【東京】小川町のランチならここ!カレー店や洋食店など8選

出典:*あんこ*さん

【東京】小川町のランチならここ!カレー店や洋食店など8選

東京都千代田区にある、都営地下鉄新宿線・小川町駅周辺は、電車でのアクセスがしやすく、学生から働く人たちでにぎわう街。安く味わえる飲食店から、女性も入りやすいようなおしゃれなお店まで多数のお店があります。その中から、ランチにおすすめのカレーや洋食店、イタリアンなどのおすすめ店をまとめました。

記事作成日:2020/07/13

3751view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる7016の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!小川町にあるカレー店

ビストロべっぴん舍 お茶の水

小川町駅から徒歩7分ほど、小川町3丁目の駿台ビルの2階にあるカレー店。

ランチ営業は11時から15時。カフェのような店内です。平日ランチは、無料でライスを大盛りに変更できるとのこと。

カリー&ワイン ビストロべっぴん舎 お茶の水店 - 赤のべっぴん薬膳カレー

カレーは「赤のべっぴん薬膳カリー」と「黒のべっぴんカシミールカリー」が人気。

見た目にも赤いカレーは、辛さ1から選べて酸味を感じるそう。カルダモンのさわやかさが繰り返し食べたくなると評判です。

その日限りの限定カレーもおすすめ。人気のカレーにトッピングが加わったり、新しい味わいに挑戦していたりと、リピーターに特に好評だそう。

ラッシーも数種類あって、カレーによく合うそうです。

・赤のべっぴん薬膳カレー
チキン骨付きでは程よく煮込まれてホロホロ系。カリフラワー、にんじん柔らかで甘味、レンコン。付け合わせは玉ねぎにクミンと甘酢で和えたものとマッシュポテト風味のポテサラでカレーに混ぜるとよく合う。

出典: ふくれっつら大王さんの口コミ

・赤ベッピン+ルーとライス大盛り3辛
カレーは物の見事に真っ赤で、辛そうなビジュアルで御座います♪見た目よりは辛く有りませんが、3辛なので程よい感じで御座います♪中にはお野菜やスパイスの粒が凝縮されていて、カルダモンが丸々入っている為、突然サプライズで香りが広がるとっても美味しく楽しいカレーです。

出典: vaio-602さんの口コミ

カリーライス専門店エチオピア 本店

小川町駅のB5出口から歩いて4分ほどにあるカレー専門店。11時から22時半の営業です。

エチオピアコーヒーを提供する、インド風カリーライスの店とこのお店ならではの多国籍なスタイルも注目されているとのこと。

1階と2階に席があり、カウンター席も多く、ひとりでも入りやすいお店になっています。

カリーライス専門店エチオピア 本店 - チキン・野菜カリー

定番人気は「野菜カリー(インド風)」。たっぷりの野菜を使っていて、野菜の甘味を感じられるそう。

チキン、ビーフ、エビを加えることもできます。食券制になっていて、手渡す時に辛さの希望を伝えられます。

カレーが提供されるまでには、少し時間がかかります。その間にはふかしたじゃがいもが提供されます。

テーブルにあるスパイス塩やマーガリンをつけて味わえます。おかわりも無料だそうです。

お待ちかねのカレーが登場。野菜はキャベツ、ブロッコリー、ピーマン、なす、しめじ、舞茸、プチトマト。なかなかユニークな顔ぶれですが、野菜の甘さがルーに溶け込み、何ともやさしい味わいのカレー。スパイスの効能で食べ終わる頃には体がぽっかぽか。代謝?? 気分上々↑↑

出典: small-beautiful-fieldさんの口コミ

ジャガイモを先にパッカンして、スパイス塩をフリフリして頂きました。おお?このスパイス塩美味しいです。=(^.^)=ジャーン、海老カレー提供!70倍まで有る辛さの5倍はどんなもんかな?ヤッパリ程良いと感じで御座います。サラサラしながらも、スパイシーでコクのあるとっても美味しいカレーです。

出典: vaio-602さんの口コミ

ランチにおすすめ!小川町にある洋食店

ルー・ド・メール

ルー・ド・メール

神田駅から歩いて3~4分、小川町からは7~8分のビル2階にある洋食店。オムライスやカレーが名物になっています。

ランチは11時半から14時半。明るく落ち着いた店内です。

ルー・ド・メール - ランチBセット
・ドライカレーオムレツのせ(コンソメスープ付き)

人気は「ドライカレー・オムレツのせ(中辛)」。お店の名物料理を一皿で味わえるランチメニューです。

ドライカレーといってもとろみのあるルーで、ふんわりとした中が半熟のオムレツともからむそう。

ルー・ド・メール - 国産黒毛和牛カレー  スープ付  1,300円(税込)

「国産 黒毛和牛カレー(中辛)」もおすすめ。やわらかく煮込まれたビーフとスパイスの味わいが奥深いと評判。

スープ付きのセットを選ぶこともでき、このコンソメスープも丁寧につくられた洋食店ならではの味と人気だそう。

・ドライカレーオムレツ乗せ
通常のカレーより粘度の高いキーマのようなイメージのカレーです。オムレツとのバランスを考慮してか、濃厚でややスパイス強めですがとろみのある旨さ。そしてその上に鎮座するふわふわオムレツ。しっかり半熟です。

出典: masso406さんの口コミ

ビーフカレーが登場。角切り牛肉がゴロゴロ入っていて見た目にも美味しそうです。カレーはややとろみのある典型的な欧風カレーです。玉ねぎの甘みにリンゴの酸味に黒毛和牛の旨味を存分に引き出して12種類のスパイスを加えた王道のビーフカレーです。牛肉自体も肉の旨味が閉じ込めてあって美味しい。

出典: nao-sannさんの口コミ

七條

小川町駅のA6出口から歩いて5分ほどにある、40年以上続く洋食店。ランチ営業は11時半から14時。

明るい雰囲気で、ソファ席もあるようなゆったりとした店内。個室もあります。

「ハンバーグステーキ」がおすすめ。こんもりと丸いハンバーグが、デミグラスソースの上にのり、サラダが添えられています。

見た目も洋食店ならではと人気。ナイフをいれれば中から、肉汁があふれでるそう。パンかライスが付きます。

フライも人気メニューです。パン粉は細かく、具材は大きく、特に海老フライの大きさには驚かされる人も多いよう。

タルタルソースでも美味しく、プリっとした食感。海老フライ単品で追加をオーダーする人も。

巨大な海老フライ×2、鰺フライ、カニクリームコロッケと、追加の牡蠣フライと言う構成。キャベ千メインのサラダ、ポテサラ、トマト、カットレモン、タルタルソースが添えられていました。海老はプリップリで抜群の美味しさ。大好きな鰺フライもかなり美味しかったです。

出典: コショラーさんの口コミ

ハンバーグステーキのビジュアルスゴい‼️完璧とも言える美しいフォルム✌️そして味もめっちゃくちゃ美味しい〜。ナイフをいれると肉汁が溢れる(^-^)あ〜これこれ(^。^)やっぱハンバーグはこうでないと...。ここのハンバーグは、肉の旨味よりかは、デミグラスソースとサワークリームがホントにスゴい‼️

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

キッチンカロリー

レストラン カロリー

小川町駅から歩いて8分ほどにある洋食店。小川町で70年ちかく続くお店です。

11時から21時の営業。学生たちも利用しやすい安い価格と落ち着いた雰囲気、家庭的な味わいが人気です。

レストラン カロリー - “ハンバーグステーキ”

名物の「カロリー焼」は、小さな鉄板に牛バラ肉と玉ねぎを醤油味でパスタとともに炒めたもの。

「ハンバーグステーキ」も人気で、ボリュームあるハンバーグ、目玉焼き、パスタが盛り合わせになっています。

カレーもおすすめ。トッピングはハンバーグやカツなど日替わりのメニューもあります。

有機野菜の玉ねぎがとろけて甘さになり、さわやかな味わいのカレーだそう。サラダと味噌汁も付きます。

カロリー焼の上にから揚げが乗っかったメニューをいただきました。カロリー焼きはいつもと同じで美味しい。やっぱりタマネギよね。甘さがでて、白いスパゲティーに味が移って美味しい。まぁ、これは賛否両論あるようですが、私は好みなので。から揚げ、カラッと揚がっていて、ジューシーで旨いよ。

出典: ねばさんの口コミ

・有機野菜と十穀米のカレー
一つ一つ違う野菜の食感も楽しみながら頂きましょう。カレーはトマトの風味が効いたタイプ。爽やかな酸味と甘みが野菜との相性いいですね~。ライスも十穀米って事でハシゴ飯の罪悪感もなくペロリと完食です。雑穀のプチプチ感もいいですね。

出典: u_wa_ba_miさんの口コミ

ランチにおすすめ!小川町にあるイタリアンのお店

トラットリア・ラ・テスタドゥーラ

トラットリア ラ・テスタドゥーラ

小川町、淡路町駅から歩いて2~3分にあるイタリアンや洋食が味わえるお店。ランチの営業は火曜から土曜の11時半から15時。

グループでも利用しやすく、明るく落ち着いた店内の雰囲気です。

トラットリア ラ・テスタドゥーラ - タリアッテレ麺感

おすすめは「自家製パスタ タリアテッレ」。ソースは日替わりになりますが、平打ちで噛み応えのあるパスタです。

合わせる具材はサルシッチャやキノコなど濃いめの味のものが多いそうですが、このソースがしっかりとタリアテッレに絡むと人気です。

トラットリア ラ・テスタドゥーラ

ランチはパスタ2種類のどちらかを選びます。太麺のタリアテッレ、もうひとつは、細麺のスパゲッティ。

季節の魚介や野菜を合わせています。サラダ、パンもついて安い価格で食べられると評判です。

こしょう鯛のカルパッチョは、ビネガーのアクセントが効いた逸品。熱々のバゲットに良く合う。パスタは自家製のリガトーニ。ゴルゴンゾーラチーズのソースとも良く絡んで美味しい。前菜は種類も豊富だったので、再訪して色々試してみたいと思った。

出典: ばなおさんの口コミ

サラダはドレッシングが美味しかったです。フォカッチャもそれだけで、パクパクいけちゃいます。塩味がいい感じです。パスタソースにつけて食べる分も残しておかなきゃ。お待ちかねのパスタ。コシがあり、ちょうど良い弾力。ちゃんとしているイタリアンのパスタだ!

出典: chocho1234さんの口コミ

マッコ

トラットリア マッコ - お店

神田西口から徒歩5分ほど、小川町駅からは歩いて7~8分にある、ローストビーフなどお肉にこだわるイタリアン。

11時から20時の通し営業。安いお得なランチタイムは11時半から14時半です。

ランチは、サラダランチかパスタランチ。おすすめは生パスタを使ったパスタランチです。

5~6種から選ぶことができて、トマト、クリーム、レモンなどソースもバラエティに富んでいます。もちもちとした食感の生パスタが好評。

トラットリア マッコ

ランチが人気なのは、焼き立てのポップオーバーが食べ放題というのもポイント。

ふんわりとしたポップオーバーにホイップバターをつけて味わえ、サラダランチでもお腹が満足できるそうです。

焼きたてのポップオーバーはフワフワ・サクサクしていていい香り。ホイップバターとメープルシロップがセットされているので何個でも食べられそう。生パスタでモチモチしていて、ボリュームもたっぷり。メカジキとキノコもたっぷり入ってて。

出典: ハホリーさんの口コミ

もっちりとした生パスタは、歯に吸いつくような心地よい食感です。これは美味しい。渡り蟹のトマトクリームソースがたっぷり余ってしまったのでポップオーバーをお替りして、ソースまできれいにいただきました。渡り蟹のトマトクリームソース、絶品でした。

出典: 無芸小食さんの口コミ

イタリア風食彩 幸三郎 花乃碗

イタリア風食彩 幸三郎 花乃碗 - 店内

小川町駅から歩いて3分ほど、ビル地下1階にある「はなのわん」。ランチは11時から14時。

和風な店名ですが、お箸で味わえる洋食やイタリア料理のお店です。

イタリア風食彩 幸三郎 花乃碗 - 自慢のハンバーグステーキ

ランチの人気は「ハンバーグステーキ」。厚みのあるハンバーグに、玉ねぎやきのこなどのソースがたっぷりとかけられています。

ジューシーさがありながら、ふんわりとした食感だそう。和定食のようにご飯と味噌汁がセットというのも珍しいです。

洋食メニューの「自家製ロールキャベツ」もおすすめ。お肉がぎゅっとつまったロールキャベツが2個。

キャベツはやわらかく、中のお肉もしっとりとしていて食べやすいと評判です。

ハンバ~~~グが登場!くたくたに柔らかくなった玉葱やシメジが乗ってます。ハンバーグは、粗挽きのお肉や玉葱がふわっとまとまっていて、美味し~~~い♪好みのタイプのハンバーグです。食後は、シャーベットとコーヒーも出てきました。

出典: 無芸小食さんの口コミ

ロールキャベツはグラタン皿いっぱいに干瓢で結いたキャベツの大きな塊が2個にクレソンをトッピングしてある。中身は挽肉に僅かに玉ねぎの微塵切りが入った肉肉しいハンバーグのタネのようで、しっかりとした歯応えがありました。

出典: nao-sannさんの口コミ

※本記事は、2020/07/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ