【ジャンル別】今出川周辺のおしゃれなランチ12選

出典:井上さん4さん

【ジャンル別】今出川周辺のおしゃれなランチ12選

京都御所からほど近く、同志社大学のキャンパスや美術館もある今出川。学生や観光客が多いため交通の便が充実していて、快適に過ごせると評判のようです。この記事では今出川周辺でランチにおすすめのお店を、ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/08/06

5191view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1392の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!今出川にあるイタリアンのお店

アマーク ド パラディ 寒梅館

アマーク ド パラディ 寒梅館

人気インテリアデザイナーが手掛けたという「寒梅館」。実はこちらのお店は、同志社大学の構内にある学食レストランです。

高級感あふれる雰囲気が話題となり、オープン時には全国メディアでも取り上げられたのだとか。もちろん、学生以外でも利用可能ですよ。

ランチタイムはメイン料理が選べるセットを提供しています。写真のパスタも学食とは思えないクオリティですね!

利用者は学生が中心のため、価格もリーズナブルなのが嬉しいポイントです。

ランチ後はスイーツをおともにゆっくり過ごすのもおすすめ。パフェやケーキなどが楽しめるのだとか。

また、夜は予約制でコース料理を味わうこともできます。大人数にも対応しているようなので懇親会などでも利用しやすいですね。

ハンバーグやパスタのランチがとにかくお得、スイーツなどもあります。夜もピザやパスタなどのメインはもちろん、サラダ、ポテトなどの軽食やアルコール類もあり、ビールグラスはキンキン、スモークの風味が効いたサーモンなども美味しく頂けました。

出典: ほっこりまったりさんの口コミ

ケーキは3種類くらいあって、私は『エンゼルフード』(だったかな?)卵白多めのシフォンケーキかな?をいただきました。結構大きくて、とろ〜りクリームたっぷりで、キャラメルソースもたっぷり(^^)甘いけど、美味し〜い♡コーヒーとよく合いましたよ!

出典: sa-кцяаさんの口コミ

カーサビアンカ

カーサビアンカ - 入口

「派手さは無いけど確かな腕前がある」。そんな口コミも多く見られたのが「カーサビアンカ」です。

京都イタリア料理研究会の会長も務めたことがあるというベテランシェフがオーナーだそうで、本格的な味わいにファンも多い様子。

カーサビアンカ - カルボナーラ

お昼はお肉、魚、パスタランチの3つのセットが用意されていて、なかでもパスタランチが人気なのだとか。

パスタの種類もその日によって複数の中から選ぶことができるようです。好みに合わせて選べるのが嬉しいですね。

カーサビアンカ - デザート(ガトーショコラ&ミントアイス)

また、どのセットでも前菜、パン、デザート、エスプレッソ付きとお得な内容になっているとのこと。

地元でも人気のお店のようなので、特に休日は早めに予約しておくほうがベターでしょう。

パスタランチを頂きました。しっかりしたボリュームで、オイルサーディンのパスタはたっぷりオイルサーディンがパスタにからんでて、とっても美味しかったです。

出典: Snowchanさんの口コミ

ランチは、とてもお得なセットにはなっていたのですが、どうしてもカラスミのパスタ、ゴルゴンゾーラのパスタが食べたかったのでアラカルトで注文!ゴルゴンゾーラパスタは当然美味しいのは当たり前でしたが、なんといってもカラスミのボッタルガ、最高!!

出典: boniboniさんの口コミ

ブリランテ

「ブリランテ」は京都ガーデンパレス内にある洋食レストラン。店内には庭園が設えられており、和と洋のエッセンスを調和させています。

ランチはリーズナブルに味わえるそうで、ラグジュアリーな雰囲気ながら気軽に利用できるようです。

ランチメニューでは、日替わりでメインが変わるパスタランチが人気メニューだそう。

サラダバー付きで、デザートやコーヒーまで食べ飲み放題になるというから嬉しいですね!食後にゆっくりと過ごしたいときにもおすすめです。

ブリランテ

その他にも価格帯によって様々なメニューが用意されています。写真は6種類の料理が日替わりで楽しめるという「デリカパレット」。

キレイに盛り付けられた料理はSNS映えもバッチリですね!

ホールのカフェとは違ってゆっくり出来てお料理はバイキングでないので、とても温かくスープとともにホテルらしいものがライスとパンが選べます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

出典: Christmas Cafeさんの口コミ

・パスタランチ
京都らしい庭園が窓の外に見えて雰囲気もよく、ランチを楽しめました。サラダバーつきでこの価格?と、嬉しくなってしまいました。

出典: Lilyangelさんの口コミ

ランチにおすすめ!今出川にあるカフェ

パパジョンズ 本店

パパジョンズ 今出川本店 - 店内(カウンター席)

府内に3店舗を構える「パパジョンズ」。オーナーがニューヨーク出身だそうで、アメリカンな内装が目を引きます。

チーズケーキが有名なこちらのお店ですが、お昼時には店内でランチメニューも提供しています。

パパジョンズ 今出川本店 - キッシュプレート

こちらは「キッシュパイセット」。サラダに小鉢付きと、女性に人気なのだそうです。

また、プラス料金で自家製スープをセットにすることができるとのこと。お腹いっぱい食べたいならぜひ注文してみては。

人気のチーズケーキはテイクアウトだけでなく、店内で食べることもできます。

定番の「ニューヨークチーズケーキ」他、数種類用意されているので、友達と一緒に注文して食べ比べてみるのもおすすめです。

・キッシュセット
キッシュはお肉とお野菜を選べました。この日はサラダにビーンズ、ドリンクがセット。付け合わせなどはいろいろ変わるみたいです。キッシュは思ったよりしっかりしていて、少ないかな~と思ったけど食べ応えありでした。

出典: めぐみるく★さんの口コミ

・ニューヨークチーズケーキ
どっしりとした濃厚チーズケーキ♪(*≧∀≦*)濃厚でクリーミー♪(*ノ▽ノ)決してしつこくもなくて…(*ノ▽ノ)滑らか!!( ☆∀☆)一つ食べるとニューヨークチーズケーキ食べた!!という満足感が有ります。v(・∀・*)チーズ好きにはたまりません♪d(⌒ー⌒)!

出典: りん1025さんの口コミ

喫茶 ゾウ

愛知県の味噌店がプロデュースしたという「喫茶ゾウ」。レトロでかわいい雰囲気の店内で、昔ながらの洋食メニューやスイーツが食べられると評判のお店です。

今出川から徒歩10分の場所にあり、地域の人にも愛されています。

喫茶 ゾウ - トマトの肉味噌オムライス

フードメニューはサンドなどの軽食やプレートまで、肉味噌を使ったものが多数ラインナップ。

写真は「トマトの肉みそオムライス」です。酸味と味噌の風味がベストマッチなんだそう!

喫茶 ゾウ - クリームソーダ、ババロア、プリンアラモード

また、スイーツにも注目を。かわいいぞうさんのクッキーがのったパフェやドリンクはSNSでも大人気なんだとか。

プリンやソーダは昔懐かしい雰囲気ながらも鮮やかな色合い。おしゃれな写真が撮れそうですね。

・トマトの肉みそオムライス
オムライスも少し食べてみましたが、トマトソースの酸味と味噌がベストマッチ!こちらも美味しかったです。味噌って意外に何でも合うんだ…と、味噌の万能さに今更ですが感心してしまいました(^^)

出典: tamamika3さんの口コミ

・みそ屋のたまごサンド
なんと、厚焼き卵と、パンの間に、肉みそがうっすら塗ってあり、それが抜群にいい仕事をしています。これは、日本人のDNAに訴えかけてくるものがありますね~~。単に、味噌だけでないところも素晴らしいし、そのうっすらとした量の加減もいいです。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

ランチにおすすめ!今出川にある和食店

くずし懐石 縁

くずし懐石 縁 - 入口の暖簾

京都御所のすぐそば。「縁」はとっておきの日に利用したい懐石料理店です。

くずし懐石とは、伝統的な概念にとらわれず、創作を施した日本料理のこと。こちらのお店でも、独自の料理が楽しめると人気のようです。

京料理といえば華やかなイメージがありますが、「縁」では素材の持ち味を生かすことを大切にしているそうです。

そのため料理はコースのみ、予約制となっているようですのでお問い合わせは忘れずに。

くずし懐石 縁 - 蘇。

飛鳥時代のチーズと言われる珍しい料理「蘇」も提供。お昼から優雅なひとときが楽しめそうですね。

今出川でちょっと贅沢なランチが食べたいと思ったら、ぜひ利用してみては。

・蘇の粕漬け
飛鳥時代のチーズだが粕漬けでの提供は珍しい。こんな昔からあるからやりようがないんですよと店主。くずそうとしてるのは料理だけでなく、少し自虐なテンションが京懐石の雰囲気をいい意味で崩そうとしてくる。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

カウンターだけの比較的手狭な空間ではありますが、カウンター前の板場がゆったりスペースのせいか、お店自体は、落ち着いた穏やかで優しい時間が流れてる空間といった感じです。物静かなながらも話すと饒舌なご主人、天真爛漫で楽しい雰囲気の奥さまの二人のバランスもなんともゼツミョーというか、粋ですね♪

出典: めいぷるさんの口コミ

螢

ブライトンホテル内の懐石料理店「螢」。

京懐石を楽しめるのはもちろん、ホテルならではのホスピタリティで心ゆくまでくつろげるようおもてなしをしてくれるという口コミも多く見られました。

螢

ランチは価格により複数のコースを用意していて、リーズナブルな「献招点心」が人気の様子。

2段に重ねられたお弁当の中に、和の意匠を感じさせる様々な料理が入っているのだとか!

また、京都らしい朝粥も人気メニューだそうで、宿泊者以外でも予約で利用が可能とのこと。

部屋はテーブル席以外に個室もあるので、周りに気を遣わず過ごしたいときにもぴったりですね。

あっさりとしたお出汁で食材の素の味を堪能できる懐石でした。盛り合わせの鱧は冷えて多少硬く、食感が楽しめるのに対しお吸い物のなかの鱧は空よりも柔らかく、出汁を吸い丁寧な甘さを感じました。

出典: 伊積さんの口コミ

オススメは「献招点心」☆2段の御弁当になっているのですが、このお弁当の開け方が少し変わっています^^少しずつ色んなお料理が味わえます☆何品目も食べられて健康的ですよ^^

出典: ☆みんみん☆さんの口コミ

その他今出川にあるランチのおすすめ店

epice

epice

築100年以上の町家を生かした和モダンな造りの店内。上品な雰囲気の中で優雅なひとときを過ごしたい人にはこちらのお店がおすすめ。

「epice」は特に女性から人気を集めているというフレンチ専門店です。

epice

ランチコースは価格もリーズナブルと評判。特に野菜にこだわりがあるそうで、契約農家から仕入れた有機野菜を使用しているとのこと。

野菜のテリーヌや季節野菜を使ったデザートなど、様々なスタイルで提供してくれるそうです。

美しく彩られた盛り付けも人気の理由だそうです。たしかにSNS映えしそうですね!

ワインやシャンパンもありますので、おしゃれな女子会ランチに利用するのも良さそうです。

気軽に使えそうな、いいお店を見つけました♪気軽で使い勝手のよさそうなフレンチって、あるようで、なかなか見つからないんですよね。また、伺いたいですね(^o^) ごちそうさまでした♪

出典: ヨシノちゃんさんの口コミ

デザートも見た目・お味ともに美味しく店内の雰囲気・サービス・お料理すべて満点。また遠征してきたいお店でした~♪

出典: ゆずかさんの口コミ

中国菜 燕燕

まるでカフェのようなナチュラルな雰囲気のこちらのお店は、実は中華料理屋さん!

学生街にあり幅広い年代から支持されている「中国菜 燕燕」は、コストパフォーマンスの良いランチが評判を呼んでいます。

日替わりランチは3つの中からメイン料理をチョイスするスタイルだそうです。

スープに小鉢、甘味も付いているようで、お腹いっぱい食べられるという口コミも多く見られました。

密かに人気の声が高いのが、ランチにセットの中国茶。

こちらは日替わりで様々な種類が登場するようで、食後の満足感を高めてくれるそう。こうしたサービスの良さも、人気の理由なのかもしれませんね。

お料理ももちろんおいしいのですが、中国茶と杏仁豆腐、これが今回の一番のお気に入りでした(´▽`*)♪

出典: とまとらさんの口コミ

・日替わりランチ
今日は、C.鶏と野菜のピリ辛炒めをチョイス。甘い味付け苦手なので、これは好きな味!さらにテーブル上のお酢とラー油をかけて、美味しく頂きました。

出典: elloraさんの口コミ

グランドバーガー

「グランドバーガー」は今出川エリアで高評価のハンバーガー専門店。

ファストフードではなく、本格的な調理をするいわゆるグルメバーガーを提供していて、女性からも人気のようです。

グランドバーガー

ランチタイムはバーガーに加えてフライドポテトとサラダ付きのお得なセットが登場。

写真は「グランドバーガー」。2種類のチーズにアボカド、厚切りベーコンが入っていて、食べごたえ満点なのだそう!

また、ディナータイムはフィッシュ&チップスなど、サイドメニューが選べるセットも提供しているそうです。

ハンバーガーは各種テイクアウトもOKとのことなので、平日のお昼休みにサクッとランチを済ませたいというときにもぴったりですね。

一つ一つ丁寧に作ってくれはって、ハンバーガーがすんごい分厚くて、ポテトもすごい量できました✨✨笑笑 ハンバーガーはバンズがフワフワ。パティは塩胡椒しっかりきいてて、最後まで飽きずにペロできます✨✨

出典: なぎぴ813さんの口コミ

・グランドバーガー
ベーコンの豚肉感もしっかり、チェダーチーズもコクがあり、アボカドもまた〜り美味い!こんだけ具材が入ってるのにバラバラじゃない!これって結構難しいのにねー。うまいうまい!

出典: Shu-TSUTAさんの口コミ

イーサン

異国情緒漂う雰囲気のインテリアや雑貨が並ぶこちらのお店は「イーサン」。今出川エリアではあまり数の無い、タイ料理の専門店です。

学生街にある店ならではのボリュームで、価格がお手頃なのも魅力なのだとか。

イーサン

ランチタイム限定で様々なセットメニューも登場し、パッタイなど、本場タイの味が楽しめるのだそうです。

写真のカオソーイも評判のメニューのひとつで、お好みでパクチーやレモンなどをトッピングできるとのこと。

また、ランチタイムはセット料理の他にバイキングも実施しています。

単品注文の場合でも追加料金でデザート&ドリンクバーがつけられるそう。少し遅い時間になってもお得度満点ですね!

私の好きなパッタイの食べ方は砂糖とお酢をかけること。うーん、美味しいです!後輩の豚あんかけも一口。現地で食べたのと同じ味がします。場所もいいしコスパもいいので、また今出川あたりに行く時には訪問すると思います。

出典: マヨ夫人さんの口コミ

・カオソーイ
どうやったらこんなに柔らかくなるの?!と思うくらい、プリプリでジューシーな鶏肉と、ピリ辛カレーと、レモンの爽やかさが相俟って、暑さ吹き飛ぶ最高のお料理です^ ^

出典: mömöさんの口コミ

燔

今出川駅から徒歩8分。京都ブライトンホテルにある「燔」は、ちょっと奮発してお肉が食べたいときにぴったりなお店です。

席は鉄板をぐるりと囲むように配されています。シェフが目の前で料理を焼き上げてくれ、ライブ感のある調理風景を満喫できるそうです。

鉄板焼といえば高級なイメージもありますが、ランチであれば比較的リーズナブルに楽しめるようです。

お肉は国産和牛、黒毛和牛を使用しているそう。記念日などの利用にもぴったりですね。

燔 - もやしロール

焼野菜として提供される「もやしロール」は密かな名物として評判の様子。

パン生地にもやしとソースを包んでいるそうで、スナック感覚で食べられるという口コミもありました。

はじめて食べたのが、お肉をサンドイッチ用のパンの上に置いて出していただけるのですが、そのパンで、もやしとタルタルソース?のサンドイッチを作ってくれるんです☆それがとても美味しかったです♪

出典: ☆みんみん☆さんの口コミ

ホスピタリティに満足、食事にも満足♪あっと驚く創作はありませんが、安心して利用できる好感度の高いお店でした。ごちそうさまでした。

出典: 美味いもの評論家さんの口コミ

※本記事は、2020/08/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ