心斎橋でカレーといえばここ!押さえておきたい名店7選

出典:mie- mieさん

心斎橋でカレーといえばここ!押さえておきたい名店7選

大阪では最近、スパイスカレーのお店がとても人気ですよね!心斎橋ではスパイスカレーはもちろん、昔ながらの洋食店の美味しい欧風カレーも楽しめます。ここでは、心斎橋駅周辺のカレー屋さんを、カレーの種類別にまとめました。

記事作成日:2020/08/06

2914view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる3475の口コミを参考にまとめました。

心斎橋にあるスパイスカレーがおすすめのお店

アリーズ キッチン

アリーズ キッチン

心斎橋駅から徒歩1分ほど、本場の調理法・スパイスで提供しているため、他店で味わうことができない、パキスタン料理を楽しめると評判のお店です。

ランチはお得なセットメニューが多いため、とても人気のようです。

珍しい羊の脳みそカレー、「ブレインマサラ」は、お店で一番人気のメニューなのだとか。

調理法が難しく、敬遠される事が多い食材らしいのですが、白子に近くまろやかな味だそうで、リピーター続出のメニューとのこと。

アリーズ キッチン

ランチメニューで人気のカレーセット。

「Bセット」の内容は、セットカレー(ビーフ・チキン・豆・マトン・野菜から2品選択)、タンドリーチキン、ナン、サラダ、ソフトドリンク。

ランチはセットメニューが多いので、お得感がありそうですね。

心斎橋にある本格パキスタン料理店。最近はスパイスカレーや欧風カレーの美味しいお店たくさんあるけどカレーそのものの深みというか旨味はここが最高レベルかもしれないぐらい美味しかったです。

出典: kinniku0104さんの口コミ

カレー激戦区の心斎橋。日本人が手掛ける店が多い中で、本場のシェフが作ったカレーを食べられます。提供スピードも速くランチでも安心して利用できます。

出典: zuma-sunさんの口コミ

カオス スパイスダイナー

心斎橋駅から徒歩7分ほど、独創的でジャンルレス、まさに混沌(カオス)としたスパイスカレーが名物。

ディナーは、22時まで営業しており、各国のビールとカレーはもちろん、様々なスパイス料理が楽しめるそう。

カオススパイスダイナー 四ツ橋アメリカ村店

「3種あいがけ」は、ランチの一番人気のメニューとのこと。

内容は、カオスキーマカレー、週替わりのチキンカレー、週替わりのシェフのきまぐれカレーです。

ライスは、白米、ターメリックライス、2種のブレンドから選べるそうです。

カオススパイスダイナー 四ツ橋アメリカ村店

「ガイヤーン」は、タイのローカルフードで、カレーとはまた違った甘辛スパイシーなチキングリルを、お店独自でアレンジしているそうです。

ディナーでは、ガイヤーン単品でも楽しめますが、ランチでは、カレーにトッピングできます!

・3種あいがけ(レギュラー)
それぞれのカレー単体の味わいも格別だが、カレーを混ぜながら食べ進めていくとひと口ごとに味の世界が広がっていくのがスパイスカレーの醍醐味だ。3種類の合いがけにするとボリュームも多くなるが、スモールサイズも選べるので少食の女性にも優しい。

出典: sanokuniさんの口コミ

店内は広くて、混み合ってなくてマイペースで居られる。平日の昼過ぎにまったりと、そしてちゃんとスパイスカレーが楽しめる、貴重なお店だと思いました。

出典: こきゅーんの気まぐれサラダさんの口コミ

SIMBA

SIMBA

心斎橋駅から徒歩9分ほど、「アメリカ村」にあるカレー屋さん。

辛酸甘、和洋印が混ざり合っている、三位一体オリジナルカレーを提供しています。

カウンター席が7席あり、お店はレゲエの雰囲気だそうです。

SIMBA - SIMBAカレー(800円)

ベジタリアンの人でも食べられる、動物性食品不使用の「SIMBAカレー」。

辛さは、普通、ちょい辛、辛口、大辛、激辛から選べるようで、お店のおすすめは辛口とのこと。

「SIMBAスペシャルカレー」は、長芋、なす、小松菜などの旬野菜が、たっぷりとゴロゴロ入っており、チキンも大振りで食べ応えがあるそうです。

トッピングされている、パルメザンチーズや胡麻もアクセントになっており、人気メニューとのこと。

ワイルドで気さくな店主が作るこのカレーは誰にも真似のできない激ウマカレーです。他の種類も食べに行こうと思います^^

出典: Yummy29600さんの口コミ

『店内』ザ!アメ村(笑)至る所にステッカーが貼ってあり、レゲエミュージックぽいBGM。けどそこに不潔感は無くてちゃんとキレイに掃除されているという感じ。いい意味でのゴチャゴチャ感は好きです

出典: mtl1984さんの口コミ

心斎橋にある欧風カレーがおすすめのお店

カレーや デッカオ

南船場にある、スリランカカレーのお店。
カウンター11席、4人用テーブルが1卓あるようです。

お店の人気メニュー「デッカオスペシャル」は、女性に嬉しいミニサイズもあるそうです。

カレーや デッカオ

「デッカオスペシャル」は、チキンカレー、 本日の日替わりカレー1種、ナスの炒め物、トマトサラダ 、ココナッツのふりかけがセットになったメニュー。

最後は全部を混ぜて、食べるのがお店のおすすめとのこと。

「スリランカセット」は、「デッカオスペシャル」に、ルヌミリス、カッタ・サンポールという辛い薬味が追加されたメニューです。

辛いカレーが好きな方は、このセットがおすすめのようです!

スリランカカレーも色々食べたが、ここ程日本人にあった旨いスリランカカレーは無い。並びが出るのも納得。

出典: スパイス小僧さんの口コミ

こちらのカレーは、いろんな混ぜ合わせ方を楽しむスタイル。カレーのMIXはもちろん、ココナッツのふりかけ、トマトサラダも積極的に混ぜて頂けます。これが旨いのなんの。

出典: zuma-sunさんの口コミ

明治軒

明治軒

心斎橋駅から徒歩3分ほどの場所にある、昭和元年創業の老舗洋食店、「明治軒」。

創業以来、どこか懐かしい本物の洋食を追求しており、地元の人に愛され続けているお店だそうです。

昔ながらのオムライスやカレーライス、ハヤシライスなどメニューの種類も豊富です。

明治軒

「カレーライス」は、昔ながらの欧風カレーを味わいたい時に、おすすめとのこと。

「カツカレー」もあります。

カレーライスと串カツなどの、揚げ物とのセットメニューが充実しているのも、嬉しいですね!

「オムライス」は、明治軒の名物だそう。中はしっとり、卵はふわふわとのこと。

他のお店と違う大きな点は、具が見えないところなのだとか。お店のこだわりで、牛肉ミンチと玉ねぎ、その他の具全てをがペースト状になっているためだそうです!

店内は1F、2Fがあり1Fはテーブル席とカウンター席があります(>_<)忙しいそうな感じですが、接客は愛想が良いし丁寧で気持ちいいです\(^o^)/

出典: しん( ̄◇ ̄さんの口コミ

・オムライス&串カツ3本セット(小)
オムライスはほとんど具のないケチャップライスで少し酸味がありデミグラスソースとの相性もバッチリで美味しかったです。串カツは外サクサクで中も身が多く、あっさりしているので食べやすくこちらも美味しかったです。

出典: 肉うどんにしがちさんの口コミ

ボタ

ボタ - 店内01

東心斎橋の路地裏に、ひっそりとお店を構える「ボタ」。

昔ながらの長屋の良さを生かしつつ、アジアンテイストも加えて改装した、隠れ家的なお店なのだとか。

深夜24時ごろまで営業しているようなので、遅い時間でも利用できるのが良いですね!

ボタ

「バターチキンカリー」は、バターが効いた濃厚でまろやかなカレーで、お店の人気メニューだそう。

ランチ、ディナーともに、セットメニューやトッピングも選べるので、自分好みにカスタマイズするのも、楽しそうですね!

ボタ

「キーマカリー」は、スパイスはしっかりきいているが、コクがあって、優しい味のスパイスキーマカリーとのこと。

ピクルスなどの副菜をカレーに混ぜると、旨みの複雑さが増し、更にカレーの美味しさがUPするそうです。

・バターチキンカリー
さて肝心のカレーだが、これがなかなか美味しい。バターが入っていることが感じられ、スパイシーなんだけどまろやかな味付けとなっている。辛さもちゃんとあり、かなり良くできている。もっと混雑してもおかしくないレベルだ!

出典: shipouさんの口コミ

店員さんも親切でアットホームな雰囲気だし、何より心のこもった料理をいただけたのがありがたかった。他にもいろいろ試してみたいものがたくさんあったので、機会があればまた再訪してみたいと思う。

出典: 単なる食べ歩き好きさんの口コミ

辛激屋

心斎橋駅から徒歩6分ほど、店内には、カウンター席が約10席あります。

落ち着いた空間で、1人でも入りやすい雰囲気とのこと。

定番カレーの他にも、「ワサビ海苔カレー」や「梅しそチキンカレー」「胡麻パクチーチキンカレー」など、珍しい具材を使用したメニューがあるようです。

「チキンカレー」は、定番メニューだそうです。爽やかなスパイスの香りと、チキンの旨味が絶妙なハーモニーなのだとか。

辛さは「やや甘口」~「極激辛」までの7段階。3段階目の「辛口」までは無料で変更可能とのこと。その後は+50円で変更できるそうです。

辛激屋 - 黒カレー(850円)

お店名物の激辛チキンカレー、「黒カレー」。

鮮烈な辛味と複雑な香りが、病みつきになるのだとか。

卵やチーズなどのトッピングを加えても、少しマイルドさをプラスしても、美味しいそうです。

他のお客様でご飯が残っている方に、ルー少し足しますか?などと気にかけてくださる心遣いも嬉しい素晴らしいお店です。テーブルに置かれているアーモンド油はニンニクが効いていて最高のアクセントになります。

出典: YuuStyleさんの口コミ

・黒カレー
カレーは辛さの中にちゃんと旨味もあって大満足!また色んな種類のカレーも食べてみたいと思いました!

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

※本記事は、2020/08/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ