中目黒周辺の居酒屋10選!安いお店から隠れ家的なお店まで

出典:虎太郎がゆくさん

中目黒周辺の居酒屋10選!安いお店から隠れ家的なお店まで

中目黒は、おしゃれなカフェや雑貨店などがたくさんあるエリア。住んでみたい街としても人気のエリアです。多彩なジャンルの飲食店が営業していますが、さまざまなシーンで利用できる居酒屋が多いことをご存じでしょうか。ここでは、中目黒周辺でおすすめの居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/07/13

3366view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3881の口コミを参考にまとめました。

コスパの良さが魅力的!中目黒周辺にあるおすすめの居酒屋

串若丸 本店

串若丸 本店 - 東急ストアそばの路地にある?

「串若丸 本店」は、中目黒駅から徒歩3分の場所にあるお店。焼き鳥を中心とした、居酒屋メニューが楽しめます。

店内には、テーブル席のほかカウンター席もあるので、1人で気軽に立ち寄れます。

「串若自慢焼鳥コース」は、つくねやねぎまのほか、アスパラベーコン巻き、鳥レバー、たこわさなども楽しめます。

ひとつひとつの串にボリュームがあるので、お腹も満たされるとのこと。

串若丸 本店 - チーズピー¥260

通常の串だけでなく、変わり種の串を楽しめるのも魅力的。画像は「チーズピー」で、チーズを入れたピーマンを肉で巻いています。

ボリュームもあり、ピーマン・肉・チーズの相性は抜群なのだとか。

お酒とレバー、鳥モツ、ねぎ肉など注文します。お通しは大根おろしのじゃこのせです。お通しを食べ終わってしばしお酒を飲んだところで、串の登場です。レバーは新鮮で柔らかいです。ねぎ肉もしまった肉です。

出典: FormosaMyuさんの口コミ

とてもリーズナブルな割に量が多く、一つ一つのネタが大きく食べ応えがあります。8本盛りのセットが1800円で、それだけでもお腹いっぱいになりますが、追加であれこれ注文しても一人3000円くらいでしょうか。塩加減もちょうど良く、酒も進みます。

出典: ぷらくりさんの口コミ

忠弥

忠弥

「忠弥」は、白い店構えの一軒家風居酒屋。週末にもなると、行列ができるほどの人気店です。

祐天寺駅から徒歩2分の立地。店内には、カウンター席やテーブル席など、全30席が用意されています。

忠弥 - つくね

「つくね」は、大ぶりでふわふわな食感が堪らないのだとか。生ピーマンも頼み、一緒に味わうのが常連さんのおすすめとのこと。

苦みのあるピーマンと、つくねの味が見事にマッチするのだとか。

もつを、シンプルに塩だけで煮込んだ一品。透明感のある、澄んだスープが印象的です。

シンプルな味付けなので、ネギやもつなど、食材本来の味を楽しむことができるのだとか。

・つくね
表面をカリッとハードに焼き上げつつ、中は程良く脂がねっとりと旨い。塩とタレの両方を頂きましたが、各々違った魅力があるので、食べ比べるのをオススメします。そして、近くの常連さんから教えて頂いたのですが、【ピーマン】を頼み、合わせて頂くと魅力が倍増します。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

オリジナル・ドリンク『カクテル』にチャレンジすべし!ちょっぴり甘い焼酎サワーだが、黒ビールを別注して、足しながら飲むと、甘みは薄れ、大人味に変身する。

出典: 小笠原とんぼさんの口コミ

なかめのてっぺん 本店

なかめのてっぺん 本店 - 入口ちいさーい★笑

「なかめのてっぺん」は、炉端焼きが名物の海鮮居酒屋。中目黒駅から徒歩1分と足を運びやすい立地です。

小さな入り口をくぐり抜けると、木をふんだんに使った温かみのある空間が待っているとのこと。

なかめのてっぺん 本店 -  浜焼きさば!

「浜焼き鯖」は、お店の名物メニュー。訪れたらぜひ食べておきたい一品なのだそう。

まるまる一匹の鯖を、串に刺してじっくりと焼いて仕上げた一品。外はカリっと、中はふんわりなのだとか。

からすみそばは、日本そばの上に、珍味であるからすみをたっぷりかけて仕上げた一品。

塩気が強いので、おつまみ感覚で食べるのがおすすめだそうです。からすみをしっかりとそばに絡めることが、美味しく食べるコツなのだとか。

・自家製厚揚げ
今回1番のヒット!!!カリカリっと音を立てる厚揚げは、1口目から楽しませてくれます。お豆腐なので柔らかいのに、外側カリカリでその食感の違いを味わえます。ネギ、鰹節、しょうが、などの薬味が乗っているのでぜひそちらを付けて♪

出典: 炭酸水で乾杯さんの口コミ

スタッフの方が明るく人懐っこい接客をしてくれるのが何よりの特徴と思う。客はスタッフの声を聴いている。それを知っていての「聞かせる会話」のようだ。また、客の会話や視線にも敏感で程よいタイミングで注文を取りに来たり説明をくれ、まさに気を「利かせる」ことを徹底している。

出典: hipo1013さんの口コミ

ちゃんこ芝松 中目黒店

ちゃんこ芝松 中目黒店

「ちゃんこ芝松 中目黒店」は、昭和32年に創業した、歴史あるちゃんこ店。中目黒駅から徒歩8分の場所にあります。

照明を上手に使った和の雰囲気に包まれた店内。相撲関連のグッズもたくさん飾られているそうです。

ちゃんこ芝松 中目黒店

名物の「ちゃんこ鍋」は、味噌のほかに醤油や塩など、4種類が用意されています。おすすめは味噌とのこと。

たっぷり入った野菜の出汁と甘めの味噌で、全体的にまろやかな味なのだそう。

ちゃんこ芝松 中目黒店

「カニクリームコロッケ」です。ベシャメルソースたっぷりで、トロトロに仕上がっているとのこと。

サクッとした衣の食感と、グラタンのような味わいを楽しめると人気のメニューです。

・ちゃんこ鍋 みそ
味噌の他に醤油や塩など4種類ありますが、味噌がオススメとの事。かなり具沢山です!少ない注文でかなりお腹いっぱいになりました!お目当ての〆の雑炊までたどり着けなかった 悲。どのお料理も二人なら一人前、四人なら二人前の計算の方が色々な料理が楽しめます!

出典: LUKE JURINAさんの口コミ

料理の質、量共に満足のいくものだった。特に魚があそこまで美味しいのは驚き。日本海側出身のメンバーも皆満足していた。また巨大カニクリームコロッケも大きいだけではなく絶品だった。当然鍋もよく、トータル満足。

出典: ryoda314さんの口コミ

ばん

もつやき ばん - アナザーな入り口

「ばん」は、祐天寺駅から徒歩6分でアクセスできるお店。もつ焼きやレモンサワーで有名な居酒屋です。

店内には、75のテーブル席と15のカウンター席があります。1人でも入りやすいお店とのこと。

「もつ焼き」は、串に刺して焼き上げたものを、お皿に盛って提供されます。1本から注文でき、塩とタレから選べるシステム。

メニューには、もつの部位や食感などの説明書きがあるので、初めての方でも安心です。

もつやき ばん

こちらもお店の名物「とんび豆腐」です。トンビとは、豚のしっぽのこと。ピリ辛のスープに、トンビと豆腐が入っています。

ほかにも、煮込みや豚足、ハムカツ、ニンニク丸焼きなどの居酒屋メニューがそろっています。

レモンサワー発祥の地という事で、多くの人がレモンサワーを飲んでいるので私もオーダー。レモン一個で二杯飲めるようです。でもこれが相当に強いようで二杯で相当に酔いが・・・(^_^;)レバカツや玉ねぎの天ぷらなど、揚げ物が美味しい。それから「とんび豆腐」(豚の尾)なる料理がクセになる美味しさでした。

出典: fumi,nさんの口コミ

・トンビ
トンビとは豚のしっぽだそうです!恐る恐る食べましたが煮込まれていて身の部分が柔らかく美味しいですね(笑)

出典: エレキマン69さんの口コミ

まんてん

「まんてん」は、中目黒駅の高架下で営業しているお店。鮮度の高いホルモンを楽しめると評判の居酒屋です。

店内は、落ち着いた雰囲気の空間とのこと。カウンター席も用意されています。

まんてん - ればてき

レバテキは、名物メニューのひとつ。焼き方を店員さんが教えてくれるので、初めての方でも安心です。

とろけるレバーは、クセになる味わいとのこと。たっぷりのネギ、ごま油で味わいます。

まんてん

ホルモン八種盛りです。さまざまな部位のホルモンが盛られているので、食べ比べを楽しめる一品。

それぞれの肉には、しっかりと下味がついているとのことで、何もつけずとも美味しく味わえるのだそう。

こんなホルモン焼き屋はどこにも無い!どれを食べても素晴らしく美味しい!!!レバーのふわふわ感、横隔膜、頬、んーどれを食べても歯ごたえがありながらも柔らかくふわっとした食感。食べる事に驚きの味で絶妙でした。絶対!絶対!一度は行った方が良いお店です!本当にホルモン嫌いでも好きになって帰る!

出典: nuts2013さんの口コミ

私にとってホルモンは、焼き肉のついでに頼むものでした。しかし、ここに行って初めて、「ホルモンをわざわざ食べに行く」という習慣ができそうです。絶対食べてほしいのは、センマイ刺し! キラキラ輝いてとっても美しく、臭みもゼロ。ホルモンはぜひ盛り合わせを頼んでください。説明も丁寧です!

出典: inmtmkさんの口コミ

クラブハウスエニ

クラブハウスエニ

「クラブハウスエニ」は、中目黒駅から徒歩5分でアクセスできるお店。メディアにも取り上げられた人気店です。

大人の隠れ家風のお店とのこと。完全個室もあるので、接待や女子会などにも利用できます。

クラブハウスエニ

「オマール海老の活々イケイケ」は、お店でナンバーワンのメニュー。オマール海老を、一尾丸ごと刺身にした豪華な一品です。

有料ですが、海老の頭部分を使って味噌汁にもしてくれます。

「オマール海老のトマトクリームパスタ」は、濃厚な味わいがクセになると人気のメニュー。

パスタは、モチっとした食感で食べごたえがあり、クリームにもよくなじむのだとか。

・オマール海老のトマトクリームパスタ
中太の生パスタは、もちもちの食感。海老の旨みのトマトソースが絡みます。オマール海老はごろんと一尾。ぷりぷりの身に口の中が至福(≧∇≦)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

料理説明が丁寧で、タイミング良くおしぼりを交換(海老&蟹料理はおしぼりで手を拭く為)したり、お冷やを出したり、細やかな気遣い…最高です。

出典: たまごサンドさんの口コミ

ごはんや一芯 代官山

ごはんや一芯 代官山

「ごはんや一芯 代官山」は、旬の食材を活かした料理で人気の居酒屋。盛り付けに使う器にもこだわるお店だそうです。

中目黒駅から徒歩8分の立地。カウンター席のほか、ソファー席も用意されています。

ごはんや一芯 代官山 - 出汁巻き玉子

「巻きたてだし巻き玉子」です。上にのっているのは、ガリとネギ。ふわっふわの食感で美味しいとのこと。

出汁のしっかりとした旨味と、ガリの食感が不思議なくらいマッチしているのだとか。

ごはんや一芯 代官山

三連羽釜で炊き上げたおひつめしは、ふっくらとしてもちもちの食感とのこと。旬の漬物と生のりの味噌汁つきです。

何杯でも食べたくなる美味しさだそうです。ランチタイムには、これを目当てに訪れる方も多いのだとか。

地下の階段を降りると照明が暗めの和モダンの落ち着いた雰囲気でお店も広くていい感じ!スモークされたベーコンがアクセントのなめらかなポテトサラダから登場!衣が薄くてジュシーな熱々の唐揚げは特製ポン酢をつけて食べますがめちゃ美味!揚げたてサクサクのタラの白子天ぷらは塩でサッパリと。

出典: smith uedaさんの口コミ

・トクセンおすすめ宴会コース
前菜のとうもろこしとクリームチーズのムースはなめらかで上品な甘さを感じ。サラダにも焼いたとうもろこしがアクセントになっていて前菜から期待がもてます。造りはまぐろ、たい、いさき、炙ったこちが香ばしくて飽きずに食べれました。

出典: gogo50さんの口コミ

ちょっと贅沢に!中目黒周辺にあるおすすめの居酒屋

楽食ふじた

楽食ふじた

「楽食ふじた」は、中目黒駅から徒歩10分の場所にある居酒屋。豊富な種類の日本酒が用意されています。

店内の壁は黒く、カウンターには白木が使われています。シンプルで落ち着く内装とのこと。

楽食ふじた

「毛ガニまるごとジュレがけ」です。大ぶりな毛ガニの身に、ジュレをかけて贅沢に味わう人気の一品。

蟹酢とカボスが添えられていますが、そのままでも十分カニの旨味を堪能できるとのこと。

楽食ふじた

刺身盛り合わせは、季節によって盛り付けられる刺身の種類が変わるのだとか。季節ごとに旬の味覚を味わえます。

どれも鮮度が高く、甘みと旨味を感じられるとのこと。日本酒との相性もバッチリです。

店内は、隅々まで掃除が行き届いていて居心地がよい空間。カウンターは焼き物など目の前でライブで楽しめるのも嬉しい。お通しは3種類と豪勢。この日は酢味噌和えと巻貝、いくらの茶碗蒸し。茶碗蒸しは一品くらいの量があり、中には湯葉が隠れています。

出典: 山岡夕子さんの口コミ

・かにみそクリームコロッケ
四角いキリッとした美しいコロッケ。蟹味噌の味が全面に押し出しだされた濃密で贅沢なクリームコロッケ。熱々なので少しずつ食べても濃い味を充分堪能できる。

出典: へぎやさんの口コミ

虎馬

虎馬

「虎馬」は、会員制を採用していることで有名なお店。看板もなく、誰かの紹介がないと入れません。

大きなガラス張りの目を引く外観で、店内も広々としているとのこと。シックで落ち着ける雰囲気だとか。

牛タンは、縦にカットした塊肉を丸ごと焼いています。タン元からタン先まで、タンの部位をすべて堪能できる一品。

絶妙な火入れで、食感も味も極上とのこと。目の前で切り分けてくれるので、目でも楽しめます。

虎馬

馬刺し5種盛りは、オビやタテガミ、カイノミ、タンの刺身と、サンカクシンの握りを味わえるメニュー。

それぞれの部位の食感や味の違いが楽しめるとのこと。薬味と醤油の組み合わせによって、さらに味わいに幅が出るそうです。

豆苗のサラダ仕立ては初めて食べたが美味しかった、前菜代わりに牡蠣が出て、いよいよ肉の登場。大きめの皿に馬刺と牛刺しが並ぶ、なかなか壮観。薬味も種類あり、色々選択できて、友達とワイワイ食べるのに良い!

出典: yoji.164さんの口コミ

料理はサプライズの連続。あまり言うとネタバレになりますが、店の名前の通り、馬と牛の肉がこれでもかと出てきます。肉刺から焼き物からどれを取ってもハイクオリティ。流石に最後の方の肉塊が来る頃にはもうお腹パンパンです。

出典: うな重食べたいさんの口コミ

※本記事は、2020/07/13に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ