丸亀市の人気うどん19選!朝昼夜各時間帯のおすすめを紹介

出典:職人!西島兵庫さん

丸亀市の人気うどん19選!朝昼夜各時間帯のおすすめを紹介

丸亀市は、香川県の中西部に位置する町。丸亀市は言わずと知れたうどんの町。地元民はもちろん、県内外からうどんを食べに訪れる人も多いのだとか。今回は、丸亀市にあるおすすめのうどん屋さんをまとめました。朝・昼・夜と、時間帯ごとに営業しているお店をまとめています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2020/07/20

18273view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5818の口コミを参考にまとめました。

丸亀市にある朝から営業しているうどん店

純手打うどん よしや

純手打うどん よしや - よしやさん

バス停「丸亀自動車学校」から、徒歩約1分の所にある「純手打うどん よしや」。 開店当時から変わらない、丸亀市の昔懐かしい手作り麺が特徴です。

営業時間は、7時から15時まで。席数は34席ほど。カウンター席や、座敷席もあるそうです。

純手打うどん よしや - 牛ゴボウうどん

写真は「牛ゴボウうどん」です。上からダシをかけて食べる、ぶっかけうどん。気まぐれメニューのひとつですが、人気が高い一品だそう。

うどんは、やや細めで粘りがあるそう。出汁は、イリコと昆布ベースだそうです。

純手打うどん よしや - かけ

うどんそのものを味わいたい人には「かけうどん」がおすすめとのこと。機械を一切使わない、手打ちうどん。麺も包丁で切っているのだとか。

お家で楽しみたい人に向けて、お土産用のうどんも販売しているそうです。

・牛ゴボウうどん
今回食べたうどんはやや平ためでしたが、よしやさんならではの喉越しが良く程好い弾力のある旨いうどんでした。牛ゴボウうどんはぶっかけ系うどんで、ぶっかけ出汁で食べるうどんでした。

出典: 食道者さんの口コミ

・おみやげ用うどん
愛妻と車で四国旅行中、よしやで食べ、その際、土産物の乾麺を買い求めた。1箱に一袋300gの乾麺5袋入っていて、よしやが普段店で使っている小麦粉で木下製麺と商品開発したとのこと。

出典: yamanoakiさんの口コミ

麺処 綿谷 丸亀店

麺処 綿谷 丸亀店 - 綿谷さん

丸亀駅から徒歩約8分、丸亀市北平山町にある「麺処 綿谷 丸亀店」。さぬき浜街道の、港町交差点そばにあります。

営業時間は、8時半から14時半。土曜日は13時20分ごろまで営業しています。うどんがなくなり次第終了とのこと。席数は130席ほど。

麺処 綿谷 丸亀店 - 肉ぶっかけ冷

写真は「肉ぶっかけ冷」です。ほどよい甘さに味付けされた、豚肉のぶっかけうどんだそう。

うどんは、コシと弾力があるそう。出汁は、伊吹島のイリコに国内産の昆布、椎茸、鰹など。贅沢な素材をふんだんに使用した、芳醇なものだそうです。

麺処 綿谷 丸亀店 - ぬるかけ

「ぬるかけ」うどんは、ボリューム満点。丸亀市で、朝からたくさん食べたい人におすすめだそうです。大きな油揚げものっています。

素材にこだわった、毎日食べても飽きないうどん。手間隙かけて打ったうどんが特徴のお店です。

・肉ぶっかけ冷
私の基準では普通の太さのうどんで、冷系ならではのコシと弾力がある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁も美味しい味でした。うどんに美味しく絡んでいたのと、1玉の量が多いうどんを飽きさせない美味しさでした。

出典: 食道者さんの口コミ

・ぬるかけ、あげ
こちらは量がハンパなく多いw 香川のうどんやの平均の倍くらいはあるでしょうか。大盛りでこの量は分かりますが、ノーマルでこれは凄いですね。女性ならこれ1杯でお腹いっぱいになりそうですw

出典: 立花立夏さんの口コミ

なかむら

なかむら - なかむらさん

丸亀駅から車で約15分、丸亀市飯山町西坂元 にある「なかむら」。

畑からとってきたネギを、そのままうどんにかけて食べることで、有名になったお店です。現在は切ったネギを提供中。

営業時間は9時から14時まで。席数は60席ほど。オープンテラスもあるそうです。

なかむら

写真は「かけうどん」です。昔ながらの、完全セルフスタイルで提供されるうどん。新鮮なネギを盛り付けて楽しむそうです。

うどんは、グミのようだと称されるそう。弾力とコシがある、口当たりの良いうどんだそう。出汁は、薄味で上品とのこと。

なかむら - ぶっかけ小 290円➕温玉 70円

「ぶっかけ・温玉」は、ぺろりと食べられる量だそう。温玉の他にも、天ぷら類などのトッピングも豊富だそうです。

こちらのお店は、開店前から行列ができるそうです。うどんが売り切れ次第終了だそうなので、ご注意くださいね。

まずはうどん玉を注文。熱いのか冷たいのか、釜玉なのか・・と、玉数。熱いのを注文すると、丼に玉を入れてくれますので、自分で湯煎して、出汁を入れて天ぷら等を取ります。湯煎の時は横に付いてくれて、硬さによって湯煎の時間を調整することを伝授してくれます。

出典: fujimo123さんの口コミ

・釜玉うどん
んーまい!優しい味でいて、麺にしっかりとコシがあります。釜玉は自分でしょうゆを入れるのですが、基本的には本当に少量で十分です。濃いめがお好みの方は、ちょっと多めにいれます。醤油も関東の黒っぽいモノとは違い、透き通った色。

出典: 2104to3104さんの口コミ

岡じま

釜揚げうどん岡じま 丸亀店 - 岡じま 丸亀店

讃岐塩屋駅から、徒歩約2分の所にある「岡じま」。打ち立ての自家製麺を楽しめる、丸亀市塩屋町のうどん屋さんです。

営業時間は、6時から15時まで。売り切れ次第終了となります。席数は83席。カウンター席や、座敷があるそうです。

写真は 「釜揚げうどん」と「天ぷら(かぼちゃ)」です。釜揚げ系のメニューは、ぜひ一度食べて欲しいとのこと。

うどんは、ふんわりモチモチとした食感の中細麺。出汁は、北海道産真昆布と伊吹山のイリコを使用。小さな徳利に入れて提供されます。

「肉ぶっかけ」は、朝からしっかり食べたい人におすすめ。肉の量は多めで、やわかく仕上げてあるそう。

うどんは、しっかりとしたコシがあるそう。出汁は飲み口が良く、肉本来のうま味を感じられるとのこと。

客席はカウンター席、テーブル席、小上がり席を合計して85席有りますから、待つことも少ないかと。元旦(1月1日)は定休日ですが、それ以外は年中無休。朝6時から昼過ぎまでの営業がうどん店巡りをする人には1軒目に入れやすいお店です。

出典: 龍馬の子孫?さんの口コミ

・肉ぶっかけ
出汁は飲み口の良い、ぶっかけ出汁です。具材は牛肉、レモンがデフォルトで乗っています。薬味コーナーから大根おろしとネギを適量乗せました。肉の量は多めで柔らかく、味付けは濃過ぎないで、肉本来の旨味も残した味わいです。

出典: カマタマーレさんの口コミ

飯野屋

飯野屋

丸亀駅から車で約10分、丸亀市飯野町東二にある「飯野屋」。肉うどんなど、ボリューミーなうどんを食べに訪れる人が多いそう。

営業時間は、火~金曜日は9時~16時、土・日・祝日は9時~17時まで。席数は50席ほど。座敷席もあるそうです。

飯野屋 - 肉ぶっかけ冷(*´д`*)420円

写真は「肉ぶっかけ(冷)」です。牛肉は秘伝の出汁でじっくり煮込んであるそう。ボリューム満点で食べ応えがあり、うどんとの相性も抜群だとか。

うどんは、角の立った太麺で、コシが強いもの。出汁は濃いめ。

飯野屋

お店こだわりのうどんを楽しみたい人には、「しょうゆ」がおすすめです。うどんは弾力がありしっかりしているので、噛むたびに小麦の風味が感じられるのだとか。

大根おろしと醤油は別皿で提供されます。すだちとの相性も抜群だそう。

・肉ぶっかけ
早速( ´・皿・` )ズルズル。ちょい太めの麺で角があり見た目は鬼硬そうなのですがモッチモチのコシがあり程よい硬さもあります。喉越しも良く小麦感が凄いです。お肉と濃い出汁にも負けてません

出典: shica1007さんの口コミ

・しょうゆ
今回は初のしょうゆ を注文。別皿に大根おろし、麺の上にはスダチ。美味い!あーこれからはしょうゆ!(笑)

出典: ヒメ〜さんの口コミ

つづみ

つづみ

丸亀駅から徒歩約7分、丸亀市通町にある「つづみ」。うどんのコシにこだわりをみせるお店です。

営業時間は、平日は7時半から19時、土曜日は7時半から16時、日曜日・祝日は9時から16時まで。席数は66席ほど。カウンター席や、座敷席もあるそうです。

つづみ - 肉うどん

写真は「肉うどん」です。肉はやわらかく、ほどよい甘さなのだとか。

うどんは、太めで平たいもの。出汁は、うま味がたっぷりだそう。朝はおでん1本か、おにぎり1個がサービスでついてくるそうです。

つづみ - とり天ぶっかけ(550円)

「とり天ぶっかけ」は、熱々で揚げたての天ぷらが楽しめます。天ぷらは、注文を受けてから揚げるそう。

こちらのお店には「ぶっかけ」系のうどんを食べに訪れる人も多いそう。うどんのコシを楽しみたい人に、おすすめとのこと。

つづみさんのうどん中は1.5玉です。2玉は要らないけど1玉では足りない時にはありがたい提供方法です。機会があればまた食べたいうどんです。

出典: 食道者さんの口コミ

・とり天ぶっかけ
ぶっかけの汁は別添えでお好みで。天ぷらは受注生産のようで、あつあつが提供されます。うどんはマイルドでまろやか。いやいや、これだけの内容でこのお値段。ステキ過ぎじゃないですか。

出典: なおかりさんの口コミ

山とも

山とも - 右から読んで下さいね(^_^;)

宇多津駅から、車で約5分の所にある「山とも」。手作業にこだわった、丸亀市土器町東のうどん屋さんです。

営業時間は、9時~14時まで。席数は22席ほど。カウンター席や、座敷もあるそうです。

山とも - かけうどん(*´д`*)230円

写真は「かけうどん」です。冷水でシメたうどんに温かい出汁をかけた「ひやあつ」で食べるのが、お店のおすすめとのこと。

うどんは、角が立って弾力があり、ツルツルとのど越しが良いそう。出汁は、昆布を中心にイリコやカツオを加えた、濃い口のもの。

山とも - 肉ぶっかけ 小冷 510円

「肉ぶっかけ(冷)」は、甘めのすき焼き風の味付け。糸こんにゃくなどの、具材も入っているそうです。

お肉の味付けと、噛みごたえの良いうどんとの相性が抜群なのだとか。

店に入って右側から進みお盆を取って、うどんを注文して天ぷらおにぎりなどを取り会計となります。セルフなんだけどちゃんと茹でたてを出してくれました。茹で上がるまで約10分ぐらい待ちました。番号を教えてくれますので席で待ちましょう。

出典: kingo0103さんの口コミ

・しょうゆうどん
先ずはそのままでいただくと、細目で滑らかなうどんは、しなやかな中に適度なコシと弾力を感じ、喉越し良くめちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪

出典: うっし~339さんの口コミ

海侍

手打ちセルフうどん 海侍 其の壱 飯山店 - 海侍さん

栗熊駅から、車で約8分の所にある「海侍」。店主が選びぬいた小麦粉で打った、うどんが特徴です。店先には、丸亀市でも珍しい、お持ち帰り用のうどんの自動販売機もあるそう。

営業時間は、9時~15時まで。売り切れ次第終了となります。

手打ちセルフうどん 海侍 其の壱 飯山店 - カレーうどんと、とり天

写真は「カレーうどん」と「とり天」です。はじめはトロリと、後からサラサラと楽しめるそう。鶏肉が、ゴロゴロ入っています。

うどんは、太めで歯ごたえが感じられるもの。

「卵かけ鶏もも黒胡椒うどん」は、一口大の鶏もも肉がたっぷり入った一品。うどんの下に、生卵が入っているそう。

他にも「肉わさびうどん」や「すじこんうどん」など、バラエティーに富んだメニューが楽しめます。

・カレーうどん
良く煮込んだ感じの野菜類に鶏肉がごろごろ入っていました。なのでベースはチキンカレーのように思います。カレー出汁にさくッと揚がったとり天がいい感じに馴染んで旨かったです。

出典: 食道者さんの口コミ

こちらはセミセルフ方式。カウンターでうどんを注文して、天ぷら類を取って、お会計。その後に薬味を入れます。

出典: 柚子胡椒姫さんの口コミ

丸亀市にある昼におすすめのうどん店

中村うどん

中村うどん - 中村うどんさん

丸亀駅から車で約15分、丸亀市土器町東にある「なかむら」。常に湯がきたてのうどんが食べられるお店です。店舗前のうどん地蔵は、フォトスポットになっているそう。

営業時間は、昼のみで10時~14時。席数は26席ほど。全てカウンター席となります。

中村うどん

写真は、お店おすすめの「ひやあつ」と「天ぷら」です。天ぷらの種類も豊富だとか。

うどんは引き締まり、ツヤとコシがあるそう。100%手作りにこだわった、粘りのある讃岐うどんです。

「ひやひや」は、冷水でシメた麺に、冷たい出汁をかけたうどんです。外までコシがあるそう。6種類ほどある薬味をかけて楽しみます。

写真の「天ぷら」は、いかげそと玉ねぎです。他にも、ちくわの天ぷらをオーダーする人が多いのだとか。

順番が来るとまずは、入り口の店員さんに注文を聞かれました。一旦着席し、麺が出来たら再度呼ばれるので、セルフサービスコーナーに行ってどんぶりに入った麺をもらいます。

出典: nortebellさんの口コミ

・ひやひや
麺は中村系のうどんの特徴である細麺で、コシと弾力が強いうどんです。出汁は味が薄めです。うどん本来の味を楽しむ為に薄めにしていると思います。

出典: カマタマーレさんの口コミ

麦香

麦香 - 青空綺麗!

岡田駅から、徒歩8分の所にある「麦香(ばくか)」。店名の通り、麦の香りにこだわりをもつ、丸亀市の讃岐うどん専門店です。

営業時間は、昼のみ10時~15時まで。席数は38席ほど。カウンター席や、座敷もあるそうです。

麦香

写真は「かけうどん」です。ワカメと蒲鉾がトッピングされたもの。

うどんは、表面にハリがあり、小麦の香りと風味が楽しめると人気。出汁は、まろやかで口当たりが良いそうです。伊吹産のイリコ、ウルメ、メジカ、サバ、鰹節でとったものだそう。

「釜たまうどん」は、地元養鶏場直送の新鮮な卵をかけて食べるそう。

100%国産の小麦を使用し、鼻に抜ける小麦の香りと、モチモチとした食感を追求しているそう。地産地消の食材にこだわるお店ならではの、美味しさなのだとか。

・かけうどん
そのかけうどんにはわかめと蒲鉾がトッピングされていて、わかめが好きな自分としてはとても嬉しかったです。ネギをのせて、うどんを一口。角がしっかり立っていてコシもしっかりしている上に、表面にハリもあるとても好みのうどんです。

出典: bleezeさんの口コミ

・釜たまうどん
鼻から抜ける小麦の良い香り、国産小麦を使ったあつあつ釜抜きのうどんに、地元養鶏場直送の新鮮生卵が絡むうどんです。うどんと玉子をよくかき混ぜて刻みネギをのせ、店主こだわりの?油をかけていただくと、めちゃめちゃめっちゃ美味しい~♪

出典: うっし~339さんの口コミ

あやうた製麺

あやうた製麺 - あやうた製麺さん

岡田駅から車で約6分、丸亀市綾歌町にある「あやうた製麺」。うどん用の小麦と稲を育てている、田んぼに隣接したお店です。のどかな田園風景の中で、うどんを楽しめます。

営業時間は、昼のみの11時~14時まで。席数は60席ほど。テラス席や、座敷もあるそうです。

あやうた製麺 - ぶっかけ冷

写真は「ぶっかけ(冷)」です。本格手打の味をリーズナブルな価格で、セルフスタイルで楽しめます。

うどんは、やや細麺。冷系ならではのコシが楽しめるそうです。天かすを加えて、様々な食感を味わって欲しいのだとか。

あやうた製麺 - オリーブ牛アスパラうどん

「オリーブ牛すき焼き風うどん」は、香川県のブランドのオリーブ牛と、さぬきのめざめというアスパラガスを、使用した一品です。

すき焼き風に味付けされたお肉と、アスパラガスの食感が相性抜群なのだとか。濃いめのぶっかけつゆをかけて食べるそう。

・ぶっかけ(冷)
私の基準ではやや細めに感じるうどんでしたが、冷系ならではのコシのある美味しいうどんでした。ぶっかけ出汁もいい味です。

出典: 食道者さんの口コミ

ここはなんと言っても、田園の中に1軒ポツンとあるうどん屋さん。セルフ式です、自宅の納屋を改造してあるので、そこで頂く。まさに田舎ライフの醍醐味。

出典: fujimo123さんの口コミ

うどん おかだ

うどん おかだ - おかださん

坂出駅から車で約15分、丸亀市飯野町にある「うどん おかだ」。うどん作りの工程で、いかに麺を鍛えて育てるか、ということを重要視しているお店です。

営業時間は、昼のみの10時半~14時まで。席数は23席ほど。屋根付きのテラス席もあるそうです。

うどん おかだ - 肉冷やし_2020年3月

写真は「肉冷やし」です。うどんとお肉が、豪快に盛り付けられていますね。

通常サイズでも、1.5玉分のうどんが入っているのだとか。量を食べたい人におすすめとのことです。

「ぶっかけおろしうどん(冷)」は、うどんの風味を楽しみたい人に、おすすめの一品です。

うどんは、角が立っていて、もちもちとしたコシを感じるものだそう。出汁は、はスッキリとした味わいとのことです。

・肉冷やし
さ、うどんを食う。美味しい。さすがですね。艶がある。コシがある。盛り付けも良い。肉の量も十分。

出典: ohkunさんの口コミ

・ぶっかけおろしうどん(冷)
エッジの立ったうどんは、モッチリとした中にコシを感じ滑らかな喉越しでめっちゃ美味しい~♪スッキリとした味わいのぶっかけ出汁も秀逸です。

出典: うっし~339さんの口コミ

歩 - 歩さん

丸亀駅から車で約14分、丸亀市飯野町にある「歩」。30種類以上もある、豊富なメニューが特徴のお店です。

営業時間は、月曜日が10時半~17時、水~日曜日は10時半~18時半まで。席数は40席ほど。

歩 - とり天かけ とり天を盛りつけた状態です。

写真は「とり天かけ」です。とり天は別皿で提供され、食べる前に自分で盛り付けるスタイルとのこと。

こちらのお店では、天ぷらを注文後に揚げるそう。鶏肉は、カラッと揚げられてジューシーなのだとか。

「山しょうゆうどん」は、うどんの上にとろろがのった一品です。ツヤのあるうどんを、とろろと醤油でシンプルに味わうのがおすすめなのだとか。

小盛りでも十分なボリュームだそうです。

・とり天かけ
かけ出汁も美味しい味でした。うどんにも合うし、とり天にも美味しく馴染む味でした。とり天も美味しかったです。かけ出汁により天ぷら衣がいい感じにふやけて美味しく、天ぷら油分がかけ出汁の味をより美味しくさせているように思いました。

出典: 食道者さんの口コミ

・山しょうゆうどん
山しょうゆうどんは、うどんに山芋のとろろがかかったもので、シンプルに醤油でいただく??うどんのコシは絶妙で、山芋とろろのトロトロ感もとてもいいし、また醤油が優しい味わいで、素晴らしい??(^?^)?

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

上田うどん店

上田うどん店 - 上田うどん店さん

坂出駅から車で約11分、丸亀市飯山町にある「上田うどん店」。手ごねと足踏みで鍛えた、のど越しと弾力にこだわりがあるお店です。

営業時間は、昼のみで10時~15時まで。席数はカウンターが24席ほどだそう。

上田うどん店 - 温玉ぶっかけ(*´д`*)390円

写真は「温玉ぶっかけ」です。ネギ、刻み海苔、ワサビがトッピングされています。

温かいメニューは、太麺で提供されるそう。出汁は、甘辛くコクがあるのだとか。ワサビとの相性が抜群だそうです。

「明太おろしぶっかけうどん」は、細麺のうどんを喉越し良く楽しめる一品だとか。

こちらのお店は、ぶっかけもおすすめとのこと。10種類ほどの、豊富なメニューが用意されているのだとか。

・温玉ぶっかけ
早速( ´・皿・` )ズルズル。メニューに書いてる通り細麺です。角がある硬麺で喉越しがとても良い?。ズルズルズルズルいけちゃいます。出汁は甘辛です。旨味コクがあるのでそこまで甘ったるいものではありません

出典: shica1007さんの口コミ

・明太おろしぶっかけうどん
ぶっかけがおすすめのお店らしく、ぶっかけうどんだけでも、のり、海苔明太子、山玉、なめたけなど10種類はあるでしょうか。これだけあればやっぱり迷いますね。麺は少し細めでコシもしっかり、出汁は甘めですが炒り子だしも良く効いいます。

出典: まるちゃんの飲み歩きさんの口コミ

香川屋 本店

香川屋 本店 - 香川屋 本店さん

栗熊駅から、徒歩約3分の所にある「香川屋 本店」。丸亀市で有名な製麺業者がアンテナショップとして構えたお店です。県内外から多くの人が訪れるそう。

営業時間は、10時~18時半まで。席数は122席ほど。カウンター席や、座敷もあるそうです。

香川屋 本店 - とり天ぶっかけ冷(ぶっかけ冷+とり天)

写真は「ぶっかけ(冷)」と「とり天」です。

うどんは、やや細麺。冷水でシメられているため、コシを楽しめるそう。出汁もよく冷えていて、天ぷらとの相性が良いのだとか。

香川屋 本店 - かけうどん2玉300円

「温かけうどん(2玉)」は、手打ち・手切りにこだわった麺を楽しめる一品です。

口当たりがやわらかいのに、しっかりとした弾力を楽しめるそう。うどんそのものを味わいに、訪れる人が多いのだとか。

香川県下には多くのうどん屋さんがあります。週末や祝日などに集客が多いうどん観光店さんと、平日に地元の方々が並ぶお店があります。此処は昼時に地元の方々で列が出来るお店で、時刻を見て昼時前だったので食べに行きました。

出典: 食道者さんの口コミ

・温かけうどん
しっかり目で綺麗な角がある、製麺所の機械麺かと思いきやガチの手打麺。もっちりコシの粘りがあり味が凄く濃い。麺は最高ですよ(*゚∀゚*)ウッ

出典: shica1007さんの口コミ

石川うどん

石川うどん - 石川うどんさん

丸亀駅から徒歩約3分、丸亀市福島町にある「石川うどん」。化学調味料不使用の、安心安全のうどんを提供しているそう。

営業時間は、昼のみの11時~15時まで。席数は17席ほど。カウンター席もあるそうです。

石川うどん - ぶっかけ冷

写真は「ぶっかけ(冷)」です。うどんは細めで、のど越しが良いのだとか。小麦の風味と甘みが際立っているそう。

1玉の量が多いお店なので、お腹が空いている時におすすめとのこと。

石川うどん - ざるうどん(*゚∀゚*)420円

写真は「ざるうどん」と「ちくわ天」です。こちらのお店では、うどんと肩を並べるくらい、天ぷら類も人気なのだとか。地元食材を中心に使用しているそう。

他にも、手作りプリンを注文する人が多いのだとか。みりんの入った、大人向けの味だそうです。

丁寧な接客のお店です。清潔感もあり雰囲気も良いと思います。なので機会があればまた食べに行きたいお店です。

出典: 食道者さんの口コミ

・ちくわ天
ちくわ天も半身のモノが2本。1つは地元香川の観音寺産のもの。もう1つは冷凍して揚げたもの。冷凍すると余分な水分が抜けて特有の食感が生まれ濃縮された味になる。どっちも甲乙つけがたい。美味しかったです(*゚∀゚*)

出典: shica1007さんの口コミ

手打うどん 丸亀渡辺

丸亀駅から車で約10分、丸亀市土器町東にある「手打うどん 丸亀渡辺」。モダンな外観と、広い駐車場が目印です。

営業時間は、11時~19時まで。水曜日のみ、17時までの営業となります。席数は34席ほど。カウンター席や、座敷もあるそうです。

写真は「えび天うどん」です。見た目が華やかで、おしゃれですね。衣まで、甘みがあって美味しいのだとか。

初代店主の孫が、3代目として引き継いだお店だそう。伝統の讃岐うどんと、新しい感性の融合が楽しめます。

「肉ぶっかけうどん(冷)」は、甘辛のお肉にレモンをかけて食べるそう。牛丼に似た味付けなのだとか。

うどんは、エッジが効いて、ツヤがあるそう。のど越しも良いそうです。

・えび天うどん
こちらのお店の名物メニューともいえる、えび天が乗った海老天うどん。麺は、やや太麺。程よいコシで、とても喉越しのよい麺です。わかめもたっぷり入っています。とても大きな木の葉型の美しい海老天で、衣まで甘みがあって美味しいです。ウマウマ~♪

出典: 神戸の金庫屋のバカ息子さんの口コミ

午後3時過ぎに訪れたため、並ぶことなく入店出来ました。通し営業されているのが有難いですね。店内はカウンター12席、テーブル12席、座敷10席、合わせて34席用意されています。

出典: 毎日外食グルメ豚さんさんの口コミ

丸亀市にある夜も営業しているうどん店

飯田屋

飯田屋 - 飯田屋さん

丸亀駅から徒歩約6分、丸亀市大手町にある「飯田屋」。繁華街の一角にある、夜でもうどんが食べられるお店です。会社帰りの人や、お酒を飲んだ後に立ち寄る人が多いのだとか。

営業時間は、18時~深夜2時半まで。席数は23席ほど。座敷もあるそうです。

飯田屋 - きつねうどん  400円

写真は「きつねうどん」です。トッピングはワカメと蒲鉾と油揚げ。あっさりと食べられる、懐かしい家庭の味なのだとか。

うどんは、しっかりとしたコシのある中細麺。足踏みにこだわった、食感の良いものだそう。

飯田屋 - 肉うどん

「肉うどん」は、あっさりとした出汁と、甘めに味付けされたお肉の相性が抜群なのだとか。ワカメと蒲鉾がトッピングされています。

他にも「あさりうどん」がおすすめで、お酒を飲んだ後に食べたくなる一品なのだとか。うどんの裏メニューなどもあるそうです。

・きつねうどん
きつねうどんと言っても、細めなお揚げが乗る懐かしいタイプです。熱々でとても美味しそうですね?!(´・π・`)ズルズル久しぶりに…旨ーーっと感じました。空きっ腹にイリコが効いた出汁が染み渡っていくようです。ワカメに蒲鉾にきつねさん。

出典: 半蔵犬さんの口コミ

・肉うどん
かけ出汁は薄めな味で美味しく、甘めな味の肉とよく合う組み合わせに思いました。フルサービス店ならではの盛り付けはわかめと紅白かまぼこで、やはり肉うどんにわかめは合うなぁと思いました。

出典: 食道者さんの口コミ

うどん・おにぎり専門店 イチロ

うどん・おにぎり専門店 イチロ - 新しいお店ICHIROさん

丸亀駅から徒歩6分、丸亀市大手町にある「うどん・おにぎり専門店 イチロ」。深夜に讃岐うどんが食べられるお店とあって、お酒のシメに訪れる人で賑わっているそう。

営業時間は、20時~深夜2時まで。席数は、カウンターが10席ほどだそう。

写真は「ひやあつ」です。ツヤがある、シンプルなうどんです。

うどんは、冷水でシメた、コシが強いもの。出汁は、さっぱりとしているそう。お酒のシメに、ぴったりですね。

うどん・おにぎり専門店 イチロ

「ぶっかけうどん(冷)」は、イリコの効いたダシが体に染み渡る一品だそう。写真は大盛りサイズです。

他にも、裏メニューから昇格した「湯ぬき」もおすすめだそう。ぶっかけ出汁をかけたうどんを、つけ麺のようにして食べるのだとか。

・ひやあつ
天かすをいれようとすると、大将から先にだしと麺を味わってからとするようリクエスト。言うだけのことはあって、いりこの後からこんぶの味が。なかなかの味です。

出典: 地獄の使者hさんの口コミ

・ぶっかけうどん(冷)、シーチキンマヨおにぎり
出来立ての新鮮なおうどんとイリコの効いた美味しいお出汁でした??おにぎりもご飯がとても美味しかったです^_^店員さんも良い方でよかったです!ご馳走さまでした(^。^)/

出典: shinshin_16さんの口コミ

※本記事は、2020/07/20に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ