富山駅ランチ!美味しい海鮮からご当地グルメまで10選

出典:オグゾーさん

富山駅ランチ!美味しい海鮮からご当地グルメまで10選

白エビをはじめ、新鮮で美味しい魚介類が獲れることで有名な富山。富山駅周辺にはランチに、富山ブラックなどのB級グルメや郷土料理を楽しめる店が多く集まっています。今回は出張や旅行で訪れた際に、魅力ある富山の食を気軽に味わえるおすすめランチをまとめました。

記事作成日:2020/07/14

14415view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2569の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!富山駅周辺にある海鮮料理店

白えび亭

白えび亭

富山駅から徒歩1分の「きときと市場 とやマルシェ」構内にある、元祖白えび丼のお店「白えび亭」。

新鮮な魚介の中でも、富山に行ったら特に食べておきたい白えびが味わえるお店。駅から近いため、出張や旅行の際も立ち寄りやすく、おすすめです。

白えび亭

人気メニューの「白えび天丼」。

かき揚げ状ではなく、1匹1匹のえびが天ぷらになっている天丼とのこと。

丁寧に揚げられた天ぷらは、衣が薄くサクサクなのだそう。甘辛タレがかかり、白えびの香ばしさが際立つのだとか。

白えび本来の旨みと新鮮さを楽しみたい人には、「白えび刺身丼」がおすすめ。約90尾の白えびを手作業で殻むきした贅沢な一品なのだとか。

ねっとりと甘みのある白えびを、生姜と醤油で味わう絶品ランチだそう。塩で食べると、より甘さが引き立つようです。

衣が薄くて絶妙な揚げ具合、白えび本来の味が活きてます。白えび刺身は、ねっとりしていて上品な甘さ、絶品です。お吸い物は白えびの出汁だそうで、いいお味。変わらない美味しさに大満足でした。

出典: 夏ミカンさんの口コミ

白えびのお刺身を食べるのは今回ほぼ初めて。真っ白でキラキラとした綺麗な見た目です。ちょっとだけお醤油をたらして食べましたが、とっても甘くて食感がねっとり、すぐに口から無くなってしまうような感じ。後半はお塩を少し振って食べましたが、より一層甘さが引き立って美味しかったです。

出典: ★しょうこりん★さんの口コミ

廻転とやま鮨 富山駅前店

廻転とやま鮨 富山駅前店

富山駅より徒歩3分の場所にある「廻転とやま鮨 富山駅前店」。

回転寿司ではありますが、鮮度の高い一貫ネタからランチメニューまで豊富だそう。

毎朝漁港に足を運び、旬の魚を仕入れているため、四季折々の地魚を楽しむことのできるお店とのこと。

廻転とやま鮨 富山駅前店

ランチメニューのおすすめが「特上にぎりランチ」。平日11時半~15時までの、お得なセットです。

最高級のネタにこだわり、のど黒や白えびも味わえる一皿なのだとか。お吸い物も付いてくるそう。富山の旬のネタを一気に楽しむ事ができそうですね。

廻転とやま鮨 富山駅前店

もちろん、自分が食べたいネタのみを注文することも可能とのこと。

ランチセットに比べると少し値段が上がるため、セットにプラスで食べたいものを注文する人が多いようです。

大ぶりで、見るからに美味しそうな10貫セットのお寿司。板前さんから色々説明を聞いたのですが、もう我慢できずかぶりつきます!美味い!!肉厚なネタが、素人でもその新鮮さはわかります。美味しいですね~さすが、お魚処。富山湾の名物のオンパレードです。臭みもなく、これなら魚嫌いの方でも美味しく頂けるはずです。

出典: 油の大将さんの口コミ

さすが海鮮の街富山です。美味い!オススメです。この鮮度でこの価格、ホント別格でしたお手軽ランチじゃなく、特上とかを頼んだら良かったと後悔するくらいの美味しさです。

出典: 御茶屋さんの口コミ

あらさん

あらさん

富山県産の日本酒が揃っている居酒屋「あらさん」。富山駅前CiCビルの地下にあります。

居酒屋ですが美味しいランチメニューも味わえ、昼呑みも可能。

白えびのほか、粘りとコシの強さが特徴の氷見うどんなど、 富山ならではのご当地メニューが楽しめます。

あらさん

ランチにおすすめの「あらさんセット」です。

富山のご当地グルメである氷見うどんと、とろろ昆布おにぎり、白えびのかき揚げ、サラダのセットで700円。

リーズナブルな価格で、美味しい名産グルメを味わえる人気のランチメニューです。

あらさん

牛すじ煮込みや新鮮なお刺身、富山県の名物であるコラーゲンたっぷりの深海魚「げんげ」まで、単品料理も豊富なのだそう。

地元の人からも愛されているお店のようで、アットホームな雰囲気とのこと。美味しいお酒と、おつまみ料理を楽しむのも良いですね。

氷見うどん、白エビのかき揚げ、黒トロロのおにぎり、サラダと、サラダ以外は地物満載のスーパーお得ランチ。夜に刺身を出したりするからか、ワサビも美味しい。うどんのつゆも私好み。初めて食べた黒トロロもいーです。富山駅でランチするなら、またここに伺います。ご馳走様でしたー!!

出典: hiro-innyさんの口コミ

サービスは女性がお二人、気さくな感じで居心地がいい。テレビが点いていて、客もお店の方々もローカル局の「富山ラーメンランキング」に「おおっ」「へえー」「いやいや」などと。富山ののんびりしたお昼。ゆるい空気が心地いいです。日本酒党の昼飲みには大いにお勧め、それ以外の方はランチセットをお試しあれ。

出典: kasuganomichiさんの口コミ

ランチにおすすめ!富山駅周辺にあるご当地グルメのお店

ぼてやん多奈加

ぼてやん多奈加

富山駅前にあるCiCビルの地下にあるお好み焼き店「ぼてやん多奈加」。

ここでしか味えない変わったお好み焼きが楽しめます。

ランチ時は行列になることも多いそう。焼き上がりに30分かかるとのことなので、時間に余裕を持って訪れるのをおすすめします。

ぼてやん多奈加

お好み焼きといえば丸形のイメージがありますが、「ぼてやん多奈加」のお好み焼きは四角。まるで卵焼きのような形が特徴です。

この分厚さだと全ての面に火を入れるのに、時間がかかる理由が分かります。

分厚い生地の中身はフワフワ、トロトロなのだとか。

たっぷりかかったマヨネーズが、ソースや辛子と良く合って美味しいとのこと。
見た目よりもすっきりした味わいなのだそう。

ビックサイズのお好み焼きの上にはマヨネーズがたっぷり掛かり一言で"旨い"。これは待った会があった。外側はカリッと上がり中はフワフワ感があり何とも言えない味です。時間を掛けて作られている味ですね。富山訪問時はまた食べたいお好み焼きでした。

出典: maestro msさんの口コミ

マヨネーズがたくさん塗られていますが、甘みがありよく合います。外側はカリッとして香ばしく、中のトロみのとのコントラストが良いです。丁寧に作られており、じっくり焼くことで実現するんだろうなと感心しつつ最後までペロリと頂けました。

出典: Pastさんの口コミ

駅前ラーメン ひげ

「駅前ラーメン ひげ」は、富山駅南口から徒歩5分の場所にあります。

昔ながらの屋台に来たような気分が味わえるお店とのこと。

ラーメンメニューのバリエーションは豊富だそうです。他にも、一品料理やおでんなどが楽しめるお店なのだとか。

鶏ガラの出汁をベースにした「中華そば」は、懐かしい味わいが人気なのだとか。醤油ベースですが、酸味のあるスープが特徴だそう。

麺はやわらかくモチッとした、中太縮れ麺とのこと。オーソドックスな昔ながらの中華そばを味わえると評判のようです。

駅前ラーメン ひげ

しっかり出汁が染み込んだ「おでん」は、ついつい食べたくなってしまう一品とのこと。大根はホロホロで、溶けてしまうようです。

富山おでんらしくとろろ昆布が上にのって、薄味の優しい味わいが美味しいと人気です。

・ワンタンメン
眩いオイリー具合に昆布出汁のキリッとした醤油味が「ひげ」の特徴。そばは腰のある中麺でして、これがなかなか旨い。ワンタンは大振りでミンチ肉がちょこっと入ってます。ビロビロな熱々ワンタンがスープをまとい美味。肉はアッサリ仕立ての三枚肉が2枚。黄色い弾力茹での塩梅ドンピシャ。

出典: toyamonさんの口コミ

夜遅くまでやってる貴重なラーメン屋。シンプルな屋台ラーメンで、ほっとする味。飲んだ後とかに抜群の安定感を誇るし、おでんなどお酒のアテもあるのでここで一杯飲むのもあり。富山きたらよってみて。

出典: mきのさんの口コミ

青山総本舗

青山総本舗

富山駅より徒歩3分の「青山総本舗」。

富山の郷土料理、鱒寿司のお店です。何年もかけて積み重ねた手法と技術によって、独特の風味と美味しさの鱒寿司を作り続けているのだとか。出張や旅行の移動中のランチにおすすめです。

青山総本舗

「青山総本舗」の鱒寿司は、今では貴重となった天然桜鱒を使用しているそう。千鳥酢、特別栽培米のコシヒカリ、熊笹、天然杉の曲げ物が、寿司の風味がアップしているのだとか。

包装も凝っているので、お土産としても喜ばれる逸品ではないでしょうか。

青山総本舗 - 鱒乃寿し登場☆ あら、おいしそう!

さっぱりとした酸味の中に、風味と旨みが詰まっていると評判の「【特選】鱒寿し一段」。

一切れずつ笹でくるんだ「銘々包み」というタイプも食べやすくて人気があるとのこと。

鱒は層が厚く、しっとりとした食感である。風味も抜群で、脂ののった身のとろけるような旨味がたまらない。富山県産“コシヒカリ”から選りすぐり、昆布出汁で炊きあげたという酢飯も絶妙な味わい。この両者がしっかりと馴染みあい、完成度の高い“押し寿し”に仕上がっている。

出典: bigstone-319さんの口コミ

この商品は、ひとつひとつ包まれていて、食べやすくなっています。また、風呂敷包みで高級感もあり、お土産としてインパクト十分です。

出典: 蒼い彗星のシャアさんの口コミ

ごんべい舎 アーバン店

ごんべい舎

富山駅北口から徒歩3分の和風居酒屋「ごんべい舎 アーバン店」。

山海の幸に恵まれた富山の味を、気軽に楽しめると人気のお店です。

旬の魚のお造りをはじめ、100種類以上もの豊富な料理が揃っているそう。郷土料理「わっぱ飯」が好評なのだとか。

ごんべい舎 - 海鮮丼アップ

平日限定10食の「ごんべいランチ」は、海鮮丼・味噌汁・香の物・コーヒーのセットで1,000円とお得。

鮮度抜群のお刺身をふんだんに使った、お値段以上の贅沢ランチとのこと。

人気メニューの「わっぱ飯」。出汁を加えて炊いたご飯をわっぱに盛り、魚介を上にのせて蒸したものだそう。

かにや鮭いくらなど、わっぱ飯のメニューは8種類あるそうです。蒸したアツアツご飯と新鮮な海鮮の香りが絶品とのこと。

ごんべい舎と言えば新鮮な刺身や焼き物も美味しいですが、なんといってもわっぱ飯。なかでも鮭とイクラのわっぱ飯は最高に美味しいと思います。蒸し上がるまで少し時間がかかりますな、それをまつ時間の楽しいこと。蒸したあつあつのご飯をあんまり混ぜずに、はふはふ言いながら食べるのは何より幸せ。美味です。

出典: 光速うばぐるまさんの口コミ

日本酒のアテとしても最高な刺身については、どれも鮮度抜群で美味しい。とくに様々なところで食した「白エビ」については、こちらの一品が最も鮮度がよく下に残る風合い甘味とも抜群だった。

出典: nobizouさんの口コミ

その他富山駅周辺にあるランチのおすすめ店

トラットリア ヴィバ ラ ヴィータ

トラットリア ヴィバ ラ ヴィータ

「トラットリア ヴィバ ラ ヴィータ」は、住宅街に佇むイタリア料理店。富山駅南口より徒歩10分の場所にあります。

入り口玄関からオシャレな装いで、まさに隠れ家といった雰囲気ですね。細部までこだわった内装も魅力だそうです。

トラットリア ヴィバ ラ ヴィータ - アラカルトセット1皿目.田舎風パテのサラダ仕立て.充実した内容です.

「お昼のアラカルトセット」は、サラダ仕立ての前菜、パスタをそれぞれ5種類の中から一皿選べるそう。

写真の前菜は、田舎風パテのサラダ仕立て。手作りの自家製パンやたっぷりのった野菜が女性に好評の一品のようです。

トラットリア ヴィバ ラ ヴィータ - 食べ応えのある能登牡蠣のスパゲットーニ

写真のパスタは、能登牡蠣のスパゲットーニです。自家製パスタが絶品とのこと。かなりの太麺でアルデンテなのだとか。

カキはプリッとしていて、フレッシュなオリーブオイルやイタリアンパセリと合うそうです。

こちらのお店は基本的にどれも美味しいですが、今までの経験上、海鮮系を使用した料理が特に美味しいことが多いです。新鮮な食材を、さらに食材の美味しさをそのまま引き出すのがうまいかなと。

出典: ドクトルぼんさんの口コミ

どれも美味しそうで、迷います!おすすめは水牛の空輪モッツァレラとフルーツトマトのサラダこのモッツァレラが大ヒット!!フルーツトマトも甘くて美味しい。じゃがいものニョッキ柔らかくて美味しい!!パクパク♪進みます。クリーミーな優しい味です。その他にも自家製パスタが美味しかったです。

出典: toyama-poohさんの口コミ

Cafe Charo

Cafe Charo - 店内

富山駅から徒歩7分、ほろほろ肉のチキンカレーが人気の喫茶店「Cafe Charo」。

店内には、レコードやCDが並び、本棚には漫画も置いてあるそう。昭和の雰囲気が残る落ち着いた空間は、一度訪れるとファンになる人も多いようです。

Cafe Charo - チキンカレー 830円

大きな骨付き鶏の「チキンカレー」。カレー粉を一切使わず小麦粉、十数種類のスパイス、野菜、ヨーグルトだけで作ったルーが特徴なのだとか。

スプーンでほぐれる程のやわらかいお肉と、ブラックペッパーの爽やかな辛さが食欲をそそる一品とのこと。

Cafe Charo

一口目は甘く、徐々に辛さと美味しさがやってくるクセになる味わいと評判の「ビーフカレー」。

極限まで煮込まれた牛肉のトロトロ具合が堪らないとのこと!富山一の和風カレーとも呼ばれているそうです。

・チキンカレー
噂通りに、骨離れの良い柔らかなチキンレッグ。玉ねぎの甘味と存在感をしっかりと感じるルゥーが美味い!そして割とスパイシーなのも好印象ですね。

出典: じゃんに あんとんさんの口コミ

カレーはスパイシーな見た目に対して、切れ味よりもたっぷりの炒め油とヨーグルトのコクを活かした深さで勝負するタイプ!炒め油にホールスパイスの香りがしっかり溶け込んでいるので、食後のスパイシーな余韻は長く続くよ!辛さは、控えめ!そしてホロホロチキンの柔らかさとジューシーさがたまらーーーん!!

出典: カレーマン@koking_nowさんの口コミ

サントシ

サントシ

インド・パキスタンカレー店「サントシ」は、富山駅南口から徒歩5分の場所にあります。

富山で有名なカレー屋さんとして知られ、根強いファンも多いようです。30種類以上の本格カレーと様々なサイドメニューが楽しめるとのこと。

サントシ

平日限定の日替りランチメニューは、ナンとサラダ、飲み物がつくお得なセットです。

カレーは、定番のバターチキン、 シーフードミックス、カボチャなど5種類から選べるそう。お皿からはみ出るほど大きいナンも、モチモチで美味しいと好評です。

サントシ

ナンではなく、ライスを選ぶことも可能。ルーもたっぷりで、ボリューム満点の一皿なのだとか。

ドリンクのマサラティー(ホットチャイ)も本格的な味で、本場インドに来たような雰囲気を感じられるとのこと。女性にピッタリなレディースセットもあるそうです。

全体的には量も味もバランスが良いように感じます。丁寧なつくりで、インドカレービギナーでもマスターさんでも美味しくいただけるのではにかと思いました。

出典: ponchunさんの口コミ

ナンは大きく厚さもありモチモチ感があった。ライスはサフランライスなので嬉しい所ではある。お昼頃になると地元のサラリーマンやOLの人たちが続々入って来ていたので人気の様子が伺えた。お店も広くスペースもあるので時間が有ればゆったりできるお店です。富山では現在の所ナンバーワンのお店かな。

出典: maestro msさんの口コミ

※こちらのお店は下記へ移転致しました。口コミなどの情報は移転前のものです。

※本記事は、2020/07/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ