駒込の居酒屋ならここ!安くて美味しいカジュアルなお店7選

出典:kizaki69さん

駒込の居酒屋ならここ!安くて美味しいカジュアルなお店7選

駒込は、都会でありながら下町風情あふれる街。いい雰囲気の落ち着いた居酒屋が多数存在します。JR東日本の山手線、遠右京メトロの南北線が乗り入れるなど、都心からのアクセスもよく飲食店も種類豊富。今回は、そんな駒込のお店の中から、仕事帰りに寄るのにぴったりな、安くて美味しい居酒屋をまとめました。

記事作成日:2020/07/21

3692view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる655の口コミを参考にまとめました。

駒込駅東口エリアにあるおすすめの居酒屋

鶏自前焼 酉縁 第二章

駒込駅から徒歩3分。こだわりの焼き鳥が味わえる「鶏自前焼 酉縁 第二章 」。お客自らが焼く自前焼きスタイルだそうです。

カウンター7席、お座敷8席の店内。BGMはジャズがかかり、いい雰囲気なのだとか。

酉縁 - 白レバーのお刺身 鮮度抜群 手前はにんにく醤油です

鶏の希少部位は鮮度がよいものを厳選しているからこそ、数量限定メニューになってしまうのだとか。

「白レバ刺し」は、実に大振りですね。身に弾力があって美味なのだそう。

人気メニューの上、3皿限定という口コミもありました。早く行かないと売り切れてしまいそうです。

酉縁 - タイガー&ドラゴン

お酒は、日本酒からウイスキー、ワインまでと充実している模様。ワインと焼き鳥も面白そうですね。

芋焼酎「タイガー&ドラゴン」は、芋の臭みが弱くフルーティーな香りで飲みやすいようです。

・背肝(腎臓)
まさかのバルサミコで。マイルドな酸味は食欲をそそり、ボディから僅かに発せられるクセと交錯。独特の旨味を演出してくれます。

出典: YamaNe79さんの口コミ

塩で軽く湯引きしてあるので、そのままでも味が付いていて十分に美味しいのだが、刺身醤油で食べてもこれまた旨し♪

出典: りょう爺さんの口コミ

でんじろう

駒込駅から徒歩5分。もつ焼き居酒屋「でんじろう」です。国産の新鮮な食材を仕入れ、安心・安全なホルモンを提供しているそうです。

座席数は25席。ガラス戸が大きく、一人でも入りやすそうな雰囲気です。

「和牛網焼きホルモン」(600円)が看板メニューで、脂の旨味とプリッとした食感が楽しめるそう。

ドリンクは、ビール、焼酎、サワーなど。料理が「樽生ホッピー」「ビール」とよく合うという意見が多数見られます。

「牛すじ塩煮込み」(450円)はしっかりと煮込まれてホロホロの食感がたまらないとか。じゃがいもが嬉しいですね。

何を頼んでも安くて美味しいとのこと。牛豚鶏のお肉とホルモン、デザートまでと料理が多彩なのも魅力のようです。

・牛すじ塩煮込み
個人的にあまり牛すじは得意ではないが、ココの牛すじは別格!柔らかいのだがプリプリしてシコシコの歯応えはクセになる。一緒に煮込まれたじゃがいもが、これまたホクホクしてるのに、口の中ではとろけそうなほど柔らかくて旨い!あまりの旨さに、ついお代わりして二皿平らげてしまいました(笑)

出典: りょう爺さんの口コミ

おすすめは千円のセットです。もつ焼き3本+ポテトサラダ+もつ煮込み+麦とろ御飯、のセットです。これでかなりボリュームがあるので、人数分-1か2を頼むとお得だと思いました。唐揚げも美味しいです。安いので、いつでも行けるお店です。定休日は不定だそうです。

出典: E-KOさんの口コミ

立呑ひろし

駒込駅東口を出てアザレア通りを歩くこと30秒。家庭的な料理が楽しい居酒屋「立呑ひろし」。

カウンターとテーブルで20席、いずれも立ち呑みのようです。注文ごとにザルにお金を入れて会計するシステム。お財布と相談しながら飲めるのも利点なのだとか。

立呑ひろし

ご夫婦で切り盛りしているという同店、主人が接客や提供、おかみさんが料理を担当しているとのこと。ランチも営業しているそうです。

「手羽大根」は、大根に味がしっかりと染み込み美味。肉もやわらかく食べやすいのだとか。

立呑ひろし - 鬼平玉子焼き 

「鬼平の玉子焼き」が人気メニューのようです。玉子の甘みがしっかりした味わいで、お酒によく合うと評判の模様です。

ホッピー、焼酎、バーボンなどが用意されているそうで、特に焼酎は種類が多いのだとか。

・鬼平の玉子焼き
おいしいのが鬼平の玉子焼き。このお店に行ってこれを食べなきゃダメだよー。ってなアレだ。ダシの効いたソレは卵の甘みとネギの甘みに焼いた香ばしさも相まって、なんとバーボンウィスキーにもめっちゃ合っちゃう!

出典: 志乃 MarkⅡさんの口コミ

・揚げ出し豆腐
「揚げ出し豆腐」これは豆腐の上に揚げた夏野菜がきれいに盛り付けてあり、濃い目のツユが相まってただただ旨い^^これは会社帰りに一杯やりながらアツアツを頬張りたいヤツだ><コチラは俳優?のきたろうさんのBS番組で紹介された自慢の一品だそうです。

出典: ならこいこさんの口コミ

野田焼売店 駒込店

駒込駅7番出口から徒歩1分。「野田焼売店駒込店」は、お酒を飲んで焼売を味わえる居酒屋としても利用できる焼売専門店。

店内で手作りしている焼売は1日に1,000個も売れることがあるのだとか。

カウンターとテーブルで18席の店内には、ソファーなどもありゆっくりできそう。

野田焼売店 駒込店 - プレーン、チーズ、辛い焼売

焼売のバリエーションは6種類でタレが9種類あるとか。焼いたり揚げたりした焼売もあるので、通っても飽きないのだとか。

写真は「プレーン」「チーズ」「辛味焼売」とのこと。鷹の爪が飛び出ていますが、極端な辛さではないそうです。

山椒がしっかりと効いた「麻婆豆腐」は、辛みの強い四川風。辛さを押さえてのオーダーも可能なようです。

お酒類はひと通り揃っていて、紹興酒を使ったハイボールも人気なのだとか。

・焼売
ちゃんと蒸籠に入って出てくるのは嬉しい。湯気がモワモワ♪ぎっしりジューシーな肉が詰まってサイズも大きめ。カラシ醤油でもいいし、瓶ごと置かれてる黒酢で食べても美味しい。

出典: りょう爺さんの口コミ

・紹興酒ハイボール
全部記憶してないけど、どれも美味しかった♪(*´ω`*)お店名物の、紹興酒ハイボールを頂き、気楽に楽しくわいわい過ごすにピッタリのいいお店でした♪

出典: 飲んだくレイナさんの口コミ

十喜蔵

十喜蔵 - 店内

駒込駅東口より徒歩1分。魚と焼き鳥が楽しい居酒屋「十喜蔵」。店内は照明をおさえ、落ち着いた雰囲気。レトロなポスターが目をひきますね。

カウンターとテーブルが計60席、掘りごたつを備えた個室も。中にはおしゃれな席もあるみたいですよ。

「刺身盛合せ(中)」は、マグロ、しめ鯖など6点盛り。ひとつひとつの切り身が厚く、ボリューム感もあります。

脂が程よくのって、質のよいお刺身なのだそう。シンプルながらセンスのいいお皿が使われていますね。

十喜蔵 - 海鮮寄せ鍋の具

「海鮮寄せ鍋」には、タレが付属せず、鍋にはった汁で味わうのだそう。牡蠣やサーモンの切り身が大きいですね。

お酒類の種類が多く、揃っているそうです。カクテルやハイボールもあるとのこと。

・牛テール煮込み(650円)
買うと結構な値段がする牛テールがたっぷりと入っています。しっかりと煮込まれていて、これがこの価格なら安いです。味付けは、居酒屋の『煮込み』の醤油味という感じで、牛の旨みが出ています。

出典: ランチ向上委員会さんの口コミ

・握り寿司(ネギトロ)
ラストは軍艦巻き。ネタがきれいな紅色をしています。目を見張りました。「こ、これ、すき身ですね!?」と震える声で大将に確認しました。「はい、皮裏です」2000円で飲み放題つきという大出血サービスにもかかわらず、こういうところで手を抜かない。

出典: momochan0806さんの口コミ

駒込駅北口エリアにあるおすすめの居酒屋

燻製居酒屋 くゆり

燻製居酒屋 くゆり

駒込駅北口から徒歩1分にあり、美味しい燻製が楽しめると評判の「燻製居酒屋 くゆり」。

店内はカウンター5席とテーブル5脚の25席。燻製の香りがお店中に広がっているのだとか。テラスが気持ちよさそうですね。

燻製居酒屋 くゆり - 燻製の盛り合わせ

メニューに迷ったら「燻製の盛り合わせ」がおすすめ。盛り合わせはABCがあり、3、5、7種盛り。

写真は7種盛りで、さわらや明太子の燻製も楽しめます。お酒はひと通りあり、特にウイスキーと果実酒が充実。

ランチタイムには、お得なランチメニューも。

燻製居酒屋 くゆり - くゆりベーコン(3枚)【おつかれセット・A@税込1,000円】

「おつかれさまAセット」は、ドリンク1品と燻製3品。ドリンク2品と燻製1品のBセットも。一人呑みにもよさそう。

写真の「くゆりベーコン」は、厚切りで肉と脂の旨味を感じられる味わいなのだそう。マスタードも嬉しいですね。

・燻製盛り合わせC
初めて味わうような7種類の燻製が楽しめて、これはいいなと思いました(*‘∀‘)とくにさわらの西京焼きと明太子の燻製が印象に残りました(*^-^*)ビールにピッタリでしたが、白飯との相性も絶対だなと思いました( ̄ー ̄)ニヤリ

出典: 自称独り者グルメさんの口コミ

・くゆりベーコン
店名を冠する、食べ応えのあるベーコンたち。厚切りボディは、実にオイリーです。この日いただいた3品のおつまみの中では、満足度は最も高めだったかと。粒マスタードとの相性も良好です。

出典: YamaNe79さんの口コミ

くらよし

くらよし - 外観

駒込駅より徒歩3分。和食、定食も提供する居酒屋「くらよし」です。

カウンターと座敷で合計32席、店内には手書きメニューの張り紙がいっぱいとのこと。外観もいかにも居酒屋らしく下町情緒を感じさせます。

くらよし - 刺身盛り合せ

頭つきの海老がインパクト大な「刺身盛り合わせ」。鰯の脂が程よくて美味なのだそう。お刺身が大きすぎて大根の千切りがほとんど見えません。

メニュー数が多いのも魅力のひとつ。中には個性的なものもあるようです。

くらよし - なめろう@680円

人気メニューのひとつ「なめろう」は、ねっとり感と味噌味が美味なのだそう。

魚は鰯で、海苔を巻いて食べるようです。昆布と大葉が敷いてあることによってきれいに食べられるのも嬉しいですね。

お酒は、ビール、焼酎、日本酒を中心に用意しているとのこと。

・なめろう
シャキシャキと歯切れの良い葱。爽やかな生姜と紫蘇の余韻。そして、何より濃いめのみそ味が、自然とアルコールを誘ってきます。いい甘じょっぱさではないかと思います。

出典: YamaNe79さんの口コミ

・あんこう煮付け
ホロホロと崩れる白身は、淡白になりすぎないよう、甘じょっぱい餡掛けで包み込まれています。そして、白メシを呼んでいるかのようです(笑)

出典: YamaNe79さんの口コミ

※本記事は、2020/07/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ