南青山でランチを楽しむ!おしゃれな人気店12選をご紹介

出典:Kyoko007さん

南青山でランチを楽しむ!おしゃれな人気店12選をご紹介

都内でも有数のオシャレな街「南青山」。デートやショッピングなどのお出かけや、さまざまなグルメを楽しめる街としても人気です。今回は、南青山でおすすめのランチを、イタリアン、カフェ、その他のジャンルに分けてまとめました。お出かけの際の参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2020/08/04

3949view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5828の口コミを参考にまとめました。

南青山にあるランチにおすすめのイタリアンのお店

ナプレ 南青山本店

ナプレ 南青山本店

イタリアから取り寄せたピザ窯で焼く、南青山 5丁目にある本格ピザのお店「ナプレ」。東京メトロ表参道駅より徒歩3分ほどのところにあります。

南イタリアの港町にある、小さなトラットリアをイメージしたという店内は、開放的でオシャレな雰囲気だそう。

トマトソースとチーズのシンプルなピザ「マルゲリータ」。焼き立てが文句無しに美味しい!と好評です。

もっちりした食感の生地は程よい塩気があり、耳まで絶品なのだとか。

ランチのピザは10種類くらいあり、好きなものを選べるそう。迷った時は、2種類のピザが選べる、ハーフ・ハーフがおすすめとのこと。

写真は、「マルゲリータエクストラとチコリ」です。

・タランティーナ
まず生地がとても美味しい。もっちりとした食感と、強めに効いた塩気で、これだけでもばくばく食べられます。ミニトマトの甘みに、アンチョビととオリーブの塩気、オレガノやバジルの香り、間違いない組み合わせです。

出典: naric506さんの口コミ

・平日ランチB
サラダは早めに提供されます。オリーブオイルのドレッシングでシンプル。そしてピッツァ。こちらもテンポよく提供されます。オーダーはルッコラたっぷりのチコリ。カットしてないルッコラが溢れてる。焼き加減◎、大きさも◎伸びのいいチーズの塩気とパリッともちっとした生地が美味。

出典: johnbull2009さんの口コミ

イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ

イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ

「TRATTORIA」の黄色い文字が一際目立つ、南青山のイタリアン料理店。自家製のモッツァレラチーズが食べられます。

東京メトロ表参道駅より徒歩12分ほどの場所にあります。

イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ

「自家製モッツァレラ・フレスカとトマトのサラダカプリ風」。店内で作った出来立てのモッツァレラです。

ムニュっとした弾力がたまらないそう。トマトとバジルの相性も抜群なのだとか。

イル・パチョッコーネ・カゼイフィーチョ - ボリュームあり

ランチはプリフィックススタイルで、前菜、ピザ、パスタから好みのものを選べるそう。写真は、「豚ホホ肉ハムのトマトソーススパゲッティ アマトリチャーナ ローマ風」です。

味もボリュームも満足度が高いとのこと。

理想のランチは何かと聞かれたら、気取らず美味しいイタリアンで、パスタにデザートとコーヒーつきで、お店は現地っぽい感じで、値段もそんなに高くない所、とこたえますが、その理想が叶う店を見つけてしまいました。嬉しすぎて、10日の間に3回もランチに行ってしまった…。

出典: Prozacさんの口コミ

・トマトと自家製モッツァレラのソレント風スパゲッティ
自家製モッツァレラを製造していることは、HPで承知しておりましたが、トマトソースパスタとの相性がここまで良いなんて、この日に戴いてよく分かりました。

出典: Yaskiさんの口コミ

麦小家

麦小家

日本人の口に合うよう研究されているという、モチモチの生パスタが食べられる、南青山の「麦小家」。オリジナルメニューも多く、パスタソースは60種類ほどあるそう。

東京メトロ外苑前駅より徒歩3分ほど、アットホームな雰囲気のお店とのこと。

「ミートソースと納豆」のスパゲッティ。2日間かけて煮込んだという濃厚なソースは、ひき肉と椎茸の旨味が凝縮されているそう。

卵白と一緒に泡立てた納豆のネバネバ感と、ミートソースの組み合わせがクセになる味わいなのだとか。

ミート系、トマト系、ホワイトソース系など、様々なメニューの中でも、特に和風ソースが生パスタに合うと好評です。

こちらは、「たらこと大根おろしと大葉」。具材と生パスタがよく絡み、絶妙な味と食感を楽しめるそう。

・ミートソースと納豆
この日は個人的に好きな組み合わせ、ミートソースと納豆をお願いしました☆この納豆の泡立ち具合。たまりません☆生パスタにミートソース、納豆をよく混ぜていただきます。もちっとした麺にこちらの組み合わせも中々合いますね☆ 美味しい!

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

今回はタラコとツナのスパゲティを頂きました。麺がツヤッとして美味そう。食べると、モチモチとしたすごい歯応えのある麺で美味しいですね。茹で加減が良い、それでツルッとした食感もあります。

出典: クリスタルボーイさんの口コミ

フラミンゴカフェ グラッセリア青山店

フラミンゴカフェ グラッセリア青山店

表参道駅より徒歩5分、南青山の骨董通りから一本裏道に入ったところにある、隠れ家レストラン「フラミンゴカフェ グラッセリア」。

店内は開放的で、オシャレな雰囲気だそう。テラス席もあり、ペット同伴もできるとのこと。

フラミンゴカフェ グラッセリア青山店

こちらは、「ベーコンとキムチのカルボナーラ」。キムチのピリ辛がアクセントになって美味しいと好評。

こってりではなく、あっさりした味わいだそう。リピート率の高い人気メニューです。

フラミンゴカフェ グラッセリア青山店

ランチは全てのメニューに、サラダバーとドリンクバーが付いているとのこと。

グリーンサラダの他に、マカロニや豆類などの種類が豊富で、数種類あるドレッシングがどれも美味しいそう。野菜をたっぷりとれるのは嬉しいですね。

テーブルは大きくて使いやすいし、喫煙もテラス席でできますから本当に助かります。完全分煙。サラダが特に気に入りました。色々ドレッシングもあって楽しめるから女子3人で何度もおかわりしてしまいました。食べ放題~。また行きたいお店です★ご馳走様でした~

出典: mutsumitokyoさんの口コミ

パスタランチ\1400をチョイスしました。この日はモッツアレラチーズとバジルのトマトソース、連れはあさりとフレッシュトマトのクリームソースのチョイス。食べてみるとトマトとモッツアレラチーズが絡み合っていい感じです。やっぱりチーズパスタの中で溶かしてドロドロにした状態で一緒に食べるのがいちばん。

出典: eat_tonightさんの口コミ

南青山にあるランチにおすすめのおしゃれなカフェ

INTERSECT BY LEXUS

INTERSECT BY LEXUS

表参道駅より徒歩3分、南青山にあるレクサスのコンセプトカフェレストランです。

ランチタイムは11時~17時まで。ゆったりとした開放的な店内で、オシャレなワンプレートランチが楽しめます。

ランチのお魚定食は、ヘルシー志向の人に人気です。写真は、「ぶりのクリームソース煮込み」。彩りが美しいサラダと雑穀ご飯がセットになっています。

体に優しい味付けで、食材の良さを感じるそう。

INTERSECT BY LEXUS

サラダ・お惣菜付きの「カレーライス」。大山鶏を使用したチキンカレーは、スパイシーで美味しいと評判です。

雑穀米の上には、素揚げした野菜がのせられ、ボリューム的にも満足度が高いとのこと。

・お肉の定食(牛肉赤ワイン煮)
牛肉の煮込みは濃厚ソースにじゃがいもがプラスされ、まろやかでコクがあり美味しかった?ご飯にもしっかりと合うお味でした。お肉もちょうど良い柔らかさで、お箸で切れました。お洒落なカフェ空間を提供するだでなく、きちんとしたお味の料理がいただけるのもこちらの魅力です。

出典: esora24さんの口コミ

・カレーライス
人参やレンコンなどが盛り付けられたサラダもセットになってます。カレーは大山鶏を使用したチキンカレーで、結構スパイシーです。ご飯は雑穀米で黒米も入っておりヘルシー。そしてご飯の上にはお野菜もたくさん。このお野菜がまた美味しく、諸々と私好みのセットでした。

出典: saltylemonさんの口コミ

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店

表参道駅より徒歩1分、お花屋さんの奥にあるカフェ「青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店」。

季節のお花に囲まれたオシャレ空間で、ランチやティータイムが楽しめると女性に好評。SNS映え間違いなしですね。

青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店 - ベーコンと焼き野菜のフレンチトースト

こちらは、「ベーコンと焼き野菜のフレンチトースト」。たっぷりの焼き野菜が添えられた、お食事系フレンチトーストです。

バルサミコ酢が良いアクセントになっているそう。

「季節野菜の畑ごはん アボカド温玉のせ」。そぼろがのった雑穀ごはんは、和のホッとする味わいだそう。

温玉のせで、濃厚な味のアボカドグラタンも美味しいとのこと。ワンプレートで、いろんなテイストを楽しめそうです。

有名なお花屋さんがやっているカフェだから、店内の至るところにお花があって、気分を上げてくれます。野菜が食べたかったので、秋野菜ランチにしました。美味しかったです!お店の雰囲気が良すぎて、余計に美味しく感じます。はぁ?、ため息つくほどうっとりしてしまうお店でした。

出典: yaemi0810さんの口コミ

・春のプレート
春キャベツと新玉ねぎの温玉グラタンスープ、塩?チキンのオーブン焼き、アスパラガスのロースト、ツナとカラフル大根のサラダ、季節のフルーツ、キヌアライスのセットです。塩?チキンはほんのりと塩味が美味しく、グラタンスープも優しい味付けでした。キヌアライスもモチモチして美味(^^♪

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13131287/dtlrvwlst/B415489094/

CITYSHOP 青山店

CITYSHOP 青山店

グルメサラダとデリが楽しめる、南青山で人気のサラダデリカテッセン「CITYSHOP」です。表参道駅から徒歩6分ほど。

フォトジェニックな空間で、料理が楽しめると評判です。

CITYSHOP 青山店

トッピング3種とドレッシング1種が選べる、「カスタムグリーンサラダとデリ2品のセット」。デリの味付けはちょうどよい塩梅で、どれも美味しいそう。

17時までのランチタイムは、パンとドリンクがセットになっています。

CITYSHOP 青山店

15種類の中から、好きなデリを5品選べる「5 DELI PLATE」。色鮮やかで見た目が美しいですね。

1品ずつ個性の違う味わいで、どれも美味しいそう。テイクアウトもできるとのこと。

野菜もタンパク質もとれるし全体的にボリュームがあってやはり好きですね、ここ。テイクアウトもできるので、ランチ時間はOLさんで賑わっています。いつも1階なのですが2階に行ったら人も少ないしソファー席もあり一階よりも居心地良かったです。

出典: hottiさんの口コミ

お昼のピークタイムは並ぶことは必至のようです。前回同様、サラダの野菜はシャキシャキして美味しいし、メインも食材や味付けは家では出せない料理はお味のものが多く、大満足のランチでした。

出典: ひつじとパンダさんの口コミ

ニド・カフェ

産地直送の、こだわり野菜を使ったランチが人気、南青山の「ニド・カフェ」。表参道駅より徒歩2分ほど、花屋さんの3階にあるカフェです。

店内は木のぬくもりを感じる落ち着いた雰囲気で、窓からは東京タワーを眺められるそう。

ニド・カフェ

写真は、日替わりプレートランチの「鶏肉と野菜のレモンクリームソース」です。

鶏肉は皮目がパリッと焼かれ、やわらかくて美味しいそう。レモンの効いたホワイトソースが、絶妙な味わいなのだとか。

その日によって、さまざまなカレーメニューがあるそう。サラダ・ドリンク付きです。

写真の「Nidの挽き肉カレー」は、辛過ぎず、挽き肉の凝縮した旨味が美味しいとのこと。

触れ込みにある通り、隠れ家的なお店で、落ち着いてランチ食べれてとてもいい雰囲気です。景色もいいし仕事の合間に来たい。1人でも来れそうな雰囲気なのもいいです。肝心の食事もとても美味しい。今回は菜の花としらすのあっさりクリームパスタを頼みました、春らしいメニュー。美味しくていくらでも食べれる。

出典: はたらくみさきさんの口コミ

いつも通りパスタランチを頂きました。サラダは変わらず野菜の香り、甘味、苦味を味わえます。パスタはその時期に合わせてメニューを決めるようなので、毎回違ったソースですが、今回も文句なくうまい。ごちそうさま。

出典: zil_denさんの口コミ

南青山にあるランチにおすすめの和食店

青山 川上庵

青山 川上庵

白いのれんが目印のそば処、南青山三丁目にある「川上庵」。厳選したそば粉を、毎日使う分だけ自家製粉しているそう。

店内はカフェのような、オシャレな雰囲気なのだとか。表参道駅から徒歩4分ほどです。

お店の看板メニューだという「くるみだれそば」。角のある細麺は、しっかりした食感を楽しめるそう。

風味豊かで味わい深いそばは、濃厚なくるみだれと相性抜群なのだとか。

青山 川上庵 - 鴨せいろ

冷たいそばに、温かい鴨のつけ汁を付けて食べるスタイルの「鴨せいろ」。

脂ののった鴨肉は、ジューシーで旨味たっぷりとのこと。やや太めのそばは、食べごたえがあり喉越しがよいそうです。

頼んだのは『天せいろ並』ちなみに『上』との違いは海老が1本か2本かだそうです。お蕎麦は茹で加減がよく、天ぷらもサクサク。海老は有頭で、頭から食べられます。味噌がおいしかった。大好きな舞茸もありました!つゆもいいお味でした。なかなか食べごたえがあり、お腹一杯になりました。蕎麦湯もいただき満足です。

出典: to-youさんの口コミ

・天せいろ(上)
豪快に盛り付けられた天ぷらのビジュアルは、超ビッグサイズの海老天がツインタワーのようにそびえ立ち圧巻!エビは、頭部の部分にミソも付いていて、ホクホク食感とそのサイズ感で大満足!マイタケ、ピーマン、茄子もサクッと揚がっていて、サツマイモは、岩塩に付けて食べると最高だった。

出典: 初代タタカエラーメンマンさんの口コミ

青山 鶏味座 本店

最高級の備長炭で焼いた鶏料理が評判、南青山三丁目にある「鶏味座」。幻の東京銘柄鶏と言われる「東京軍鶏」が食べられます。

ランチタイムは11時半~16時まで。東京メトロ表参道駅より徒歩4分です。

「究極の親子丼 軍鶏」。軍鶏を備長炭で焼き上げ、かつお、さば、あごから出汁をとった割り下で軽く煮込むそう。仕上げに、とろとろのこだわり卵でとじた贅沢丼です。

真ん中に鎮座する、オレンジ色の生卵も美味しそうですね。

青山 鶏味座 本店 - 焼き鳥&そぼろ丼(レバー追加)1,300円。

こちらは、「炭火焼鳥そぼろ丼」。そぼろご飯の上に、正肉・ささみ・つくねが所狭しとのった焼鳥丼。中でもつくねはジューシーで絶品とのこと。

ボリュームたっぷりで、味の変化が楽しめると人気です。

頼んだのは究極の親子丼。焼き鳥を焼きそれを親子丼にしているようです。提供された親子丼は暗めの店内で 濃い黄身の卵が輝いて見えます。「おおぉぉぉ」と心の中で歓声を上げてしまいました。鶏も卵もしっかりした味で大変満足感がありました。

出典: ニコ。さんの口コミ

・山椒親子丼
一般的なタレ風味の親子丼と違って、塩風味の親子丼。ブドウ山椒とネギがアクセントで、さっぱりとした親子丼で美味しい◎究極の親子丼は一般的なタレ風味のものだけど、それも非常に美味しい。

出典: KOchanchanさんの口コミ

その他南青山にあるランチのおすすめ店

龍の子

1977年創業の、本格中華料理店「龍の子」。ピリ辛で香り豊かな、四川料理が食べられるお店です。

東京メトロ明治神宮前駅より歩いて3分ほど。駅からのアクセス良好です。

四川料理 龍の子

写真は「麻婆豆腐ランチ」です。お店の看板メニューなのだとか。

スパイスのバランスが絶妙で、花椒の香りと、豆鼓のコクを感じるとのこと。いい塩梅の辛さが美味しいそうです。

四川料理 龍の子

オレンジ色の「坦々麺」は、ゴマの風味豊かだそう。麺は細めで、挽肉とザーサイがよく絡んで美味しいとのこと。

芝麻醤の甘みと辛みが程よく、奥深い味わいを堪能できると評判です。

小さくても綺麗で落ち着いた雰囲気のある店内です。知り合いにおすすめされた麻婆豆腐を頼みます。小鉢のお料理も美味しい。麻婆豆腐はほとんど辛くないです。口に入れた瞬間、マイルドさとスパイスの刺激と香りが同時にきます!美味しい!これこそがシェフのお味ですか!?美味しいですね!

出典: なん★の旨しいものメモさんの口コミ

・麻婆豆腐ランチセット
美味しい♪( ´θ`)ノ食べて即、辛いというのではなく、奥行きを感じる♪( ´θ`)ノピリッとした辛さを感じながらも、ほのかに山椒の痺れも効いてる\(^o^)/山椒系の苦手な私でも美味しい♪( ´θ`)ノ全てのスパイスが絶妙なバランスで効いていて麻婆豆腐を完成させている

出典: しん( ̄◇ ̄さんの口コミ

ロイクラトンリゾート

タイのリゾートホテルをイメージしたという「ロイクラトンリゾート」。タイ料理とフレンチをコラボさせた創作料理のお店です。

東京メトロ・明治神宮前駅より徒歩1分のところにあります。

ありそうでなかった、オリジナルメニューの「ズワイガニのグリーンカレーリゾット」。生クリームのまろやかさと、カニの風味がよく合うと女性に人気です。

トッピングのカニはベニエ仕立てで、軽い食感がたまらないそう。

こちらは、「トリュフとパンチェッタのライスヌードル」。トリュフの香り豊かな、贅沢なライスヌードルです。

エスプーマで仕上げた卵のムースは、さしずめタイ風カルボナーラのようだとか。

どのメニューもとても綺麗で、今まで食べていたタイ料理とは違うおしゃれな料理でした。スパイスはタイのものでしたが、柔らかくまとめられていて、新しいカテゴリ!っていう感じでした。パスタみたいにもちもちでおいしいフォーもクセになりそうです。絶対また行きたい!

出典: mihopoさんの口コミ

フランス料理を取り入れたタイ料理はどれも超絶美味でした!トリュフとパンチェッタのパタイは病みつきになりそう。高い天井の店内はリゾート感満載。また是非来たいです!

出典: tantangohanさんの口コミ

※本記事は、2020/08/04に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ