン店の「しゃもじ」。軍鶏を使った塩ラーメンが有名なお店です。

場所は、第一通り駅から徒歩約7分。浜松駅からだと、徒歩10分ほどです。

しゃもじ

こちらが有名な、「軍鶏のつみれ塩ラーメン」。透明度の高いスープは、飲むと鶏の旨味がしっかり出た、濃い目の味つけだそう。それでいて、あっさりと食べられるのが魅力なんだとか。

軍鶏のつみれも味がしっかりとしていて、全体の満足感が高い一杯とのこと。

しゃもじ

こちらは、ラーメンとセットで注文する人が多いという、「特製餃子」。醤油をつけなくても、味がしっかりついているんだそう。

野菜たっぷりの浜松餃子は、にらの風味が効いていて絶品なんだとか。

・軍鶏のつみれ塩ラーメン
あっさりとしたスープに極細麺と存在感のあるつみれが浮かんでいます。鶏の出汁・鶏の脂のバランスがよく身体に染みわたるような塩ラーメン。麺は柔らかめですが相性抜群!

出典: PoYoPoYoさんの口コミ

・特製餃子
餃子に味がしっかりついてるので何もつけないで食べてみて下さいとの事♪おぉ~確かに♪醤油などをつけない方が確かに美味しく頂けると思います♪

出典: wonsuruさんの口コミ

拉麺しるし

拉麺しるし - お店外観

浜松駅から徒歩5分の「拉麺 しるし」。浜松エリアに数店舗を展開するラーメンチェーン店です。

店内は、木目調でシックだそう。子供連れ、おひとり様、グループなど、幅広い層がランチに訪れるようです。

火〜金曜のランチタイム営業は、11時〜14時、土日は11時〜中休みなしで通しで営業。

メニューには、醤油、塩、醤油とんこつ、濃厚魚介つけめんなどがあります。

人気の「醤油とんこつ」は、醤油が際立った、豚骨の背脂たっぷりの濃厚スープだそう。加水率高めの麺が、スープを吸いすぎず、いい役割を果たしているそうです。

拉麺しるし

写真は、「醤油ラーメン」。中華そば風の、あっさりとしたラーメンだそう。ランチは、白飯・辛子高菜が食べ放題とのこと。

こちらのお店は提供スピードが早いことでも評判。観光スケジュールがいっぱいの人や、子供連れにも嬉しいですね。

・醤油とんこつラーメン
背脂が浮いたかなり濃度のあるスープですが、くどくなく旨味が先行して口の中に広がりました。麺は豚骨と合わせられるのは珍しい加水高めの細麺ですが濃度があるスープですから十分にスープと絡みます!

出典: ちでじんさんの口コミ

時間帯的に空いていて良かったです。すぐラーメンが運ばれて来たのも嬉しいですね。のんびり食べられました。ラーメンは、味玉も美味しいし、スープも美味。丁寧に作られているのが分かります。美味しい。

出典: はにゃもんさんの口コミ

ラーメン 三太 モール街店

ラーメン 三太 モール街店

浜松に昔からあるという、家系のラーメンのお店「ラーメン 三太」。浜松駅から、徒歩10分ほどの場所にあります。

お客さんは、地元のビジネスパーソンや学生、観光客と幅広いそう。

写真は「醤油ラーメン」。豚骨スープには鶏油が潜んでいるそう。低加水のストレート麺は、一般的な家系に比べると細めのようですが、スープとの絡みがかなり良いんだとか。

ラーメンは醤油、味噌、塩、辛味噌と種類豊富。ランチは小ライスと玉子付きでお得。

こちらは、「みそラーメン」です。濃厚豚骨スープと、味噌が良い塩梅なんだそう。味噌の香りが、豚骨特有の香りを緩和しているそうで、豚骨が苦手な人でも楽しめるとのこと。

ランチセットのご飯には、わさびをふりかけて食べるのもおすすめなんだとか。

・醤油ラーメン
昔から変わらないこの味。懐かしく感じます。いろいろ思い出します(笑)最近はこってりすぎるラーメンが苦手だけどここのラーメンは最後まで美味しくいただけます。ごはんにも合います。そして、ランチセット620円のコストパフォーマンスのよさ!!!

出典: はにゃもんさんの口コミ

・味噌ラーメン
濃厚とんこつベースに味噌がええ感じで加わって深い味わい。ゴマがいっぱい入っていてドはまりの味でおいしいです。良い意味での豚骨臭さが味噌で中和され、太めの麺にも合うね。ニンニクを少しと豆板醤を入れるとしっかり引き締まってくれて、刺激的で思わず小声で「ウマっ!」と言ってしまった。

出典: しょうちゃん3.4さんの口コミ

その他浜松駅周辺にあるランチのおすすめ店

naru

naru

JR浜松駅、北口から徒歩5分。自家製粉の手打ちそばを楽しめるお店「naru」。

おしゃれな雰囲気に加え、日本酒、ワイン、カクテルなど、お酒の種類も豊富で、一般的なそば屋さんとは異なるイメージなんだそう。

naru - そばランチセット くるみだれに変更

そば、出し巻きたまご、小鉢、本日の混ぜご飯がセットになった「平日ランチセット」が評判です。

そばは、かけorせいろを選べて、汁はクルミだれや鴨汁などに変更可能なんだそう。そばは、歯ざわり、食感ともに良いそう。

naru

豊富なお酒に足並みを揃えてか、一品料理も充実しています。鰹出汁を使った「ホクホク出し巻きたまご」は、定番人気の一品だそう。熱々で、ふわふわなんだとか。

静岡グルメのそばが目当ての人には、訪れてみてほしい個性あふれるそば屋さんとのこと。

・平日ランチセット
蕎麦単体でも旨いですがおかずとご飯も非常によく練られた仕上がりです。このセットはかなりの満足感(^_^)やたらと洒落た内装なので肝心の蕎麦の方はどうなんだろうと多少訝しく思っていましたが、全くの杞憂でした。

出典: ハラミ串さんの口コミ

いろいろなメニューがあるし、夜メニューもたくさんありどれも美味しそうでした。美味しいビールをいれてくれるお店みたいで夫が飲みに来たいと言っていました。オシャレ空間でいただくお蕎麦、いいですね。

出典: はにゃもんさんの口コミ

ララカレーハママツ

ララカレーハママツ - 奥にも4席!

浜松駅から徒歩8分の「ララカレーハママツ」。ウッディーな内装が、カフェのような雰囲気のカレー屋さんです。ブルーの椅子がアクセントになっています。

こちらは、スリランカ風カレーを楽しめるお店です。カレーは、通販でも人気なんだとか。

ララカレーハママツ - デビルチキンカレー

見た目にも彩の良い「デビルチキンカレー」が名物。スパイスがきいた、香り豊かなカレーなんだそう。ランチにも人気のようです。

カレー、ライス、具材を混ぜて食べるスリランカスタイル。辛い場合は、ココナツミルクをもらい、マイルドにもできるそう。

野菜系、チキン系、ポーク系、シーフード系など、カレーは、一通りのバリエーションが揃っています。こちらは、チキントマトカレーです。

卓上のホットスパイスや、トッピングのチーズなどで、好きな辛さに調整できるのが魅力だそう。

スパイスは日本人向けにやや抑制を利かせている感じですが、それでも十分にスパイシー(^_^)いろんなトッピングを混ぜ混ぜして味を重ねるスリランカカレーの多重層的な楽しみもばっちりです。

出典: ハラミ串さんの口コミ

・デビルチキンカレー
シャバシャバのチキンカレー、スープカレーと言えそうな感じ。ご飯の周りには付け合わせの箸休め、口休めが!最終的にはぐちゃぐちゃになるんですが~そうするとそれも美味い。。あーお腹いっぱい。辛いってほどでもないので~不思議な感覚だけど~汗出ます。

出典: shig1976さんの口コミ

※本記事は、2020/07/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ