目白駅近くのカフェでリラックスタイム!おしゃれなお店8選

出典:ぐるめドラマー夏海さん

目白駅近くのカフェでリラックスタイム!おしゃれなお店8選

周辺に大学や専門学校が点在しており、多くの学生が利用する目白駅。登下校の前や昼休みには、おしゃれなお店を訪れたいですよね。今回は、目白駅周辺のカフェをまとめました。スイーツタイムだけでなく、モーニングやランチの時間帯に利用したくなるカフェを厳選しています。今日はどこでリラックスタイムを過ごしますか?

更新日:2022/09/26 (2020/08/03作成)

7058view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2145の口コミを参考にまとめました。

目白で【スイーツ】がおすすめのおしゃれカフェ

カフェ シャンソニエ アコリット

カフェ シャンソニエ アコリット

目白のビル地下に別世界が広がっているという「カフェ シャンソニエ アコリット」。

使用する洋食器を選べるなど、自分だけのティータイムを優雅に過ごせそうなカフェです。期間限定のコラボイベントも開催しているそう。JR目白駅から徒歩約2分です。

ケーキだけでなく、食器も好きな柄をチョイスできる「ケーキセット」。「バタフライピー」といった、おしゃれなドリンクも追加料金で付けられるようです。

ケーキはとても色鮮やかで、食べられる花=エディブルフラワーが添えられていることも。

リッチなスイーツタイムを体験したいなら「アフタヌーンティセット」がおすすめ。おしゃれなスタンドに様々なスイーツがのっているそうです。

こちらも食器が選べ、セットのドリンクは「ブレンドティ」ならお代わり自由なのだとか。

・ケーキセット
シフォンケーキの生地は結構しっかりめ。食べ応えのある感じでした〜。お店の雰囲気も素敵でこれはたしかにロリータ系女子に人気そう!パフェやお料理系のメニューも食べたかったなー。また目白来たときはぜひ。

出典: umineco_さんの口コミ

とにかくティーカップからお皿、ケーキから紅茶まで全てがかわいい紅茶専門店。店の雰囲気も季節に合わせてすごくかわいくて写真映えする。値段もリーズナブルで言う事なし。駅からも近くて目白駅だから何かの寄り道でも使いやすい。

出典: sea0214さんの口コミ

目白 志むら

目白 志むら - 清潔感のあるお店でした。カフェみたいね。

昭和14年に創業した和カフェ「目白 志むら」。原材料は国産にこだわり、職人が作り上げているそうです。

店内は洗練された空間で、1階で和菓子の販売も行っているとのこと。JR目白駅より徒歩約2分です。

目白 志むら

注目すべきはSNS映えする「かき氷」。特に「生いちご」は、その名の通り生果実が添えられていて、お皿にはソースがたっぷり入っています。これなら最後までフルーティな味を楽しめそう。

「かき氷」定番の「宇治金時」のほか、季節限定のフレーバーも登場。

目白 志むら - 九十九餅 ¥130

お店を代表する和菓子が「九十九餅」。12/16/20枚入りのギフト商品として用意されているものの、小分けパックも置いているそうです。

3日かけて煮た虎豆を求肥に練り込み、きな粉をまぶした和菓子。1日に1,000枚以上売れるのだとか。

・かき氷(宇治金時)
濃い抹茶はお茶屋さんから仕入れられているそう。ほのかに甘味がついています。艶々に炊かれた小豆が湛えられ。白玉が3つ。小豆を食べ終えても、さらに中から小豆が少し出てきました。別添えに抹茶シロップが付くのも嬉しい。濃いお抹茶を楽しむことができます。

出典: ゆめみるこさんの口コミ

綺麗になった店内、白と焦げ茶を基調にした落ち着いた雰囲気です。以前の様な老舗感は無くなりましたが、お席が増え、区切られてプライベート感が出てました。

出典: nananamimimi65さんの口コミ

パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店

パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店

人気ショコラティエが手掛けているという「パティスリー&ショコラ バー デリーモ 目白店」。

チョコレートのギフト店で、その奥にカフェとして利用可能な数席のおしゃれなカウンターが設けられているようです。JR目白駅から徒歩約2分。

チョコレート店ならではの定番スイーツ「ショコラパンケーキ」。スフレタイプのパンケーキに、熱々のショコラソースをまとわせているそうです。

添えているアイスは5種類から好きなものを選べ、追加料金にてソースやクリームの変更もできるのだとか。

SNS映えするスイーツは、おしゃれな季節限定のパフェです。構成や使用する果物は変化していくので、まさに一期一会のスイーツ。

メロンやイチゴなどが主役となり、後からかけるソースが別添えで付いてくるケースが多いようです。

・ショコラパンケーキ
ショコラのパンケーキはカカオのパンケーキにチョコアイス、更に温かいチョコのソースがかけてあります。チョコのビターな味わいと甘さのバランスが正に芸術でした。

出典: とんやまさんの口コミ

ガラス張りの店内は、通りからも中を伺うことができ、開放感があっておしゃれで洗練された雰囲気で、まさに大人向けのお店です。

出典: てつ925さんの口コミ

CAFE CUPOLA mejiro

CAFE CUPOLA mejiro

イタリアで修業を積んだバリスタがカフェのオーナーを務める「CAFE CUPOLA mejiro」。美味しいコーヒーと自家製パフェが人気のお店です。

店内はスタイリッシュで、全体的におしゃれな雰囲気。JR目白駅より徒歩約7分です。

カフェ名物のパフェはいずれも期間限定で、様々なデコレーションを施したパフェが登場します。

旬のフルーツがメインだったり、大きなプリンが鎮座していたりと楽しめます。ドリンクとセットで提供されており、パフェとのマリアージュが楽しめるそうです。

CAFE CUPOLA mejiro

パフェを横から見ると層を形成していることが分かります。中身を解説したメニュー表が添付されていますので、層のフレーバーを確認しながら食べ進められますよ。

そのほか自家製スイーツとして、「ミニティラミス」などを扱っているのだとか。

17構造になっているパフェはどんどんと味も食感も変わるし、甘すぎず大人の味わいだからフルコースを食べてるみたい^ ^ 飽きさせない工夫が満載でめちゃくちゃおいしい!!コーヒーもおいしくて、コーヒー目当てに来たいほど♡ パフェもどんどん変わるから、また来たいな^ ^

出典: u_u3ayaさんの口コミ

ほぼ、「喫茶店」というよりはパティスリーに近いような味わいがウリである。パフェ好きならば、行き着く先はこの店、という感じがある。当方の中では「クーポラメジロに行けば間違いない」とたびたび感銘を受ける。

出典: kozewineさんの口コミ

目白で【モーニング】がおすすめのおしゃれカフェ

伴茶夢

長きに渡り愛され続けているレトロな喫茶店で、朝からゆっくりモーニング&コーヒーを楽しめます。「伴茶夢」は「バンチャム」と読みます。

店内はウッディな空間で、落ち着くブラウンカラーで統一されているようです。JR目白駅から徒歩1分。

伴茶夢 - ホットサンド

メニュー表によると、モーニングの提供は朝8時から11時までで、全部で3種類用意されています。

程よく焼き目が付いた「ホットサンドセット」には、ドリンクが付いています。対象ドリンクは7種類で、コーヒーなら濃い目・普通・アメリカンから選べますよ。

伴茶夢 - モーニングトーストセット

写真は「トーストセット」で、半分にカットされた食パンとスクランブルエッグなどがワンプレートに収まっています。こちらもドリンク付き。

もう1種類は「チーズトーストセット」で、ポテトサラダとドレッシングをかけたキャベツが添えてあるようです。

・ホットサンドセット
ドリンクの種類もそれなりにあるのが嬉しい。ホットサンドは外側がカリカリで美味しい。3切れ全部同じ中身かと思ったら1つ違った。キュウリとハムのサンドは黒胡椒のアクセントが好きな感じ。チーズとトマトも美味しい。Wi-Fiも繋がるし居心地良し。良い朝食だった。

出典: お七さんの口コミ

そそくさと食べるよりは、朝の優雅な時間を過ごす向きに良いでしょう。目白という土地柄もそういう朝食が向いている感じです。

出典: Sunflower_with_Cosmosさんの口コミ

10°CAFE 高田馬場店

全席で電源とWi-Fiが利用できる「10°CAFE 高田馬場店」。10°=ほんのちょっとを意味しており、人生を変えるきっかけが見つかるお店がコンセプトなのだとか。

1階と2階がカフェで、3階はコワーキングスペース。JR目白駅より徒歩11分です。

10°CAFE 高田馬場店

朝7時半から11時までがモーニングの時間帯なのだとか。10種類以上のドリンクメニューが一律でお安くなり、「ゆず茶ソーダ」や「自家製レモネード」などもあるそう。

ドリンクに追加料金を支払う形式で、「自家製フレンチトースト」などが追加できますよ。

10°CAFE 高田馬場店

同じくモーニングメニューの「バゲットサンド」は、ハム&チーズもしくはバジル&チキンの2択。

ヘルシーな印象の「鶏むね肉のシーザーサラダ」と、王道「ホットドッグ」も候補のひとつ。かなりリーズナブルな金額でセットにできます。

・自家製フレンチトースト
フレンチトーストは「ふわとろ」って感じ。個人的には外側はカリッとしてる方が好きなのですがこれはこれで美味しい。お味そのものも良かったです。ちょうどいいしつこくない甘さ。でもしっかり味がしみてる。メイプルシロップも結構たっぷりつけててくれて嬉しい!

出典: はなたぶさんの口コミ

1階、2階どちらにしますかと聞かれ、初めてで様子がわからなかったので1階を選択。その後来るお客さんはみんな2階に上がって行っていました。案内を見ると、2階はテーブルも大きくてソファもあるようです。次回はそちらにしてみます。ネットの繋がりも悪くなく、結構集中して仕事が出来ました。なかなか快適でした。

出典: ma-mi-mumemoさんの口コミ

目白で【ランチ】がおすすめのおしゃれカフェ

ロケットカフェ

環地中海料理とナチュラルワインを提供している「ロケットカフェ」。「レストラン以上家庭未満」というキャッチコピーを掲げています。

月とロケットを描いた看板が目印で、店内は居心地が良さそうなアットホームな空間。JR目白駅より徒歩9分です。

ロケットカフェ

選べるクラフトミートソースが人気で、トマトソースの「なつかしのミートソース」だけでなく、和出汁と味噌を入れた「オリエンタルミートソース」などがあります。

そのソースを、ライスかパスタにかけて食べられるそう。ライスは昆布・還元塩で炊いています。

注目すべきは「生クリームを使わないカルボナーラ」。生パスタに「阿波美豚」のベーコンを加え、濃厚な卵で仕上げた一品です。

ランチメニューにはすべてサラダが付いており、有料の大盛りならパスタ・ライスは1.5倍。ドリンク付きのセットも選べます。

・オリエンタルミートソース(ライス)
何とも優しい味わい...スパイシーではありませんがちゃんとカレーしております。強く主張してくることもなく、尖ったところもありませんが、味に奥行きがあり手が込んでるなぁと実感できます。

出典: ベティ男さんの口コミ

店内には、ギターやアンプ、書籍が無秩序に配置され、店主の趣味全開といったところでしょうか。カフェというより、オシャレな友人の部屋に招かれて、ご飯をごちそうになったという感じです。こういう雰囲気が好きな方にはイイのではないでしょうか。

出典: パッシヴさんの口コミ

マックス キャロット

マックス キャロット

ボリューミーなグルメが揃っている「マックス キャロット」。ランチタイム限定ではなく、一日を通して食べ応えのある料理が提供されています。

おしゃれな店内席のほか、テラス席を合わせて100席用意されているのだそう。JR目白駅から徒歩2分。

料理のM・Lサイズはよく聞くものの、こちらのお店ではLL・LLLが用意されているのだとか。値段もサイズに応じてアップ。

「トマトソーススパゲティーベーコン&しめじ」のほか、するめイカを丸ごと1本使った「イカ墨のスパゲティー」もあります。

写真はインパクト抜群の「チキンカレー」。チキンには秘伝のカレーペーストをもみ込んでいるため、統一感のあるカレーに仕上がっているそうです。

「海老カレー」も含め、こちらもLLLサイズまで選べますよ。グラタン各種もおすすめ。

・イカ墨のスパゲティー
少し太めの麺かと思いきやカッペリーニ!茹で具合もちょうどいいです♪イカは肉厚でポーションが大きいからプリっとしていて食べ応えあります!イカ墨もいっぱい(*´∇`*)

出典: ななぞぅさんの口コミ

キッチンからフライパンでパスタとクリームを混ぜ合わせる音が聞こえてくるとワクワクしてきます。いつも作りたてが到着するので、熱々です。料理写真を見ても、手作りならではの美味しそうな様子が伝わってくると思います。

出典: 池袋ラン子さんの口コミ

※本記事は、2022/09/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ