石巻のカフェ7選!おしゃれスイーツからヘルシーランチまで

出典:気まぐれミミィさん

石巻のカフェ7選!おしゃれスイーツからヘルシーランチまで

宮城県石巻市のカフェについてまとめました。石巻は美味しい海の幸が楽しめる地域としても有名ですが、有名な漫画家の記念館や、日和山公園、猫の島として話題な田代島など魅力的な観光スポットも充実しています。石巻にはおしゃれなカフェもたくさんあるので、ぜひ訪れてみてくださいね。

更新日:2020/08/05 (2020/08/04作成)

3950view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる189の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!石巻市にあるカフェ

浜の暮らしのはまぐり堂

目の前に海を臨むカフェ「浜の暮らしのはまぐり堂」は、石巻駅から車で約30分です。

道の途中から案内看板も出ているとのこと。見逃さないようにしてくださいね。

築100年以上の古民家を改装した趣のある空間で、静かな時間を過ごしたい方おすすめです。

11時から14時までのランチタイムは完全予約制で1時間半の時間制。特別感のあるランチが味わえるそう。

メニューは「浜の昼ごはん」の1種類のみ。

週替わりで、旬の魚や野菜、石巻市蛤浜で採れた食材を使った優しい味のランチが楽しめます。

浜の暮らしのはまぐり堂

器から盛り付けまでセンスが光っているそうです。

15時からは、お茶とケーキを楽しめるカフェタイム。カフェタイムは予約なしでも利用できるとのこと。

「本日のケーキ」や自家製「浜のカステラ」など、カフェの雰囲気を堪能してくださいね。

お料理は週替わりで、食材は浜で採れたお魚やお野菜。どれも素朴だけど温かみを感じられる優しいお味。心地良い浜風に吹かれながら、蝉や山羊の声を聴きのんびり食事とお茶を頂く時間。あまりの気持ちよさにこのままここでお昼寝をしたくなっちゃいました。

出典: ♪une-perle♪さんの口コミ

・浜の昼ごはん
おむすび(塩むすび&菜っ葉ごはん)or自家製パン2種(のりパン&全粒粉の)から選びます。おむすびは、絶妙なふっくら感と塩加減。お米だけじゃなく海苔がおいしい。海苔はケチってはだめね笑パンにも海苔を練りこんであります。海の香りと一緒にフォカッチャももちもちで美味しかった。

出典: marianneさんの口コミ

カフェ ブルーゾーン

石巻駅から車で約10分、石ノ森萬画館の3階にある「カフェ ブルーゾーン」。

入館無料エリアにあるカフェで、青を基調とした店内には、仮面ライダーなどアニメキャラクターが至るところに飾られています。

アニメファンにはたまらない空間とのこと。

こちらのカフェの人気メニューは石ノ森章太郎先生が好きだったことに由来する「チキラーセット」。

卵をのせたチキンラーメンとメロンソーダ、シュウマイ、ライスのセットとのこと。

いつものチキンラーメンが、このカフェの中だと特別感が得られるとのこと。

カフェ ブルーゾーン - カネゴンパンケーキ

その時々で異なる、様々なキャラクターとのコラボメニューも人気とのこと。

幅広い年齢層の方が喜ぶようなかわいらしいランチが食べられるそうです。

アニメの世界にゆっくり浸ってくださいね。

連れのいただいたアフォガードはかなりおいしかった。ソフトクリームの柔らかさと周りにかけるコーヒーの濃さおよび温度がちょうど良く、いい感じの溶け具合のアフォガードになりますね。こんなもの、どこで食べても同じだ、と思われるでしょうが、2、3口、味見させてもらったんですけど掛け値なしにおいしかった♪

出典: パドルグラムさんの口コミ

北上川を眺めなからゆったりとした空気の流れる店内。とっても居心地が良いです。いたるところにあるアニメのディスプレイも、夢から覚めない感じで良いですね(笑)近藤先生の絵にどっぷりと浸かってきた私にはありがたかったです(*^^*)ごちそうさまでした~。

出典: akubi973さんの口コミ

珈琲店豆の木

珈琲店豆の木 - 昔ながらの「喫茶店」ですね〜♫商談にも使われていました!!

佳景山駅から車で5分程度、石巻市須江にある「珈琲店豆の木」は、閑静な住宅街の中にある落ち着いた雰囲気のカフェです。

どこか懐かしさを感じる空間で、美味しいコーヒーとスパイシーなカレーを楽しめるそうですよ。

珈琲店豆の木 - カレーライス(700円)

カフェの人気メニューは、「オリジナルカレー」なのだとか。

サラッとしたカレーの味は、本格的でスパイシー。オリジナルカレーは辛さ強めなので、辛さ控えめがお好みの方は、生クリームと卵黄の入ったマイルドカレーが良さそうです。

珈琲店豆の木 - コンビカレーのミートスパ1030円です

カレーライスに、ミートソース・ナポリタン・カレースパなどをプラスした、コンビカレーもリピーターの多い人気メニュー。

コーヒーのお店ということで、コーヒーの種類も豊富です。コーヒーの味も苦味が少なく、飲みやすいのだとか。

カレーはスパイシーです。ルーの中に挽かれたスパイスの粒が確認できます。刺激だけで無くコクもあります。汗をかきながら頂きながら頂きます。今流行っている、スパイスを駆使してつくる創作タイプのカレーでは無く、完成した定まったレシピによる定番のカレーです。美味しいカレーでした。

出典: come-onさんの口コミ

さっそく頂くとやはりスパイシー!辛味が結構強いが旨みもあって美味い!辛さを和らげるサラダもシャッキリ新鮮で良い仕事してくれます♪レギュラーサイズでの注文でしたがライスも多く食べごたえもあり満足度高いですね♪

出典: Positionさんの口コミ

穀雨茶房もも

穀雨茶房もも

石巻駅から徒歩5分程度の場所にある「穀雨茶房もも」の座席は、全部で12席と小さな空間です。

薬膳ランチを食べられて、女性一人で気軽に行けるカフェとのこと。

金曜日から月曜日の11時半から営業していて、ランチタイムは、完全予約制なのだとか。

穀雨茶房もも - 穀雨定食

予約可能な「穀雨定食」は、食材も作り方も、一品一品とても丁寧に作られています。

食材の栄養素や食材が体に与えてくれる力を、丁寧に書いたお品書きがとても良心的とのこと。

美味しさや彩りはもちろん、体によいヘルシーな食事を好む方におすすめです。

穀雨茶房もも - なつめも入ってましたょ

「薬膳カレー」も人気のメニューだそうです。

素揚げした野菜がたっぷりトッピングされていて、食べ応え抜群とのこと。

化学調味料は使わずに生薬やスパイスが多く含まれていて、辛さは控えめなのだとか。

電話予約していた【穀雨定食¥1,300円】は、季節の彩り食材をたっぷり取り入れた薬膳ごはんのセットメニューで、カラダに優しい料理ばかりを揃えた、お薦めの逸品です!

出典: tizjamさんの口コミ

穀雨定食は、食材一つ一つの栄養素やパワーを紹介しておりためになるし、体に良いもの食べてる?って実感します(笑)今回のメニューは載せませんが、ぜーんぶ美味しかったです!

出典: ちびこ.c4さんの口コミ

スマイルマーケット

石巻駅より徒歩13分の「スマイルマーケット」は、2018年4月オープンの新しいカフェ。

住宅街の中にあり、昼はボリュームたっぷりなランチを、夜はアルコールを楽しめるバルとして人気とのこと。

シンプルでかわいらしいおしゃれな空間が広がっています。

スマイルマーケット - スマイルセット

画像は人気の「SMILEプレート」。スープやドリンク、アイスがついたセットで、メイン料理をリストの中から、選んでオーダーします。

色とりどりなおかずは、見た目も美しく味も絶品なのだとか。ボリュームも満点でお腹いっぱいになれそうですね。

スマイルマーケット - 柚子フロート

写真映えしそうなかわいらしいフロートも好評です。バリエーションは10種類以上あるそうです。

キッズプレートなど、幅広い年齢層の方が楽しめるカフェランチが充実しています。

ランチと合わせてフロートなどおしゃれなドリンクも楽しんでくださいね。

天井が高く明るいゆったりとした雰囲気の中、美味しいランチを頂きました。他のランチメニューも気になるし、ケーキやフロート類も多く、これから夏に向かって良いですよね!ご馳走さまでした。

出典: ベガあゆさんの口コミ

スキレットにのってあつあつ?大きくて食べ応えもありました。おかずもたくさんついてる。サラダ・ピクルス・人参のラぺ・もうひとつ。ご飯は雑穀米です。スープの器がおもしろい。素朴な焼き物で取っ手が大きい笑ドリンクはなつかしのレモンスカッシュ!アイス付きなのもうれしい♪

出典: marianneさんの口コミ

スイーツがおすすめ!石巻市にあるカフェ

Cafe 蓮

Cafe 蓮

石巻駅から徒歩5分と駅チカにあるおしゃれカフェ「Cafe 蓮」。

綺麗なブルーの壁や、シンプルなインテリアなどがセンス良く並んでいるそうです。

カウンター席もあり、一人でも気軽に行けるカジュアルな雰囲気とのこと。

Cafe 蓮 - フルーツサンド

おすすめスイーツは、「自家製食パンのフルーツサンド」。

旬のフルーツをたっぷりサンドしていて、見た目もかわいらしく、味も絶品。

そのほかにも、店頭のショーケースには、シフォンケーキやチーズケーキなどスイーツがズラリと並んでいます。

Cafe 蓮 - カウンターから、外が

魚とお肉の日替わりランチなどフードも充実。どれも地元で採れた食材を堪能できるとのこと。

スイーツやランチの情報は、SNSなどでもチェックできるそうです。

おしゃれなカフェの雰囲気も楽しみつつ、美味しいスイーツとランチを味わってみてくださいね。

今日の肉系は「豚角煮丼」脂っこそうで悩みましたが、魚の気分でもなくお肉ランチをお願いしました。ところが頂いてみるとこの豚角煮!柔らかいのに、ホロホロではなく丁度良い噛みゴコチがありジューシー。味付けも上品で濃すぎず絶品でした!今までの豚角煮のイメージが一変して、これなら毎日でもいけるって感じでした。

出典: ベガあゆさんの口コミ

小鉢の3種も、一つ一つ丁寧に作られている感じ。メインの海老クリームコロッケは熱々でトロトロ~。海老の旨みにサクサクの衣がなんとも言えません。ご飯も玄米or白米を選べるのもいいですよね。お料理すべて美味しくいただきました。

出典: ひっとさんの口コミ

アンドコーヒー

アンドコーヒー - 外観

石巻市新栄に2018年にオープンした「アンドコーヒー」。

閑静な住宅街の中にあり、白を基調としたシンプルな外観がひときわ目を惹きます。

店内には、外を眺めながら過ごせるカウンター席や、テーブル席があり、ゆっくり寛げる空間が広がっているとのこと。

アンドコーヒー - チーズケーキとチョコレートケーキ

ランチタイム、カフェタイムのほかに、金・土曜日には夜にバー営業もあるそう。

旨味が凝縮されたチーズケーキや、濃厚で苦味も心地よいガトーショコラなど、スイーツはどれも絶品なのだそう。

静かな空間で楽しむ絶品スイーツは、疲れを癒したい時に最適です。

アンドコーヒー

店内では、おしゃれなスイーツのほかに、ワンプレートランチの提供もあるそうです。

写真映えする美しい盛り付けと、野菜たっぷりでヘルシーなランチで、リピーターも多いとのこと。

コーヒーが美味しいのも魅力のひとつ。ランチの後には、コーヒーもどうぞ。

・日替わりワンプレートランチ
自家製ベシャメルソースのクリームライス(ご飯はターメリックライス) もち豚のミートボール シャキシャキの蓮根 カボチャのソテー ニンジンラペ グリーンサラダ&蒸しボテトサラダとヘルシーだけど食べごたえ十分のランチでした。

出典: ベガあゆさんの口コミ

窓の位置など、座った時の視線が計算されているのがわかる、少し変わった形の建物。10食限定のランチが美味!こんなオシャレなガパオライスは初めて……ケーキもコーヒーも美味しくて、大満足。

出典: mekkokkoさんの口コミ

※本記事は、2020/08/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ