岡山駅でラーメンを味わう!東口or西口のお店15選

出典:シナさん

岡山駅でラーメンを味わう!東口or西口のお店15選

岡山駅は、岡山への玄関口となる主要駅で、山陽本線や津山線、吉備線などさまざまな路線が乗り入れています。岡山駅周辺には、数々のオフィスビルや飲食店が建ち並び、美味しいと評判のラーメン店もたくさん。そこで、ここでは岡山駅周辺で美味しいラーメンが味わえるお店をまとめました。

記事作成日:2020/07/09

22318view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4951の口コミを参考にまとめました。

岡山駅東口(後楽園口)にあるラーメン店

中華そば山冨士 本町店

「中華そば山冨士 本町店」は、岡山駅から徒歩5分の場所にあるお店。店名の書かれた白いのれんが目印です。

店内には、4つのカウンター席と12のテーブル席、全18席が用意されています。

中華そば山冨士 本町店

「ねぎ中華」は、豚骨醤油ベースのスープで、やや濃いめの味付けだそう。

細麺で、ツルツルとしたのど越しを楽しめるとのこと。たっぷりトッピングされたネギがたまらないそうです。

中華そば山冨士 本町店 - 2018年6月 天婦羅中華 750円

やや甘めのさらっとしたスープだという「天婦羅中華」。天ぷらはゲソ天で、噛み応えがあるとのこと。

カウンターの上にたくさん用意されており、別皿での提供もお願いできるそう。

・ねぎ中華
昔ながらの豚骨醤油で少し濃い目の味付け。麺は細めでツルツルした食感で、硬めなどのリクエストも応じてました。チャーシューは脂と赤身のバランスの良い薄めのスライスで味は濃い目。味は濃いめだけど最後までスープを飲んでしまう魅力がある。卵は生と温泉とゆでから選べますが、僕は温泉卵にしました。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33005774/dtlrvwlst/B426025824/

・中華そば
さっそくスープを一口…見た目に反して塩分はそんなに高くありません。少し甘さを感じる醤油。サラリとスッキリ。でも液体油のおかけで、あっさりでも物足りないという事はありません。ダシそのものは控えめで、動物系のダシなどが主張しすぎないバランスが取れているスープ。

出典: あちおさんの口コミ

中華そば こびき

小豆島ラーメンが味わえると人気の「中華そば こびき」は、岡山駅から徒歩5分の場所にあります。

オレンジ色の看板が特徴だそう。店内は、カウンター席のみで全8席が用意されています。

中華そば こびき

「煮干しラーメン」は醤油味で、柚子胡椒のよい風味が印象的な一杯とのこと。

麺は中太ストレート麺で、もっちりとした食感だそう。水菜やメンマ、味玉、鶏チャーシューなどがトッピングされています。

中華そば こびき - 濃厚味噌ラーメン680円

赤出汁味噌をスープに使用しているのが特徴だという「濃厚味噌ラーメン」。濃すぎず、ちょうどよい味わいとのこと。

中太の麺は、ぷりぷりとしているのだとか。大盛無料なのも嬉しいポイントです。

・濃厚味噌ラーメン
スープもかなり旨いのですが、それに合わせる自家製の中太麺がぷりぷりで実に旨い!。太めだから小麦の味わいもしっかり感じられて嬉しい。レアに仕上げたチャーシューは、鶏と豚の二種類の肉を低温調理していて、食感も肉の味わいもしっかり楽しめるチャーシューでした。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33011488/dtlrvwlst/B426286918/

・味玉煮干しラーメン
イリコの香りが効いた鶏ベースの澄んだ醤油スープはあっさりとしていますがコクもあります。また鶏油が表面を覆い最後まで熱々です。食べ進めるにつれ香る柚子も美味しいです。麺は自家製とのことで中太のストレートでもちもち感もコシもあり美味しいです。麺も熱々です。

出典: a.tak206さんの口コミ

小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店

「小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店」は、岡山駅から徒歩3分の場所にあるお店。小豆島の素材を使ったメニューを味わえます。

店内は、カフェのようなオシャレな空間とのこと。

「醤(ひしお)そば」は、小豆島特産のカタクチイワシを使った、濁り系のスープが印象的な一杯とのこと。

歯切れのよいストレート細麺を使用しており、スープとの相性も抜群だそう。

小豆島産の醤油で味付けしてあるという「島めし」は、チャーシューや削り節、昆布なども入っています。

単品で味わうのもいいですが、「醤そば」とセットでオーダーするのがおすすめとのこと。

・醤そば
赤い器に入ったラーメンは濃いスープに細めのストレート麺。具材は、炙りチャーシューにネギがのっています。スープは魚粉系ですが、それほど濃いくなく、結構おいしい。麺の量はそれほど多くないので、さっと食べることができます。ただし、このお店は驚くことに無料で何回でも替え玉ができます。

出典: みゆく73さんの口コミ

・醤そば
瀬戸内海に浮かぶ小豆島な特産カタクチイワシの煮干しでとった出汁はどろっとして旨味が濃厚です!更に大量の野菜から取った出しは自然な甘みがコクを感じさせます。それでいて見た目ほどしつこくありません!トッピングのもろみは甘めでスープにコクをもたらしてくれます。

出典: ☆食べるくん☆さんの口コミ

らぁ麺 はんにゃ

東京の名店で修業したという、店主が腕を奮う「らぁ麺 はんにゃ」。入口近くには赤い提灯が吊られています。

店内はカウンター席のみで、全12席。1人でも気軽に入れるそう。岡山駅から徒歩8分ほどです。

らぁ麺 はんにゃ - 醤油中華そば

「醤油中華そば」は、鶏油のきいた醤油味のスープが特徴とのこと。生姜が入っており、風味もよいと評判です。

麺は平打ちちぢれ麺で、もっちりシコシコとした食感だそうです。

一口サイズにカットされたチャーシューが、ゴロゴロと入っている「チャーシュー丼」も人気のメニュー。

チャーシューはやわらかく、ジューシーとのこと。ややニンニクのきいたタレがかけられているそうです。

・醤油チャーシューメン
生姜風味のラーメンってたぶん初めてな気がする、この生姜の風味、強く主張していないので生姜辛いわけじゃなく、でも生姜が優しく長く尾を引く感じで、なんとも言えない美味しさ!そしてそのスープが平打ちの縮れ麺によく合います。

出典: kazu-871さんの口コミ

・醤油中華そば
チャーシューも2種乗ってて厚めのカットで柔らかくて食べ応えあり!チャーシュー麺と迷ったので今度はチャーシュー麺食べたいですね(^ω^)

出典: 卵かけご飯!!!さんの口コミ

麺屋 匠

麺屋 匠 - 2018年4月 外観

「麺屋 匠」は、岡山駅の2階で営業しているお店。ラーメン以外にも、岡山名物のデミカツ丼も味わえます。

店内はカウンター席のみで、全20席を用意。回転は速いそうです。

麺屋 匠 - たくみラーメン

まろやかな味わいのスープが特徴だという「たくみラーメン」は、豚骨や鰹、うるめ節、昆布などで出汁をとっているそう。

メンマや半熟卵、白髪ねぎ、チャーシューなどがトッピングされています。

麺屋 匠 - デミカツ丼

岡山で人気のグルメといえば「デミカツ丼」。ここでは和をベースにした、オリジナルデミグラスソースを使っているそう。

ご飯の上に、キャベツの千切りとカツがのっており、ソースは甘めなのだとか。

岡山ラーメンも気になったけど、以前からテレビで見た事があるデミカツ丼を迷わず注文!ご飯に乗ったカツもサクサクの部分と、しっかりとデミグラスソースが馴染んだ部分も両方楽しめ、非常に美味しかった!

出典: ★☆RYO☆★さんの口コミ

・たくみラーメン
徴は何といっても 和食出身の店主がこだわる2種類のスープ。じっくりと煮込んだコクのある豚骨と 鰹・鯖・うるめ節・昆布などから丁寧に煮出した魚介ダシを バランスよく配合したスープは 奥深い香りと まろやかな旨みが広がる。麺はストレートの中細麺で 適度なコシもあり スープとの絡みも絶妙。

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33009984/dtlrvwlst/B190810174/

えびすらーめん

えびすらーめん

白いおしゃれな外観が印象的だという「えびすらーめん」。ラーメンやまぜそばなど、メニューが豊富です。

店内には、5つのカウンター席と20のテーブル席があります。岡山駅から徒歩8分ほど。

「らーめん(並盛)」は、中細麺を使用した一品です。スープは、魚介の風味をしっかりと感じられるのだとか。

チャーシューやメンマ、海苔、ネギなどがトッピングされています。

「つけめん(小盛)」は、もちもちで弾力のある太麺を使用してあるのが特徴とのこと。

つけ汁は濃すぎず、ちょうどよい味わいだそう。豚肉と玉子が入っており、最後までアツアツで味わえるのだとか。

・つけ麺
麺量は150g。なかなかの太さでウェーブ気味の形状。プリッとモチっとした心地良い弾力のある食感。しかしとにかく長さが短くて、箸で取りにくいことに驚きました。笑スープは豚骨や鶏ガラをベースに、たっぷりの野菜と魚介を合わせた濃厚タイプ。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

・つけ麺 チャーシュートッピング
魚介の味がしっかりとしてますよ♪麺を浸して戴きます。やっぱり濃厚なつけ汁にこの麺が合います。具材の大きめな角切りチャーシューがトロトロ。味がまた濃い~!

出典: happysuzukiさんの口コミ

隠岐の島ラーメン

白と紺を使った、和風デザインの外観が印象的だという「隠岐の島ラーメン」。岡山駅から徒歩3分の場所にあります。

ランチタイムのチャーシュー丼が無料なので、ガッツリ食べたい人におすすめとのこと。

「環流」は、あご出汁の旨味と風味を堪能できる、塩ベースのラーメンだそう。替麺は無料です。

ホロホロととろけるチャーシューと、脂ののったチャーシューがトッピングされた一品。

隠岐の島ラーメン

「暖流」は、貝出汁でとった濃厚で泡だったスープが特徴的な一杯とのこと。豚骨や鶏の風味も感じられるそう。

コクや塩味、苦みなどが、トータルでバランスがよいと人気の高いメニューです。

・暖流
あっさりか、濃厚かという点で、こちらのラーメンは濃厚。貝出汁ですが、鳥と豚骨でしっかりスープをとっておられるので、まったりスープです。チャーシューは焦がしの香ばしさを感じますが、ほろほろに煮込まれてます。麺は細麺で、パツパツ切れます。そしてなんと、替麺無料。

出典: ナカム~さんの口コミ

・還流
トビウオの燻製がインパクトがありますね!いただくと、スープが旨い( ☆∀☆)アッサリしてますが、魚介の旨みが凝縮されており、もんげー美味しいです!麺は細麺で、しっかり卵麺で美味しく、もんげースープと馴染みます(*´∀`)薫り高く、麺、スープ、麺、スープと交互に食べたくなります\(^o^)/

出典: maxぱんこちゃんさんの口コミ

博多ラーメン にこいち

博多ラーメン にこいち

「博多ラーメン にこいち」は、赤いのれんと提灯が目印です。岡山駅から歩いて3分ほど。

店内はカウンター席のみで、全8席を用意。気軽に1人で入りやすいお店だそうです。

看板メニューだという「博多ラーメン」は、本場と同じくストレート細麺を使用しています。

豚骨ベースの真っ白いスープは、くどくなく飲みやすいそう。きくらげの食感も楽しめる一品とのこと。

「一口ギョーザ」は、外の皮はカリっと焼かれており、中は肉汁があふれるほどジューシーだそう。

「博多ラーメン」とセットで注文する人が多いのだとか。ビールのおつまみにも最適とのこと。

・博多ラーメン
スープを一口。うん、美味い! 濃いけど味がしっかりして美味しい。麺、スルスルいけます。替え玉するほどお腹に余裕はないので、スープも一緒にグビッ。

出典: IRISUさんの口コミ

・博多ラーメン
バリカタで好みの茹で加減。若干とろみのあるスープは麺によく絡みますね。塩分濃度が高すぎない豚骨スープはクリーミーで美味しいです。きつい臭いはしない美味しい豚骨のスープですね。

出典: senchan2929さんの口コミ

金八らーめん

金八らーめん - 金八らーめん 2017年6月

「金八らーめん」は、岡山駅から徒歩10分の場所にあるお店。太肉のチャーシューで有名です。

深夜1時まで営業しており、店内にはカウンター席のほかテーブル席も用意されています。

金八らーめん - 金太らーめん大盛り  チャーシューと太肉1枚ずつ
年季の入った丼グッド

「金太ラーメン」の大盛です。ごつい太肉のチャーシューは、食べごたえがあり、甘めの味付けで美味しいとのこと。

シナチクや青ネギ、コーンなどもトッピングされています。

金八らーめん - 豚菜ラーメン大盛り

「豚菜ラーメン」の大盛です。たっぷりの炒め野菜と、ぶつ切りにしたチャーシューがトッピングされています。

ほかにも、「餃子」や「キムチ」などの一品のほか、ビールも提供しています。

・金八ラーメン
ゴツいチャーシュー、長いシナチク、たっぷりのコーンとネギがトッピングされたストレート麺のラーメンですね。見た目は味噌ラーメンみたいな色をしたスープで濃そうではあります。ですが意外とあっさり。拍子抜けするくらいですね。ただ薄くはなく後を引く感じで次から次へとスープを口に運んでしまいます

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

・肉味噌ラーメン
間違いなしの味噌ラーメンのビジュアル(^^)味噌感は見た目よりは感じませんが、肉味噌 薄め太めチャーシュー2枚 センターにコーン しっかり味の染みたメンマ 麺もいい。

出典: sky_starさんの口コミ

まるまつラーメン

まるまつラーメン

スタンダードな醤油ラーメンが味わえるという「まるまつラーメン」です。岡山駅から徒歩約8分。

定食メニューが豊富なのも、人気の理由だそう。カウンター席と、座敷席があります。

「ラーメン・醤油」は、油分多めで、鶏ガラベースの清湯醤油スープだそう。麺は中細のストレート。

チャーシューと味玉、蒲鉾の薄切り、刻みネギなどがトッピングされています。

まるまつラーメン - 絶品のとりわさ大盛重

ラーメンとセットで提供される「とりわさ重」は、定食のメニューです。わさびのきいた味わいだそう。

鶏胸肉のたたきが10枚、だし巻き卵が2切れ、大根のお漬物などが入っています。

・元味(醤油)ラーメン
こちらのラーメン、すごい美味しい?あっさり過ぎずエエ塩梅の鶏ガラに脂の量もくどくなく、程よいあまさを感じます。チャーシューと玉子はホロッと美味しい。 ってか、500円のラーメンに玉子まで入ってるんですよね、すごい!今の自分にはベリーベストな一杯です♪

出典: ぶばんだむさんの口コミ

・ラーメン 醤油
透き通った美しい醤油ラーメン。スープを一口。でたっ、うまっ。見た目と同じく、透き通った醤油にスッキリとした鶏油、喉越しにコクが届きうまっ。麺は細めでコシがあり、喉越しもなかなか。うまっ。チャーシューも柔らかく、濃いすぎない味付けでスープの邪魔をせず、うまっ。

出典: 芋焼酎薩摩さんの口コミ

らぁめん 丈

「らぁめん 丈」は、岡山駅から徒歩10分の場所にあります。10種類の麺から好きなものを選べるラーメン店です。

店内はカウンター席のみで、全14席が用意されています。

らぁめん 丈 - お店の屋号の入った
丈らぁめん 670円(税込)
岡山の旅はコイツで〆めましょうか

「DAKEらーめん」のスープは、かつお白醤油と海老岩塩、さば醤油の3種類から選択できます。

焼豚はやわらかく仕上げられているそうで、臭みもなく食べやすいとのこと。

「紫つけめん」は、醤油ベースのつけ汁と細麺の相性がマッチした一品とのこと。

つけ汁は、豚と魚介の出汁がよくきいているそうです。麺の味もしっかりと堪能できるのだとか。

・豚パイカらーめん
濃い目の色合いに油が浮いてるので少し濃い味を想像しましたが、あっさりスッキリした味わい♪麺はストレート卵麺、ツルツル食感でスープによく合います。さてメインのパイカ、柔らかくとろけるような食感、筋もさくっとした食感で美味しいです^_^

出典: ぷらぷらぷらさんの口コミ

・冷やし坦々キムチ入り
麺は10種類あるそうだが特に聞かれませんでした。恐らく中細ちぢれ玉子麺かと思われます。冷たく冷やして締めてますので硬めの食感。量は普通でスープの絡みはいいし硬めなので歯切れもいい。鶴橋から取り寄せてるというキムチは酸味が強く感じたが本格的な辛さで悪くない。

出典: よっしー♫さんの口コミ

ラーメンきずな

ラーメンきずな - ラーメンきずな 2017年9月

デカ盛ラーメンを提供している「ラーメンきずな」は、人気の高いお店です。店内で食券を購入するシステム。

オレンジの看板が目印。店内には、真っ赤なカウンター席が用意されています。岡山駅から徒歩7分ほど。

ラーメンきずな

「ラーメン」の野菜増しに、ネギをプラスしています。平打ちの太麺で、しっかりとした食感を楽しめるとのこと。

たっぷりのもやしやキャベツ、ニンニクがトッピングされています。

ラーメンきずな - チーズ  生たまご おすすめ♪

「混ぜそば」に生卵とチーズをプラスし、ニンニクと野菜増しにしたものです。

ぶつ切りのチャーシューがたっぷりトッピングされおり、ボリューム満点だそう。お腹が満たされる一品です。

・ラーメン
野菜から美味い!少し味付けされ煮込まれている分、重いものの食べ易い仕上がり。天地返しして麺をいただきます。ブヨブヨで柔いものの、この極太平打ち感が堪りません!サービスされた生卵に、スキ焼きのように麺を通して頂きました。どんどん食べ進め、これだけの量でもサラッとイケちゃう旨さでした。

出典: 〆ラー1000㌔㌍さんの口コミ

・ラーメン
ヤサイにもあぶらがかけてあるのでその部部から一口。あぶらに味付けされた塩気でヤサイが美味しい。ヤサイのゆで加減は少しクタ寄りで食べやすい柔らかさ。

出典: tamiy30さんの口コミ

尾道ラーメン みおか

尾道ラーメン みおか - 岡山駅前のあーけーど街にあります

商店街の一角で営業している「尾道ラーメン みおか」。岡山駅から徒歩約5分の場所にあります。

オレンジの看板や、のぼりが目印です。カウンター席のみ、全6席が用意されています。

「チャーシューメン」の大盛です。麺は、やや平打ちのストレート麺を使用。

鶏ガラと魚介ベースのスープで、表面には背脂が浮いています。約10枚のチャーシューをトッピングした、豪華な一杯とのこと。

尾道ラーメン みおか - 尾道ラーメン(600円)2016年11月

「尾道ラーメン」の大盛です。大盛でも、普通盛と値段が変わらないそう。嬉しいポイントですね。

麺は細い平打ち麺で、スープは鶏ガラ醤油と魚介出汁を合わせたもの。意外とあっさりとした味わいだそうです。

・尾道ラーメン(大盛)
背脂は久しぶりですが、相変わらずよいものですね。まったくくどくなく、魚介しょうゆ味と仲良くすっと心の中に入り込むような味です。麺も、もっちりぷつんの大変よい食感。

出典: 渡りの九ちゃんさんの口コミ

・尾道ラーメンのピリ辛風味
ツルッとした中華麺に、鶏ガラ醤油かなぁ、辛くて分かんないかも。トッピングには、メンマ、脂身ありのチャーシュー、あと、背脂ですね。アッサリなのか、コッテリなのか、ラーメンとしての分類は分かりませんけど、とにかく、辛いんです。でもでも辛さに慣れてくると、スープが美味しぃ。

出典: yuki.whitesnowさんの口コミ

岡山駅西口(運動公園口)にあるラーメン店

浅月 本店

浅月 本店

地元の人から愛されているという「浅月 本店」です。岡山駅から歩いて5分ほど。

1948年創業で、現存する岡山市最古のラーメン店なのだとか。店内には、テーブル席と座敷席があります。

浅月 本店

「カツそば」に、卵とネギをプラスしています。スープは濃いめの豚骨醤油ベースで、ツルツルの細麺によく合うそう。

揚げたてのカツも美味しいと評判です。昭和の味わいを楽しめるのだとか。

浅月 本店 - もやしそば

軽めの豚骨スープが印象的だという「もやしそば」。シャキシャキ食感のもやしを、スープに絡めて食べると美味しいそう。

トッピングのチャーシューは、肉々しさがあり、しっかりとした旨味が感じられるとのこと。

・カツそば
スープにどっぷりと浸かっている巨大なロースとんかつは特に衣に厚みがありますので、しっかりと形がキープされ、簡単に崩れません。またその厚い衣には、スープの旨味が芯まで染み渡っているので、噛めば噛むほどジュワっとした美味しさが口の中いっぱいに広がります。

出典: ちーちゃん推しさんの口コミ

・カツそば
油の量を除けば、香り、色、味ともに、広島の上海総本店のそれに近い。油の少なさはカツから出る油でいい感じ。メチャ好きなタイプ。麺は、かん水少なめの細麺だが硬めの食感ともっちり感に満足感を感じる。

出典: BQグルメ王さんの口コミ

冨士屋

冨士屋

「富士屋」は、1950年に創業した、歴史あるラーメン店です。岡山ラーメンの源流といわれているそう。

岡山駅から徒歩5分ほどで、テーブル席と座敷席が用意されています。

「中華そば」は、豚骨ベースの醤油味スープで、豚骨の甘みが感じられるのだとか。

麺はやや角の立った細めのストレートで、スープとの相性もよいとのこと。大盛は麺2玉になるので、かなりのボリュームになるそう。

冨士屋

手作りの「餃子」も人気です。薄皮なので、ふわっとした仕上がりになるそう。

餡がジューシーで、口の中に入れるとじゅわっと肉汁があふれ出てくるのだとか。ビールのお供にもよさそうです。

・中華そば
あっさりながら深いコクを感じ 毎日たべても飽きない老舗の中華そば。ラーメンと言うより「和」のテイストが強い中華そばなのでこれには胡椒もいいけど「一味」がよく合うので是非お試しあれ

出典:https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000980/dtlrvwlst/B143003879/

・中華そば
昔ながらの甘め豚骨醤油スープ。ホットする風味。麺はストレートの扁平細麺。良くスープに馴染みます。このスープにはこの麺じゃないとダメな感じ。豚バラチャーシューも甘めの煮豚系。懐かしささえ感じ一品。ネギ多め無料のサービスも「ネギ好き」にはありがたいサービス。

出典: ケンガクOHさんの口コミ

※本記事は、2020/07/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ