名護でランチにおすすめのお店!沖縄料理がたっぷりの13選

名護でランチにおすすめのお店!沖縄料理がたっぷりの13選

名護といえば、沖縄県の北部に位置する自然豊かな街です。観光スポットが多くあるのはもちろん、観光客が経由する地でもあるため、ランチに向いた飲食店も充実しています。そんな名護市で、観光中のランチにぜひ立ち寄りたいお店をまとめました。

記事作成日:2020/07/13

4061view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3009の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!名護市にある沖縄そばのお店

宮里そば

宮里そば

名護市宮里にある、沖縄そばやカレーライスが楽しめるお店です。昔ながらの食堂といったレトロな雰囲気で、観光客と地元客、両方に人気なのだとか。

アクセスは車やバスがおすすめとのこと。駐車場は40台分確保してあり、余裕があるのも嬉しいポイントです。

宮里そば - ソーキそば

観光の途中で、ランチに立ち寄るお客さんも多いのだそう。写真は「ソーキそば」。あっさりした味わいのスープに、甘めのソーキの味付けがぴったりと合うのだとか。

やや太めの麺にもスープがしっかり絡んで、とても美味しいそうですよ。

宮里そば

写真は「カレーライス」。400円とプチプライスです。地元の人たちは沖縄そばより、むしろカレーを目当てにやってくるケースが多いのだとか。

見た目どおり、辛くはなく、甘口の素朴な味わいが楽しめるそうですよ。

・こんぶそば
昆布の出汁がめちゃめちゃきいてます!期待した味わいです。やっぱりこれだけ昆布があれば、これだけの出汁は出るだろなって思います。うまい!

出典: kaji727さんの口コミ

車での訪問なので、駐車場が広いのが嬉しいですね。お店は昔ながらの食堂のようで、なかなか雰囲気があります。店内の券売機で食券を購入し、お店のおばあに渡します。その後、セルフで水かお茶をいれて自分でテーブルまで持って行くというシステム。

出典: VOICE3さんの口コミ

八重食堂

名護市の繁華街にある沖縄そばの専門店です。店内はテーブル席とお座敷が用意された、昔懐かしい雰囲気なのだそう。

アクセスは車がおすすめだそうです。専用の駐車場はなく、近所に有料駐車場があるとのこと。

営業時間は11時~15時と、ランチ営業限定のお店です。

八重食堂 - 三枚肉 小

写真は「三枚肉(小)」。こちらのお店ではまず汁無しの麺が出てきます。

そこに自分でやかんから、熱々の豚骨風味が効いた出汁を、好きなだけ注ぐのだとか。

途中で継ぎ足すと、ずっと熱々が楽しめるとのこと。

八重食堂

写真は「三枚肉そば(大)」。麺は平打ちで、幅1cmはあるのではないかというサイズが魅力とのこと。器にたっぷりと麺や肉が入っていて、食べ応えも抜群なのだとか。

あっさりしたスープは、具や麺を食べ終わっても、それだけすすりたくなる美味しさだそう。

名護に来るなら必ずリピートしたいと思うお店でした。名護漁港の直ぐ近く、那覇から58号線で1時間くらいです。高速使えばもっと早いので、沖縄そば好きでまだ未体験なら必ず行った方がいいですよ。

出典: 藤むら サキさんの口コミ

・ミックス(小)、ソーキ(大)、三枚肉(大)
おだしはカツオがきいてるが結構お上品でやさしい薄味。しっかり味が染みたお肉とコントラスト。食べ進めてるうちにお肉から味が染み出てきてる感じ。

出典: edanyankoさんの口コミ

このやかんシステム、出汁が冷めづらくするために考案されたそうだが、肉から出汁への味移りを防ぐ意味でも歓迎したいシステム。特にこちらのように良い出汁をとる店にはうってつけである。

出典: 職人!西島兵庫さんの口コミ

新山そば

1925年創業、名護でも老舗の沖縄そば店です。店内は畳や木目の目立つ、気取らない雰囲気とのこと。

店内はテーブル席と小上がり席の合計42席ほどで、専用駐車場は10台分用意されているそうです。

営業時間は11時~18時までですが、スープがなくなり次第終了で実質15時くらいまでが目安なのだとか。

写真は「新山ソーキそば」。スープがとてもまろやかな味わいで、豚骨や鰹の旨味が感じられるのだそう。

写真は「新山そば」。お店の名前の入った定番メニューです。

スープは出汁に野菜の旨味がしっかりと感じられて、とても美味しいのだそう。とろとろに煮込まれたお肉も、優しい味わいで絶品なのだとか。

・新山ソーキそば
麺はきしめん的な平打ちで、ぷるぷるした食感。腰が程よくあります。そして、驚いたのがソーキ。味付けは優しいのですが、部分的に骨もホロホロで、骨髄がトロトロです。柔らかい揚げ豆腐、食感を程よく残した昆布など特徴的な具も楽しい。卓上のコーレーグースは結構辛口ですので要注意!

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

基本は老舗の沖縄そばという感じですが、基本のクオリティが高く、単純に美味しい沖縄そばで、よくあるタイプなのに何も考えずに美味しかったです。お店の雰囲気、味、様々な部分で気に入ってしまいました。ここはまた来てみたいですね〜。

出典: 食べ(旅)打ちさんの口コミ

島豆腐と、おそば。真打田仲そば

島豆腐と、おそば。真打田仲そば

名護市東江にある、沖縄そばの専門店です。店内は綺麗な内装で、落ち着ける雰囲気とのこと。

券売機で食券を買う方式だそうです。料理が美味しいのはもちろん、器もおしゃれで沖縄そばが映え、見応えがあるそうですよ。

島豆腐と、おそば。真打田仲そば - 真味 ソーキそば

営業時間は11時~17時でスープがなくなり次第終了という、ランチ向けのお店です。

写真は「ソーキそば(真味)」。ソーキそばながら、出汁のような透明なスープではなく、豚骨系のクリーミーでコクのあるスープが特徴とのこと。

島豆腐と、おそば。真打田仲そば

写真は「島豆めし」。ジャスミンティーで炊いてあって、甘めの島豆腐がどーんと上にのっているのだそう。

沖縄そばと一緒に頼んで、沖縄そばのスープを上からかけて食べると絶品なのだそうですよ。

・島豆めし
コレは間違いないですね。ベースのさんぴん茶で炊いたご飯は、少ししっかりめの食感で美味しいし甘辛い味付けに仕上がった島豆腐との相性もピッタリ♪これは中毒性のあるご飯ですね〜。

出典: eb2002621さんの口コミ

何というか、次世代のお店という感想。料理のレベルが突き抜けてます。昔ながらの変わらない沖縄そばも好きですが、どんどん進化して行くお店も大好きです。

出典: yass0407さんの口コミ

ランチにおすすめ!名護市にあるアグー豚料理のお店

グスク

名護市喜瀬にある「ザ・リッツ・カールトン沖縄」の3Fにある、沖縄料理中心のダイニングです。

ホテル内だけあってとてもおしゃれな内装で、解放感がありゆったりとくつろげるのだとか。

テラス席もあって、天気のいい日は外でランチを楽しめるとのこと。

グスク

11時~17時半まではランチタイムとなっています。アグー豚が目当てなら、ランチタイムにはしゃぶしゃぶが楽しめるそうですよ。

お肉が美味しいのはもちろん、食べ終わった後に鍋の汁で雑炊を作ってくれるのがまた絶品とのこと。

写真は「沖縄県産アグー豚のカツカレー定食」2,800円です。大判のアグー豚のカツが豪快ながらも美しくのっています。

さっぱり食べたいならしゃぶしゃぶ、がっつり食べたいならカレーと、気分に合わせてアグー豚が堪能できそうです。

・アグー豚のしゃぶじゃぶ
ポン酢などは一切用意されず、出汁の味だけで食べます。この出汁はとても上品ですごく美味しい。この食べ方だと肉の味もよくわかるし大満足。

出典: 食べ歩き隊2号さんの口コミ

店内はそんなに混むことがなくて、ゆっくりお食事出来ました^^サービスは、リッツならではの接客で~ほど良い距離感。ゆっくり、食事と風景を楽しみました!!

出典: まろんママさんの口コミ

百年古家 大家

名護市中山にある、沖縄料理やしゃぶしゃぶが楽しめるお店です。

店内は沖縄建築の古民家のような風情で、自然も豊かで素敵な雰囲気が楽しめるのだとか。

席数200席、駐車場は100台分用意されているので、混みがちなランチタイムでも安心です。

百年古家 大家 - アグーの肉そば 1700円

ランチタイムは11時~17時までです。写真の「アグーの肉そばセット」など、お昼ならではのメニューが楽しめるとのこと。

肉そばは出汁の効いたスープに、つるっとした歯切れのよいそばで、相性抜群なのだそう。

百年古家 大家

写真は「特選アグーのしゃぶしゃぶ」。ロースとバラが楽しめて、水餃子や野菜もついてくるとのこと。お肉は甘みがあって、ポン酢でさっぱりと食べられるのだとか。

ボリュームもあって大満足できるそうですよ。

靴を脱ぎ下足箱に。室内と屋外とどちらが良いか尋ねられました。どちらも空いたんでしょうね。気分で屋根付きデッキになっているテーブル席へ。真横は緑。滝が流れてます。この席は少し寒いくらい。と思ったら、足元にはパネルヒーティング。考えられていました。

出典: akiiさんの口コミ

・アグーのしょうが焼き丼
丼に敷き詰められた肉・肉・肉!一見、脂身が多い肉質ですが、しつこさゼロ。美味しいですね。。。うん、実に美味しい。子どもが横から奪っていってました。(笑)

出典: "J"さんの口コミ

焼肉乃我那覇 本店

名護市宮里にある、お肉屋さんが経営する炭火焼肉店です。

やんばる和牛やアグー豚など、地元ならではのお肉が多数楽しめるとのこと。掘りごたつの席もあって、ゆったりと過ごせるそうですよ。

席数70席で駐車場も用意されています。

焼肉乃我那覇 本店 - しゃぶしゃぶ5人前

ランチタイムは11時~15時で、定食メニューも提供されています。

焼肉店ですが、アグー豚は他にもしゃぶしゃぶ、ステーキ、ハンバーグ、ソーセージなど様々な調理法で楽しめるとのこと。写真はアグー豚のしゃぶしゃぶです。

写真は「やんばる島豚あぐ~モモロース」。やわらかい食感で、焼くと脂の甘みが広がるのだとか。くどくなく、ぺろりと食べられるのだそうですよ。

お店で扱っているオリオンビールと、一緒に楽しむのも最高なのだとか。

・やんばる島豚あぐ~しゃぶしゃぶセット
肉はきれいに並べられ、テンションが上がります。(並べるのに時間がかかったのかな?)んんん~~~~美味しい。脂身ばかりに見えますが、全然ひつこくなく、甘みのある脂です。肉は塩ダレがいいです。野菜も新鮮で美味しかったです。(こちらはポン酢で)

出典: ワキュウさんの口コミ

とーっても美味しかったです!タレは、辛口、甘口、塩ダレ、塩、レモンとテーブルに取り揃えられているので好きなようにチョイスできます。場所が那覇からかなり距離があるので、美ら海などの帰りに行くのが良いですね。

出典: こっっちゃんさんの口コミ

ランチにおすすめ!名護市にあるカフェ

キャプテンカンガルー 名護店

名護市はもちろん、沖縄全体でも有名な、本格的なグルメハンバーガーを堪能できるお店です。店内はアメリカンな雰囲気とのこと。席にかかったクロスがアクセントになってかわいいのだとか。

イートインでもテイクアウトでも楽しめます。

キャプテンカンガルー 名護店 - スパーキーバーガー

ランチタイムは、混雑して行列ができるとのこと。

駐車場から青い海が見えることもあって、晴れた日の待ち時間は苦にならないのだとか。

写真は「スパーキーバーガー」で、高さのあるボリュームたっぷりのスタイルが目を引きます。

写真は「ルースペシャルバーガー」。迷ったらこれ、という定番にして人気のメニューなのだとか。

バンズはカリッと焼かれていて、野菜のシャキシャキした食感にぴったりとのこと。ソースが独特で、さっぱりとしていて美味しいのだそうですよ。

・ルースペシャルバーガー
これがキャプテンカンガルーの1番人気(☆o☆)キラーン。トーストしたバンズにレタス・トマト・ビーフパティ・チーズ・スペシャルソース。旬の野菜のヤンバルピクルスをふんだんに使ったスペシャルソースが激ウマ。

出典: スカパラ@神戸さんの口コミ

ポテトには味が付いていないので、机に用意されている塩、胡椒、ガーリックパウダー、チリパウダーで自由に味つけができます。これもまたおもしろい!また、机には大量の紙ナプキンとウェットティッシュが用意されており、快適に過ごすことができました。

出典: kaaanoooさんの口コミ

万国津梁館カフェテラス

万国津梁館カフェテラス - テラス

名護市喜瀬の「万国津梁館」内にあるカフェです。サミット会場に使われる万国津梁館だけあり、高級感あふれる雰囲気でおしゃれに過ごせるのだとか。

オーシャンビューで、南国の開放的な気分に浸れるそうですよ。

万国津梁館カフェテラス - ティーダタコライス。

ランチ客向けに、沖縄そばやビーフカレーなどが用意してあるとのこと。パンケーキなどもあるので、ランチからアフタヌーンティーまでじっくり楽しめそうです。

写真は「ティーダ(太陽)タコライス」。ネーミングからして沖縄らしい一品です。

万国津梁館カフェテラス - トリコロールパンケーキ

写真は「トリコロールパンケーキ」。沖縄ならではの紅芋アイスに、マンゴーやバニラアイスのトッピングされた一品です。

テラス席で絶景を眺めながらパンケーキを食べていると、最高の気分になれるのだとか。

巷のカフェよりリーズナブルじゃないの?このゴージャスな雰囲気を味わえてこの値段!ここをオススメしないワケにはいきませんよねぇ~。この雰囲気をより一層ゴージャスにする接客応対もイイ!

出典: ツイストマンさんの口コミ

・津粱館そば
とってもシンプルな鰹出汁の旨味に、やや太めのそば。具も豚の三枚肉、ネギ、かまぼこ、紅しょうが。あっさり、サッパリしているのにきちんと深みのある味で、竹富島で八重山そばを食べて以来、十数年ぶりに食べたそばですが、あぁ、このシンプルさが優しくて美味しいなぁ…とつくづく思いました。

出典: sophia703さんの口コミ

その他名護市にあるランチのおすすめ店

ラ・ティーダ

「ザ・ブセナテラス」の本館2Fにあるビュッフェです。テラス席からは沖縄の海が見えて絶景なのだとか。リゾート気分で楽しめるのが嬉しいとのこと。

高級ホテル内にあるだけあり、接客も洗練されていて気持ちよく食事できるのだそうですよ。

ラ・ティーダ

ランチビュッフェは12時~15時となっています。単品で頼めるメニューもあるものの、お客さんのほとんどはビュッフェを楽しむのだそう。

食べ放題ながら質が高く、コスパ抜群なのだとか。

写真はランチタイムのビュッフェで楽しめる料理の一例です。観光客向けに、沖縄ならではの食材を使った料理や、沖縄風にアレンジされた料理もたくさんあるとのこと。

オーソドックスな料理もあり、品数豊富で満足できるそうですよ。

食べ放題にしてはどれも上質で、美味しかったです。品数は多く、鶏・豚・牛・ローストビーフ・鴨・サーモンなど、メイン料理の定番は一通りそろってます。グレープフルーツは皮が丁寧にむかれていたし、カマンベールチーズ等も上質。飲み物は注文式で、コーヒー・紅茶は無料です。

出典: 食べ歩き隊2号さんの口コミ

真夏ですと、かなり暑いのですが、春先だったこの時期は、テラスがとても気持ちよく、日光浴も楽しみながらお食事しました。オフシーズンですと、混みすぎず、並ぶこともなく入店できますので、ぜひテラス席で!

出典: デートLoveさんの口コミ

真南風

真南風 - 店内。

名護市字喜瀬の「ザ・ブセナテラス」のセントラルタワー2Fにあるお店です。沖縄料理や会席など和食を楽しめます。

ホテル内にあるだけあり、料理の質が高く、サービスも良いのが嬉しいとのこと。

真南風

ランチタイムは12時~15時です。ランチメニューとして沖縄そばや御膳、ラフテー丼などが用意されているとのこと。

写真は「沖縄そば」で、ジューシーがセットになっています。出汁が効いて上品な味が楽しめるのだとか。

写真はランチで楽しめる「島御膳」です。名前の通り、沖縄の食材や料理を膳で少しずつ楽しめるのが嬉しいとのこと。

品数が多く、お造りやかき揚げ、沖縄そばなどどれも美味しいのだとか。

広く綺麗な店内は、ほぼ貸し切り状態で、贅沢な時間を過ごす事ができました。サービスも丁寧で、ホテル内でランチをする場合はオススメのお店です。

出典: ともぞー。さんの口コミ

・あぐー豚のしゃぶしゃぶ鍋
やや厚めにスライスされたあぐー豚からは、ガツンとくる非常に濃厚な旨みが、出汁の中に溶けだしていくのがわかります。その豚肉を受け止める、シークワサーポン酢がまた絶品で!!

出典: sophia703さんの口コミ

広東名菜 龍宮

名護市安部の「カヌチャベイホテル&ヴィラズ」内にある中華料理店です。料理はアグー豚など、どれも地元の食材をふんだんに取り入れているのだとか。

例えばラーメン1つとっても、種類が驚くほどあり、選ぶのが楽しいのだそうですよ。

11時~15時まではランチタイムで、各種セットメニューが用意されています。種類が豊富なので、あらゆる中華を堪能できそうです。

加えて、土日は飲茶バイキングも実施していて、写真のような飲茶を100種類から、自由に楽しめるのだとか。

写真は「野菜杏仁豆腐」。野菜を何種類もミックスして作っているとのこと。見た目にも野菜の緑とマンゴーソースの黄が鮮やかな一品です。

こちらのお店は、杏仁豆腐が大人気なのだそうですよ。

ゆったりとした円卓テーブルに座ります。そこからも、ベランダの先に海が見えます。景色が良い!辺野古も見えます。お水が出てきて、バイキング開始です。ここは飲茶が美味しいですが飲茶ワゴンが来る前に様々な料理を食べる事ができます。かたやきそばや五穀がゆ、サラダ、揚げ物、チャーハンなど美味しいものばかりです。

出典: スガフキンさんの口コミ

・飲茶バイキング
饅頭、スープ、肉、餃子各種、煮物各種、蒸し物各種、硬いやきそば、そしてデザートが食べ放題。味もはずれなし。満足です。食べ応えも十分。特においしく思ったのは、きのこ&あわびの煮物、白菜ロール、あと肉まん。

出典: えだちんさんの口コミ

名護曲レストラン

名護曲レストラン

沖縄料理を隅々まで堪能できる「名護曲レストラン」。メニューは200種も用意されており、初めての人はびっくりするのだとか。

沖縄そばも含めてメニューのほとんどがテイクアウト可能なのも嬉しいとのこと。掘ごたつの個室もあるそうですよ。

名護曲レストラン

品数が豊富なので、家族や友人と訪れても、ランチタイムに自分の好きな沖縄料理を自由に楽しめるのが魅力なのだとか。

写真は「ゴーヤー御膳」。ボリュームもたっぷりで、大満足できるそうですよ。

名護曲レストラン

写真は「名護曲定食」。お店の名前がついた人気メニューです。たくさんの種類の料理が小鉢で楽しめるのが嬉しいとのこと。

ラフテーやお刺身、ジーマーミ豆腐などがついてくるそうですよ。

650円~1,000円台のお手軽な定食から、2,000円台~4,000円台のもはや、ランチではないw的な本格沖縄料理膳まで、ほんとにいろいろある!

出典: gran-glanさんの口コミ

・中味汁
豚と牛から選べます!豚の中味をチョイスしましたが、牛の中味汁はかなり珍しいので気になります(*´Д`*)中味汁は「これでもか」と大量のモツが入っていて豪勢です♪臭みの無い豚モツが食べられるのは沖縄ならではですね(*´꒳`*)

出典: ぶたみみさんの口コミ

※本記事は、2020/07/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ