鶴岡のランチはココで決まり!オシャレな人気店20選

出典:りりぃママさん

鶴岡のランチはココで決まり!オシャレな人気店20選

山形県鶴岡市は、庄内地方の南部に位置するエリア。庄内野菜や庄内豚、日本海の鮮魚などが楽しめることから食の都と呼ばれています。そんな鶴岡市には、女子会ランチにぴったりなオシャレなお店が多数!そこで今回は、鶴岡市にあるおすすめのお店をまとめました。イタリアン、カフェ、和食など、ジャンル別に紹介します。

記事作成日:2020/07/17

6993view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる953の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!鶴岡市にあるイタリアンのお店

アル・ケッチァーノ

JR鶴岡駅から車で約20分程。月山方面にある「アル・ケッチァーノ」は、庄内の食材にこだわりを持つイタリアンレストラン。

緑に覆われた外観が目を惹きますね。店内は、オシャレな雰囲気とのこと。

ランチタイムは、11時半~14時まで。

庄内の海、川、平野、山でとれた食材を中心に使用しているとのこと。

ランチは、コース料理のみを提供しているそうです。

写真は「ガサエビの焼リゾット」。料理は単純な味付けのものから始まり、面白いものや、味の架け橋になるものなど、工夫されているそう。

こちらは、「本日のお肉 ロースト料理」。+1,000円で山形牛にしたものだそう。とろけるような甘さとの声がありました。

記念日やお祝いにも、ぴったりですね。

コール料理は、前日予約が必要となるものもあるので、ホームページで確認しましょう。

・Aコース
野菜がとっても美味しいと感じました。どのお皿も野菜が美味しい。山菜も美味しかったなぁ。だだちゃ豆を食べた羊も美味しかったなぁ。やっぱり地産地消っていいですね。

出典: マリノス1993さんの口コミ

・Aコース
庄内地方に特化した珍しい食材や高級食材を用いて¥3800(税別)はあり得ない安さで本当に鶴岡まで来て良かったと思わせる庄内地方を丸かじり出来るお店です。又、担当したスタッフさんが1年前の同じ女性の方で覚えていてくれ気持ち良いサービスも嬉しい限りです。

出典: デラホーヤさんの口コミ

緑のイスキア

JR鶴岡駅から車で7分程。中心部から少し離れた田園の中にある「緑のイスキア」は、石釜で焼くピッツアが美味しいと評判のお店。

白と赤を基調にしているという店内は、可愛らしい雰囲気だそうです。

ランチタイムは、11時~14時(土日祝14時半)。

緑のイスキア

東北で初めて「真のナポリピッツア協会」に、認定されたというこちらのお店。

ランチは、写真の「マルゲリータ」や「クワトロフォルマッジ」など、計6種類(限定を含む)のピッツアが楽しめるそうです。

生地は薄めで、噛めば噛むほどもっちりするとの声も。

緑のイスキア - ランチ前菜セット 1000円 の前菜

こちらは、日替わりの「前菜盛り合わせ」。好きなピッツアやパスタにセットとして付けることができるそう。

この他にも「庄内産かぼちゃスープ」などのセットがあり、ドリンクとデザートが含まれているのだとか。

ドリンクは、8種類程から選べるそうですよ。

・マルゲリータ
生地がとても軽く、トマトの味は濃厚、そしてチーズにオリーブオイルも美味しかったです。個人的に耳までサクッと食べれる生地がとても美味しくて、ホント何枚でも食べれるって1枚目のこのピザでそう思いました。

出典: 少食の極みさんの口コミ

ピザは何やら有名なピザだそうです。耳はもっちり、ソース下の生地は薄めですね。美味しく頂きました。マルゲリータDOCのモッツァレラやっぱり美味しい。タバスコはないですが辛味オイルがあります。クワトロフォルマッジはゴルゴンゾーラの塩気がいいですね。蜂蜜が合う?!(´▽`)

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

ベッダ シチリア

JR鶴岡駅から車で9分程。羽黒町にある「ベッダ シチリア」は、庄内野菜と魚介を中心としたシチリア料理が楽しめるお店。

こぢんまりしているという店内は、壁一面に大きな黒板があるなど、オシャレな空間だそうです。

ランチタイムは、11時半~14時半。

庄内の新鮮な野菜が、ブッフェで味わえるというこちらお店。

月山高山の人参や遊佐のパプリカ、舟形のマッシュルームなどを使った料理が、8種類程あるとのこと。

好きなだけ食べられるのが、嬉しいですね。

ランチは、パスタ、魚料理or肉料理、パスタ+魚料理or肉料理から選べるそう。前菜ブッフェ、ドルチェ、ドリンク付きだそうです。

写真の「自家製サルシッチャとチーマディラパのトマトソースパスタ」は、優しさを感じられる味付けとの声も。

・Pranzo17
鶴岡は野菜がとにかく美味しい。その野菜のおいしさを引き出すお料理でした。サラダは特製ブルーベリーソースがけ。トマトもナスもトウモロコシも最高の仕立てでした。

出典: hirag333さんの口コミ

・Pranzo27(たらとスカモルツァチーズとじゃがいものオーブン焼き)
お口に運ぶと広がる程よい 燻製されたチーズの香り。そして鱈のフワッとした食感と チーズのトロ~ッとした食感が最高です!熱々グリルされた じゃがいもと タマネギにディップしても美味しい。スカモルツァチーズって最高。

出典: machato0208nariさんの口コミ

ブラックバード マーケット

ゴージャスな大人の空間でイタリアンを味わいたい人には、「ブラックバード マーケット」が、おすすめ!

広々としているという店内は、レコードで流れる曲が楽しめるそうですよ。

JR鶴岡駅から車で6分程。ランチタイムは、12時~14時。

ブラックバード マーケット

女子会やデートに、ピッタリとのこと。

前菜・ドリンク付きの「ランチセットA」と、グリーンサラダ・ドリンク付きの「ランチセットB」があり、好きなメインを選べるそうです。

写真の「山形牛のオムハヤシ」は、トマトの酸味が効いているとの声も。

ブラックバード マーケット

こちらは「本日のパスタ」から、「パンチェッタとほうれん草のトマトクリームソース」。盛り付けがキレイで美味しそうですね。

+200円で大盛にすることもできるそう。

この他、「庄内豚のD&ドライカレー」などもあるのだとか。

・山形牛のオムライス
デミグラスソースにトマトの酸味が効いていて、これはこれで独特な味わいで美味しかったです♪前菜付きのもありましたが、今回は、シンプルにサラダにしました。グリーンサラダに添えてあった、にんじんのマリネがアクセントになり美味しかったです♪

出典:https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6010203/dtlrvwlst/B421792771/

・本日のパスタ(マダラ 生トマト クレソンのぺペロンチーノ)
しっかりと アルデンテのロングパスタは、細目のタイプのスパゲッティです!オイルベースのスパゲッティに絡むのは、淡白な白身で柔らかくホロッとした食感の真鱈に シャキッとした食感のクレソン。そしてフレッシュな生トマトがよく合います。

出典: machato0208nariさんの口コミ

ランチにおすすめ!鶴岡市にあるカフェ

足湯カフェ チットモッシェ

鶴岡市内の湯温海温泉街の中にある「足湯カフェ チットモッシェ」は、食事と足湯が楽しめるカフェ。

洋風でオシャレな建物というお店には、テラス席があるそうです。

JRあつみ温泉駅から車で10分程。ランチタイムは、11時~15時まで。

店名の「チット モッシェ」は、庄内地方の言葉でちょっと面白いという意味があるとのこと。

様々なジャンルのフードメニューが、楽しめるそうです。

写真の「大人様ランチ」は、デミハンバーグ、エビピラフ、ナポリタンがのっており、ボリューム満点なのだとか。

スイーツも充実しているとのこと。

写真の「ハニートースト(ストロベリー)」や、季節限定のスイーツが楽しめるのだとか。見た目も可愛くてSNS映えしそうですね。

お腹を満たした後は、足湯でリフレッシュ!お腹も体も癒されたい人におすすめです。

数量限定「まるごとかぼちゃのドリア」をオーダー。かぼちゃを丸ごと器にし、鶏肉やきのこ類を詰め込んだドリアは、とても良い雰囲気。結構なボリュームで、満足感は高い。季節メニューも豊富のようなので、春夏にも訪れてみたいです。

出典: eseeさんの口コミ

・生たらこパスタ
混んでいたのもあり、少し待ちましたが、店員さんが小まめに息子に声をかけて場を持たせてくれました^_^とても優しい!たらこパスタは茹で加減バッチリで、クリームの量も多くもなく少なくもなく、ちょうど良かったです!

出典: 夢追う小デブさんの口コミ

レストラン ジロー

JR鶴岡駅から車で7分程。東新斎町にある「レストラン ジロー」は、地元の人に愛されている喫茶・洋食のお店。

昭和レトロの雰囲気という店内は、落ち着いた空間だそうです。

営業時間は、11時~21時。14台分の駐車場があります。

ハンバーグが美味しいと評判です。

写真の「ジャンボハンバーグ」は、フォークを入れた瞬間に肉汁があふれ出るのだとか。玉ねぎは少なめでお肉をしっかり食べている感じがするとの声も。

プラス料金でライスorパン、ドリンクをセットにすることも可能だそう。

フードメニューは、パスタやビーフシチューなど豊富な種類があるそう。

「小エビフライ・ポークシチューの盛り合わせ」のシチューは、1週間もじっくり煮込んでいるのだとか。

この他、ドリンクはコーヒーを中心に紅茶やソフトドリンクが楽しめるようです。

・ジャンボハンバーグ
ハンバーグは手作り感あふれ肉々しい食感で自分の好みのタイプ♪デミグラスをたっぷりつけて食べるともう至福(*´Д`)サラダも新鮮でシャキシャキ!そしてここでもご飯がとっても美味しい!!はっきり甘みが感じられる美味しいご飯♪

出典: Positionさんの口コミ

・ビーフシチュー バターライス添え
大きな牛肉がゴロゴロとたくさん入っていて、値段以上だと感じました。・バターライスも、玉ねぎやニンジン、グリーンピースなんかが入っていて、しつこくなく美味しかったです。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

Big

JR羽根前大山駅から車で8分程、山形県道332号沿いにある「Big」は、ドーム型の形をしたユニークなお店。

広々としているという店内は、観葉植物などがあり寛げる空間だそうです。

営業時間は、11時半頃~21時頃。駐車場あり。

Big - カレースパゲッティグラタン 950円

長い間、地元に人から親しまれているというこちらのお店。

写真の「カレースパゲッティグラタン」や、「ドリア」が美味しいと、評判です。

みそ汁orスープ・ドリンク(コーヒーor紅茶orジュース)付きだそうですよ。

ケーキやパフェなど、デザート系もあるとのこと。

写真の「ホットケーキ」は、ほっとする懐かしい味との口コミがありました。焼き色がキレイですね。

コーヒーや紅茶と一緒に、食後のリラックスタイムを楽しめそう。

・カレースパゲッティグラタン
カレーは野菜ゴロゴロ家庭のカレーでも、ミートソースのカレーVer.でもなく、ホワイトソースにカレー粉を利かせてスパゲッティと和えているようです。故に口当たりはマイルド。味付けは比較的薄めに感じますが、チーズの塩気と一緒になるといい塩梅に感じられます。

出典: float33さんの口コミ

・豚肉しょうが焼ライス付
豚肉が1枚1枚ボリュームがあって、厚みもしっかりあるんです。多分、一番厚いところで5mmぐらいはあったような?薄切り肉や切り落とし肉じゃないのにこのお値段、良心的だなぁと思いました。もちろん味も美味しいです。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

さかえや

JR鶴岡駅から車で8分程。本町にある「さかえや」は、バラエティー豊かな洋食が楽しめるお店。

洋風でオシャレという店内は、アットホームな雰囲気とのこと。

ランチタイムは、11時半から。駐車場はお店の脇に3台分程あるそうですよ。

ランチは喫茶・洋食、ディナーはバルを営業しているというこちらのお店。

平日限定の「日替わり定食」が、おすすめなんだとか。

主菜、副菜、ごはん、味噌汁、新香、コーヒーまたはアイスクリームが付いているそうですよ。

こちらは10種類以上あるスパゲッティメニューから「ミートソースのスパゲッティ」。ソースには牛肉多めの合い挽き肉がたっぷり入っており、美味しいとの口コミがありました。

ドリンクメニューは、コーヒや紅茶などがあるそう。スイーツも楽しめるのだとか。

・和風ピラフ
タマネギ・マッシュルーム・ピーマン・豚バラ肉。ほんのり香る焦し?油の香ばしさが味のアクセント!"パラパラ"と振り掛けたパセリと福神漬け が彩りをよくします?喫茶店の味より、ちょっとだけ上品な洋食屋さんの味。美味しく頂きました(^o^)

出典: machato0208nariさんの口コミ

・日替わり定食(豚の角煮)、アサリのスパゲッティ
角煮の定食をちょびっともらって食べたけれど、ご飯も角煮も超うまい。で、あさりのスパゲティもアルデンテ&良い塩加減の極上の一品。

出典: Hotta SCさんの口コミ

藤の家

藤の家

JR藤島駅から徒歩10分程、鶴岡市藤島にある「藤の家」は、築130年の古民家を改装したカフェ。

店内は、アンティークのランプがあるなど、レトロな空間とのこと。

ランチタイムは、11時~14時。個室もあるそうです。

四季を感じながら、ゆっくりとした時間を過ごせるというこちらのお店。

山形のお米「つや姫」や、地元でとれた食材を使た料理が楽しめるのだとか。

ランチメニューは、写真の「ふじのやランチ」や「根菜入り米の娘ぶたハンバーグ」などが、あるそうです。

こちらの「フルーツパフェ」は、モモやキウイ、ブドウなど季節のフルーツがたっぷりのっている一品。

見た目も華やかでSNS映えしそうですね!

この他、「ケーキセット」や「アイスクリーム」など、食後のデザートにぴったりな甘味も充実しているのだとか。

・根菜入り米の娘ぶたハンバーグランチ
手作りハンバーグで肉汁がたっぷりでジューシーで柔らかく美味しいです。ボリューム的には、多からず少なからずといった感じで、ちょうどよかったです。食後にコーヒーが出てるのも嬉しいです。

出典: マリユウミーママさんの口コミ

小鳥の囀りを聞きながらの食事に日頃の慌ただしさを忘れ素晴らしいランチtimeを過ごしました。やはり、米こ豚のソテー&山形のつや姫は絶品ですね。

出典: ron1157さんの口コミ

カフェスタジオ サンク

JR鶴岡駅から車で7分程。馬場町にある「カフェスタジオ サンク」は、庄内の食材を使った料理と厳選したコーヒーが楽しめるカフェ。

オシャレな雰囲気という店内は、清潔感があり過ごしやすいそうですよ。

ランチタイムは、11時~14時。駐車場あり。

窪畑ファーム直営店「ファーマーズ・マルシェ」の姉妹店とのこと。窪畑ファームのトマトを使ったカレーが人気です。

写真の「完熟トマトの分厚いカツカレー」は、サクッとジューシーなトンカツと野菜がのった一品。サラダ付きなので、女性に喜ばれそう。

こちらは、「桜美豚のミートソース」。完熟トマトの酸味や豚肉の旨味、コクがマッチしているとの口コミも。

コーヒーは、挽きたてのものを楽しめるのだとか。

また、お店にあるショーケースでは、チョコレートの販売もしているそうです。

・完熟トマトの分厚いカツカレー
カツカレーなのに重すぎず、カツはサクっと軽く仕上がっており、だけどコクもしっかりあって。トマトが入ったルーもとても美味しかったです。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

・桜美豚のミートソース
窪畑ファーム売りの無農薬・無化学肥料の微生物化学農法で栽培した「窪畑のトマト」と、「桜美豚」のミンチをふんだんに使ったフレッシュトマトとカッテージチーズが美味しい一品セットの「サラダ」も新鮮で美味しいね。

出典: machato0208nariさんの口コミ

ランチにおすすめ!鶴岡市にある和食店

民宿田麦荘 ななかまど亭

民宿田麦荘 ななかまど亭 - 内観

手打ちそばが美味しいと人気の「民宿田麦荘 ななかまど亭」は、山形自動車道湯殿山ICから車ですぐのところにあるお店。

テーブル席と小上がり席があるという店内からは、美しい景色を眺めることができるそうです。

営業時間は、ランチタイムのみで11時~15時。駐車場あり。

民宿田麦荘 ななかまど亭 - 月山もり

田麦俣産の常陸秋そばを石臼で挽き、月山の名水を使って作っているとのこと。歯ごたえ、香り、のど越しが良いと評判です。

写真の「月山もり」は、天ぷらと山菜小鉢2品が付いているとのこと。

天ぷらがサクッとしており、美味しいとの口コミが寄せられていました。

民宿田麦荘 ななかまど亭 - げそ天もり

こちらは「げそ天もり」。イカの鮮度がよく、プリプリとした歯ごたえを楽しめるのだとか。

常時メニューに加え、季節ごとの旬を活かした限定メニューも多くあるとのこと。

何があるかは、お店のホームページから確認できますよ。

・げそ天もり
細打ちでも、コシがあり、口に含むとさっぱりとした後味がとても美味しいです。汁は出汁の効いた濃口です。薬味にネギを入れ、柔らかいわさびを上にのせて一緒に頂くと、鼻を通る香りとともに楽しむことができました。

出典: syouwakanさんの口コミ

・月山もり
てんぷらも、あげたてサクサクで、脂っこさゼロ!13時にお伺いしたというのに、良い状態の油で揚げられているのが分かります。こまめに油を替えられているんでしょうか。小鉢も、お新香も美味しくて、どれを食べても美味しいのが「月山もり」でした。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

早磯

山形自動車道・あつみ温泉ICから車で約10分ほど、鶴岡市早田の「道の駅あつみ」の中にある「早磯」は、地物の海の幸が楽しめるお店です。

天井が高いという店内は、カウンター席や座敷があるそう。

新鮮な魚介が、リーズナブルに堪能できるとのこと。

写真の「刺身定食」は、6種類ほどの刺身に小鉢5品、ご飯、味噌汁など付いて、1,400円とお値打ち!ボリュームもたっぷりですね。

この他、「煮魚定食」などがあるそう。

早磯 - しゃりん定食

こちらは「しゃりん定食」。こちらも1人前とは思えないほど品数がありますね。

焼き魚、煮魚、フライ、刺身と、魚好きにはたまらないラインアップです。鮮度が抜群で、ご飯が進むといった口コミも。

庄内豚を使った「焼肉定食」も、人気ですよ。

・煮魚定食
お値段850円とリーズナブルですのでそこまで大きいと思わなかったのですが想像以上の大きさです!身も多くふっくら、しっかりとしています。味付けも甘じょっぱくて美味しい…☆

出典: crea1002...さんの口コミ

・しゃりん定食
白身魚が多いので比較的あっさりとした味付けだけど、この内容は口飽きという言葉とは無縁だから食べ残す心配が無かったね。満腹であります!

出典: vanqu186さんの口コミ

柏戸銀寿し

JR鶴岡駅から車で5分程。本町にある「柏戸銀寿し」は、海鮮丼が人気のお店。

清潔感があるという店内は、カウンター席やテーブル席、座敷、個室があるとのこと。シーン別に使い分けできそうですね。10台分の駐車場あり。

上部と底に約30種類の寿司ネタがたっぷり入っているという海鮮丼「二枚目」が、人気です。食べ進めるごとに味が変わり楽しいといった口コミがありました。

味噌汁と小鉢が付いているとのこと。

見た目も華やかで、食べるのが勿体なくなりそう。

こちらは、いくらと鮭が入った「親孝行」。いくらがたっぷりで、ご飯が見えないですね。

プラス料金で「茶碗蒸し」や「カニ揚げ」を、セットにすることもできるそうです。

また、テイクアウトも可能なんだとか。

・二枚目
箸を入れる度に違う味が楽しめます。まさに「宝石箱や~~~♪♪」見た目は小さな器ですが、満腹になります。セットでカニ揚げを注文。脱皮したばかりの渡りカニの揚げ物で柔らかいです。

出典: みゅうは桜の精になりたいさんの口コミ

・親孝行
プチプチした食感で塩味も丁度よい いくらの醤油漬けが美味しくいくらを食べ進めると、いくらの下から顔を出すサーモンも美味しい?食べ方の演出も楽しく美味しく楽しくいただける丼です?

出典: machato0208nariさんの口コミ

安兵衛寿し

「安兵衛寿し」は、コストパフォーマンスの高さを評する声が多いお店。

1階と2階があるという店内は、様々な大きさの個室があるそうです。

JR鶴岡駅から車で8分程。ランチタイムは、11時~14時。道路を挟んだ向かい側に駐車場が12台分あるそうです。

「花御膳」や「安兵衛刺身御膳 」が、人気です。

庄内の季節が味わえる料理が、8品1,200円~と、リーズナブルに楽しめるそう。

写真は、どの御膳にも付いているという昆布巻き、だし巻き卵、ひじきの煮物。どれも丁寧な味わいとの声がありました。

こちらは、「安兵衛寿し御膳」に付いている寿司8巻。ネタはどれも新鮮で、シャリは固すぎずふわりと握られているのだとか。

ランチメニューを注文した人には、サラダ、汁物、デザートをサービスしてくれるとのことボリューム満点で、大満足との口コミも。

・お造り御膳
お造りは鯵と〆鯖と甘海老と他どれもとても美味でした。同行者が注文した定食は山菜も使われた豪勢なものでした。また是非食べに来たいと思うお店でした。

出典: 赤山椒さんの口コミ

・安兵衛刺身御膳
刺身に天ぷら、焼き魚にあら汁、握り寿司に茶碗蒸しとデザートまでついてお得!コスパも味も良かったと思います。

出典: ladyamoさんの口コミ

水の食卓 百けん濠

慶応義塾大学鶴岡タウンキャンパスの中にある「水の食卓 百けん濠」は、幻想的なロケーションで食事が楽しめるレストラン。

水面に浮かんでいるようだというお店には、個室やテラス席などがあるそうです。

ランチタイムは、11時半~14時半。

水の食卓 百けん濠

庄内豚や地元でとれた魚が堪能できるとのこと。

人気の「百けん濠らんち」は、本日のお刺身や天ぷら、山形県産地鶏ハーブ鶏など、全部10品も楽しめる一品。

どれもほっとするような美味しさ、というコメントが寄せられていました。

水の食卓 百けん濠 - 麦切り膳

ランチメニューは、庄内の牛や鶏、地元の魚など、それぞれをメインとした料理が10種類あるそう。

写真の「麦切り膳」は、のど越しの良い麺とのこと。冷や温を選べるのだとか。単品での注文も可能。

・百けん濠らんち
十穀米と共にお刺身や、魚と野菜のフリッターをただきました。ハーブ鶏の照り焼きが、鶏の肉感やソースがよく、おいしかった。

出典: こそどろピヨさんの口コミ

・本日の地魚の照焼き膳
旬のサクラマスを特製の照焼きダレに漬け込んだ一品。春の日本海で水揚げされる幻の高級魚。上品な食べ方です。美味しいご飯は、山形の誇るつや姫。おかわり可が嬉しいね。

出典: machato0208nariさんの口コミ

やさいの荘の家庭料理 菜ぁ

JR鶴岡駅から車で8分程。のどかな田園風景の中にある「やさいの荘の家庭料理 菜ぁ」は、自家栽培の野菜が楽しめる農業レストラン。

築130年の自宅を改装したという店内は、ほっとできる空間だそうです。ランチタイムは、11時半~14時半。

ヘルシーで体に優しい自然食が味わえると、女性に人気です。

ランチは、「肉料理」または「魚料理」から好きなメインを選べるとのこと。

ご飯、小鉢3つ、味噌汁、漬物が付いて、940円(税込み)~と、リーズナブルなのも嬉しいポイント。

ご飯が美味しいことでも評判を集めているこちらのお店。有機栽培米「ひとめぼれ」を使用しているのだとか。

白米か玄米かを選べるとのこと。写真のように、合い盛にもできるそうですよ。

玄米の概念が変わるレベルの美味しさ、という口コミがありました。

・940円ランチ(カンパチ塩焼き)
カンパチ塩焼きはほどよく塩が利いていて、身の甘さが引き立っていました。そして身の柔らかさ・・・!お味噌汁もやさしい味わいでシンプルなんですが、滋味に美味しい。どのおかずも、主役の「ごはん」のおいしさを引き立てるように作られているんだな、と感じました。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

玄米は、思った以上にプチプチ感があり香ばしくもっちりすごく美味しいです。白米も、ふっくら炊き立てでつやがあって美味しい。

出典: マリユウミーママさんの口コミ

その他鶴岡市にあるランチのおすすめ店

華包

JR鶴岡駅から車で10分程。東原町にある「華包」は、本格的な中華が楽しめるお店。

全100席という店内は、少人数の食事会から大人数の宴会まで幅広く利用できるそうです。ランチタイムは、11時~14時半。駐車場あり。

豊富なメニューが楽しめるというこちらのお店。

スープ麺、焼麺、焼物、点心、一品料理、デザートなど、色々食べたいという人におすすめです。

人気メニューの「五目焼きそば」は、野菜たっぷりなんだとか。

こちらは「焼餃子」。ジューシーで美味しいとの口コミがありました。

ランチメニューは、週替わりの「華ランチ」と「包ランチ」が、あるとのこと。ライス、スープ、杏仁豆腐漬物、揚げ物一品付きなんだとか。

内容は、お店のSNSから確認できますよ。

・五目焼きそば
野菜がたっぷりで、味付けはやさしいお味。塩分控えめな感じなのに、旨味があるので物足りないということもありません。ボリュームもあるのに健康的な気がしました。野菜をいっぱい食べられます。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

・野菜炒め
嬉しいたっぷり野菜。キャベツ・ニンジン・モヤシ・豚肉。シャキシャキ食感野菜に、やっぱり桜美豚が旨いな~。ご飯何杯でも行けそうなくらいに美味しい「野菜炒め」です?

出典: machato0208nariさんの口コミ

肉屋食堂

お肉が好きな人におすすめしたいのが、「肉屋食堂」。SNS映え間違いなしのローストビーフ丼が人気のお店です。

JR鶴岡駅から車で5分程。営業時間は、ランチタイムのみで11時~14時半。駐車場あり。

創業60年の笹原精肉店が運営しているとのこと。直営店とあって、リーズナブルにお肉が楽しめると人気です。

写真の「ローストビーフ丼」は、サラダ・味噌汁・漬物付きだそう。

お肉はダブル、トリプルと変更可能。また、ご飯は大・中・小から選べるのだとか。

こちらも好評の「ステーキ丼」。写真は、ダブルにしたものだそう。

玉ねぎの酸味が効いた特製ダレとの相性が良いとのコメントが寄せられていました。

この他、山形牛を使用したパテが楽しめるハンバーガーなどもあるそうですよ。

・ローストビーフ丼(ダブル)
ローストビーフはしっとり柔らかよい感じです☆白いサワークリームと粗挽き胡椒も良い仕事をしてくれます。お肉ダブルにご飯大盛でお肉満喫できました。

出典: ミネラルRさんの口コミ

・ローストビーフ丼
薄くて柔らか~いレーストビーフの頂点には生卵の黄身がとろ~りと乗っかっている。黄身をやぶって黄身ソースにして絡めて食べたら、めちゃくちゃうっまーい♪ご飯の量を好みに選べるから嬉しいですね。

出典:https://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6008693/dtlrvwlst/B423971967/

ANMOL

ANMOL

本格的なインドカレーを食べたい人には「ANMOL」が、おすすめ!JR羽前大山駅から車で8分程のところにあるインドとネパール料理のお店です。

店内は、テーブル席や座敷があるとのこと。

ランチタイムは、11時~15時。駐車場あり。

ANMOL - 全景

本場のカレーでありながら、日本人に合う味付けなんだとか。

カレーやナン、ライス、サラダ、ドリンクなど、組み合わせがそれぞれ違うセットメニューが、あるそうです。

カレーは、数種類ある中から選べるとのこと。また、辛さの調節も可能。

こちらは、アンモルセットに含まれる「タンドリーチキン」。熱々ジューシーで美味しいとの口コミがありました。

ナンの種類も豊富とのこと。デザート感覚で楽しめるチョコレートのナンもあるのだとか。テイクアウトもできるので、お土産に買って帰ると喜ばれそうですね。

・ポークカリー
ヨーグルトで処理された豚肉は柔らかくてチキン同様にカリーにはコクがあって美味しい!マトンとチキンを足して割ったような癖もなく万人受けするカリーです!辛さを控えれば、お子様にもお薦めのカリーです?

出典: machato0208nariさんの口コミ

・シーフードカリー
とても濃厚で、まるでクリームシチューかのようなクリーミーさ。けれど、辛さをミディアムにしたのでこれが結構辛い。こういうシーフードカレーは初めてでした。チーズナンも、チーズが濃厚でとても美味しかったです。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

ジュールファスト

JR鶴岡駅から徒歩2分と好立地にある「ジュールファスト」は、庄内の野菜や肉、魚を使った料理が楽しめるフレンチ・イタリアンのお店。

2階にあるという店内は、落ち着いた雰囲気だそうです。

ランチタイムは、11時半~14時半。駐車場あり。

接客や雰囲気の良さを評する口コミが多かったこちらのお店。

人気メニュー「ハンバーグランチ」は、サラダ・スープ・ライス・コーヒー・デザート付きとのこと。

デミグラスソースとの相性が良いとの口コミが寄せられていました。

その日によって違うメインが楽しめる「Aランチ」や、ステーキをメインにした「ステーキランチ」などがあるそう。

写真のような、フレンチやイタリアンをベースとした創作料理が楽しめるのも人気の秘密のようです。

定期的に通っているファンもいるのだとか。

・Bランチ
メインディッシュは、白身魚のアクアパッツァのようなお料理でした。お魚だけじゃなく、海老、帆立、アサリも味わえました。ソースはコクがあるのにさっぱり。ドライトマトもいい仕事してて、とても美味しかったです。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

・Aランチ
お店の雰囲気も良く、女性の店員さんも、気さくに会話をしてきます。料理も丁寧な仕事を感じる、お味です。Aランチが本日は、チキンソテーで、皮をパリッとこんがり仕上げ、中はジュシー、またソースのトマトの酸味も美味しく頂けた要素です。

出典: MissionBBさんの口コミ

※本記事は、2020/07/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ