高松で人気の居酒屋を紹介!今夜立ち寄りたいおすすめ15選

出典:chu.uさん

高松で人気の居酒屋を紹介!今夜立ち寄りたいおすすめ15選

香川県の県庁所在地・高松には、瀬戸内産の食材を使った料理を味わえるお店が揃っています。今回は、そんなエリアでおすすめの居酒屋を、予算別にまとめました。高松で美味しい料理とともにお酒を飲みたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

記事作成日:2020/07/08

2821view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1011の口コミを参考にまとめました。

2,000円で飲めるおすすめの居酒屋

ちょっといこう

高松市西の丸町にある「ちょっといこう」は、気軽に立ち寄りやすい、カジュアルな雰囲気の居酒屋とのこと。

骨付鳥が特に人気ですが、おでんやもつ鍋などのメニューもあり、どれもリーズナブルなのだとか。

ちょっといこう - 若鳥650円

「骨付鳥」は、親鳥とひな鳥の2種類を食べられるそうです。

ひな鳥の方がジューシーで味がやわらかく、皮がパリッと香ばしく焼かれているとのこと。親鳥は身が締まっていて、肉々しさを味わえるのだとか。

ボールに入れられた「もつ鍋」は、醤油ベースであっさりとした味わいに仕上がっている一品とのこと。

よく煮込まれたもつがやわらかく、スープとの相性が抜群でやみつきになる味だそうです。

・骨付き鳥(親鳥)
500円では申し訳ないくらいの圧巻のボリューム!もともと前情報で親鳥は食感が強い玄人向け、若鳥は柔らかくて万人向けとのことでしたが、食べてみると確かに凄い歯ごたえで今まで食べた鶏肉のなかでも1番と言っても過言ではありません!そんなことよりとにかく味がうまい!!!

出典: ke.reさんの口コミ

特筆すべきは、おでんの美味しさ!色濃く煮込んであって、卵なんかめちゃめちゃ美味しい゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚思わず、あとひと皿追加してしまいました。

出典: ヨシノちゃんさんの口コミ

創作とんかつ ケ晴レ

創作とんかつ ケ晴レ - エスカレータで2階にあがった目の前が入口

JR高松駅2階にある「創作とんかつ ケ晴レ」は、オリーブの飼料で育てられた香川県産のさぬきオリーブ豚のとんかつが人気の居酒屋です。

口コミによれば、ドリンクとおつまみのセットがコスパ抜群なのだとか。

創作とんかつ ケ晴レ - ロースかつ

「さぬきオリーブ豚ロースかつ」の衣は、粗めのパン粉で揚がっています。

サクサクとした軽い食感で、お肉はジューシーに仕上がっているとのこと。ソースで食べる王道スタイルです。

創作とんかつ ケ晴レ

「みそかつ丼」は、甘めの味噌ダレとロースカツが絶妙の組み合わせと評判のメニュー。

ランチタイムには、ローツカツやヒレカツ定食の他、カツカレーなどのガッツリ系メニューをお得に食べられるそうです。

オリーブ豚のとんかつがきになったのでとんかつにしました。香川ではオリーブ豚が有名らしくて食べたいと思っていました。セットだったのでミニデザートもついていました。満足です。とても美味しくいただきました。

出典: ちえ30さんの口コミ

・ランチロース
かつは粗目のパン粉でサクッと揚がっていて、ロースは厚みがあり美味しく、この値段でいいの?と嬉しく思いました。

出典: 食道者さんの口コミ

3,000円で飲めるおすすめの居酒屋

寄鳥味鳥

骨付鳥 寄鳥味鳥

高松市兵庫町にある「寄鳥味鳥」は、注文時に旗を振ってお店の人を呼ぶという、ユニークで面白い居酒屋とのこと。

大衆酒場感のある親しみやすい雰囲気の店内で、骨付鳥をはじめとする香川の郷土料理を楽しめるそうです。

骨付鳥 寄鳥味鳥 - 若どり骨付鳥【2016.12】

ふっくらとした焼きあがりの「若どり」は、切れ目が入っており食べやすくなっています。

胡椒とニンニクがガツンと効いているため、ハイボールやビールと相性がいいそうです。

骨付鳥 寄鳥味鳥

醤油でそら豆を煮こんだ香川の郷土料理「しょうゆ豆」は、おつまみにぴったりなメニューです。

そら豆の絶妙な甘みが感じられ、醤油の程よい塩加減と香ばしさがたまらないのだとか。

・親どり
噛み応えと味が最高ですよ。これ美味しいな~。しかも親鳥の残りたれの方がキャベツに合う感じがします(キャベツがさらに進みます)。

出典: nobuta-nobuさんの口コミ

・なすの揚げ煮
綺麗に切り目を付けたおナスがアルデンテに揚げてある。食べ応えあるし、大根と生姜のおろしも載っているので、色々な味わいを楽しめる。正解です。

出典: chuntaさんの口コミ

海鮮立呑 牡蠣スタンド

海鮮立呑 牡蠣スタンド

高松市片原町にある「海鮮立呑 牡蠣スタンド」は、各地で採れた新鮮な牡蠣を一年中食べられる立ち飲み居酒屋。築地から全国の牡蠣を毎日入荷しているとのこと。

フルーツの爽やかな香りを楽しめる、お店オリジナルの「吟醸ハイボール」も人気があるそうです。

海鮮立呑 牡蠣スタンド - 酢橘で頂きまひょ

牡蠣は、どれも大ぶりで食べごたえ抜群なのが魅力とのこと。酢橘などの果実を絞って食べられます。

岩手県産の3種類の牡蠣を食べ比べできる、牡蠣好きにはたまらないセットメニューもあるそうです。

海鮮立呑 牡蠣スタンド - 海鮮立呑 牡蠣スタンド@片原町(高松) カキフライ

タルタルソースをつけて味わう「カキフライ」は、牡蠣の臭みがなく食べやすい一品だそうです。

熱々の衣はサクッとクリスピーな食感で、ジューシーな美味しさを楽しめるのだとか。

牡蠣スタを選んだ理由。もちろん牡蠣が美味しいから。あと瀬戸内の新鮮なお魚で一杯やれる。おもてなしのコンセプトは香川ぽい事。

出典: shica1007さんの口コミ

カキフライは身がしっかりとし、味わいも濃厚♪やっぱりカキフライにはタルタルですな!で、生牡蠣食べ比べは地域によって、大きさや身質、味わいの違いを楽しめて、これまた良かったです。

出典: たまには美味しいものをさんの口コミ

サンダー酒場

サンダー酒場

高松市内町にある「サンダー酒場」は、アットホームな雰囲気のある大衆居酒屋だそうです。店内は活気があり、常にお客さんで賑わっているのだとか。

メニューは種類が多く、「美味しくてコスパがいい」という口コミが多数ありました。

「香川県産オリーブハマチ」は、オリーブの葉の飼料で育てられたハマチを使用しているとのこと。

ぶつ切りになったハマチのお刺身は食べごたえがあり、さっぱりとした味わいに仕上がっているのだとか。

「さめなんこつ」は、カラフルなトッピングがきれいな一品です。

コリコリとした食感にハマる人も多く、「サンダー酒場」に来た際には必ず注文したいという口コミもありました。

ここのお摘み、ぜんぶ手作りです。アジフライは、丁寧に骨を取り除いてあって。分厚いハムカツも、サックリあげてある。お刺身はぶつ切りなんだけど、フレッシュで。

出典: Wolfskinさんの口コミ

メニューも豊富。トンテキ、ケチャップっぽいソースだけど美味しいし、豚キムチもモヤシ美味い。デカ焼き鳥も玉ねぎが挟んであって美味しい。お刺身は3種盛りで900円。オリーブハマチ選べます。あさりの地獄蒸しとか、火鍋とかパクチーの何チャラとか、刺激的なものもあるのでつい頼んじゃうね。

出典: gropopさんの口コミ

高松西ノ丸 ススム酒場

高松西ノ丸 ススム酒場

高松駅より徒歩3分の「高松西ノ丸 ススム酒場」は、香川の食材を活かした料理を味わえる居酒屋とのこと。

照明が控えめのゆったりとした店内には、どこか懐かしい雰囲気が漂います。

高松西ノ丸 ススム酒場 - お店のイチオシ、ススムサラダ。醤油豆や鶏肉が入っていて見た目以上においしかったです(^-^)

「ススムサラダ」は、お店の人気メニューだそう。トマトや卵、キュウリ、ハムなどが盛られています。

醤油豆や鶏肉などが入っていて食べ応えがあり、ドレッシングの味つけがお酒に合うのだとか。

高松西ノ丸 ススム酒場 - ニラ玉子

「ニラ玉子」は塩気が強く、ビールがどんどんすすむ味わいに仕上がっている一品とのこと。

横に添えられているマヨネーズをつけると、コクが増してより美味しくなりそうですね。

・唐揚げ 小
メニューに大小とあり、小は唐揚げが4個。一つ一つが大きな唐揚げで、食べ応えはかなりありました。

出典: 半蔵犬さんの口コミ

白魚か素魚のかき揚げ、蚕豆を摘みにビールグビグビと。ハムカツにじゃこ天でまたまたビールグビグビと。2人で4品9杯で5,000円弱。いいわあ~。

出典: 負け犬次郎さんの口コミ

瀬戸内家良ちゃん

瀬戸内家良ちゃん

高松市西の丸町にある「瀬戸内家良ちゃん」は、上質で新鮮な魚を使った絶品の料理を味わえる居酒屋だそうです。

厨房がよく見えるカウンター席で、お店の人と会話しながら食事するのも楽しいのだとか。

瀬戸内家良ちゃん - トビウオのなめろう

「トビウオのなめろう」は、お酒と一緒に少しずつ味わうのがおすすめの一品とのこと。

口コミには、「いつまでもお酒が飲みたくなるような極上のおつまみ」だと絶賛の声もありました。

瀬戸内家良ちゃん - 厚焼き玉子と焼き明太子

おつまみの定番、厚焼き玉子と焼き明太子が食べられる一皿です。

厚焼き玉子はふっくら熱々に焼きあがっており、優しい甘さを感じられるそうです。頬張るとダシがじゅわっと染み出るのだとか。

・じゃこおろし
じゃこは、湯がいたものではなく、揚げた?軽く煎った?もののようで、カリっとした食感。ポン酢かな?これはこれでアリ。旨いです。

出典: S2001さんの口コミ

・黄ニラと真鯵つみれの玉子とじ
かんだ瞬間ふわっとやわらかく,口の中いっぱいに広がるうまみ,栄養満点でしかも低カロリー。スープ仕立てでダシもよくでていますし,黄ニラと玉子の相性もバッチリでした。

出典: 酒野夢蔵さんの口コミ

料理 遊

料理 遊

高松市内町にある「料理 遊」は、静かな雰囲気の中でゆっくりとお酒を楽しめる居酒屋だそう。お店の人の親切なおもてなしが評判です。

カウンターの上には、さまざまな惣菜の大皿料理が並びます。

料理 遊

「刺身盛り合わせ」は、フグやハマチ、タイ、サワラなどの日替わりの鮮魚を少しずつ楽しめるとのこと。

酢橘と醤油をかけて味わうと、脂の甘みが引き立ってより美味しくなるのだとか。

料理 遊

高松の名物料理「分葱のぬた」は、京都の白みそを使用している一品だそうです。

口に入れた途端に柑橘系の爽やかな香りが広がり、さっぱりとした味わいに仕上がっているとのこと。

・赤ベラの塩焼き
ベラって食べられるんだ。と思いながら口に運ぶと、白身でふっくらとして繊細な味わい。美味しい!

出典: 吉野ぎつねさんの口コミ

お通しは2品。とろろ昆布がたっぷり乗った湯豆腐。たっぷりキノコ。刺身は食べますか?との問いに、モチロンと応える。あー、もうたまらんすな。サービスで「なます」なんかいただいちゃったりして。熱燗を「大」にしておいて良かったよ。

出典: chevy2さんの口コミ

丸蛸

昭和を連想させるお店の雰囲気も人気の、高松市磨屋町「丸蛸」は、バリエーション豊富なたこ焼きが人気の居酒屋。

店内には大きなテレビがあり、ミュージック番組やスポーツ観戦を楽しみながらお酒を飲めるそうです。

丸蛸

「丸蛸」のたこ焼きは種類が多く、ソースやネギなどの定番系から、カレーや梅肉ソースといった変わり種もあるとのこと。

リーズナブルでありながらボリューム満点なたこ焼きは、みんなでシェアするのがおすすめだそうです。

たこ焼き以外のメニューも人気です。「もつ野菜炒め」は、ビールとの相性がいいと評判の一品。

カットされたニンジンやキャベツなどの野菜がたっぷり入っており、もつの旨みが染み渡っているのだとか。

たこ焼き居酒屋って、僕のイメージはたこ焼きがメインでお酒かな?と、思っておりましたが、ココはかなりメニューが豊富。し、か、も、安い。うまい。席も狭くないし、お酒も薄くないし、こういうお店は近くに欲しいですね。

出典: ぴのりさんの口コミ

味付けは、全体的に濃い目で、ビールやハイボールがぐびぐびいけそうな感じです。懐かしい昭和を連想させるような店内は、思わず学生気分に戻ってはしゃぎたくなりましたw仲間でワイワイ!そんな楽しみ方がいいですね♪

出典: MIO 0811さんの口コミ

4,000円で飲めるおすすめの居酒屋

神童ろ

高松駅より徒歩3分の「神童ろ」は、四国で採れる魚を使った料理と讃岐名物の骨付鳥が人気の居酒屋です。

注文は、タッチパネル式になっているのがうれしいポイント。食べたいものを気軽にオーダーできます。

神童ろ - カツオのたたき

「カツオタタキ」には、ニンニクや玉ねぎなどの薬味や細切りされたニンジンがたっぷり盛られています。

カツオは肉厚に切られており、薬味と合わせることでさっぱりとした味わいになるそうです。

神童ろ - 讃岐でんぷく唐揚げ 980円

「讃岐でんぷく唐揚」は、フグをカリッと揚げた一品。レモンやグリル野菜が添えられています。

唐揚げには身がしっかりと入っており、凝縮されたフグの旨みがたまらないのだとか。

・刺身盛り合わせ
盛り合わせは2100円。フレッシュでおいしい。高松では、はまちやタイがあがるそうで、それに加えて、高知の名物カツオのたたきもありました。

出典: Wolfskinさんの口コミ

まずは刺身。ええなあ、新鮮やなあ。京の南部に住んでいると新鮮な刺身になんて滅多に出会えませんから嬉しいなあ。プリプリ食感でウマかったです。

出典: チリペッパ~さんの口コミ

さかなやさんの居酒屋 北島商店酒場

さかなやさんの居酒屋 北島商店酒場 - 外観

高松駅より徒歩7分の「さかなやさんの居酒屋 北島商店酒場」は、市場直送の鮮魚を使った料理が美味しい居酒屋だそうです。

20名以上の個室もあるので、大人数での利用時にも周囲を気にせず楽しめます。

さかなやさんの居酒屋 北島商店酒場 - お刺身盛り合せ(竹) 2,000円

「お刺身盛り合わせ」は、松・竹・梅の3種類から選べるのだそう。

タイやブリは身がやわらかく、旨みが感じられるのだとか。どのお刺身も分厚く切られているので、食べごたえがありそうですね。

さかなやさんの居酒屋 北島商店酒場 - ポテトサラダ。辛子が効います❗️

「こだわりポテトサラダ」は、カラシ入りでしっかりとした辛さを感じられるとのこと。

角切りのジャガイモがごろごろ入っており、数人でシェアするのがちょうどいいくらいの量だそうです。

2~3人なら"お刺身盛り合せ(竹)"がおススメです。そのお刺身、どれも新鮮で魚の甘みも感じられました。天ぷらも、「キス」と「わかさぎ」コスパ最高でした。気のおけない先輩・仲間とのひと時。おかげで楽しい一夜となりました。

出典: nov.sasさんの口コミ

・海鮮サラダ
新鮮なお刺身の入ったサラダは、なんだかヘルシーな感じで美味しいですね。この料理もタコがたっぷり入っています。ドレッシングがかなり美味しかったです。自家製ですかね?

出典: samoanさんの口コミ

とり料理 かど弦

とり料理 かど弦

高松市百間町にある「とり料理 かど弦」は、落ち着いた雰囲気の和食居酒屋。入り口前に吊るされている提灯がよく目立っています。

テーブル席とお座敷があり、席同士の間隔が広いため過ごしやすいのだとか。

とり料理 かど弦 - 「名物かどから ハーフ」(¥380)

「名物かどから」は、サクサク食感の衣がやみつきになる一品とのこと。

ほんのりと醤油の風味があり、ジューシーで絶品なのだとか。七味やレモンなどをかけると、また違う美味しさを楽しめそうですね。

とり料理 かど弦

豆富やもやしがたっぷり入っている「とり鍋」は、塩またはコチュジャンのどちらかの味を選べるそうです。

シャキシャキの甘いキャベツと鶏肉の旨みが凝縮されたダシは、もつとの相性が抜群とのこと。

骨付鶏はやはり食べ比べが基本なんでしょうか、ひなどりと親鶏を食べ比べ。ひなどりとはやはり柔らかくていいですね。しょうゆ豆は、そら豆らしくビールがススム味でした。

出典: いか.さんの口コミ

今宵もまたひなどりをいただきます。これとメガジョッキのビールで乾杯(^_^*)胡椒たくさんでピリリとしたスパイスと、ジューシーな肉汁溢るる鶏肉の相性たるや。レビュー書きながら、よだれが止まりません。(笑)明太だしまき、鶏皮ポン酢、美味しいものだらけ…!ビールが進んで仕方がない。

出典: iwyatshさんの口コミ

瀬戸内海鮮料理 舟忠

瀬戸内海鮮料理 舟忠

「JRクレメントイン高松」の1階にある「瀬戸内海鮮料理 舟忠」は、落ち着いた雰囲気の和食居酒屋とのこと。

テーブルやお座敷の他に、カウンター席もあるので一人での利用もしやすいのだとか。

「鯛のあら炊き」は身がやわらかく、ふっくらとしている一品だそうです。

味つけのよさに評判があり、炊き合わせの豆腐や青菜にも、しっかりと濃いめの味が染みていて美味しいとのこと。

酢飯とシメサバを昆布で巻いた「鯖棒寿司(1本)」は、二人でシェアしても十分すぎるほどボリュームのあるメニューなのだとか。

一人で注文する際は、ハーフサイズがおすすめです。

外観が綺麗で、お魚料理が豊富そうで引かれるように入店。店内は綺麗でカウンター席もあるのでお一人でも利用しやすそうです。落ち着いた大人の雰囲気のお店です。

出典: フェデラーさんの口コミ

ギョーザは小ぶりのジューシーギョーザ。ホイホイいただけます。骨付鳥もジューシー。これは食べ応えありです。

出典: yamao213さんの口コミ

ふじ家 古新町

高松市古新町にある「ふじ家 古新町」は、瀬戸内の鮮魚を使った料理が人気の居酒屋。

仕切りのあるテーブル席では人の目を気にせずゆっくりと過ごすことができ、宴会のできる堀ごたつ式の個室もあるそうです。

ふじ家 古新町 - まんでがん讃岐盛 1800円

旬の魚を板さんが厳選した「まんでがん讃岐盛」は厚切りのお刺身や海藻、大葉などがドライアイスと一緒に盛られた一品。

身がしまっている新鮮なお刺身は、お酒のアテに最適です。

ふじ家 古新町

ご飯や麺系のメニューも豊富で、チャーハンや焼きそばなども食べられるそうです。

「ふじ家のまかないラーメン」は、卵やコーン、海苔など定番の具材がトッピングされている一品。

・手長たこおどり
おー、名前のとおり、たこがぐねぐねと踊っています。ねっとりしつつ、ちょっとコリッとした食感があり、美味しいです。

出典:https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000893/dtlrvwlst/B340667185/

内装はシャレていて個人的に好きです。店内は広く、人数に対応した個室もたくさんあるので、いろんなシーンに使えそうです。今回は座敷を利用しましたが、広くてゆったり出来ました。

出典: さぬきのおやじさんの口コミ

5,000円で飲めるおすすめの居酒屋

海鮮料理 海おやじ

海鮮料理 海おやじ

高松市西の丸町にある「海鮮料理 海おやじ」は、海鮮料理のバリエーションが豊富な居酒屋。入り口には生け簀が置かれているのだとか。

高松駅より徒歩2分とアクセスがいいので、仕事帰りなどにサクッと立ち寄れます。

お刺身は盛り合わせだけでなく、単品での注文もできるとのこと。

「讃岐デンブグ」は厚めに切られており、食べごたえがあるそうです。マルタマ貝はサザエに近い食感を楽しめるのだとか。

海鮮料理 海おやじ - 瀬戸貝の酒蒸し

「瀬戸貝の酒蒸し」は、2つの大きな瀬戸貝を食べられる贅沢な一品。

つゆは、あっさりとした味わいに仕上がっているのだそう。シメジやアスパラなどの具材が入っているのもポイントです。

おぉぉぉーーー岩がき最高!以前、広島で頂いた牡蠣に匹敵するような大きさだし濃厚で、おいしぃぃぃぃぃーーー!お酒を頂きたいトコロだけどビールをお替り!(笑)

出典: Kenいちろうさんの口コミ

だし巻き卵が…でかい!ゆうに三人前くらいありそうで、味も良く気に入った。小エビの唐揚げはビールのツマミに良いね。等々頂いたが大概のメニューは十分旨かった。

出典: HANIWAMANさんの口コミ

※本記事は、2020/07/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ