自由が丘の居酒屋ならここ!絶品料理が味わえるお店15選

出典:紅茶に浸したマドレーヌさん

自由が丘の居酒屋ならここ!絶品料理が味わえるお店15選

東京都目黒区の自由が丘エリアは、古着や雑貨を売るお店が並び、若者を中心にたくさんの人々が集まります。今回はそんなエリアでおすすめの居酒屋をまとめました。自由が丘周辺で、美味しい料理を肴にお酒を楽しみたい方はぜひご覧ください。

記事作成日:2020/07/07

1973view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2667の口コミを参考にまとめました。

3,000円以下で食事できるおすすめの居酒屋

ほさかや

ほさかや - シンプルな造り

1949年創業の「ほさかや」はどこか懐かしい雰囲気が漂う、うなぎ串焼き専門の大衆居酒屋とのこと。

自由が丘駅より徒歩1分とアクセスもよく、気軽に立ち寄りやすいお店です。

ほさかや - うなぎ塩焼き 400円/本

「うなぎ塩焼き」は、厚みのある身がふっくらとしていて塩加減が絶妙な一品だそうです。

ワサビのピリッとした辛さが加わることで、ウナギ本来の美味しさを存分に味わえるのだとか。

ほさかや - UP

ランチタイム限定の人気メニュー「うな丼」は、お新香とお吸い物つきとのこと。

甘すぎないあっさりとしたタレがご飯によく合い、皮にもしっかりと焼きの入ったウナギは炭火の香りを楽しめるのだそう。

・うなぎ煮こごり
絶妙な塩梅と旨味がたっぷりの煮こごり。参りました。上品な味わいでこのような酒場にあってこの味付けに感動。

出典: nicopさんの口コミ

・肝焼き
こちらも、山椒をチョチョっと振りかけていただきました。この苦味が美味です。ホント美味い。ホント酒に合います。タレと苦味と山椒の風味が相まります。そこで、ビールをクイッと一口。至福のときです。

出典: コモエスタよーすけさんの口コミ

山久

山久 - カウンターに朱塗りの膳

九品仏緑川道の近くにある「山久」は、そばが美味しい和食居酒屋だそうです。

黒を基調とした店内には和雑貨などが飾られ、古民家のような雰囲気の中でくつろぎながらお酒を楽しめるのだとか。

「豚肉のオクラ巻き」は、ゴマのソースで味付けされている一品とのこと。

お肉には程よい脂がのっていて、オクラとカイワレのさっぱりとした味わいがうまく調和しているのだとか。

「やぶせいろ」はコシと弾力があり、口に運ぶとそばの香りが広がる一品とのこと。

ダシの効いたつゆは甘口で、卓上の梅塩をかけることでそばの美味しさや香りを引き立ててくれるそうです。

玄蕎麦は、山形県最上わせ在来種産との事です。ですが、歯応え食感、喉越しは非常に良いです。次に塩を付けますと、仄かな甘味が感じられます。その次に、塩+山葵を載せて頂くと、鼻に抜ける軽やかな山葵の刺激が楽しめます。

出典: おかちゃん1030さんの口コミ

・胡桃入り白ゴマ汁蕎麦
胡桃がすり鉢に入って登場ー!!!自分でするのは楽しーなー。出汁は円やかで少々甘め。蕎麦は平らな蕎麦で星があります☆そのまま食べてもおいしい。つけ汁が胡桃やゴマなので風味がよい。美味しかった。

出典: Beerloveさんの口コミ

4,000円以下で食事できるおすすめの居酒屋

金田

金田 - 2階のテーブル

「金田」は、自由が丘駅北口より徒歩1分と好アクセスの居酒屋。昭和11年創業ということもあり、多くの地元客に愛されているのだとか。

1階がカウンター、2階と3階はテーブル席になっており、落ち着いた雰囲気の中でお酒を楽しめるそうです。

金田 - うに煮凝り

琥珀色が美しい「ウニ煮こごり」は、ウニの蒸しものをゼラチン状にして固めた一品とのこと。

ウニには甘みが感じられ、ダシの香りと舌の上で溶けていくような感触を楽しめるのだとか。

金田

魚のすり身や野菜の練り物をとうもろこしの衣で包んだ「とうもろこし揚げ」は、コーンの甘みと塩気が絶妙だそうです。

ふんわり、シャキシャキとした食感がやみつきになるとのこと。

里芋満月むしは、里芋まんじゅうにとろみのある餡かけをまとった美味なる品。この日は少々長居して35分の滞店。アルコールをおかわりしてしまうとやはり30分で収まらない。この日も美味しく頂き満足しました、ごちそうさま。

出典: たまがわたろうさんの口コミ

・松茸土瓶蒸し
松茸は薄切りだが、沢山入っている。銀杏は、二粒。今年初。鯛の切り身と、えび、三つ葉。鰹節の最高に上品な出汁。。日本。。幸せ。。暖まる。

出典: akki990さんの口コミ

七味亭

自由が丘駅より徒歩1分の「七味亭」は、串焼きやもつ煮込みが人気の居酒屋。入り口前には有名人のサインがずらりと並んでいるのだとか。

明るい店内は常に活気があふれ、仲間と楽しく盛りあがれるそうです。

表面がチーズで覆われた「牛肉の七味亭特製たれ串焼」は、お酒がどんどんすすむ一品とのこと。

特製のタレで味つけされたお肉は、驚くほどジューシーでやわらかな食感を楽しめるのだとか。

七味亭

お茶碗サイズで提供される「一口ラーメン」は、〆にぴったりのメニュー。海苔やメンマ、ナルトなど定番の具材がトッピングされています。

あっさりとした醤油ベースになっており、胡椒の効いたスパイシーなスープが絶品だそうです。

・とり軟骨のピリ辛げんこつ揚げ
これがそこら辺の居酒屋で出ているものより美味しくて!!軟骨の食感も好きだけど、本当に絶品でした。酒のつまみにも合うし。

出典: miyabi7777さんの口コミ

・濃厚煮混み
最初に汁を口に入れた時、思わず「んまっ!」って眉間に力が入ったのが自分でわかりました。腹にガツンと来るのですが、不思議としつこすぎず、もっと大きい器でワシワシ食べてみたい!という衝動にかられました。

出典: じゃんくせぷさんの口コミ

なんた浜

なんた浜

「なんた浜」は、美味しい沖縄料理をお酒とともに楽しめる居酒屋で、東京にいながら沖縄にいるような感覚を味わえるとのこと。

店内は和気あいあいとした雰囲気があり、楽しい時間を過ごせるそうです。

なんた浜

島豆腐にゴーヤ、卵などの具材を炒めた沖縄の定番料理「ゴーヤチャンプル」は人気メニューのひとつ。

ゴーヤがたっぷり入っているため苦みが効いていて、安心するような美味しさなのだとか。

なんた浜

優しいダシが効いた「沖縄そば」は、太めの平打ち麺で食べごたえがある一品だそうです。

ボリュームのある大きな豚のあばら肉は、噛みしめる度に旨みと脂の程よい甘みが口いっぱいに広がるとのこと。

・足ティビチィ(煮)
すごく濃い豚骨スープで、切り刻んだ豚足と野菜を煮たようなものと言ったら伝わるだろうか。はじめて食ったが、豚骨なのか豚足なのかからもの凄い旨みのある出汁が出ている。すごく美味しくて、気に入った。

出典: ペコえもんさんの口コミ

・もずく天
つなぎを使わずフワッと揚がったもずく天は他店では味わえない逸品です→プレーンと紅生姜入があるので各1個ずつ頼むと味の違いを楽しめます。

出典: さすらい社長さんの口コミ

ヒラクヤ

自由が丘駅より徒歩5分のところにある「ヒラクヤ」は、昭和レトロな雰囲気が漂う居酒屋です。

キャラクターのフィギュアが置かれているなど遊び心あふれる店内で、バリエーション豊富な創作料理を楽しめるそうです。

小ネギやゴマがトッピングされた「豆富つくねバーグ」は、ソースの味つけが濃いめでご飯がすすむのだそう。

軟骨が入っているつくねのふんわり、コリコリとした食感がやみつきになるのだとか。

ヒラクヤ

サバをやわらかくして煮込んでいる「鯖のリエット」は、バゲットとともに味わう一品。

リエットはフランスの肉料理のことで豚肉を使うのが一般的ですが、こちらは魚を使用しているのでさっぱりとした味わいに仕上がっていそうですね。

何が良いかと言うとまず、多彩で工夫が凝らされたメニューが「何を頼んでも旨い」。そして、カジュアルな店内はとてもすごしやすく、何より、お店のスタッフが皆、元気でイケてて感じが良い。スグに常連になっちゃいました。

出典: さすらい社長さんの口コミ

右隣には常連らしきおじ様がお店の方と仲良く話しながら1人飲み。左側には、ワインをボトルで飲んでる2人組みの女性。活気がありつつもゆっくり出来そうな良い感じですねー

出典: まさょんさんの口コミ

5,000円以下で食事できるおすすめの居酒屋

すず家

すず家 - MINOTAKE。

自由が丘駅より徒歩3分の「すず家」は、豊洲から仕入れた新鮮な魚や朝採れの野菜を使った料理を食べられる居酒屋だそうです。

スタッフが厳選した、全国各地の旬の地酒を味わえるのもうれしいポイントです。

すず家

「刺し盛り」は、盛りつけが丁寧で迫力のある一品。毎日ラインナップが変わり、サーモン、真鯛、タコなど刺身の定番が揃います。

どれも厚みと歯ごたえがあり、さっぱりと食べられるとのこと。

すず家 - キンキの煮付け

魚の煮つけはカレイ、金目鯛、黒ムツなど日替わりで色々な魚を食べられるそうです。

甘辛いタレがしっかりと染み込んだ身は、ふっくらとしていて味が濃いため、お酒によく合うのだとか。

日本酒も種類が多く酒好きには嬉しいと思います。お料理は何を食べても抜群でした。でもやっぱり刺身と天麩羅、玉子焼き…ん?どれって言えないぐらい全て美味しかったです。

出典: 恵美@134さんの口コミ

・朝獲れ野菜
川崎の契約農家から仕入れているようですね。キャベツ、キュウリ、ニンジン、トマト、赤かぶ、カブ。岩塩・マヨ・味噌で頂きます。朝どれ野菜とのことで、瑞々しいです。

出典: 麺’s倶楽部さんの口コミ

あえん 自由が丘店

あえん 自由が丘店

自由が丘駅より徒歩6分のところにある「あえん 自由が丘店」は、素材やレシピに徹底的にこだわるという居酒屋。

木の温もりが感じられるアットホームな雰囲気の店内で、美味しい和食料理を楽しめるそうです。

「桜山豚の網焼き」は、麦味噌ソースや山椒の塩、おろしポン酢をお好みでかけて食べる一品とのこと。

お肉はジューシーでやわらかく、噛みしめると肉汁が口の中にあふれるのだとか。

熱々で提供されるという「しょうがコロッケ」は男爵芋が使われており、ホクホクとした食感がたまらないと評判のメニュー。醤油で食べるそうです。

生姜の香りが立っていて、食べていると身体が温まってくるという口コミもありました。

秋果実のサラダは、メニュー名通り、柿や梨が入っており酸味のきいたドレッシングでさっぱりと。割りれんこん素揚げ山椒塩添えは、山椒塩がアクセントのなります。れんこんんはほくほくと揚げられています。あごの刺身蒲鉾板わさは、いかにも高そうな蒲鉾です。五島のあごです。歯ごたえが強く、あごの味わいが強い。

出典: 麺’s倶楽部さんの口コミ

こちらのお店は野菜と豚をウリにしているのですが、確かに美味しい野菜が多いです。加賀れんこんもち揚げや、桜山豚と白菜のざる蒸し、酢豚は特に好きな料理でした。それぞれ色合いも美しかったです。

出典: あさんてさんの口コミ

魚こばやし

魚こばやし

大きな白い暖簾が目印の「魚こばやし」は、季節の魚を使った料理が人気の和食居酒屋。

席同士の間隔が広いそうなので、落ち着いてゆったりと過ごしたい人にはおすすめのお店です。

魚こばやし - はも 天草 胡麻塩焼き

「はも 天草 胡桃塩焼き」を注文すると、お店の人が分厚いハモを目の前でさばいてくれるそうです。

ほんのり脂がのっているハモは旨みが強く、ゴマの香ばしさと相性がいいとのこと。

魚こばやし - 豚ばら肉(岩中豚 いわちゅうぶた)の網焼き

岩手県産の岩中豚を使用している「豚ばら肉の網焼き」は、厚切りのお肉に細かく切り目を入れることで、やわらかい食感にしているそうです。

つけあわせの辛味噌をつけると、青唐辛子の辛さがお肉と合わさって絶品なのだとか。

刺身は毎度とても質が高いです。芥子菜炒め、煮付け、生麩の田楽、あさりのぶっかけ、、、etc 日本酒のメニューも豊富です。毎度大満足で帰ってます。女将さんの細やかな心配りもまた心地よいですよ。

出典: モレリアちゃんさんの口コミ

・刺身2点盛り
ヒラメの薄造り。高知産、天然ものなんだそう。美しい。醤油でなくて、ポン酢にて。あとから、塩もお願いしてみたのだが。塩とワサビという取り合わせもなかなか。ねっとりとしたアオリイカ。包丁がまた美麗。これもワサビ醤油でもよいのだけど。塩で食うのも、また乙なもの。

出典: じむちさんの口コミ

6,000円以下で食事できるおすすめの居酒屋

本家比内邸

「本家比内邸」は、仕切りつきの個室でくつろげる居酒屋。自由が丘駅より徒歩1分なのでアクセスがいいのも魅力です。

明るすぎない控えめの照明が、大人の雰囲気を演出しています。

「比内地鶏の刺身」は、さまざまな鶏肉の部位をレアで楽しめる人気メニューです。

砂肝がコリコリと歯ごたえのある食感がやみつきになり、ササミはあっさりと淡白な味で食べやすいのだとか。

ランチタイムにも食べられる「比内地鶏親子丼」は、備長炭の香りとレアな鶏肉の旨みが感じられる一品だそう。

卵黄を絡めて食べることでコクが強くなり、より美味しくなるとのこと。

鳥刺の盛り合わせは嬉しすぎる。レバーがいちばん美味しかったーーー。七輪が一緒にやってきて、あぶって食べてもいいよってのは面白かった。

出典: さやーかー✳︎さんの口コミ

・炙り刺し盛り合わせ5種
壮観である。これだけ鶏の刺身を揃えられるのは、並みのことではない。朝〆の比内地鶏の"丸"を使用しているとのことだ。そうでなければこんな刺身の取り揃えは無理だろう。

出典: 紅茶に浸したマドレーヌさんの口コミ

川目

川目

「川目」は、地元の人々に長年親しまれているという居酒屋。自由が丘駅より徒歩4分なので、サクッと立ち寄れるのも魅力です。

カウンター席では目の前で調理している様子を眺めることができ、臨場感も楽しめるそうです。

川目 - いわしの梅肉香揚

シシトウが添えられている「いわしの梅肉香揚」は、イワシと梅を渦巻き状にして揚げた一品。

揚げたてを塩につけて食べると美味しいのだとか。爽やかな梅の香りが広がり、ビールのお供にもぴったりですね。

川目 - 鯛茶漬け

刻み海苔にワサビ、漬け物つきの「鯛茶漬け」は、優しく上品な味わいに仕上がっているのだそう。

あられの香ばしさとゴマだれのまろやかなコクが感じられ、〆にちょうどいい量とのこと。

・お刺身(鹿児島産かつお)
夏に向かって脂が乗ってきているのが良く分かる。とても美味しい。薬味は複数用意されているが、出色は浜名湖の岩のり。香りが良くて、かつおとの相性は抜群だ。初めての味。

出典: Akio Iさんの口コミ

マグロ2種盛、山菜天ぷら、ブリ大根等々を頂きました。ブリ大根はホカホカの状態で提供頂き冬の寒い夜には最高です。店員さんの対応も良くとても良いお店ですのでまた伺いたいのとお勧めできるお店です。

出典: hsiadteo0303さんの口コミ

あわい

あわい

自由が丘駅南口より徒歩5分の「あわい」は、三陸産の鮮魚や旬の野菜など、素材にこだわった料理を提供する居酒屋なのだとか。

黒を基調とした、モダンで落ち着きのある外観が特徴的です。

あわい - 桜海老と三つ葉のかき揚げ

「桜海老と三つ葉のかき揚げ」は、桜海老の風味がしっかりと閉じ込められているとのこと。

サックリと軽い食感に仕上がっており、揚げ物でありながらしつこさがなく食べやすいそうです。

あわい - 鯵と小葱の炊き込みごはん

「鯵と小ネギの土鍋炊き込みご飯」はお米自体が美味しく、精米ならではの食感を楽しめるのだそう。

アジや油揚げの旨みがお米に染み込み、小ネギとの相性もバツグンなのだとか。「感激するほどの美味しさ」という口コミもありました。

なによりも蟹クリームコロッケが絶品だった。蟹の身がぎっしり、ひとくち食べると蟹の旨味が口に広がる。サイドメニューにもこだわりが伝わるお店でした!

出典: 白ひげ海賊団さんの口コミ

・牛スジ煮込み
牛スジが大きくて柔らかくて八丁味噌しみしみで極上品質。牛スジも八丁味噌も、それ自体が最高のものを使っているんだと思います。味がとがってなくて食べやすいお味噌の味。

出典: wajorinさんの口コミ

ますぶち

ますぶち - カウンター

自由が丘駅より徒歩8分の「ますぶち」は、閑静な住宅街の中に佇む隠れ家風の居酒屋とのこと。

刺身やステーキ、揚げ物など、さまざまな料理をカジュアルな雰囲気の中で味わえるのだとか。

ますぶち - ウナギの白焼き

「愛知県産うなぎ白焼き」は、身の厚いうなぎが絶品のメニュー。外はパリパリに焼かれ、中はふんわりとしているそうです。

さっぱりとした味わいに仕上がっており、日本酒にぴったりなのだとか。

「地ハマグリの吟醸蒸し」は、大きなハマグリとカツオのダシが効いた汁が美味しいと評判のメニューです。

「ますぶち」に来た際には、毎回必ず注文しているという口コミもありました。

稚アユの春巻きは初めて食したしタラとフグの白子の食べ比べは勉強にすらなった。料理を盛られる器も遊び心とセンスに満ちあふれている。料理だけではない。マニアも納得の日本酒ライン。

出典: εRicky3さんの口コミ

店内は居酒屋然としてカジュアルなのだが、出てくる料理はなかなか本格派。刺身も鮮度の良いものといい感じに寝かせたものがあるし、ステーキも美味い。日本酒も焼酎も飲みやすいものを揃えてあって気が付くと美味しい、美味い!の大合唱!

出典: うどんが主食さんの口コミ

8,000円以下で食事できるおすすめの居酒屋

魚斉

魚斉 - 目の前でお料理を楽しめるオープンカウンター席。

「魚斉」はジャズが流れるおしゃれな空間で、味だけでなく見た目にもこだわった料理を楽しめる居酒屋とのこと。

2階のフロアには完全個室があり、他人の目を気にせずにゆったりと食事できるとのこと。

魚斉

食材本来の美味しさを活かし、味つけや提供の仕方にもこだわるのが「魚斉」の魅力とのこと。

「刺身の盛り合わせ」は、のどぐろや金目鯛、本マグロなどが盛られた一品。どの刺身から食べようか迷ってしまいそうです。

魚斉

「北海四種の炊き込みご飯」は、ウニやイクラ、鮭、カニをふんだんに炊き込んだ贅沢な一品です。

ご飯には魚介の旨みがたっぷり閉じ込められていて、味だけでなく香りも楽しめるのだとか。

旬のお野菜やお刺身もどれも甘みがあって本当に美味しかったです!たけのこも柔らかくてほんのり甘くて最高でした。海外ずみの友人はデザートに感激していました。甘すぎず最高!!って。喜んでもらえて良かったです。

出典: tono329さんの口コミ

飲み物も好い加減でお代わりを勧めてくださるし、日本酒の取り揃えも多く、お任せするとこれまた良い塩梅で、順序良くいろいろな種類で出してくれて、お料理ともマッチしてとっても美味しく楽しい。。

出典: megumi48さんの口コミ

笑門

自由が丘駅より徒歩5分と立ち寄りやすい場所にある「笑門」は、親子で経営している和食居酒屋とのこと。

居心地のいい店内で、丁寧に作られた料理を堪能できるそうです。

笑門

肉好きにはたまらないと評判の「みすじのカツレツ」は、お肉のレア感に食欲をそそられる一品。

粒マスタードの赤ワイン漬けをつけて食べるとのことで、上品な味わいを楽しめそうですね。

お昼には、手打ちそばを使ったランチメニューも食べられるとのこと。そばの香りをしっかり感じられるのだそう。

そばつゆにミニトマトが入っている「トマトせいろ」は彩りもよく、女性におすすめのメニューです。

常に時期の魚を仕入れているそうで、どの料理もとても美味しいです。この時に頂いたノドグロのお刺身は今まで食べた中で1番美味しかったです。フグヒレ酒も目の前で炙って提供してもらえるので、香ばしい良い匂いも楽しめます。

出典: ミルコクロコップさんの口コミ

・金目鯛のあら煮付け
最高の出来。煮汁を、残すに忍びなく、御飯にかけて、しっかり味わいました。こっくりとした甘辛の煮汁は、金目鯛のエキスを含んで、御飯に、ぴったりです。

出典: sagasimasuさんの口コミ

※本記事は、2020/07/07に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ