新潟駅周辺のご当地グルメ16選!タレかつ丼やへぎそばなど

出典:N.Gakuさん

新潟駅周辺のご当地グルメ16選!タレかつ丼やへぎそばなど

日本有数の米どころで漁業も盛んな新潟県は、グルメの宝庫ともいえる街。タレかつ丼やへぎそば、わっぱ飯などのご当地グルメは、新潟を訪れたら一度は味わってみたいものですよね。今回は、新潟駅周辺でご当地グルメを堪能できるおすすめのお店を、各グルメごとにまとめました。

記事作成日:2020/08/05

26132view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2945の口コミを参考にまとめました。

新潟駅周辺でタレかつ丼を楽しめるお店

政家 新潟駅南店

政家 新潟駅南店 - 191218水 新潟 政家新潟駅南店  外観

新潟駅南口から出て徒歩6分のところにある「政家 新潟駅南店」。新潟のご当地グルメである、タレかつ丼を楽しめるお店です。

内装は和風で、シックな雰囲気なのだそう。テーブル席のほかに、カウンターやお座敷もあるそうです。

政家 新潟駅南店

こちらは、人気メニューの「並盛かつ丼」。味噌汁付きです。

のっているカツは3枚。衣がサクサクしていて、お肉がやわらかくジューシーだという口コミが寄せられていました。タレは甘めで、ごはんとの相性が抜群だそうです。

政家 新潟駅南店

「ハヤシかつ丼」はその名の通り、ハヤシライスとかつ丼がコラボレーションしたメニュー。玉ねぎやしめじが入っているそうです。

ほかには、「タレかつカレー丼」や「かつまぶし丼」などもあるのだとか。どんな味か気になりますね。

・並盛かつ丼
カツのタレはさっぱりとしてますが、ご飯が進む味付けです。揚げたてのようでもちろんサクサク食感♪ 大盛りにしなくてもご飯は充分な量でした( ^∀^) 店員さんも丁寧な接客をされていました。

出典: Aki7878さんの口コミ

・ミニタレかつカレー丼
タレかつ丼にどろっとスパイシーなインド風カレーがかけられていて、カレーにはほぐしたお肉がたっぷり。カツにも甘めのタレで味がついているから、カレーの味に埋もれなくて良いですね。そしてカレーがかかっていない部分でタレかつ丼も楽しめるという、お得感まであります。

出典: ブヨンさんの口コミ

魚沼釜蔵 ぽんしゅ館

魚沼釜蔵 ぽんしゅ館 - 外観

新潟駅より徒歩1分、「CoCoLo西館」の1階にある居酒屋。「おとな達の大衆酒場」をコンセプトにしているお店だそうです。

店内はとても広く、和風で落ち着いた雰囲気なのだそう。

魚沼釜蔵 ぽんしゅ館 - バラちらし丼

魚沼コシヒカリを使用したどんぶりメニューや、御膳メニューが豊富なこちらのお店。ごはんは色つやも良く、噛めば噛むほど美味しいと評判です。

写真は「バラちらし丼」。マグロやイクラなどの海鮮が、ふんだんにのったメニューです。

こちらは、ご当地グルメの「新潟たれかつ丼」。タレは甘辛い醤油だれで、カツにかけられた青のりが良い風味なのだそうです。お肉はやわらかいとのこと。

単品で注文するとサラダや小鉢、味噌椀などが付いてきます。

・新潟たれかつ丼
タレかつは、そんなに厚くないヒレカツで肉はやわらかい。甘めのタレがいい感じで、表面の青海苔がふんわり磯の香りを添えています。

出典: かくがくさんの口コミ

個室もテーブルも!席数多め!店内めっちゃ広いです!カウンターもテーブル席も個室の座敷もあります。マジで便利!!1日歩いたり運転したりで疲れていたので座敷でゆったりくつろげました!!

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

天地豊作

天地豊作 - 店外観

新潟駅直結、「CoCoLo南館」の3階にある郷土料理店。新潟を前面に打ち出した、賑やかな外観が目印です。

古民家風の店内には、テーブル席が52席配置されているのだそう。

こちらは、新潟ご当地グルメの「タレかつ丼」。単品で注文するとサラダと味噌汁、漬物が付いてくるようです。

少食の人にぴったりの、「ミニタレかつ丼」もあるそうですよ。

天地豊作 - タレカツ丼(拡大)

「タレかつ丼」のカツには越後もち豚を、ごはんには魚沼産コシヒカリを使用しているとのことです。

カツは弾力があり、甘いタレがよく染みこんでいるのだそう。ごはんは、やわらかくて美味しいとの口コミが寄せられていました。

・タレかつ丼
少なめのごはんのうえにタレがかかったカツがたっぶりと。「越後もち豚」を使っているということもあってか柔らかかったです。

出典: fuibaさんの口コミ

メニューを見ると、タレカツ丼の他に、からむし麺、佐渡の柿の葉麺、新潟和牛や越後もち豚を使用したものもあり。まさに新潟名物の宝庫ですね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

とんかつ政ちゃん 新潟駅前店

とんかつ政ちゃん 新潟駅前店

新潟駅万代口より徒歩すぐのところにあるのが、「とんかつ政ちゃん」。とんかつとかつ丼の専門店です。

店内は広めで、明るく綺麗なのだそう。カウンターやテーブル席だけではなく、お座敷やソファー席もあるそうです。

とんかつ政ちゃん 新潟駅前店

タレかつ丼は、「特急かつ丼」と「特急ヒレかつ丼」から選べるそうです。

カツはサクッとしていて、お菓子みたいな食感なのだとか。お肉はやわらかく、タレは甘めだそうですよ。

とんかつ政ちゃん 新潟駅前店 - 新潟うんめもん三昧

こちらは、「にいがたうんめもん三昧セット」。

タレかつ丼に、のっぺや越後味噌の味噌汁、笹団子アイスなどが付いたメニューです。こちらを注文すると、新潟名物のグルメを一気に楽しめますね。

タレかつ丼は、薄めのカツがサクっと揚がって、サクサク食感で、カツに自家製タレの甘みが染み込んで、後味もスッキリしているので、サラッと食べられました。温泉卵も付いてくるので、卵を混ぜて食べるのも、よかったです。

出典: ちみzooさんの口コミ

カツをひと口かじると、細かいパン粉の薄衣。カリッとした食感に、スナッキーな甘じょっぱさ、脂のコク、適度な肉の歯ごたえ。うん、これは素直に美味しいわ…。

出典: こぐまの森さんの口コミ

安兵衛 本店

「安兵衛 本店」は新潟駅より徒歩2分、弁天通商店街の中にある居酒屋です。

落ち着いた雰囲気のお店で、店内にはカウンターやテーブル席、座敷席が配置されています。個室もあるとのこと。

ご当地グルメの「タレカツ丼」は、味噌汁やお新香付き。味噌汁は、塩分控えめだそうです。

午後2時から提供されるメニューのようなので、訪れる際は気を付けてくださいね。

「タレカツ丼」にのっているカツは3枚。大きくて、衣は厚めだそうです。甘めのタレと合っていて、美味しいのだとか。

注文して出てくるまでが早いという口コミも、多く寄せられていました。

比較的価格は安く良心的なお店。アルコール類やおつまみも種類豊富で、大変有難い。鮮魚も新鮮で美味しかった!

出典: gnxsrさんの口コミ

・タレカツ丼
やや甘めのソースは適量なので濃くも薄くもなくちょうどいい。ヒレカツの厚みは1cmないくらいだが割りと大きめです。衣はやや厚めでサクッとした食感。そんなカツが3枚にご飯の量は普通。

出典: よっしー♫さんの口コミ

とん八 新潟駅前本店

「とん八 新潟駅前本店」は、新潟駅万代口より徒歩3分のところにある居酒屋。越後もち豚を使った料理を味わえるお店です。

カウンターやテーブル席などが、合計80席あります。

とん八 新潟駅前本店

人気の「新潟タレかつ丼」は、ヒレカツが3枚のったもの。タレの味はあっさりしているそうです。

カツが5枚の「新潟タレかつ丼上」や、「新潟タレかつ定食」もあるようですよ。

こちらの「わらじとんかつ定食」は、「新潟タレかつ丼」と並ぶ人気メニューなのだとか。とんかつには、越後もち豚を使用しているそうです。

薄くて、わらじのように大きなカツ。衣はクリスピーな食感だそうですよ。

・新潟タレかつ丼
カツはたれにくぐらせてあるにもかかわらずとてもサクサクな口当たりでタレも醤油ベースなのであっさりしておりご飯が進む感じでした。

出典: ことり8352さんの口コミ

・わらじとんかつ定食
薄めに切ったカツにソースをたっぷりかけて、カラシと一緒に食べると、あげたての食感。カツとソースとカラシが主張してきました。ご飯も美味しく、ボリュームのある昼飯はアッという間に終わりました。

出典: 千歳大橋さんの口コミ

新潟駅周辺でへぎそばを楽しめるお店

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店

新潟駅南口より徒歩1分、「CoCoLo東館」の2階にあるそば屋さん。ご当地グルメのへぎそばを、堪能できるお店です。

店内はカウンターやテーブル席があり、広いのだそう。

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店 - とろろへぎそば(大盛)1,650円(税込)

海藻でつないだ「へぎそば」は、つるつるで喉ごしが良いのだとか。弾力があって、美味しいのだそうです。

わさびとネギが付いていて、テーブルにはごまや七味も用意されているとのこと。

越後長岡 小嶋屋 CoCoLo新潟店

画像は、人気メニューの「天へぎ」。へぎそばに海老や白身魚、季節の野菜の天ぷらがセットになったものです。

へぎそばとサクサクの天ぷらの相性がとても良く、美味しいのだとか。

・とろろへぎそば
さっそく食べてみると・・・おぉぉぉ~~~、こりゃ~たまらん!!!布海苔を使用したへぎそばは、ツルツルのノド越しで、コシの強い食感!そばつゆは、ダシを効かせたサッパリ系!お腹は空いていませんが、ツルッと食べられます!とろろを混ぜると、たまらなく美味しい!

出典: gakudaiさんの口コミ

小嶋屋のへぎそばは、練り込んだ布海苔の香りが高く、なんといっても、その歯応えが堪らない。コリコリ、パリパリ、独特の食感を楽しめます。

出典: ちーちゃん推しさんの口コミ

須坂屋そば 新潟駅前店

須坂屋そば 新潟駅前店

新潟駅万代口より徒歩4分の場所にある、「須坂屋そば 駅前店」。

ビルの1階から3階にあり、1階にはカウンターやテーブル席、2階と3階には座敷席があります。座敷席は親戚の家にきたような気分になれる、くつろぎの空間なのだとか。

須坂屋そば 新潟駅前店

ご当地グルメの「へぎそば」は、大・中・手振りの3種類。ネギとわさびが付いてくるそうです。

コシが強くて、ツルツル食感なのだそう。布海苔のつなぎの風味が独特で、美味しいとのこと。

須坂屋そば 新潟駅前店

こちらは、人気メニューの「天ぷら盛合せ(小)」。薄衣でからっと揚げられており、サクサク食感なのだそうです。

ほかには、「野菜天ぷら盛合せ」や「海老天ぷら盛合せ」もあるのだそう。へぎそばと合うとのことなので、一緒に注文する人も多いのだとか。

・へぎそば
独特の器、へぎに入った蕎麦は非常にみずみずしい仕上がり。つなぎに使っているふのりの香りも実に良好です。のどごしの良さを含めても素晴らしい一品。

出典: 湊屋猫助さんの口コミ

・天ぷら盛合せ
合わせて注文した天ぷら盛合せは思った以上にネタが大きく、サービス満点でオススメ。プリッとした海老、肉厚な穴子、キス、ピーマン、ナス、かき揚げがガッツリ盛り込まれています。そばとの相性は言うまでもなくピッタリ。美味しく頂きました。

出典: ★*さんの口コミ

プリッとした海老、肉厚な穴子、キス、ピーマン、ナス、かき揚げがガッツリ盛り込まれています。そばとの相性は言うまでもなくピッタリ。美味しく頂きました。

出典: ★*さんの口コミ

新潟駅周辺でわっぱ飯を楽しめるお店

きやり 新潟店

きやり 新潟店

新潟駅から直結、「CoCoLo南館」の3階にある居酒屋。居酒屋の定番メニューに加えて、ご当地グルメのメニューもたくさん揃っているお店です。

店内は和風で、明るすぎない照明が大人の雰囲気なのだとか。

きやり 新潟店

こちらで楽しめるご当地グルメは、わっぱ飯。写真は「鮭とイクラの親子わっぱ飯」です。

味噌汁やそば、ご当地グルメののっぺなどが付いたセットメニューもあるのだそう。

ほかには、「紅ズワイガニのわっぱ飯」もあります。

人気メニューは、「肉そば」なのだそう。

新潟のブランド豚・深雪もち豚を使用したメニューで、冷たいそばを豚肉と舞茸が入ったピリ辛だしにつけて食べるのだそうです。熱いつけ汁とマッチして美味しいとのこと。

メニューは蕎麦を始めとして、鍋物や焼き魚などの居酒屋定番料理や、わっぱ飯やタレカツなどの新潟ならではのご当地グルメ類を一通り取り揃えていました。

出典: ikazuchiboyさんの口コミ

昼はランチを食べに一人で、夜はショッピング帰りに家族と利用したり、遠くから知人が来た時など、あらゆるシーンで使える駅中の便利なお蕎麦メインの居酒屋さんです。

出典: キノミ7さんの口コミ

越後番屋酒場

越後番屋酒場

「越後番屋酒場」は、新潟駅万代口より徒歩1分の場所にある郷土料理店です。

店の前に置かれている、三角のダルマたちが目印。屈まないと通れないエントランスが、何だかわくわくすると評判です。

越後番屋酒場 - 酒樽を利用した小部屋

店内は干物が干してあったり、井戸のディスプレイがあったりと風情たっぷり。内装からして、新潟県を味わえるのだそうです。

こちらの巨大な酒樽の中は、個室になっています。おもしろいですね。

越後番屋酒場

こちらで味わえるご当地グルメ「新潟名物わっぱ飯」は鮭とイクラ、玉子などがのったもの。ごはんは、コシヒカリを使用しているそうです。

新潟の魅力あふれる空間で食べるわっぱ飯は、また格別に美味しいのだとか。

インパクトのある看板に惹かれてて、お店に入ってみました。背の低い玄関から店内に入ると古民家風の店内は、薄暗く雰囲気もよくカウンターもあるので、一人でも、お酒を味わえます。

出典: ちみzooさんの口コミ

どれも美味しくて、お店の接客も最高!県外からの観光客の人が多かったみたいに感じました。もし新潟に行く機会があればまた必ず寄りたいお店です(*^-^*)

出典: mam917さんの口コミ

田舎家 駅南店

田舎家 駅南店

「田舎家 駅南店」は、ご当地グルメを楽しめる居酒屋。新潟駅南口から徒歩約8分のところにあり、一見すると民家のような佇まいのお店です。

日曜日が定休日のようなので、訪れる際は気を付けてくださいね。

田舎家 駅南店

「わっぱ定食」は、ご当地グルメのわっぱ飯にのっぺと小鉢、味噌汁、冷茶碗蒸しが付いたものです。

写真の「さけわっぱ定食」のほかに、「かにわっぱ定食」や「かきわっぱ定食」などもあるのだそう。

田舎家 駅南店

こちらは「かきわっぱ」。かきは表面が香ばしく、中がふっくらしているのだそうです。

ごはんも、お米の旨味が出ていて美味しいとのこと。上にのっている具との相性も良いので、どんどん食べられるのだとか。

・かきわっぱ定食
わっぱはさけが看板で、その他いろいろある中からかきを選択。わっぱはふっくらつやつやでちょうど良い塩梅、牡蠣は蒸した後に焼いたのか、表面が香ばしく中はふっくら(^ω^)のっぺは具沢山でちょうど良い煮込み具合で美味しい、茶碗蒸しも蟹の風味が(^ω^)

出典: maruko38さんの口コミ

・さけわっぱ定食
わっぱめしですが、美味しいですね。ご飯に味が付いているわけはなく米の旨味が増しているといった感じです。これに具がうまい具合に絡んでパクパクといただけます。

出典: taki509さんの口コミ

新潟駅周辺で寿司を楽しめるお店

雪家

雪家

「雪家」は、新潟駅万代口より徒歩約5分のところにある寿司店。江戸前のお寿司を、堪能できるお店だそうです。

営業時間は18時から23時で、日曜と祝日は定休日とのこと。

メニューは、「初雪」と「雪家」という2つのコースから選べるのだそう。どちらもおまかせのコースで「初雪」は握り鮨、「雪家」はお料理と握り鮨のコースのようです。

何が出てくるのか、楽しめますね。

雪家 - のどぐろ

こちらは新潟名物の、「のどぐろ」。ネタは肉厚で、軽く炙ってあります。ほんのりすだちの香りがするのだとか。

脂身が豊かで、口の中に入れるととろけるのだそう。特に美味しいと人気のネタです。

江戸前ならではの仕事のみならず、仕入れにも強くこだわりを持たれており、この日も鰤やのどぐろは一本釣りのものを、わさびは農園直送のものを、シャリはもちろん新潟産コシヒカリを使われていました。とにかく大将の寿司愛、江戸前愛が強く感じられるお店です。

出典: コショラーさんの口コミ

まぐろは「づけ」のみ。しかも握らずに香り高い海苔に少しの酢飯と一緒にのせ、ふんわりと包んで出す。実に美味い。まぐろの赤身の滋味を堪能する。驚くほど肉厚のさよりやこはだ、口の中が甘みと旨味でとろけそうになる甘エビ。もちろん穴子のツメの甘さは控えめで、ふわりというには濃厚すぎる穴子の香りが口内を満たす。

出典: でゅえろうさんの口コミ

千代鮨

新潟駅万代口より徒歩約5分のところにある寿司店。

上品で洗練された雰囲気の寿司店で、座席はカウンター席と座敷席が50席あるのだそう。ゆっくり食事を楽しめる個室もあるようですよ。

「極み」という、握り寿司のセットメニューが人気。写真は、3人前とのことです。

「極み」では、新潟の地魚とウニ、トロなど人気のネタをたっぷり堪能できます。ネタは、その日の海の状態で変わるのだそう。

千代鮨

こちらは、新潟名物の「南蛮海老」。ネタのサイズは、甘海老より一回り大きいのだそうです。甘くてプリプリしており、口の中でとろけるのだそう。

ご当地のネタでいうと、ほかに「のどぐろ」や「フナベタ」などが味わえるようです。

店内はカウンターと座敷(畳)のテーブル席があり、カウンターがお客さんでいっぱいで、僕たちはテーブルの方に案内された。店内の内装はかなりキレイで落ち着いた純和風。カウンターに座れば、大将に数名の板前さんがカウンターの内側で腕を奮っている姿が見える。テーブル席からも、その賑わいは見て取れる感じ。

出典: みみず太郎さんの口コミ

どれも美味しい寿司ばかりでしたが、特に印象に残ったのは鰆、バイ貝、イクラです。鰆は炙りです。とても肉厚で香ばしくふっくら食感が美味しい鰆でした( ^∀^) バイ貝といえば煮たものを食べる機会がありますが、寿司ネタとしては初めてです。赤貝よりもコリコリ感は強くてサザエに近い歯ごたえに感じました。

出典: Aki7878さんの口コミ

健康寿司海鮮家 CoCoLo東店

「健康寿司海鮮家 CoCoLo東店」は、新潟駅直結のショッピングモール「CoCoLo東」の中にある、回転寿司店です。

回転寿司店といっても実際にはレーンはあまり回っておらず、口頭での注文が多いのだそう。

新潟名物の「南蛮海老」や「のどぐろ」、佐渡産の「天然ぶり」など、新潟の寿司店ならではのグルメを堪能できます。

こちらは平日限定のランチセット。お寿司は7貫か10貫で選べてサラダと小鉢、味噌汁が付いてきます。

健康寿司海鮮家 CoCoLo東店 - フグの白子

こちらは新潟産の「ふぐ白子」。ネタの上には、ジュレがのっています。ポン酢のジュレだそうですよ。

味は濃厚でとろける食感なのだそう。臭みもなく、新鮮で美味しいと人気のネタです。

ランチにお邪魔しましたが、結論から言うとすごく満足させてもらいました。そのとき一番おいしいと思ったのは、おすすめだった「シマダイ」でした。その他にもサーモン、エンガワ等定番のものもとてもおいしく、その他にもゴマハチメといった魚やキスなどの地のものもいただけます。どれも臭みなくとてもおいしかったです。

出典: 麺's loverさんの口コミ

・にぎりセット(上)
いろんな種類を食べたかったので、上生握りを注文!…これで1500円ですか、安い!白身から脂ののった中トロまで、バランスよいネタのバリエーション(*´ч ` *)味はもう、満点!シャリはふんわりとしているけれど柔らかすぎない。ネタは新鮮で、美味しい!うに旨し。

出典: ミモザ・リリィさんの口コミ

寿司処 かつみ

寿司処 かつみ - 内観

新潟駅南口より徒歩約7分ほどのところにあるのが、「寿司処 かつみ」です。

店内はこぢんまりとしていて、落ち着いた雰囲気。カウンター席と小上がり席が、合わせて18席あるそうです。

寿司処 かつみ

握り寿司7貫のセットがあり、並から特上まで松・竹・梅・蘭と4段階あるのだそう。こちらは「竹」。

ほかには季節のおすすめを10貫味わえる、「極み」というメニューもあるそうですよ。

寿司処 かつみ

ネタには、「のどぐろ」や「南蛮海老」など新潟名物グルメもあり、美味しいと評判です。

カウンターには、越乃寒梅や麒麟山など新潟の日本酒が、ずらりと並べられているのだとか。お寿司と一緒に飲むと、より新潟を感じられるようです。

カウンター7席と、お座席にはテーブルが3つ。こぢんまりしてるけど、清潔感があってあったかい雰囲気ですよ。

出典: gran-glanさんの口コミ

・南蛮海老
南蛮海老は味が濃くて流石に地元ですね。これは大変美味しい握りでした。南蛮(唐辛子)に似ているから南蛮海老と言うそうですが、鮮度が良くて甘みがしっかり感じられる美味しい甘エビでした。

出典: hongo555さんの口コミ

河竹鮨

河竹鮨

新潟駅より徒歩約2分の場所にある「河竹鮨」。新鮮な食材を使った握り寿司や海鮮丼、刺身などを堪能できる寿司店です。

入りやすい雰囲気だと評判で、店内には、カウンターやテーブル席が42席あるそう。

河竹鮨

お寿司は、単品でもセットでも注文可能だそうです。セットは、8貫のものと10貫のものがあるのだそう。

8貫のセットでも、花や竹などネタの組み合わせによって5種類のメニューがあるようですよ。

こちらは新潟名物の「のどぐろ」。ネタは少し火に炙られているため、焼き目がついています。口に入れると、香ばしさを感じるのだそうです。

脂がのっていて、身もふっくらとしており美味しいとのこと。

刺し盛りは新潟のものを4点盛り。南蛮えびには味噌をそぼろにしたものが添えられており、よりえびらしさを味わえる工夫がされている。日本酒を残しつつ刺し盛りを食べ切ってしまったら、小鉢にひらめを入れて出してくれた。こういう気遣いも心憎い。

出典: 職人!西島兵庫さんの口コミ

・白身三昧握り
新潟佐渡産の白身魚8種盛り!これはなかなか食べられない!フナベタ、マダイ、スズキ、ノドグロ、カワハギ、車ダイ、ソイ、ヒラメ。お店の方がきちんと紙に書いて渡して下さりました。助かる?。それぞれ淡白な味わいながら、食感や舌触りが全然違って、オモシロくて贅沢な食べ比べ!

出典: tomikaaiさんの口コミ

※本記事は、2020/08/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ