西川口駅周辺でランチ!思わずリピートしたくなるお店9選

出典:日本酒大好き_みすとさん

西川口駅周辺でランチ!思わずリピートしたくなるお店9選

埼玉県川口市の西川口駅周辺は交通の便が良く、人の往来も多いエリア。ランチ向けの飲食店も充実しています。西川口駅から徒歩で気軽に行ける範囲に絞っても、たくさんのお店があるので、どこでランチをしようか悩んでしまいそうですよね。そこで、西川口駅周辺でも特に評判の良いお店を、ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/08/06

4390view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1757の口コミを参考にまとめました。

西川口駅周辺にあるランチにおすすめの中華料理店

永吉

美味しい坦々麺が食べられるのが「永吉」です。ラーメンはもちろん、餃子も凝っていて、店主の自信がうかがえるメニューなのだとか。

西川口駅からは徒歩2分と、便利なアクセスです。

ランチに気軽に中華を食べたい時、ぴったりのお店です。

餃子が絶品で、「焼き餃子」や「チリマヨ揚げ餃子」など様々なメニューがあります。昼からビールが飲みたくなる味とのことなので、要注意ですよ!

永吉 - でか肉担々麺,味たまご,パクチー(トッピング品,別皿提供)

こちらに来たら絶対食べてほしい、とお客さんが口を揃えるのが「でか肉担々麺」1,080円です。「でか肉」の正体は揚げられた鶏だそう。

驚くほどサクサクとした食感で、汁でふやけないように、別皿にしてもらうこともできるそうですよ。

・でか肉担々麺
巨大揚げ鶏は大好物(排骨麺)のオマージュ。胡麻の池にグイッ!と沈め、再び引き上げガブリ!と食めば、カリッカリ揚げ衣の醤油風味の芳しさと、パリッパリに変化した鶏皮が猛烈に美味い!コクある鶏モモ肉は不思議な脂のネットリ感しかも甘ジューシー。

出典: tanuzou2001さんの口コミ

・担々麺
口に入れた瞬間に海老の甘みと旨味、そしてガツンとした辛さ。カレーでもそうですが、シーフードって辛さを引き立てる気がします。中辛だけど、かなり辛め。でしたが、このスープが中太麺にうまく絡んで中和。そして、これがとにかく後を引きます。辛いけど甘さもあって旨い。箸が止まりません。

出典:https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11033146/dtlrvwlst/B380983210/

滕記熟食坊

西川口駅から徒歩5分の場所にある「滕記熟食坊」は、本場の中華料理が楽しめるお店です。メニューも店員さんも、本場中国の雰囲気が漂っているのだそう。

こちらのお店では、テーブルの中央に鉄鍋がはまっているのが見どころなのだとか。特注品で、この鍋を使った料理がおすすめだそうですよ。

滕記熟食坊

写真は人気の「豚耳」。メニューにはどれも本格的な料理が並ぶので、ちょっとした日のランチにもよさそうです。

価格も、一品料理なら数百円で食べられるような、リーズナブルな設定なのも魅力とのこと。

滕記熟食坊

テーブルの鉄鍋で作る「東北農家鍋」。名前の通り、中国の東北部の郷土料理とのこと。周りにある黄色いものは、とうもろこしでできた饅頭なのだとか。

日本人好みの家庭的な味で、絶品なのだそうですよ。

メニューは中国語だけど、日本語での説明がその下に書いてあるからわかるんじゃないかな。ただ、たまたま今回は仲間の1人に中国語ネイティブがいたので色々と教えて貰ったのですが、表記的に鴨→アヒル、猪→豚だからねーとの事。持つべきものは友だ(笑)

出典: ぺきたろうさんの口コミ

・東北農家鍋
鍋は超巨大!(゜ロ゜) で大迫力でした!ヤカンでダイナミックにスープをそそいでいきます。店員さんが巨大鍋にばしばしとコーンブレッドを投げるように円状にペタペタとはりつけていく様子が間近で臨場感あって楽しかった。スマホでムービーを撮影してしまいました。

出典: yoyoyo yossyさんの口コミ

西川口駅周辺にあるランチにおすすめの洋食店

アリババ

西川口駅東口から徒歩2分ほど、鉄板焼きやステーキを楽しめる「アリババ」。店名にちなんで、店内の席はぴったり40席用意してあるそうですよ。

接客も丁寧ながらアットホームで、遊び心もばっちりなお店とのこと。

ランチ営業は、11時半〜15時。

アリババ - 平目、ホタテ、イカ、海老

ランチタイムにはステーキ系のメニューと海鮮系のメニュー、あるいはその両方を楽しめるとのこと。

2,000円以下で楽しめるメニューから、ちょっと奮発したメニューまであるので、予算に合わせて選べます。

目の前で調理するところを見られるのが、鉄板焼きのいいところ。こちらのお店も例に漏れず、お客さんと会話しながらさっと手際よく焼いてくれるのだそう。

ステーキなど、どれをとっても美味しいので、何度も通いたくなるのだとか。

・牛フィレステーキセット
何時ものマスターの前に案内され、お互いの元気を確認して注文はおススメの牛フィレステーキセット2138円です。生ハムの前菜、サラダをいただきながら、相変わらずの手際のよさで、温野菜、フィレステーキが出来上がります。

出典: カメさん7さんの口コミ

・特製ハンバーグセット
三度目の来訪。ランチで初めてハンバーグを頂きました。フワッフワッの食感が幸福度高し。口に入れた途端、溶けて無くなります。我が家でいくら丁寧に作ってもこうはいかないんですよね。ランチにステーキとハンバーグ。どちらも捨てがたいですが、個人的にはプラス480円でステーキに軍配。

出典: やまいぬさんの口コミ

Mr.シェフ

西川口駅から徒歩3分ほど、ハンバーグやエビフライなど、おなじみの洋食を堪能したいなら、「Mr.シェフ」がおすすめです。

御夫婦で経営していて、地元のお客さんからも愛されている名店とのこと。

まごころのこもった、優しい味が楽しめるそうですよ。

ランチタイムになると、お客さんがどんどんやってくるのだそう。ランチは固定のメニューの他、日替わりと週替わりで楽しめるものもあるそうですよ。

1,000円も出さずに食べられるのも嬉しいとのこと。

写真はシェフおすすめの、「スペシャルシェフステーキセット」。お肉の量は160gと200gから選べるのだとか。

お肉はやわらかく、ジューシーな仕上がりで、とにかくメインの美味しさを堪能できるそう。

・サービスランチ
我々のチーズハンバーグがやって来た。鉄板の殆どがハンバーグって感じの大きさ。デミソースが鉄板で弾けている。いい匂いだ。やはり、チーズハンバーグは美味い!デミソースは殆ど酸味が無くて好みの味。

出典: ここもかちんさんの口コミ

あー美味しかった!ごちそうさまでした!!西川口の貴重な洋食屋さん。シェフのまごころ感じる優しい味を是非。ランチはお客さんいっぱい。ディナーは落ち着いて食事できると思います。安心してください。完全禁煙ですョ!

出典: tanuzou2001さんの口コミ

ビストロ ボナペティ

西川口駅から徒歩3分のところにある、「ビストロ ボナペティ」。国籍を問わず、多彩な料理を楽しめるのだそうですよ。

シンプルながらおしゃれな外観で、外にはメニューの書かれた黒板。思わず吸いよせられるように入っていくお客さんも多いのだとか。

ビストロ ボナペティ

ランチのメインは「ロールキャベツと野菜のブイヨン煮」など、6種類から選べるのだそう。サラダやドリンクなどがセットになっていて、リーズナブルな価格で楽しめるそうですよ。

お腹いっぱい食べたい人は、大盛りにできるとのこと。

ビストロ ボナペティ

写真はランチセットのメインの1つ、マグロのホホのコンフィとのこと。一緒についてくるパンは、丁寧に焼かれていて美味しいのだそうですよ。

スタッフの心配りも、タイミングが絶妙なのだとか。

・牛の赤ワイン煮
思わずこれで1,000円でいいのですか?と、シェフに2度確認してしまった(^^;肉はもちろんホロホロで柔らかく、火入れも絶妙☆このクオリティを1,000円で提供とは、まさに店名の通り「たくさん召し上がれ♪」と言われている様なシェフの底力というか、自信の程が伺えた。

出典: りょう爺さんの口コミ

・ランチセット
「今日はカブのポタージュスープです」か、かぶ!コンソメスープとか、コーンスープじゃないんですね。。。!!ランチ前のスープでこんだけテンション上がったこと、そうないです。スプーンを口にいれると、カブの香りが(カブってあの旨味どう表現すればいいんでしょ)ほわーん。

出典: nosakenolifeさんの口コミ

トラットリア パスクアリーノ

閑静な住宅街の入り口にある、こぢんまりとしたイタリアンが「トラットリア パスクアリーノ」です。西川口駅からは徒歩4分ほどのところにあります。

おしゃれながらもカジュアルな雰囲気で、気軽に入れるお店とのこと。

ランチセットは900円とリーズナブルながら、パンやパスタ、デザートまで楽しめて、どれも美味しいのだそう。

お水をサーブされる時も、瓶で出てくるなど、この価格とは思えないおしゃれな雰囲気に満ちているのだとか。

トラットリア パスクアリーノ

おすすめなのが「ジェノバ風バジリコのソース」ジェノベーゼのパスタです。塩気やにんにくの加減が絶妙でしつこくなく、とても食べやすいのだとか。

残ったソースは、おかわり自由のパンと絡めて食べると絶品だそうですよ。

・ジェノバ風バジリコのソース
バジルの風味とチーズのコクが感じられるペースト。バジルの仕入れによって定期メニューで登場するらしい。本当は本日のメニューでは、パスタはリングイネだったのですが乾麺のスパゲティが好きなので変えて頂きました、融通が効くのも嬉しい。

出典: kyu-ri7272さんの口コミ

・パスタランチセット
白い大きめなお皿に盛られたパスタは良い加減のアルデンテ。
変哲は無いですが濃厚なソースの味わい、パスタへの絡み具合と言い久々に美味いパスタに出会えたと言う逸品です。

出典: やまいぬさんの口コミ

西川口駅周辺にあるランチにおすすめのカレー店

麺処 有彩

ランチに美味しいラーメンを食べたいなら、迷わず「麺処 有彩」です。ラーメン通が、電車を乗り継いでまで食べに来るという味が楽しめます。

味がいいのに価格も安くて、コスパ最強と絶賛する人も。西川口から徒歩1分ちょっとで行ける立地も魅力です。

麺処 有彩 - 特製醤油らぁめん 中盛 900円

メニューは大きく分けて、あっさり味の「らぁめん」と「つけ麺」、こってり味の「つけ麺」があります。

写真は「特製醤油らぁめん」で、最後の一滴まで飲み干したくなるほどスープが美味しいのだとか。もちもちの麺も好評です。

ランチでボリュームアップしたいときは、サイドメニューの「チャーシュー丼」や「豚キムチ丼」も合わせて注文するのがおすすめ。

麺処 有彩 - 豚骨鶏魚介 特製つけ麺

つけ麺も人気の一品です。写真は「豚骨鶏魚介つけめん」。旨味たっぷりで少し酸味を感じるつけ汁は、くどくなく、するすると楽しめるそう。

自家製だという麺はもちろん、チャーシューや味玉、海苔に至るまで美味しいのだとか。

当初は塩が美味い店ができたと評判だった当店。オープン当初は自分も同じ感想だったが、今のスープとの相性ではキレのある醤油に軍配で、ピロピロ自家製麺も美味いんですよね~トッピングも総じてハイクオリティで、それに対して金額は抑えられていてコスパが高い。全体として、素晴らしい一杯。

出典: ぽちのかいぬしさんの口コミ

・醤油らぁめん
スープは鶏ガラベースで非常に優しい味です。あきのこないシンプルな調整で、塩加減も濃くなりすぎず丁度良いです。醤油の甘みと出汁のマッチが抜群でした。麺は自家製麺でモチモチの食感です。喜多方や白河ラーメンのように適度にちぢれており、スープとよく絡みます。

出典: しましまらっきょさんの口コミ

その他西川口駅周辺にあるランチにおすすめのお店

Shivaji

西川口駅から徒歩5分ほどの場所にある「Shivaji」は、本場のインドカレーが堪能できるお店です。こちらは外国人スタッフによる接客が、実に素晴らしいのだそうですよ。

フレンドリーで明るく、いつも笑顔で対応してくれるので、癒しを求めてやってくるお客さんもいるのだとか。

Shivaji - おすすめセット

ランチタイムは専用メニューがありますが、ランチの時間帯でも「おすすめセット」などのディナーメニューを堪能できるそう。

インドカレーの辛さは12段階から選べるそうなので、辛いものが好きな人も、苦手な人も安心です。

Shivaji - サグマトン(800円)


写真は「サグマトン」といって、ほうれん草とマトンのカレーなのだとか。さわやかなほうれん草に、マトンのどっしりとした風味が感じられるそうですよ。

辛さによってスパイス感も変わってくるのだとか。

フロア係だけでなく厨房係も、大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と挨拶してくれるので、とても気持ちがいいです。デカンタワインを注文すれば、注ぎ口いっぱいいっぱいまで入れてくれたり、客が多くて待ち時間が長いとオツマミをくれたり、そういうサービスもいいです。

出典: ミルマさんの口コミ

・鶏皮チャット
チャットというスパイスの効いた前菜。鶏皮大好きの蝶々にとって夢のような食べ物です。生姜が効いてて美味しい~♪これ、ずっと食べ続けられます。

出典: 蝶々さんの口コミ

蘭州料理 ザムザムの泉

西川口駅西口から徒歩6分ほどの場所にある、「蘭州料理 ザムザムの泉」。牛肉麺などの麺料理は、なんと注文してから手打ちするのだそう。

時間はかかるものの、びっくりするほど美味しい料理が楽しめと絶品の口コミも多数寄せられる人気店です。

麺料理が中心なこともあって、ランチに訪れる人も多いようです。ただし、行列必至で時間がかかるため、早めに行くのがおすすめですよ。

夏には夏季限定の、冷製餡かけなども楽しめるのだとか。

このお店で食べておきたいのは「牛大」。麺は小麦の風味が強く、まさに手打ちならではの味わいが楽しめるとのこと。

注文すると目の前で製麺する様子が見られるので、待ち時間も退屈せずに済みそうです。

・牛大 逸品伝統 蘭州牛肉麺 1.大寛
スープ飲むと牛骨で清湯スープの塩味ですが深みあってクリアーな美味しいスープです。薬膳と仰っていたのでスパイス類の風味が下支えしている感じですがドギツクはなくサッパリしていて美味しいです。

出典: 磯野ウニさんの口コミ

三角の麺なんてどうやって作るんだ?瞬きせずに凝視していたのですが、何がどうなってるかわからないままあっという間に出来上がってしまいました。めっちゃ職人技!!これがザムザムの泉の蘭州牛肉麺っ!一口スープをすするとほわっと旨みと香りが広がります。

出典: じょいっこさんの口コミ

※本記事は、2020/08/06に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ